スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

‘衣・食・便’の成長&久しぶりの「ママ嫌い。」

2008.10.23 *Thu
日によって気温差があって洋服を着せるのに迷ってたけど最近やっと長袖の洋服で落ち着いて来ました。
春に着てた時はちょうどだったのに少しキツくなってたり「自分で着る。」と言って悪戦苦闘しながらも自分1人で袖に手を通してシャツを着たりしてるのを見ると成長を感じます。

先日焼そばを1人で食べさせて以来今までみたいに1人で食べるコトを嫌がらないようになって1人で食べてくれるコトが多くなりました。
ご飯を食べさせながら「1人でご飯を食べれるようにならないと幼稚園に行けないからね。」と言ってるからか1人で食べるといつも「こっちゃん。1人で食べれるからこれで幼稚園にも小学校にも行けるよね。」と言います。
まだまだ手助けが必要だけど少しでも1人で食べてくれるだけでホント気分的に楽になります。

大声で怒鳴った覚えはないんだけど朝から何となくこっこがママを避けてる感じがしてました。
ママが嫌な時いつもはパパかばぁばに助けを求めるんだけど今日初めて「なっちゃ~ん。」となっちに近付いて抱き合ってこっこが一方的に抱き付いてました。

夜も寝る直前まで機嫌良かったのに電気を消した途端「ばぁば~ばぁば~」「パパ~パパ~」と泣き叫び始めて「ママ嫌~い。」と久しぶりに言われて凹んでしまいました。
泣き止んだこっこにしつこく「ママ嫌い?」と聞くと小さい声で「嫌い。」と言って何かを思い出したみたいでまた泣き出しました。

‘嫌い’と言われるのに理由がわかってたらいいんだけど何故だかわからないと気付かない間にこっこに嫌な思いさせてるのかな?と思ってしまいました。
ママが真剣に考えてるとこっこが普通に「シッコ。シッコ。」と言って来ました。

さっきまでママのコト嫌がってたのに…魔の2才児は何を考えてるのかわかりません。
いつも通りのこっこに戻ったので更にしつこく「ママ嫌い?」と聞くと「ママ大好き。」と言ってくれたのでとりあえず一安心です。

-トイレトレ-
トイレトレは進んでは戻っての繰り返し。
これはオシッコの話でウンチはおまるでしないし相変わらずした後の報告もしてくれません。
ウンチをしそうだったので誘ってみると珍しく素直におまるに座って少しして「終わった~」と言うのでおまるを見てみるとウンチをしてました。
確かに成功して嬉しかったけどしてたのは小豆くらいの大きさのウンチで昼寝前だったのでオムツを穿かせるとすぐに大量のウンチをしてくれました。

こっこ…「ママ嫌い。」と言われて涙が出て来たよ。

おまるに座ってウンチをするのは嫌なんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こっこちゃん一人で食べようと頑張ってるなんて幼稚園楽しみにしてるんですね♥かぃかぃゎ相変わらず保育園嫌いなのでそれを理由に一人で食べてもらぅことゎ絶対できません。・゚・(つД`)・゚・。

トイレトレーニングなかなか難しぃですよね~イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ無理に頑張らせて余計にできなくなっても困るし・・・
保育園のお友達もまだ完璧じゃなぃ子が結構いましたよ~+.(ο´∪`ο).+
昼ゎ大丈夫でも夜ゎ無理とか・・・
かぃかぃゎその点だけゎしっかりしてくれてるみたぃなのでおもらしゎ1回くらぃしかしたコトないような気がします(笑)
こっこちゃんもコツをつかめば!すぐですよぉ~(○ゝv・)ゞ
2008/10/30(木) 10:49:30 | URL | まちゃこ☆ #- [Edit
久しぶりのコメントですm(._.)m ペコッ

うちの子は、お父さんが1番でお母さんは2番だそうです。

たまに、お母さんも1番にしてあげるわと、上から言われるのは(。・・?)ナゼ?でしょう?
2008/10/30(木) 18:31:55 | URL | こうしくん #- [Edit
お久にぶりでーす。
コメント頂いたのに随分と時間が経ってしまってすいませんめぐり中です^^;
バタバタしてましてなかなか更新できませんが
時間があったらまた覗かせていただきますね。
お子様達スクスク育っているようでなによりです。
思いっきり子育てたのしみましょーね♪
2008/10/30(木) 22:27:33 | URL | Humチチ #nCC.Lt1U [Edit
うちも息子が2歳のときしょっちゅうママ嫌いって言われてずどーんと落ち込んでましたよ(笑)
でも今ではそんなこと全然言わなくなりました♪
逆にスキーってかんじです(笑)
きっと成長過程で好きでも嫌いって言っちゃうんだと思うのでそんなに気にしないでくださいね!
トイレトレもゆっくりでいいと思います。
時期が来たら間違いなくできるようになるので(笑)
おむつもビッグサイズがあるくらいだし、4歳になってもできない子もいるから2歳でがんばってるなんてすごいと思います!
しかも今は時期的に寒くなってきてるから成功より失敗の方が増えると思うし、失敗が増えてきたら子供なりにプレッシャーにもなると思うのでちょっとお休みしてみるのもいいかもしれませんよー。
とにかくまるなここさんもこっこちゃんも無理せずゆっくりがんばってくださいね♪
2008/10/31(金) 00:28:38 | URL | toteo #p6kz4OgQ [Edit
「ママ嫌い」はへこむね・・・
でも本気じゃないよね。
ママがいなくなったらめちゃくちゃ寂しがると思うし。
うちもよく「Go away!」って言われてへこんだよ。。
トイレトレ、うちは全然進んでない~。
こっこちゃん、うんちもできて偉いよ!
2008/11/01(土) 15:55:27 | URL | かいかいママ #KxwGyqDc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



