
--.--.-- *--
EDIT | 

小学校のチャイムで「学校行く。」

2008.06.25 *Wed
朝からなっちとアンパンマンに交替で公文カードを読み聞かせてしっかりお姉ちゃんぶってるこっこでした。
その後「ウンチ付いてる~」と言いながらアンパンマンのオムツ替えをしたりお気に入りの黄色のタオルで背中を洗ってあげてました。
そう言えばばぁばが「こっちゃんと一緒にお風呂に入ったら背中を洗ってくれるよ。」と言ってました。
ママは一度も洗ってもらったコトなかったけど今日初めてアンパンマンの後に洗う真似だけどしてくれました。

昼食後こっこの仕上げ磨きしてたら上唇の裏側に口内炎みたいなものが出来てるのを見つけました。
口の中に何か出来るのなんて初めてだったからビックリしたけど少し様子を見てみようと思います。

頂きものの絵本を整理をしていて「はらぺこあおむし」を見つけたので早速こっこに見せてみました。
以前ばぁばとくりくまっこに行った時に読んでもらったコトがあったみたいでとても嬉しそうに見ていました。
何度か見た後はなっちの横に座ってまたまた読み聞かせをしてあげてました。

ママも小さい頃この絵本が好きでした。
今日ウン十年ぶりに読んで「こんな話だったんだ。」と何で小さい頃好きだったんだろう…と思ってしまいました。

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし


風向きによって近所の小学校のチャイムが聞こえて来るんだけど初めて「キ~ン。コ~ン。カ~ン。コ~ン。」と聞いた時のコトです。

こっこ:  「あれ(チャイムのコト)何?」
ママ:  「小学校のチャイムやで。小学校ではお兄ちゃんやお姉ちゃんが勉強してるんやで。」
こっこ:  「勉強する。学校行く。」
ママ:  「もう少し大きくなったら行こうな。」
こっこ:  「大きくなった。」
ママ:  「小学校は幼稚園に行った後に行くんやで。」
こっこ:  「幼稚園に行く。」

…こんな風に長々と会話が続きました。
こっこと他愛もないコトを話してるけど子どもの発想って面白いなぁといつも思います。

こっこ…お風呂でママの背中も洗ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

早く小学校に行きたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こっこちゃん、もうすっかり会話が成立してるね。
うちはまだ小学校も幼稚園も全然理解してないと思うよ。
口内炎大丈夫?
大人でも痛いから、こっこちゃんも痛いだろうね。
友達は口の中に7個できたって言ってて離乳食食べてるって言ってたよ…。
2008/06/30(月) 22:50:40 | URL | りゃう♪ #- [Edit
僕ね~はらぺこあおむし、知らなかったんですよ~(^_^;)
娘ができて初めて知りました。
嫁は知ってましたけどね。
小さい時、何をしてたんだろうって感じですよ僕 笑
2008/06/30(月) 23:32:00 | URL | まーくん #- [Edit
まるなここさん、おひさしぶりです♪
こっこちゃん、本当にお姉ちゃんてカンジですね。
女の子はやることが可愛い…アンパンマンにオムツ替え…。
可愛い孫に背中流されておばあちゃん嬉しいですよね!
はらぺこあおむし、私も大好きでした。懐かしい。
うちの子がもうちょっと大きくなったら買おうっと。
それにしても口内炎、すぐに治るといいですね。
大人でもできると痛いですもんね…。
お口、噛んじゃったのかな?
2008/06/30(月) 23:53:16 | URL | あい #k8246nKE [Edit
ほんと子供の発想って面白いですよね。
ピュアな子供ならではの発言て
笑顔一杯もらえますよね^^
まともにお話できなかったのがどんどん
お話できるようになって
子供の成長ってはやいですよね。
あどけない会話があっという間に
しっかり言葉になっちゃうので
今たくさんお話しておきたい時かなぁ。
我が家にもはらぺこあおむしありますよー♪
2008/07/01(火) 00:48:37 | URL | Humチチ #nCC.Lt1U [Edit
ごぶさたしてま~す
すごいなあ~
ばっちり会話してますね~^^
うらやましいな♪
うちはまだまだカタコトだから(^^A
こんなかわいい会話ができるようになりたいな♪♪

2008/07/01(火) 14:39:15 | URL | ぽぽんた★ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



