
--.--.-- *--
EDIT | 

生意気度急上昇

2008.06.19 *Thu
こっこは相変わらず後片付けをしてくれません。
部屋中におもちゃや絵本そしてぬいぐるみと足の踏み場がないとはこういう状態を言うんだなぁといつも思っています。
待ってても1人だと片付けしないだろうから少しだけ手伝おうと散らかってる絵本をまとめて置いたら「ありがとう。」と言いました。

「ありがとう。」と言うだけヨシとするべきか自分は片付けないで「ありがとう。」と言う時間があるなら「少しは片付けて。」と言うべきなのか…

最近こっこは聞こえてないのか聞こえてないフリをしているのかママが話しかけても返事をしないコトがあります。
今日アンパンマンスティックを食べていた時に「まだ食べるの?」と聞くと「置いといて。」と言われました。
ママは食べるか食べないかを聞いてるのにホント生意気な返事です。
だけど返事しないよりマシだと思わないとなぁ。

ママが座っていると自分から抱かれようとして来たり授乳してる時になっちがママの洋服をつかむのを真似して同じようにつかんで来ます。
1日1回は甘えて来るこっこを見てると「小さいから仕方ないんだけどなっちを優先してしまってゴメンね。」の気持ちでいっぱいになります。
十分構ってあげられてない分優しく接しないとダメだとはわかっているけどいざいろんなヤンチャをされるとイライラして大声を出してしまいます。

ぬいぐるみを相手にしてこっこは「みんなで仲良く遊ぼうよ。」と言ってました。
今日は寂しかったのか1人で絵本を見るコトが多いこっこはアンパンマンの置時計と一緒に見てました。

↓アンパンマンの置時計と一緒に絵本を見るこっこ。
DSC03946.jpg

絵本でしかピカチュウを見たコトがないこっこはピカチュウとお友達にでもなったのか最初からピカチュウのコトを覚え間違ってるのかピカちゃんと言ってました。

あぐらを掻いて「パパと一緒。」と言うこっこは腕組みをしたり両手を腰に当てるとママを見ます。
今日ふとした時に腕組みをしている自分に気付いてこっこはママの真似をしていたんだをわかりました。

こっこ…こっこのコトを呼んだら返事はしてね。

久しぶりにアンパンマンと一緒に絵本を見ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちの娘もね、こっこちゃんと同じで最近生意気度上昇中です(^_^;)
ベーとかって舌をだしておちょくったりもします 涙
ま、今特有のものかもしれませんけど、ちょっと先行き不安になりますね(^_^;)
2008/06/24(火) 22:58:33 | URL | まーくん #- [Edit
2才特有のプチ反抗期?&赤ちゃんが生まれての情緒不安定っ
てのもあるでしょうね。
月子も、ひどくなったり落ち着いたりって感じです。
誰もが通る道(多分)でしょうし、ここは気長に向き合うしかないの
かなぁ。
いろいろ難しいですね。
2008/06/24(火) 23:18:09 | URL | ゆかち #- [Edit
嗚呼、そういう時期ですね。涙
息子の同時期もそんなんでしたし、今となっては
何かしら理由をつけて言い訳までしますからね。怒
難しいですね、子育てって。
「ありがとう」ってね、言われると子供もかなり喜ぶので
それがキッカケでおかたづけもやろっかな、って思ったりすると思いますよ。
「いっっしょにやろうよー」と誘ったらいいかもです。
…って、私自身はついつい「片付けしなさい!!」って怒ってるんですが。汗
でも『一緒に』って誘った時は嬉しそうにしたりしますよ。
2008/06/25(水) 00:56:34 | URL | ある #0aNuIpBM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



