
--.--.-- *--
EDIT | 

良くも悪くも言葉の成長

2008.06.17 *Tue
最近こっこは「また~しようね。」とよく言います。
例えば…好きな食べ物が出て来たら「また○○食べようね。」
      公園の前を通ったら「また公園行こうね。」
      大好きなトーマスグッズを見つけると「またトーマス買おうね。」
親バカだけど言い方がとても可愛いんです。
魔の2才児相手にイライラとしてる時でも「また~しようね。」と言われると「うん。また~しようね。」と言って少し落ち着くコトが出来ます。

話上手になって来たこっこは夕陽を見て「夕焼けキレイやね~」と言ってました。
ママが産んだ子どもなので2才に間違いはないんだけどこっこの言うコトを聞いてると「ホントに2才?」って思う時があります。

こっこは公文に行く途中近所のおばさんの方を見て「おばあちゃん。」と言ったり教室内で中学生くらいの男の子を見て突然「パパ~」と言ってました。
「おばあちゃん。」と言ったのは自転車に乗って少し離れていたので聞こえてなかったと思うけどヒヤヒヤしちゃいました。
「パパ~」と言ったのは身長がパパと同じ位で後ろから見た雰囲気も少し似てたけど年齢が全然違うので男の子はきっと驚いたと思います。
いろんな言葉を覚えて会話も楽しくなって来たけどその分ドキドキ発言も増えるんだろうなぁ。

そう言えば公文の教室に入る時に靴を自分で脱がせるようにしてたけど上手く脱げなくていつも「出来ないよ~」と言ってたのに今日1人で脱げるようになってるコトに気付きました。
わざわざそんな難しい脱ぎ方しなくてもいいのに…って感じだったので何だかホッとしました。

昨日に引き続き「こっちゃん。する。」発言をしたこっこ。
今日は果物を食べやすいようにフォークに刺そうとして言われ公文教室でシールを貼ろうとして言われ薬を混ぜようとして言われました。

こっこに用事があって声を掛けたんだけど「(絵本を」見てるから。」と結構クールに言われました。 
そして夜ごはんを食べてる時にも話し掛けてるのに口を閉じて話そうとしなかったり背中を向けられたりしました。
恐るべしこっこです。
…と言うよりもう少し大きくなったらもっと生意気な態度を取るんだろうなぁと思うと少し恐ろしく感じました。

↓絵本を見ながらピアノを弾くこっこ。
DSC03912.jpg

こっこ…ママが話をしたらちゃんと返事はしてね。

何でも自分でやってみたい年頃なんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

あ~、分かるぅ~><
『○○しようねっ、ねっ』
とか言うと、こっちの気分がすーっとするの。

姪っ子が2歳の時は、すっごく可愛い≧▽≦って感じだったけど、自分で子供を持ってみて、2歳ってこんなに可愛くないのか??って思ったり^^;
まだまだ憎たらしい小娘、先は長そうです~T▽T
2008/06/23(月) 07:23:16 | URL | ひとみ #- [Edit
わかります~。
「んね?」って最後に確認のように笑顔で言われると
何でもオッケーな気分になりますよね。

娘は最近「あー言えばこー言う」になってきたので、涙
息子に期待することにします・・・。
魔の二歳児、近づいてきましたよ・・・怖
2008/06/23(月) 13:38:20 | URL | *mik* #- [Edit
ん~~かわいいです~。
やっぱり「しようねっ!」って同意を求められると
何でもしてあげたくなっちゃいますよね♪
2歳児ですでにクールを身に着けてるとは
相当ダンディ君になりそうだなぁ^^


2008/06/23(月) 23:40:56 | URL | Hum #nCC.Lt1U [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



