
--.--.-- *--
EDIT | 

あちこちにコロコロのウンチ

2008.06.10 *Tue
朝ごはんを食べ終わってすぐに膝を曲げて力んでうんちポーズをしたのでママは慌ててこっこのズボンを下ろしたんだけどこっこは何故か急いでまたズボンを上げてママがまだ下ろすとこっこもまた上げました。
「ウンチするんやろ?それならアンパンマン(おまる)に座ってからしよう。」と言ってとりあえずおまるに座らせました。
最近こっこはおまるに座ってる時に見てると「ママお部屋。」と言って側にいるのを嫌がるので「“ウンチしたら終わったよ。”と言ってね。」と言って部屋の中で待っています。
しばらくすると「終わった。」と言って部屋に入って来たのでおまるの方を見てみると確かにウンチはしてました。
だけど悲しいコトにおまるの横にしていて一歩譲ってそれだけなら良かったんだけどおまるから部屋に来るまでにウンチを落としてくれてました。
下痢じゃなくコロコロのウンチだったので片付けが楽だったのでヨシとしないとね。

今日は「くりくまっこ」に行って来ました。
毎回名前シールを付けるんだけどなっちのシールを見て「な○○」と読めました。
公民館に来るとこっこはいろんな遊具で遊び始めるけど目が届く範囲なので安心して遊ばすコトが出来ます。
いつもと違って今日はエプロンシアターがあって初めてだからかこっこは興味津々で見てました。

そして「できるかな?」の絵本を見ながら音楽に合わせて体を動かしました。
アップテンポな部分もあるので踊るコトが大好きなこっこに家でもやってみたいなぁと思いました。

できるかな?―あたまからつまさきまでできるかな?―あたまからつまさきまで
(1997/10)
エリック カール


昼寝から起きるとこっこの左目が少し充血してました。
乾燥肌のこっこは寝る前など体温が上がると体のあちこちが痒くなって掻くので多分左目も擦って充血したんだと思います。
まだ加減がわかってないのか痒いと力いっぱい掻くので手の甲や足などから時々血が出たりもしているんです。
だから少しでも傷が出来ないように爪もマメに切るようにしています。
いつも「爪切りしようか。」と言ったりなっちの爪切りをしようとするとティッシュを持って来てくれます。
未だにこっこの爪も赤ちゃん用のハサミを使って切っているけどみんなはもう爪切りを使ってるのかな?

夕方公文に行くと今日もこっこの担当の先生がお休みされていてこっこは「公文の先生お休みかな。」と残念そうに言って夜寝る前にも「公文の先生来るかな。」とこっこなりにとても心配してる感じでした。

こっこ…カイカイしたら血が出るからトントンしとこうね。

失敗したけどおまるでウンチしようとしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

とりあえずコロコロでよかったですね(笑)
うちもそういう時期ありましたよ。
ぜったい見られたくないらしくってカーテンの陰でかくれてしてましたww
こっこちゃんもう字が読めるんですねー!!
めちゃすごいです。
いろんなことに興味持って楽しむのっていいですよね♪
2008/06/16(月) 00:10:54 | URL | toteo #p6kz4OgQ [Edit
コロコロでほんとによかったですねε= (*^o^*) ほっ
コロコロぢゃなかったらほんとに大変なコトになりますよぉ!(; ̄□ ̄;)!!経験済み・・・(笑)

もぅひらがなよめるなんてすごぃですね~!!

ちなみにかぃかぃはまだはさみで爪をきってますよ☆
2008/06/16(月) 10:08:25 | URL | まちゃこ☆ #- [Edit
トイレトレ難しいよね~。
うちも補助便座で頑張ってるんだけど、なかなか・・・。
うちもうんちのときは、よそへ行って!!って感じ。
最近では、私が何かしている隙にやってて「ママ、○○してたからね~」って、さも私の手が空いてなかったからオムツでしたよのって感じの言われ方するよ・・・。
まだまだ先は長いわあ。

うちも爪切りは、はさみだよ~。
寝付くとき、私の腕をかきかきしながら寝るので、爪のびてたらホント辛いわ・・・。
2008/06/16(月) 12:55:22 | URL | 如月 #3hri4u1c [Edit
こんにちは。
まだコロコロで良かったね。

トレトレって大変な時期だよね。
うちもトイレの時は、待ってテーーと言われ離れたところで待ってる事もあったよ。
トレトレやりやすい時期だからがんばってね。

2008/06/16(月) 20:09:51 | URL | レーズンパン☆  #- [Edit
惜しいっ!
子育ては無駄だらけの回り道ですけど
それが楽しみだとおもえれば
これ以上楽しいことってないんじゃないかなー。
いつも笑ってばかりいられないですけどね^^;
2008/06/17(火) 01:35:16 | URL | Hum #nCC.Lt1U [Edit
お返事です
●お返事大変遅くなってすみません●

v-22toteoさん
カーテンの陰で隠れてウンチだなんて可愛いなぁ。
字が読めるのは公文のおかげかななんて思ってます^^

v-22 まちゃこ☆さん
コロコロのウンチじゃないの経験済みなんですね。。。
かぃかぃクンもまだハサミで爪切ってるんやね~
何だか安心しました^^

v-22如月さん
「私がしといたわよ~」って感じの言い方よくわかるわぁ。
腕かきかきしながら寝付くなんて娘チャン甘えたサンやね^^

v-22レーズンパン☆さん
やっぱりみんな一緒なんやね^^
遠くから見守るコトにするわ~
この時期逃したら大変そうなので頑張ります♪

v-22Humチチさん
Humチチさんのおっしゃる通りです^^
考え方1つで楽しくなるんだから出来るだけ笑っていれるように頑張ります♪
2008/09/15(月) 00:44:43 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



