
--.--.-- *--
EDIT | 

“かばくんのさんぽ”&滝のような汗

2008.06.09 *Mon
今日から家の前で工事が始まったけどドリルの大きな音が鳴った途端走って部屋の隅に行ってうずくまって「ギーギー音恐い。」と言ってました。

絵本が大好きなこっこの本棚にはいろんな絵本があるけど頂いてまだ本棚に入っていない絵本もあります。
その中に1才8ヶ月健診の時に市から頂いたままもうすぐ2才半になるのに一度も開かずに置いてる“ぞうくんのさんぽ”と言う絵本があったんだけど先日のぱれっとひろばで先生がこの絵本を読んでくれたので家に帰って置いてあった絵本を見せると「幼稚園と一緒。(幼稚園で見た絵本と一緒。)」と言って嬉しそうな顔をしてました。

そして“ぞうくんのさんぽ”はすぐにお気に入り絵本の仲間入りをしました。
自分で絵を見ながら話を作って読んだりなっちに読んであげたりしてるけど毎回「“かばくんのさんぽ”はじまりはじまり~」と言って完全に絵本の名前を間違って覚えているこっこです。

ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))
(1977/01)
なかの ひろたかなかの まさたか


こっこは時々「そっかぁ。何かいいコトいいコト。内緒内緒。」と意味も解らず言って1人の世界に入っています。
きっと絵本かDVDで見て真似してるんだと思うけど一体何の真似をしてるんだろうなぁ。

お風呂に入ってる時こっこの右手の甲が皮がめくれて痛々しくなっているのを見つけました。
痒くて掻いた感じでもなかったのでもしかしたら昨日こけた時にめくれたのかもしれないです。
こっこに「痛くない?大丈夫?」と聞くと「痛くない。大丈夫。」と言うので本人は平気みたいなんだけど見た目お湯に浸けたら絶対痛いって感じで見てるママの方が鳥肌立ってしまいました。

夜寝る前にこっこは音楽に合わせて体を動かしていました。
ほんの少しだけ動いてただけなのにたくさん汗をかいて首なんて汗が流れていてビックリしました。
我が家のエアコンには長年働いてもらっていて正直フィルターもキレイだと言えるものではないので近々新しいエアコンを購入予定なので最近本格的に暑くなって来たからこっことなっちには悪いなぁと思ってるんだけどまだ扇風機もエアコンも付けていません。
みんなはもう扇風機やエアコン付けてるのかな?

こっこ…エアコン買うまでもうしばらく自然の風で我慢してね。

家にも“かばくんのさんぽ”の絵本がありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんわー^-^
こっこちゃん、絵本好きなんですねー
うらやましー(><)
うちはあんまり聞いてくれないです。
唯一覚えているのは「パオちゃんシリーズ」
ですね。
うちはたまーにクーラー活用中です。
最近のエアコンはほんと高いですよ!!
居間にはまだエアコンがついてないのでまた買わなきゃいけないかと思うと恐怖です。
2008/06/14(土) 00:01:23 | URL | くらら #- [Edit
うちもこの絵本、市からもらいましたよー!!
息子もすごく気に入ってたんですけどぼやっとしておいてたら娘に破られちゃって随分ショックを受けてました。。。
今はセロテープで治療して(笑)復活してます♪
エアコン、うちはまだつけてないです。。。
なので娘は汗疹と格闘中ですー(>_<)
ほんとはつけてあげたいけど環境問題も気になるので。。。
2008/06/14(土) 05:58:53 | URL | toteo #p6kz4OgQ [Edit
お返事です
●お返事大変遅くなってすみません●

v-22くららさん
「パオちゃんシリーズ」ってどんな絵本なんだろう…
気になるので調べてみようと思います^^

v-22toteoさん
セロテープで治療出来て良かったです^^
うちにも治療済みの絵本がたくさんありますよ~
2008/09/15(月) 00:32:43 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



