スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

公文教室で半ベソ

2008.06.03 *Tue
今日からまたパパは出張です。
最近早起きしてたこっこだけどこんな日に限ってゆっくり寝てパパの見送りが出来ませんでした。

朝から肌寒くて本格的に雨が降っていました。
もしかすると今日の雨の原因はこっこかもしれません。
いつもはしない後片付けをこの2・3日嫌がらずにするようになりました。
こっこも気の迷いで「たまには片付けでもしようかな。」と言う気分になっただけだと思うので「これからは後片付けしてくれるから楽になるわ~」なんて思わないようにしないと後で泣きを見るのはママです。

朝ごはんを食べた後にお絵かきをしてたこっこは黄色のクレヨンで描きながら「描けな~い。」と言ってました。
確かに黄色のクレヨンで描いてもハッキリ見えないけどママは描けないコトをうまく説明出来ません。

いろんな物を並べるのが好きなこっこだけど今日は洋服を並べて「ママ見て~」と嬉しそうな顔をしてました。

↓こっこが並べた洋服。
DSC03682.jpg

普段公文は夕方ばぁばが仕事から帰って来てなっちをお願いしてから行くんだけど今日は月1回の音読発表会だったのでばぁばに午後から帰って来てもらいました。
ママは出掛ける準備万端だったけどこっこが昼寝をし始めてしまってすぐに起こしても機嫌が悪くなるのはわかってるのでしばらく寝せておきました。
ギリギリの時間まで待って声を掛けたけど全く起きる気配がなかったので公文のカバンを見せながら「公文。公文。」と言ってみました。
すると公文と言ったのが良かったのかグズるコトもなく起きてくれました。

教室に着いてプリントをしたけどこっこは周りの子ども達が気になるみたいで今まで以上に集中力がありませんでした。
たまたま当たったのかちゃんと覚えたのかわからないけどやっと「もち」と「もも」のカードから脱出出来ました。

歌の時間に行くのは久しぶりだったので顔ぶれがかなり変わっていて何となく居心地が悪かったです。
人見知りをしないママでも思ったからこっこはもっとみんなの輪の中に入るのは嫌だったと思います。
なっちがもう少し大きくなったら3人で一緒に行けるんだけどなぁ。
ママの勝手で嫌な思いをさせたかと思うとこっこに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こっこが座った隣りに途中から女の子が座って来たんだけど最近「何でも自分のもの。」と言うようになったこっこは隣りの椅子を指差して「これ。こっちゃんの。」と言い始めました。
「みんなの椅子だからね。」と言ってもよくわかってないみたいで途中からは半ベソ掻きながら何度も「これ。こっちゃんの。」と言ってました。
これからますます独占欲強くなるかと思うと恐ろしいです。
やっと半ベソが治まったかと思うと…
次にテキストを見ながらみんなで文章を読んだんだけど今日は人数が多かったので1人に1冊当たらなくてテキストが手元になかったこっこは「こっちゃんのな~い。」と再び半ベソモードになってしまいました。
自分の手元になかったのが悔しかったんだろうなぁ。

そして音読発表会が始まりました。
こっこの順番になって今月の課題「うしがあるく。うまがあるく。」をちゃんと言うコトが出来ました。
自分の名前を言う前に先走って言ってしまったけどみんなの前でよく頑張ったと思います。

こっこ…「もち」と「もも」のカード言えて良かったね♪

みんなの前で「うしがあるく。うまがあるく。」と言えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

独占欲うちもすごい強いよ!
それでぐずりだすから困っちゃうよね。。。
お互いこの時期が早く過ぎ去ってほしいねぇ。

こっこちゃんやっぱり賢いな~
言葉も本当に上手だね!
2008/06/08(日) 14:05:40 | URL | かいかいママ #KxwGyqDc [Edit
お返事です
●お返事大変遅くなってすみません●

v-22かいかいママさん
その後カイチくん独占欲どうですか?
こっこは日々酷くなってますよ。。。
一体いつになったらこの時期抜け出せるんだろうなぁ~

2008/07/18(金) 15:42:58 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



