
--.--.-- *--
EDIT | 

恐怖の「お」のカード

2008.05.25 *Sun
朝から「下で食べる。下で食べる~」と言うのでばぁばに下の部屋(じぃじとばぁばの部屋)で朝ごはんを食べさせてもらいました。
食事に時間が掛かるので1食食べさせてもらうだけでホント助かります。
昨日からトーマスのスプーンとフォークを使い始めたので少しは食事に興味を持ってくれるかなと思ってたけどスプーンとフォークを使わずに並べてジーッと見て嬉しそうにしてました。

ばぁばと玄関前で砂遊びしたり裏庭で草花を採ったりしてました。
こっこはスコップに砂が入ってるコトを知らなくて頭の上から砂を被ったりキレイな花を持ちたくて咲いてる花を抜こうとしたり何も考えずに思うまま行動します。
ついつい注意してしまうけどよく考えるときっと何に対しても一生懸命なだけなんです。

お昼ごはんもばぁばに食べさせてもらいました。
朝からこっこと遊んでばぁばもさすがに疲れたのかお昼ごはんが終わるとこっこに「こっちゃん。そろそろお昼寝しようか。」と何度も言ってました。
ばぁばの気持ちはこっこに伝わらないみたいで全く寝ようとしなくて三輪車に乗らないのに「アンパンマンの三輪車持って行く。」と言ってこっこは歩いてばぁばが三輪車を押して散歩に出掛けました。

今日1日殆ど下の部屋と外で過ごしてくれたおかげで夏用のカーペットに換えるコトが出来たしパパもこっことなっちの次に可愛いと思っている金魚の水換えも出来ました。

お風呂から出るとこっこの両腕の内側が赤くなってました。
汗疹なのかな?
肌が弱いからこれからの季節トラブルが増えるんだろうなぁ。

夜寝る前に絵本を見て何やらブツブツ言ってるのでこっこに黙ってきいてみると「こ」「り」「む」とそれぞれの字を指差して言ってました。

公文の宿題でカードを使うようになってからこっこは文字に少し興味を持ち始めたみたいなのでずっと前に買って使ってなかった「ひらがなカード」を開けてとりあえず「あ・い・う・え・お」のカードを見せてみました。
「あ・い・う・え」まではカードの絵を見せると言葉を言うんだけど「お」のカードの絵を見せると何も言わずカードを裏向けにして黙り込んでしまって何度しても同じでした。
しばらくして「お」のカードの絵が“おに”でこっこは“おに”の絵を恐がっていたとわかったのに意地悪なパパがしつこく“おに”の絵のカードをこっこに見せたので大泣きしてしまいました。

くもん式のひらがなカード―0歳からくもん式のひらがなカード―0歳から
(2001/11)
公文 寛


こっこ…今日はばぁばにたくさん遊んでもらって良かったね♪

「お」のカードは“おに”が描いてあるから恐いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ウチは次男坊がお風呂で字を読む練習をしてるんだけど、
それを見ているせいか、千笑が文字に反応するようになりました。
文字を見ると、指差して笑顔で何かを訴えてきます。
たぶん、「お風呂と一緒ね!」と言っているんだと。
兄ちゃんより早く覚えたりしてね(笑)
2008/05/28(水) 09:44:11 | URL | おかん #XyML0qCs [Edit
うちもおにさん嫌いだわ~
なのでどうしてもイヤイヤがキツイときに
必殺技でつかっちゃってます(^^A
うちも公文の買おうっかな^^
2008/05/28(水) 12:32:16 | URL | ぽぽんた★ #- [Edit
お返事です
v-22おかんさん
千笑チャン可愛いね^^
子どもってホントいろんなコトちゃんと見てますよね~

v-22ぽぽんた★さん
はるぴいクンも鬼サン嫌いなんやね^^
こっこも相変わらず嫌いだけどあまり必殺技では効かなくなって来ました。。。
2008/06/26(木) 01:24:27 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



