
--.--.-- *--
EDIT | 

ぱれっとひろば(野菜スタンプでうちわ作り)

2008.05.17 *Sat
パパとなっちは家でお留守番でママとこっこの2人で先月から始まった「ぱれっとひろば」に行って来ました。
こっこは毎日のように「幼稚園に行く。」と言ってとても楽しみにしていました。

先月は見学も兼ねてたので正式な「ぱれっとひろば」は今日からだったけどこっこは“すみれ1くみ”になりました。
こっこにとって初めてのクラス…こっこも大きくなったんだと思って何だかとても嬉しかったです。

乗り物が好きなこっこは幼稚園に着くなり電車の遊具に乗って嬉しそうに運転したり時間が来るまで
教室でトーマスの「スイスイおえかき」で遊んでました。

<左>電車を運転するこっこ。<右>「スイスイおえかき」で遊ぶこっこ。
DSC03333.jpgDSC03335.jpg

まずは「○○チャンはどこでしょう。」をしました。
自分の名前が呼ばれたら両手でお星様みたいにキラキラするんだけどこっこはどんな風にするんだろうと心配と期待の気持ちで後ろから見てました。
名前を呼ばれたこっこは少し控えめだけど手を動かしてました。

今日は野菜で作ったスタンプでうちわを作りました。
真っ白なうちわに自分の手形を付けた後に野菜スタンプをするんだけど野菜スタンプ(玉ねぎ・ピーマン・レンコン・オクラ・レモン)が気になって仕方がないこっこはまだうちわももらってないのに野菜スタンプが置いてあるテーブルに行って触ろうとしてました。
何とか手形を付けてホッとしたのも束の間インクが付いた手を振り回してホッペに付けてしまっていつも以上にヤンチャな顔に見えました。

↓レンコンのスタンプを押すこっこ。
DSC03336.jpg

一旦手を洗って野菜スタンプを付け始めました。
軽く押すだけで付くのに勢いよく押していたのを見て先生に「ダイナミックやね~」と言われてました。もちろん野菜の形なんて全然見えなくて第三者が見ると絶対に野菜スタンプだとわからないと思います。

完成したうちわでこっこを扇いであげるととても喜びました。
喜ぶ顔を見てそう言えば去年も扇ぐと少しビックリしながらも嬉しそうにしていたコトを思い出しました。

そしておやつの時間になって一列に並んで順番にもらうんだけどこっこが要領が悪いみたいで先生のトコまでは早く行ったのに他の子ども達に先を越されて気付けば最後の方でもらってました。

↓列に並ばず先生に「おやつ下さい。」と手を出すこっこ。
DSC03340.jpg

先月は出来なかったししようともしなかったのに今日はおやつを食べ終わった後に自分からゴミをゴミ箱に入れてコップも先生に返しに行きました。
家でもそうだけど最近少しずつ出来るコトは自分でしてみようと思うようになって来ました。

絵本の読み聞かせが始まって1人が寝転ぶとみんな真似して寝転び始めてこっこも最初は座って聞いていたのに途中で寝転んでました。

園庭での自由遊びの時間になって外に出てすぐ汽車に乗って嬉しそうに運転していました。

↓汽車を運転するご機嫌なこっこ。
DSC03341.jpg

いろんな遊具で遊びたいこっこは少し遊んでは次の遊具に走って行ってママはこっこを追い掛け回すのに大変でした。
すべり台は久しぶりだったからか階段の上までは行くんだけど滑ろうとすると恐がって1人で滑れませんでした。

なっちの授乳時間もあったので「パパもなっちゃんも待ってるからそろそろ帰ろうか。」と言って帰ろうとしたけど「やだ。まだ遊ぶ。」と言って全然動こうとしませんでした。
ちょうど目に付くトコにこっこが苦手な虫がいたので「お家に帰らないと虫が着いて来るよ。」と適当なコトを言うと慌てて帰ろうとしてくれて何とか帰るコトが出来ました。
今日は虫に感謝です。

こっこ…来月はパパも一緒に幼稚園に行けるといいね♪

やっぱり幼稚園は楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

きっと来月は順番も守れるようになるかもね
野菜でスタンプ
家ではもったいなくてできないけど
子供にはいい経験ですよね^^
2008/05/20(火) 15:12:53 | URL | ぽぽんた☆ #- [Edit
おひさしです
なかなか読み逃げみたいになっつえいてしまってごめんなさい。
いつもまとめよみをさせていただいてます。

幼稚園いいですね。いろいろ経験できて。こっこちゃんは毎日楽しめますね^^
なっちちゃん、中耳炎早く良くなるといいですね。
2008/05/20(火) 22:36:22 | URL | くらら #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20(火) 23:22:42 | | # [Edit
こっこちゃん、とっても楽しそうですね♪
先月できなかったことが出来るようになってたり、
ぐんと成長してますねー!!
ほんと、来月も行けるといいですね。
2008/05/21(水) 02:44:29 | URL | ある #0aNuIpBM [Edit
お返事です
v-22ぽぽんた☆さん
いろんな経験させるコトっていいと思うけど家で野菜スタンプはホントもったいなくて出来ないです。。。

v-22くららさん
どんな形でも読んでもらっていてとても嬉しいです♪
ありがとうございます^^
なっちの中耳炎も早期発見だったので治りも早かったです。

v-22あるさん
なっちがいるので平日はなかなか外で遊ばせてあげれてないのでこっこも毎月ぱれっとひろば楽しみにしていると思います^^
2008/06/08(日) 14:50:30 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



