
--.--.-- *--
EDIT | 

自分の力だけで食事

2008.05.14 *Wed
最近毎朝ご飯の時間になるとこっこは「ママちゃう。(ママ違う。)」と言ってママが食べさせようとするのを嫌がります。
今朝は「ママちゃう。ママ嫌い。ママ最悪。」と三連発で言われいつものママなら「わかったよ。」と笑ってかわすけどなっちの咳き込みがなかなか治らない…と頭の中がいっぱいなのもあって思わず涙が出て来て「そんなに言わなくてもいいやん。こっちゃんはまだ小さいから何もわからず言ってるのはわかるけどそれでも悲しいわ。」とこっこに向かって言ってしまいました。

ママはこっこに言われたコトが悲しくて「ママと食べるのが嫌なら1人で食べて。」と言ってパパが食べさせようとしてくれたのを止めました。
だけど優しいパパは「手伝ってあげるから頑張って食べてみて。」と少し手助けしてました。

こっこも仕方ないと思ったのかスプーンと手を使って1人で食べ始めました。
今まで1人ではフルーツしか食べたコトがなかったのでとても嬉しかったです。

↓初めて自分で食事するこっこ。
DSC03273.jpg

こっこには大人気ないコトしたなぁと思ったけど結果1人で食べるキッカケが出来たので良かったのかもしれません。
でもこれからはもう少し言い方を気を付けようと反省しました。

遊びながら「困ったなぁ。」とか「ビックリした。」と言ってたけど喋り達者なこっこを見てるとホントに2才児?と思う時があります。
パパもママも自分ではお喋りな方ではないと思ってるんだけどこっこは一体誰に似たんだろうなぁ。

こっことおままごとをしたり絵本を読んであげたりして遊ぶけど体を使って遊ぶコトは今まであまりなかったけど“ギッタンバッタン”をしたらキャッキャッと声を出して大喜びしました。
小ぶりとは言ってもこっこを持ち上げるのは結構キツいけどなっちを出産してプヨプヨになってるお腹を引き締めるのには良さそうなのでこれからは一緒に動く遊びもしてあげたいです。

こっこ…朝から嫌な思いさせてゴメンね。

パパに手伝ってもらいながら朝ごはんを1人で食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なっちちゃんの咳が早くおさまるとぃぃですね(≧ω≦)ゎたしもゆぁゆぁの鼻がつまっておっぱい飲むのが辛そうなときにどぉにかしてあげたいと思ってイライラしてきちゃってかぃかぃにあたってしまったり・・・がよくあります( ノД`)シクシク…

いろんなことに気をむけなぃといけないからいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。・゚・(つД`)・゚・。
まるなここさんだけじゃなぃのであまり自分をせめなぃでくださいね(´∀`人)
ちなみにかぃかぃも自分で食べてくれるのですが途中で疲れてくるのか「ママ食べて(たべさせて)」
って言われます(^_^; アハハ…
2008/05/16(金) 11:20:24 | URL | まちゃこ☆ #- [Edit
良い記事ですね、読んでてなんか優しい気持ちになりました。
うちの娘はもうだいぶ一人で食べれるんですけど
ちょっと遊び食いしちゃってダメですね(^_^;)
食い気より遊びです笑
2008/05/16(金) 13:10:54 | URL | まーくん #- [Edit
お返事です
v-22まちゃこ☆さん
悪いなぁとわかっていても上の子に当たってしまうコトありますよね。。。
同じみたいで少し安心しました^^
かぃかぃクン1人で食べて途中で疲れるなんて何か可愛いですね♪

v-22まーくんさん
食い気より遊び…こっこも同じです。。。
みんな同じかもしれないけどホント特にこっこは集中力ないと思います。
2008/06/05(木) 00:06:23 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



