
--.--.-- *--
EDIT | 

バキュームカーは「ウンコさん」&「おしすみなさ~い」

2008.04.02 *Wed
こっこは明け方に一度目を覚ましていつもならすぐに寝るのに今日は朝までずっと起きてました。

昨日から始めたこっこの1人食べだけどおかずは食べるけどご飯を殆ど食べず気長に考えてるけどかなり苦戦しそうな予感がします。

「お昼食べる。」といつも自分から言わないこっこが言ったのでママは嬉しくて急いでお昼ごはんの用意をしたのに椅子とシートを持つと「寝んね~」と言って結局食べませんでした。
自分の嫌なコトだと言い訳をしてまでも止めようとするなんてなかなか頑固者のこっこです。
でもこれも成長の1つだと思って受け入れないとダメだとわかっているけどやっぱり「せっかく急いで作ったのに…」と思ってしまうまだまだ心の狭いママです。

フォークで麺を食べるコトが初めてだったこっこに「こうやってフォークをクルクル回して食べるんやで。」と言ったら麺を巻かずお皿の上でフォークをクルクル回して不思議そうな顔をしてました。

最近おまるに座るのを嫌がっていたこっこだけど「オシッコする?」と聞いてみると「する。」と言って今日は嫌がらずに座りました。
オシッコはしなかったけど何度も「オシッコする。」と自分から言って来ました。

こっこが“ずかん・じどうしゃ”の絵本を見て「これタンクローリー。」と言うので見てみると間違いなくタンクローリー車だったので驚きました。
ママが2才の時は車に興味もなかったしもちろんタンクローリー車だなんて知りませんでした。
しばらくすると今度はバキュームカーを指差して「ウンコさん」と言ったので思わず笑ってしまいました。
確かに「ウンコさん」も間違いではないなぁ。

ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
(1984/01)
山本 忠敬


↓「タンクローリー車」のページを見るこっこ。
DSC02622.jpg

夜寝る時に初めて自分から「おしすみなさ~い。(おやすみなさい。)寝んねの時間。」と言って布団に入りました。
いろんな言葉を言えるようになって来たけど挨拶をするのを聞くと何か嬉しかったです。

こっこ…自分から「おやすみなさい」って言えるようになったね♪

“タンクローリー車”も“バキュームカー”も知ってますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



