スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

鉛筆2本の遊び方&「公文する。」

2008.02.27 *Wed
「イヤイヤ期」真っ最中のこっこは嫌じゃなくてもとりあえず「ヤダ」と言って1日中「ヤダヤダ」言ってます。
そんなこっこに今朝起きていきなり「ヤダ」と言われてしまいました。
まだママは何もしてないし「おはよう」も言ってなかったのに何だかなぁ…って感じでした。

こっこのプーさんの筆箱には鉛筆2本と消しゴムが入っています。
鉛筆はお絵かき以外にハサミに見立てて「チョキチョキ」と切る真似をしたり交差させて「ひこうき~」と言ったり音楽に合わせてスティックの代わりに拍を取ったりしています。
子ども専用のハサミが売ってたりするけどみんなはもうハサミを持たせてるのかな?

なっちの授乳枕を使ってプールにしたり首に掛けてプロレスの技をかけるみたいにしたり自分でいろい
ろと考えて遊ぶのを見てるととても面白いです。

いつもは後片付けを嫌がるこっこだけど今日は何も言わなくても「おかたづけ~おかたづけ~みんなでなかよくおかたづけ~」と歌いながら片付けてました。

こっこはお散歩ごっこ?が好きなので久しぶりに引っ張って遊ぶムカデのおもちゃを渡すと部屋中を引っ張り回してました。
ムカデの散歩が終わるとママのトコに来て「ただいま」なのにまだよくわかってないみたいで「おかえり」と言って頭を下げてました。

今日はいろんなものを体の後ろに隠して「な~い」と言ってママが「ないね~何処行ったかな?」と言うとこっこが「あった~」とものを見せるのを喜んで何度もやってました。

昨日昼夜ともなっちの授乳をしながらこっこを食べさせたからかいつもは時間が掛かってイラッとするこっこの食事も楽に感じました。
まだ最初から最後まで一度も1人で食べさせたコトがないのでなっちが生まれたのを機会に食べさせようかなと思ってます。

毎日ママが「こっこ。公文しようか。」と誘ってるんだけど今日初めて自分から「公文する。」と言いました。
公文を習わせて良かったなと思った瞬間でした。

なっちのオムツか換えをする訳でもないのにわざわざオムツを持って来て自分のお尻の下に敷いて「オシッコ。シーシー。」と言ってその後「ウンした(ウンチした)」と言ってまだ使ってないオムツなのに丸めて臭いを嗅いで「くさい」と言ってました。
これだけオシッコやウンチのコトがわかってるなら実際しても教えてくれたらいいのに時々信用性の少ない「シーした。」「ウンした。」を言ってくれるだけでオムツが外れるなんていつになるんだろう…って感じです。

こっこ…「公文する。」と言ってくれてママ嬉しかったよ。

↓後ろに物を隠して「な~い」と言って遊ぶこっこ。
DSC00196.jpg

ママに言われる前にちゃんとお片付けしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

トイレトレーニング、うちももう少し暖かくなったら本格的に始めようと
思ってます。
最近ウンコしても教えてくれないことが多くて困ってるんですよー(涙)
がんばりましょうね…。
2008/03/04(火) 21:54:09 | URL | ゆかち #- [Edit
朝起きていきなり「やだ」って笑っちゃった^^
こっこちゃんは超イヤイヤ期だね。
なっちゃんのお世話してくれる優しい一面ももちろんあるんだー。
早くイヤイヤ終わるといいねー。
2008/03/05(水) 06:44:37 | URL | かいかいママ #egwibJSo [Edit
うちはお話がまだまだできないので
昨日自分からトイレのドアあけてたのが
ウンコサインだったみたいで逃しちゃいました
お互いがんばりましょうね
うちは、はさみはまだかなあ~。
お友達の子が口をはさみで切ったって聞いてから
怖くて。。。。
もうちょっと後にしようと思ってます(^^A
でも
工作がすきな近所の子は
2歳から上手に使ってたようですよ~^^
2008/03/05(水) 06:44:41 | URL | ぽぽんた★ #- [Edit
お返事です
●お返事大変遅くなってすみません●

v-22ゆかちさん
やっと暖かくなって来たので少しはトイレトレ本格的に考えないとなぁ~
お互い頑張りましょうね^^

v-22かいかいママさん
まだまだイヤイヤ期続いてるよ。。。
いつまで続くんだろうと思いつつ終わった時を楽しみ頑張ってます^^

v-22ぽぽんた★さん
はるぴいクン自分からトイレに行ってサインを出すなんて凄いなぁ☆
はさみもそうだけど身近でケガや事故したコトを聞くとなかなか初めの一歩が踏み出せないよね。。。
2008/04/07(月) 09:41:20 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



