
--.--.-- *--
EDIT | 

2語文&肉じゃが

2008.01.13 *Sun
連休だけどこっこは鼻水が出てるしパパは風邪を引いたのか頭が痛いみたいで散歩も行かずに1日中家にいました。

少し前から2語文を話し始めるようになってたこっこだけどこの1週間位で2語文の種類が増えて来ました。

今朝パパにトーストとコーヒーを出すと「コーヒ・アチチ(コーヒー熱い)」やパパがトーストを食べてお皿だけになると「パン・ナイ(トーストない)」と言ってました。
段々会話らしくなって来て嬉しいし思い掛けないコトを言って来たりするので面白いです。

最近クリスマスにプレゼントした「こどもずかん」もよく見るようになりました。
1人でおとなしく見ていたり食事で出したものだったりするとその食材が載ってるページを開けて指差して「一緒一緒」と言ったり外出した時に見たものを覚えていてそれを指差して「アッチ・イタ(外で見た)」と言ったりいろんなパターンがあります。

言葉や手のサインだけでなく伝えたいコトを「こどもずかん」を使って言って来たりもするので
こっこはママにわかってもらえないイライラそしてママはこっこが言いたいコトがわかってあげれないもどかしさが少しずつ減って来たと思っています。

「こどもずかん」を気に入って使ってくれてそれが役立ってるのでプレゼントして良かったです。

こっこはキレイ好きなのかわからないけどいつも急にフキンでテーブルを拭いたり床のゴミをコロコロで取ったりし始めます。
今日もパパとママが喋っていたら突然コロコロで床の掃除を始めてこっこがあまりにも手際が良かったのでパパが「ママより上手いやん。」と言ってました。

ママは正直ほとんど手料理を作りません…と言うより恥ずかしながら作れません。
パパに「たまにはママの手料理が食べたいなぁ。」と言われて肉じゃがをリクエストされていたけど軽く聞き流していると「出張行くまでに肉じゃが食べたかったなぁ。」と再度言われたので作ってみました。

パパには「味が薄い。」と言われたけど食事中いつも落ち着きなくローチェアーから立ち上がるこっこがおとなしく食べてくれたので作った甲斐がありました。

↓ママより手際良くコロコロをするこっこ。
DSC01616.jpg

こっこ…これからももっと「こどもずかん」を見ていろんなコト覚えようね♪

ママが作った肉じゃが美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで10日になりました。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こどもずかん買おうか悩んだんだけど
よさそうですね^^
うちの子、言葉遅いし買ってみよう♪
あと10日なんですね
毎日早いですね。
今日も寒いので体にきをつけてくださいね
2008/01/16(水) 14:22:52 | URL | ぽぽんた★ #- [Edit
こっこちゃんお話がどんどん増えてて嬉しい&楽しいですね♪我が家の娘もやっと2語が出ました。いまのところ「ぱぱ、ねんね」だけですが。いつもリビングで夫が寝そべっているのでそれだけ覚えたんでしょうか(^^;)
2008/01/16(水) 17:19:26 | URL | 夏子 #eAb5nx9M [Edit
ひかりの初2語文は「ママじゃば(邪魔)」でしたi-202これって、ありえないですよね・・・。
私は、結婚するまで味噌汁さえ作った事なかったです。でも、結婚しちゃうと作る人がいないからイヤでもやらないといけないんですよねぇぇ。
私も、実家で同居してたら絶対にやらないですよi-201
2008/01/18(金) 21:02:36 | URL | ひかりん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



