
--.--.-- *--
EDIT | 

身長↑体重↑

2008.01.10 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
こっこが生まれてから毎月行ってたけどもうすぐ赤ちゃんが生まれるから来月からはしばらく行けなくなりそうです。

身体測定をするのに少し嫌がってたけど「お家の体重計ちゃんと乗れたから大丈夫やで。」と言うと体重計に乗ってくれました。
身長を計るのに横に寝かせると今にも泣きそうな顔をしたので急いで頭囲と胸囲も測定してもらって泣く前に何とか終了しました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…82.0cm(+0.9cm) 
 体重…10.7kg (+400g)   
 頭囲…45.7cm(+0.1cm)   
 胸囲…46.5cm(-0.6cm)

測定後に少し気になっていたフッ素のコトを聞いてみました。
ママはこっこが以前歯科検診で「通常より歯の数が少ないかもしれない。」と言われたのもあって結構歯のコトには敏感になってて歯みがきとは別に市販されているフッ素を塗布した方がいいならレノビーゴを買ってみようと思ってました。
でも保健師サンに「歯みがきをしっかりしてればフッ素は必要ないと思いますよ。」と言われてしまいました。

歯と言えば…こっこの下の歯はまだ乳中切歯2本と第2乳臼歯2本の4本しか生えてなくて「乳側切歯2本と乳犬歯2本は生えて来ないかもしれない。」と言われてました。
今はいいかもしれないけどさすがに大きくなってニコッと笑った時に歯が4本もないと可哀想なので将来何とか治療をしてあげないとなぁ。とは考えていたんだけど去年の末頃から歯茎が上に出て来始めて最近左の乳側切歯が生えて来ました。
今更生えて来ないだろうと思っていたので驚いたけど安心したしどんなコトも例外があるんだなと実感しました。
歯が少ない分実際より幼く見られていたこっこもこれで少しはお姉ちゃんらしく見られるかな?

みんなはフッ素塗布してるのかな?歯は何本生えてるのかな?

ママが保健師サンと話をしている間お気に入りのボールプールで遊んでいました。
一緒に遊んでいたのがまだ若い男性の保健師ダンだったからママはビックリでした。
少しパパに似ていて同じような眼鏡をしていたのでまたパパと間違ってたのかな?
それとももしかしてこっこは年上好みなのかな?

バギーに乗せるとバスの乗り降りが大変なので今日はバギーには留守番してもらってこっこに歩いてもらったんだけどグズらずにずっと歩いてくれたので助かりました。

こっこ…今月も少しだけどまた大きくなってたね♪

途中で何度か転んだけどママと手をつないでずっと歩きましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで13日になりました。







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お疲れさまでした~
うちはあと4本ぐらい生えてないよ^^
もともと遅かったし、歯磨きが楽でいいなあなんて
安易に考えてます(^^A
うちはフッ素は塗ってませんね~
塗ったほうがいいのでしょうが
多分このまま塗らずにいってしまうと思います
ど、どうなることやら。。。。
2008/01/12(土) 14:39:46 | URL | ぽぽんた★ #- [Edit
もうすぐですね~
楽しみだわぁ(^▽^)
うちの子の歯って、何本生えてるんだろう・・・
そういえば、数えたことなかったです。
フッ素は、1歳半検診の時に塗ってもらい、2才から3~4ヶ月に1回塗ったらいいと言われたので、来週歯医者の予約しましたよぉ~
きっと、号泣なんだろうなぁ~~
2008/01/12(土) 16:56:47 | URL | ともちゃん #- [Edit
私は歯科医院に勤務してたので、同じく歯に関しては敏感です。
うちは、ピジョンから発売されてるジェル状はみがきを歯ブラシに少し付けて磨いてますよ。ひかりは、後一番奥の歯が上下左右とも一本ずつ生えれば乳歯は生え揃うのですが、なかなか生えてきませんhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
フッ素に関してですが、うちは唾液が少ない為、虫歯になりやすいので、一歳半から3ヶ月に1回フッ素塗布に行ってますよ。ついでに虫歯のチェックもしてもらってます。
2008/01/13(日) 00:45:54 | URL | ひかりん #- [Edit
レノビーゴ使ってますよ
何せ既に虫歯ありなのでv-40
検診での暴れっぷりを見て、歯医者に行く事を断念した次第です…( ̄  ̄;)
ムリに恐い思いをいっぱいさせるのも可哀相だったので。

『生えてこないかも』なんて言われちゃうと心配ですよね><
うちは18本です^^
2歳までに全部出てくるかもですね=Э
2008/01/13(日) 06:20:35 | URL | ひとみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



