スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

尽きない悩み(歯みがき&後片付け編)

2007.10.10 *Wed
最近ママが1日の中でドッと疲れる時間帯があります。
それは食後のこっこの歯みがきをする時です。
「ごちそうさま」をして自分で歯みがきをしてママの膝の上にゴロンと横になってくれるまではいいんです。
だけどその後が大変でママとこっこの歯みがきバトルが始まります。

「こっこ~ア~して。」と言っても口の中に指を入れたままで全く開けようとしたり起き上がろうとしたりママの髪の毛を触って来たりとにかく全然歯みがきをしようとしません。

ますます嫌がるかもしれないと思うので無理矢理口を開けたりもしないし最終的にイライラとして「こっこ!!早くして。いい加減に口開けて。」と大声を出してしまいます。

もちろん大声を出すのは良くないとはわかっています。
それなのにパパに「大声を出すのは言葉の暴力やし絶対アカンで。」と言われる始末。
「一体どうすればいい訳?口さえ開けてくれればすぐ終わるのに…」とボソボソと独り言を言っているママです。

みんなは歯みがきに苦労してないのかな?
いい歯みがき対処法があれば是非教えて欲しいものです。

そう言えばこっこはママが「散らかしたんやったら後片付けもしてね~」と注意をしているのが聞こえてるのにも係わらず何も片付けようとしません。
何が何でもこっこに片付けさせる時もあるけどおままごとセットが結構好きなママは好きで片付ける時もあります。
こっこの代わりに片付けてあげてるのにママの手をつかんで「イヤン」と言って来たので「そんなコトするなら全部自分で片付けてね。もうママ知らないから。」と言ってしまいました。
(こっこを相手に大人気ないコトしてしまって反省です。)

↓自分で歯みがきをする前のこっこ。
DSC00039_1.jpg

こっこ…歯みがきしないと虫歯になってこっこが痛い目に合うよ。

いろんなおもちゃで遊んでると後片付け忘れてしまうんですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちも歯磨きバトルよくあります(^^;
パパが「そんな無理にしなくても・・・」と言ったときには「じゃあ、パパが上手にやってあげてi-175」と役目を交代したらやっぱり大変だったのか、次からは「ちゃんと口あけないと・・・」って娘に言うようになりました(笑)

ほんと口さえ開いてくれたらすぐ終わるのに・・・。

我が家はノンタンのハミガキはーみー♪を歌うとわりとやらせてくれます。
ノンタン好きなので・・・。
2007/10/13(土) 06:39:38 | URL | momo #- [Edit
はじめまして
2歳3ヶ月の娘がいます。どうやら同じ市に住んでるようですね。でまえひろばには場所は違えど参加していますよ。

お片づけの件ですが、「2歳児にそんなこと無理」だそうです。私が保健士さんに言われた言葉です。幼稚園児でも言われることなくさっさとお片づけできる子は少ないとか。
なので、できなくて当たり前、できたら褒めるという方法で我が家はやってます。もちろん、やらない方が多いから親が片づけてますが、一緒にお片づけしようと声をかけることはするようにしています。できなくて当たり前と思うようになってからは、だいぶイライラは減りました。

歯磨きに関しては私も知りたいです。
パパにも一度、歯磨きをしてもらったらには私も一票。うちは休みの日にはやってもらってますが、あまりの嫌がりっぷりに怒られることはしょっちゅうです。
2007/10/13(土) 16:26:50 | URL | yapi #Lh/bA642 [Edit
こんばんは~(^_-)-☆
ママの苦労、よくよくわかります・・・
大きくなってもお片づけはしません、そう、5年になっても6年になってもです・・・
歯磨きも声かけなかったらやらないことあります・・・
母の悩みは尽きません、とほほ・・・☆ポチ!
2007/10/13(土) 23:51:33 | URL | ゆうこみん #- [Edit
こんばんは~
こっこちゃん、歯磨きでママを困らせてるのね。
うちは、歯磨きはお姉ちゃんの真似で自発行為的に始まったからw
大した苦労はないですなぁ。。。
周りで、誰か大人が(パパでも、ママでも)一緒に磨いてみたら、
結構真似してくれたりして???
一緒にね~。なんて、遊び感覚で。

お片づけだけじゃないけど、
最近何かと反抗的な事が増えたよね。
大声?出しちゃう出しちゃうw
その後の「よくできました!」があれば、大丈夫だよね!
2007/10/14(日) 00:17:55 | URL | じゅん #- [Edit
私なんて大声だしっぱなしかも(;;)
わかってるんだけどね~
食器をポイ、ごはんをポイするとついつい
でもね。
怒ることもときには必要だと思うこともあるんだけど
どうなのかな?

うちは歯磨きは泣きながらです・・・・(^^A

でも必ず
「歯磨きするのははるぴいの為なんだよ~」
みたいなことをいいながら
日々格闘中です。
2007/10/14(日) 11:25:59 | URL | ぽぽんた★ #- [Edit
ハミガキはウチの子も嫌がります。
ちょっと前は「あっ!お口の中にバイキンマンがいるよ!」なんて言って開けさせてましたが・・・
大声だって出してばっかりだなぁ~。
いろいろと旦那さんにも手伝ってもらってはどうですか?
子供に「パパやって~」と言うように誘導してみるとか・・・ダメですかね?
ウチはそのお陰でオムツ換えが出来るようになったんですよ(笑)
2007/10/15(月) 17:03:59 | URL | みゅうしゅ #- [Edit
お返事です
v-22momoさん
パパさんが大変だってわかってくれるの嬉しいですよね~
ノンタン好きなんですね♪
こっこもキャラクター作戦試してみようかな^^

v-22yapiさん
はじめまして!!
コメントありがとうございました。
同じ市に住んでるなんて嬉しいです♪
片付けの件…こっこの年ではまだ無理なんですね~そんなものだと思うとイライラしなくて済みそうです^^

ブログにお邪魔したいけどURLがわからないです。。。

v-22ゆうこみんさん
悩みは尽きないみたいですね。。。
何かいつまでも子育てって大変なんだと伝わって来ましたよ~

v-22じゅんさん
誰かが歯みがきしてると真似したがるからこっこが歯みがきする時に私が一緒にするといいかもね^^
全然気付かなかったです。。。

大声出した後「よくできました」があれば大丈夫って見て何かホッとしちゃいました♪

v-22ぽぽんた★さん
一緒一緒!!
私も「嫌かもしれないけどこっこの為なんやで~」なんて言いながら日々格闘してます^^
やっぱり怒るコトも必要ですよね。

v-22みゅうしゅさん
こっこは今アンパンマンが大好きなのでバイキンマンを使っての歯みがきはいいかもしれないです^^
2007/11/10(土) 05:05:21 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



