
--.--.-- *--
EDIT | 

「ばぁば・ブーン・あっち・バイバイ」

2007.10.03 *Wed
こっこは今日は部屋で1人でいても何も見えないのか忘れているのか1日中泣きませんでした。
おかげでゆっくりトイレに行けました。

ばぁばはこっこのコトも大好きだけど仕事も好きで還暦を越えても仕事に行ってる頑張り屋サンです。
そんなばぁばを見送ってからこっこは朝ごはんを食べました。
するとこっこは「ばぁば・ブーン・あっち・バイバイ」と4語続けて言いました。
いきなり続けて喋ったこっこにビックリしてママは一瞬動きが止まってしまいました。

こっこが言った言葉を直してみると「ばぁばが車に乗って仕事に行った。」となりました。
これってこっこが言いたいコトを自分の知ってる言葉を使って全部話せたんですよね?
こんなコトもうみんなは普通に出来るのかもしれないけどこっこにとっては初めてのコトだったので思わずこっこを「凄いなぁ。」と言ってギュッと抱き締めてしまいました。(親バカですみません。)

今日は夕方に散歩に行こうと思ってたけど結局外に1歩も出なくて1日中家で遊んでました。
こっこはおもちゃや絵本を部屋中に散らかすのは得意だけど片付けをするのはその時の気分次第です。

何も言わなくても片付けをする日もあれば何度「お片付けして~」と言っても片付けしない日もあります。

出掛ける前に時間がなかったんだけどあまりにも部屋が散らかってたので「こっこ。おもちゃ片付けて~」と言うと珍しく片付け始めたんだけどおもちゃが片付くと絵本まで片付け始めました。
ホントは最後まで片付けた方がいいんだけどバスの時間に間に合わないので後片付けを中断してしまいました。
せっかくこっこがやる気を起こしてるのに自分の都合に合わせてしまって反省です。

こっこ…こっこの話した言葉で言いたいコト全部わかったよ♪

せっかくお片付けしてたのに途中でお出掛けしましたよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

昨日まで意味のわからなかった言葉も突然はっきりしゃべるようになったり・・・発達に毎日驚きますよね!!
うちは最近自分のことを名前で呼び、私が何かしていると「うーたん(本当はゆーなんですが・・・)もミシンしゅる~」とか「うーたんもちごちゅ(仕事)行く~」と「うーたんも」攻撃が続いています(^^;
たまにほんとに大きくなったなぁってなきそうになります(^^;親バカっていいですよね♪
2007/10/05(金) 20:11:05 | URL | momo #- [Edit
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘今日はぽち活動してまわってます~☆ぽち☆
2007/10/05(金) 20:51:49 | URL | きょうんこ #- [Edit
お久しぶりです(〃^∇^)
ご無沙汰しちゃっててすみませんv-222
こっこちゃんもしっかりしてきたんですね~v-238
うちの姫さんもずいぶん言葉が増えてきて、毎日楽しいです!
上の子が♂2人だから、ちょっと言葉づかいが男前なのが気になりますけど~。汗
まだまだ私にしかわからない言葉が多いので、みんなの通訳みたいになってますが、ママだけにしかわからない♪ってのもなぜか嬉しかったり^^
2007/10/05(金) 23:17:00 | URL | ゆりん #- [Edit
こっこちゃんすごいなぁ^^
うちはまだまだ単語で話すムスメです
そう遠くない頃、会話ができるようになりそうですね^^
楽しみ♪
2007/10/06(土) 00:53:50 | URL | ゆうかまま #- [Edit
楽しいですよね
言葉が少しずつ出てきたり、言ってる事を理解してきたら会話も弾むし楽しくなってきますよね!
うちの下の子(満1歳)も先月くらいからちょっとだけ意味のある言葉が出てきて・・・

こどもってお片づけきらいですよね。
なのに、お片づけ気が向いた時してくれるんですね。
エライ!!
うちは出しっぱなしで私が寝る前に子どもたちにわざと見えるようにお方付けしてます。
「お母さん、お片づけ大好きだからちゃんと片付けようっと(皮肉たっぷり風)」
気が向いたら手伝ってくれてます(たま~に・・・)
応援ポチ!!!
2007/10/06(土) 10:45:59 | URL | マラッカジン #- [Edit
言葉を話しだすと・・・
またまた 可愛いんですよね♪
こっこちゃんも 伝える手段が増えて
楽しいでしょうね♪応援ポチ☆
2007/10/06(土) 14:32:30 | URL | 仁愛 #- [Edit
こっこちゃんすごーいi-189
うちの2歳の甥っ子ちゃんは言葉が遅くて
まだ4語も続けてしゃべりませんよi-183

うちの子も早くおしゃべりしてほしいなi-274
最近、奇声をあげるようになりました。
2007/10/13(土) 11:06:35 | URL | みぃこ #- [Edit
お返事です
v-22momoさん
ホント日々成長してますよね~
自分のコトを「うーたん」と言うなんて可愛いなぁ♪
こっこは自分が「こっこ」だと言うコトは何となくわかってるみたいだけどまだ自分では「こっこ」とは言わないですよ。。。

v-22きょうんこさん
ポチ活動お疲れさまです~
また時間がある時遊びに来て下さいね^^

v-22ゆりんさん
言葉が増えて来るとホント楽しいですよね^^
こっこはお兄ちゃんいないのに言葉遣い男の子並みですよ。。。

v-22ゆうかままさん
こっこもまだまだ単語並べての会話が多いですよ。
普通に会話出来るのいつだろうな~

v-22マラッカジンさん
たまちゃんもう意味のある言葉話すなんて凄いです~
片付けはその日の気分なので決まってはまだ片付けてくれないですよ。。。

v-22仁愛さん
伝える手段が増えたからこっこは今までよりおしゃべりになりましたよ^^

v-22みぃこさん
美緒チャン奇声あげるようになったんやね~
こっこもよくキーキーと奇声あげてますよ。。。
2007/11/02(金) 15:50:14 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



