
--.--.-- *--
EDIT | 

1才8ヶ月健診…その1(身長↑体重↑)

2007.09.03 *Mon
今日1日妊婦のママにとっては久しぶりにハードスケジュールでした。
午後からこっこの1才8ヶ月健診があるので途中で抜けたけど午前中は産婦人科に行ってマタニティクラス1回目に参加して来ました。
電車で往復1時間半これだけで正直疲れました。

家に帰らずそのままバスに乗ってこっこの1才8ヶ月健診の会場へ行きました。
結構早めに着いたのに19番目でした。
12時からの受付で13時健診開始だったので待ってる間にお昼ごはんを済ませてママもやっと一息付けました。

13時になって健診がスタートして全体への説明が始まったけどこっこは午前中寝てないから既に眠くて機嫌悪くていつもに増して落ち着きなくて全然ジッとしていませんでした。

まずは歯の染め出しでした。
周りの子どもはほとんど泣いていたのにこっこは歯科衛生士サンが「アーン」を言うとちゃんと口を開けました。
あまりにも眠すぎて訳がわからなくて泣かずに済んだかもしれないです。
こっこの歯を見るとキレイにピンク色になっていて歯垢が付いてるとのことでした。
こっこはまだゴムの歯ブラシしか使っていなかったのでそれが原因で歯垢が取れてなかったみたいで「虫歯はないから今晩から毛のブラシで磨き始めたら全然大丈夫ですよ。」と言われてホッとしました。

次は歯科検診でした。
ここも泣かずにクリアーかと思ってたけど先生の膝に頭を乗せて押さえ付けられると泣いてしましました。
まだ歯が9本しか生えていないこっこはすぐに診察が終わりました。
でも先生から気になることを言われました。
この件はまた別の日にでもお話ししたいと思います。

そして身体測定へ。
大したコトではないけど1才8ヶ月にして初めて1人で体重計に乗って
測定出来ました。
今まで体重計に立たせようとすると大泣きして測定出来なくてママが抱っこして体重計に乗って測定してその後ママの体重を引いていました。
家の体重計に乗って練習した甲斐がありました。
その後の身長・頭囲・胸囲は進歩なく相変わらず泣いてました。

次は内科検診でした。
いつも白衣の先生を見て泣くこっこだけど今日の先生はグレーの服だったから大丈夫かな?とも思ったけど聴診器当てられるとやっぱり泣きました。

内科検診を待ってる時本棚の周りに絵本が散らかってたんだけどいつもは「こっこ。片付けて~」と言ってもなかな片付けてくれないのに今日は何も言ってないのに本棚に片付けてました。
親バカなママは片付けをしているこっこを見て「こっこもやれば出来るやん!!いつもしつこい程“片付けて~”と言ってるのも間違いじゃなかったかも。」と思いながらウルッとしてしまいました。

長文になったので残りの発達相談と歯みがきの練習は明日書きたいと思います。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…77.4cm(+0.7cm) 
 体重…9400g (+400g)   
 頭囲…45.0cm(+0.5cm)   
 胸囲…46.2cm(+1.7cm)

こっこ…何も言わないのに1人で絵本を片付けて偉かったね♪

いっぱいいろんなコトをして疲れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お疲れ様でした~
電車で一時間はキツすぎますね~私だったら吐いてたかも(」゜□゜)」こっこちゃんの成長がなんだか嬉しいです(o^∀^o)
ポチ★
2007/09/15(土) 07:13:58 | URL | きょうんこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/15(土) 10:49:13 | | # [Edit
妊婦さんなのにハードスケジュール、お疲れ様でした。
検診って行くだけで親子で疲れるから、かなり疲れたのでは??
率先してお片づけなんてこっこちゃんスゴイ!!
2007/09/15(土) 14:04:40 | URL | りゃう♪ #- [Edit
疲れたんじゃないですか?
お疲れさまでした!
これからも こっこちゃんの成長が楽しみ
ですね♪お片づけ エライな~!ポチ☆
2007/09/15(土) 15:36:42 | URL | 仁愛 #- [Edit
お久しぶりで~す!
妊婦さんにとってはハードスケジュールですねi-201
検診は毎月あるんですか??
こっこちゃん、ちゃんと片付けてエライ!
ウチの姫も片付ける時と、そうじゃない時とありますi-229赤ちゃんは順調ですか??
2007/09/15(土) 17:05:00 | URL | えぐっちゃん #- [Edit
お返事です
●お返事大変遅くなりました●

v-22きょうんこさん
ホント電車で1時間は辛かったです。。。
でも予定が全部終わった時は変に達成感はありましたよ^^

v-22りゃう♪さん
つわりが終わって体調がマシになったとは言え長丁場の健診は疲れました。。。

v-22仁愛さん
ハイ!疲れました。。。
こっこのお片付けにはホントにビックリしました^^
家でもちゃんと片付けしてくれるといいんですけどね~

v-22えぐっちゃんさん
お久しぶりです!!
検診は毎月ありますよ~
行くのは自由だから別に行かなくてもいいんだけどついつい毎月行ってしまってます^^
2人目が生まれたら行けなくなるのが残念です。


2007/10/10(水) 15:01:45 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



