スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

嘔吐2回+熱38.6度→救急病院へ

2007.03.18 *Sun
こっこはまだ夜中に一度は起きます。
今日は明け方にグズって起きました。
いつもなら少し抱っこすればすぐにまた寝てくれるのに今日は何度もグズって寝かし付けるまで時間がかかりました。

今思えばこれがこっこのサインだったんだと思います。
「いつもよりよくお茶を飲むなぁ。」と思いながら朝ごはんを食べさせてました。
すると途中で吐いてしまいました。
こっこをパパに見てもらってすぐにおじやを作りに行きました。
おじやを少し食べたので少しホッとした瞬間また吐いてしまいました。
食べさせるのは止めて熱を測ってみると37.1度だったので少し様子をみることにしました。
いつもはあまりグズらないこっこだけど今日はよく泣いてました。
朝ごはんの後は吐かなかったのでお昼ごはんにおじやを食べさせました。
やっぱりしんどいみたいで2口食べただけで嫌がったのでバナナを食べさせました。
体に力が入らないみたいでダルそうにしてるのでもう一度熱を測ってみると38.6度あったのでとりあえず熱さまシートをおでこに張りました。
冷たいから機嫌よくなるだろうと思ってたのに凄く嫌がって暴れました。

夜中にますます具合悪くなっても大変なので救急病院に行くことにしました。
病院に着くとこっこと同じように熱さまシートを張ってる子どもがたくさん待ってて驚きました。
熱を測ってみると39.1度に上がってました。
大人でもしんどいのに小さいこっこはもっとしんどかったと思います。
仕方ないんだけど「代わってあげられなくてゴメンね。もうすぐしたら診てもらえるからね。」としか言えない自分がとても情けなかったです。
かなり待たされるを覚悟してたけど45分待つだけで診察してまらえました。
診察は5分も掛からず「風邪ですね。」と一言。
(「そんなこと言わなくても素人の私にもわかります!!」と言いたかったけど診察してもらえたことで一安心したのでグッと我慢しました。)
夜ごはんに何なら食べさせても大丈夫か聞いたら「今晩は水分のみ。」と言われました。
そして初めての座薬ももらいました。

こっこは家に帰って来てもグッタリしていてグズらなくてもいつもみたいに自分から動かずに布団に横になったままです。
いつもの元気なこっこのカケラさえ見られないです。
薬が効いて少しでも早く熱が下がってくれるといいんだけど。

こっこ…何も出来ないけどママはずっとこっこの側にいるからね。

■■今日の離乳食■■
9時25分  
 小松菜と豆腐とアジの味噌和え
 白ごまごはん
 みかん
 (このままでもおじやにしても吐いたのでおかずとごはんほとんど残した。 みかんは食べさせていない。)
20070319100754.jpg

13時50分
 おじや(ご飯・ブロッコリー・海苔佃煮)
 バナナ 
 (おじや2口くらいとバナナ半分くらい食べた)
20070319100803.jpg

夜ごはんはなし
 お茶のみ

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お大事に
こっこちゃん大丈夫ですか?
嘔吐に高熱が出ちゃったんですね。
心配ですね。
大人でもしんどいのに、
赤ちゃんならなおさらですよね。
早く直って、いつもの元気なこっこちゃんに戻るといいですね。

実はうちの直輝も昨日お熱が出ちゃいました。
いつもなら一人ですんなりお昼寝するのに、
昨日はうーうーと言って、なかなか寝ませんでした。
様子を見に行って抱っこをすると、
頭がいつもよりちょっとだけ熱い気がして…
測ってみると38度弱でした。
しんどい事をちゃんと訴えてたんだーって思いました。

食欲もあって高熱でもなかったので、
浅妻さんには行きませんでした。
水分とらせて家で安静に、
お風呂も控えました。

先ほど熱を測ると37度に下がっていたので、ほっと一安心しました。
私は夕方になると体がしんどくなる事が多いので、
直輝もあと少し様子をみようかと思います。

ベビーサイン、
やっぱり参加する価値がありそうですね。
楽しみにしています!
2007/03/20(火) 12:22:30 | URL | ちょこちょこ #- [Edit
こんにちわ。
こっこちゃん心配ですね。
ママも看病頑張って!!
どのタイミングで病院に連れて行くのかって難しいですよね。
早く元気になってくれますように。
2007/03/20(火) 12:49:14 | URL | わんこ #- [Edit
高熱で辛そうな姿は見てるだけでこっちまで辛くなりますよね。
私も何度も何もできなくてごめんねって泣いてしまってました。。。
でも私も娘の入院やらでかなり鍛えられたようでだいぶ冷静な判断ができるようになりました。
こうやって親も成長していくんだな~って思いました。

嘔吐してる時はまず水分(赤ちゃん用のイオン水など)を飲ませて吐かないようなら次に赤ちゃん用のせんべい、それでも吐かなければおかゆ、というように進めていくのがいいそうです。
早くもとのこっこちゃんに戻りますように。
お大事に。
2007/03/20(火) 14:26:02 | URL | りゃう♪ #- [Edit
こっこちゃんどうですか~?
嘔吐があるってことは水分補給大事だけど
一度にたくさん飲ませるより
ちょこちょことポカリとかで水分補給すると
いいみたいですよ~。
早くよくなりますように。。。
2007/03/20(火) 17:40:02 | URL | グミ子 #- [Edit
お返事です
v-22ちょこちょこさん
直輝クンその後大丈夫ですか?
こっこもようやく元気になって来てホッとしてます。
私もベビーサイン楽しみにしています^^

v-22わんこさん
まだ話すことの出来ない今の時期って本当に病院に連れて行くタイミング難しいですよね。
こうやって親も成長していくんだなと思いました。

v-22りゃう♪さん
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました♪
教えてもらってなかったら赤ちゃんせんべいはきっと食べさせてなかったと思います。

v-22グミ子さん
嘔吐する時って水分補給が大事だってこと恥ずかしながら初めて知りました。
スプーンで少しずつ飲ませてみましたよ。
2007/03/24(土) 16:05:28 | URL | まるなここ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。