
--.--.-- *--
EDIT | 

初めてお箸を使って1人で食事

2009.01.20 *Tue
こっこは未だに殆ど1人でご飯を食べなくて食べてもお箸は使えなくてスプーンとフォークしか使いません。

先日の幼稚園の入園説明会で「幼稚園ではお箸を使って食事をしますので出来ればお箸で食べれるようにしておいて下さい。使えなくても食事の時にお箸を置くようにしてみて下さい。」と言われたので説明会の翌日からとりあえずお箸も用意するようにしてました。
そして今日こっこに「お箸で食べてみようか。」と言ってみました。
最初は嫌がったけど頑張る気持ちになったのかお箸を持って悪戦苦闘しながらご飯を口の中に入れました。

こっこが初めてお箸を使って食べる姿を見てとても嬉しかったし親バカだけどホントよく頑張ったと思いました。
三食とも最後はママが食べさせたけど途中まで1人でお箸を使って食べました。

今思えば少し前に一度お箸に興味を持った時があったんだけどその時に持たせておけば良かったと少し後悔です。

今日も公文教室でのプリントを1人で最後までやりました。
このままの調子でいてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

‘初めてお箸を使って1人で食事する’‘公文教室で1人でプリントをする’とこっこがとても頑張ったのでとても嬉しい1日だったけどこっこが頑張ったコトはもちろんとても嬉しいけど心の何処かでママ自身の負担が軽くなって嬉しいんだと思うと毎日イライラしてしまうのは結局ママの気分次第なコトが多いのかもと恥ずかしい気持ちになったしこっこに対して申し訳ないなぁと思いました。

幼稚園の入園説明会でママに出された課題のいろいろな袋の作成。
苦手なクセに作ってあげたい気持ちはいっぱいでネットで生地をアレコレ見て今日買いに行って来ました。
とりあえず生地は買ったけどさてさて次は何をしたらいいんだろう…

-トイレトレ-
おまるまで行くけど間に合わなくてパンツを脱いでる間にオシッコ漏らしました。
ついつい「早く早く。」と言って急かしてしまうのが焦らせてしまってダメなのかもしれないです。

ママが部屋にいない間にオシッコを漏らしてしまうとママが部屋に戻ると手を合わせて「ゴメンなさい。」と言う時があります。
手を合わせて「ゴメンなさい。」するなんて誰を見て覚えたんだろうなぁ。

こっこ…お箸を使って上手に食べれるように少しずつ頑張ろうね。

初めてお箸を使ってご飯を食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おひさしぶりです
こっこちゃん、お箸すごーーい!!
うちのは、トレーニング用の箸をお店でみせて「やる?」「いまはいいや」という感じのやり取りですw
トイレももう少しだね。
ママも大変だけれどファイトです^^
2009/01/27(火) 00:57:42 | URL | くらら #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 04:41:01 | | # [Edit
上がくっついてる練習用の箸いいと思いますよ~。
うちのもそれで練習して下の子は
練習用そのまんま幼稚園で使ってます^^;
いつの間にか上の子は上手に持てるようになりましたし。
みなさん幼稚園用のお裁縫でショック受けるみたいですね^^;
うちの嫁様は得意中の得意で
ものすごい気合で夜な夜なミシンガタガタ言わせてました(笑
お裁縫しない方にはあれは相当大変だと
思いますががんばってくださいね!
2009/01/27(火) 04:46:42 | URL | Hum #nCC.Lt1U [Edit
こっこちゃん途中まで自分で食べれたなんて偉ぃですね~(。→∀←。)
かぃかぃゎ1口自分で食べたらぃぃところデス・・・
きっとかぃかぃゎゆぁゆぁが自分で食べるよぉになるまで食べなぃんだろぉなぁ・・・と思ぃます(;+Д+ノノ



っぃに袋作りスタートですね♥
どんな袋ができぁがるんだろぉ♡→ܫ←♡
楽しみです♬♪♫ ♬♪♫

2009/01/27(火) 09:58:15 | URL | まちゃこ☆ #- [Edit
初めまして♪
先日は訪問&コメントありがとうございました♪

お箸、ウチもエジソン箸とか、しつけ箸とか買いましたけど、結局一番良かったのは、親の使う箸に興味を持ったときに、幼児用の箸をスプーンとフォークと一緒に用意したことだったと思います。
知らないうちに上手に持てるようになってました。
私も、パパも子どもの頃とても苦労して箸使いを直したので、親の方が驚きましたよ!
子供が興味を持った時、押し付けにならないように、そっと与えられることが吸収を良くするのではないかと思っています。何事も!
まあ、書くのは簡単でも、実行するのは難しいですけどね^^;
2009/01/29(木) 11:28:30 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



