
--.--.-- *--
EDIT | 

幼稚園の入園説明会

2009.01.17 *Sat
こっことなっちをパパにお願いして幼稚園の入園説明会に行って来ました。

こっこが幼稚園に通い始めるなんてまだまだ先のコトだと思っていたけど説明会が始まる前に先日の半日入園の時に採寸した制服と夏用の体操服を受け取ったりしてるともうすぐなんだと実感してしまいました。

入園案内書に「こんなことできるかな?」と下記のように書いてありました。

・早寝早起きをする          →最近起きるのが遅くなりつつある
・顔や手を洗い拭ける        →手はOKで顔は濡らす程度
・うがいが出来る            →少し前には出来てなかった 
・食事はお箸で食べられる     →スプーンとフォークならOK
・「トイレに行きたい。」と言える   →OK
・片付けが出来る           →自分からはしないけど言うと出来る 
・自分の名前や返事が言える   →OK
・挨拶が出来る            →OK 
・転んだ時に手が付ける      →OK

顔を洗うコトとうがいをするコトが出来るようになってるかもしれないので一度させてみてお箸は使えるかはわからないけど食事の時に用意しようと思います。

こっこにもまだまだ課題はあるけどママにもあらゆる物の名前付けと幼稚園で使う袋の作成の課題が出されました。
字を書くのは好きなので名前を書くコトは嫌じゃないけど幼稚園で使う全ての物だから大変なのかな?と思ったりしてます。
こっこの名前を何回書くんだろうなぁ。
そして裁縫が苦手なママにとって難題の袋の作成。
絵本袋・コップ袋・弁当袋・体操服袋・なわとび.ボール袋・ハーモニカ袋・虫めがね袋…既製品に頼りたいと思ったりもするけどこっこが行く幼稚園は袋のサイズも決まってるから無理だし大げさかもしれないけどこれからゴールのないマラソンに走り出すって感じで一体何からどうすればいいの?って心境です。

こっこも幼稚園の課題や公文を頑張るんだからママも入園の日までに間に合うようにとりあえず頑張ろうと思います。

説明会が終わって保育用品の販売がありました。
クレヨンに絵の具そして粘土…ママが幼稚園に行ってた時のコトを懐かしく思い出しました。
殆どの物が昔と変わらないけど赤白帽だけがタレが付いている帽子になっていて時代を感じちゃいました。

両手にたくさんの荷物を抱えて家に帰るとこっこはDVDを見てました。
最近こっこは大好きなパパの言うコトさえ聞かなかったのでDVDを見せてもらえず久しぶりなのもあって「帰って来たんだ。」とママを一瞬見ただけでまたDVDを見入ってました。

こっこ…幼稚園の袋作り一生懸命頑張るからね。

ママが幼稚園の制服を持って帰って来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

幼稚園に行くんですね☆
ウチの地元は2年保育しかないので来年です。
「こんなことできるかな?」に書いてあるもの、こっこちゃん、たくさんできるんですね。
ウチの娘は、まだまだできないものがたくさんあります。。。
入園準備、頑張ってください♪
2009/01/22(木) 09:23:08 | URL | えぐっちゃん #- [Edit
入園準備大変ですよね(+__+)
初めて保育園に必要な用品に名前を書いた時、「ゎたしってかぃかぃの母なんだぁ・・・」って初めて!?(笑)実感した時でした(●^艸^○)
だけどぃっぱぃ書いたぉかげで自分の名前かかなきゃぃけなぃところまでかぃかぃの名前になってましたが・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

だけど幼稚園ゎなんだかぃろんな袋があって作るの大変そぉですね(;+Д+ノノ
ゎたしも④月から二人保育園の予定なのでぃろぃろ用意しなぃと!!
お互ぃがんばりましょ~ね( ♡∀♡) ~♥♥♥
2009/01/22(木) 09:56:26 | URL | まちゃこ☆ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 14:11:34 | | # [Edit
お名前つけ、がんばってくださいね~。
ワタシ、めんどくさいから全部シールにしちゃいました。
でもクレヨンとか粘土へらとか、細かいものまでシールにしたから
かえって大変な目にあったような気もします・・・。汗

虫めがね???何に使うのか気になっちゃいました。笑
2009/01/22(木) 14:31:59 | URL | mik* #- [Edit
なんか名前ですけどうちのはアップリケみたいなのつけてますねー(^O^)
でもそれが可愛くて可愛くて成長を感じます。
早く慣れて笑顔で幼稚園に行ってくれだすと良いですね(^O^)
2009/01/22(木) 18:49:52 | URL | まーくん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 22:20:43 | | # [Edit
入園準備、大変そうですね~
うちは来月早々に、入園出来るか決まります。

あいさつ・・・出来ないんですよね=Э
ちゃんと出来る様になるかしら><
2009/01/24(土) 07:06:35 | URL | ひとみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



