
--.--.-- *--
EDIT | 

年下のいとこを見習い1人で食事

2009.01.14 *Wed
こっこは連休中にいとこ達と会いました。
こっこより1つ年下のHチャン。
1人で上手に食事をしているHチャンを見てパパとママは「こっこより小さいのに1人で食べてる。」と呆気に取られました。

こっこに「ちょっとこっち来て。」と言うと自分とHチャンが比較されるのがわかるみたいで来るのを嫌がってました。
義姉(Hチャンのママ)は「うちは上にお兄ちゃんが2人いるから自分で食べないと食べるものが無くなってしまうから1人で食べるけどこっこチャンも1人で食べさせたらちゃんを食べれると思うよ。」と言ってました。

確かに今のこっこは争って食べる環境ではないけど今春からは幼稚園に通い始めるしそろそろ本腰入れて1人で食べさせるようにしないとなぁ。

…ってコトでいつもはなっちの食事を済ませてからこっこの食事なんだけど今朝は1人で食べさせてみると時間は掛かったけど殆ど1人で食べれました。

これから幼稚園に入園するまでに1人で食べれるように少しずつ頑張ろうと思います。
こっこはまだスプーンとフォークしか使っていません。

みんなはもうお箸で食べてるのかな?

こっこ…少しずつ1人で食べれるように頑張ろうね。

今日は自分1人でたくさんご飯食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

かぃかぃもまだ自分で食べれませんよぉ~(;+Д+ノノ
でも保育園でゎ全部自分で食べてるみたぃなんです・・・たぶんみんなが同じ環境だからかな☆
なのでこっこちゃんもまだ自分で食べれなくても幼稚園に入るとちゃんと食べれるよぉになりますよぉ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
とぃうかかぃかぃゎ家でゎ自分で食べなぃのでアドバイスになってなぃかも・・・ですが( ̄▽ ̄;)アハハ…


ちなみにお箸ゎ気がむけば使ってます♡
保育園でゎ危なぃのでずっとスプーンのみだったのですが今年に入ってからぉ箸も使ぅみたぃデス(●^艸^○)

2009/01/17(土) 13:56:18 | URL | まちゃこ☆ #- [Edit
うちもあんまり一人で食べるの上手じゃないけど、保育所ではちゃんと食べてるみたい。
ま、ほとんど手を使ってるんだろうけどね(笑
こっこちゃん春から幼稚園か!
ドキドキだねー。
がんばれ、こっこちゃん!
2009/01/18(日) 04:53:29 | URL | かいかいママ #KxwGyqDc [Edit
あわてなくても大丈夫!
ムスメのお友達なんて、年長サンなのにいまだに
ママに食べさせてもらっているとか・・・。
(春から小学校なのに。汗)
でも園だとお友達と一緒だし先生も手伝ってくれないからか
時には一番に食べ終わることもあるそうです。

なっちゃんが1人で食べるようになればこっこちゃんもすんなり1人で食べると思いますよー。
2009/01/18(日) 15:22:15 | URL | mik* #- [Edit
うちは里歩が生まれる前に箸に興味を持ち出したので、その頃から使わせてます。
で、私が出産で入院している時に本格的に始めたみたい^^
(箸しか使わせなかったらしいですよ(-^艸^-) )

祐里も里歩の離乳食が始る頃、『食べさせて~』が始って、面倒な思いをしましたよ^^;
最近では、自分が食べたい方が勝るらしく、里歩の事なんてどうでも良いみたいだけど(笑)
2009/01/19(月) 07:16:25 | URL | ひとみ #- [Edit
うちは2歳前から一人で食べてます(もちろん最初は手づかみ)。娘の入る幼稚園では昼食時に箸しかダメらしくて、今、必死で練習中です。が、使えるのは程遠い・・・。
幼稚園に行ったら、みんなの雰囲気に流されて食べられるよと友達も言っていたので、大丈夫だと思いますよ。口を開けてても先生が食べさせてはくれないでしょうから(笑)。ママ(パパ)がいるから甘えてるところもあるでしょうし。
でも、まるなここさん、えらいですよね。私なんか食べさせることが面倒になって、自分で食べてくれるように仕向けたのに。食べさせてると自分が食べられないでしょ。しかも、今はなっちちゃんの分も食べさせなきゃいけないわけで。本当に丁寧な育児をされてるなと感心します。
2009/01/19(月) 12:43:50 | URL | yapi #4DpkJ6QI [Edit
こんにちは~。
ウチの子は一応お箸で一人で食べてますけど、
油断をすると手で食べてます(笑)
いつもいつも注意はするんですけどね。
そもそも一人で食べるように仕向けたのは私がラクをするため。。。
まるなここさんは同じように二人の子供さんがいるのに
ちゃんとお姉ちゃんの世話も手を抜かずにされててスゴイです!!

2009/01/19(月) 16:05:15 | URL | みゅうしゅ #- [Edit
こっこチャンもきっとすぐに1人で食べるようになりますよ(人´∀`)♡
他の子を見ちゃうとついつい比較しちゃって親としては少々焦ってしまうかもしれないけど。。
環境やその子のペースもありますしね(´∀`;)
ゥチのマイカも1人で食べたがるようにはなってきましたが♪
まだまだスプーンの使い方がぎこちなくてこぼしまくりですが∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
気長に見守っていこうと思います♪
こっこチャンガンバレ~~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

応援ポチッ♪
2009/01/19(月) 17:31:03 | URL | いちご大福 #ZKEs3CJw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



