This Archive : 2010年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

2010年*年末のごあいさつ

2010.12.31 *Fri
早いもので今年もあと数時間となりました。
こっことなっちが生まれてからは毎年思ってるけれどこの1年もアッと言う間に過ぎました。

ブログを通して新しいお友達も増えてみなさんとお話出来て嬉しかったしコメントを読んで元気付けられるコトも出来ました。

来年はなっちも幼稚園に入園するので何かとバタバタして相変わらずのんびりとした更新になると思いますが懲りずに仲良くしてもらえたら嬉しいです。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ではみなさまよいお年をお迎え下さい。


 まるなここ

スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハーモニカで音階

2010.12.19 *Sun
アンパンマンのキーボードを弾いたりカスタネットを叩いたり今日は朝から楽器で遊んでたこっこは最近あまり吹いてなかったハーモニカも吹き出しました。
今までは好きなように吹いて遊んでたけど今日は「ドは吹いてレは吸って…」と教えながら吹かせてみました。
すると音階で吹けたのがうれしかったのか何度も吹いてました。

幼稚園では年長さんになるとハーモニカを吹き始めるので音楽が苦手なこっこだけど今日の様子を見ると楽しそうにしてたので今の間から少しずつ慣れさせようかなと思いました。

お昼からはパパとなっちが昼寝してる間こっこと2人で自転車と縄跳びをして遊びました。
こっこが自転車に乗ったのは久しぶりだったけど少し上手く乗れるようになったように感じました。

縄跳びは下手にもなってないけど上達もしてなかったです。
1回目は上手く跳べるけど2回目を跳ぶのにまだ縄が来てないのに跳んでいます。
冬休みに頑張って練習しないとなぁ。

夜ごはんはいつものように教育テレビ以外に唯一見せてるアニメ(ちびまる子ちゃん・サザエさん)を見ながら食べました。

こっこ…冬休みになったら一緒い縄跳びの練習しようね。

ハーモニカでドレミを吹けて嬉しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

*いまいゆうぞう&はいだしょうこ* ファンタジーコンサート

2010.12.18 *Sat
こっことなっちにはテレビを見せるコトが少ないので(DVDは見せてます。)‘~ながら食べ’はダメだとは解りながらも唯一見せてる教育テレビを今日も朝ごはんを食べながら見せてました。

こっこは何かに夢中になると誰が話し掛けても聞こえないみたいで全く返事をしません。
今日も何度も「テレビを見てもいいけど口も動かして。」と声を掛けたけど何の反応もありませんでした。

お昼からは9月にチケットを購入してからとても楽しみにしていた「いまいゆうぞう&はいだしょうこ ファンタジーコンサート」に行って来ました。

行きのバスに乗ってる時コンサートに行くコトは知ってるこっこに「誰が出て来るコンサートか知ってる?」と聞いてみると「よしおにいさんとまゆおねえさん…」と言いました。

…コンサートが始まるまでに聞いといて良かったです。
「よしおにいさんとまゆおねえさんは出て来ないよ。ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんが出て来るからね。」と言っておきました。

こっこはゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんを見るのは今日で2度目だけど初めて見た時は2才だったし座席が後ろの方だったので殆ど覚えていないと思います。

コンサートに行くと自分の若かりし頃を思い出します。
幕が開いて始まるまでの何とも言えない緊張感。
やっぱりコンサートはいいです。

今回は座席が前から2列目のど真ん中と良かったのもあって大人気なくワクワクしてました。
そしてコンサートが始まりました。

歌のおねえさんがお姫様みたいにとてもキレイでしたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

コンサートの様子は…
 ↓↓ ↓↓
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『Benesse教育情報サイト』体験レポート

2010.12.05 *Sun
先日モラタメさんで応募していたBenesse教育情報サイトの体験レポーターに選んで頂きました。

実は選考して頂く前からこちらのHPは気になっていて拝見したことはあったのですがきっかけは長女の縄跳びのことでした。

幼稚園の縄跳び大会に向けてクラスで練習を始めた長女ですが娘の話を聞いてるとどうも跳べてない感じだったので家で跳ばせてみました。
するとやっぱり跳べてなくて何からどうやって教えてあげれば…と思い跳べるようになるのにわかりやすい説明方法はないかなと調べていてこちらのHPを見つけました。

そして‘運動能力開発シリーズ’の「なわとび<上達>のコツ」の動画を見てこれなら娘に見てもらいながら教えてあげれると思い早速娘に説明し始めました。

私が実際に跳んで説明してた時は理解出来ないのもあって途中からやる気をなくし「今日は縄跳び止める。」と言っていた娘でしたが動画を見せるとわかりやすかったのかやる気が出て来たみたいで部屋の中で動画のコーチの言う通りに練習を始めました。

翌日外で娘が跳ぶのを見てビックリしました。
動画を見るまでは跳べるようになるまで時間掛かるなぁと思ってたのに完成までにはまだ遠いけど動画の説明を理解して自分なりにコツをつかんだのか昨日までは両足で跳べてなかったのにちゃんと跳べるようになってました。

娘が跳べるようになったのも嬉しかったけどやる気をなくしてたのに頑張って跳んでみようと思ってくれたことがとても嬉しかったです。

おかげさまで先月あった第1回目の縄跳び大会は頑張って跳んでる娘の姿を見ることが出来ました。
今は来年にある第2回目の縄跳び大会に向けて幼稚園と家で練習をしています。

そして体験レポーターに選考して頂いてからは…

内容がとても充実していてTOPページを見てまずどの項目を見てみようかで悩んでしまいました。

お受験に関することがたくさん掲載されてる感じだったけど我が家では今のところお受験は全く考えていないのでその辺りはサラッと流し娘のことで今気になること…と考えてみると「公文」のことでした。

‘公文’で検索してみると公文のことでもたくさん載っていて私と同じように公文の宿題についてみなさんの意見を聞いてみたくて教育相談室に投稿されてる方もいました。

公文の宿題をし始めると時間が掛かってしまうので遊ぶ時間が減ってしまいます。
遊ぶ時間を減らしてまで公文をさせるのってどうなのかな?とか幼稚園から帰って来てからすると疲れて寝てしまいその日の分の宿題を出来ないまま翌日に回してしまうこともあったりするので朝数枚プリントをしてるけど幼稚園に行く前に宿題をさせるのもどうなのかな?とか思い悩むことが色々ありました。

ですが教育相談室でのみなさんの意見を見てとても参考になり同じように考えてる方もたくさんいらっしゃるんだと思い何だか少し安心しました。

娘達も大きくなるに連れていろんな悩みも出て来ると思うので幼稚園や学校のことや習い事のこと等など教育に関することはこちらのサイトを見ると何かヒントが得られると思うので活用させてもらいたいと思っています。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。