This Archive : 2010年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

「今日の給食は何?」&家でも自分からキーボード

2010.11.30 *Tue
こっこは昨日の夜中に起きた時ふと「明日の給食何?」と言ったので「予定表見ないとわからないし明日の朝見てみるわ。」と言ってました。
そして今朝起きてすぐにまた今日の給食のコトをも聞いて来たので予定表を見てみるとバイキングとなってたので「今日はバイキングやわ。」言うとポーズを付けて喜んでました。

もしかすると昨日先生から明日はバイキング給食だと言うのを聞いていて確認の為に私に聞いたのかもしれません。
こっこがこんなにもバイキング給食が好きだなんて知りませんでした。

夜ごはんを食べる前に何も言わないのにアンパンマンのキーボードで幼稚園でメロディオンの練習してる曲を弾き始めました。

昨日こっこが「幼稚園でメロディオンを練習しようと思った。」と聞いて驚いたのに家でも弾いてとても嬉しかったです。

正直まだまだ上手く弾けてないけど鍵盤を弾くコトに少しは興味を持ち始めてくれたみたいで良かったです。

こっこ…何も言わないのに自分からキーボードを弾いてビックリしたよ。

幼稚園で練習してる曲を家のキーボードで弾いてみましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

好きな食べものベスト3…ぶどう・みかん・かき?

2010.11.29 *Mon
朝お弁当を作ってると2階から泣き声が聞こえて来るので私の姿がなくてなっちが泣いてるんだと思って部屋に戻ると泣いてるのはこっこでした。
「どうしたん?」と聞くと「ママがいなかったから。」と言いました。
こっこは目が覚めた時に私がいないと時々泣くコトがあります。

今日はパパも早起きして出張の準備をするのに部屋にいなくてきっと寝てるなっちは見えなくて1人ぼっちだと感じたんだと思います。

今回のパパの出張は2週間です。
出張は多いけど2週間の出張はこっこが生まれてから…と言うより結婚してから初めてです。
正直不安もあるけどきっとこっことなっちに振り回されてアッと言う間にパパが帰って来る日になるんだろうなぁと思います。

幼稚園から毎月末に配られる来月の予定などの書かれた冊子を持って帰って来ました。
‘○月生まれの好きな食べ物ベスト3’のコーナーがあるんだけど今回は12月誕生日の子ども達のベスト3が載ってたので早速こっこのトコを見てみると【1…ぶどう・2…みかん・3…かき】と書いてありました。

ぶどうは好きで家でも食べるしお弁当にも入れてます。
みかんも柑橘系のものを食べると肌の調子が悪くなるコトが多いのであまり食べさせないようにはしてるけど確かに好きです。
かき…今まで数えるほどしか食べたコトないんですけど。

あれば毎日でも食べてるタラコとか好きなものは他にもたくさんあるのに何故殆ど食べたコトのない‘かき’と言ったんだろう…謎です。

こっこ…今日からパパがお仕事で2週間いないけど頑張ろうね。

先生に好きな食べものを聞かれて‘ぶどう・みかん・かき’と答えましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

きえちゃうキャンディー7袋セット

2010.11.29 *Mon
先月モラタメさんからきえちゃうキャンディー7袋セットのお届けものがありました。

DSC08332_convert_20101129142137.jpg

娘達に小袋からキャンディーを出して見せると「お人形の形の飴や。欲しいなぁ。」とまず見た目でとても興味津々でなめると「ぶどうの味がする。美味しい。」と味も気に入ってました。

でも長女は紫色でも緑色でも何も言わずなめてくれるけど今何かとややこしい時期の次女は緑色のキャンディーが出て来ると「緑嫌やな。紫がいいな。」と言って緑色のキャンディーが出て来るとなめないので緑色のキャンディーが出て来ると私がなめています。

そして私も娘達と一緒になめようと思って小袋を開けると大ラッキーのキラキラ金箔入りのキャンディーが出て来たので長女に見せると「キラキラの飴より紫の飴がいい。」と言いました。

4才と2才の娘達はどんな色よりも色が変わる紫色のキャンディーが一番いいみたいです。

お出掛けした時に娘達がグズり出すと飴をなめさせて機嫌を直すことも多いのでこれから‘きえちゃうキャンディー’が活躍してくれると思います。

詳しくはコチラからどうぞ。

モラタメさん。ライオン菓子株式会社さん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『Benesse教育情報サイト』体験レポーター大募集!

2010.11.12 *Fri
今モラタメさんでBenesse教育情報サイトの体験レポーター募集していると知り応募してみるコトにしました。

Beness教育情報サイトのHPを見てみると教育に関するコトがとてもたくさん載っていて驚きました。
幼稚園に通っている長女、来年入園する二女そして2人の娘がこれから成長して行く過程で考えたり悩んだりした時に参考になりそうな項目ばかりでした。

教育情報で気になるコト…

娘が通っている幼稚園はある程度学習面も重視していてひらがなや数字等を教えてくれています。
ですが小学校に行き始めて人並みに勉強に着いて行けるかなと今から気になっています。

娘を公文に通わせているけれど公文で勉強しているからと言って学校の勉強が全部わかる訳じゃないと思うので習い事とは違う学校で教えてくれる勉強の内容も気になったりします。

小学校受験は全く考えていないので今はまだ「お受験」とは無縁だけどもしかしたら中学校、嫌でも高校の時に受験はやって来ます。
まだまだ先のコトだけど少し位受験の知識を知っておくのも無駄にはならないかなと思いました。

とにかくこのBeness教育情報サイトは内容がとても充実してるのでこれから育児や教育で立ち止まった時は活用させてもらおうと思います。

“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鉛筆を持ちながら就寝

2010.11.08 *Mon
昨日ばぁばが姪っ子の結婚式でもらってきたユリなどの花があったのでこっこに「きれいなお花があるから幼稚園に持って行く?」と聞くと「持って行かない。」と言いました。
先生に喜んで渡すのかなと思ってたけどどうも渡すのに説明するのが恥ずかしいみたいです。

幼稚園から帰って来て眠そうにしてたので昼寝をするかなと思ってたけど遊んでる間にお風呂の時間になりました。
お風呂に入る前にだいたいじぃじの部屋でテレビを見せてもらうんだけど最近じぃじに声も掛けずテレビを付けたりリモコンを押してチャンネルを変えたりと好き勝手なコトばかりしてました。
調子に乗り過ぎてバチが当たったのかじぃじの灰皿を倒してカーペットを灰だらけにしてしまい少しじぃじに注意されてました。

夜ごはんの用意をしている間に公文の宿題をしていたこっこだけど私が部屋に戻ると鉛筆を持ったままテーブルにもたれて寝てました。

↓公文の宿題をしながら寝てしまったこっこ。
DSC07971_convert_20101207000655.jpg

夜中に「お腹空いた。」とか言って起きるんだろうなぁとは思ったけど寝て間もなかったのでそのまま布団に寝かせました。

こっこ…公文の宿題をしながら寝るなんて疲れたんやね。

お風呂に入る前にじぃじに怒られてしまいましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパとお部屋遊び(ボーリングと輪投げとかるた)

2010.11.07 *Sun
朝から出掛ける予定だったけどなっちの風邪がスッキリしなくて37度台の熱があったので家でおとなしくしてました。
熱はあっても元気なので家にいても退屈そうななっちはパパとこっこと一緒に遊んでました。

まずは6ピンだけでボーリングをしました。
こっこもなっちもボーリングをするのが初めてだったけどこっこはボールを投げる度にコツをつかんで来たのか段々倒すピンも多くなってました。

ボーリングの後は輪投げをしました。
コレは難しいのかなかなか思うように入らず最後には輪っかを使って違う遊びをしてました。

そして私が読みパパとこっことなっちが絵札を探してカルタをしました。
最初はパパが手を抜いていたのでこっこが一番多く取ってたけど途中からは最近少しずつひらがなを覚えて来たなっちも取る枚数が増えて来ました。
最後の方はパパが大人気なく本気モードで取ってました。

今週末に七五三をするなっちだけど前髪が少し長かったけど美容院に行くほどでもなかったのでパパに切ってもらいついでにこっこも前髪だけ切ってもらいました。

公文の宿題をして行き詰ると泣いてしまうこっこになっちが「今日は泣かないのか?」と言ってました。
最近ホントになっちが生意気なコトを言うようになって困ってます。

↓今日は笑顔で公文をするこっこ。
DSC07961_convert_20101201164153.jpg

こっこ…1日中家にいたけどたくさん遊べて良かったね♪

部屋でボーリングして楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家の前でばぁばとお遊び&バス停までパパのお迎え

2010.11.06 *Sat
直前にならないと行動しない性格になってしまった私はなっちの七五三の時にこっこに着せる予定のフォーマルの洋服を着せてみました。

小柄のこっこなので小さくて着れないと言う心配は全くしてなかったのに着せてみるとワンピースの丈が少し短めで小さいなりに大きくなってるんだとこっこの成長に驚きました。

今回のなっちの七五三まで強行でこっこにはこのワンピースを着てもらうコトにします。

お昼からはばぁばと私とこっことなっちで家の前で自転車や三輪車に乗ったり縄跳びしたりばぁばのバイクのカゴをゴールにしてボールを入れて遊びました。

自転車に乗り始めて間もないこっこはやっぱりまだ少し恐いみたいで自転車に乗ってる時は顔が引きつってます。

↓緊張した顔をして自転車に乗るこっこ。
DSC07939_convert_20101126013828.jpg

なっちがこっこと同じように乗りたがるので交代して三輪車になると余裕の顔をしてスイスイ運転してました。

↓三輪車に乗るこっことばぁばに支えてもらって自転車に乗るなっち。
DSC07944_convert_20101126014140.jpg

夕方になって休日出勤してたパパをバス停まで迎えに行きバスか来るのを待ってる間こっことなっちは2人で何故か踊ってました。

↓踊りながらパパの帰りを待つこっことなっち。
DSC07959_convert_20101126014102.jpg


仕事で疲れてたはずのパパもバスから降りてこっことなっちが迎えに来てるのに気付くととても嬉しそうにしてました。

こっこ…パパが仕事で遊べなくて残念やったね。

家の前でたくさん遊べて嬉しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文が終わるまで母と妹は一時帰宅&男子トイレは嫌

2010.11.05 *Fri
いつもは公文に行くとこっこが終わるまで絵本の部屋で待ってるけど今日はなっちが風邪をひいて少し熱があったので
「ここちゃんの公文が終わったら電話しますから…」のお言葉に甘えて少し心配だったけどこっこを公文教室に預けて一旦なっちと家に帰りました。

なっちは家に着くとすぐに寝たので一旦家に連れて帰って来て良かったです。
私となっちが一度家に帰る時にグズらないでいてくれたこっこに感謝。

思ってたより先生から早く電話が掛かって来たので少し驚きながら昼寝から起きて間もないなっちを連れて再び公文教室に行きました。
公文教室に着くと絵本の部屋で他の子達と数字盤で遊んでました。

私となっちに気付くとこっこは我慢してたのかすぐに「シッコ行く。」と言ってトイレに行きました。
オモラシしなくて良かったです。

そう言えば先日町内の親睦旅行に行った時に途中のSAでこっこが男の子のトイレだからとパパと一緒に男子トイレに行くのを嫌がっていつもは変顔したり女の子なのにそんなコトして…と思う時もあったりするけどやっぱりこっこも女の子なんだなと思ったのをふと思い出しました。

こっこ…1人で公文頑張ったおかげでなっちゃんお昼寝出来たよ。

ママがいなくても1人で公文頑張りましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝パパに布団をたたまれ不機嫌

2010.11.04 *Thu
朝から布団をたたむのはだいだい私だけど今日はパパがたたんでくれてました。
朝は何かとバタバタしてるのでとても助かったけどこっこがまだ半分寝てる状態でたたみ始めたのでこっこがとても機嫌悪くなってしばらくグズって泣いていました。

パパは仕事に行く時間になって出掛けてしまったのでその後こっこの機嫌を直すのに大変でした。

朝はグズってたけど幼稚園から帰って来るとグズらず昼寝をし始めました。
最近昼寝をしない日が多くなって来たので今日は幼稚園で余程疲れたのかな…

こっこ…今日は久しぶりに昼寝したね。

まだちゃんと起きてないのにパパに布団をたたまれ嫌でしたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

町内の親睦旅行(須磨・六甲方面)

2010.11.03 *Wed
朝からいい天気でお出掛け日和の今日は町内の親睦旅行でした。

起きそうにないこっことなっちを半強制的に起こして軽くパンを食べさせ洋服を着替えさせて出掛ける準備万端にしてテレビを見せて待たせておきました。

こっことなっちを起こしたのは6時半過ぎでバスの出発時間の8時半に何とか間に合いました。
出来るコトからしてるつもりだけどなかなか物事が進まなくて自分の要領の悪さが嫌になりました。

バスは須磨・六甲方面へ向かいました。
まずは須磨海浜水族園に行きました。

ココは夏休みに家族旅行で行った場所だったので前回見れなかったイルカライブを見に行きました。
やっぱりイルカはいいです。
見てるだけで癒されるし思いっきりジャンプして水しぶきを上げたり尾っぽを振って‘バイバイ’してくれたり一生懸命頑張ってる姿を見て元気付けられました。

こっこも真剣にイルカを見てました。
イルカを見て何かを感じてくれてるといいんだけどなぁ。

↓イルカライブを見るこっことなっち。
DSC07894_convert_20101109070243.jpg

次はプレイランドに行きました。
こっことなっちは「遊園地。遊園地。」と大喜びでした。

まずはバルーンファンタジー(ミニ観覧車)にこっことなっちの2人だけで乗りました。
乗り物が動き出すと恐いのか最初なっちは固まってました。

↓固まるなっちと笑顔のこっこ。
DSC07900_convert_20101111131255.jpg

↓慣れて来たのかピースするこっことなっち。
DSC07902_convert_20101111131701.jpg

次にサイクルライダーに乗りました。
110cm以下の場合は大人同伴と書いてあったのでパパとこっこそして私となっちに分かれて乗ったけど簡単なベルトが着いてるだけでペダルに足が届かないこっことなっちを支えながらペダルを漕ぐのはパパも私もかなり恐かったです。

↓なっちが落ちないようにドキドキな私。
DSC07903_convert_20101111131751.jpg

遊園地に行くと絶対に乗るメリーゴーランドに乗りました。
こっこは慣れたもので「この馬がいい。」と言って1人で乗り私はなっちのサポートをしてました。

そして最後にアラビアンメリーに乗りました。
ビデオを撮ってくれてるパパに気付かずこっことなっちは高くなったり低くなったりするのを楽しんでました。

↓上下に動くのを喜ぶこっことなっち。
DSC07909_convert_20101111131947.jpg

集合時間まで少し時間があったのでこっこが好きなクラゲを見に行きました。
夏休みの時と同じようにこっこは興味津々でクラゲを見てました。

↓タイマーを使ってハイポーズ。
DSC07918_convert_20101111132120.jpg

こっこ…バスに乗っていろんな所に行って楽しかったね♪

牧場に行ったけどお猿さんしか見れなくて残念でしたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

お昼からの様子は…
 ↓↓ ↓↓
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。