This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

おりがみ(鶴)&縄跳びが飛べない理由

2010.10.20 *Wed
こっこが公文の宿題をしながら「プリントが全部終わったら折り紙で鶴折りたい。」と言いました。

以前私がこっこと折り紙で遊んでいる時に「こっちゃん。鶴の折り方教えてあげよっか。」と言うと「こっちゃん。まだ小さいし折れないしいいわ。」と言っていたのに自分から「鶴を折りたい。」と言い出したので少し驚いたけどとても嬉しかったです。

こっこに折り紙を渡すと何でもこっこと同じコトをしたいなっちはもちろん「なっちゃんにも折り紙ちょうだい。」と言って来ました。

私が少し手伝ったけど初めて折った鶴を見てとても嬉しそうな顔をして「明日先生に持って行く。」と言いました。

夜ごはんを食べてた時のコトです。
何かの話をしてた時に縄跳びの話になりました。
最近幼稚園に行くとこっこと同じクラスのお友達が縄跳びを飛んでるのをよく見掛けるので「こっちゃんは縄跳び飛べるようになった?」と聞いてみました。
すると「こっちゃん小さい(背が低い)から縄跳びまだ出来ないねん。」と言いました。

縄跳びが飛べないのは仕方ないかもしれません。
でもこっこが背が低いのを理由にして飛べないと言ったコトに私はイラッとするのと同時に少し悲しくなりました。

こっこには頑張って練習して飛べるようになりたいって思う位になって欲しいです。

家でも縄跳びの練習もするようにしないとなぁ。
練習する前にまずなっちが絶対縄跳びを欲しがるからなっちの縄跳びを買おうと思います。

こっこ…これから一緒に縄跳びの練習しようね。

ママとなっちゃんと一緒に鶴を折りましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「歯が痛い。」…急遽歯医者へ

2010.10.19 *Tue
最近日が暮れるのが早くなったのでこっこが公文を終わって帰る頃には少し暗くなっていて今日も17時半過ぎに終わって薄暗い中自転車で帰っていました。

するとこっこが突然「歯が痛い。」と言い出したので自転車を止めて話を聞いてるとお昼休みに走り回っていて教室近くの柱か壁にブツかったみたいでした。

痛くて気になるのか痛い上の前歯ばかり触っていました。
公文教室にいる時はプリントをしていて痛みを忘れていたのかもしれません。

私が触ってみた限りでは大丈夫な感じだったけど夜中痛くなっても可愛そうなので歯医者さんに診てもらえるか電話してみました。

人気があってなかなか予約の取れない歯医者さんなので診てもらえないだろうなぁと思ってたけど訳を話すと「少し待ち時間があると思いますけど今すぐ来てもらえるならいいですよ。」と言って下さったので急いで一旦家に帰りすぐに歯医者さんに向かいました。

先生が診て触ってみる分には大事にはなってなかったけど念の為レントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンも異常なかったけど日ごとに歯茎が腫れて来たり歯が着色じゃなく歯が茶色っぽく変化して来るかもしれないのでしばらく仕上げ磨きをしながら様子を見るコトになりました。

先生が「永久歯に生え変わるまでにはまだしばらく掛かりそう。」とレントゲンを見せながら説明をしてくれたので見てみると乳歯からだいぶん離れたトコに永久歯の根っこがありました。
永久歯に生え変わるまでまだ時間掛かりそうだけどもう根っこがあるんだとわかってビックリしたし何だか得した気分になりました。

一応痛み止めの薬を処方されました。
夜中こっこの歯が痛くなりませんように…

こっこ…突然だったけど歯医者さんに診てもらえて良かったね♪

公文が終わったら急に歯が痛く感じて来ましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ出張中の夜の日課…Skype(スカイプ)

2010.10.13 *Wed
遠足に行ってさすがに疲れたのか家に帰って来てすぐ昼寝をしたこっこはお風呂の時間になっても起きそうになかったのでゆっくり寝かせてばぁばが入る時に一緒に入れてもらいました。

しっかり昼寝をしたこっこは夜ごはんを食べた後も全く寝る様子もなく「ばぁばとカルタしたい。」と言い出しました。
ばぁばと遊び出すとなかなか遊び終わらないので「ばぁばとカルタをする前にパパにパソコンから出て来てもらおう。」と言いました。

‘パパがパソコンから…’と言うのはSkype(スカイプ)での会話のコトです。

パパがSkypeを知ってからは出張に行ってる日の夜はSkypeで会話をするようになりました。
無料でテレビ電話が出来るのでとても嬉しいんだけどパソコンの画面にパパが映るとこっことなっちがパソコンの前に座るのに椅子の取り合いでいつもケンカになるのが少し厄介なんです。

パパはこっこやなっちに1日のコトを聞きたいだろうに2人は「今日はどんなベッド?」「変な顔して。」とか今言わなくてもいいようなコトを聞いています。

でも今まではいつも電話の声だけだったのでSkypeで顔が見えるようになってパパの仕事の疲れが取れるなら嬉しく思います。

こっこ…今日もパソコンにパパが出て来て良かったね。

今日はばぁばとお風呂に入りましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘京都市動物園’へ秋の遠足 **限定公開**

2010.10.13 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

変な生活リズム&消しゴムを口に…

2010.10.12 *Tue
今日から出張で初めて佐賀に行くパパを5時過ぎに起こして出掛ける6時までにさすがにこっこもなっちも起きなかったので私1人で寂しくパパの見送りをしました。

大体7時台に起きる(起こす)こっこなのに今日は6時半頃に起きて来ました。
二度寝しようとしたけど今から寝られたら出掛ける準備がバタバタになるのはわかっていたのでとりあえず朝ごはんを食べさせました。

いつもなら早起きしてもご飯を食べ始めると目が覚めるのに今日は本当にまだ眠かったみたいで殆ど目を閉じて口だけ開けてモグモグしてる感じでした。
食べ終わっても「眠い。」と言うので後は制服に着替えるだけなので寝かせて9時前に起こしました。

幼稚園から帰って来て眠くて寝るかなと思ったけど寝そうになかったので仕事帰りのばぁばのお迎えを兼ねてクリーニング屋へ行きました。
こっこが私と一緒にクリーニング屋に来るのはいつも行くと飴がもらえるからなのに今日はもらえずキョトンとした顔をしてました。

昼寝をしてなかったこっこはお風呂に入る前になって眠くてグズり始めたけどお風呂に入ったら目が覚めたみたいで出る頃には機嫌良くなって「動物園楽しみ。‘トラはピアノくらいあるんやで。’と先生が言ってた。」と明日の遠足のコトをとても楽しそうに話してくれました。

こっこの行動を見ていて「何でそんなコトするの?」と思うコトがあるけど今日も夜ごはんの後片付けをして部屋こ戻るとこっこがおままごとのコップに入れた2コの小さな消しゴムを口に入れてました。
急いで消しゴムを口から出させて少しキツめに注意しました。

今日で4才10ヶ月になったこっこ。
あと2ヶ月で5才になるけど注意しても全く懲りないのでまだまだ危険なコトをしてくれるんだろうなぁ…

こっこ…消しゴムは絶対口の中に入れたらダメだからね。

クリーニング屋まで頑張って歩いたのに飴もらえなかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明日は楽しみの…&Mチャンと遊べず涙 **限定公開**

2010.10.12 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



