This Archive : 2010年09月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

お手伝い(洗濯物たたみ)&洗濯物のたたみ方

2010.09.10 *Fri
幼稚園から帰って来たこっこは洋服に着替えて脱いだ体操服を片付けずに遊び始めようとしたので体操服を洗濯物置き場に持って行くように言うとこっこは体操服をたたんで洗濯物置き場に持って行ってくれました。
たたんでくれたのは嬉しかったけど洗濯してすぐグチャグチャになるので何か申し訳ない感じでした。

そんなこっこはお手伝いでも洗濯物をたたんでくれました。

私が洗濯物を取り込んで来てたたもうとすると「ママは触らんといて。こっちゃんがたたむから。」と言ったので「それじゃ。お願いします。」と言ってしばらくこっこの様子を見ていました。

すると今までもそれなりにキレイにたたんでくれてたけどいつも以上に今日はたたみ方がちゃんとしてました。
私のたたみ方とは違ったので「上手にたためるようになったなぁ。誰に教えてもらったん?」と聞くと「Y先生が教えてくれた。」との返事。

お手伝いでたたんでくれる時はこっこがたたみたいようにたたませてたので家ではまだたたみ方を教えてませんでした。
幼稚園で先に教えてもらうだなんて…ホントは私が教えてあげないとダメなのになぁ。

こっこ…洗濯物たたむの上手くなったね♪

洗濯物をたたむお手伝いしましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

体操服の忘れもの?or落としもの? **限定公開**

2010.09.10 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

茶碗洗いのお手伝い≦水遊びのお邪魔

2010.09.09 *Thu
こっこはばぁばのコトが大好きで一緒にいるだけでとても嬉しそうです。
今日も私となっちがお風呂に入ってる間にばぁばと一緒に夜ごはんの後片付けをして茶碗を洗ってくれてました。

茶碗を洗う手伝いをしてくれたこっこにばぁばが「茶碗を洗ってくれて嬉しかったけど水で遊んでる時間の方が多かったから手伝いと言うより邪魔してくれた感じやな。」と冗談交じりで笑いながら言ってました。

こっこは水道を使い出すと夢中になってずっと水で遊んでいます。
だから幼稚園から帰って来て手を洗う時も水道を出しっぱなしでかなり時間を掛けて手を洗って最後は制服が濡れてるコトが多いです。

こっこ…お茶碗を洗ってくれて嬉しかったけど長い間水で遊ぶのは止めようね。

ばぁばと一緒に茶碗を洗いましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とりあえず‘さくらんぼ’弁当 **限定公開**

2010.09.09 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

姉妹ゲンカ(輪投げ)

2010.09.08 *Wed
幼稚園から帰って来ていつもより早く公文の宿題を終わらせるコトが出来たのでパパが買って来た玩具で遊びました。
その玩具とは…‘輪投げ’なんです。

夏休みに家族旅行で淡路島に行った時にホテルのお祭りで‘輪投げ’をしてからこっこもなっちも興味を持っていたのでパパが‘輪投げ’を出すと2人ともが「こっちゃんがする。」「なっちゃんがする。」と言って輪っかの取り合いで即ケンカになりました。

いろんな人から「下の子がお姉ちゃんと同じものがを欲しがるようになるから何でも2個買わないとダメになって来るよ。」と聞かされてたけどなっちがよく喋るようになったり何でもこっこと同じように出来ると思うようになって「ホントに同じものが2個必要だ。」と実感してます。

姉妹ゲンカが始まるとこっこは自分が弱い立場になるとすぐ手を出してしまって今日もなっちの手をつねってました。

今日もだけどケンカをしていてもしばらくすると仲良く遊んでたりするのでその変わり様に驚いてます。

こっこ…輪投げで遊べて良かったね♪

なっちゃんとケンカして手をつねったらママに怒られましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

空き箱…「いらん」かと思えば「貸して」 **限定公開**

2010.09.08 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

ママが転んで「痛いの痛いの飛んで行け~」

2010.09.07 *Tue
幼稚園までこっこを迎えに行った後そのまま公文に行こうと思ってたので自転車で出掛ける用意をしてました。
それなのに突然雨が降って来たので急遽歩いてお迎えに行くコトにしました。

幼稚園から公文教室までこっこの足で歩いて約15分。
幼稚園で疲れてるのに可愛そうだなと思いながら歩かせてたけどこっこ本人は普段は自転車で通る道を歩いてるのが楽しいみたいで機嫌良く歩いてくれてました。

3人で歌を歌いながら幼稚園から歩き始めて5分程経った時私が足を滑らせて転んでしまいました。
一緒に手をつないでいたこっこと抱っこひもで抱いていたなっちに「大丈夫だった?」と聞くと2人とも何ともなかったみたいでホッとしました。

2人が大丈夫だったとわかった途端急に思いっきりぶつけた右膝の内側の痛みを感じて来たので「足痛いわ。」と言うとこっことなっちはすぐに「痛い痛いの飛んで行け。」と言ってくれました。

家に帰って来て右膝を見ると青アザが出来てました。

こっこは時々自作の歌を歌うけど「毎日楽しく過ごそう。その方が終わりが楽しい。」と歌って今日はまるで自分に言い聞かせてるような歌でした。

こっこ…幼稚園から公文教室までグズらず歩いて偉かったね♪

公文教室に行く途中急にママが転んでビックリしましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女の子らしく髪の毛をくくっても遊び相手は男の子 **限定公開**

2010.09.07 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

昼食後の歯磨きは…?

2010.09.06 *Mon
最近こっこに対して「何で本当のコト言えないのかな?」と思うコトがあります。

今日は今学期初めての一日保育の日でした。

歯ブラシと新しい歯磨き粉を持たせたけど幼稚園から帰って来て歯磨き粉を見てもどうも使った感じがしなかったからこっこに「今日は歯磨きしなかったん?」と聞くと「歯磨きしたよ。」と返事をしました。
歯磨き粉だけじゃなく歯ブラシも使ってないみたいだったので「歯ブラシも濡れてないし歯磨き粉も新しいままに見えるけどなぁ。」と言ったけど「歯磨いたよ。」の返事。

こっこの言うコトを素直に聞き流せばいいんだろうけど本当のコトを言ってくれなかったのが何だか悲しかったので「今日こっちゃんが歯磨きしてたか先生に聞いてみよう。」と言うとやっと「今日歯磨きしてない。」と言いました。

歯磨きをしなかったのはお弁当を食べ終わって早く遊びたかったとか何か訳があったと思うので別にいいんです。
何で正直に「今日は歯磨きしなかった。」と言えないんだろう…

こんな風にこっこは本当のコトを言わない時があるんです。

こっこ…歯磨きしなかったコトなかなか言ってくれなくて悲しかったよ。

幼稚園で歯磨きしてなかったコトをママは知ってましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポジティブに考えれば紅一点 **限定公開**

2010.09.06 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

妹のぱれっとひろば(縁日)&ばぁばへ手紙のプレゼント

2010.09.05 *Sun
午前中なっちの‘ぱれっとひろば’に家族4人とばぁばで行って来ました。
今日は縁日だったので今シーズン最後の甚平を着ました。

まずは講堂に行って打ち上げ花火をスクリーンで見ました。
こっこはなっちと手をつないで前の方で見ようとしてくれたのに大きな音に圧倒されたなっちが動くのを嫌がって私達と一緒に後ろから見てました。

次は綿菓子の部屋に行きました。
綿菓子を作る機械に私が砂糖を入れてなっちが割りばしを回して作って良かったんだけどなっちには少し難しかったみたいで私がクルクル回して作りました。

こっこが作りたそうにしてたけど今日は未就園児だけしか作らせてもらえませんでした。

思ってたより難しくて出来上がりはふわふわではなくしぼんだ綿菓子でした。
2人並んでしぼんだ綿菓子を食べてたけどなっちはあまり好きじゃないのか残してました。

↓綿菓子を食べるこっことなっち。
DSC07108_convert_20100907130535.jpg

次はサイコロの部屋へ行き2人で仲良くサイコロを振りました。
サイコロの目がお菓子の絵になっていてサイコロを振った後もらったお菓子を食べてました。

↓サイコロを振り終わったこっことなっち。
DSC07109_convert_20100907130632.jpg

お菓子を食べて休憩した後はバルーンアートを作りに行きました。
最初に渡してもらう風船に空気が入り過ぎなのか作ってる途中で風船が割れて部屋中バンバン音が鳴ってました。
私も何度か挑戦してみたけど割れてしまいこっこはサンプルで置いてあったネズミのバルーンをなっちは先生にウサギのバルーンを作ってもらいました。

↓ネズミのバルーンに顔を描くこっこ。
DSC07111_convert_20100907130704.jpg

講堂に戻って輪投げをしてプーさんと記念撮影をして魚つりをしました。

↓プーさんと記念撮影。
DSC07117_convert_20100907130752.jpg

↓魚つりをするこっことなっち。
DSC07122_convert_20100907130828.jpg

次はお面を作りに行きました。
これまた未就園児のなっちしか作れなくて一緒に作りたかったこっこはグズって半ベソかいてました。
ウサギのお面を作った後は運動の部屋へ行きました。

運動の部屋にはこっこの担任の先生がいました。
なっちは先生のトコへ行くのにこっこはなかなか行こうとしなくてしばらくしてやっと先生のトコに行きました。
先生が「こっちゃ~ん。」と言うとこっこは少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな顔をしてました。

後でこっこに「何ですぐに先生のトコ行かなかったん?」と聞くと「お面を作ってる時泣きそうになったし顔見られるの嫌やってん。」と言ってました。

なっちの‘ぱれっとひろば’に付いて行っただけだから仕方ないけど綿菓子とお面を作れなかったこっこが少し可愛そうでした。

夜お風呂に入る前パパがこっこの前髪だけ切ってくれました。
最近はずっと美容院でカットしてもらっていたのでパパに切ってもらうのは久しぶりでした。

今日はばぁばの誕生日でした。
先日パパと一緒にお祝いはしたけどばぁばがケーキを買って来たのでみんなで頂きました。

こっこはばぁば宛に書いた手紙を読んでばぁばに渡してました。

↓ばぁばとこっことなっちでハイポーズ。
DSC07131_convert_20100907130945.jpg

こっこ…‘ぱれっとひろば’の縁日楽しかったね♪

ネズミのバルーンに顔を描いたらとても可愛くなりましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。