This Archive : 2010年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

公文進度上位者のつどい&1日早い誕生日ケーキ(パパとばぁば)

2010.08.29 *Sun
お昼前から出掛けるのでこっこは今日の公文のプリントを昨日中に終わらせておいたので朝から思いっきりなっちと遊べんでました。

今日は家族4人とばぁばで国立京都国際会館へ‘公文進度上位者のつどい’に行って来ました。

行きの電車内で椅子に正座をして外の景色を見ていました。
おとなしいからと言ってしばらく放って置いたのが間違いでふとこっこの顔を見ると鼻が真っ黒になってタヌキみたいになってました。

いつも出掛けるとすぐ調子に乗るこっこは今日もやっぱりやってくれました。
日よけ?に鼻を擦り付けて真っ黒になったみたいです。

↓鼻を真っ黒にしてフザけてるこっこ。
DSC07029_convert_20100902062934.jpg

‘進度上位者のつどい’に招待させるのは初めてだったので何もわからず行ったのですが最寄り駅には会場に向かってるらしき親子連れがたくさんいました。

↓入口前で記念撮影。
DSC07039_convert_20100902063052.jpg

づといが始まる前に用意されてた金屏風の前で写真を撮りました。

↓金屏風の前で記念撮影。
DSC07045_convert_20100902063140.jpg

そしてつどいが始まりました。
地区毎に舞台に上がり順番に一言発表をしました。
発表する小学生の中にはちゃんと将来の夢がある子どもいたし中学生にもなるとその夢がかなり具体的で驚きました。

こっこの地区の登壇の準備時間になりました。
こっこはまだ幼稚園児なので生徒用の座席に保護者も1人同席して良かったので私が一緒に座っていました。
登壇も幼稚園児は保護者同伴で良かったけど思い切ってこっこ1人に行かせてみました。

舞台上の大きなスクリーンにこっこの名前を見つけただけで親バカな私は泣きそうになりました。
こっこがみんなと並んで舞台上に出て来てからは「今までよく頑張って来たな。」とか「いつもなかなか言うコトを聞いてくれなくて宿題のプリントをさせるのに大変だけど諦めないで一緒に頑張って来て良かったな。」と思い泣きながらビデオを撮ってました。

舞台に立って発表するコトなんて初めてなのでこっこは泣いてしまうかもと思っていたけど泣くコトもなかったので良かったけれど何故か発表の順番が回ってくるまで仁王立ちで立っていました。

そしてこっこの順番が来ました。
少し小さい声だったけど「○○○ばぁば。いつも公文見てくれてありがとう。」とちゃんと一言発表言えました。

↓一言発表が終わってホッとしてピース。
DSC07047_convert_20100902063218.jpg

つどいが終わりオブジェをもらって会場を出ました。

大きな舞台に立ってるこっこの姿は頼もしくて輝いて見えました。
基準にギリギリ到達したので今年は招待されたけど来年は厳しいと思うので最初で最後のいい経験が出来て良かったです。

つどいの帰りに明日が誕生日のパパと来月5日が誕生日のばぁばの誕生日ケーキを買って帰りパパの「少しでも作りたてのケーキを食べたい。」と言う一言で1日早く食べるコトになりました。

↓パパとばぁばの誕生日ケーキと一緒にポースするこっことなっち。
DSC07051_convert_20100902063312.jpg

‘ハッピーバースデー’の歌を歌いロウソクを消しみんなでケーキを食べました。

こっこ…舞台の上で一言発表ちゃんと言えて偉かったね♪

公文を頑張ってるお兄ちゃんやお姉ちゃんをたくさん見ましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘でまえひろば’&Aチャン宅訪問(再)

2010.08.26 *Thu
夏休みの残り5日になりました。
先日遊んだお友達のAチャンのママと「夏休み中にもう1度遊べたらいいね。」と話していてちょうど今日近所の集会所で‘でまえひろば’があったので誘って一緒に行って来ました。

こっこは集会所を見て「ここ来たコトある。」と言って入園前によく来てたのを覚えてるみたいでした。
部屋の中に入り最初は私の側でおとなしくしてたけど少し慣れて来るとおままごとやボールプールそしてビニールトンネルやミニテントの中に入ったりといろんな遊具で遊び始めました。

↓ビニールトンネルをくぐるこっこ。
DSC06997_convert_20100827024838.jpg

↓ミニテントの横に立つこっこ。
DSC06996_convert_20100827024749.jpg

今日はHクン親子も遊びに来ていてHクンとは長い紐を持って汽車ぽっぽごっこをしてました。

なっちは同じ年で気が合うのかAチャンの妹のHチャンが気に入ったみたいで「Hチャン。Hチャン。」と言って2人で仲良く遊んでました。

↓仲良く並ぶHチャンとなっち。
DSC07001_convert_20100827025044.jpg

アッと言う間にお昼になって帰る用意をしてるとAチャンが「今日はお家に来るの?」と聞いて来たので「今日は帰るよ。」と言おうとしたらこっこが「Aチャンと遊びたい。」と言い出して‘でまえひろば’が終わったら家に帰ろうと思ってたのに予定外に午後からもAチャンと遊ぶコトになり小さい弟クンがいるのでAチャンのお家で遊ぶコトになりました。

Aチャンのお家に着くとママ2人は急いでお昼ごはんを作り始めました。
突然のコトだったのでおにぎりとスパゲティと簡単なものにして私はおにぎりを作るお手伝いをして子ども4人分のおにぎりを作りました。

↓お昼ごはんを食べてる4人。
DSC07004_convert_20100827025148.jpg

食事後はDVDを見たりお絵かきをしたりミニピアノを弾いたりしてました。

↓お絵かきをするこっこ。
DSC07005_convert_20100827144315.jpg

↓ミニピアノを弾くなっち。
DSC07006_convert_20100827144403.jpg

家に帰って来て遊び疲れたこっこは帰る途中で寝たなっちと昼寝じゃなく夕寝をしました。

…パパが出張で北海道に行って5日目。
こっこは夜布団に横になるとなっちに「なっちゃん。パパに会いたいね。」と言ってました。

こっこ…パパがいなくて寂しいけどあと2日我慢しようね。

今日はAチャンとHクンと遊べて楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

数年越しで会えたお友達

2010.08.23 *Mon
バスと電車に乗って出掛けると知ったこっこは朝からご機嫌でした。

今日はtoteo's cafe(pass制)のtoteoさんと息子クン(年長さん)と娘チャン(3才)に会いに行って来ました。
約2~3年前から「一度お会いしましょうね。」と約束をしていながら子ども達の体調が悪くなったしてなかなか会えなかったのでとても楽しみにしてました。

最近毎日暑くて外で遊ぶのは止めておこうと意見が一致してアスレチックやボールプールなど子ども達が遊べるキッズスペースのある室内施設で遊ぶコトにしてました。
電車を降りてしばらく歩いて施設の入口まで来ると‘休館日’の看板が…確認不足でした。

急遽遊ぶ場所を変更しなければダメになりあちこち歩き回った結果キッズリゾートに行くコトになりました。
この施設は2回目のこっこは入場すると私となっちのコトなんてお構いナシで気になる遊具の方へ走って行ってしまいました。

なっちはこっこが遊ぶふわふわのすべり台で一緒に遊びたがってたけどすべり台が大きくてまだ小さいなっちには危なかったので私と小さいすべり台で遊んでました。

↓小さいふわふわのすべり台で遊ぶなっち。
DSC06942_convert_20100825160830.jpg

こっこは息子クンと娘チャンと一緒に何度も大きいふわふわのすべり台で遊んでました。

↓とても楽しんで滑ってたこっこ。
DSC06956_convert_20100825162510.jpg

↓滑り終わった後も大喜びのこっこ。
DSC06954_convert_20100825160540.jpg

暴れ過ぎたので休憩して水分補給をしました。

↓姫ちゃんとジュースを飲んで休憩するなっち。
DSC06961_convert_20100825161521.jpg

少し休んだ後はキッズリッゾート内にある衣装を着て無料で撮影が出来たのでこっこが衣装を選んで似た感じの衣装をなっちにも着せて写真を撮りました。

↓気に入った衣装を着ておすましするこっことなっち。
DSC06963_convert_20100825161310.jpg

おとなしくしてたのは束の間で5分も経たないうちに違うバックで撮影したけどこっこはよくわからないポーズを取ってるしなっちは変顔をしてました。

↓意味不明ポーズのこっこと変顔のなっち。
DSC06970_convert_20100825161645.jpg

他の衣装も着せて写真を撮りたかったけどまともに撮れないと思い断念しました。

写真を撮り終わった後はちょっとしたステージで手遊びをしたり楽器を持って弾いたりするイベントにこっことなっちは参加しました。

↓ステージの上で‘さんぽ’の曲に合わせてタンバリンを弾くこっこ。
DSC06977_convert_20100825161834.jpg

みんなで記念撮影をしようと思うものの子ども4人がおとなしく写真を撮らせてくれる訳もなく結局キッズリゾートを出てから並ばせて急いで撮りました。

↓4人揃って記念撮影。
DSC06979_convert_20100825161917.jpg

toteoさんとお会いするまではほんの少しドキドキしてたけどいざお会いすると初めて会った感じがしなくて最初から馴れ馴れしく普通に話してました。
息子クンと娘チャンも気軽に私に話してくれてとても嬉しかったです。

こっこ…息子クンと娘チャンとたくさん遊べて良かったね♪

いろんな遊具で遊んだり衣装を着たりとても楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

私信@toteoさん
先日は本当にありがとうございました。
数年前からの願いがやっと実現してお会い出来て嬉しかったです。
こっことなっちがtoteoさんや息子クンや娘チャンにあんな短時間で懐いて少しビックリでした。
2人とも「今度はいつ遊ぶの?」と言ってましたよ。
長いお休みがないとなかなか遊ぶのは難しいですけど是非また遊んで下さいね。
たくさんのおみやげも申し訳なくて…ありがとうございました。


toteoさん親子とお会いしてこっことなっちの成長を少し感じるコトが出来ました。

その内容はmore…にて。
 ↓↓ ↓↓
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパと妹と一緒に夜ごはん

2010.08.03 *Tue
今日も朝から暑い1日で昼間もとても強い日差しだったけど月1回の音読発表会の日だったのでこっことなっちを自転車に乗せて頑張って公文教室まで行って来ました。

今月は発表前に言う名前は大きな声で言えてたけど音読のプリントを読み始めると声が少し小さくなって急ぎめに読んでました。

明日から旅行に行くのでお休みする分の宿題のプリントをもらいました。
旅行はとても楽しみだけど旅行中に出来ない宿題を帰って来てからちゃんと出来るのか…

急遽短時間だけど夜にばぁばと2人で出掛けるコトになりました。
こっことなっちのお風呂と夜ごはんを済ませて出掛けたかったけどお風呂を済ませると出掛ける時間になってしまったのでパパにこっことなっちの夜ごはんをお願いして出掛けました。

パパが出張中じゃなくてホントに良かったしとても助かりました。
用事が終わって家に帰るともう夜ごはんは食べ終わってました。

こっこ…夜ごはんをパパとなっちと食べてくれてありがとう。

音読発表の時ついつい急いで読んでしまいますよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お友達のお家訪問(Aチャン宅)

2010.08.02 *Mon
「お茶飲む。」と言って起きお茶を飲んだ後‘トイストーリー’の絵本を1冊読んでまた寝てしまったのが5時過ぎだったのでラジオ体操に行くのに起きるのがギリギリでした。

↓ラジオ体操にギリギリ間に合ったこっこ。
DSC06347_convert_20100820154833.jpg

今日は幼稚園のお友達のAチャンのお家に遊びに行って来ました。
年少の時に同じクラスで年中では隣りのクラスのAチャンとこっこは特別仲良しと言う訳ではないんだけどAチャンの妹がなっちと同じ年だったりその他にも共通するトコがあって以前からAチャンのママと「今度遊びたいねぇ。」と話してました。

初めてお邪魔するお家だったので最初は緊張気味のこっこだけどおもちゃと絵本があったのですぐに慣れて遊んでました。

私も誘われまずはパン屋サンごっこをしました。
Aチャンとこっこが店員サンとお客サンを交代でして楽しそうに遊んでその後はお絵かきやおりがみで遊んでました。

アッと言う間にお昼になりました。
お昼ごはんは今日お仕事がお休みだったAチャンのパパの手作りパスタでした。
とても手際が良くて本格的なパスタでとても美味しかったです。

お昼からはベランダでプール遊びをしました。
家のプールだと長く入ってるのに今日は10分も経たないのにAチャンと出て来て即プール遊び終了。
プールはなっちとAチャンの妹が入って遊んでました。

Aチャンのお家で遊んで昼寝をしてなかったこっこは夜ごはんを食べてる途中で寝てしまいました。

こっこ…今日はAチャンのお家でたくさん遊べて良かったね♪

Aチャンと遊んで楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お家でプール&かるた姉妹対決

2010.08.01 *Sun
朝から「こっこの公文の宿題が終わってからプールに入ろう。」と言ってたのにいつものコトだけどこっこはダラダラとプリントをして終わったのがお昼前でお昼ごはんを食べると昼寝をしてしまい結局プールには昼寝から起きた15時前から入りました。

↓プールに入ってポーズするこっことなっち。
DSC06322_convert_20100818144436.jpg

アンパンマンの小さなプールだけど水に浸かるのが嬉しいみたいで短時間だったけど楽しそうにしてました。

↓小さなプールの中で遊ぶこっこ。
DSC06335_convert_20100818144648.jpg

↓両手でピースをしてご機嫌なこっこ。
DSC06325_convert_20100818144547.jpg

プールから出た後はそのままお風呂に入りました。
早めにお風呂に入って夜ごはんの時間も早かったので夜はいつもより長く遊べました。

こっことばぁばがかるたで遊び始めるとなっちも横に座って見てよく邪魔をしてたけど最近まだ字が読めないけど絵を見て覚えたのか絵札を取れるようになりそのスピードが結構早いので今日こっことなっちで勝負をさせてみました。

初の姉妹対決の結果はこっこ29枚VSなっち17枚でこっこが勝ちました。
なっちに勝ったこっこは両手を上げて大喜び。
勝負に負けたなっちだけど今日はそれ程悔しがらなかったけどもう少し大きくなったら負けて悔し泣きしたりするんだろうなぁ。

こっこ…少しの時間だったけどプールに入れて良かったね♪

なっちゃんとかるたをして勝ちましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



