This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

‘タラコ’でご飯おかわり

2010.05.12 *Wed
幼稚園から帰って来ておやつを食べて少し休憩してから皮膚科に行って来ました。

肌の弱いこっこは今まで5件の皮膚科に行ったコトがあります。
何処の皮膚科も同じような薬の処方だけどこの病院の塗り薬が一番合ってるみたいなのと先生がとても話しやすく色々と聞きやすいので最近はこの病院に行くようにしています。

この病院は小児科もしていてこっこは少し咳をしていたので喉も一緒に診てもらい「喉は赤くないので鼻炎の咳でしょう。」と言われました。

昼寝をしてないこっこは病院から帰って来て眠そうにしてたので少し早めだったけど急いで夜ごはんの用意をしました。
普段おかわりをしないしまだ食べさすこともあるこっこなのに‘タラコ’を出すと最後まで自分で食べておかわりもしました。
恐るべき‘タラコ’の存在です。

こっこ…風邪の咳じゃなくて少し安心したよ。

‘タラコ’があればたくさんご飯をたべれますよ。
ポチポチしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チョコレートのコトでパパに一言

2010.05.11 *Tue
最近こっこは話す内容が結構生意気だったり説明じみたりして来ました。
幼稚園のお友達の影響もあると思うけどパパや私が話していて興味のある話だと何気によく聞くようになったので私を始め家の大人達は話し方や話す内容も気を付けないとダメだなと思います。 
そんなこっこは「ホンマに…」と最近よく言ってます。

会話だけではなく動作もよく見るようになったこっこはパパがこっこやなっちに見つからないようにチョコレートを食べていたのに見つけて「パパ~チョコレート止めといた方がいいよ。」とサラッと言いました。
見た目はパパがチョコレートを食べてるようには見えなかったのにこっこは匂いでわかったのかな…

こっこ…パパがチョコレートを食べてるのよくわかったね。

興味のある話はちゃんと聞いてますよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

嘔吐下痢症の前兆?&泣き疲れて就寝

2010.05.10 *Mon
こっこは普段肌の調子が良くない時でも顔には出ないけど今朝はかなり悪かったのか左側の頬が赤くなってました。

今日幼稚園はお弁当の日でした。
いつもお弁当箱を空っぽにして帰って来てくれる私がこっこに「全部食べて来てくれてありがとう。」と言うとこっこは「どういたしまして。」と言います。

今日もいつものように空っぽかなとお弁当箱を見るとフルーツの苺が残ってました。
「時間がなかったん?」と聞くとこっこは「お腹が痛くて食べれなかってん。」と言いました。
お腹が痛い…ふとなっちの嘔吐下痢症が頭に過りました。
たまたまお腹が痛かっただけならいいんだけどなぁ。

そしてまた公文の宿題のコトです。
今日は最初は私が部屋にいなくても休まずしてたけど段々進まなくなり残ってるプリントは夜にばぁばに見てもらってしました。

公文の宿題が終わってこっこは幼稚園や公文のコトでパパにちょっとしたお説教を受けました。
普段は怒らなくて優しいパパが怒ったのでこっこにはかなり恐かったのか寝る前になって「ばぁばと寝る~」と大泣きして叫んでました。
しつこくグズってたこっこだけど泣き疲れていつの間にか寝てしまってました。

こっこ…なっちゃんの嘔吐下痢症が移ってないといいのにね。

お弁当を食べてる時お腹が痛くなったので苺を残しましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一日掛けて公文の宿題…コレでいいのかな?

2010.05.09 *Sun
昨日もばぁばと一緒に寝たこっこは早起きで6時前に起きたみたいです。
起きてすぐに私達が寝てる二階の部屋に来たけどまたばぁばのいる下の部屋に戻りました。

こっこが起きた時ばぁばは愛犬マルナの散歩に行っていなかったみたいでこっこは「‘朝起きてばぁばがいなかったらアンパンマンのテレビを見てキャラメルコーンを食べて待ってて。’とばぁばが言ってた通りしたよ。」と言ってました。
以前は朝起きてばぁばがいないと泣いていたけど物に釣られながらでも泣かなくなって成長したなぁと思います。

朝起きてずっと機嫌が良かったのに公文の宿題をする時間になったらグズり出しました。
早くしてしまえばたくさん遊べるのにまだそのコトがよくわからないのか集中力がありません。
4才のこっこに集中してさせようとするのはまだ可哀想過ぎるのかな?とも思うけどたまにだけどとても早くやり終わる時もあるし無理ではないのかな?とも思うし…

今日も自分から「○分になったらする。」と言ったのにその時間になってもしないし「昼寝起きたらする。」と言ったのに昼寝さえしないし何もしないまま夕方になってしまいました。

なっちの下痢と食欲ないのが続いて明日の朝また以前みたいに低血糖で痙攣したら困るので夕方からで遅かったけど休日診察のしてる救急病院に私となっちで行きました。

夕方になっても公文の宿題をしてなかったこっこだけど私となっちが病院に行ってる間にばぁばとプリントをしたみたいで病院から帰って来たら遊んでました。

↓ばぁばの膝に座って公文をするこっこ。
DSC05375.jpg

こっこはいつも何かをキッカケにして公文を突然早くし始めるんだけど今日はそのキッカケが来るのが遅かったみたいです。
今日も「遊ぶ時間を減らしてまでこんなに時間を掛けて公文をさせていていいのかな…」と考えてしまいました。

こっこ…自分で決めた時間には公文をするようにしようね。

ママとなっちゃんがいない間にばぁばと一緒に公文しましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹と遊べず退屈な姉

2010.05.08 *Sat
昨日ばぁばと一緒に寝たこっこは早起きしたみたいでばぁばと一緒に朝ごはんを食べてました。

まだ下痢が続くなっちは元気がなかったので幼稚園の未就園児の‘ぱれっと広場’もお休みして部屋でおとなしくしてました。

↓まだ元気のないなっち。
DSC05372.jpg

突然パパが「お昼にピザが食べたくなった。」と言って宅配ピザを注文しました。
いつもならたくさん食べるなっちだけどさすがにピザはしんどかったみたいで殆ど食べず対照的にこっこはいつも以上に食べてました。

元気なこっこはなっちと遊べず退屈なのでお昼からばぁばとシャボン玉をしました。
シャボン玉をした後はじぃじの部屋で昼寝をしたり夜は今日もばぁばと寝たりとなっちと別の部屋にいるコトが多かったです。

こっこがシャボン玉をしてなっちが昼寝をしてる間に少しだけこっことなっちの衣替えをしました。
まだ寒くなる時もあるだろうし今の季節はホントにどの洋服を着せればいいのかホント難しいです。

こっこ…早くなっちゃんが元気になるといいのにね。

なっちゃんと一緒に遊べなくて楽しくなかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とんぼ返りの公文教室

2010.05.07 *Fri
こっこは夜中3時に突然起きて「パパ。耳掃除して。」と言ってパパを起こし耳掃除をしてもらってました。
体が痒くて「カイカイして。」と言って来るので時々掻いてあげるコトはあるけど耳掃除をして欲しいと言ったのは初めてだったので少しビックリしました。

今日は公文の日だったけどまだなっちはぐったりしたままだったのでばぁばが仕事から帰って来て見てもらえるようになってから行きました。
ばぁばが帰って来てすぐ行きたかったけど遅めに昼寝をし始めたこっこはなかなか起きなくて起きたのは18時過ぎで
教室に着くと18時半でした。
教室に着いてすぐに先生に「今日はミーティングがあるので教室は19時までなので。」と言われてしまいました。
プリントをしたのは数枚で殆ど出来ず帰って来ました。

帰り自転車に乗りながら「いつもは20時までなのでそのつもりで行ったのに19時までならお休みして家でプリントをさせれば良かったなぁ…」とか「昼寝を無理に起こして寝起きが悪いと困るので起こさなかったけど起こしてもう少し早く来れば良かった…」と思ってしまいました。

公文から帰って来てこっこはばぁばとお風呂に入り明日ばぁばの仕事がお休みなので一緒に寝ました。

こっこ…夜中3時に一度起きたから今日は眠かったでしょ?

昼寝から起きて公文に行ったけどすぐに帰って来ましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘嘔吐下痢症’になった妹

2010.05.06 *Thu
お姉ちゃんだからと言ってこっこにはいろんなコトを我慢させてしまって「ゴメンね。」の気持ちでいっぱいです。
そんなこっこに穴埋めではないけど今日の親子遠足はこっこと2人だけで過ごしたかったし思いっきり楽しみたかったので以前からばぁばになっちのコトをお願いしてました。

いつもは朝ごはんを食べるのを楽しみに起きて来るなっちなのに今朝は元気がなくてグッタリして食欲もありませんでした。
食事中に水下痢とわかるような音が聞こえました。
下痢なんて久しぶりだなと思いながらオムツ換えと洋服を着替えさせて少し部屋を離れるとこっこが「なっちゃんがゲーした。」と教えてくれました。

私が一緒にいてあげられない日に限って…
最近なっちはまた私がいないとダメになってしまったので今日はばぁばを困らせてしまうとは思っていました。

体調が悪くなって1日グズるんだろうなぁとなっちのコトが気になってとても不安に思いながらこっこと親子遠足に出掛けました。

お弁当を食べてからメールをすると「水状のウンチを何回かしてお昼ごはんも少し食べたけどもどしたわ。午前中も寝たのにしんどいのかお昼ごはんを食べさせた後また寝て今も寝て絵るよ。」と返事が来ました。

親子遠足の解散場所から家に帰ってるとばぁばはなっちをバギーに乗せて迎えに来てくれました。
思ったよりなっちは元気に見えたけどやっぱり目に力がなくしんどそうでした。

熱はなかったけど殆ど食べれなかったみたいなのでこっこはばぁばとお留守番してもらって夜診で小児科に連れて行き診てもらいました。

診察の結果は‘嘔吐下痢症’でした。
とりあえず脱水症状が起こらないように水分だけは採らせないとなぁ。

なっちが早く元気になりますように…
そしてこっこに移りませんように…

こっこ…ばぁばとお留守番してくれてありがとう。

なっちゃんが元気なくて心配ですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘ひらかたパーク’へ親子遠足 **限定公開**

2010.05.06 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

‘今までありがとう’…思い出の詰まったベビーカー

2010.05.05 *Wed
昨夜もばぁばと一緒に寝たこっこは早起きしたみたいで朝からばぁばのゴミ捨ての手伝いをしてました。
私が昨日整理して捨てようと思ったベビーカーをこっこがゴミ置き場に引いて持って行ってくれてるのを見てこっこもなっちももう使わないし一応バギーは置いてあるのでベビーカーは捨てていいはずなのに2人の思い出がたくさん詰まってるかと思うとやっぱりまだ置いておこうかななんて思ってしまいました。

今日は‘こどもの日’なのでこの間絵本の読み聞かせに行った時に新聞紙で作ったかぶとを被ってパパが買って来てくれたこいのぼりを持って写真を撮りました。

↓こいのぼりを持つこっことなっち。
DSC05308.jpg

こっこが公文の宿題をしてた時にあまりにもダラダラとしてたので止まらず先に進むように注意をしたらこっこに一言「うるさい。」と言われてしまいました。
こっこが大きくなったら生意気なコトや文句を言われたりするとは思ってたけど4才にして言われるとは思ってなかったのでフザけて公文をしないこっこが悪いんだけど思わず呆気に取られて固まってしまいました。

夕方になっちが遅めの昼寝をしたので私とこっこの2人でシャボン玉をして遊びました。
なっちがいなかったからかこっこは少し寂しそうに見えました。

↓シャボン玉で遊ぶこっこ。
DSC05304.jpg

私のいとこが‘こどもの日’だからとこっことなっちに苺のショートケーキを作って叔母が持って来てくれました。
運ぶ途中で揺れてしまったみたいで少し型崩れしてたけど男の子が作ったとは思えないケーキでした。

今日は朝から暑かったけど夜になっても涼しくならなかったので今シーズン初めてエアコンを付けました。

こっこ…ベビーカーをゴミ置き場に引いてるのを見て胸がジーンとしたよ。

ママに「うるさい。」と言ってしまいましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばとの買いものキャンセル

2010.05.04 *Tue
昨夜ばぁばと一緒に寝たこっこは今朝いつもより早く起きて私が起きた時にはもうばぁばと一緒に朝ごはんを食べ終わってました。

今日は特に予定がなかった我が家。
こっこは公文の宿題を早く済ませるコトが出来たのでばぁばと一緒に買いものに出掛けました。
しばらくすると出掛けたはずのばぁばとこっこの声がしたので玄関まで行くとこっこがウンチがしたくなったみたいで戻って来てました。

用を済ませ出掛けたのに5分も経たないうちにまた戻って来ました。
今度は何かと思ったらこっこが「眠い。」と言ったみたいです。
眠いなら最初から出掛けなければ良かったのに…

結局ばぁばは1人で買いものに行きました。
ばぁばはこっこと出掛けるのを楽しみにしてたと思うので申し訳ないコトしました。

「眠い。」と言ったこっこだけど全く寝そうな気配もなく寝たのは夕方でした。

最近長期休暇になると何となく1日は焼肉を食べる日になってしまってこのGWは今日が焼肉の日でした。
こっこは「焼肉パーティー。やったぁ。」と言ってるけどこっこにとっては焼肉よりウインナーをたくさん食べれるコトが嬉しかったんだと思います。

↓ウインナーを狙ってるこっこ。
DSC05301.jpg

明日でもうGWも終わりだけど連休明けは幼稚園の親子遠足なので明日は家でおとなしく過ごそうと思っています。

こっこ…こっこが買いもの行かなくてばぁば寂しかったと思うよ。

焼肉パーティーでウインナーをたくさん食べましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

植物公園「こどもの日わくわくイベント」

2010.05.03 *Mon
早くも連休も折り返しでGW3日目の今日は植物公園の「こどもの日わくわくイベント」に行って来ました。

昨日から行く約束をしてたばぁばとこっこは先に行きました。
パパと私となっちは後から行くとこっこはばぁばと一緒に‘子ども園芸教室’に参加してパイプ椅子に立ちながら鉢にミニトマトの苗を植えてました。
苗を植える前に小枝を使ってペンダントも作ったみたいです。

少し早めのお昼ごはんを食べる前に花のタペストリーをバックにみんなで写真を撮りました。
今日はキリンがデザインのタペストリーでした。

↓‘キリン’のタペストリーと記念撮影。
DSC05294.jpg

場所を移りばぁばと私で作ったお弁当をみんなで食べ始めたけどこっこはおにぎりよりもおかずそれもウインナーばかり食べてました。

↓おにぎりを食べさせてもらうこっこ。
DSC05256.jpg

お弁当を食べてる途中にアリ達が一生懸命物を運んでるのを見つけてこっこはお弁当を食べる手を止めてアリ達をずっと追ってました。

↓黄色の物体を運ぶ2匹のアリ達。
DSC05273.jpg

お弁当を食べ終わってすぐにこっこはミニSLに乗りに行きました。
前回(去年か一昨年)はミニSLに乗るのに並んでる時は平気だったのに乗る時になってこっこは泣き始めました。
せっかく乗るのに並んだからと泣いてるこっこを私が抱きながら乗せたコトを思い出しました。

今日はパパや私やなっちと一緒に乗ったり一人で乗ったりと何回乗ったのかわからないくらいたくさん乗りました。

↓ミニSLに乗って喜ぶこっことなっち。
DSC05266.jpg

‘シャボン玉で遊ぼう’に参加してこっこはたくさんの人に圧倒されてるなっちの面倒を見てくれてました。
「なっちゃん。嫌い。」と言うコトもあるこっこだけどとても頼もしく見えました。

↓なっちを一生懸命抱っこするこっこ。
DSC05282.jpg

帰る前にみんなでソフトクリームを食べたけどこっこはのんびり食べてお腹いっぱいになったみたいで珍しく途中で「もういらん。」と言ってました。

↓ソフトクリームをペロペロ舐めるこっこ。
DSC05289.jpg

こっこ…植物公園でたくさん遊べて良かったね♪

みんなでお弁当を食べたりミニSL乗ったり楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女3人でお風呂&漢字で名字

2010.05.02 *Sun
第1日曜日はよく行くスーパーのお祭りの日なんです。
最初にばぁばだけが出掛けてその後公文の宿題を終えたこっこがパパとなっちと自転車で出掛け最後に私が1人自転車に乗って行きました。

私がスーパーに着くとこっことなっちはりんごジュースと風船をもらってビンゴゲームが始まるのをパパとばぁばと一緒に待ってました。
ビンゴゲームはパパもばぁばも私も全くダメでもらえたのは各自1個ずつインスタントラーメンでした。

そしてこっこがばぁばと一緒にガラガラをしました。
これもダメで末賞の200円のお買い物券でした。
こっこの前後の人はベルが鳴って大当たりだったのにやっぱりこっこはくじ運悪いみたいです。

↓スーパーでもらった風船を持つこっこ。
DSC05232.jpg

夕方になりいつもお風呂はなっちを入れて出る時にこっこが入って来るんだけど2人ともが「一緒に入りたい。」と言ったので初めて私とこっことなっちの3人でお風呂に入りました。
こっこもなっちもとても嬉しそうにお風呂の中で遊んでたのでこれから2人が「一緒に入る。」と言ったら入ってもいいなぁと思いました。

最近こっこはパパに自分の名字を漢字で教えてもらっていて今日初めて間違えずに書けました。
我が家の名字は珍しくて読むのも書くのも難しいのでこっこが1人で書けたコトに驚いています。
でも1ヶ所書き順が間違ってたので教え直してあげようと思います。

こっこ…漢字で名字を書けるようになってビックリしたよ。

ママとなっちゃんと一緒にお風呂に入って嬉しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママの家族健康診断&マールブランシュのホールケーキ

2010.05.01 *Sat
GW初日の今日はこっことなっちをパパとばぁばに見てもらって1人の時間を過ごすコトが出来ました。
…と言っても毎年この時期にあるパパの会社の家族健康診断なんですけど。

私が家を出る時はまだパパもこっこもなっちも寝てました。
朝ごはんは3人で食べたみたいです。

↓朝食中のこっことなっち。
DSC05183.jpg

1人で電車に乗って出掛けるなんて1年に1回この家族健康診断の日だけです。
久しぶりに満員電車に乗りました。
結婚するまで10数年満員電車に乗って通勤していたけどその時は毎日が苦痛だったけど今日は色々と懐かしく思い出しながら乗るコトが出来ました。

今年も出掛ける前に母(ばぁば)が「たまにはゆっくりしておいで。」と言ってくれました。
実際こっことなっちのコトが気になってゆっくりは出来ないけど母の言葉がとても嬉しいし有難かったです。
帰りに少し寄り道したけど行き先は百貨店のキッズフロアで1人で出掛けてもやっぱりこっことなっちのコトを考えてしまってます。

家に帰るとこっこはパジャマを着たままだったけどお昼からは洋服に着替えて庭で遊んだりちゃりんくるの練習をしました。

↓ちゃりんくるの練習をするこっこ。
DSC05205.jpg

夜はみんなが楽しみにしていたケーキを食べました。
帰りにパパが予約をしてくれてたマールブランシュ‘苺の庭園’を私が家族健康診断の帰りに買って帰ってました。
このホールケーキはパパと私のお気に入りなんです。

↓ケーキを食べてご機嫌なこっことなっち。
DSC05213.jpg

こっこ…みんなで美味しいケーキを食べれて良かったね♪

朝起きたらママはもう出掛けていませんでしたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン
家族健康診断のコトは…
 ↓↓ ↓↓
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



