This Archive : 2010年04月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

「瀬戸のほんじお」300g袋

2010.04.30 *Fri
先月末にモラタメさんから「瀬戸のほんじお」300g袋のお届けものがありました。

「瀬戸のほんじお」300g袋
DSC02180.jpg

まずはどんな味がするのか塩だけなめてみました。
いつも使ってる塩もそうだけど塩ってしょっぱいものだと思っていたけどこの「瀬戸のほんじお」はしょっぱいだけでなくまろやかで味に深みがあるように感じました。
このまろやかに感じたのはあら塩を作る際に一緒に採った‘にがり’が含まれてるからだそうです。

レシピを見て梅を漬けてみようかなと思ったけど梅漬けの基本は6月上旬~と書いてあったので断念して他のレシピを見て娘達も好きな枝豆…こだわり枝豆を作ってみました。

いつもは惣菜コーナーか冷凍食品の枝豆食べているのでので枝豆を最初から調理するのは初めてだったので茹でた枝豆を塩を加えた氷水につけるなんて恥ずかしながら今回初めて知りました。

娘達はいつも以上にたくさん枝豆を食べてました。
私も食べてみたのですが枝豆がふっくら言うかホクホクした風に感じました。

残ってる「瀬戸のほんじお」で今度は白菜漬けに挑戦してみようと思っています。

詳しくはコチラからどうぞ。

モラタメさん。味の素株式会社さん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     




スポンサーサイト
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カイカイの原因の1つはイカ?

2010.04.12 *Mon
今日でこっこも4才4ヶ月になりました。
毎月思うコトだけどホントに1ヶ月過ぎるのが早いです。

今日のこっこはあまり肌の調子が良くなくて赤くなって痒そうにしてました。
一度痒くなると他のコトが手につかなくなってしまうほど痒いみたいです。
こっこが痒くて掻いてるのを見るといつもこっこに何か合う薬や方法はないのかな?と少し落ち込んだ気持ちになります。

季節的なものか周期的なものか食べものなのか…
痒がっても皮膚科から処方されてる薬を飲ませて薬を塗ってあげるコトしか出来ません。

痒くなる原因ははっきりわからないけどイカを食べた時に痒くなってる気がすると最近思うようになりました。
こっこはイカ好きなのになぁ。

幼稚園から帰って来て突然ジグソーパズルを始めました。
その後はなっちと本棚から絵本を全部出して本屋サンごっこをしてました。
いつも途中で物の取り合いになってケンカになるけど2人で一緒に遊ぶ姿を見てると何だか癒されます。

↓久しぶりにジグソーパズルをするこっこ。
DSC04916.jpg

こっこ…今日はカイカイが酷くて辛かったね。

なっちゃんと本屋サンごっこをして楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばとお昼ごはん(お好み焼屋さん)

2010.04.11 *Sun
私が朝起きて昨夜ばぁばと一緒に寝たこっこを見に行くともう洋服を着替えていて朝ごはんを食べようとしてました。
こっこは早く起きたみたいでばぁばと愛犬マルナの散歩に行って来たみたいです。

パパや私はこっこが公文をしないとついつい怒ってしまうけどばぁばは怒らないとわかっていて最近「ばぁばがいい。」とか言ってばぁばのトコに行きたがります。

今日もばぁばが「買い物に行こうか。」と言うとこっこは大喜びで嬉しそうにばぁばと出掛けて行きました。
買い物が終わった後にばぁばから「こっちゃんとお好み焼食べて帰るわ。」とメールが来ました。
ばぁばが前々から「こっちゃんがもう少し大きくなったら2人でお好み焼食べに行きたいなぁ。」と言ってたのを思い出しました。

しばらくして「今からバスに乗って帰るわ。」とメールがあったのでバス停まで迎えに行きました。
バスから降りて来たこっこの何やら袋を持ってました。
またばぁばから何か買ってもらったんだと思い袋のコトを聞こうとしたらこっこの方から「コレばぁばに買ってもらってん。なっちゃんのもあるしなぁ。」と言いました。

こっこが見せてくれたので袋の中を見ると自分用に‘公文のドリル’となっちにと‘めばえ’が入ってました。
ばぁばの話によるとこっこは「こっちゃんコレがいい。なっちゃんはこの本買ったら喜ぶわ。」と言ってそうです。
‘公文のドリル’は買わなくても公文でしてると思ったばぁばはこっこに「他の本にしたら?」と言ったけど「コレがいい。」と言い張って他の本は嫌がったそうです。

公文を嫌がってはなさそうなのがわかって嬉しかったけど買ってもらったドリルは公文で既にやり終わったものだったので買ってもらわなくても良かったのに…とも思いました。

夜になってパパがボソッと「明日仕事嫌やな。」と言ったのをこっこが聞いていて「こっちゃんも幼稚園嫌やけど頑張るしパパも仕事頑張ってや。」と言ってました。

こっこ…ばぁばがこっちゃんと出掛けられて喜んでたよ♪

お昼ごはんはお好み焼やさんで焼そばを食べましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公園だけでは遊び足りずシャボン玉

2010.04.10 *Sat
午前中自転車に乗ってパパと私とこっことなっちの4人で公園に行って来ました。
先週桜を見に行こうと思ってたけど行けなかったので今週ならまだ間に合うと言うコトで今日はいつもとは違う桜の咲いてる公園に行きました。

↓桜を持ってポーズするこっこ。
DSC04874.jpg

パパがいる時くらい「パパと自転車に乗る。」と言ってくれればいいのに「ママと自転車に乗る。」と言ったので前になっち後ろにこっこを乗せて上り下り自転車で約10分いい運動させてもらいました。

まずはすべり台。
階段を上ると左右に滑れるようになってたので右側から滑ったり左側から滑ったりしてました。
次にブランコ。
だいぶん強く押しても恐がらないようになって来ました。
もう手は離さないと思うけどまだまだヒヤヒヤしながら見てしまいます。
そしてシーソーをしてその後前後に揺れる乗り物に乗りました。
必要以上に揺らすのでかなり早く前後に揺れて見ていてとても面白かったです。
鉄棒も私が手助けしながら何度か前回りの練習をしました。

一通り遊具で遊んだ後は砂場で遊びました。
今日はお砂場セットを持って行ってたので楽しく遊べたみたいだったので良かったです。
途中でパパがバケツに水を入れてからはお構いナシに砂と水を触るのでドロドロのベチョベチョで大変でした。
もう少し暖かかったら良かったけどまだ水で遊ぶには少し早かったみたいです。

砂場にアリがいたので見せてあげようと手のひらに乗せてこっこに近付くとキャーッと叫び「恐いから止めて~」と泣きそうになってました。
私もカマキリやカブトムシは恐いけどアリは大丈夫。
こっこにも小さなアリくらいは触れるようになって欲しいです。

家に帰ってお昼ごはんを食べたこっことなっちは公園遊びだけじゃ遊び足りないみたいで「シャボン玉したい。」と言い始めました。
前にシャボン玉をしたのはかなり前でシャボン玉セットはこっこのしかありませんでした。
最近何でもこっこと同じものを欲しがるなっちがおとなしくしてる訳がなくてなっちのシャボン玉セットをスーパーまで買いに行きました。

こっことなっちはスーパーまで往復約40分頑張って歩きました。
家に帰ったら疲れて昼寝をするかなと思ってたけどシャボン玉で遊びたい思いの方が強かったみたいで家に着いてすぐシャボン玉で遊び始めました。

↓シャボン玉で遊ぶこっことなっち。
DSC04895.jpg

相変わらずこっこはシャボン玉を吹くのに夢中になって手に持ってる容器を傾けてしまってシャボン液をこぼしてました。
でもシャボン玉を吹くのは上手くなってました。
途中からはシャボン玉を吹くより私が吹いたのを潰すのを楽しんでました。

昼寝をしなかったこっこは夜ごはんを食べる時間になって寝始めてしまったけど思ったより早めに起きたのでいつもよりは遅かったけど中途半端な変な時間にご飯を用意しなくて済んだので良かったです。

夜はばぁばと一緒に寝ました。
ばぁばがこっこの足蹴りで寝不足になりませんように…

こっこ…今日はたくさん歩いたから疲れたでしょ?

公園で遊んだりシャボン玉したり楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママを呼ぶのに「先生~」&みんなの年齢

2010.04.09 *Fri
私が早く片付けたいのもあって家での食事はまだこっこに食べさせてるコトが多いです。
今日のお昼ごはんも食べさせてたけど私が眠そうにしてるのを見てこっこが「眠いやろ?」と言って来ました。

こっこがなっちと部屋を出たり入ったりして遊んでたけど何か急いで私に言いたいコトがあったみたいで部屋に走って入って来て私の方を見て「先生~」と言いました。
私を幼稚園のY先生と間違ったみたいです。
こっこもすぐに言い間違ったと気付いて恥ずかしそうな顔をしてました。

夜ごはんを食べてるとみんなの年齢の話になったのでこっこに「ばぁばは何才だと思う?」と聞いてみました。
こっこの答えは「32才」でした。
同じようにみんなの年齢を聞いてみるとパパと私は‘35才’でじぃじは‘15才’と言いました。

幼稚園のY先生の年齢も聞いてみると何と「70才」と言う返事でした。
一番若いはずのY先生の年齢が一番年上だなんて。

わかるのは自分となっちの年齢だけみたいです。

夜こっこは久しぶりにばぁばと一緒に寝ました。
今日の肌の調子みたいに寝てる時も痒がらないといいんだけどなぁ。

こっこ…久しぶりにばぁばと寝れるから嬉しいでしょ。

ママのコトを間違って「先生~」と呼んでしまいましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

花の名前(ポピーとパンジー)&お家で‘かるた’

2010.04.08 *Thu
新しいクラスでの初日だったので幼稚園から帰って来て疲れて昼寝をするだろうなぁと思ってたのに全く寝る気配がなかったので夕方に仕事から帰って来るばぁばのお迎えを兼ねて自転車で出掛けました。

↓お迎えに出掛ける前のこっこ。
DSC04853.jpg

最近花にも興味が出て来たみたいで知ってる花が咲いてるのを見つけると花の名前を言うようになりました。
今日もお迎えに行ってる途中に‘ポピー’が咲いてるのを見て「ポピーや。」と言ってたので‘ポピー’も知ってるんだと思った途端‘パンジー’を見て「ママ。‘カンジー’も咲いてる。」と言ってました。

姉妹でも甘え上手ななっちと比べるとこっこは甘え下手です。
そんなこっこが夜ごはんを食べてる時に私の顔をジーッと見て来たので茶化したら嬉しかったみたいで何度も同じコトをして来ました。
なっちがまだ小さいからとついついなっちに構ってしまってるけどこっこのふとした動作を見るとこっこもまだまだ小さいんだからもっと構ってあげないとダメだなぁと思ってしまいます。

幼稚園で‘かるた’をするようになったのでパパが家でも出来るようにと買って来てくれました。
その名も「わっはっはかるた」です。

最初は私が札を読んでパパとこっこが勝負をしたけど「次はこっちゃんが読む。」と言ったのでパパと私が勝負をしました。
‘かるた’をするなんて久しぶりだったので童心に戻ってしまいました。

今まで家の中でみんなで遊べるものがあまりなかったのでこれからは‘かるた’で遊ぶコトが出来るので楽しみです。
でもこっこにやる気にさせる為にこっこを勝たせるべきなのか鍛える為に本気で勝負をするべきなのか悩んでしまいます。

こっこ…‘ポピー’と‘パンジー’を知ってて驚いたよ。

パパとママと‘かるた’をして楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Hクンと遊んだ春休み最終日

2010.04.07 *Wed
昨日寝る前にこっこと「明日公文の宿題が終わったらHクンと遊ぶよ。」と約束してたので今日はいつもより早めにプリントし始めました。
そしてて頑張って最後までし終わったので約束通りHクンと遊ぶコトにしました。

午前中は近所の施設のプレイルームに遊びに行きました。
久しぶりにHクンと遊ぶとあってこっこは少し緊張した感じだったけどすぐにいつも通りに遊んでました。

こっこと同じ年齢だけどHクンは男の子だけあってアスレチックも上へ上へとスイスイ上ってました。
それに比べこっこは恐がりなのと小さいのとで「もう上れないわ。」と言ってました。

でも木製の遊具は気に入ったのか何度も上に行こうと挑戦してました。

↓頑張って木製の遊具に上ってるこっこ。
DSC04799.jpg

お昼ごはんを食べて午後からはHクンのお家にお邪魔させてもらって遊びました。

家にはないいろんなおもちゃを見てこっこはどのおもちゃから遊ぼうか迷っていたけどまずはHクンのお家に遊びに来たらいつも遊んでるシャングルジムとすべり台とブランコのセットで遊び始めました。
幼稚園や公園のジャングルジムは大きくて高いので一番上まで上れないけどHクンのお家のジャングルジムは一番上まで上れるのでこっこは何度も上ってました。

こっこは男の子のおもちゃでも遊んでみたかったみたいでミニオートバイにも乗せてもらってたしHクンに仮面ライダーのベルトも付けてもらって遊んでました。

↓仮面ライダーのベルトを付けるこっこ。
DSC04816.jpg

おもちゃ箱の何処からか見つけて来たみたいで3人で動物のかぶりものを被って遊んでました。

↓トラのかぶりものを被る三人。(左:Hクン・中:こっこ・右:なっち)
DSC04812.jpg

明日からは幼稚園が始まります。
春休み最後の日にたくさん遊べて良かったです。
でも今日は少し暴れ過ぎたので明日熱が出ないか心配。

Hクンとは新クラスも違うけどまた遊べるといいなぁと思ってます。

今日はパパばぁばの誕生日だったので寝る前に電話をしました。
こっこと話してパパばぁばとても喜んでくれてました。

こっこ…久しぶりにHクンと遊べて良かったね♪

Hクンとたくさん遊んで楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新クラス担任と電話で会話&ママと歯科診察

2010.04.06 *Tue
昨日で水泳教室が終わって今日から早起きしなくていいとこっこは知ってたのか今日は8時過ぎまで寝てました。

最近なっちの言葉数が増えて来てこっこと話をするコトも多くなって来ました。
2人の会話を聞いているととても面白いです。
2人が遊んでる姿を見ているのも楽しくて今日はこっこが先生でなっちを生徒にさせて公文の英語をしている生徒の真似をしておままごとの鍋のフタを2枚ヘッドホンにみたいに当ててました。

お昼前に縄飛びとボールで遊んだけどこっこが遊ぶものでなっちが同じように遊びたがるのですぐに取り合いになります。
「年齢が近い姉妹だとすぐに使わなくなるのはわかっていても同じものを2個用意しないとダメだから大変。」とよく聞いていたけど最近そのコトに納得です。

↓縄飛びで遊ぶこっこ。
DSC04765.jpg

↓ボールを投げて両手を広げるこっこ。
DSC04774.jpg

お昼ごはんを食べようとしたら新クラスの担任のY先生から電話が掛かって来ました。
隣りの部屋にいたこっこに「Y先生から電話やで。」と言うととても嬉しそうな顔をして来たので受話器を渡しました。
恥ずかしいみたいでこっこはY先生が言うコトに返事をするだけで精一杯でした。

なっちの今日のお昼ごはんはミニミニオムライスにしました。
お弁当でミニオムライスにした時残して来てたのでオムライス(トマトライス)が嫌いなんだと思ってたのでこっこには別のものを用意してました。
それなのに「こっちゃんもそれ食べたい。」と言って食べ始めました。

こっこに「前お弁当にオムライス入れた時嫌いやし残して来てたんちゃうの?」と聞くと落としたから残して来たみたいでこっこのオムライス嫌いは私の思い込みでした。
これからまたお弁当にオムライスが入れられるので助かります。

夕方こっこと2人で歯医者に行きこっこの歯で数ヶ所黄色くなってるのが気になってたので診てもらいました。
「虫歯だったらどうしよう…」と思ってたけど歯石が付着してるだけで虫歯はなかったので良かったです。
磨き切れてなかったので黄色くなってたみたいです。

こっこは今日で診察終わったけど付き沿いを兼ねて診てもらった私が虫歯1本あったので私だけ再来週また診察です。

こっこ…虫歯が1本もなくて良かったね♪

オムライス嫌いじゃないですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春休み短期水泳教室(5日目)&テレビ(DVD)出演者に憧れ

2010.04.05 *Mon
「5日間も長く感じるだろうなぁ。」と思っていた水泳教室だけど毎日授業の1時間が早くて今日はもう最終日でした。

今日は準備体操が終わった後に認定証をもらってました。
こっこは8級で内容的には連続呼吸(顔全体を水につけ10秒・連続呼吸5秒間を5回以上)が合格だったみたです。

↓コーチから認定証をもらうこっこ。
DSC04752.jpg

初日からしてたコトをして最後に少しお遊びでみんなで一列に並んで浮き棒?を両脇に抱えてコーチに動かしてもらってました。
バタ足をしたり水面に顔を付けたり授業を楽しんでたけどやっぱりお遊びしてる時が一番楽しそうで満面の笑みでした。

↓水遊びをしてとても嬉しそうなこっこ。
sui7.jpg

発泡スチロールの棒を両脇に抱えて汽車遊び?をしてる時にとても楽しそうだったので家に帰って来てから「汽車みたいに遊んでた時楽しかったやろ?」と聞いたら「こっちゃん。笑ってたやろ。面白かったのわかったやろ。」と言いました。

お昼ごはんを食べてる時こっこが突然「テレビに出てる人いいなぁ。」と言いました。
誰のコトだろう…と思いながら話してる‘テレビに出てる人’が最近お気に入りのDVD(なっちの方がハマってます。)「えいごであそぼ」の中でケボとモッチと一緒に踊っている子ども達のコトだとわかりました。
こっこもケボとモッチと一緒に踊りたいみたいです。

今まで「おかあさんといっしょ」のDVDで歌のおにいさんやおねえさんと一緒に踊ってる子ども達を見てもそんなコト言わなかったのになぁ。
前より踊りが好きになったのか「えいごであそぼ」がかなり気に入ったのか…

家ではうるさいけど外ではおとなしいこっこが他の人達と一緒に何かをしたいと思うようになったのはとても嬉しかったです。

夕方食事の用意をしていると突然こっことなっちが遊んでる部屋の電気が消えたのでまた2人で‘誕生日ごっこ’してるのかなと思って急いで部屋に戻って見るとこっこがテーブルから飛び降りるのが見えました。
いつも部屋の電気が消えると「誰が電気消したの?」と聞くけどその度にこっこは「なっちゃんが消した。」と言ってました。
なっちはヤンチャでよくテーブルに上るのでこっこの言うコトを信じていたのにもしかしたら今まで部屋の電気を消してたのもこっこかもしれません。

もしそうなら実際見てないのになっちに注意して悪いコトしてしまったしこっこの嘘に気付けなかったコトも情けないです。
私ってこっこになめられてるのかな?

こっこ…5日間よく水泳教室頑張ったね♪

もっともっと水泳教室に行きたいですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン
水泳教室の内容
 ↓  ↓  ↓  
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

午後から公園へ&妹の頭を叩く姉

2010.04.04 *Sun
朝から外で遊べば休日は長い時間遊ぶコトが出来るけど公文の宿題が終わってからしか遊ばせないようにしています。
休日はいつもより起きるのが遅いので朝ごはんを食べてダラダラと公文をしたらもうお昼ごはんの時間になります。

最近公文をしていてスムーズに出来てると「ずっと見といてや。」と言うのにグズり始めると「見んといて。」とキツい口調で言って来ます。

まだ小さいこっこに公文を習わせてるだけでも可哀想なのかもしれないのにせっかくの休日に午後からしか遊ぶコトが出来ないこっこを見てると「コレでいいのかな?」と思ってしまう時があります。

遊んだ後でもちゃんと宿題をするなら朝から遊ばせてもいいんだけど先に遊ぶと疲れて宿題をしなくなるからなぁ…
こっこがもう少し大きくなったらわかってくれると思うのでそれまで待とうと思います。

…と言うコトで今日も遊び始めたのは午後からで風邪気味のなっちを外に出したくなかったのでなっちが昼寝をしてからの14時半前でした。

こっこを自転車に乗せて公園に行きました。

公園で遊べるのが嬉しかったみたいで着いた途端走り出してまずはすべり台に行きました。
普通のすべり台とは違ってアスレチックみたいにロープの階段になっていて一生懸命上って滑るのを楽しんでました。

↓ロープの階段を上るこっこ。
DSC04735.jpg

↓すべり台横の赤玉を数えるこっこ。
DSC04737.jpg

そしてブランコへ。
ブランコに1人で乗るのをだいぶん安心して見れるようになりました。
最近ブランコに慣れたからか「もっと押して。」と強く押すように言ってくるけど見てる方が恐くてついつい控えめに押してしまいます。

次は私が「こっちゃん。鉄棒してみよう。」と鉄棒に誘ってみました。
こっこはあまり乗り気じゃない感じだったけど「ママ絶対離さないでこっちゃんをずっと持ってるから。」と約束すると納得しのか前回りの練習を始めました。
背が低いこっこにとっては一番低い鉄棒でもまだ高いので私が中腰になって太ももを踏み台にしてさせました。
最初は前に頭を下ろすコトを恐がってたけど何度かするうちに大丈夫になったみたいで自分から「もう1回する。」と言ってやる気になってくれました。

鉄棒の後は砂場で遊びました。
お砂場セットを持って行かなかったけど砂場で遊んでいた男の子が貸してくれたので遊ぶコトが出来ました。
こっこは少し恥ずかしそうに砂場の隅の方で遊んでました。

夜になって「公園で遊べて楽しかった?」と聞くと「うん。楽しかった。」と言ったのであまり長い時間は遊べなかったけど公園に行って良かったです。

夜寝る前のコト。
我が家はパパと私の間にこっことなっちが寝るけど日によってこっことなっちの寝る場所が違います。
こっことなっちが見えないように部屋の扉からコソっと見てると今日の寝る場所を決めるのにこっこが枕を指差して「こっちに寝る。」と言ってました。
言ってるだけならいいけど言いながらなっちの頭を何回も叩いていました。

姉妹ゲンカで体を押したり叩いたりするのは見たコトあったけど頭を叩くのを見たのは初めてだったのでなっちは痛くなかったのか気にしてなかったけどとても悲しい気持ちになりました。

こっこ…なっちゃんの頭を叩くのを見て悲しかったよ。

ママと公園で遊んで楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春休み短期水泳教室(4日目)&年中のクラス発表 **限定公開**

2010.04.03 *Sat
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

春休み短期水泳教室(3日目)&涙なみだの公文

2010.04.02 *Fri
風邪の症状がなくなったのは良かったけどプールの塩素が原因なのかサイクルでたまたま調子が悪いのか水泳教室に行き始めてから日に日に肌の具合が悪くなって赤い湿疹の部分も増えて来ました。

プールに浸かったら痛そうだったのでこっこにプールに入って痛くないか聞いてみたけど痛くないみたいでスイミングに集中してた方が痒いのも忘れてる感じだったので肌の調子が気になりなりながらも水泳教室3日目に行って来ました。

毎日たくさんの人で準備体操が終わってから見学する席を取りに行っても空いてないので準備体操をする部屋のテレビでアニメをしてたのでこっこに「すぐ帰って来るからテレビ見て待ってて。」と言ってなっちと2人で席が空いてるか見に行きました。

部屋に戻ると準備体操が始まっていて待たせる時間が長かったのかこっこは泣いていました。
スイミングが始まる前から泣いてしまったので引きずってずっ泣いていたらどうしようと心配だったけど準備体操が終わった時には泣き止んでいつもと同じようにプールに入ってくれたのでホッとしました。

↓泣き止んですぐのこっこ。
DSC04730.jpg

昨日まではコーチが足を持ってバタ足をさせてくれてたけど今日は上半身だけプールサイドに置いて初めてバタ足を自分1人でしてました。

↓バタ足を練習するこっこ。(真ん中)
DSC04783.jpg

こっこが日に日に水に慣れて楽しんでいるのが見ていてよくわかりました。

今日は午後からは公文の日でした。
水泳教室から帰ってお昼ごはんを食べた後「スイミングで疲れたやろ?公文に行くまでまだ少し時間があるから寝といたら。」と言ったけど「眠くない。」とずっと起きていました。
それなのに出掛ける前になってこっこは寝てしまいました。

いつもなら昼寝から起きるまで待ってるけど今日は月1回の音読発表会だったので10分位しか寝てないこっこを起こして公文に行きました。
昼寝してるのを途中で起こしたのでまだ眠くて機嫌が悪かったのかこっこは公文をしてると突然泣き出しました。
一旦は泣き止んだけどしばらくしてまた泣き出してしまい終わるまでにとても時間が掛かりました。
途中で泣いてしまったけど帰る時にはケロッとしていて約30分程グズらず歩いてくれました。

こっこ…昼寝してるのに起こして公文に行ってゴメンね。

プールで足をバタバタ蹴って楽しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン
水泳教室の内容
 ↓  ↓  ↓  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春休み短期水泳教室(2日目)&‘カナダ’…外国の名前が好き

2010.04.01 *Thu
短期水泳教室2日目の今日は朝から平熱で風邪気味なのはほとんど気にならなかったけど体が痒そうでいつもより肌の調子が良くありませんでした。

今日も昨日と同じ内容で顔を水面につけたり先生が足を持ってバタ足をしてくれたりしてました。

↓水面に顔をつけようとするこっこ。
DSC04722.jpg

昨日は水遊びで大きな輪を潜ってたけど今日は水中に沈めてある小さな輪を取ったりもしてこっこは一生懸命頑張ってました。

↓順番待ちをするこっこ。
DSC04723.jpg

夜こっことお風呂に入った時「今日スイミングでプールの中にある小さな輪頑張って取ってたな。」と言うと「うん。小さな輪を取ったらコーチが握手してくれたよ。」と嬉しそうに話してくれました。

お風呂を出てこっこの体を拭いてると昨日話してたカナダの話をまた聞いて来ました。
「何でカナダのコトよく聞くの?」と聞いてみると「外国の名前が好きやねん。」と言ってました。
こんな風に興味を持ってる時に国旗の絵本やカードを見せると覚えるのも早いんだろうなぁ。

出張中のパパと夜電話をした時こっこは「紙(日めくりカレンダー)一枚破ったらパパ帰って来るの?」と聞いてました。
パパが出張に出掛けた月曜日に「4月2日になったらパパ帰って来るからね。」とこっこに話したのを覚えていて聞いたんだと思います。

こっこ…パパと電話で話した時「明日帰って来る。」と言ってたの?

プールの中に潜って頑張って小さな輪を取りましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン
水泳教室の内容
 ↓  ↓  ↓  
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。