This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

自宅⇔公文教室を自転車で三往復

2010.02.23 *Tue
朝から一日いい天気でした。
暖かくて過ごしやすかったのも嬉しいけど洗濯物がちゃんと乾いたのがとても嬉しかったです。

今日は公文の日でした。
幼稚園の帰りにそのまま公文に行くつもりにしてたけどこっこを迎えに行く直前になってなっちが寝てしまったのでじぃじに見てもらってこっこをお迎えに行きました。

公文が終わるまでに早くても1時間は掛かるのでこっこを公文教室に送って行って一旦家に帰りました。
なっちはまだ寝てくれてたので一安心。

用事を済ませてる間になっちが起きたのでなっちを連れて再び公文教室へ行きました。
こっこの様子を見ると今日はいつもと違う先生に見てもらったからか眠いのかあまり進んでなさそうでした。

なっちは昼寝をした割にこっこを待ち始めて短時間で飽きてグズり出してしまいました。
そんな時にばぁばから‘仕事が早めに終わって今帰って来たからね。’と嬉しいメールが届きました。
仕事で疲れてるだろうしばぁばには悪いと思ったけどいつ終わるかわからないこっこの公文にずっとなっちを付き合わすのは可哀想だし私も少し疲れてたのでなっちを自転車に乗せてまた家まで帰りました。

ばぁばになっちをお願いしてまたまた公文教室に行きました。
公文が終わってこっこを待たせてたらどうしようと思ってたけどそんな心配はしなくて良かったみたいでまだダラダラとしてました。

しばらくしてやっと終わったので帰ろうとしてこっこを見ると腕や足や靴下に鉛筆で落書きがしてありました。
14時半に幼稚園に迎えに行き既に18時になっていていつもより長く待ったけど音楽発表会の練習をして私よりも疲れてるのはこっこだと思うと注意するコトが出来ませんでした。

家から公文教室まで上下の激しい道を自転車で三往復して家に帰った時はドッと疲れたけど時間が経つといい運動になったかなと思えるようになりました。

こっこ…もう少しでいいから早く公文終わるように頑張ろうね。

公文教室から家に帰る時ママは疲れてましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シュガーバニーズの靴下&最後の整形外科診察 **限定公開**

2010.02.23 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

真似っ子(言葉とあやとり)&お礼アルバムの締切日

2010.02.22 *Mon
朝ごはんの時にこっこが好きなチーズを出すと「チーズ。いいねぇ~」とご機嫌な感じで言われました。
きっと幼稚園のお友達が言ってるのを真似してるんだと思うけど「そういうコトか。」ともよく言います。

真似と言えば両手を組み合わせて遊んでたけど何をしてるのかわからなかったので聞いてみると「Hチャン(歩き線の年中のお姉ちゃん)がしててん。あやとりやで。」と言いました。
「あやとりしたいの?」と聞くと「うん。」と言ったので昔を思い出しながらまた教えてあげたいなぁと思いました。

今日は年少のこの1年お世話になった担任の先生に渡すアルバムの締切日(細かく言えば今日の15時)でした。
1ヶ月前位には今日が締切日だとはわかっていたのですがなかなか行動に移せない私はこんな風なのを作ろうと頭の中では出来上がっていたものの少しの準備しかしてませんでした。

今日子どもに持たせて先生に渡す人が多かったと思うけど私は今日のお昼前になっちが寝てから作り始めました。
いつから何だろう…ギリギリになってしか行動出来なくなったの。
子どもの頃は夏休みの宿題など早く済ませて後でゆっくりするタイプだったのになぁ。

何とかこっこを迎えに行く14時半には完成して締切には間に合いました。
アルバム委員の方がクラス全員分のを集めて1冊のアルバムにして最後の参観日の時に担任の先生に渡すみたいです。

「もう年少が終わるんだぁ。」とこっこのこの1年のコトを思い出しながらアルバムを作ってました。
ホントに時間が経つのがとても早く感じます。

こっこ…今度一緒にあやとりしようね♪

先生に渡すアルバムをママはギリギリに作ったみたいですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

姉妹の後ろ姿を見て…&女の子は遊んでもらえない日 **限定公開**

2010.02.22 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

22時過ぎからのミニパイ

2010.02.21 *Sun
公文の宿題をするのに時間が掛かって16時過ぎてからなっちと外で出ました。
時間も遅かったので公園に行くのは止めて裏庭で砂場セットを使って遊びました。
少ししか遊べなかったので部屋に入る時グズる覚悟をしてたけどすんなり入ってくれたので良かったです。

お風呂と食事を済ませてフレッシュプリキュアのジグソーパズルを始めました。
右肘をケガしてからよくパズルをするようになったこっこは慣れたもので45ピースを7分で完成させました。
最初は最後まで出来なかったのが出来るようになったので親バカだけど凄いなぁと思ってるけど完成時間7分って普通なのかな?

こっこやなっちに虫歯になって欲しくないのもあって私はお菓子やジュースをあげる時間に結構口うるさいと自分でも思ってます。
そんな私に対してパパはこっこやなっちが喜ぶのが嬉しいからかお構いなしにあげようとして今日も22時を過ぎてからこっこにミニパイを食べさせてました。
お菓子をあげるにはあまりにも遅い時間だったので「私とはやっぱり考え方が違うなぁ。」と思ってパパに言葉を掛けるのさえ面倒になって何も言いませんでした。

我が家のパソコンの壁紙は今までフレッシュプリキュアだったけどいつの間にかにパパが変えたみたいで今日気付けばこっこが最近好きなシュガーバニーズに換わっていてこっこもなっちも喜んでました。

こっこ…プリキュアのパズル段々早く出来るようになって来たね♪

パソコンの画面がシュガーバニーズになってましたよ。
ポチポチしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

整形外科最後の診察&妹抜きでラーメン屋

2010.02.20 *Sat
なっちをばぁばにお願いしてこっこを整形外科に連れて行きました。
一度先生の話を聞いて欲しかったので今日はパパも一緒でした。

土曜日だったからか平日と全然違って患者サンがとても多かったので診察してもらうまでかなり待ちました。
前回の診察まで先生が右腕を動かすと痛がってたけど今日は動かしても痛くなかったみたいです。

無事今日で診察が終わりました。
来月にある音楽発表会までに治ってホントに良かったです。

整形外科の診察が終わった後は皮膚科に行き右腕をケガして2日間お風呂に入らなかっただけで肌の調子がとても悪くなったので診てもらいました。

整形外科と皮膚科の診察が終わったらもうお昼前になってました。
なっちが機嫌良くしてくれてるか気になったのでばぁばに電話をすると昼寝し始めたばかりだと言うのでなっちのコトはもう少しばぁばにお願いしてお昼ごはんを食べて帰るコトにしました。

病院の近所と言うのもあってラーメン四天王に行きました。
こっこが物心ついてから外食するのは初めてかもしれません。

こっこはパパと私が注文した塩ラーメン・醤油ラーメン・炒飯・餃子を取り分けて食べさせたけど自分が食べるよりも厨房の中や店員サンが気になるみたいで店内をキョロキョロ見てました。

なっちがまだ小さいので危なっかしくて無理だけどいつか4人で焼肉やお好み焼を食べに行ったら楽しいだろうなぁと思います。

家に帰ってからこっこはまたジグソーパズルをしてたけど今日は添え木を外してもらった右手でしてました。

こっこ…整形外科の診察終わって良かったね♪

ラーメン屋サンのラーメンは美味しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹に絵本の読み聞かせ

2010.02.19 *Fri
なっちもこっこも絵本を見たり読んだりするコトが好きです。

それぞれ好きな絵本を見てる時もあるけどこっこがなっちに読み聞かせをしてくれるコトもあって今日も朝から‘じゃあじゃあびりびり’の絵本を読んであげてました。

私が朝ごはんの後片付けをしてると階段の上から大きな声でこっこが「ママ~なっちゃん。‘じゃあじゃあびりびり’全部言えるようになったで。」と言って来ました。

「全部言えるようになった。」ってどういうコトだろう…と思いながら部屋に戻るとこっこが「ママ見ててなぁ。」と言って‘じゃあじゃあびりびり’の絵本を読み始めました。

1ページ目の‘じどうしゃ’を見て「ぶーぶー」そして2ページ目の‘犬’を見て「わんわん」3ページ目の‘水’見て「じゃあじゃあ」4ページ目の‘紙’を見て「びいびい(びりびり)」5ページ目の‘そうじき’を見て「ぶーんぶーん」6ページ目の‘にわとり’を見て「こっこー」7ページ目の‘ふみきり’を見て「カンカンカン」8ページ目の‘あかちゃん’を見て「あかちゃん」9ページ目の‘ひこうき’を見て「ブーン」10ページ目の‘ねこ’を見て「いこ(ねこ)」11ページ目の‘ラッパ’を見て「ぷっぷー」と言ってました。

全部読み終わるとこっこは「なっちゃん。凄いやん。全部言えたやん。」となっちに拍手してあげてました。

今までは‘ふみきり’と‘ひこうき’を見ても何も言わなかったので成長したと思います。
なっちの言葉の成長も嬉しいけどなっちが話せるようになったのを一緒に喜んであげれるようになったこっこの成長はもっともっと嬉しいです。

こっこ…なっちゃんに絵本を読んでくれてありがとう♪

なっちゃんに絵本を読んであげたら嬉しそうな顔してましたよ。
ぽちぽちとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気付けば使ってる右手 **限定公開**

2010.02.19 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

本屋で過ごす耳鼻科の待ち時間

2010.02.18 *Thu
こっこの週1回の通院と薬を飲んでも効いてないのかなっちの青ばながなかなか止まらないので15時半頃に家を出て耳鼻科に行きました。

16時から受付が始まるけど少し早く着いたので並んで待ってました。
こんな風に待ってる時の時間ってホントとても長く感じます。

受付を済ませ16時半の診察開始まで近所の本屋に行って来ました。
お弁当と入園準備(なっち用)の本を少し立ち読みたいなぁと言う考えが間違ってました。
なっちは本屋の中を走り回ったり座り込んだりして全く私の言うコトを聞いてくれませんでした。

最初は言うコトを聞いてくれてたこっこも段々聞かなくなり耳鼻科に戻る頃には私は2人に振り回され診察前なのに既に疲れてしまいました。

いつもは鼻の吸引と耳のマッサージだけするけど今日は「喉が痛い。」と言ってるコトを先生に言うと喉の奥まで診てくれました。
少し赤いみたいで風邪薬を処方してもらいました。

こっこ…もう少しでいいから本屋では静かにしてね。

耳鼻科で診てもらう前にママはヘトヘトになってましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ごっこ遊び(救急車ごっこ&小学校先生ごっこ) **限定公開**

2010.02.18 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

3日ぶりのお風呂&鏡を見て髪の毛セット

2010.02.17 *Wed
幼稚園に行く前に整形外科に寄って診察をしてもらいました。
初診の時は気付かなかったけど今日キッズスペースがあるのを知りこっこはなっちと貸切で遊んでました。

先生が話してくれたような薄らとした黒い線は見えたけど右肘を痛めた日からまだ日が経ってないのでハッキリとヒビがレントゲンに映ってなくてとりあえず添え木の交換だけしてもらいました。
先生が添え木を外して腕を動かすとまだ痛がってました。
先生曰く筋は関係なくヒビが入っていたとしても若いので10日位で治るとのコトでした。

思ったより早く診察が終わったので10時前に幼稚園に登園出来ました。

家に帰って来てからしまじろうのかたちパズルをしてたけどこっこは何故か右肘を痛めてからパズルをよくするようになりました。

こっこは右肘を痛めてから2日間お風呂に入らず体を拭いてあげてたけど肌が弱いので冬と言ってももう限界で今日3日ぶりにお風呂に入りました。

右腕をタオルで巻いてスーパーの袋に入れて縛って濡れないようにしてお風呂に入ったけど自分の腕を見て「こっちゃんが買い物されてるみたい。」と言ってました。

お風呂から出てドライヤーで髪の毛を乾かした後おままごとのキッチンに立てた鏡を見て髪の毛を触ってました。
女の子らしいと冷やかすとこっこは照れ笑いしてました。

こっこ…鏡を見ながら髪の毛を触って女の子らしかったよ。

3日ぶりにお風呂に入ったのでとても気持ち良かったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お友達と遊ぶコトを我慢 **限定公開**

2010.02.17 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

右肘が治るまで前の椅子が指定席

2010.02.16 *Tue
いつもは自転車でこっこを幼稚園まで送って行ってるけど右手を添え木していて片手しか使えないこっこをいつものように自転車の後ろの椅子に座らせるのが恐かったので久しぶりになっちをバギーに乗せてこっこには歩いてもらって幼稚園まで行きました。

幼稚園までバギーで送って行ってた頃は歩くのが遅いこっこに合わせてゆっくりバギーを押してたけど今日は何も考えずバギーを押していて後になってこっこがだいぶん早く歩けるようになってるコトに気付きました。

これからしばらくバギーで送り迎えしようとも思ったけど自転車の楽さを覚えてしまって…
こっこを幼稚園に送って家に帰って来てから初めてなっちを自転車の後ろの椅子に座らせて乗る練習も兼ねて出掛けてみました。
後ろに座らせてるので姿が見えなくて不安だったけど肩からも横からもベルトをして手すり?もしっかり持ってくれてたしなっちも恐がらなかったのでこれから後ろの椅子に乗せても大丈夫そうです。

そして早速幼稚園幼稚園から家に帰る時こっこを前に乗せてなっちを後ろに乗せてみました。
こっことなっちの座る位置を変えるコトに問題はなかったけどいつもと感じが違ってバランス取るのが難しかったです。

こっこ…いつの間にか歩くのが早くなってて驚いたよ。

右肘が治るまで自転車は前の椅子に座りますよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おとなしくパカポコの練習を見学 **限定公開**

2010.02.16 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

整形外科を受診で右腕がロボットに

2010.02.15 *Mon
昨夜からずっと雨が降り続けて今朝になっても降っていました。
今日から出張のパパは早起きして出掛ける用意をして私はこっこのお弁当を作ってお互いのコトをしてたので朝から「おはよう」と言葉を交わしたくらいで殆ど喋らず見送りの時間になってしまいました。

パパが出掛けた後しばらくして「こっちゃん。まだ手痛いみたい。」とメールが来ました。
今朝も8時前に起きたこっこなのでパパが出掛ける時は寝ていたはずなのに…
こっこに「朝パパと話したの?」と聞いてみると「うん。話したよ。パパ夜に会社に行く用意してたよ。」と言いました。
朝早いのに加えて雨が降っていて外がまだ暗かったので朝に話したのに夜だと思ったのかもしれません。

そして右腕のコトを聞いてみるとやっぱりまだ痛いみたいなので整形外科で診てもらうコトにしたけど整形外科はあまりお世話になったコトないのでどの病院に行こうか悩んだ結果ネットで見て‘小児整形外科’の診察もしている病院へ行くコトにしました。

雨は止みそうになかったので病院までタクシーで行きました。
毎日朝からバタバタしてるけどタクシーの予約時間があったのでいつも以上に慌ただしくて私は出掛けるまでに既に疲れてしまいました。

初診なのでかなり待たされてやっと診察してもらうコトが出来ました。
先生まずがこっこの右腕を曲げたり左右にひねったりして診てその後レントゲンを撮りました。
こっこにとって初めてのレントゲンだったので不安もあったと思うけどちょうどなっちがグズってしまったのでレントゲン室へは看護師の人と2人で行きました。

レントゲン室から出て来たこっこに「写真撮ってもらって来た?まだ痛い?」と聞くとこっこは「写真撮ってもらったしもう痛くない。」と適当なコトを言ってました。

しばらくして再度診察室に行きレントゲンを見ながら説明を受けました。
レントゲンを見る限り骨折や大きなヒビは入ってないみたいでレントゲンで映らない程度のヒビが入ってるか亜脱臼してるかと言われて2.3日後再診になりそれまでの処置として添え木をしてもらいました。

幼稚園から帰って来て洋服に着替える時にこっこは添え木で固くなった右腕を見ながら「こっちゃん。ロボットみたい。」と言ってました。

いつもはあまりしないけど今日は16個のコマでしまじろうの絵を合わせるパズルを左手だけで積んで遊んでました。

こっこ…しばらく右手が使えなくて大変だろうけど頑張ろうね。

こっちゃんの手が固くなってロボットみたいですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フォークを使って左手でお弁当完食 **限定公開**

2010.02.15 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

痛がる右肘…左手でジグソーパズル完成

2010.02.14 *Sun
昼間こっこの体操服のズボンの裾直しをしてたら「それ針?こっちゃん触ったら危ないやんな?見てるだけやし。」と
言って興味深げに見てました。

私が4才だった頃なんて母が裁縫する姿を見てもきっとこんな風に興味持って見てなかったと思うのでいろんなコトに興味を持つこっこは凄いなぁと思います。

興味を持ってくれるなら公文に興味を持って欲しいと思うけどまだ4才のこっこには無理な話で宿題のプリントをダラダラと時間を掛けてしてました。
途中でフザけて遊んだり鉛筆を持って寝転んだりしてたので「また今日もかぁ。」なんて思ってました。

しばらくしてプリントをし始めると「手が痛くて字が書けない。」と言いました。
今日はその手でサボるつもりなのかと最初は思ってたけどどうもいつもの演技ではなくホントに痛そうなのでこっこに様子を聞いてみると「鉛筆を持ってでんぐり返りしようと思ったら手が痛くなった。」と言って右肘の内側を痛がりました。

日曜日で病院も休診だし様子を見るコトにしたけどお風呂に入る時も自分で洋服も脱げずお風呂に入ってる時も痛そうにしてたとパパが言ってました。
でもお風呂入った後は普通にばぁばと一緒に字を書いてたんだけどなぁ。

いつもはしないのに寝る前にプリキュアのジグソーパズルを左手でしてました。
このパズルは今日で2回目だったけど先月初めてした時は1人で最後まで出来ずリタイアしたのに今日は一人で2回完成させるコトが出来ました。
45ピースだから簡単なのかもしれないけどこっこが途中で諦めずそれも左手だけで最後まで1人頑張って偉かったと思います。

心配なこっこの右腕…普段は寝相悪くて動き回るコトが多いのに今日はおとなしく寝ていて痛いのか左手はまっすぐして全然動かしてませんでした。

明日の朝のこっこの様子を見て病院に行こうと思います。

こっこ…明日になっても右腕痛かったら病院行こうね。

でんぐり返りしようと思ったら手が痛くなりましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早起きしてないのに二度寝&何のCM?

2010.02.05 *Fri
今朝こっこは7時に起きました。
全然早起きじゃないのにいつもより早起きした感じがしたのか「こっちゃん。早く起き過ぎた。」と言ってまた寝てしまって起きたら8時でした。

週1回通院の耳鼻科へ行きなっちも風邪気味だったので一緒に行きました。
いつもはこっこを抱っこして診察台に座るけど今日はなっちが一緒だったので1人で座って診てもらいました。
診察してもらってる時なっちが泣いたからか「なっちゃん。泣いてたな。こっちゃんは泣かなかったで。」と少し自慢気に言いました。
こっこも少し咳をしていて風邪かな?と思ってたけど喉は赤くなくアレルギー性鼻炎の症状で鼻から喉に掛けてが赤くなってただけだったので薬はありませんでした。

お風呂出てからこっこはなっちとにらめっこしてました。
2人を見てるとホントに変顔ばかりしてて私が2人にらめっこしてたら多分負けてると思います。

テレビを見て覚えたのか「0120・44・○○○○ お待ちしております。」と何度も言ってました。
私としては何のCMかとても気になって仕方ありません。
テレビの力って凄いなぁと思いました。

CMと言えばこっこはこのCMを見れば泣いてる赤ちゃんも泣き止むと言われるタケモトピアノのCMも好きでよく歌っています。

こっこ…「0120・44・○○○○」って何のCMだろうね。

こっちゃんは耳鼻科で泣かなかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

先生へ‘お迎え’の伝言 **限定公開**

2010.02.05 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

今オシッコ休憩中&お弁当のリクエスト

2010.02.04 *Thu
朝こっこのお弁当を作ってたら階段の上からこっこが「ママ~おはよう。」と言って来ました。
まだ早かったので寝てて良かったのに布団に横にはなってたけど私が部屋に戻るまで起きていて早起きし過ぎて幼稚園に行く前に眠くなってグズらないか心配だったけど機嫌良く幼稚園に行ってくれました。

我が家は旧式トイレなので普段はおまるを使っていて急いでる時だけ私がこっこを抱えて旧式トイレに行ってます。
家に帰る前にトイレに行ったのに家に帰ってからすぐトイレに行きました。
オモラシしたら大変と思って旧式トイレに連れて行ったけどすぐオシッコをしなかったので「オシッコないの?」と聞くとこっこは「ちょっと待っててや。今オシッコ休憩中やねん。」と言いました。

食事中も自分で食べるのが嫌なのか手が止まってたので「ご飯食べてや。」と言うと「今休憩中やねん。」と言ったり公文のプリントをしてる時も遊び始めたので「プリント終わってから遊ぼうな。」と言うと「休憩してるだけ。」と言ったりして最近何かに付けてこっこはよく‘休憩中’と言います。
喋りもますます達者になって来たなと感心しています。

料理苦手な私だけど週2回こっこのお弁当を作っていてこっこがお弁当箱を開けた時に笑顔になるといいなぁと思いながら作っています。
こっこが幼稚園から帰って来て「今日のお弁当何かわかった?」と聞くとニコッと笑って「ピカチュウ」と言いました。

残さず食べて来てピカピカのお弁当箱を見て嬉しくて私が作ったものを‘ピカチュウ’とわかってくれて益々嬉しくてその上今日は「またピカチュウ作ってな。ピチューも作って。」とリクエストまでしてくれました。
4月からお弁当を作り始めてリクエストは初めてだったのでとても嬉しかったです。

↓‘ピカチュウ’のお弁当。
DSC03995.jpg

恥ずかしながら私ポケモン詳しく知りません。
何とかピカチュウは知ってました。
でもピチューってよくわかりません。
いつのお弁当になるかわからないけどどんなキャラなのか調べておかないとなぁ。

ばぁばが仕事から帰って来るとこっこは「今日こっちゃんオモラシしなかったで。幼稚園帰る前にオシッコしたもん。」と言ってました。
最近オモラシするコトが多かったのでオモラシしなかったのが嬉しかったんだと思います。

こっこ…今日もお弁当箱ピカピカにしてくれてありがとう♪

‘ピカチュウ’のお弁当嬉しかったですよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

メロディオンの電池じゃなくリード取替&フルーツ用の容器 **限定公開**

2010.02.04 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

西南西を向いて海老マヨ巻き

2010.02.03 *Wed
最近寒いからか音楽発表会の練習で疲れてるのか8時頃にしか起きないこっこだったけど今日は7時に起きました。
階段の上から「ママ~おはよう。早く起きたやろ。」と大きな声で言ったのは聞こえたけど私はトイレにいたのですぐに返事が出来ませんでした。

私は遊んで散らかってるおもちゃを出掛ける時には一旦片付けておきたい性格です。
なっちに「おもちゃ片付けたら幼稚園に行くから片付けてね。」と言ったけどなかなか片付けてくれなかったけど私の話を聞いていたこっこが何も言ってないのに全部キレイに片付けてくれました。

幼稚園から帰って来るとこっこを先に自転車から降ろします。
そしてなっちを自転車から降ろしてる間にいつもならこっこは洗面台に行って手を洗ってうがいをします。
だけど今日は「ママ~」と玄関からこっこの泣きそうな声が聞こえて来ました。
急いでこっこを見ると靴を脱いで玄関に突っ立って「オモラシしちゃった。」と言いました。

ふぅ…また間に合わずオモラシしてくれました。
でも今日は靴を脱いだ後にオモラシしたからヨシとしないとなぁ。
実は一昨日の雨の日も家に着いてすぐに玄関で長靴を履いたままオモラシしたんです。

最近寒いからか結構頻繁にオモラシするようになりました。
先週先生には帰る前にトイレに行ける時間があれば行かせてもらうようにお願いをしていて2.3日は「帰る前にトイレに行ったよ。」と言ってたので安心してたのに今日こっこに「帰る前にトイレに行った?」と聞くと「行ってない。」と言いました。

暖かくなるまでオモラシ続くのかな?

今日は節分だけどパパが出張中でいないので豆まきはしないでこっこは海老マヨネーズの細巻きを今年の恵方の西南西を見て食べ後は鰯と豆を食べました。

↓恵方巻きを見るこっことなっち。
DSC03979.jpg

こっこ…お家で豆まき出来なくて残念やったね。

4個よりたくさん豆食べましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

可愛い赤鬼と青鬼 **限定公開**

2010.02.03 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

突然発言&ばぁばへの優しい気持ち

2010.02.02 *Tue
明け方に肌が乾燥して痒いのかこっこが起きてしばらく座ってたけど突然「天気予報って何?」と聞いて来ました。

幼稚園から帰って来て「明日幼稚園で豆まきするねん。」と言って‘鬼は外。福は雨。’と言っておままごとのフライパンを持って小さなおもちゃを投げて豆まきの真似ごとをしてました。
‘福は雨。’じゃなくて‘福は内。’と何度か言ってみたけどやっぱり何故か‘福は雨。’と言ってました。

最近こっこは食事の時に自分の好きな食べものが出て来たら「こっちゃん。○○大好きやねん。」とよく言います。
今日も夜ごはんを食べてるとカボチャが美味しかったのか「こっちゃん。カボチャ大好きやねん。」と言ってました。

そしてハンバーガーやハンバーグを食べてる訳でもないのにこれまた突然「ママ~マクドナルドのハンバーガー作って。」と言いました。
マクドナルドのハンバーガーは無理なので「ハンバーグなら作れるから一緒に作ろうか。」と言うと「こっちゃんがもう少し大きくなったら作る。」と言われました。
ハンバーグを作る手伝いならもう少し大きくならなくても出来るのでいつかこっこと一緒にハンバーグを作ろうと思っています。

ばぁばとお風呂に入ったこっこが出て来て「こっちゃん。これからずっとばぁばと一緒にお風呂入るわ。」と言ったので「ばぁばがいいならいいけど何で?」と聞くと「ばぁば1人で入ったら可哀想やろ。だからこっちゃんが一緒に入ってあげるねん。今日ばぁばの体洗ってあげたで。」と言いました。
こっこのばぁばへの優しい気持ちを知ってとても嬉しかったです。

こっこ…今度一緒にハンバーグ作ろうね♪

お風呂でばぁばの体洗ってあげたら喜んでましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

音楽発表会の練習疲れ…自転車で爆睡

2010.02.02 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

「手の中の骨が痛い。」&みぞれに大歓声

2010.02.01 *Mon
珍しく今日はなっちよりこっこの方が起きるのが早かったです。
ちょっとなっちより早く起きただけでこっこは得意気に「こっちゃんの方が起きるの早かったで。イエーイ。なっちゃん寝ぼすけや。」と言ってました。

朝制服に着替えてるとこっこが右腕を触りながら「手の中の骨が痛い。」と言いました。
右腕が痛いんだとは思うけど「骨が痛い。」だなんて言うのでこっこが幼稚園に行ってる間もずっと気になって幼稚園から帰って来るとすぐに様子を聞いてみると「もう痛くない。」と言ってました。
ホッとしたけどこっこは我慢するトコがあるのでホントに大丈夫なのか心配です。
でも「骨が痛い。」ってどんな痛みだったんだろうなぁ。

夕方みぞれが降ってたので窓を開けてこっこに「見てみぃ。」と言うと外を見て「やったぁ。雪やぁ。」と喜んでました。
雪じゃなくてみぞれだと説明したけどみぞれでこんなに喜ぶなら雪を見たらどんなに喜ぶんだろうと思い寒いのは嫌だけど雪が降って欲しいなぁと思ってしまいました。

こっこは食事の後片付けをしてくれるコトはあったけど今日初めて夜ごはんの時それぞれのお箸や茶碗を並べてくれました。
ちょっとしたコトだったけどとても嬉しかったです。

いつもはすぐに布団に入らないこっこだけど今日は昼寝をしなくて眠かったからかなっちに「明日寝ぼすけになるから寝るよ。」と言って自分から布団に入って寝始めました。

こっこ…お箸や茶碗を並べてくれてありがとう♪

今日はなっちゃんが寝ぼすけでしたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりにSチャン&やっと渡せたお返事の手紙 **限定公開**

2010.02.01 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



