This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

ばぁばのお迎えは○&パパのお迎えは×

2009.11.20 *Fri
明日から作品展で準備の為に今日は午前保育でした。

なっちを公文に連れて行くと待っているのが退屈になって途中からグズるので最近はばぁばが仕事から帰って来てなっちを預けて夕方こっこと2人で行ってました。
今日もなっちの相手をするのが大変だろうなぁとは思ったけど夕方まで時間があったのでグズるのを覚悟して3人で公文に行きました。
こっこが思ったより早く公文を済ませたのでなっちがグズるのもマシでした。

公文から帰ってすぐばぁばのお迎えを兼ねて散歩に出掛けました。
こっこもなっちもばぁばの姿を見つけるととても嬉しそうに「ばぁば~ばぁば~」と言って私と手をつないでいたのにばぁばを見た途端「ばぁばと手をつなぐ。」と言ってばぁばと手をつないで私はばぁばのカバンを持ってました。

家に帰って来てからこっことなっちと2人で大きな段ボールの中に入ってました。
段ボールの中の空間が面白いのか今日はケンカをするコトもなく笑いながら遊んでました。

↓段ボールの中に入って遊ぶこっことなっち。
DSC02695.jpg

朝からこっこに「今日パパ帰って来るからね。」と言ってたからか夕方になって「パパを迎えに行きたい。」と言ったけど「パパが帰って来るのは夜だから。」と言って納得させました。

こっこ…パパのお迎えに行けなくて残念やったね。

ママとなっちゃんと3人でばぁばのお迎えに行きましたよ。
ポチポチとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

午前保育&どんぐりのお持ち帰り **限定公開**

2009.11.20 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

‘M’のマークはマクドナルド

2009.11.19 *Thu
朝お弁当を作るのに台所に行くとこっこはもう起きていました。
ばぁばは愛犬マルナの散歩に行ってたみたいでこっこは「ばぁば。まだまだ帰って来ない。」と言って部屋の中で座ってました。

散歩から帰って来たばぁばは「こっちゃん。昨日は痒がらずに寝たよ。」と言ってました。
ぐっすり寝てスッキリしたのかこっこは朝起きても機嫌良くて歌を歌ってました。

最近なっちは歯を磨くのを嫌がります。
そんななっちにこっこが「歯を磨かなあかんよ。なぁ。ママ。」と言いました。
お姉ちゃんぶって言うこっこ…可愛いです。

いい子にしていて自分は怒られないとわかるとすぐに調子に乗るこっこ。
なっちが私の言うコトを聞いてくれなくて注意してると同じようになっちに注意をしてその後に「そうやんなぁ。」と私に言います。

昼寝から起きてこっこは「ママ~」と言い続けてしばらくグズってました。
最近返事をしても何を言っても泣き止まない時があって困っています。
ホントに何をしても泣き止まないのでこんな時はご近所サンには「また泣いてる~」と思われてるのを覚悟でこっこが泣き止むまで放ってます。

昼寝する前からトイレに行ってなかったので「シッコ大丈夫?」と聞いたら泣きながら「ない。」と言っていたのに数分後オモラシしました。

夕方じぃじと相撲を見ていて‘M’のマークの懸賞を見て「あっ。マクドナルドやぁ。」と言いました。
知らない間にいろんなものを見て覚えてるんだなぁと少し驚きました。

こっこ…何を言っても泣き続けるのは何でなのかな?

なっちゃんが歯を磨かないので注意しましたよ。
ポチポチしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女の子らしく髪を束ねて&男の子とお花屋サンごっこ **限定公開**

2009.11.19 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

生意気発言&競争心

2009.11.18 *Wed
昨日もばぁばと一緒に寝たこっこ。
明け方肌が痒くてしばらく起きてたみたいで朝起きるのがいつもより遅かったです。

相変わらずこっこは言うコトを聞いてくれないコトが多くて返事さえしないコトもあるけど聞き分けが良い時は「は~い。」と機嫌良く返事をしてくれて少しずつお姉ちゃんになって来てるなぁと感じます。
それと比べ最近自我が出て来たなっち。
嫌となったら絶対嫌みたいで小さいのに意志を通して相手するのが大変になって来ました。

最近こっこは「わかってるから。」「知ってるから。」と少々生意気なコトも言うようになって来ました。
公文の宿題をしていて先に進まず止まってたので少しヒントを教えてあげようとしたら「こっちゃん。わかってるから。」と大声で言われました。

毎日プリントを1セットするものだとはわかって来たみたいでかなりダラダラだけど頑張ってその日の内に済ませられるようにもなって来ました。
人と競って勝つと嬉しいと思うようになって来て私が「ママが用事をするのとこっちゃんの公文どっちが早いか‘ヨーイドン’」と言うと「こっちゃんの方が早いで~」と頑張ったりもします。

こっこ…すぐにママの言うコトを聞いてくれると嬉しいよ♪

ママと競争をして勝つと嬉しいですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

既にメロディオン開始…いつから? **限定公開**

2009.11.18 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

娘に注意される母

2009.11.17 *Tue
こっこの爪を切ってる時に私の爪を見て「ママ。爪切っといてや。」と言われました。
確かに私の爪長かったです。
最近今まで以上に口達者になって来たこっこなのでますますあれこれと注意されるコトが多くなるかと思うと恐ろしいです。

相変わらずばぁばっ子のこっこは今日もばぁばとお風呂に入りました。
いつもは喜んでばぁばと入るのに今日は昼寝をしてなくて眠かったのか入る前になって「こっちゃんまだ入らない。」としばらくグズッてました。

なっちを寝かせ付けてこっこを見に行くともう寝てました。
やっぱり眠かったみたいでお風呂上がってすぐに寝たみたいです。

こっこ…眠いのにお風呂入って偉かったね。

ママの爪が長かったので注意しましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お迎えで約束の門に来ない娘 **限定公開**

2009.11.17 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

妹は一日で退院

2009.11.16 *Mon
早起きで5時過ぎに起きたこっこ。
いつもはまだこっこが寝てる時間にパパは出張に出掛けるけど今日は起きていたので見送りをしたみたいです。
パパから「こっちゃん早起きして見送ってもらったよ。少し寂しい気分だよ。」とメールが届きました。

仕事に行ってるばぁばにこっこの幼稚園の送り迎えをお願いするだけでも申し訳ないのに初日からお弁当も作ってもらいました。

昨日の時点では入院期間が未定を言われてたのに朝の回診後「今回の傷病を起こしやすい体質ではないのに短期間で何故起こるのか精密検査は必要だけど入院していても処置するコトがないし家で時間を空けないように食事をしていたら大丈夫なので今日退院にしましょう。」と言われました。

今週末はこっこの作品展もあるし何より大好きなばぁばが一緒だからと言ってもパパも私もいなくてこっこが大丈夫なのかをとても気にしてたので良かったけど前回が約1週間入院して今回も数日入院する覚悟をしてたので少し気が抜けました。

1日の入院で安心したけどパパが出張なので荷物も持って来てもらえないと思ってたくさんの荷物を持って来てたので使わないまま大荷物で帰るコトになりばぁばに迎えに来てもらいました。

こっこは「なっちゃんどうして帰って来れないの?」と心配してたみたいで幼稚園から帰って来てなっちを見てとても嬉しそうにしてました。

早起きもしてなっちも帰って来て安心したのかばぁばとお風呂に入った後こっこはすぐに寝ました。

こっこ…明日からはママとなっちゃんいるからね♪

幼稚園から帰って来たらなっちゃんがいて嬉しかったですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マスクはママの手作りよりポケモン **限定公開**

2009.11.16 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

妹が二度目の入院

2009.11.15 *Sun
昨夜ばぁばと一緒に寝たこっこ。
今朝は早起きで5時半に起きてばぁばと愛犬マルナの散歩に行って7時までには朝ごはんも食べ終わったみたいです。

今日は近所のスーパーに‘メリーズうさぎ’が来るのでみんなで見に行く予定だったけどなっちが今朝8時前に約2ヶ月前と同じような痙攣を起こして急遽入院するコトになり行けなくなりました。

こっこもなっちが救急車で運ばれるのが2回目とあって状況がわかってるのか「なっちゃんがまたしんどくなったから病院に行って来るけどちゃんと帰って来るからそれまでばぁばと賢く待っててな。」と言うと「うん。わかった。」とすぐ返事をしてくれました。

パパと私となっちで病院に行き処置をしてもらいお昼前になっちが少し落ち着いたのでパパになっちをお願いをして荷物を取りに私だけ一旦家に戻るとこっこはお昼ごはんを食べてました。

私に気付くとすぐに「なっちゃんどうやった?」と言っていつもはなっちに意地悪ばかりしてるのに心配してくれてるんだと思うと涙が出そうになりました。
私が入院準備をしていると「ママ薬は?」とこっこが毎食後飲んでる風邪薬のコトを言って来ました。

優しい言葉やしっかりしたコトを言って今日1日でとても成長を感じました。

なっちの付き添いでしばらく家には帰れそうにないのでこっこの幼稚園の用意もしておきました。
偶然にも明日から新しく履かそうと思ってたピカチュウの上靴で不安になると思うこっこの気持ちを少しでも和らげてくれたらと思います。

明日から出張のパパは出張を取り止めにするかを考えてました。
悩んだ結果…なっちが痙攣を起こした理由も前回と一緒でわかっているし休んでも日中は仕事に行って何も出来ないしと言うコトで入院してるなっちやじぃじとばぁばと過ごすこっこが心配だけど予定通り出張に行くコトになりました。

こっこ…パパとママはしばらくいないけどじぃじとばぁばが一緒にいるからね。

なっちゃんがまた救急車で運ばれて心配ですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

観察力と記憶力

2009.11.04 *Wed
こっこを幼稚園に送って行った後になっちと自転車で出掛けようと思ってたのでカバーを取ってすぐ乗れるようにしているとこっこが「今日お迎えなん?」「公園まで自転車で来るの?」と言って来ました。
こっこのお迎えか公文の時に自転車に乗るコトが多いので言ったんだと思います。

こっこは幼稚園から帰って来てアンパンマンの消防車に乗ってるなっちに「オーライ。オーライ。」と言って手を動かしてました。
これまた幼稚園で先生がバスを誘導しているのを覚えていて真似をしたんだろうなぁ。

そう言えば以前パパと遊んでいたこっこがパパに後ろへ下がって欲しい時に「もう少しバックして。」と言っていたのを思い出しました。

毎日いろんなものをよく見ていたり知らない間に自然に英語を覚えてるコトに驚きました。

こっこ…先生の真似をして「オーライ。オーライ。」と言ったの?

今日はお迎えじゃないのにママが自転車を出してましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日から自由登園でも明日は遠足決行 **限定公開**

2009.11.04 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

30分の公園遊び(初ブランコ立ち乗り)

2009.11.03 *Tue
お昼前にみんなで30分くらいだったけど公園に遊びに行きました。
少し寒かったのでこっことなっちに手袋をさせたけどさすがに早過ぎでした。

↓仲良く手をつないで歩くこっことなっち。
DSC01683.jpg

こっこもなっちもブランコが好きで2人で並んで乗ってました。
なっちはまだまだ支えが必要だけどこっこは1人で乗っていても安心して見れるようになって来ました。

↓ブランコに乗ってご機嫌のこっこ。
DSC01684.jpg

先日ばぁばと公園に遊びに行った時にブランコに立ち乗りをするこっこの写真を送ってもらって見てビックリしたけど今日はリアルにブランコに立ち乗りをするこっこを見ました。
パパが背中を押して勢いを付けようとしたらまだ慣れなくて恐いのか「パパ押さなくていいよ。」と少し引きつった顔をして言ってました。

↓いい顔をするこっことなっち。
DSC01685.jpg

こっこ…少しの時間だったけど公園で遊んで楽しかったね♪

ブランコに立ち乗りしたらママが驚いてましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マクドの紙コップ&自由登園の連絡

2009.11.02 *Mon
今日のお昼ごはんはばぁばと私となっちでマクドで食べました。
幼稚園から帰って来たこっこが台所に置いてあったマクドの紙コップを見つけて「こっちゃんは幼稚園に行ってたから行ってないのに何でマクドのコップがあるの?」と思ってるような不思議な顔をしてました。

あまりポテトチップスを食べさせたコトがないのにお菓子を食べてるとこっこが突然「ポテトチップス欲しい。」と言ったので少し驚きました。

夕方「○○○○組でインフルエンザが1名出たので連休明けの4日から自由登園になります。」と連絡網で電話が回って来ました。
とうとうこっこのクラスにも来てしまいました。
既に自由登園になってるクラスが何クラスかあるんです。

夜になって急に寒くなって来たからこっこも風邪をひかないか心配です。

こっこ…今日は寒いから暖かくして寝ようね。

急にポテトチップスが食べたくなりましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自転車で送り迎え&袋いっぱいのどんぐり **限定公開** 

2009.11.02 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

ママと2人で福祉まつり

2009.11.01 *Sun
家族みんなで福祉まつりに行く予定をしてたけどなっちが鼻水と咳が少し出て風邪気味なのでパパとお留守番するコトになり私とこっこの2人でバスに乗って出掛けました。

楽しみにしていたスタンプラリーは遅くて既に用紙配布が終了してました。
まずは腹ごしらえにお昼ごはんを食べようと出店を見に行きたこせんかおにぎりが選べる無料券があったのでどちらがいいか聞いてみるとたこせんを選びました。

こっこが「うどんがいい。」と言ったのでたこせんを食べてる間に天ぷらうどんを買って来てうどんを食べ始めると「コレいらん。」と言ってたこせんを渡され残りを私が食べました。
こっこが大好きなフランクフルトを買おうと思ったけど売ってなかったのでをアメリカンドッグ買いました。

食べてる途中で雨が降って来たので急いで食べ建物の中に入り屋内で出来るものがプラ板作りだけだったので挑戦してみるコトにしました。
こっこは私に「アンパンマンがいい。」と描いて欲しそうに言ったけどペンダントとして残るのでこっこに「こっちゃんが描いてみて。」と言って好きなように絵を描かせてみました。
最近なっちが何でもこっこと同じように欲しがるのでなっちの分は私が描いて作りました。
最初こっこは歌を歌いながらアンパンマンや私の絵を描いていたのに雨が降ってたからか途中から「雨~雨~」と言ってプラ板を塗りつぶしてました。

絵を描き終わりおじさんにプラ板を渡すと「ココ見といてや。」とオーブントースターの中を指差しながら
言われたのでこっこはオーブントースターの中をジーッと見てました。
すると大きかったプラ板が一瞬で小さくなるのが面白かったのか笑い出しました。

ペンダントの紐の色をピンク・黄色・緑・青・紫の中から選ぶのにこっこは紫を選び何で紫なん?と思ったのでもう一度聞いてみたけどやっぱり紫を選びました。

プラ板作りが終わって綿菓子をこれまた無料でもらい綿菓子を食べるのが二度目のこっこは手や口の周りをベタベタにさせながら嬉しそうに食べてました。

雨も降ってるし早めに帰ろうと思ってたのに「‘崖の上のポニョ’無料放映中」と書かれてたのでこっこに見たいか聞くともちろん「見たい。」と言ったので見るコトにしました。
こっこはDVDでしか‘崖の上のポニョ’を見たコトがなかったので大きい画面に少し驚いてました。

いつまで経っても雨は止まず‘崖の上のポニョ’を見終わってもまだ降ってました。
雨の中バスに乗って帰るとばぁばがバス停まで迎えに来てくれてました。
こっこは自分で傘を差して歩いたけどいつの間にか少し傘を差すのが上手くなってました。

幼稚園に入園した当初傘を差しても殆ど差せてなかったのでレインコートを着せて傘を持たせてなかったけどこれから雨の時は傘を持たせてみようかなぁ。

こっこ…久しぶりに2人だけのお出掛け楽しかったね♪

プラ板でペンダント作りましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



