This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

お留守番のご褒美に「ちょっとだけ」

2009.08.29 *Sat
昨夜パパとこっこが病院で診察してもらってる時間に家でなっちはよく咳をしていたのでもう少し早い時間に咳き込んでたらなっちも一緒に診察してもらえたのに…と思いながら様子を見てました。
今朝は咳をしてなかったけどこっこが幼稚園に行き始めたら時間を気にしないとダメなので今日なっちを病院に連れて行きました。

私となっちが病院に行ってる間こっこはパパとお留守番してました。
待合室で順番を待っているとパパから動画が届き見てみるとこっこはグズって暴れてました。

家に帰ると洗濯物が増えていたのでパパに聞いてみるとグズり過ぎてこっこはオモラシしてしまったみたいです。

少し機嫌が良くなったので何でグズって泣いてたのかを聞くとこっこも一緒に病院に行きたかったみたいです。
泣かずに話せばいいのにこっこは必要以上に泣くのでパパも大変だったと思います。

こっこが「コレ読んで~」と‘ちょっとだけ’の絵本を持って来たのでお留守番してくれたご褒美に読んであげました。
最近こっこはこの絵本がお気に入りで1人でよく見ているコトが多いです。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
商品詳細を見る


こっこ…パパとお留守番してくれてありがとう♪

ママが‘ちょっとだけ’を読んでくれましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパと一緒に小児科へ

2009.08.28 *Fri
夏休み中の肌の調子は良かったり悪かったりだったけど体調は小児科や耳鼻科に行くコトもなく元気に過ごせました。
それなのにもうすぐ新学期が始まると言う今頃になって咳と鼻水が気になって来ました。

パパがアレルギー検査結果を聞く予約を取っていたので病院に電話して無理を言ってパパと一緒にこっこの診察もしてもらうコトになりました。

診察の予約時間は20時でした。
仕事から帰って来たばぁばになっちをお願いして18時に家を出てこっこと2人で自転車に乗って公文教室に行きました。

予定がある時に限って終わるのが遅くて私はかなり焦ってたけどこっこはいつも通り自転車の椅子に座って自作の歌を歌ったり好きな月を見てました。
そして月が雲に隠れるのを見て「何でお月さま見えないの?」「お月さまは何処で寝てるの?」「お月さまの目は何処?」と質問攻めに合いました。

家に着いて休む間も無くパパと病院へ出掛けました。
とても人気のある病院で予約をしてもいつも一時間待ちは当たり前。
こっこは風邪の症状だったみたいです。
今日も診察が終わって連絡があったのは22時前で家に帰って来てこっこが寝たのは日が変わる寸前でした。

こっこ…病院で長い時間おとなしく出来て偉かったね♪

パパと病院に行って来ましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘ヤッターマン’‘ゴーオンジャー’そして‘プリキュア’

2009.08.28 *Fri
朝からテレビを見ているのもあって‘ヤッターマン’や昨日遊んだHクンの影響もあって‘ゴーオンジャー’や‘仮面ライダー’と最近よく言って来て今日も「ママは‘ヤッターマン’知ってる?」「ママは‘ゴーオンジャー’好き?」とか「こっちゃん‘仮面ライダー’好きやで。」と言ってました。

先日レンタルしたCDの中に偶然‘ヤッターマン’と‘ゴーオンジャー’の曲が入っていてこっこは大喜びで流れ始めると曲に合わせて踊り始めます。

そのCDの中に‘プリキュア’も曲も入っていてまだ一度も‘プリキュア’をテレビで見せたコトないのに「こっちゃん‘プリキュア’大好き。」と言ったので「こっちゃん‘プリキュア’知ってるの?」と聞くと「知ってるよ。Sチャンが‘プリキュア’の水筒持ってるもん。こっちゃんも欲しい。」と言いました。

‘プリキュア’を知ってると言うこっこだけど数日前までは‘プリキュア’じゃなく‘プリキア’と思っていてばぁばに「ばぁばは‘プリキア’知ってる?」と聞いてました。

‘プリキュア’が好きだなんてやっぱりこっこも女の子なんだと実感しました。
それにしても幼稚園のお友達の影響って大きいものです。

‘プリキュア’がテレビで放送してると知ったら絶対毎週見るんだろうなぁ。
これから私もいろいろと覚えさせられるのかな?

こっこ…いろんな曲聴いてまた踊ってね♪

‘プリキア’じゃなくて‘プリキュア’ですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

怒鳴り声で「おはよう。」 **限定公開**

2009.08.28 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

モンスターハンター遊び?&Yクンのお世話

2009.08.27 *Thu
コチラの続き。

お昼ごはんを食べ終わるとこっこは少し眠そうな顔をしてたけど遊びたい気持ちの方が大きかったみたいでまた遊び始め剣を持って家中を走り回っておばけをやっつけてました。
私は最初何をしてるのかわからなかったけどHクンのママがモンスターハンターの真似をしてると思う。と言ってました。
あまりにも2人が楽しそうに遊んでたのでモンスターハンターのコトが気になったので家に帰って調べてみると…何となく納得出来ました。

飽きずに1時間以上モンスターハンター遊び?も「おやつ食べようかぁ。」の一言を聞いて即終了。
おやつを食べた後はかくれんぼや1人乗りのブランコに無理矢理2人で乗って遊んでました。

Hクンと遊んでる時も嬉しそうだったけどまだ生後6ヶ月の弟Yクンのお世話をさせてもらってる時のこっこは一段と嬉しそうな顔をしていました。
Yクンに哺乳瓶でお茶を飲ませてあげようとしたけどこっこもなっちも殆ど哺乳瓶を使わなかったコトもあって使い方がわからなくてHクンのママに教えてもらってました。
オムツ換えの時もいつの間にオムツを置いてある場所を覚えたのかオムツを1枚取って来てHクンのママに渡してました。
なっちのオムツ換えの時一度もこんなコトしてくれたコトないんだけど…
最後には抱っこもさせてもらってお姉ちゃんぶってました。

楽しい時間が過ぎるのは早いものでアッと言う間に帰る時間になりました。
帰る時に「まだ帰らない。」と言わない約束をしてたので帰るコトにすぐ納得してくれたのは良かったけど「Hクンのママも一緒にこっちゃんのお家まで行く。」と言い出しました。

一度言い出したら断固として引き下がらないし昼寝をしてないのもあってこっこはかなりグズってました。
家の用事もあるだろうにHクンのママが「家まで一緒に行こう。」と言って車で家まで送ってくれました。

一日中遊んで満足したのか何も聞いてないのに自分から「たくさん遊んで楽しかったなぁ。」と言って17時前で中途半端な時間に寝始めました。

もうすぐ夏休みも終わるけど旅行とは違う楽しい思い出が出来て良かったです。

こっこ…たくさん遊べて良かったね♪

HクンとYクンと遊んで楽しかったですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

友達の家でもお構いナシでマイペース

2009.08.27 *Thu
旅行のお土産を渡しに行くのを兼ねて今日はこっこのお友達のHクンのお家に遊びに行って来ました。
こっこの喜ぶ顔が見たくて「今から何処行くの?」と聞かれても「何処やろうなぁ。内緒やで。」と言って行き先を教えていませんでした。
段々Hクンの家に近付くに連れて「こっち行ったらHクンの家やで。」と言って少し興奮気味になってたのにいざ家の前に着いてHクンのママが出て来ると恥ずかしそうにして小さい声で挨拶してました。

こっこは今まであまりお友達の家にお邪魔して遊んだコトがありません。
自分の家じゃなかったら緊張して私の言うコトも聞いておとなしく遊んでいい子にしてくれると思ってました。
私がそんな風に思ってるなんてこっこは知るはずもなく家とは違うキッチンやお風呂などあらゆる物に興味津々でずっとジッとしないで動き回ってました。

Hクンが「お茶飲む。」「お菓子食べたい。」と言うと同じように言ってホント生意気な3才児で途中からは我が子ながら恥ずかしかったです。

お昼ごはんはお互い気を使わないでいいようにコンビニに買いに行くコトにしました。
車通りも多かったのでHくんとこっこに2人で手をつないで歩かせてると急に車が出て来たので「端っ子に寄って。」と言うと2人は慌てて道路の端に来てHクンは突然抱っこしました。

Hクンには‘女の子は守ってあげるコト。’といつも言ってるみたいでHクンのママは「車からこっこを守ろうと思って抱っこしたと思うわ。」と言ってました。
子どもとは言え男の子と女の子がギュッと抱き合うのを見て胸がキュンとなりました。

続きはコチラ

こっこ…Hクンとたくさん遊べて良かったね♪

Hクンと手をつないで歩きましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・3才8ヶ月!!&アレルギー検査

2009.08.12 *Wed
今日でこっこは3才8ヶ月になりました。

長引いてたなっちの咳がやっと気にならなくなったと思ってたのに昨夜寝る前にまたずっと咳込んでました。
お盆休み中に救急病院のお世話になるのは嫌だったので休み前に掛かり付けの小児科か耳鼻科で診てもらおうと思ったけど既にお盆休みに入ってました。

調べてると少し遠いけどとても人気のある以前から気になってた小児科が今日まで診察してるとわかったので迷わず行くコトにしました。
予約制だからか思ったより待ってる患者サンは少なかったです。

小児科とアレルギー科のある病院だったのでなっちを診察してもらうついでにこっこもアレルギー科で診察してもらうコトにしました。

初診なので問診があって「耳ギレ・中耳炎・風邪をひきやすい・鼻水が出る・鼻づまり・ゼーゼー言う・ヒューヒュー言う・喘息」と書いてあって該当するものに○を付けるように書かれていたけど喘息以外体の調子が悪い時にこっこが起こる症状だったのでビックリしました。

診察室に入ると女の先生でした。
肌の調子が悪くていつもなら1週間くらい経つと戻るのになかなか良くならないコトと最近毎朝菓子パンを食べてるのでこの2日はご飯を食べてるコトを話しました。
その後アレルギーのコトやアトピー性皮膚炎のコトをわかりやすく丁寧に説明してくれました。

そしてこっこの体を顔から順番に見て塗り薬を処方してくれました。
今まで何軒も皮膚科に行ったけど今日みたいにしっかり診てくれた先生は初めてでした。
診察が終わり初めてのアレルギー検査をする為に隣りの部屋に移動してこっこはベッドの上に座らせられました。

私が一緒にいるとこっこが甘えてしまうからか小さいこっこが採血をして痛がる姿を私に見せたくないからか私となっちは外で待ってるように言われたので診察室を出ました。
こっこが新生児の時に黄疸検査をした時も同じ状況だったコトを思い出しました。
突然1人にさせられ泣き出すかと思ってたのに泣き声は聞こえなくてでもしばらくすると「痛いから嫌だ。」と叫び声が聞こえて来ました。

採血が終わり私となっちが診察室の中に入ると何とも言えない顔をして私の方を見るこっこ。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
こっこは叫んだけど泣かずに頑張ったみたいです。
採血をしようとすると血管が薄くなったので両腕に出血止めのシールが貼ってありました。

検査が終わり診察室を出るとすぐこっこに何故突然部屋に1人にしたのかを説明して謝り泣かなかったコトを褒めると納得してくれたみたいで「い・い・よ。こっちゃん泣かなかったよ。ママ見て~」と出血止めのシールにキティちゃんの絵が描いてあるのを指差しました。

初めて皮膚科で診てもらったのはこっこが生後4ヶ月の時で「肌が弱いのは遺伝性のもので食べ物は関係ない。」と言われてました。
とても人気のある皮膚科の先生の言葉だったので言われたコトを鵜呑みにして今までアレルギー検査をしてませんでした。
こっこが体を痒がる原因がアレルギー検査をするコトでわかったかもしれないのに今までしなかったコトを今は後悔しています。
10日後に検査結果が出ます。
結果によっては食べてはダメなものも出て来るかもしれません。
検査結果が出るまでこっこには欲しがるものを思う存分食べさせてあげようと思います。

こっこ…両手に注射の針をチクッとされたのに泣かなくて偉かったね。

検査をする時ママもなっちゃんもいなくて恐かったですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



