This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

お昼ごはんはお家でお弁当

2009.07.31 *Fri
最近肌の調子があまり良くないこっこは今日もカサカサしていて痒そうでした。

ラジオ体操はこっこの面倒をよく見てくれてこっこも懐いている小学1年生のMお姉ちゃんの隣りでしてました。

今日はパパが会社に出掛ける時に一緒に家を出てクリーニング屋に寄って幼稚園に行ったけど途中でパパと別れる時こっことなっちの2人共が「パパは何処へ行くの?」みたいな顔をしてました。

幼稚園から帰って来たこっこの今日のお昼ごはんはお弁当でした。
今朝突然こっこのお昼ごはんはお弁当にしようと思いなっちが寝てる間に作りました。
いつもお迎えに行く前は何かとバタバタしてるコトが多いので今日はとても楽でした。

こっこはお弁当を見てとても嬉しそうな顔をして「何で今日はお弁当なん?」と聞いて来ました。
夏休みに入ってから甘えて自分で食べなくて殆ど食べさせてたけど今日は自分で全部食べるコトが出来ました。

お弁当の方が私とこっこにとって良くて一石二鳥なので明日からも頑張って作ってみようかなと思います。

こっこ…パパが朝一緒に家を出れて喜んでたよ。

お家にいたのにお昼はお弁当でしたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

相変わらず苦手なSチャン **限定公開**

2009.07.31 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

Hクンのお家でジャングルジムのてっぺんに

2009.07.30 *Thu
こっこは5時半に起きて朝ごはんを食べた後Mお姉ちゃんと手をつないでラジオ体操に行きました。
帰って来て幼稚園に行くまで公文の宿題をし始めたの良かったけど早起きし過ぎて眠くなったみたいで「眠い。」と言ったので今日は幼稚園に行くのを止めました。
それなのに結局こっこは寝ませんでした。

午前中は家の中でブロックで遊んだり絵本を読んだりしたけどお昼からはきっと「お外行きたい。」と言うと思ったので炎天下で遊ぶコトだけは避けたいなぁと思ってました。
運良く?「また遊ぼうね。」と約束してたHクンのママからメールが来てお昼からHクンのお家にお邪魔させてもらうコトになりました。

お昼ごはんを食べ終わって出掛ける準備を始めるとこっこが「ママ~今から何処行くの?」と聞いて来たけどこっこが好きなHクンに会って喜ぶ顔が見たかったので「何処に行くのかは内緒。いい子にしてたらこっちゃんが喜ぶトコに連れて行ってあげるしな。」と言っておきました。

家を出てHクンの家の近所まで来るとこっこが「ママ~Hクンのお家に行くの?」と嬉しそうな顔をして聞いて来たので「そうや。でも言うコト聞かなかったらすぐに帰るからね。」と言うと「うん。わかった。」ととても元気のいい返事をしました。

久しぶりにHクンに会って最初は恥ずかしいのかおとなしかったけど家にはないおもちゃに興味津々ですぐに一緒に遊び始めました。

一番気に入って遊んでいたのが屋内用のシャングルジムセットで鉄棒にぶら下がったりブランコに付け変えて乗ったりすべり台もしてました。

こっこは恐がりで公園にあるジャングルジムの一番上まで上れません。
屋内用のジャングルジムだったら一番上まで上れるかもと思ったのか一生懸命上り始めて最初はやっぱり恐がってたけどしばらくすると自力で一番上まで上れて「ママ見て~。こっちゃん。一番上まで上れたよ。」と言って来ました。
一度上れて自信が付いたみたいで何度も上ってました。

楽しい時間が過ぎるのは早いものでアッと言う間に夕方になってしまいました。
こっこに「そろそろお家に帰ろうか。」と言うと「こっちゃん。ずっとHクンのお家に居とく。」と言って帰ろうとしませんでした。

Hクンのママが「また一緒に遊ぼうね。」とこっこに話をしてくれて何とか家に帰るコトが出来ました。
遊び疲れたのかこっこは家に帰ってすぐに寝てました。

とても嬉しかったみたいでパパが会社から帰って来たらすぐにHクンのお家で遊んだコトやジャングルジムの一番上に上れたコトを話してました。

こっこがいつも通りに幼稚園に行ってたらHクンのお家に遊びに行くコトもなくて屋内用のジャングルジムの一番上に上れるようにならなかったかと思うと今日は幼稚園をお休みして正解だったかななんて思いました。

近所のMお姉ちゃんがお古のサンダルを持って来てくれていとこのKチャンからはお古の洋服などが送られて来ました。
お古と言ってもまだ履けたり着れたりするものもたくさんあったのでとても助かります。

最近少しマシになったけどパパも私もなかなか物が捨てられないので物が増える一方なんです。
みんなはどんな風に子どもの洋服を整理「してるのかな?

こっこ…Hクンと一緒に遊べて良かったね♪

ジャングルジムの一番上に上れて嬉しかったですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お茶碗ピカピカで「全部食べたよ。」

2009.07.29 *Wed
今朝こっこは起きたのが少し遅かったのでラジオ体操をするのに公園に着くのがギリギリでした。
ラジオ体操も8/5までなのであと半分。
ばぁばもこっこもお互い一緒に公園に行くコトを楽しみにしてるので皆勤賞を目指して残り頑張って欲しいです。

いつもなら朝ごはんを食べてからラジオ体操に行くけど今日は家に帰って来てから食べました。
幼稚園でしてるのかご飯を一粒も残さず食べてお茶碗がキレイになったら「ママ~キレイになった。」と嬉しそうな顔をして持って来ます。
私が「ピカピカやな。全部一人で食べれて偉かったな。」と言うとまた嬉しそうな顔をしました。
最近はこっこがキレイに食べ終わるとなっちも私と一緒に手をパチパチ叩いて褒めてあげてます。
こっこも褒められるのが嬉しいみたいでなっちにも「なっちゃん。ほら見て~ピカピカだよ。」と言っています。

‘ピカピカだよ。’…幼稚園のお友達の影響もあるみたいで関西弁で喋るコトが多くなって来たこっこだけどパパが標準語を使うからか時々標準語を話します。

パパがじぃじとばぁばも一緒に食事をする時それも焼肉を食べる時にこっこに「今日は焼肉パーティーだよ。」と言います。
先日‘焼肉パーティ’したばかりなのに何故か「ママ~今日も焼肉パーティーなの?」と聞いて来ました。
今度‘焼肉パーティー’をするのはパパの誕生日かなぁ。

こっこ…ご飯を残さずキレイに食べて偉かったね♪

お茶碗ピカピカにしたらママに褒められましたよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自転車でお迎えは貴重な時間 **限定公開**

2009.07.29 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

‘手のひらを太陽に’…「こぶたはみんな生きてる」

2009.07.28 *Tue
早起きしたなっちとばぁばの部屋に行ったらばぁばはマルナの散歩に行っていなくてこっこが泣きそうな顔して1人で待っていました。

今日もスッキリしない天気だったけどラジオ体操をしに公園まで行って来ました。
公園で幼稚園の歩き線で手をつないでもらっているNお姉ちゃんを見つけて話したいのに恥ずかしくて声を掛けられずラジオ体操が終わって帰るNお姉ちゃんの後ろを付いて歩いてました。
結局話し掛けるコトが出来ないまま家に着いてしまいました。

今日は幼稚園から帰って来てアンパンマンのピアノで遊んでるコトが多くて幼稚園で‘手のひらを太陽に’を歌ったみたいで絵本を楽譜にして見ながら何度も歌ってました。
初めて歌ったからか歌詞をちゃんと覚えてなくて「こぶた(ぼくら)はみんな生きてる(生きている)…」「ミミズだってお寺(オケラ)だってアメンボだって…」と歌ってました。

今日の夜は今朝起きて1人だったのが寂しかったみたいでばぁばが「今日もばぁばと寝る?」と聞いても「今日は上(いつも寝てる部屋)で寝る。」と言って4日ぶりに家族4人並んで寝ました。

こっこ…朝起きて1人で寂しかったのに泣かなくて偉かったね。

‘手のひらを太陽に’の歌好きですよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プール登園(2日目) **限定公開**

2009.07.28 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

食べた後は歯みがき

2009.07.27 *Mon
朝からラジオ体操あるのかな?って感じの怪しい天気でした。
皆勤賞を目指しているのでとりあえず公園まで行ってみると同じように来てる人がいてほんの少し雨が降ってたけどラジオ体操をしました。

朝ばぁばがマルナの散歩に行った時にこっこが見たコトないだろうと毬栗を取って来てくれました。
こっこは毬栗を見て絵本の“もっこりとはりねずみさん”を思い出して‘はりねずみサン’みたいと言ってました。

ばぁばはよくこっこに「こっちゃん何食べたい?」と聞いています。
こっこの返事はだいたい決まっていて3回に1回は特別好きでもないのに「団子」と言います。
こっこが欲しいものならとばぁばは今日も‘三色団子’を買って来ました。

何でも少しくらいなら食べるのはいいんだけど虫歯になるのは嫌なので私はこっこにしつこく「食べた後はちゃんと歯みがきしてよ。」と言います。
私に言われるのが嫌なのか歯みがきしないとダメと思うようになってくれたのか今日‘三色団子’を食べた後初めて自分から「団子食べたし歯みがきする。」と言ってました。
私の顔色を窺って言ったんじゃなくて私がいない時でも言ってくれたコトが嬉しかったです。

「今日もばぁばと一緒に寝る~」と朝から言ってたこっこ。
ばぁばと一緒に寝て今日で3日目です。
パパや私が余程嫌なのかばぁばがとても好きなのか…

ばぁばが「こっちゃんがいないと寂しいやろ?」と言ってたけど正直全く寂しくありません。
寝る間だけだし下の部屋に行けばこっこがいるとわかってるから寂しくないんだと思うけど寂しくないと思うのはやっぱり変かな?

こっこ…お団子食べた後ちゃんと歯みがきして偉かったね♪

今日もばぁばと一緒に寝ますよ。
ポチポチッとしてもらえたら嬉しいです。

blogram投票ボタン


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プール登園(1日目) **限定公開**

2009.07.27 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

妹の食事のお世話と自転車に初めて2人乗せ

2009.07.26 *Sun
昨夜久しぶりにばぁばと一緒に寝たこっこのコトが気になったので朝起きてすぐばぁばの部屋に行ってみたけどマルナ(愛犬)の散歩に行ってるみたいばぁばとこっこはいませんでした。

しばらくすると部屋の中をドタバタと走ってこっこが帰って来ました。
ばぁばに聞いてみると昨日寝る前に明日の朝テレビでアンパンマンを見てからマルナの散歩に行こうと約束してたみたいです。
…と言うコトでばぁばに6時前に起こされ今日も早起きしたこっこでした。

今日の朝ごはんの後のデザートはビワでした。
なっちに食べさせようとしたらこっこが「こっちゃんがなっちゃんに食べさせてあげる。」と言ったのでお願しました。
前に一度なっちにビワを食べさせた時に嫌がったので今日も嫌がるだろうなぁと思ってたけどこっこが食べさせてくれたからか美味しそうに全部食べてくれました。

まだまだなっちに意地悪をするコトの多いこっこなので少しでもなっちに優しくしてくれるとホントに嬉しいし姉妹っていいなぁと思います。

朝ごはんを食べた後ばぁばはこっことなっちを連れて公園まで遊びに行ってくれました。
家を出る時になっちは眠いのにこっこが行くから自分も行くとグズってたのでばぁばが困ってるだろうなぁと思って私も後から自転車で公園に行きました。

いつも行く公園と違って広くて遊具がたくさんあったのでこっことなっちは楽しそうだったけどばぁばは
2人の相手をするのに大変そうでした。

こっこは扇型のうんていに上りながら「こっちゃん強いから上れるよ。」と言ってたけど3段くらい上ると恐がって下りて来てました。
ちなみになっちは1段上って喜んでました。
私がうんていの上の方まで上ってみると「ママ凄い。」と言ってくれました。

こっこもなっちもまだ遊びたそうにしてたけど雨が降り出しそうだったので自転車に乗せて帰りました。
2人を一緒に自転車に乗せたのは初めてだったので嬉しかったけど重すぎて乗って運転は無理そうだったので押して家まで帰り始めるとこっこに「何で自転車押してるの?」と言われました。
もう少し体力付けないとなぁ。

最近自分からお手伝いをしてくれるこっこ。
今日は夜ごはんの時ばぁばと一緒にお皿やお箸の用意をしてくれたみたいでばぁばが喜んでました。

日ごとにばぁばっ子になってるこっこはしまじろうのパペットと一緒に今日もばぁばと寝ました。
いつもは部屋に放ったらかしにされてるしまじろうのパペットだけどいざと言う時はこっこも小さい頃から遊んでいるしまじろうのパペットがいいみたいです。

こっこ…なっちゃんにビワを食べさせてくれてありがとうね♪

鉄棒(うんてい)の上まで上れましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

甘え上手に&1年半ぶりにばぁばと寝んね

2009.07.25 *Sat
ばぁばがこっことお出掛けしようと思ってたのに最近自我が出て来たなっちが自分も一緒に行きたいサインを出してグズるのでなっちの機嫌が治まるまでばぁばにこっことなっちの相手をしてもらいました。

最近遊んだ後の片付けは殆どグズらずするようになって私が「なっちゃんが出してくれたおもちゃも片付けてくれたらママ凄く助かるわ~」と言うと何も言わず片付け始めて「なっちゃんのおもちゃも片付けたよ。」と言って私が思いっきり喜ぶ姿を見てこっこもとても嬉しそうにします。

なっちが甘え上手なのかこっこが甘え下手なのかわからないけど最近こっこが以前と比べて「抱っこして~」とか自然に私の膝の上に座るようになりました。
甘えて来てくれて嬉しい反面ホントは甘えたいのに今までずっと我慢させてしまってたのかなととても不安になりました。
もっとこっこと2人だけの時間も大切にしないとダメだなぁ。

ばぁばが大好きなこっこだけど「ばぁばと一緒に寝ようか。」と言われると何故か絶対に「イヤ。」と言います。
何で嫌なのか聞いてもハッキリしない返事ばかりしてたけど今日は「お部屋が真っ暗だから嫌やねん。」と言いました。
普段寝る時も豆電球も消して真っ暗な部屋で寝てるんだけどなぁと思いつつ「オレンジの電気付けてもらって好きなぬいぐるみ持って行っていいしばぁばと一緒に寝てみたら。」と言うとあっさり「うん。ばぁばと寝る。」と言いました。

なっちを出産した時以来だから1年半ぶりになるけど明日の朝までばぁばと一緒に寝れるかな…

こっこ…なっちゃんのおもちゃも片付けてくれてありがとう♪

今日の夜はばぁばと一緒に寝るんですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘ガラガラペッ’のうがい&3人で手つなぎ散歩

2009.07.24 *Fri
今朝はなっちも早起きで2人で5時20分から起きてました。

ラジオ体操をする公園に行く途中こっこはなっちに「なっちゃん。一緒に手をつなごう。」と言ったのになっちは嫌だったみたいで手を払い除けられると「一緒に手をつなごうって言ってるでしょ。」と怒ってました。

ラジオ体操が始まる前にこっこは幼稚園の歩き線でいつも手をつないでくれるNちゃんを見つけました。
こっこはNちゃんのコトが好きで家でもよく「Nお姉ちゃんがなぁ…」と話してくれます。

こっこがNチャンと一緒に体操をしたそうにしてたので「Nお姉ちゃんの近くで体操したら。」と言うと
嬉しそうな顔をしてすぐ横に行って体操をしてました。

夏休みは体操服で登園してもいいみたいなので今日から体操服を着て幼稚園に行かせるコトにしました。
洗濯では細かい汚れが取れなくて気になってたのでやっとクリーニングに出すコトが出来ます。

自由登園中は行きは部屋まで送って帰りは門で待ってるんだけど待たせたらこっこが可哀そうと思って早めに幼稚園に着いて待ってたのになかなか出て来なくて最後の方にやっと出て来ました。

家に帰ってから補助台に乗って手洗いとうがいをしてるけど入園当時は水道を出すのも手を洗うのも何もかもしてあげてたけど今は自分でしたがるのでさせるようにしています。
今まではクチュクチュペッのうがいをしてたけど最近ガラガラペッのうがいをするようになって成長したなぁって思いました。

夕方散歩をした時初めてこっことなっちと3人で手をつないで歩きました。
こっことなっちとと一緒に手をつないで歩くコトに何処かで憧れてたのかとてもうれしくて1人でジーンとしてました。
今度写真撮ってもらおうかな。
ちなみに私の右手とこっこが左手となっちが手をつなぎました。

こっこ…こっことなっちと一緒に手をつなげて嬉しかったよ♪

Nお姉ちゃんと一緒にラジオ体操しましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

体操服で登園 **限定公開**

2009.07.24 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

パパと一緒に耳鼻科診察

2009.07.23 *Thu
こっこは元気だけどこの数日青ばなが出るのが少し気になってたのでばぁばが仕事から帰って来てなっちのコトをお願いして耳鼻科に行って来ました。

今日はパパも一緒に診察だったので病院で待ち合わせをしてたけど私とこっこが行くのが少し遅かったので着いた時にはパパは診察してもらって鼻を洗浄してるトコでした。

こっこは持病の鼻炎じゃなく風邪の症状だったので鼻の吸入をするコトは出来ませんでした。

こっこ…早く青なばが出なくなるといいね。

耳鼻科に行ったらパパがいましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての自由登園 **限定公開**

2009.07.23 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

妹を閉め出し&「りんごジュース美味しいなぁ。」

2009.07.22 *Wed
ラジオ体操2日目。
今朝こっこは早起きをしてラジオ体操に行くまで時間があったので朝ごはんを食べた後カブトムシの観察をしてました。
カブトムシはばぁばがマルナ(愛犬)の散歩途中に見つけて捕まえるは恐いけどこっこに見せてあげようと思って持って帰って来てくれました。
恐がりのこっこだけど虫かごの外からだと大丈夫みたいでカブトムシがきゅうりやスイカを食べるが気になるみたいでずっと見てました。

ラジオ体操から帰って来たこっこはなっちが家の中に入れないように自分だけ家の中に入って玄関の鍵を掛けてしまいばぁばと私となっちは家に入れませんでした。
昼間は私が用事をして部屋にいない時なっちを部屋に閉じ込めてドアを開かないように押えてました。
相変わらずなっちに対しての意地悪続いています。

夕方散歩も兼ねてばぁばのお迎えに行きました。
ばぁばが買いものををするスーパーに少し早く着いたのでりんごジュースを飲んで休憩しました。
こっこはなっちに「なっちゃん。りんごジュース美味しいなぁ。」と言ってました。
こんな風に優しい時もあるんです。

ばぁばはこっことなっちに気付くととても嬉しそうな顔をしてました。
少しでも仕事の疲れが取れてたらいいんだけどなぁ。

こっこ…なっちゃんは大切な妹でしょ?優しくしてあげてね。

カブトムシを虫かごの外から見るのは恐くないですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏のラジオ体操スタート(3年目)

2009.07.21 *Tue
相変わらず青ばなが時々出てるこっこは体調を崩すと肌の調子が悪くなるのでわかりやすいです。
今日もいつもより首の後ろが赤くて左耳が少し耳切れしてました。

今日から本格的な夏休みがスタートして町内のラジオ体操も始まりました。
こっこが1才の時から参加してるので今年で3年目です。
早起きで最近では5時台に起きるコトが多かったこっこなのにこんな日に限って家を出ないと間に合わない時間ギリギリまで寝てました。

お昼ごはんの後片付けを済ませて部屋に戻ると大変なコトになっていて部屋の隅に思いっきりおもちゃを山積みにして「こっちゃんのお部屋。」と言ってフザけて寝転んでました。

↓おもちゃを山積みにした「こっこの部屋」
DSC00729.jpg

半端じゃないおもちゃの量だったので最後まで片付けるのは無理だろうなぁと思ってたのにこっこは約束通りおもちゃを全部片付けました。
最近は機嫌が良いとなっちが散らかしたおもちゃも片付けてくれます。
幼稚園に行くようになって片付けるのも早くなったしホント成長しました。

こっこ…約束通りおもちゃ片付けて偉かったね♪

今日からラジオ体操始まりましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

質問攻め…「マヨネーズのフタは何で赤なの?」

2009.07.20 *Mon
今日も時々青ばなが出てたけど熱と咳が出てないのでとりあえず一安心。
少し様子を見ようと思います。

2才の頃のこっこは「これ何?」と聞いて来るコトが多かったけど最近のこっこはいろんなコトが気になるみたいで「何でや。」「何でやろうなぁ。」「何でなん?」と何かある度に聞いて来ます。
いろんなコトに興味を持つのはいいコトだと思うけどしつこく聞かれるともう勘弁して下さい…って思ってしまいます。

大人だと何とも思わないコトも子どものこっこには気になるコトも多くて今日もマヨネーズのフタのコトを聞かれました。

私がマヨネーズ大好きなので我が家ではマヨネーズを切らすコトはありません。
こっこが突然「何で赤なの?」と聞いて来ました。
何のコトを言ってるんだろうと思ってこっこが指差す方を見るとマヨネーズが置いてありました。
「マヨネーズの何が赤なの?」と思いながら「赤って?」と聞くと「いつもは白なのにこのマヨネーズのフタは何で赤なの?」と言いました。
やっと理解出来ました。
普段は白いフタのカロリーハーフを使ってるのに今日はノーマルなマヨネーズを使っていたのでフタが赤かったんです。

こっこが疑問に思って聞いて来るまで何でマヨネーズのフタが赤いかなんて気にしたコトありませんでした。
適当なコトを答えるのも良くないし私自身も興味を持ったのでお客様相談室に電話をして「マヨネーズのフタが赤いのは何故か?」と聞いてみると「温かく美味しそうなイメージなのとマヨネーズの黄色とバランスを取る為です。」と答えてくれました。

こっこに説明するのは少し難しいなぁ。
でも私にとっては1ついいコトを知れて良かったです。

こっこ…マヨネーズのフタは美味しく見えるように赤いんだって。

いろんなコトが気になりますよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

逆上がりするパパ&‘うなぎ’は美味しい

2009.07.19 *Sun
今日もこっこは早起きだったけど寝起きが悪くてしばらくグズってました。
最近こっこは朝ぶどうを食べるので今日も用意をしたのに「こっちゃん。ぶどう食べない。ブルーベリーが欲しい。」と泣き始めました。
家にブルーベリーがあったのでグズるのもマシだったけどもしなかったら…考えるだけでも恐ろしいです。
ばぁばがこっこの為にたくさん買って来てくれたぶどうどうしようかな?

家族みんなでこっこのお気に入りの公園に行こうと歩いていると家と公園の中間辺りで小雨が降って来ました。
家に戻ろうかとも思ったけどこっこは遊びたそうにしてたしなっちの歩く練習もさせたかったので公園に行きました。
公園に着くとすぐに「喉渇いた。」と言ってベンチに座ってお茶を飲み始めてしばらくすると納得したのか走り回っていろんな遊具で遊び始めました。

こっこはだいたいすべり台→ブランコ→鉄棒→砂場やかくれんぼの順番で遊びます。
すべり台とブランコで遊び終わって鉄棒で遊び始めるとパパが逆上がりをしました。
それを見てこっこは目を丸くして「パパ。凄~い。」と興奮してました。
こっこが鉄棒にぶら下がるとパパが体を持ち上げて前回りをさせようとすると初めてのコトをされて恐かったみたいで「恐いよ~。下りる~。止めて~。」と泣き叫んで少し落ち着くと「こっちゃんはまだ年少だから出来ないの。年長サンになったらするから。」と言ってました。

夕方にこっこはばぁばと2人で散歩に出掛けたけど帰って来て「ばぁばの後ろに隠れないでちゃんと挨拶しなあかんよ。」とばぁばに言われてました。
そうなんです。
以前は自分から元気よく挨拶してたのに最近は人の様子を見て接している感じです。
物騒な世の中なので初対面の人にでも愛想が良すぎるのもどうかと思うけどやっぱり挨拶は大切なので大きな声で元気よく言って欲しいです。

今日は‘土用の丑’の日でした。
こっこが「こっちゃん。うなぎ食べた~い。」と言うので一切れ?をお皿に乗せるとアッと言う間に食べてしまって「もっとうなぎ食べたい。」と言いました。
こっこがこんなにもうなぎが好きだなんて知らなかったです。

今朝から少し青ばなが出てるこっこ。
風邪と言うより鼻炎かな?って感じだけどうなぎも食べたコトだし耳鼻科に行かなくて済む程度で治まってくれるといいんだけどなぁ。

こっこ…挨拶はちゃんとするようにしようね。

パパが鉄棒で逆上がりをしてくれましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・3才7ヶ月!!

2009.07.12 *Sun
そんなこっこは朝6時前に起きて朝ごはんを食べた後こっこはばぁばと公園に遊びに行きました。
近所に何ヶ所か公園がある中こっこが選んだのは幼稚園の歩き線の解散場所の公園でした。
幼稚園の帰りに遊び癖が付くのが嫌なので「幼稚園がお休みの時に遊びに来ような。」と言ってたのを覚えてたんだと思います。

私も後からなっちと一緒に公園まで行ったけどこっことなっちが公園で遊ぶのは初めてだったので2人の姿を見て何だか嬉しくなりました。

私が公園に着いた時ばぁばとこっこはベンチで休憩してたのに私に気付くと嬉しかったみたいで急にすべり台に上って「ママ~見といてな。」と言いました。
いつの間にか階段をスムーズに上れるようになっていて今までみたいに下からドキドキしながら見なくても大丈夫になってました。
ブランコは少し揺らすだけで恐がってたのに少し勢い良く押しても楽しそうにしてたし鉄棒は前より長くぶら下がれるようになってました。

そしてかくれんぼをしたり何処で覚えたのか「だるまさんがころんだ」と言って走ったり止まったりしてました。

こっこと公園で久しぶりに遊んだけどとても成長を感じました。

午後からもばぁばと2人で午前中とは違う公園に遊びに行ったけど滑るトコが熱くて滑れなくてすぐ帰って来ました。

最近「もう寝るからシッコに行こ~っと。」と言って寝る前にトイレに行くようになりました。
ただ1つ問題なのが一度部屋の電気を消して真っ暗にならないと行こうとしません。
でもいい心掛けなのでこれからも続けてくれると嬉しいです。

こっこ…寝る前にトイレに行くようになって偉いね♪

初めてなっちゃんと公園で遊びましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タンポポはお預け&お耳に水&誰のぶどう?

2009.07.09 *Thu
幼稚園に行く途中他所の家の玄関先にタンポポが咲いているのを見つけてこっこが「あっ。タンポポやぁ。先生にあげる~」と言いました。
先生に渡したいと思うこっこの優しい気持ちはとても嬉しかったけど「咲いてるお花を採ったらお花が痛がって可哀そうだし他所のお家の花だから我慢しような。」と言うと最初は「エーッ。何でなん?先生にあげたいもん。」と言ってたけど納得して我慢するコトが出来ました。

しばらく歩くと「アーッ。ママ~大きいお花がない。ドコ行ったの?」と言うので見てみると昨日まで咲いてた青色の大きな花がお家の人が採ったみたいでキレイに無くなってました。
毎朝幼稚園までの道を何気に通ってるんじゃなくていろんなものをしっかり見てるんだなぁとビックリしました。
恥ずかしながら私はこっこが「お花がない。」言うまで気付きませんでした。

こっこが幼稚園から帰って来て「プール入っててお耳に水入ってん。」と言いました。
詳しく話を聞いてみるとすべり台をして水の中に入ってしまってその時に耳に水が入ったみたいで痛くはないみたいです。
片足で立ってトントンして水を出させたいのに上手く出来ません。
このまま何ともないといいんだけどなぁ。

好きなものばかり入れてるのもあるのかこっこはお弁当を残さず食べて帰って来ます。
空っぽになったお弁当箱を早く見て欲しくて「ママ~全部食べてお弁当箱ピカピカになってるよ。早く見て~」と言います。

今日も全部食べてくれてるかなと思ってお弁当箱を開けてみるとピカピカになってたので嬉しかったけど入れてなかったぶとうの皮が入ってました。
こっこに「今日お弁当にぶどう入れてなかったのに皮が入ってたけど誰かにもらったん?」と聞いたら「Sチャンがくれたねん。」と言いました。
こっこが何も言わないのにSチャンがくれたのかこっこがちょうだいと言ったのかはわからないけど少し苦手なSチャンとも何とか仲良くしてるみたいでホッとしました。
こっこも誰かにお弁当あげたりしてるのかな?

こっこ…お耳痛くならないといいのにね。

Sチャンのぶどう食べましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手強いSチャン&大きな‘松ぼっくり’ **限定公開**

2009.07.09 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

1人で留めれたブラウスのボタン

2009.07.02 *Thu
こっこはばぁば達と食事をするとテレビが見れるとわかってるのでばぁば達の部屋に行きたがります。
私としてはテレビを見ながら食事はさせたくないけど今日は早起きしたので特別にばぁば達と一緒に朝ごはんを食べさせました。

早起きして時間に余裕があったはずなのに制服に着替え始めるのはいつもと同じ時間でした。
毎朝ブラウスのボタンを留めるのに悪戦苦闘してるこっこは今日も留めれなくてグズってたけど「あとちょっとだけ頑張ってみてよ。」と言うといつもならやりもしないのに「出来ない。」と言うのに今日は黙ってまた頑張り始めました。
しばらくすると「ママ~ボタン全部出来たよ。」ととても嬉しそうに言いました。
自分で4個全部のボタンを留めれたのが初めてだったので私もとても嬉しかったです。

幼稚園から帰って来てから咳をしているので少し心配です。
とりあえず明日幼稚園に行けば2日間お休みなので酷くならないといいんだけどなぁ。

こっこ…初めて1人で全部ボタン留めれたね。

1人で全部ボタンを留めれましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

別れ際に涙ナシ&七夕飾り **限定公開**

2009.07.02 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

ひらがなで家族の名前&‘うなぎ’は水着

2009.07.01 *Wed
今朝もこっこが泣き止んでないのにバイバイしたけど公園まで帰って来た時に笑顔なのを見てホッとしました。

最近特に昼寝から起きるとよく「ご飯食べる。」とか「お腹空いた。」とか言うんだけどお弁当や給食の量が少ないのかなぁ。
お弁当は残さず食べてくれてるけど給食はどうなのかわからないので一度先生に聞いてみようと思います。

家で幼稚園の先生の真似をするコトがあるけど今日は畳んである布団に乗って「前・腰・後ろ」と言いながら体操をしてました。
きっと先生が園庭の台に乗って体操してるのを真似したんだと思います。
少し恥ずかしそうに先生の真似をするこっこ可愛いです。

お風呂に入る前にばぁばとお絵描きをしていたこっこは小さな○をたくさん描いて‘おばけ~’と言ったりひらがなで家族みんなの名前を書いてました。
いつの間にか絵もそれなりに描けるようになってるし家族の名前もひらがなで書けるようになっていてビックリしました。

こっことお風呂に入ってると突然「あすかちゃんの‘うなぎ’花やってん。こっちゃんもお花がいいなぁ。」と言いました。
‘うなぎ’って何?お弁当のおかずのコト?と思いながらこっこと話してると何のコトを‘うなぎ’と言ってるのかわかりました。
‘うなぎ’…水着のコトでした。
たまにある言い間違い本人は真剣に言ってるから面白いです。

こっこ…もっと元気よく体操をする先生の真似を見たいなぁ。

幼稚園でお弁当や給食を食べてもお腹空きますよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

別れ際に涙(3日目) **限定公開** 

2009.07.01 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



