This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

オモラシしたまま帰宅

2009.06.30 *Tue
幼稚園まで迎えに行って帰る途中こっこが「こっちゃんオモラシしたねん。でも泣かなかったで。」と言いました。
幼稚園で初めてオモラシした時はやってしまったぁって感じで少し話にくそうにしてたけど最近は普通にサラッと話してくれます。

いつも家に着くとすぐトイレに行くのでこっこに「シッコ行くならパンツ脱いで用意しといてよ。」と言うと「オモラシしたからシッコない。」と言いました。
「オモラシしたから…」と聞くのと同時にオモラシしたのに朝と同じ靴下履いてるしオモラシした時用のパンツと靴下が入ったまま…ってコトでオモラシしたのに着替えないまま帰って来ました。

こっこに「いつオモラシしたの?」と聞くと「帰る時した。」と言ったので部屋を出て歩き線の集合場所に行く途中でオモラシしたんだと思います。
ホントは着替えたかったけど誰にも言えなかったんだろうなぁ。

こっこが家に帰って「ウンコチームさ~ん。パイパイチームさ~ん。」と言ったので「誰がそんなコト言ってるの?」と聞くと「Rクン(こっこがよく一緒に遊んでる男の子)。」と言いました。
「そんなコト言ったら恥ずかしいで。」と言うと「何で~いいやん。」と言って笑ってました。
これから覚えなくていいコトも覚えて帰って来るんだと思います。

こっこ…オモラシしたままのパンツ気持ち悪かったでしょ?

ウンコとかパイパイとか面白いですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

別れ際の大泣き(2日目) **限定公開**

2009.06.30 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

早起きし過ぎも問題アリ 

2009.06.29 *Mon
今日から出張のパパは5時過ぎに起きて出掛ける準備をしてました。
いつもこっこはパパが出張に出掛けてから起きるコトが多いけど今日は6時前に起きたので部屋からだけどパパの見送りをしました。

早起きしたので早めの朝ごはんを食べたけどあまり食欲がなくて少し残してたのでまた熱があるのかなと思ったので測ってみたけど平熱でした。
幼稚園に出掛けるまでに一遊びしたこっこは「早く起きたから眠い。幼稚園に行かない。」と言ったり最近自分で留めようと頑張ってるボタンも「手の力がないから出来ない。」とダラダラを言うかフニャフニャしてました。
グズってなかなか幼稚園に行けないんだろうなぁと思ってたけど出掛ける時には機嫌が良くなっていていつもの時間に家を出るコトが出来たので良かったです。

お昼からも怪しい天気だったので幼稚園までお迎えに行きました。
朝送って行った時は大泣きしてたけど泣かずに歩き線の集合場所でちゃんと待ってたけど私の顔を見てホッとしたのかまた泣きそうになってました。

こっこ…迎えに行った時泣いてなくて安心したよ。

早起きし過ぎて眠かったですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園で別れ際に初めて大泣き **限定公開**

2009.06.29 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

何とか落ち着いて来た風邪

2009.06.19 *Fri
こっことなっちが風邪で体調を崩してしまって先週は長く感じたし寂しい週末(詳しくは後日UP予定です。)を過ごしました。

先週の後半はこんな感じでした。

<木曜日>
とりあえず最後まで園で過ごしたけど「熱があるので。」と連絡があって少し早いけどお迎えに行く。

<金曜日>
「また熱が出てダルそうにしてるので。」と連絡がありお昼で早退して家まで送って来てもらう。

<土曜日>
家でおとなしく過ごす。
熱が上がったり下がったりする。
結婚5周年で夜食事の予約を取ってたのにキャンセル。

そして今週…

<日曜日>
発熱の峠はやっと超えたみたいで平熱になるけど時々咳き込む

<月曜日>
用心して午前中でお迎えに行って午後からは家で過ごす。

<火曜日>
久しぶりに最後まで幼稚園で過ごして歩き線で帰って来る。

<水曜日>
まだ咳と鼻水が出る。(鼻水は鼻炎の症状っぽい。)

初めてこっことなっちが同時に高熱と咳き込んだけどこっこが幼稚園に行くようになったのでこれからもいろんな病気をもらって帰って来るコトも増えるんだろうなぁ。

しんどくて元気がないこっこより言うコトは聞かなくてもヤンチャで元気なこっこの方がいいです。

こっこ…最後まで幼稚園で過ごせて良かったね♪

久しぶりに歩き線で帰って来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・3才6ヶ月!!

2009.06.12 *Fri
今日でこっこは3才6ヶ月…もう3才も半分過ぎたんだぁって感じです。

今朝もこっこはあまり食欲がありませんでした。

家まで送って来てもらったこっこはお昼ごはんも食べず夕方までずっと寝てました。
夢を見ているのか寝ながら突然大笑いしたり起きてすぐに今まで見たコトもないのに「ピノキオのDVDが見たい。」と言いました。

この土日で回復して月曜日は元気で幼稚園に行けるといいんだけどなぁ。

こっこ…あと半年したら4才になるよ。

幼稚園から帰って来てたくさん寝ましたよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

午前中で早退 **限定公開**

2009.06.12 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

初めての座薬

2009.06.11 *Thu
少し早いお迎えで家に帰って来たこっこは15時半頃~19時半頃まで寝たり起きたりしてました。
幼稚園で39.9度あった熱も夜ごはんを食べる頃にはとりあえず37.9度まで下がってました。

「夜ごはん食べる。」と言ったので少しは食欲出て来たのかなと思ったけど食べ始めると白飯を口にしただけで「もう止める。と言ってこっこの好きなふりかけご飯とバナナとプルーンヨーグルトしか食べませんでした。

寝る前に熱っぽいので測ってみると39.9度に上がってたので少しでも楽になるように初めて座薬を入れました。
熱さまシートをおでこに貼ろうとすると嫌がったので両脇に挟んでおきました。

座薬が効いて高熱は出ないと思うけど熱が下がるまで心配です。

こっこ…少しでいいから頑張って何か食べようね。

お尻にお薬入れるの嫌ですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最後まで過ごすが早めのお迎え **限定公開**

2009.06.11 *Thu
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

ママばぁばの名前は?

2009.06.10 *Wed
幼稚園から帰って洋服に着替えてるとこっこは突然手足を動かしてフザけて変な踊りをしてました。
きっと幼稚園で誰かが踊ってたんだと思います。
これから良いコトも悪いコトも色々覚えて真似するんだろうなぁ。

昼寝をしてる時や寝転んでる時に時々咳き込んでしんどそうです。

最近寝る時に落ち着くのか「背中カイカイする。」と言うので背中をさすってたけど今日は久しぶりに足蹴り攻撃にあってしまいました。

夕方私が部屋をそっと覗くとこっこはアンパンマンのキーボードの椅子に立って窓から外を見てました。
危なっかしいコトばかりしてヒヤヒヤする反面自分で色々と考えるようになって成長を感じます。

そんなこっこはばぁばが大好きです。
それなのにパパばぁばの名前は覚えてるのにいつも‘ばぁば’と呼んでるからかママばぁばの名前が覚えられません。

今日もばぁばが自分を指差しながらこっこに「こっちゃん。このばぁばのお名前は?」と聞いたのに「ばぁば。」としか言わなかったので「こっちゃん。これからばぁばのコトをみ○○チャン(ばぁばの名前)と呼んでね。」と言ってました。

こっこ…ママばぁばの名前覚えたらばぁば喜ぶよ。

ママばぁばの名前が覚えられませんよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

入園記念写真…写り悪すぎ **限定公開**

2009.06.10 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

‘シナモロール’じゃなくて‘シナモール’

2009.06.09 *Tue
昨日こっこは喉が痛いからか声にならないくささやいてたけど今朝はちゃんと声が出てました。
でもあまり食欲はなかったみたいで「パン食べる。」と自分から言ったのに半分くらいしか食べませんでした。

熱は自然に35.9度の平熱に下がったけど昨日熱が出たからかあまり肌は調子良くなくていつもより
痒そうにしてました。

今日は1日無事幼稚園で過ごせたので良かったけど帰って来たらカスレ声になってました。
このまま熱が上がらないといいけどなぁ。

昨日耳鼻科で処方してもらった水薬に‘シナモロール’のシールが張ってあってそれを見て「シナモールちゃんのDVDが見たい。」と言いました。

シナモロールのコトをこっこは‘シナモール’としか言えません。
ちなみに私はずっと‘シナモンロール’だと思ってました。

今はプーさんが好きなこっこだけどキティちゃんも好きだしこれからサンリオのキャラを好きになって行くのかなぁ。

昨日はこっこのリクエストでクマさん弁当(似てないけどリラックマのつもりです。)を作ったけどしんどくて殆ど残して来ました。
そのお弁当のコトをこっこと話してると「今度はキツネさんのお弁当がいい。」と言いました。
‘キツネさん’かぁ…
参考にするキャラがないのにどうしよう。
木曜日まで考えるコトにします。

こっこ…熱が下がって良かったね♪

シナモールちゃんのDVDが見たいですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

門番のおじさんとハイタッチ **限定公開**

2009.06.09 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

耳鼻科と小児科

2009.06.08 *Mon
今朝起きてダルそうにしてたので熱を測ってみると38.3度ありました。
実は熱はなかったけど昨日の朝から咳をしていて夜にはかすれ声になって気にはなってました。

耳鼻科で診察してもらって幼稚園に行くか決めようと思ってばぁばにこっことなっちをお願いして診察の順番を取りに行きました。
朝起きてすぐは「パン食べない。」と言ってたけど診察券入れて帰って来たら食べてので安心しました。

家を出る前に熱を測ると37.7度でした。
耳鼻科で風邪と診断されて「喉が赤くなってるので熱もそこから来てると思います。」と言われました。
こっこに「幼稚園行けるか?」と聞くと小さい声だったけど「うん。」と言ったのでとりあえず送って帰って来ました。

幼稚園から熱があるのでお弁当の時間が終わって早退して来たこっこ。
家に帰って熱を測ってみると38.4度あってダルかったのかすぐに昼寝をして起きてまた熱を測ると39.8度に上がってました。
夜中高熱が続いたら可哀そうなので座薬をもらいに小児科に行くコトにしました。

小児科に行く前に夜ごはんを済ませたんだけどご飯を食べて少し元気になったのか幼稚園から帰ってる時に「しんどい?」と聞くと「しんどい。」と言ってたのに「しんどくない。」と言ってました。
「お熱が下がった。」とも言ってたけど小児科に行く前に熱を測ると40.1度に上がってました。

寝る前にはブロックで遊ぶ元気も出て来たこっこ。
今日はぐっすり寝て明日はお熱が下がってますように…

こっこ…40度も熱があったらしんどいよね。

熱があったけどブロックで遊びましたよ。
ポチッとしてもらえると嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2回目の早退 **限定公開**

2009.06.08 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

黄色のクロックス

2009.06.05 *Fri
「なっちゃんはこっちゃんよりも小さいんだから優しくしてあげて。」といくら言ってもなっちに対しての意地悪は日に日に酷くなっています。
そんなこっこだけどなっちに対してと公文の宿題をする時間以外は少しずつ聞き分けが良くなって来ました。

最近なっちがヤンチャになって来たのでこっこがほんの少しでも言うコトを聞いてくれるとそれだけでホントに楽です。

サンダルを履く季節になって来ました。
今年もクロックスにお世話になるコトにしました。
去年はパパの好み?で黒のクロックスを履いていたけど今年はこっこに何色のサンダルが欲しいのか聞いてみました。
「こっちゃん。黄色のサンダルが欲しい。」の返事で今年は黄色のクロックスに決定。
今年はコチラのショップで注文しました。
黄色のクロックスを見て喜ぶこっこの顔を見たかったので部屋の中に何気なく置いて気付くのを待ってました。
こっこはクロックスに気付くを「ママ~見て。こっちゃんが欲しいと言ってた黄色のサンダルや。」ととても嬉しそうな顔して言いました。

↓こっこが選んだ黄色のクロックス。
DSC00479.jpg

サイズは14cm(6-7)でプーさんとラビットのジビッツも付けておきました。
実は去年履いていた13cm(4-5)の黒のクロックスもまだ履けるんです。
大きくなったとは言え相変わらず小さい足のこっこです。

こっこ…黄色のクロックス履いていろんなトコ出掛けようね♪

早く黄色のサンダル履きたいですよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

園庭でオモラシ **限定公開**

2009.06.05 *Fri
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

グレード消臭パフパフ(アロマラベンダー)

2009.06.05 *Fri
今日モラタメさんからグレード消臭パフパフ(アロマラベンダー)のお届けものがありました。

グレード消臭パフパフ(アロマラベンダー)
DSC00080.jpg

娘が使っているおまるの臭いがとても気になっていたので早速使ってみましたが開けてまずラベンダーのいい匂いに癒されました。

5段階の‘香りのレバー’があって一番弱いレベル1でもかなり香りが強かったです。
早く消臭したかったのでレベル2で使ってみるとアッと言う間に嫌なおまるの臭いは消えてラベンダーの匂いになりました。

消臭パフパフ独自のマイクロコントローラーでミスト(パフ)は一定間隔で飛ばしてるみたいなのでなかなか見れなかったけど初めて見た時は効果が目で見るコトが実感出来ました。

そして一番嬉しかったのは電池式なので持ち運びが便利なトコです。
おまる周辺はだいぶん消臭されたので次は我が家でもう1つ臭いが気になる愛犬の小屋近辺に置いてみようと思います。

全体的に丸くてコンパクトなのでお部屋にちょっと置いてあってもいいかもしれません。

モラタメさん。ジョンソン株式会社さん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当の‘ハナ’がない&少しずつ自立

2009.06.02 *Tue
こっこは皮をうまく取れるようになったのが嬉しいのか最近毎朝ぶどうを食べてたけど今日はヨーグルト(プルーン入り)を食べました。

こっこにまだ食べさせる時もあるけど自分で食べるコトも増えて食事の時間がだいぶん楽になりました。
だけど食事の途中でローチェアに立ったりテーブルを叩いたりするなっちに最近手が掛かるようになって来ました。

夜ごはんを食べてた時に突然「Sチャンにお弁当取られた。」と言いました。
今日は給食の日だったんだけどなぁ。
サラッと聞き流したけど昨日も同じコト言ってたので「昨日Sチャンにお弁当取られたの?」
と聞いてみると「そう。」と頷きました。
何を取られたのか聞くと‘ハナ’と言いました。
昨日のお弁当…考えられるのは“はなはなマロン”の‘鼻’です。

↓昨日の“はなはなマロン”弁当。
06-01.jpg

朝ごはんの時「ヨーグルト食べる。」と言ったり夕方に「ばぁばとお風呂に入る。」と言って自分の思ってるコトをちゃんと言えるようになって来たしこっこ専用のチェストを買ってからは「ハンカチと靴下選んで来て。」と言って幼稚園に持って行くハンカチや履いて行く靴下は自分で選ばせるようにしてるけど何も言わなくてもハンカチを靴下を出すコトも多くなって来ました。

こっこ…今朝はヨーグルトが食べたい気分だったの?

幼稚園の靴下やハンカチを自分で用意しますよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早いお迎えに大泣き&「また明日。」 **限定公開**

2009.06.02 *Tue
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

少食から並食へ…「お腹空いた。」

2009.06.01 *Mon
朝のお花の件は引きずってなかったみたいで公園で待ってるとニコッと笑って帰って来てくれました。
ずっと気になってたけどこっこの笑顔を見てホッとしました。
でも幼稚園でどうだったのかと思ったので「今日幼稚園で泣いたの?」聞くと「泣いてないよ。」と言いました。

家に帰っていつもなら「寝る。」と言うコトが多いけど今日は「お腹空いた。」と言いました。
今から昼寝をすると夜ごはんを食べるのが遅くなってしまうと思ったのでかなり早めの夜ごはんを食べました。
元々食にあまり欲のないこっこだけど最近幼稚園から帰って来ると時々「お腹空いた。」とか「何か食べる。」と言います。

今日はお弁当だったので少なくてお腹が空いたのかもしれないので「お弁当の量もう少し多くする?」と聞くと頷いたので次のお弁当は少し増やしてみようと思います。

幼稚園でよく動くからお腹が空くのもあるんだろうなぁ。

夜ごはんを食べ終わるとすぐ昼寝?をして起きると「ばぁばとお風呂に入る。」と言ったのでばぁばにお願いしてお風呂に入れてもらいました。

こっこ…自分から「食べたい。」と言ってくれて嬉しいよ♪

最近幼稚園から帰って来るとお腹が空きますよ。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お花を渡せず悲しい思い **限定公開**

2009.06.01 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



