This Archive : 2009年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

メリーズするりんキレイおしりふき 

2009.03.31 *Tue
先日モラタメさんからメリーズするりんキレイおしりふき 本体1個(54枚入り)&つめかえ用(54枚入り×3パック)2個が届いてました。
今使ってるおしりふきが残っていたのでタメすのが遅くなってしまいました。

DSC09998.jpg

容器を見ての第一印象は丸みを帯びていてシンプルなデザインで私好みでした。

早速使おうと1枚引っ張ってみると後から続いて出て来ませんでした。
いつも使っているおしりふきはつながって出て来ていて不便だったのでとても嬉しかったです。

1枚が大きく厚手その上水分たっぷりで肌に優しそうだなと思いながら拭いてみるといつもみたいに拭くのに全然力は必要なく1度でキレイに拭き取れました。

毎回オムツ換えの時は悪戦苦闘してるけどこの商品は1枚だけ取り出せて1回で拭き取れるのでジッとするのを嫌がる二女が動き出すまでの短時間でオムツ換えが出来てとても楽です。

手や体にも使えるので3才の長女の食事の時にも使っています。
長女は他のおしりふきだとにおいが嫌なのか肌触りが嫌なのか拭くのを嫌がるけどこの商品で拭き始めてからは一度も嫌がりません。

ボタンが柔らかいからかフタが少し開けにくいのが気になっただけでそれ以外は私も娘達も満足の商品です。

詳しくはコチラからどうぞ。

モラタメさん。花王株式会社さん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チャリティー・キッズカット

2009.03.30 *Mon
朝からこっことなっちとママの3人でお出掛けして来ました。
家を出る前からこっこに「今日は何処行くの?」とずっと聞かれてたけど「さぁ何処でしょう。着いてからのお楽しみっ。」と言って目的地に向かってバギーを押してました。

目的地に着くと既にたくさんの子ども達がいてこっこは驚いて少し固まっていたけどすぐに「前にパパと一緒に来て髪の毛チョッキンしてもらったよ。」と言ってました。
そうです。
今日の目的は美容院で髪の毛をカットしてもらうコトでした。

今日は500円でカットしてもらえる年1回のキッズカットの日でした。
毎年してるんだけど3才からなので今年初めてこっこは参加するコトが出来ました。

先週予約受付があったんだけどなかなか電話がつながらなくてさすが定員200名の予約もすぐに締切になってしまう人気のイベントだと実感してました。

ショートヘアだけど髪の毛の多いこっこなのでどうしても重く見えるので軽く梳いてボブにしてもらい前髪もすぐ伸びるので思い切って短めにしてもらいました。

↓少し緊張してカットしてもらってるこっこ。
DSC09508.jpg

何だか幼くなった感じだけどこれで肌が弱くて首の辺りや頭を痒がるのも少しは減ってくれるといいんだけど。
何と言っても幼稚園の入園に向けてスッキリした髪型になれたのが良かったです。

いつもは1500円なのが500円と言うだけでとても得した気分になのにこの500円がカンボジアに井戸を掘る基金と障害者福祉施設に寄付されると知り普段こっことなっちを連れていろんな人に手助けしてもらうコトはあってもなかなか人の為に役立つコトが出来ないのでグリムスのように間接的だけど役立つコトが出来たのかなと思うと嬉しかったです。

こっこ…髪の毛スッキリして良かったね♪

お姉さんに髪の毛切ってもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歩こうとする妹の応援をする姉

2009.03.25 *Wed
昨夜しばらく「お腹が痛い。」と言ってたこっこだけど治ったみたいで「何でもうお腹痛くないんだろう。」と言ってました。

飲み薬が効いてるのか咳込みも減ったけど今度はくしゃみをよくしてます。
肌も顔全体特に目の周りが赤いしいつもより足の湿疹もよく出てました。

肌が弱いこっこは肌のトラブルが多いけど季節の変わり目のこの季節は特に酷くてこっこが痒そうにしてるのに皮膚科に連れて行って処方してもらった薬を塗ってあげるコトしか出来ない自分がホント嫌になります。

相変わらずこっこはなっちをいじめてばかりだけど今日なっちが1人で立って歩こうとしたらこっこがとても興奮して甲高い声で何度も「なっちゃ~ん。頑張れ。」と言って応援してました。
いつももう少しなっちに優しくしてくれたらいいんだけどなぁと思うコトも多いけどこんな姿を見るとやっぱり姉妹っていいなぁと思いました。

こっこ…お腹が痛いの治って良かったね♪

なっちゃんが歩こうとしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐るべし‘水いぼ’の存在

2009.03.25 *Wed
朝から出掛け用事を済ませたついでにこっこが入園するまでに行こうと思っていた皮膚科に行って来ました。
なっちは肌の調子がマシだったので今日の診察はこっこだけでいつものように肌の調子と以前から気になっていた体にプツプツと出来てるものを診てもらいました。

先日風邪で小児科に行った時に一緒に診てもらって‘水いぼ’と言われてたけど「すぐに治るものじゃなくて時間を掛けて治るものだから長い間治らなかったら皮膚科で診てもらって。」と言われ様子を診てました。
最初に背中の右側に数個出来てるのを見つけて治りはしなかったけど大きくもなってなかったのでそのままにしておいたんだけど最近お腹から左横腹にかけて出来ているのを発見しました。

診察の結果体に出来てるプツプツはやっぱり‘水いぼ’でした。
ネットで‘水いぼ’について少し調べてると「ピンセットで取る時に少し痛みがある。」と載っていました。
肌が弱くてこれからも皮膚科とは付き合って行かないとダメなこっこなので水いぼを取ってもらって痛くて皮膚科嫌いになったら困るしやっぱり痛いと可哀そうなので取ってもらわないつもりでした。

だけど先生が「‘水いぼ’があると保育園や幼稚園のプールの時間に入れてもらえないコトもあるみたいで最近は取る子どもサンが多いですよ。」と言われ痛いのも可哀そうだけど考え過ぎかもしれないけど‘水いぼ’があるのが理由でプールに入れなくなるかもしれないのも可哀そうだし水いぼが原因でいじめられたりしたらもっと可哀そうなので一応こっこに了解を得て取ってもらうコトにしました。

こっこはベットに座り‘水いぼ’の部分を消毒されピンセットでプチプチと取ってもらってました。
最初は痛そうな反応をしてなくて先生からも「よく我慢して偉いな。」と言われてたけどピンセットとガーゼに少し血が付いてるのを見て急に痛そうにして体を動かし始めたのでとりあえず目立つ‘水いぼ’だけ取ってもらいました。

お風呂に入る時‘水いぼ’を取ってもらった箇所が小さいかさぶたになっているのを見て毎日保湿薬を塗って体の状態を見てたつもりだったのにいつ出来始めたのか気付かずこっこには悪いコトしてしまったと反省です。

こっこ…‘水いぼ’を取るの痛かったと思うけど我慢して偉かったね。

先生に体のプツプツを取ってもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々二度の昼寝&咳込みと腹痛

2009.03.24 *Tue
昨夜布団に横になって寝ようとしたら突然咳をし始めたこっこはなかなか寝付けずとても苦しそうにしていたけど今朝は咳込むコトもなかったのでとりあえず一安心です。

今日は公文の日でした。
先週の公文の歌の時間でこっこは机に座ったり寝そべったりしてたので「歌の時間はちゃんと椅子に座ってなアカンよ。約束やからね。」と言ったからかわからないけどこの間よりはおとなしく座ってました。

家に帰ってママが用事を済まして部屋に戻るとこっこは寝てました。
まだ昼寝をするコトも多いこっこだけどいつもは牛前中か午後からかどちらか1回だけなのに今日は午前中に一度寝てたので二度目の昼寝でした。

今日はいつもよりおとなしくさせてたからか昼間も殆ど咳をしなかったので急いで小児科で診てもらわなくてもいいかなとも思ったけど今晩また昨日みたいに突然咳き込んだら苦しそうで可哀そうだし明日は夜診はしてないので念の為仕事から帰って来たパパになっちをお願いしてこっこと2人で小児科に行って来ました。

月1回のペースで小児科に行ってるので病院内に慣れてるこっこは名前が呼ばれるまでお気に入りのおもちゃで遊んで呼ばれたら「は~い。」と返事して診察室まで走って行き1人で椅子に座って先生に診てもらいます。

胸の音はキレイだけど先週の土曜日に診察してもらった時より喉が赤くなってるみたいでシロップを処方してもらいました。

家に帰ってホッとしてるとこっこが急に「お腹が痛い。」と言い始めました。
もう少し早く教えてくれれば小児科で診てもらえたのにと思いながらこっこと話してるとどうも家に帰ってから痛くなったみたいなので仕方がないので明日まで様子を見るコトにします。

今晩こっこの咳込みと腹痛が酷くなりませんように…

こっこ…咳とお腹が痛いの早く治るといいのにね。

今日は2回も昼寝をしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ウイダープロテインバー ウェファータイプ ナッツ味 2本セット

2009.03.20 *Fri
一昨日モラタメさんからお届けものがありました。
今回のお届けものはウイダープロテインバー ウェファータイプ ナッツ味 2本セットでした。

ウイダープロテインバー ウェファータイプ ナッツ味 2本セット
DSC06139.jpg

プロテイン=たんぱく質とは知ってたけどプロテインはムキムキの筋肉を付ける為に必要=男性が摂取する成分くらいにしか思っていませんでした。

お肌ツルツル、髪の毛ツヤツヤなど美容の話でよく聞かれるコラーゲンもたんぱく質の1種らしいので
コラーゲンは男性以上に女性に大切な成分になのかもしれません。
そして血液や骨、爪、皮膚、髪の毛などの体の組織を健康に保つ為にもたんぱく質は必要なので赤ちゃんからお年寄りまでみんなに必要不可欠になって来ます。

そんなたんぱく質(プロテイン)を食事で摂取しようと結構大変だと思うけどこのプロテインバーだと1本でプロテイン(たんぱく質)70gも入っていてその上たんぱく質の働きに必要なビタミンB群も7種類配合されているそうです。

早速1本を子ども達と頂いてみましたがウエハースが食べやすいのかとても喜んで食べてました。
美味しくて手軽にたんぱく質を摂取出来るのが嬉しいです。
残りの1本もまたおやつとして頂こうと思います。

詳しくはコチラからどうぞ。

モラタメさん。森永製菓株式会社さん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

○○さんに無我夢中

2009.03.17 *Tue
こっこは○○さんが大好きです。
公文の宿題をダラダラしていても「○○さん見れるよ。」と言うと頑張り始めます。
昨日はあまりにも○○さんに夢中になりすぎてオシッコするのを忘れておもらししました。

○○さん…それはプーさん正しくはプーさんと森の仲間たちです。
キャラクター歴は確かアンパンマン→(短期間だけ)ノンタン→トーマス→(短期間だけ)ぜんまいざむらい→そしてプーさん。
トーマスに夢中だった時期が結構長かったけど今回のプーさんはその時を上回る程夢中になっています。

食事中に突然「プーさんがはちみつ食べてたよ。」と言ったり外を歩いていても松ぼっくりを見つけると「プーさんも松ぼっくりで遊んでたね。」とこっこの話はプーさんのコトばかりだし口ずさんでる歌もプーさんの歌が多いです。
プーさんのぬいぐるみと一緒におままごとしたりプーさんの絵本を嬉しそうに読んでたりプーさんの物語を話してくれるコトもあります。

こっこはDVDの見過ぎで話の内容だけじゃなくてナレーターまで覚えて記憶力に驚くコトもあります。

こっこがプーさんが好きなおかげで全然知らなかったキャラクターを覚えて今まで牛だと思っていたイーヨーはロバでウサギだと思っていたピグレットはこぶただと知りました。

そしてこっこは「パパがラビットでママはプーさん。こっちゃんはピグレットでなっちゃんはイーヨー。」と言って何度聞き直しても同じコトを言います。
ママとしてはいつでも動き回ってるこっこはティガーでのんびりしてて食いしん坊なトコがなっちはプーさんかなと思ってます。

カンガとルーを見て「ママとこっちゃん。」と言ってくれると何だか嬉しいママです。

プーさんに夢中なこっこなので幼稚園グッズはプーさんの生地で作ろうとも思ったけどいつ飽きるかもわからないので止めときました。

こっこのプーさん好きはいつまで続くのやら。
そして次に好きになるのはどんなキャラクターなのかな?

こっこ…またプーさんの物語聞かせてね♪

プーさん大好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じぃじとお留守番&妹への意地悪度UP

2009.03.16 *Mon
週末は家族全員風邪をひいておとなしく過ごしてました。
まだスッキリしないみたいでパパは朝からしんどそうに出掛けて行きました。
なっちも咳き込みが続いてるので小児科に連れて行くコトにしたけどこっこはマシだったので今以上に酷くならないようにじぃじとお留守番してもらうコトにしました。

なっちと出掛ける前こっこに「なっちゃんと病院に行って来るからその間じぃじとお留守番しといて。」と言うと「こっちゃんも行く。」と言い「すぐ帰って来るからね。」と言うと‘1.2’とママとなっちを指差して「ママとなっちゃんがいなくなったらこっちゃん寂しいよ。」と言って寂しそうな顔をしてました。

病院から帰って部屋に入ろうとするとこっこが「ママだ~」と言ってドアを勢いよく開けてくれてママが帰って来るのを待ってくれてたのかな?と思うと嬉しかったです。
ママとなっちが帰って来てホッとしたのか最近はしない時もある昼寝を午前中にしました。

この1週間位こっことなっちの姉妹ゲンカ…と言うよりこっこの一方的ななっちへの意地悪が酷くなっています。
なっちがこっこにハイハイして近付いて行くと力を入れて持ってるおもちゃを取られないように防いだりなっちが動く先に自分のものがあると急いで「なっちゃんが来る~」と走って行ったりとにかく相手がなっちとなると必死になります。

まだわからないのかもしれないけど何で妹にそこまで意地悪するんだろうなぁ。
でも今日病院に行く時みたいにふとこっこが寂しそうな顔をしているのを見るとママがなっちが小さいからとついつい構ってばかりなのを見てなっちにヤキモチ焼いて意地悪してしまうのかな?とも思いました。

こっこ…じぃじとお留守番してくれてありがとね♪

ママとなっちゃんが病院に行って寂しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おいしく鉄分がとれるしょうゆ

2009.03.15 *Sun
今日モラタメさんからお届けものがありました。
今回のお届けものはおいしく鉄分がとれるしょうゆでした。

おいしく鉄分がとれるしょうゆ

DSC06221.jpg

私は貧血なので鉄分を摂取しないとダメだけど恥ずかしながら知識不足で鉄分と言えばほうれん草・レバーしか思い付かないしその上レバーが嫌いなので殆ど鉄分を摂取出来てないのが現状です。
そんな私にありがたいこの商品は普通と同じように使うだけで自然に鉄分を摂取出来ると言う醤油なんです。

味付けをこの醤油に変えるだけで後は普通に食事をするともう鉄分を摂取出来るので子ども達にも嬉しい商品です。

おいしく鉄分がとれるしょうゆを使って作ってみました。

ニラと鶏挽肉の卵炒め
DSC06121.jpg

ニラと鶏挽肉を炒めた後に卵を加えてさらに炒めておいしく鉄分がとれるしょうゆで味付けをしただけのとてもとても簡単な一品です。

ニラを青ネギに鶏挽肉を豆腐に変えて頂くコトもあります。

↓黙々と食べる普段は少食の長女。
DSC06131.jpg

1才の二女も食べれるので後期の離乳食にもいいかもしれません。

詳しくはコチラからどうぞ。

モラタメさん。ヒガシマル醤油株式会社さん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

胎内記憶…「プールで泳いでたよ。」

2009.03.12 *Thu
ママはこっこの3才の誕生日に聞きたいコトがあったけど聞くのを忘れてしまっていつか聞こうと思ったまま日だけが過ぎてました。
幼稚園に通い始めたら幼稚園でのコトが記憶に残りそうなのでそうなる前にと思ってこっこが3才3ヶ月になった今日聞こうと思っていたコトを聞いてみました。

こっこに聞いてみたかったコト…‘胎内記憶’です。

前以て昨日こっこに「こっちゃんはママのお腹の中にいた時のコト覚えてる?」と聞いてみると嬉しそうな顔をして「覚えてるよ。何で聞くの?」と言いました。
「覚えてるよ。」と即答したのでどんなコトを覚えてるんだろうととても楽しみにして今日聞いてみました。

ママ:  こっちゃんはママのお腹の中にいた時のコト覚えてる? 
こっこ: 覚えてるよ。

ママ:  どんな感じやったん?
こっこ: ママのお腹大きかった。

ママ:  ママのお腹の中にいた時のコトやで。
こっこ: プールで泳いでたよ。

…プールって羊水のコトかな。

ママ:  それで?
こっこ: ママが途中で帰ってん。

段々話が反れて来たので聞くのを止めました。
昨日「覚えてるよ。」と即答したのでどんなコトを覚えてるんだろうと楽しみにしてたので少し残念でした。
こっこのこのあまり信用出来ない‘胎内記憶’は何処までが本当なんだろうなぁ。
「ホントはママのお腹にいた時のコト覚えてないんやろ?」と聞いても「覚えてるよ。」と言うので「プールで泳いでたよ。」と言うのがこっこの‘胎内記憶’なんだと思います。

こっこ…ママのお腹の中のプールは気持ち良かった?

ママのお腹の中にいた時のコト覚えてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・3才3ヶ月!!

2009.03.12 *Thu
早いもので今日でこっこも3才3ヶ月になりました。

この1ヶ月はしばらく治まってた質問攻撃が復活しました。
一歩外に出るといろんな家を指差して「コレは誰の家?」そして犬や猫を見て見えなくなると「犬(猫)は何処行ったの?お家は何処なの?」と聞いて来ます。
何でも疑問に思うお年頃みたいです。
これも成長過程だとはわかってるけど質問攻めに合うとついついいい加減に答えてしまうダメママです。

なっちへの意地悪と悪知恵もレベルを上げて来ました。

なっちはこっこのコトが好きで近付いて行くのに遊んでるおもちゃが取られると思うのか「コレはこっちゃんの。なっちゃんのじゃないから。」と急いで両手いっぱいに抱えて取られないようにしたりなっちがおもちゃで遊び始めると普段遊んでないおもちゃなのに「こっちゃんもする。」と言って無理に取り上げたりします。

自分でダメだとわかってるコトをする時はママに見えないように背を向けたり何でも笑ってゴマかすようになりました。

そして相変わらず食事の時間になると「眠くなった。」と言ってダラダラとしてるけど甘えたコトを言えるのもあと1ヶ月なので幼稚園に通い始めて自分からちゃんとするようになるまで好きにさせようと思っています。

制服の袖詰めに続きスモックのワッペン付けが終わって土曜日の半日入園まで何とか間に合ってホッとしてるママです。

こっこ…あまり答えるのに難しいコトは聞かないでね。

なっちゃんが遊んでるおもちゃで遊びたくなりますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園の入園式まであと1ヶ月

2009.03.11 *Wed
こっこの幼稚園の入園式まであと1ヶ月となりました。

今のままで大丈夫なのかかなり心配しています。

・自分の名前を言って返事は出来るのでヨシ。
・食事はかなり遅くてこぼすコトも多いけどお箸を使って1人で食べれない訳ではないのでヨシ。
・トイレは先日2日連続でおねしょして以来おもらししていないのでヨシ。
・着替えはシャツを前後逆さに着てしまうコトもあるけど慌ててなければ着れるのでヨシだけど普段殆どボタンを留める洋服を着ないのでボタンを留める練習の必要アリ。(1ヶ月あれば何とかなるはず。)

…と言うコトでこっこは入園式の日を楽しみに待っていてくれて大丈夫です。

かなり心配なのはママなんです。
入園説明会で課題を出されてもうすぐ2ヶ月が経とうとしてるのに未だに幼稚園グッズが完成していません。

毎日少しはしようと思っているもののこっことなっちを寝かせ付けるのに一緒に寝てしまうコトも度々で一緒に寝ずに起きてる時に夜なべしてチマチマとしてる状態で今は絵本袋を作りにかかったトコです。

ママとしては幼稚園グッズを全て完成させてから制服の袖を詰めたりスモックにワッペンを付けようと思ってました。
それなのに来週の半日入園の案内ハガキが届いたので見てみると‘今回は制服を着て来て下さい。’そして持ち物に‘スモック’と書かれていてママの思いも崩され絵本袋と制服の袖詰め・スモックのワッペン付けの優先順位が逆転してしまいました。

昨日やっと袖詰めが終わったので残るはスモックのワッペン付けです。

こっこ…ママは裁縫苦手だけど頑張ってるからね。

夜に目が覚めるとママはミシンをしてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑&バスの運転手サンにお礼

2009.03.05 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
先月はなっちが痙攣を起こして体調が良くなくて行けなかったので2ヶ月ぶりの測定でした。

《測定結果》   ( )は前々月比
 身長…90.0cm(+0.4cm) 
 体重…13.0kg (+100g)   
 頭囲…47.3cm(+0.3cm)   
 胸囲…51.2cm(+0.4cm)

やっと身長が90cmになりました。
幼稚園の制服110cmだからブカブカなんだろうなぁ。

測定後なっちの痙攣のコトで保健師サンと話してる間こっこは大好きなボールプールで遊んでました。
話が終わってボールプールの方へ行くとこっこが勢いよくボールをプールの外に投げ出していて周りにいた子ども達もこっこの真似をして投げてました。
とりあえずこっこが投げ出したと思われるボールをプールに戻して急いでボールプールから退散しました。

最近あまり消防車に反応しなかったけど帰りに消防署の前を通った時に「消防車と写真撮る?」と聞くと「撮る~」と言ったので久しぶりに消防車と一緒に写真を撮りました。

↓消防車との撮影でおすましするこっこ。
DSC09177.jpg

いつもバスに乗って乳幼児相談に行ってるんだけど『バスに乗ったら降りる時は運転手サンに大きい声で「ありがとうございました。」と言うんやで。』と昨日から言ってました。
すると帰りは眠いのもあって小声だったけど行きのバスを降りる時は大きな声で「ありがとうございました。」と言えました。
今度バスに乗った時はちゃんと言えるかな?

こっこ…バスの運転手サンにお礼言えて偉かったね。

身長が90cmになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夜初めてのおねしょは地図ナシ

2009.03.04 *Wed
最近トイレトレのコトは書いてなかったけどなかなかいい感じで進んでいて2/10からは外出する時も思い切ってパンツを穿かせてました。

おねしょも昼寝をしてる時に一度しただけで夜から朝にかけては一度もしたコトなかったのに一昨日から昨日と昨日から今日の二夜連続でおねしょをしました。
でも2日とも布団を濡らさずおねしょをしてくれたのでママとしては助かりました。

今まで大丈夫だったのに突然それも2日連続でおねしょするなんて何か理由でもあるのかなと思って考えてみると少し思い当たるコトがありました。
こっこは肌が弱くて毎日と言っていいほど夜中に「カイカイ(痒い痒い)」と言って一度は起きてその時に「シッコする。」と言ったりママがおまるに誘ってオシッコをさせてました。
それがおねしょをした2日間は肌の調子がマシだったのか夜中に一度も起きず朝まで熟睡してました。
…今まで夜中に目が覚めてオシッコをしてたからおねしょをしなかっただけかもしれません。

おねしょをしないのは嬉しいけど肌が痒いのは可哀そうだしだからと言って肌の調子がいいのは嬉しいけどおねしょをされるのも困ったものだし。

こっこはおねしょをしないから助かるわと思ってたし防水シーツさえ敷いていませんでした。
だけど成長過程はやっぱりそんなに甘いものではありません。

さてさて今夜はどうしましょう。
 1.今まで通りパンツを穿かせてこっこの動きに任せる。
 2.今まで通りパンツを穿かせて夜中起こしてオシッコに誘う。
 3.オムツを穿かせて寝かせる。

ママが決めるよりこっこの意見を聞いて決める方がいいかなと思って聞いてみました。
するとオムツは赤ちゃんが穿くものだと思って恥ずかしいのか少し照れた顔をして「なっちゃんのウサギさんにする。(なっちゃんが穿いてるウサギさんのオムツ(メリーズパンツのコト)にする。)」と言いました。
…と言うコトで今夜はオムツを穿かせて寝るコトにします。
明日の朝はオムツ濡れてるかな?

こっこ…初めておねしょしてしまったけど大丈夫だからね。

朝起きたらオシッコしてしまってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

叶わぬ思い…「ロケットに乗りたい。」

2009.03.03 *Tue
こっこは絵本やテレビで乗りものを見ると「こっちゃんも乗りたい。」と言います。
そんなこっことママの会話。

こっこ: 電車に乗りたい。
ママ:  今度お出掛けする時に乗ったらいいやん。

こっこ: 新幹線に乗りたい。    
ママ:  埼玉のばぁばのお家に行く時に乗れるから。

こっこ: 飛行機に乗りたい。
ママ:  大きくなったら乗ったらいいね。

こっこ: ロケットに乗りたい。
ママ:  …ロケットはちょっと無理ちゃうかな。
     
こっこの願いは叶えてあげたいけどさすがにロケットに乗せてあげるコトはママには無理です。
どうしてもロケットに乗りたいならいっぱい勉強をして自力で頑張っておくれ。

今日はひなまつりだったけど我が家では昨日1日早い‘ひなまつりパーティー’を済ませたので今日は特別何もナシ。
何だか寂しいなぁと思ってたらグリムスがひなまつりバージョンになっていて嬉しくなりました。

↓グリムスのひなまつりバージョン。
1236028213_04202.jpg

もうそこまで春がやって来てるのに今日は昼間に雪が降っていました。
こっこは雪が降るのを見て「もっともっとたくさん雪が降ったらこっちゃんがママに雪だるま作ってあげるからね。」と言ってくれたけど数分後には雪は止んでしまいました。
こっこが作る雪だるまは見れなくて残念だったけどママの為に何かを作ろうとしてくれたコトがとても嬉しかったです。

こっこ…雪だるま作れなくて残念やったね。
  
ロケットに乗りたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパも一緒に‘リボン’&1日早いひなまつりパーティー

2009.03.02 *Mon
今日は確定申告に行く予定でパパが有休を取ってくれてたけど昨日済ませるコトが出来たので子育て広場‘リボン’に行くコトにしました。

‘リボン’に行く前に最近こっこは肌の調子があまり良くなかったので皮膚科で診察してもらいその後銀行に昨日の違反金を振込に行って来ました。

そして写真館でなっちの1才の誕生日記念の写真撮影を済ませて‘リボン’に行きました。
ベンチでお昼ごはんを食べたんだけど早く遊びたいこっこは大好きなポテトだけたくさん食べて他のものは殆ど食べず遊び始めました。

最初は誰も遊びに来てなかったのに段々人が増えて来ました。
おままごとで遊び始めたこっこ。
‘リボン’に来ると何故か食器洗いばかりするこっこは今日もスポンジ片手に一生懸命食器を洗ってした。

パパは人見知りに加え初めての場所だったので何となく落ち着きなくて居心地悪そうにしてたけどこっこが「パパ~汽車しよう。」と言うと長い紐に入ってこっこと汽車ごっこをしてました。

帰ろうと思った時に公文の友達のKチャンが来たのでこっこはまだ遊びたそうにしてたけど夜にパーティーをするので帰って来ました。

家に帰って早めにお風呂に入りパーティーの準備万端。
明日からパパが出張でいないので1日早いけど今日ひなまつりパーティーをしました。
毎年ちらし寿司を食べるんだけど今年は手巻き寿司を食べました。
こっこにまだ生ものを食べさせたコトがないのでこっこ用にウインナーとハンバーグとツナマヨと納豆を用意しました。
こっこが好きな具ばかりだったから食べてくれると思ったのに殆ど手巻き寿司は食べず「海苔食べる~」と言って大判の海苔を2枚も食べてました。

おひなさまと一緒に写真を撮ろうと思ったけどなっちが寝ていたので今日は撮りませんでした。

こっこ…‘リボン’でまだ遊びたかったのに帰ってゴメンね。

たくさん海苔を食べて満足ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

確定申告済んでスッキリ&一時停止違反でガックリ

2009.03.01 *Sun
ホントは明日確定申告に行く予定だったけど日曜日なのに今日は申請出来ると言うコトを知ったのでこっことなっちをばぁばにお願いしてパパと2人で会場に行って来ました。

日曜日ともあって凄い人でそれだけで少し疲れてしまいました。
医療費控除で行ったんだけど平成20年の分だけの申告ならすぐに済んだんだろうけどのんびりしてるママは「5年以内なら大丈夫だから…」とこっこを出産した平成17年の分からずっと申告してなかったので申請ついでに4年分まとめて申告するコトにしました。

さてまずは平成17年分。
産婦人科での診察や出産費用で高額の医療費を計上したのはいいけど出産育児一時金の支給金額がわからなくてパパに一度家に帰ってもらって必要な資料を持って来てもらいました。
資料を見て何とか平成17年分は記入出来たけどなっちを出産した時の出産育児一時金を支給してもらったかをパパもママも思い出せなくて行き詰って結局どの年の分も申告しないまま家に帰って来ました。

自分の記憶のなさと頼りなさに情けなくなりました。
家で少し落ち着いてゆっくり調べてなっちを出産した時の出産育児一時金も支給してもらったコトがわかりました。
わかったなら早く申告を済ませたいママは1人で再度会場に行き4年分の申請を済ませました。

溜めてた申告が片付いたのでスッキリした気分だったんだけど原付で帰ってる途中で一旦停止違反でキップ切られてしまってドッと疲れが出てしまいました。
2点減点の5000円の罰金。

確定申告の還付金で少し戻って来るので良かったけど5000円あったらこっこやなっちに何か買ってあげられるのに…と思うと「何で私が通る時に限って調べてるのよ。」と思ってしまったけど違反をしたのはママなので悔やんでも仕方ありません。

早く忘れたいので明日早速違反金を振り込んで来ようと思います。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょっとした姉妹ゲンカ&お花のおみやげ

2009.03.01 *Sun
パパとママが確定申告に行ってる間こっことなっちはばぁばとお留守番してました。
ばぁばとお留守番をしてる時はお絵描きをしてるコトが多いこっこ。
今日もパパとママが帰って来ると落書きお絵描きをした紙が部屋中散らかってました。

こっこがお絵描きをしていると鉛筆や消しゴムに興味があるなっちが奪い取ろうと高速ハイハイで近付いて来るんだけどこっこも「ダメ~」と言って渡そうとしないのでちょっとした姉妹ケンカになります。
2人ももう少し大きくなったらもっと激しい姉妹ゲンカになるんだろうなぁ。

お昼ごはんを食べ終わってこっこはばぁばと買いものに出掛けて帰って来てすぐに「ママ~お花どうぞ。」と言って花を渡してくれました。
造花だったのが少し残念だったけどこっこがママに渡そうと思ってくれたコトがとても嬉しかったです。ばぁばと買いものに行くとお菓子など何か買ってもらって帰って来るんだけど今日はこの造花を買ってもらったみたいです。

最近昼寝をする日が段々減って来たこっこ。
今日も夕方になって眠そうにしてたけど結局寝ないで起きてました。

夜ごはんも食べてお風呂も入って後は寝るだけと言いたいんだけどこっこにとってこの後は大好きなDVD鑑賞の時間です。
いつもは眠くてもDVDを見始めると目が覚めて来るこっこなのに今日は見てる途中で寝てしまいました。
とても眠かったんだと思います。

こっこ…お花のおみやげありがとうね♪

なっちゃんが鉛筆や消しゴムを取りに来るんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。