This Archive : 2009年02月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

トイレの前で待つ程のパパっ子

2009.02.28 *Sat
自分で食べてたご飯も今朝は「パパと一緒に食べる。」と言って自分で食べるどころかママが食べさせようとしても少しは拒否して来ました。
パパが出張から帰って来た途端「パパ~パパ~」と完全にパパっ子になってるこっこです。

今日はいい天気だったので久しぶりに家族みんなで買いものに出掛けました。
こっこが幼稚園に通うようになってからの下着や靴下を買うのを通販とお店のどちらで買うか迷ってたけど可愛い靴下が結構お手頃な値段で売ってたので買っちゃいました。

少し早めのお昼ごはんを食べてるとこっこが「シッコ。シッコ。」と言ったのでパパにトイレまで連れて行ってもらいました。
普段おまるを使っているこっこはトイレでオシッコが出来たのが嬉しかったのかトイレから「シッコ出来たよ~」とずっと言って帰って来ました。

そして少ししてパパがトイレに行きました。
こっこがおとなしく待ってくれてたのは数分だけで何も言わず走り始めました。
食事中だったママはなっちもいたのですぐに追い掛けられず目で追っていたんだけど一瞬なっちを見るのに目を離した隙にこっこの姿を見失ってしまいあちこち探してやっとさっきパパと一緒に行ったトイレの前で待っているこっこを見つけました。

トイレの前でパパのコトを待ってようとしたこっこを見て本当にパパが大好きなんだなぁと思いました。
でも突然姿を消すのは止めてもらいたいものです。

今日の帰り道はホントにパパもママも疲れました。
たくさん歩いてお腹もいっぱいになったこっこは眠くてグズり始めいつもは「抱っこ。抱っこ。」なんて言わないのに今日はパパがいたからか「パパ~抱っこ。抱っこ。」と言って全く歩こうとしませんでした。
ずっと大泣きしてたので人とすれ違う度に見られてました。

ここまでグズるのは珍しかったので家に帰ったらすぐ寝ると思ってたのに家に着くと遊び始めて結局昼寝をしませんでした。

今日は久しぶりにこっこに振り回されて大変だったけど朝からいい天気で溜まっていた洗濯物が全部乾いたのでスッキリしました。

こっこ…ママの側を離れる時は声を掛けてね。

パパと一緒にいたくてトイレまで探しに行きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1日1食…食に欲のない娘

2009.02.25 *Wed
こっこの幼稚園バッグを半徹状態で作っていて朝刊を配達する新聞屋サンのバイクの音がし始めた頃こっこが目を覚ましていつも隣りに寝てるママがいなくて不安に思ったのかママの顔を見た途端とても嬉しそうな顔をしてました。

ほんの少しでも寝ようとこっこと布団に入ったんだけどこっこは眠れないのか横になりながら歌を歌ったりママを足蹴りしてずっと起きてました。
ママは布団に横になっただけで一睡も出来ませんでした。

早起きしたついでに早く朝ごはんを食べさせておこうと下の部屋(じぃじとばぁばの部屋)に連れて行きました。
ちゃんと朝ごはんを食べるコトを約束して下の部屋に行ったのにいざばぁばがご飯を食べさせようとし
たら「眠い~」と言ってグズり始めました。
こっこは都合が悪くなると眠くなくても「眠い~」って言うんです。
いつもママの言うコトは聞かなくてもばぁばの言うコトは聞くのに今日は全く聞かず結局朝ごはんを食べませんでした。

結局こっこは寝ないままお昼ごはんの時間になりました。
朝ごはんを食べてないからお腹を空かせてお昼ごはんは食べるんだろうなぁと思ってたのに「眠い~」
と言って今度はホントに眠かったみたいでお昼ごはんも食べないで寝てしまいました。
昼寝から起きるとお昼ごはんには遅く夜ごはんには早い時間だったのでとりあえずバナナを食べさすと「こっちゃん。ちゃんとバナナ食べたよ。」と何だか自慢気に言ってました。

今日はいつもよりダラダラとしてたこっこだけどママが用事をするのに部屋を出ようとすると自分から「なっちゃん見とくからね。」と言いました。
実際ママが部屋にいないとなっちに意地悪をしている時もあるんだけど自分から言ってくれたコトが嬉しかったです。

入院していた義母が今日退院したみたいで電話を掛けて来てくれて思っていたより元気そうな声だったので一安心しました。

こっこ…少しでもいいから1日3食食べるようにしようね。

今日は朝も昼もご飯を食べませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「1・2・3」…金曜日まで3人家族

2009.02.23 *Mon
今週も出張のパパは6時前に起きて支度を始めました。
こっこが起きて来てまだ暗い外を見て不思議そうに「夜なのに何でパパ洋服着替えてるの?」と言ってパパが出掛けようとすると「パパ行かないで。」と寂しそうな声で言いました。

こっこは今までにもパパが出張に出掛ける前に起きて見送ったコトはあったけど今日みたいにパパが出掛けるのを寂しがったのは初めてだったのでビックリしました。
パパが朝早く出掛けると何日間か帰って来ないんだとわかるようになって来たのかもしれません。

でも寂しがってたのは一瞬でパパが出掛けるといつもの賑やかなこっこでした。
パパが出掛けてなっちもすぐに起きたので今日の我が家の1日は早くから始まりました。

最近物を数えるコトが好きなこっこはママとなっちそして自分を「1・2・3」と言いながら数えていたんだけどいつもはパパもいて4人なのにと思うと急に寂しくなったけどパパがいない間しっかりしないとなぁと思いました。

こっこは少しずつだけど1人で食べてくれるようになって来たけどいつもダラダラしてなかなか食べ始めてくれなくてなっちに食べさせ終わる頃になってやっと「こっちゃん。ご飯食べる。」と言って食べ始めます。
グズって食べてくれないコトを思えば助かると思わないとなぁ。

先週金曜日に救急車で運ばれて入院中の義母。
前日の木曜日には電話で話してて元気な声を聞いてただけにとても驚きました。
原因がわからなくてとても心配だったけど検査の結果一番の原因が過労で病名もわかり今週中には退院出来るとのコトでとりあえず安心しました。
パパから「仕事の途中にお見舞いに行って来た。」と電話があり義母も息子と会えて少しは元気になってくれてるといいんだけど。
すぐにでもこっこやなっちと一緒に義母のお見舞いに行きたかったけど関東まですぐに行ける訳もなく本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こっこ…パパが帰って来るまで3人で頑張ろうね。

パパばぁばが入院したみたいで心配ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘おひなさま’と1年ぶりのご対面

2009.02.21 *Sat
寝起きが悪いと自分で起きた時でも「まだ寝る~」とか言ってグズるのに今日は寝起きが良かったみたいでみんなを起こしてくれました。
まず「ママ。おはよ~起き上がって。」と言ってママを起こし次になっちに「なっちゃん。おはよ~」と言ってそしてまだ寝てたパパに「パパ。おはよ~目を開けて。」と言い目を開けたパパに今度は「起き上がって。」と言ってました。

今日は‘おひなさま’を出しました。
去年こっこは‘おひなさま’を見て恐がって大泣きしていたので「‘おひなさま’恐くない?」と聞いてみると「恐くないよ。写真撮った時は泣いてたでしょ?」と去年‘おひなさま’と家族で記念撮影した時のコトを言ってました。
今年はみんなで笑って記念撮影出来るといいなぁ。

こっこ…今日はみんなを起こしてくれてありがとうね♪

みんなに「おはよ~」と言っておこしてあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年少サンの姿を見て思うコト

2009.02.20 *Fri
今日も朝から寒かったです。
こんな日に限って公文の日。
気のせいか公文の日の火曜日と金曜日はお天気が悪い日が多く感じます。

そして公文の日に限ってお昼前から昼寝をしてしまいました。
お昼ごはんを食べさせたかったけど起こすのも可愛そうだしそのまま寝かせておくと歌の時間に間に合うか間に合わないかの時間に起きて来ました。
朝ごはんを食べたのも遅かったのでこっこには悪いなぁと思いつつお昼ごはん抜きで公文に出掛けました。

玄関出た時点であまりにも寒くて部屋に戻りたくなりました。
風が強いだけでも勘弁して欲しいのに途中からは雪が降って来ました。

今日から2週間無料体験期間で生徒サンがいつもより多くてこっこは不思議そうに見てました。
いつもは鉛筆と消しゴムだけを渡してるんだけど今日は筆箱ごと渡してみるとお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒だからか「私もお姉ちゃんよ~」みたいな顔をしてました。
それだけならいいんだけど必要以上に筆箱を開け閉めしてなかなかプリントが進みませんでした。

いつも一緒に帰ってるKチャンがこっこと一緒に帰りたがってたんだけどプリントが終わるのが遅かったので先に帰ってもらいました。

こっこのプリントが終わるのを待ってると年少のSチャンがママにいろいろと話し掛けて来たのでしばらくお喋りしてました。
Sチャンは妹がいるからかなっちにも話し掛けたり抱っこをしようとしてくれました。
そして幼稚園バッグから可愛いイラスト入りのメモ用紙を出して2枚くれました。
その内の1枚をなっちがクチャクチャにしようとしたので「なっちゃん。お姉ちゃんがくれたからダメよ。」と言ったらSチャンが「離してあげて。クチャクチャにしてもいいからね。」と言いました。
口癖のようにダメダメと言う自分が恥ずかしくなりました。
それにしても「こっこと1才違うだけでこんなにしっかりするものなの?」なんて思ってしまいました。
来年の今頃こっこもこんな風になってるかなぁ。

時間を掛けてやっと終わったので帰ろうとすると雪は止んでました。
これだけはこっこがプリントを遅くしてくれたコトに感謝です。

元々なっちと違って食に欲のないこっこだけどお昼ごはんを食べてなかったのでさすがにお腹が空いたのか自分から「ご飯食べる~」と言って来ました。

こっこ…Sチャンに可愛いメモ用紙もらって良かったね♪

今日も寒かったのでたくさん洋服着ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小児科の薬効かず耳鼻科へ

2009.02.16 *Mon
昨日の暖かさが嘘みたいに今日は風も強くて寒い1日でした。
パパは朝から「喉がイガイガして頭が痛い。」と言って出張に出掛けて行きました。
今日から金曜日までまたまた親子3人の生活が始まりました。

昨夜寝る前に咳き込み過ぎて少しもどしたこっこだけど今朝はいつも通りに起きて来ました。
そして痙攣を起こしてから10日過ぎてなっちにもいつもの笑顔が戻って来ました。
しんどそうにはしてないけど2人とも風邪をひいていて咳と青ばなが小児科の薬を飲んでもなかなか止まらないので耳鼻科に行って来ました。

2人とも耳掃除も兼ねて耳も診てもらったんだけど病院で殆ど泣いたコトのないこっこが珍しく泣いてました。
診察が終わると何もなかったように動き回ってました。

何でもやりたがるこっこ。
今日は処方箋を薬剤師サンに「お願います(何故か‘お願いします’と言えません。)」と言って渡してました。
2人とも粉薬を処方されて薬剤師サンがこっこの薬の袋に赤い線を引いてなっちの薬と区別しやすいようにしてくれました。
2人に食事をさせるママにとってはちょっとしたコトかもしれないけどとても助かっています。

小児科の薬が水薬だったので水薬が薬と思ってるのか耳鼻科の粉薬を飲んでも「まだ薬飲む。こっちゃん薬大好き。」と言ってました。

薬局で花粉症の薬を処方されてる人が多くて驚きました。
ママは花粉症になったコトがないので辛さがわからないし花粉が飛んでるコトさえわかりません。
突然なるみたいなので用心しておかないとなぁ。

耳鼻科で泣き疲れたのかこっこは家に帰ってお昼ごはんを食べずに寝てしまいなっちは家に帰って来るまで寝ていたのに家に着いた途端起きたので密かに楽しみにしていた1人の時間も叶いませんでした。

こっこ…今日からは粉の薬を飲むからね。


先生に耳を触られるのが嫌で泣いてしまいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1日遅れのママの誕生日パーティー

2009.02.11 *Wed
今日の夜ごはんは昨日誕生日だったママのお祝いも兼ねて焼肉パーティーをしました。
もうお祝いするほどめでたくはないんだけどやっぱり嬉しいものです。
みんなで一緒に食べると美味しい…と言いたいトコなんだけど昼寝をしないで遊び疲れたこっこはお風呂に入って食事をする前に寝てしまいました。

義母からも誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しかったのに「寒いから温かくしてね。」と靴下などプレゼントが届きました。

そして‘グリムス’の樹もバースデーケ-キでお祝いしてくれました。

1234223850_06113.jpg

みんな本当にいつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。

お祝いしてくれる人がいるってコトに感謝です。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘痙攣’を通して親の未熟さを痛感

2009.02.08 *Sun
こっことなっちに振り回されていつもは「今日もアッと言う間に1日終わったなぁ。」と感じるのにこの2.3日はとてもとても長く感じました。

なっちが6日の明け方に痙攣を起こしたんです。
こっこは肌が弱くて鼻炎持ちだけど基本的には病気知らずで痙攣を起こしたコトがないので2人目の子育てとは言えけいれんを見るのは今回が初めてでした。

数日経ったので思い返すコトが出来るけどホントにあの時のコトを考えると今でも心臓がドキドキして体が震えて来ます。
痙攣を起こした後に小児科で診察をしてもらい「痙攣は何分くらいしてたかな?」「‘ガタガタガタ’って感じ?それとも‘カタ・カタ・カタ’って感じだったかな?」と聞かれたけど「なっちゃん。大丈夫?」となっちに声を掛けるのが精一杯で痙攣し始めたのが4時20分だったのは覚えているけどその他は痙攣はそんなに長くなくて‘ガタガタガタ’とした痙攣だったと言うのを幽かに覚えているだけでその時の状況をハッキリ覚えていません。
もっとしっかりしないなぁと反省するコトばかりでした。

なっちは日に日に元気にはなって来てるように見えるけどまだまだいつもと比べると泣くコトが多いです。

なっちがいつものように笑顔いっぱいになったら痙攣が起るまでの経緯を自分の覚え書きの為にも書こうと思っています。

こっこも咳と鼻が出て風邪をひいていたけど小児科の薬が効いて元気にしています。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。