This Archive : 2009年01月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

DHC ローズビューティー&ディープクレンジング サンプルキット

2009.01.31 *Sat
モラタメさんから今日お届けものがありました。
今回のお届けものはDHCローズビューティ&ディープクレンジングオイル サンプルキットでした。

DHC ローズビューティ&ディープクレンジングオイル サンプルキット
DSC06049.jpg
DHC ローズビューティ シャイニーカラーベースQ10 ベージュ 3パウチ
DHC ローズビューティ ジェルファンデーションQ10 ナチュラルオークル02 3パウチ
DHC 薬用 ディープクレンジングオイル 1パウチ


DSC06057.jpg
ローズビューティ リーフレット

元々化粧をしないコトが多かったので仕事をしていた時も殆どノーメイク状態でした。
言い訳になってしまうけど子育てで慌ただしい日々を過ごすようになってますます化粧品からは遠のいた生活を送っています。

でも春からは娘も幼稚園に通い始めるのでいろいろな人と顔を合わすコトも増えると思うので娘が恥ずかしい思いをしない程度に化粧はしないとなぁと思っています。

そんな私には今回のような‘サンプルキット’はホント助かります。

リーフレットには
 3つの魔法
 1 うるおい、スキンケア機能
 2 メークアップ効果
 3 アロマティック効果

と書いてありました。

アロマティックだなんて化粧して癒されるのかな?
ちょっとしたお出掛けをする時に試してみようと思います。

詳しくはコチラからどうぞ。

モラタメに登録して初めてのお届け物だったので実はとてもとても嬉しかったんです。

モラタメさん。株式会社ディーエイチシーさん。
本当にありがとうございました。


“モラタメ”は新発売される商品を
無料で‘モラ’えたり安価で‘タメ’せるとても素敵なサイトです。
興味のある方はクリックしてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐い…階段の初めの第一歩

2009.01.25 *Sun
痒いのがマシだったみたいで今日は掻くコトが少なかったです。
力が強くなって来たので最近掻き出すと血が出る時もあるので痒いのが落ち着いてくれてるとホントにホッとします。

お昼からパパはPCをしてママとこっこはDVDを見てなっちは昼寝してとそれぞれの時間を過ごしました。
ちなみにママが見たのはミシンの説明のDVDで見た後ボビンに下糸を巻いて試し縫いしてみました。
ミシンをするなんて学生の時以来なので十何年ぶりだと思うけど何とか縫えました。
こんなにのんびりペースでこっこの幼稚園の袋は完成するんだろうか…

最近こっこは何故かわからないけど時々家の階段を下りるのを恐がります。
今日も「下りるの恐いよ~」と言ってしばらく足を踏み出せずにいました。
全部の階段を恐がってる訳じゃなくて一段目がどうも恐いみたいで最初の一段を下りるとその後は普通に下りれるんです。

お風呂でこっこは顔を洗う練習をしてました。
ママにはお湯を顔に付けてるだけにしか見えなかったけどこっこ的には顔を洗ってたんだと思います。

昼間も見てたのに夜もまたDVDを見ていてパパに「見過ぎだからもう寝るよ~」と言われ消されると大泣きしたけど昼寝をしてなかったので数分後には寝てました。

-トイレトレ-
朝起きてすぐのオシッコは量が多いんだけどこれって今まで寝てる間にしてたのをおもらししないでいれてるからなのかな?
最近コツをつかんで来たみたいでおもらしをする回数が少なくなったので紙おむつの減り方も遅くなって紙おむつ代削減に協力してくれてこっこも小さいながらにエコアクションしてくれてます。

こっこ…おむつよりパンツを穿いてるコトが多くなって来たね♪

階段を下りるのが恐い時ありますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

髪の毛カット&‘メリー&ジム’のお嫁入り

2009.01.24 *Sat
こっこの髪の毛はなかなか伸びないのに量は多いんです。
ママとしては女の子だから伸ばさせたいんだけどお風呂上がりや眠くなって来たりすると「頭カイカイよ~」とグズって泣き始めるので少しでも痒いのが治まるように今は短くさせてます。

最近見た目が重く感じて来たのでパパに美容院へ連れて行ってもらいました。
普段は落ち着きのないこっこだけど嫌がるコトもなくおとなしく座ってカットしてもらってたみたいです。

帰って来るなり嬉しそうな顔をして「ママ見て~」「鏡貸して。」と言って来ました。
美容院から帰って来るといつもピンで留めてもらったりゴムで束ねてもらってたりします。
鏡を見ていつもと違って女の子らしい自分を見て少し恥ずかしそうにして笑ってました。
髪の毛が短いから…とこっこに何にもしてあげてないママ。
幼稚園に行き始めたら制服を着て毎日正装するので髪型もちゃんとしてあげないとなぁと思っています。

午後からこっこはばぁばと買い物に出掛けてなっちも昼寝をしたので少しゆっくりすれば良かったんだけど貧乏性のママは2人の相手をしなくていい間に出来るコトをしないと…と思って急遽もうなっちが使わなくなった‘メリー&ジム’を片付けるコトにしました。
この‘メリー&ジム’はこっこが生まれた時に買ったんだけどこっこもなっちもあまり使わなくてもう我が家では使うコトはないと思うので4月に赤ちゃんが生まれる義弟のトコへ送るコトにしました。

e-baby_44935.gif
メロディメリー&ハッピージム

何かと物が多い我が家なので1つでも箱が処分出来て良かったです。
みんなはおもちゃの空き箱は処分してるのかな?収納してるのかな?

‘メリー&ジム’を片付けた後に押入れを整理してるとこっこが「こっちゃん。お手伝いする。」と言って荷物をパパに渡すお手伝いをしてくれました。

今日はそんなに動き回ってないのに疲れたのかこっこは夜ごはんを食べずに寝てしまいました。

こっこ…髪の毛カットしたからカイカイ楽になるといいね。

パパとママが片付けするのを手伝いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

月一度のお付き合い再開

2009.01.23 *Fri
なっちが1才になりこっこが公文で初めてテストをした日。
私にも「お久しぶりです。」ってコトが起こりました。

何だと思いますか?
真っ先に「これからまた毎月憂鬱だな。」と思ってしまいました。
はい。そうです。
乙女日再開しました。

まだなっちは卒乳してません。
授乳中でも再開する人もいるとよく話には聞いていたけどこっこの時は卒乳してから再開したので今回もまだまだだと思ってました。
突然だったので正直驚いたけど前兆はあったんです。

元々痛みが酷いのでこれからまた月一回のお付き合いかと思うとフーッとため息出ますがこればかりは仕方ありません。
出産前後で痛みとが和らいだりするコトってあるのかな?

わざわざこんなコト書かなくても良かったんだけどみんなはどんな感じだったのかな?なんて思ったので書いちゃいました。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室で初めてのテスト

2009.01.23 *Fri
先日なっちが1才になった記念日にこっこも思い出に残る初めて記念日がありました。

それは公文教室でのコト。
いつものように先生から教室でするプリントを受け取るといきなり先生が「こっこちゃん。今日はテストですよ。初めてのテストやね。頑張ってね。」と言いました。

ママの心の叫び…
「先生~それなら事前に言っといて欲しかった。わかっていたならこっこに‘今日だけでもいいから頑張って。’と言えたのに。」

ママは別室からこっこを信じて見守るしか出来ません。
今日に限って隣りには友達のKチャンが座っていました。
そしてテストがスタート。
先生に「今日はテスト。」と言われても意味がわからないこっこはいつも通りにKチャンの方を見たり椅子を立ったりしてママは別室で「こっちゃ~ん。よそ見しないで頑張って!!」とついつい熱くなってしまってました。

ママは小さい頃じぃじとばぁばに一度も「勉強しなさい。」と言われたコトがなくずっと自由奔放に育ててもらって良かったと今でも思うしこっこやなっちにも押し付けはしたくないなぁと思ってました。
それなのにまだ3才のこっこが勉強をするコトに熱くなるなんてホントに恥ずかしいです。

時間は掛かったけど1人でプリントを仕上げました。
さてさてテストの結果はどうなんだろうなぁ。

こっこなりに疲れたのか家に帰ってすぐ寝ました。

こっこ…初めてテストをした日「テスト記念日」やね♪

テストと言うものを初めてやりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お姉ちゃん歴1年(なっちの1才の誕生日)

2009.01.23 *Fri
去年の今日は朝から「あと少しでパパとママとこっちゃんの3人だけの生活も終わるんだなぁ。」とこっこが生まれてから2年間のコトを思い出したり「こっちゃん1人さえちゃんと育てられてないのにこれから2人も育てられるのかな?」とこれからのコトを考えたりしてました。
…今日はなっちの1才の誕生日そしてこっこがお姉ちゃんになって1年の記念日です。

この1年ホントにアッと言う間でした。
なっちも今となってはプクプクで落っこちそうなホッペにムチムチな足だけど産まれて来た時は48cm・2554gでとても小さくてへその緒が4周も首に巻いた状態で手の指も折れそうに細くておむつ換えをするのに細い足を上げる度にドキドキしてたコトを思い出しました。

こっこにも出張中のパパと入院中のママと離れて約10日間じぃじとばぁばと過ごして寂しい思いをさせてしまいました。
1年前は話すのも片言でちゃんと会話も成り立ってなかったのに今では生意気なコトを言うまでに成長してこの1年なっちのお姉ちゃんとしてとても頑張ってくれました。

2人目だから気を抜いてた訳じゃないんだけどなっちに背負わせる‘一升餅’のコトをパパもママも昨日まで忘れていました。
ネットで見ても前日までに予約しないと無理なお店ばかりだったけど一軒だけ当日の予約で作ってもらえるお店がありました。
外勤中のパパにお店まで行って買って来てもらいました。
当日に一升餅を作ってくれた“岡三栄堂”のお店のみなさん「本当にありがとうございました。」そして仕事中に買いに行ってくれたパパ「忙しいのにホントにありがとう。」

平日なのでゆっくりは出来なかったけどちらし寿司とばぁば特製の赤飯を食べてその後なっちに‘一升餅’を背負わせて無事1才のお祝いをするコトが出来ました。
何でも興味があるこっこはなっちが背負った後に‘一升餅’を背負ってフラついてました。

誕生日ケーキは‘似顔絵ケーキ’を注文してました。
今日は時間が遅くなったのでとりあえず‘Happy birthday to you’を歌を歌ってロウソクをフゥーして終わりにしました。
まだなっちが消せないからいいんだけどココでもこっこはロウソクの火を消して喜んでました。

そして誕生日プレゼント。
一言くらい言って欲しかったけど何の連絡もなくパパの独断で昨日買って来てました。

知育探検 わくわくいたずらタワー知育探検 わくわくいたずらタワー




想定内のコトだったけどこっこはおもちゃを自分のものかのように独占して遊んでました。
ちなみに対象年齢1.5才でこっこは3才です。

こっこ…これからもなっちゃんのお姉ちゃんよろしくね♪

今日でなっちゃんは1才になりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妊娠中のママ<現在のパパ

2009.01.22 *Thu
こっこは去年のクリスマス頃から風邪をひいてなかなかスッキリしなかったけど最近やっと鼻づまりもマシになっていびきもしなくなりました。

いつもこっこの食事はなっちが済んでからだけど今日はなっちと一緒に食事をしてくれてその上練習中のお箸を使って食べてくれたので嬉しかったし気分的にも楽でした。

ママが用事で部屋にいない間になっちが1人で昼寝をしてたけどこっこが寒くないようになっちに毛布を掛けてくれてました。

なっちのおもちゃにパパが使わなくなった携帯電話があるんだけど写真はそのまま残していて久しぶりにこっことなっちとママで久しぶりに見てると張り裂けそうな大きいお腹の写真が出て来ました。
こっこがお腹にいる時に撮った写真だったけどこっこに「これ誰のお腹?」と聞くと何の迷いもなく「パパのお腹」と笑って答えました。

確かにパパは結婚前より太ってお腹も出ています。
以前は「こっちゃんが幼稚園に行くようになった運動会とか一緒に出ないとダメだからそれまでには痩せる。」と言ってたのに最近何にも言わなくなりました。
こっこが入園するまであと2ヶ月と少しだけどパパはダイエットするのかそのままなのか…

今日パパは出張から帰って来ました。
出張で家にいないコトが多いパパなので家にいるとこっこに追い掛けられています。
パパが隣りの部屋に行くと金魚のフンみたいに後を付いて行って「パパ~一体何してるの?」と一言。
‘一体’だなんて言葉いつ覚えたんだろう。
日々お喋りになってるこっこなので「そんな言葉いつの間に覚えたの?」ってコト結構よくあるんです。

まだまだ短いけどなっちの髪の毛も少しずつ伸びて来たので今日初めてこっことなっちを同じように頭の上で束ねてみました。
同じ髪型の2人を見て「姉妹っていいなぁ。」って思っちゃいました。

-トイレトレ-
ママがトイレに行ってると部屋から声が聞こえて来たのでまたなっちが後追いで泣いてるのかなと思って急いでトイレを出るとこっこが1人でおまるでオシッコをし終わって「ママ~紙~」と叫んでました。

こっこ…なっちに毛布掛けてくれてありがとうね♪

なっちと一緒に髪の毛束ねて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大泣きのお留守番

2009.01.21 *Wed
朝食後ママは散歩を兼ねて今日までの消印有効のハガキを出すのに近くのポストまで行く予定にしてました。
それなのに早く行きたいと思ってる時に限ってみかんが好きなこっこなのに薄皮が噛み切れないのか口の中でずっとモゴモゴさせていつまで経っても食べ終わらずカミカミして最後には泣き始めてしまいました。
何を言っても泣き止まなかったので「言うコト聞いてくれないなら1人でお留守番しといて。」と一言。
いつもなら「こっちゃんも行く。」と言うのに今日は何も言わず洋服も着替えようとしませんでした。
ママも郵便屋サンが回収に来る時間があったのでじぃじにお願いしてなっちを抱いて出掛けました。

じぃじにお願いしたけど出掛ける時に泣いていて気になってたので急いで行って帰って来るとこっこはまだ泣いていました。
出掛ける時に「ポストまで行ってすぐ帰って来るから。」と言ってたのですぐ泣き止むと思ってたのでずっと泣いていたコトにビックリしました。

そう言えば軽い赤ちゃん返りみたいなコトをするこっこ。
なっちがハイハイすると同じようにしたり授乳をしようとしたら「こっちゃんも。」と言ったりしてました。
でも最近こっこは自分もなっちと同じようにして欲しい時は「(なっちを抱っこしていて自分も抱っこして欲しい時だと)こっちゃんも抱っこする。」と言ってママの膝に座って来たり自分の思うコトをハッキリ言って態度を示すようになりました。

こっこの言うコトやするコトを見てると寂しい思いをさせてるなぁと思うけど反面ママのコトを必要としてくれてるんだと嬉しく思ったりもします。

そんなこっこは心優しいのか優しくないのかアンパンマンのソフビで遊んでいて乱暴に扱い過ぎて顔の部分が外れてしまって「ママ~アンパンマンがぁ…」と大泣きしてたのにママが顔の部分を直すとまた外してました。

なっちに対しても同じでなっちが転んでブツけて泣いてたら「痛いの痛いの飛んで行け~」としたかと思えば机の脚を持ってつかまり立ちをしてるなっちの手を離して泣かしてました。

こっこ…なっちゃんにはいつでも優しくしてあげてね。

ママとなっちゃんがいなくて寂しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてお箸を使って1人で食事

2009.01.20 *Tue
こっこは未だに殆ど1人でご飯を食べなくて食べてもお箸は使えなくてスプーンとフォークしか使いません。

先日の幼稚園の入園説明会で「幼稚園ではお箸を使って食事をしますので出来ればお箸で食べれるようにしておいて下さい。使えなくても食事の時にお箸を置くようにしてみて下さい。」と言われたので説明会の翌日からとりあえずお箸も用意するようにしてました。
そして今日こっこに「お箸で食べてみようか。」と言ってみました。
最初は嫌がったけど頑張る気持ちになったのかお箸を持って悪戦苦闘しながらご飯を口の中に入れました。

こっこが初めてお箸を使って食べる姿を見てとても嬉しかったし親バカだけどホントよく頑張ったと思いました。
三食とも最後はママが食べさせたけど途中まで1人でお箸を使って食べました。

今思えば少し前に一度お箸に興味を持った時があったんだけどその時に持たせておけば良かったと少し後悔です。

今日も公文教室でのプリントを1人で最後までやりました。
このままの調子でいてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

‘初めてお箸を使って1人で食事する’‘公文教室で1人でプリントをする’とこっこがとても頑張ったのでとても嬉しい1日だったけどこっこが頑張ったコトはもちろんとても嬉しいけど心の何処かでママ自身の負担が軽くなって嬉しいんだと思うと毎日イライラしてしまうのは結局ママの気分次第なコトが多いのかもと恥ずかしい気持ちになったしこっこに対して申し訳ないなぁと思いました。

幼稚園の入園説明会でママに出された課題のいろいろな袋の作成。
苦手なクセに作ってあげたい気持ちはいっぱいでネットで生地をアレコレ見て今日買いに行って来ました。
とりあえず生地は買ったけどさてさて次は何をしたらいいんだろう…

-トイレトレ-
おまるまで行くけど間に合わなくてパンツを脱いでる間にオシッコ漏らしました。
ついつい「早く早く。」と言って急かしてしまうのが焦らせてしまってダメなのかもしれないです。

ママが部屋にいない間にオシッコを漏らしてしまうとママが部屋に戻ると手を合わせて「ゴメンなさい。」と言う時があります。
手を合わせて「ゴメンなさい。」するなんて誰を見て覚えたんだろうなぁ。

こっこ…お箸を使って上手に食べれるように少しずつ頑張ろうね。

初めてお箸を使ってご飯を食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘犬のウンチ’と‘空き缶’

2009.01.19 *Mon
パパは今日から木曜日まで今年初めての出張で今年もまた出張生活が始まりました。
家にいたりいなかったりするパパのコトこっこはどう思ってるんだろうなぁ。

ポストに投函したいものがあったので朝ごはんを食べた後に散歩も兼ねて出掛けました。
ママがポストにハガキを入れようとするとこっこが「こっちゃんが入れる。」と言ったのでなっちを抱いていたけどこっこも抱っこをしてハガキを入れさせました。

家に帰る途中こっこが謎の物体を見て急に固まって止まりました。

ママ:  「こっちゃん。どうしたん?」
こっこ:  「アレ何?」
ママ:  「アレじゃわからんよ。どれ?」
こっこ:  (指差して)「アレ!!」
ママ:  「ウンチやん。犬のウンチ。」

こっこは良く言えば何にでも興味があってちょっとしたコトでもいろいろと聞いて来ます。
謎の物体が‘犬のウンチ’だとわかったらわかったでまた聞いて来ました。

こっこ: 「何で‘犬のウンチ’あんなトコに置いてあるんだろうね。」
ママ:  「ホントやね。ちゃんと拾ってお家で捨てないとダメやのにね。」
こっこ: 「誰が置いたんだろう…」

答えられるコトだったらいいんだけど説明するのに難しいコトを聞いて来るとドキドキしてしまいます。
最近こっこはますます喋りが達者になったので話したコトをそのままパパやばぁばに言うので適当なコトは話せません。

‘犬のウンチ’が落ち着いたと思ったら今度は空き缶が落ちていてこっこがしつこく聞いて来ました。

こっこ: (空き缶とわかってるのに)「アレ何?」
ママ:  「こっちゃん‘空き缶’って知ってるやん。」
こっこ:  「空き缶はちゃんとゴミ箱に入れないとダメなんだよね。」
ママ:  「そうやな。ゴミはちゃんとゴミ箱に入れなあかんな。」

ポストから家まで約5分の道のりでママにしたら短い距離だけどこっこにとってはいろんなコトが気になる長い距離なんだろうなぁと思いました。

こっこ…ポストにハガキを入れてくれてありがとうね♪

道路に‘犬のウンチ’と‘空き缶’が置いてありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園の制服と体操服の試着

2009.01.18 *Sun
今日は出掛ける予定もなかったのでみんなのんびり起きて朝ごはんを食べ終わったら10時前でした。
あと2時間でもうお昼。
貧乏性のママは何だかもったいない時間を過ごした気分になりました。

明後日が制服の交換日だったので昨日幼稚園で受け取って来た制服と体操服を試着してサイズを見てみました。

制服を見た途端こっこは恥ずかしそうにしながらも満面の笑みで「幼稚園の服じゃない。」と言いました。
制服と体操服のどちらも110cmです。
まずは体操服を着せてみたけど半袖・ショートパンツなのにこっこが着ると半袖ハーフパンツになってパンツが少し長めでした。
次に制服を着せてみました。
ブラウスにスカートそしてブラウスにジャケットと小さいこっこにたくさん着せて着ぐるみみたいで何だか重たそうに見えました。
ジャケットの袖はかなり長かったので交換してもらおうかとも思ったけど100cmだとすぐに着れなくなりそうなので3年間着るコトも考えて交換はしないで袖を折り返して縫おうと思います。

試着も終わって制服を脱がそうとすると「帽子は?」と言われ幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんをよく見てるんだなとビックリしました。
帽子も被って幼稚園児のタマゴのこっこが完成です。

幼稚園児と言うよりお局事務員サンやバスガイドさんに見えちゃいました。
パパと2人で大笑いしたけどそんなのお構いナシでこっこは制服姿に終始ご機嫌でした。

こっこの嬉しそうな顔を見るとママもとても嬉しかったです。
でも嬉しく思いながらも「袋作るのどうしよう。」と言う思いがずっと頭の中を離れません。
こんな日がいつまで続くんだろう。
愚痴っても仕方がないのでとりあえず何かを始めないとなぁ。

こっこ…初めて幼稚園の制服着てどうだった?

幼稚園の制服ずっと着てたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園の入園説明会

2009.01.17 *Sat
こっことなっちをパパにお願いして幼稚園の入園説明会に行って来ました。

こっこが幼稚園に通い始めるなんてまだまだ先のコトだと思っていたけど説明会が始まる前に先日の半日入園の時に採寸した制服と夏用の体操服を受け取ったりしてるともうすぐなんだと実感してしまいました。

入園案内書に「こんなことできるかな?」と下記のように書いてありました。

・早寝早起きをする          →最近起きるのが遅くなりつつある
・顔や手を洗い拭ける        →手はOKで顔は濡らす程度
・うがいが出来る            →少し前には出来てなかった 
・食事はお箸で食べられる     →スプーンとフォークならOK
・「トイレに行きたい。」と言える   →OK
・片付けが出来る           →自分からはしないけど言うと出来る 
・自分の名前や返事が言える   →OK
・挨拶が出来る            →OK 
・転んだ時に手が付ける      →OK

顔を洗うコトとうがいをするコトが出来るようになってるかもしれないので一度させてみてお箸は使えるかはわからないけど食事の時に用意しようと思います。

こっこにもまだまだ課題はあるけどママにもあらゆる物の名前付けと幼稚園で使う袋の作成の課題が出されました。
字を書くのは好きなので名前を書くコトは嫌じゃないけど幼稚園で使う全ての物だから大変なのかな?と思ったりしてます。
こっこの名前を何回書くんだろうなぁ。
そして裁縫が苦手なママにとって難題の袋の作成。
絵本袋・コップ袋・弁当袋・体操服袋・なわとび.ボール袋・ハーモニカ袋・虫めがね袋…既製品に頼りたいと思ったりもするけどこっこが行く幼稚園は袋のサイズも決まってるから無理だし大げさかもしれないけどこれからゴールのないマラソンに走り出すって感じで一体何からどうすればいいの?って心境です。

こっこも幼稚園の課題や公文を頑張るんだからママも入園の日までに間に合うようにとりあえず頑張ろうと思います。

説明会が終わって保育用品の販売がありました。
クレヨンに絵の具そして粘土…ママが幼稚園に行ってた時のコトを懐かしく思い出しました。
殆どの物が昔と変わらないけど赤白帽だけがタレが付いている帽子になっていて時代を感じちゃいました。

両手にたくさんの荷物を抱えて家に帰るとこっこはDVDを見てました。
最近こっこは大好きなパパの言うコトさえ聞かなかったのでDVDを見せてもらえず久しぶりなのもあって「帰って来たんだ。」とママを一瞬見ただけでまたDVDを見入ってました。

こっこ…幼稚園の袋作り一生懸命頑張るからね。

ママが幼稚園の制服を持って帰って来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

後追いする妹の面倒を見る姉

2009.01.16 *Fri
ママが用事をするのに部屋にいなくてもこっこがいてくれるのでなっちの後追いはマシになってたんだけどパパの弟の結婚式でたくさんの知らない人を見たからか家に帰って来てから後追いが酷くなって最近はママが部屋に戻るまで泣き続けるようになりました。

大泣きするなっちを音の出る絵本を見せたりラッパを吹いてこっこは一生懸命あやしてくれます。
「こっちゃんがいるよ。1人じゃないよ。」となっちに言ってるこっこを見て意地悪をする時もあるけどちゃんと面倒を見てくれて成長したなぁと嬉しくなりました。

パパの実家に行ってる間は公文の宿題をしなかったのでプリントが溜まっていてダラダラとプリントを仕上げてました。
教室でも集中力なくフザケてするのを覚悟してたけどいつもは先生の膝の上に座って一緒に書いていたのに時間は掛かったけど今日は1人で頑張って書いてました。
先生にも褒められたみたいで「こっちゃん。よく頑張っていい子やったな。」と言うと「先生もいい子いい子してくれたよ。」と嬉しそうに言いました。

ママとしてはダラダラしてるこっこが少しでもやる気になってくれたんだったら凄く嬉しいけどでも今日だけでも頑張ってくれたコトがホントに嬉しかったです。

明日は幼稚園の入園説明会です。
明日園児カードを提出しないとダメなんだけど10月に入園が決定した時に配布されてるのにギリギリにしか行動しないママは今日こっこの写真を貼って記入しました。
昔は用事を先に済ませないと落ち着かない性格だったのにいつからかギリギリまで行動しない性格になってしまいました。

-トイレトレ-
パパの実家に行ってる間ずっとおむつをさせてたからか家に帰って来てパンツを穿かせてもオシッコやウンチをしたいと言ってくれず今日もパンツにオシッコとウンチを漏らしました。

こっこ…なっちゃんの面倒みてくれてありがとうね♪

公文の先生に褒められて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑&久しぶりの「おやこっこらんど」

2009.01.15 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
第1週目の木・金曜日にあるんだけど今月だけ第2週目に変更だったみたいで知らずに先週も行ったのでこっこに「また来たね~」と言われてしまいました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…89.6cm(+0.1cm) 
 体重…12.9kg (+200g)   
 頭囲…47.0cm(±0cm)   
 胸囲…50.8cm(-3.2cm)

こっこは小柄なりに少しずつ成長してるみたいです。
幼稚園に行く頃には身長は90cmになってるかな?

今まで身長は横になって測定してたけど3才になったので初めて身長計で計測しました。
体重計に乗るのは慣れたものだけど身長計は初めてで緊張したのか少し固まってました。

いつもは測定後少し遊んで帰るんだけど今日は別の場所で「おやこっこらんど」があったので遊ばず帰りました。
久しぶりに「おやこっこらんど」に行ってこっこはいろんな遊具で遊んだり部屋の中を思いっきり走って楽しそうにしてました。
こっこが初めて「おやこっこらんど」に行ったのは今のなっちよりも小さい頃だったのにいつの間にか一番年上の年齢になってました。

↓タンバリンを叩くこっこ。
DSC08306.jpg

段ボールで作ったロボットに新聞紙を丸めたものを投げ入れて遊ぶ時間があったんだけどこっこは飽きずにずっと投げ入れてました。
その後はおままごとで遊んだり知らない女の子と遊んだりお友達のHクンと車に乗って遊んだりしてました。

嬉しいような寂しいような全然ママがいなくても大丈夫なこっこ。
手が掛からないのをいいコトになっちの相手をしていてふと部屋の中を見るとこっこがいません。
慌てて部屋の外を探しに行こうとしたらHクンに首根っこつままれて部屋の中に戻って来ました。

こっこは帰るまでに懲りずに何度も部屋から脱走していました。
外で遊ぶコトが少ないので外で遊ぶ時くらい出来るだけ自由に遊ばせようと思ってあまり注意もしなかったけど部屋から1歩外に出ると危険がいっぱいなのでもっとこっこを見ておかないとダメだなと反省です。

家に帰ってHクンのママから「うちの子がこっこチャンを半強制的に部屋の中に連れ戻してゴメンね。でももう仲間意識が出来てるのかなと思ったら何か嬉しかったわ。」とメールが来て近所に同じ年の友達がいないのでこっこにとってHクンは同じ年の初めての友達なのでママも嬉しかったです。
これからもHクンとこっこが仲良しでいれたらいいのになぁ。

こっこ…Hクンと遊べて良かったね♪

初めて身長計で測りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年下のいとこを見習い1人で食事

2009.01.14 *Wed
こっこは連休中にいとこ達と会いました。
こっこより1つ年下のHチャン。
1人で上手に食事をしているHチャンを見てパパとママは「こっこより小さいのに1人で食べてる。」と呆気に取られました。

こっこに「ちょっとこっち来て。」と言うと自分とHチャンが比較されるのがわかるみたいで来るのを嫌がってました。
義姉(Hチャンのママ)は「うちは上にお兄ちゃんが2人いるから自分で食べないと食べるものが無くなってしまうから1人で食べるけどこっこチャンも1人で食べさせたらちゃんを食べれると思うよ。」と言ってました。

確かに今のこっこは争って食べる環境ではないけど今春からは幼稚園に通い始めるしそろそろ本腰入れて1人で食べさせるようにしないとなぁ。

…ってコトでいつもはなっちの食事を済ませてからこっこの食事なんだけど今朝は1人で食べさせてみると時間は掛かったけど殆ど1人で食べれました。

これから幼稚園に入園するまでに1人で食べれるように少しずつ頑張ろうと思います。
こっこはまだスプーンとフォークしか使っていません。

みんなはもうお箸で食べてるのかな?

こっこ…少しずつ1人で食べれるように頑張ろうね。

今日は自分1人でたくさんご飯食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママの免許更新の付き添い

2009.01.13 *Tue
夜中0時半頃に家に着いて寝付いたのは3時前でした。
パパは今日休みを取っていたのでホントはみんなでゆっくり寝てたかったんだけどママの用事の為にこっこもなっちもまだ寝てたのに起こしてとりあえず車に乗せて出掛けました。

こっこはまだ眠かったみたいで出発してすぐまた寝ました。
なっちも眠そうだったけど目が覚めてしまって寝そうになかったので朝ごはんを食べさせました。

朝7時半に家を出て出掛けた行き先は運転免許試験場で免許更新に行って来ました。
パパにこっことなっちをお願いして受付に行ったけど平日なのに凄い人で手続きをするだけでとても時間が掛かりました。

講習時間まで時間があったので車に戻ると3人とも遠出の疲れが出たのか爆睡してました。
2人ともグズってパパを困らせてるんじゃないかと気になってたので一安心です。
再びパパに2人を預けて講習を受けに行きました。
2.3日寝不足が続いてたので講習中少し寝ようと思ってたのにそんな時に限って座席が一番前でした。

交通事故の実態や過去5年間の道路交通法令改正点の説明などの話を聞いたり『地球環境問題』から見た‘地球温暖化’とクルマ利用の話を聞いたりしました。
クルマを使うとCO₂(二酸化炭素)排出量が何倍にもなるのでクルマ以外の手段での生活を考える「クルマの使い方」の見直しの内容でクルマを使うコトが環境にとても悪影響を与えているんだと改めて考えさせられました。
でも免許更新の講習でクルマを使うのを控えるコトがいいって話をするのって何だかなぁなんて思いました。

講習が終わって新しい免許証を配布してもらいました。
今までの免許証と新しい免許証と変わったトコ…旧姓だったのが新姓にそして条件が何もなかったのに‘眼鏡等’と記載されてしまいました。
5年前はまだ結婚してなくてもちろんこっことなっちもいない訳で時が流れるのは速いなぁと思いました。
写真は何とか指名手配には見えない程度の顔だったので良かったです。

車に戻ると3人はまだ寝ていてママがドアを開けてやっと起きました。
帰りの車内でこっこもなっちもウンチをしたみたいでプーンと嫌な臭いがしました。
朝早くから訳も分からず車に乗せられ車内でご飯を食べ車から降りるコトもなく寝てウンチして家に帰って来たこっこでした。

こっこ…ママの用事に付き合ってくれてありがとう♪

パパとなっちとずっと車に乗ってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

皆サマの声を是非!!

2009.01.08 *Thu
先日書いた通り今年の我が家のお正月は初詣に行っただけでずっと家で過ごしてました。
それには今週末から関東方面にお出掛けをするので体調を崩さないようにお正月はおとなしくしておこうと言うのもありました。

関東方面へのお出掛けはこっこは2度目でなっちは初めてです。
パパと悩んだ結果2人の子連れで荷物が多いので車で行くコトになりました。
こっこが初めて行った時は新幹線で行ったので子連れそれも2人の子連れの車での遠出は初めてです。

そこで皆サマに子連れの遠出・子連れの車での移動何でも結構です。
何か経験談やアドバイスがあれば是非聞かせて頂けませんか?
これは必需品って言うのもあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

<追記>
こっことなっちの座席もどうしよかと考えてます。
コチラも良ければ意見お願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

描き初め&なめらかプリン

2009.01.02 *Fri
今日もこっこは朝起きるのが遅かったけど寝起きの機嫌は良くて‘おはよう。’じゃなくて‘しめて おめべとう ございます。’と言ってました。

今年は特に予定のない我が家のお正月。
今日も外に出たのは年賀状を出しに行ったママだけでパパもこっこもなっちも暖かい部屋にこもってました。

今日は書き初めをするコトが多いみたいなんだけどこっこは書き初めの代わりに描き初めと公文の宿題をしました。
時々人らしき絵を描くようになったけどまだ線を引いたり形を描くコトが多いです。
公文の宿題は相変わらずでママじゃなくて大好きなパパが一緒にしてくれてもダラダラとしてました。

「食べてばかりで太るわ。」と言ってたパパなのに「プリンが食べたい。」と言ったのでプリンを作るコトにしました。
今日はパパにこっことなっちを見てもらえて時間を気にせず作れそうだったのでいつもみたいにプリンの素を使うのは止めて最初から全部自分で作ってみました。
早速パパとこっこがおやつに食べました。
出来上がりはコチラで‘なめらかプリン’です。

一度お菓子を作り始めるとアレもコレも作りたくなりました。
でもあいにく我が家のオーブンは只今故障中で焼菓子は無理なので作れるお菓子が限られています。

夜はパパばぁばに電話して新年のあいさつをしました。
あいさつをした後はいつも通りこっこが1人で一方的にパパばぁばに喋ってました。

こっこ…パパばぁばと電話で喋れて良かったね♪

ママがプリンを作ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘グリムス’で小さなエコ

2009.01.01 *Thu
仲良くさせてもらってるお友達のブログで初めて見た時から‘グリムス’のコト気になってました。
早く始めたいと思ってたけど自分の中で何かキリのいい日からって言うのがあって新しい年になったのを機に始めるコトにしました。

ブログを投稿するコトで苗木が成長するみたいでのんびり更新の私にとっては「早く早く。」と更新を急かされた気持ちにもなるけど早く苗木が大きくなるのを見てみたいので無理しない程度に頑張ろうと思います。

untitled.jpg

大人の樹になると実際の森に苗木が植樹されるなんて少しは地球環境問題の役に立てると嬉しいなぁ。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘しめて おめべとう ございます’

2009.01.01 *Thu
風邪薬が効いてるのかパパがお正月休みになってから少し寝る時間が遅いからか最近朝起きるのが遅いこっこです。
昨日から今日に掛けては鼻づまりはマシでした。

“お正月”の意味がまだよくわかってないこっこは何処かの場所かと思ってたみたいで「お正月に行く~」としばらくグズってました。

パパに「じぃじとばぁばに‘あけましておめでとうございます。’と言うんだよ。」と言われ新年のあいさつの練習してたこっこ。
練習ではちゃんと言えてたのにじぃじとばぁばに‘しめて おめめとう ございます’と言ってました。
しめられても困るんですけど。

普段はテレビを見ないで食事をするけど今日はテレビが付いてたのでいつも以上に集中力がなくダラダラして朝から殆ど食べませんでした。

みんなの食事が終わると危なっかしい手付きで食器を流し台まで持って行ってくれました。
そんな姿を見て「やっぱりこっこも女の子だなぁ。」と思いました。

しばらく納まってたのに数日前になっちがストローマグを使い始めてからなっちのお世話をするようになりました。
ママがストローマグを持って来ると「なっちゃん。お茶どうぞ。」と言ってなっちに飲ませてくれて食事の前後にはスタイを付けたり取ったりしてくれます。

こっこ…なっちゃんのお世話してくれてありがとね♪

じぃじとばぁばに新年の挨拶しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2009年*新年のごあいさつ*

2009.01.01 *Thu
新年あけましておめでとうございます。

みんなはどんなお正月を過ごしてるんだろうなぁ。
成人の日の連休で予定があるので今年の我が家のお正月は特に予定も立てず食べて寝て言うコトを聞いてくれないこっことヤンチャになって来たなっちの相手をしてのんびりだけど賑やかに過ごしています。

去年1年もアッと言う間だったけど今年はどんな1年になるんだろう…。
春にはこっこも幼稚園に入園します。
心配もあるけどそれ以上に良くも悪くもこっこの成長が楽しみです。

今年もマイペースの更新になると思いますが仲良くしてもらえたら嬉しいです。
親子共々よろしくお願いします。

COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。