This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

クリスマスツリーの飾り付け&オーブン故障

2008.11.30 *Sun
朝からクリスマスツリーを出しました。
昨日から「明日クリスマスツリーを出そうな。」と言ってたのでとても楽しみにしてたみたいです。
パパが箱からツリーを出すとこっこは大喜びで1人で賑やかでした。
今年は飾り付けを一緒にしました。

お昼からはこっことなっちをパパに見てもらってチーズケーキを作りました。
15時のおやつにしようと思ってたんだけど上手く膨らまず失敗。
分量はちゃんと量ったつもりなんだけど間違ってたのかな?

パパとこっこに「15時のおやつはケーキだから。」と言ってたので失敗したとは言えずまだ時間もあったので再チャレンジでパウンドケーキを作り始めました。
今度こそ…と思ってたのにまたまた膨らまず15時も過ぎこっこに「まだですか?」「お外が暗くなりますよ。」と言われました。

待たせてしまったのもあったので「やっぱり今日はおやつはナシ。」と言えなかったのでホットケーキを焼いて許してもらいました。

お菓子作りは好きであまり失敗しないしパウンドケーキの分量は間違ってない自信はあっただけ2度も失敗してショックでした。
いろいろ考えた結果オーブンが故障していて殆ど熱が伝わってなかったコトがわかりました。
久しぶりのお菓子作りだったので故障に全く気付きませんでした。

最近こっこは手足を少しぶつけただけなのにわざと「イタタタ。動かないわ。」と言います。
先日にも増してこっこの演技力UPしています。
今日も夜寝る前に思いっきり頭をぶつけて「イタタタタ。」と言ってたのでまた演技が始まったかと思ってたんだけど今日はホントに痛かったみたいでたんこぶが出来てました。

こっこ…おやつを食べるの遅くなってゴメンね。

クリスマスツリーの飾り付けをしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バギーボードの試運転

2008.11.29 *Sat
先日パパが注文してくれたバギーボードが届きました。
ママが以前から気になってたんだけど買わないままでやっと購入しました。

こっことなっちが昼寝してる間にパパと2人で組立て2人が起きてから試運転?してみました。
こっこはステップに喜んで乗ってくれると思ってたのに「バギーに乗りたい。」としばらくグズっておだてて何とかステップに乗せて出発しました。
最初こっこは嫌がってたけど見える景色がいつもとも違うし立ってるだけでいいので途中からは機嫌良くステップに立ってました。

家に帰ってから今更だけどファインディング・ニモのDVDを見ました。

誰も教えてないのにこっこはいつの間にかディズニーのキャラクターを覚えて絵本を見ながら「これはミッキーでしょ?」「グーフィー可愛いね。」と言ってました。
ちゃんと言えないキャラクターもいてドナルドダックは‘ダック’でシンデレラは‘シンダララ’と言ってます。

ニモのDVDを見た後に初めてプーさんのDVDを見ました。
今までプーさんはぬいぐるみと絵本でしか見たコトがなかったので動いてるプーさんが不思議なのか凄い集中力で見てました。

そう言えばこっこは「お願いします。」がどうしても言えなくていつも何かを頼む時「おねがいます。」と言うんだけどプーさんのDVDを一度見終わった後「プーさんのDVDまだ見る。おねがいます。」と言ってました。

こっこ…初めてバギーボードに乗ってどうだった?

プーさんのDVDとても面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママブラの演奏鑑賞

2008.11.28 *Fri
ママはママブラに所属してるけど今はなっちがまだ小さいのでお休みしています。
団員の友達から「公民館で演奏会があるよ。」と教えてもらったのでこっことなっちに楽器の生音を聴かせてあげたいのとママの息抜きも兼ねて公民館に行って来ました。

なっちは楽器の大きい音を聴いても驚いて泣かなかったしこっこは演奏に合わせて踊ってました。
臨月の時以降休んでるのでもう約1年経つけど間に入団した人もいて初めて見る人もいました。
団員のみんなが「早く戻っておいでよ。待ってるからね。」と温かい言葉を掛けてくれて嬉しかったです。

正直息抜きしたいと思うコトもあるし演奏を聴いて早く復帰して楽器を叩きたいなぁとも思ったけどこっことなっちを連れ回してまで自分の楽しむ時間を作りたいとは思わないのでもう少しお休みしようかなと思います。

公民館の帰りに“雪”=灯油販売の車と覚えたみたいで‘雪やこんこ。あられやこんこ。’と聞こえて来ると「ママ。灯油販売。」と言ってました。

家に帰ってお昼ごはんの用意をして二階の部屋に戻るとこっこがテーブルに上って外を見ようとしてました。
いつもは背伸びをして外を見てるので気になりながらも大丈夫かなと思って鍵を閉めてないコトもあるんだけど事故があってからじゃ遅いのでこれからはずっと鍵を閉めておこうと思います。

なっちはこっこが好きでこっこもなっちが好きなんだけど時々意地悪をしてるコトがあります。
なっちは意地悪をされてもわかってないのか懲りてないのかわからないけどしつこくこっこを追い掛けています。
そんな2人だけど今日はこっこが「仲良し~」と言って手をつないでいてその姿を姉妹っていいなぁと思いながら見てました。

<トイレトレ>
今までは部屋の中で座り込んでウンチをしそうな時におまるに誘っても嫌がってたのに今日初めて素直におまるに座ってその上ウンチもしました。

おまるに座ってくれるようになったのはいいんだけどオシッコやウンチをした後すぐにパンツを穿いてくれず部屋の中を走り回ってそれで気が済まない時はお尻を振ってニタッと笑っています。

こっこ…いつまでもなっちと仲良しでいてね♪

今日はいろんな音楽聴けて楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘幸せになれ’

2008.11.27 *Thu
朝からばぁばが何度もくしゃみをしていてやっと止まったら「ばぁば。くしゃみなくなった。良かったね。」と言ってました。

クリスマスが近いのでおもちゃが載ってる新聞の折込チラシが増えて来たけどこっこはしばらく黙って見て「こっちゃん。コレがいい。」から始まり「コレもいい。」といろんなおもちゃを指差して欲しいと言って来ます。

こっこになっちをお願いして部屋の外で用事をしてると中からドンドンと音がするので戻ってみるとなっちが壁を蹴ってるを一緒になって蹴ってました。
なっちが1人で蹴ってるにしては音が大きいなぁと思ってました。

なっちがティッシュを引っ張り出して口に入れてるのをわかってるのに知らんぷりして‘かさ’と言う絵本を読んでました。
口に入れるのを止めてくれるかママに教えてくれると助かったんだけど2才児にお願いしたママが悪かったんです。

かさ (幼児絵本シリーズ)かさ (幼児絵本シリーズ)




こっこは集中してご飯を食べるコトが出来なくていつも喋りながら食べてるのにママが話し掛けて都合が悪いと「今食事中だから。」と言って来ます。

作詞作曲が好きなこっこ。
今日は「幸せになれ。」と言う歌を歌ってました。
歌詞に何度も‘幸せになれ。’と出て来るので幸せに飢えてるのかななんて心配になりました。

-トイレトレ-
ママが部屋にいない間にこっこは1人でおまるでオシッコをして洋服もちゃんと着てました。
いつもはオシッコをした後パンツを履くのを嫌がって部屋中を走り回ってるので「こっちゃんもやれば出来るやん。」なんて思ってしまいました。

いつもはおまるを使ってるけど今日初めてトイレでウンチをするコトが出来ました。

こっこ…1人でちゃんとオシッコして偉かったね♪

チラシにおもちゃがたくさん載ってましたよ。
ポチッと願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親の目を盗む娘

2008.11.26 *Wed
こっこは年中鼻炎なのでよく鼻をかむんだけど以前は泣き叫んで嫌がってたのに最近は「こっちゃんがする。」と言って自分でかむコトも増えて来ました。

いろんなコトが出来るようになって少しはお姉ちゃんらしくなって来たこっこ。
なっちと遊んでくれるのでこっこに「用事して来るからなっちゃんのコトお願いね。」と言うと「ハイ。」と返事するのでなっちをお願いして用事が出来るようにもなって来ました。

それなのにショックなコトがありました。
ママが用事を済ませて部屋に戻ろうと階段を上ってると部屋の中から急にこっこの走る音が聞こえドアを開けるとこっこが慌ててなっちの隣りに座る姿が見えました。
ママがいない時はなっちのコトを見てくれてないかと思うと「こっちゃんのコト信じてたのに…」と悲しくなりました。
2才の頃から親の目を盗んで何かをするなんて将来が恐ろしいです。

こっこはミスドの広告を見て何も聞いてないのに「これでいい。」とか遊びに夢中になってる時に声を掛けると「お弁当作ってるの。」とか「今運転中。」と都合のいいコトを言って来ます。
なかなか生意気な2才児です。

今日もいつものようにウンチをした後こっこに呼ばれたのでおまるまで行くとコロコロした3個の大きいウンチを見て「団子みたいやね。」「こっちゃん。食べ過ぎ。」と言ってました。

その反面ウンチをおまるで出来るようになってからはなっちがウンチをして臭って来るとお姉ちゃんぶって「なっちゃん。臭~い。おむつ変えようか。」言って来ます。
最近こっこはなっちの真似をしてタオルを噛んだり指をしゃぶったりと赤ちゃん返りっぽいコトをする時もあります。

こっこ…ママがいない時もちゃんとなっちゃんのコト見てあげてね。

1人で鼻をかめるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本日は水難なり

2008.11.25 *Tue
朝パパが顔を洗って洋服が濡れてるのを見つけるとすぐにティッシュで拭いてあげてました。
せっかくこっこが拭いてくれたそんな時に限ってパパは思いっきりコーヒーをこぼしてしまってそれを見てこっこはタオルを出して拭くのを手伝ってくれました。
いつもダラダラをしているこっこがとてもテキパキと動いてるのを見て驚いたしとても頼もしく思いました。

ママが用事で部屋にいない間になっちはおしりふきを全部出してしまってました。
ティッシュは気を付けてテーブルの上に置いてたんだけどおしりふきまでは気が回ってなかったです。
残りが少なければ良かったけど運悪くおしりふきは開けたばかりでした。
こっこが止めてくれてれば嬉しかったんだけどなっちが出したおしりふきを何故かオーボールの中に詰め込んで止めるどころかこっこの方が楽しんで遊んでました。

パパはコーヒーをこぼすしこっことなっちはおしりふきでカーペットを湿っぽくしてくれるしこっこはおしっこ漏らすし今日の我が家はきっと水難の相が出ていたと思います。

-トイレトレ-
報告が遅くておまるまで行ったけど間に合わなくてオシッコを漏らしました。

こっこ…パパがこぼしたコーヒー拭いてくれてありがとう♪

部屋中がおしりふきだらけで面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ウンチの度にお呼出し

2008.11.24 *Mon
最近こっこもなっちもよく唇が乾燥するのでリップを塗るコトが多くなりました。
風邪や虫歯が移ったりしないのかな?なんて少し神経質なコトを思いながら2人とも同じリップを塗っています。
今朝もご飯を食べた後リップを塗ってあげてると「こっちゃんがする。」と自分で塗ってその後「パパにも塗ってあげる。」と言って塗ってあげてました。
リップだからいいけど口紅だと大雑把に塗ってるのでかなり酷い顔になってそうです。

今朝は起きてもオムツは濡れてませんでした。
オシッコは機嫌が良ければ1人でパンツを脱ぎ着しておまるでしてくれるコトも時々あります。
でもウンチをする時はこっこがビックリする程大きいウンチをした時に「なんや。そのウンチ大きいなぁ~」と言って大笑いをして以来ウンチをし終わっても必ず「ママ~ウンチ出た。見て。見て。」と呼ばれます。
毎回ウンチしたなら部屋に戻ってくればいいのにと思いつつこっこのトコまで行き「大きいウンチやなぁ。」と言って驚くフリをするんだけど最近では「こっちゃんのウンチ大きい。ママ笑って。」と言われこっこがウンチをする度に笑うように言われるんです。
我が子とは言えウンチを見て笑うのもいい加減「もういいやろ。」と思うようになって来ました。

昼間にパパの会社の方が手作りのクリスマスリースをわざわざ家まで持って来てくれました。
可愛いリースで男の人なのにマメだなと思ったし家ではきっといいお父さんなんだろうなぁと思いました。
とても素敵なリースだったんだけど玄関に飾るには少し大きかったので部屋の中に飾るとこっこはツリーと飾ったリースを見て「こっちはツリー。こっちはリース。」と言って喜んでました。

ママが以前から気になって欲しいと思ってたものをパパが注文してくれました。
これでこっことなっちの2人を連れてのお出掛けが少しは楽になるかなと今から届くのが楽しみです。

パパが出張じゃない時こっこは夜寝る前DVDを見るコトが多いんだけど今日は絵本を読んで欲しかったみたいでパパに‘くまのプーさん’を読んでもらってました。

こっこ…パパにリップを塗ってくれてありがとうね♪

ウンチをしたらママに見てもらうんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパとシャボン玉&ママのおんぶ

2008.11.23 *Sun
こっこは朝起きて「幼稚園でジャングルジムしたでしょ。」「お姉さんとハンバーガー作ったね。」と昨日のコトを思い出すかのように言ってました。

昨日は1日中出掛けてたので今日は家でのんびり過ごすコトにしました。
こっこはパパとシャボン玉をする約束をしてたみたいで2人で寒空の中遊んでました。
ママはなっちが眠そうなのを言い訳にして少し外に出ただけですぐ暖かい部屋に入りました。

シャボン玉を見るコトに気を取られて持っていたシャボン玉の液を半分以上こぼしてたみたいです。
シャボン玉に飽きると「野球する。」と言って布団叩きでボールを打ってたけどどう見ても野球と言うよりゴルフでした。

その後は愛犬マルナと遊んで外で遊ぶのに納得したのかいつもは家に入るのを嫌がるのに素直に家に入ってくれました。

お昼ごはんを食べた後パパとなっちは昼寝をしました。
こっこも外で思いっきり遊んだので早く昼寝をすると思ってたのに寝そうになくて結局ずっと起きてました。

そんなこっこは携帯電話の写真や動画を見るのが好きです。
今日も自分が映ってる動画を見たり待受に映ってるなっちを見て「なっちゃ~ん。いないいないばぁ。」とあやして笑ってました。
こっこの行動って時々理解出来ないんです。

夜になって昼寝をしてないこっこはグズり始めました。
眠いんだから寝ればいいのに遊びたいのか目を擦りながら頑張って起きていて突然「ママ。おんぶする。(おんぶして。)」と言いました。
こっこは恐がりなのでおんぶをすると少し高くなっただけなのに「恐い。恐い。」と言ってすぐ下りたけど嬉しそうにしてました。

今まで抱っこはいっぱいして来たけどおんぶは赤ちゃんの時からでも数回しかしたコトありません。
みんなはおんぶってよくするのかな?
今日みたいに突然甘えるようなコトを言って来ると寂しくてサインを出してるのかなと思ってこっこに対しての行動を思い返して反省してしまいます。

こっこ…パパとシャボン玉で遊べて良かったね♪

ママにおんぶしてもらって嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マックアドベンチャー

2008.11.22 *Sat
幼稚園の作品展を観に行った後は家でゆっくり過ごして夕方からまた家族揃って出掛けました。

行き先はマクドです。
お給料前で金欠な我が家だけど節約する為に夜ごはんを食べに行った訳ではありません。
あるさんの「あるの日記」マックアドベンチャーと言う体験ツアーの記事を読んで以来気になっていていつかこっこを参加させたいなぁと思ってました。

食中毒の関係で毎年12月~2月まではしてないみたいで空いてる日が今日しかなかったので電話をしたのは10月だったけど即予約をしました。

店内に入りまずは‘予約席’と札の書いてある席で待たされました。
周囲とは少し違う扱いだったので貧乏性のママはそれだけで何だか嬉しかったです。

しばらくしてお姉さんが来てこっこと話を始めました。

お姉さん: 「どのハンバーガーを作ってみたいかな?」
こっこ:   「ポテトがいい。」
お姉さん: 「(ハンバーガーとチーズバーガーを指差して)どっちのハンバーガーがいいかな?」
こっこ:   「ポテトがいい。」

この後もお姉さんがいろいろ聞いてくれても「ポテトがいい。」としか言わないのでパパとママとでハンバーガーを作らせてもらうようにお願いしました。

そしてお姉さんが用意してくれてた帽子を被りエプロンとネームプレートを付けて体験ツアーのスタートです。

まずは倉庫の説明。

「コレはポテトの入れ物だ。」
DSC07080.jpg

世の2才児は話が聞けるのかわからないけどこっこはまだまだやりたい放題なのでお姉さんの説明も聞いてるようで聞いてなくて自分の気になる飲み物のコップやポテトの入れ物を何個も触ってました。

ケチャップやピクルスなども見せてもらい冷蔵庫と冷凍庫へ行きました。
ココでも生卵をケースから何個も取って落としそうでヒヤヒヤしながら見てました。

次に厨房へ移動。

いよいよハンバーガー作りに挑戦です。
最初に念入りに手を洗いました。

パンを焼くのに機械に入れ出て来るのを待ってます。

「パンはまだかな。まだかな。」
DSC07086.jpg

焼き上がったパンを紙の上に置いてマスタード→ケチャップ→玉ねぎ→ピクルスを乗せました。

「ケチャップを乗せますよ。」
DSC07088.jpg

ハンバーグをパンに挟んでハンバーガーが出来上がりました。
紙に包んでこっこの名前が書かれたシールを貼って保温機に入れポテトと飲み物の準備です。
コップに氷を入れるのに床にこぼしたり入れ過ぎたりしてました。

全ての商品をプレートに乗せて体験ツアー終了です。

席に座って自分で作ったハンバーガーを食べたけど一口しか食べず後はひたすらポテトを食べてました。

お姉さんが終了認定書をプレゼントを持って来てくれました。
終了認定書にはお姉さんからこっこへ直筆メッセージが書いてありとても優しくて説明もわかりやすい‘スマイル¥0’と言う言葉がピッタリのお姉さんでした。

参加者はこっこだけだったのでパパもママもなっちも一緒に見学させてもらえました。
とても楽しくていい経験が出来て良かったです。
見学しながらいつかこっことなっちが一緒にハンバーガーを作る姿を見てみたいなぁと思いました。

こっこ…自分で作ったハンバーガーは美味しかったかな?

お姉さんと一緒にハンバーガーを作りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園の作品展観賞

2008.11.22 *Sat
鼻がスッキリしないこっこは朝からパパと耳鼻科に行き思ったより診察が早く終わったので急遽幼稚園の作品展を見に行くコトにしました。

お昼ごはんには早かったけどまずは園庭でうどんと肉まんを食べました。
とても寒かったけど体がポカポカと温まりました。
その後喉が渇いたと言うこっこに○クルトを飲ませたんだけど実はこっこは○クルトを飲むのが初めてでした。
飲んだ後喉に残る違和感が嫌なママは乳酸菌飲料があまり好きじゃないのでこっこに飲ませたコトがなかったんです。

初めてと言えば今日はあまりにも寒かったのでこの冬初めてこっこにタイツを履かせてみました。
そして久しぶりにスカートも穿かせてみたけど思ったのは親だけだと思うけどヤンチャなこっこも少しは女の子らしく見えました。

腹ごしらえも出来たので作品展を見に教室に行きました。
まずは年少クラス。
こっこより1つ大きいだけなのに想像力豊かで工作も小さい子ならではのものばかりで我が子の作品じゃなくても見ていてウルッとしました。
そして年中クラス。
ダイナミックになって個性が出て見ていて面白かったです。
最後に年長クラス。
絵心のないママと比べて遥かに上手い作品がたくさんありました。

作品展を見ている間こっこと言えば何度も作品を触ろうとして相変わらず落ち着きありませんでした。来年の作品展にはこっこの作品が並べられるなんて信じられないし全く想像も出来ません。

帰る前にジャングルジムで遊んだけどこれまた初めてで棒をまたぐコトが出来ないこっこは一生懸命棒の下を潜って移動してました。

家に帰ってからは夕方のお出掛けに備えてママ以外はゆっくり昼寝をしました。

こっこ…初めて○クルト飲んでどうだった?

お兄ちゃんやお姉ちゃんの絵上手でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘病院ごっこ’&成長話(会話・靴下・読書)

2008.11.21 *Fri
肌が弱いこっこは最近乾燥して痒がるコトが多いんだけどいつも「虫に刺されたの。」そしてホントに蚊に刺されたトコは「カブトムシに刺された。」と適当なコトばかり言ってます。

日替わりでいろんな“ごっこ遊び”をするこっこ。
今日は‘病院ごっこ’をしてました。
患者はママとなっちです。
ママの足に青アザがあるのを見つけて「ママ。薬塗ろうか。」と言って自分の皮膚科の塗り薬を持って来て塗る真似をしたりなっちの蒙古斑を見て「ココ少しペッタンしようか。」と言ってバンドエイドを貼るみたいにシールを貼ったりします。

寝てる時以外は殆どフザケてるこっこは両手を交互に上げ下げして「ドッヒャー」と言って最初は面白くて大笑いしてたけど喜ぶとしつこく何度もして来るので段々疲れて来て「いつまで続くの?」と思いながら相手してました。

些細なコトだけど公文の行き帰りに風が強くてこっこと「風強いね~」と普通の会話が出来たり「ちゃんと挨拶してね。」と言わないと挨拶しなかったのが何も言わないのに自分から「こんにちは。」と言うのを見てふと成長したなぁ思いました。

成長したと言えばすぐに「出来ないよ。出来ないよ。」と言って靴下が履けなかったけど最近やっと黙って履けるようになりました。
こっこのこだわりなのか一度靴下を上まで上げるんだけど何故か最後にはルーズソックスみたいにたるませて履いています。

もう1つ成長した話。
こっこは寝てる時以外に唯一静かなのが絵本を見ている時間です。
今日も静かだったので絵を見ながらいつものように自作の話を読んでるのかなと思って少し様子を見てました。
するとゆっくりと書いてある字を読んでました。

はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (はじめてのあかちゃんあそびえほん)はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (はじめてのあかちゃんあそびえほん)




‘いないいないばあ’を見て読んでいたんだけど今はなっちのカミカミのおもちゃになりつつあるけど元々はこっこが赤ちゃんの時に読み聞かせてた絵本なんです。
その絵本を自分で読めるようになったなんて成長したなぁとつくづく思いました。

こっこ…‘病院ごっこ’楽しかったね。また遊ぼうね♪

絵本を読んでたらママがビックリしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「だって…」と「…だって」&2年目の‘雪’

2008.11.20 *Thu
日に日にお喋りになって最近話し方もホントに2才?って思うコトがよくあります。

こっこはよく「だって」と言うんだけど昔話で「‘ももたろう’と言う名前にしました。」なら「‘ももたろう’だって。」みたいに誰がが何かを話すと真似をして「…だって」と言うし「だって遊んでるんだもん。」と言い訳をする時に「だって…」と言います。

生意気だなと思うコトもあるけどママに何か確認する時に「~でしょ?ママ。」と言われると普段はヤンチャ娘だけど女の子らしいトコもあるなぁなんて思いました。

女の子らしいと言えばおとなしく遊んでるので様子を見てると‘チューリップ’の曲を聴きながら細長い筒に黄色のビーズの入ったなっちのおもちゃのガラガラを入れて「チューリップさん。お水どうぞ。」と言ってました。
いつまでもこんな優しい心を持っていて欲しいものです。

‘チューリップ’に続き‘森のくまさん’が流れて来ると「あら。くまさん。」を「あなくまさん」そして「ラララ。ラララララ~」を「アララ。ラララララ~」と勝手に歌詞を変えて大声で歌ってました。

童謡つながりで…
今シーズン初めて「雪やこんこ。霰やこんこ。」の音楽を鳴らしながら灯油販売の車が家の前を通りました。
前シーズンからこの‘雪’の曲が好きで今日も窓を開けて背伸びをして見ていました。

この曲を聞くとまた冬がやって来たんだと思います。
前シーズン灯油販売の車が通るのを楽しみにしてた時はまだお喋りもこっこ語がたくさんあったしなっちはまだママのお腹の中にいたので月日が経つのは早いしこっこの成長を改めて感じました。

-トイレトレ-
「シッコ~」と言っておまるへ走って行ったけど間に合わず1回おもらししました。

こっこ…今年もまた「雪やこんこ」の車が走り始めたね♪

‘森のくまさん’を歌ったらママが大笑いしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「あたま、かた、ひざ、つまさき」&‘美容院ごっこ’

2008.11.19 *Wed
いい子にしてたので使うコトもなかったんだけど先日の七五三の記念撮影の時にグズったら使おうとパパが買って用意してたアンパンマンのマイクを持ってこっこはよく歌っています。
今日は「Head,Shoulders,Knees And Toes(あたま、かた、ひざ、つまさき)」を何度も歌ってたんだけど毎回歌い終わるとステージでもしてるつもりなのか「ありがとう~」と言ってました。

いつも「えいごどうよううたのえほん」を見ながら聞いているのでいつの間にか覚えたみたいで英語で歌ってます。
自然に覚えられるのって羨ましいです。

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!




アンパンマンのマイクを口に当てながら軽く喉を叩いて「我々は宇宙人。」と言ってました。
こんなコトをするのはパパしかいません。
こっこには他人に見られても恥ずかしくないコトを教え込んで欲しいです。

アンパンマン 音の出るマイクだいすきアンパンマン 音の出るマイクだいすき




最近こっこは自分の気に入らないコトがあると「モーッ。」と言って来ます。
誰の真似何だろう?
ママ自身は言ってないつもりなんだけど気付かないだけで言ってしまってるかもしれないです。

こっこがヤンチャなのは相変わらずだけど遊ぶコトが少しずつ女の子らしくなって来ました。
今日は‘美容院ごっこ’をしてました。
お客サンはママで美容師はもちろんこっこです。
まずはママが髪を束ねてたゴムを雑に取りブラシでこれまたいい加減に梳いてくれて「はい。出来ました。」とアッと言う間に終了。
七五三の時に写真館で髪の毛をアップしてもらった時と翌日に美容院で髪の毛をカットしてもらった時に見ていて真似したんだと思います。

-トイレトレ-
昨日初めておまるでウンチが出来たこっこは今朝も成功しました。
長い間おまるでウンチをするのを嫌がってたのにコツをつかんだのか今までのコトが嘘かのようにすぐおまるに座ってくれるようになりました。

うんちを2回おまるで成功しただけでオムツ卒業の日も近いかもと思ったんだけどそんなに甘くありませんでした。
最近順調だったオシッコを2回もおもらししてしまいました。

こっこ…外では「我々は宇宙人。」と言わないでね。

ママの髪の毛をキレイにしてあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タオルケットでかくれんぼ&妹の付き添い(ポリオ)

2008.11.18 *Tue
明け方に一度起きたからか遅くて8時まで寝ていたこっこは起きて「よく寝た。」と言ってました。

1日1回こっこはピアノを弾いてるけど今日初めて弾き語りをしました。
もちろんピアノは適当に弾いてるだけです。
楽譜のつもりなのかちゃんと本をピアノの上に置いて弾いています。

ピアノで遊んだ後はタオルケットを被って「こっちゃん。何処?」と言って1人かくれんぼ遊びをしてました。
1人で遊ぶのに飽きると「ママ。こっちゃん探して。」とママに声が掛かったのでバレバレのこっこを探しました。

今日は午後からなっちのポリオへ行きました。
14時から開始だけど整理番号配布が12時からでした。
早めに行ったら開始まで長く待たないとダメだしだからと言ってギリギリに行っても順番待ちが長そうだし…。
どうせ待つなら早く終わって帰りたいと思ったので早めに行って始まるまで待つコトにしました。

会場で待ってる間こっこにお昼ごはんを食べさせ時間を潰してたので思ってたより開始時間まで早く感じました。

受付を済ませて椅子に座って順番を待ってたんだけど当人のなっちは機嫌良くしてくれてたんだけど付き添いのこっこがいつものコトだけど全然ジッとしてくれませんでした。
お姉ちゃんぶりたいのかいろんな赤ちゃんのトコに言って「可愛いね~なっちゃんみたい。」と言い歩いてました。
最初は椅子に座って見てたんだけど姿が見えないほど遠くまで行き始めたのでグッと我慢してたママも行動開始しました。

「一緒に椅子に座っといて。」と言うと座り込んで嫌がり挙句の果てには「ママ。あっち。」と言われる始末。

数日前に下痢をしていてこの2日間ウンチが出てなかったので受けれるか心配だったんだけど診察の結果大丈夫とのコトで無事1回目のポリオ終わりました。
11月を逃すと次は4月まで受けられなかたので一安心です。

-トイレトレ-
何度かおまるでウンチをしたコトがあったけど「シッコ。」と言っておまるに座った時にしたおまけのウンチだったけど今日初めて「ウンコ。」と言っておまるでウンチをするコトが出来ました。

こっこ…またタオルケットでかくれんぼしようね♪

たくさんの赤ちゃんを見れて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナメられたママ&ママと歯医者

2008.11.17 *Mon
ダメとはわかってながら相変わらずこっこに注意をするコトが多いママです。
いつも注意してるからか「また始まった~」程度に思われてるのか最近注意をすると両手でピースするようになりました。
ママは真剣なのに笑ってごまかそうとしたりもするし完全にこっこにはなめられてます。

用事をするのにこっこに「なっちゃんを見といてあげてね。」と言って部屋を離れるんだけど「ハイ。」といい返事をしたので安心してたのに用事を済ませて部屋に戻りドアを開けるとこっこが慌ててなっちの側に走って来て「なっちゃ~ん。」と言ってました。
何かママが見てる時だけちゃんとしてればいいと思ってるみたいに見えてとても残念に感じました。
どうせならドアを開けた時なっちのコトを全然見てなくて放ったらかしにしてくれてるこっこを見たかったです。

夕方ばぁばが仕事から帰って来たのでなっちを預けてこっこと2人で出掛けました。
行き先はこっこは初めて行く場所…歯医者でした。
先日すぐに予約の電話はしてたんだけど人気のある歯医者なので早くて今日しか取れなかったんです。

診察室までこっこも一緒に行きました。
見るもの全てが初めてのこっこはママが診察台に座っただけで笑ったかと思えば背もたれが倒れ出すと何が起こるんだろうって感じで固まって見てました。

診察室に入って少し時間が経つと段々慣れて来てチョロチョロし始めたんだけどそんな時に限ってママは歯の型を取るのにガムみたいなものを噛まされてたので声さえ出せませんでした。
声が出せないってホントもどかしかったです。

ママの診察が終わり続いてこっこ。
以前から上下の噛み合わせが良くないのが気になっていたので診てもらいました。
先生からは「今すぐどうかしないとダメって感じでもないし第一次成長期の6才頃まではまだ変わって来るコトもあるのでその時期まで様子を見ておけばいいと思います。」と言われました。

ついでに歯も診てもらったけど今のトコ虫歯はありませんでした。
仕上げ磨きがちゃんと出来てるのかもよくわからなかったので一安心です。
衛生士サンに「お口クチュクチュ出来るかな?」と言われてまだペッと吐くコトが出来ないのにお水を口の中に入れてました。
少しして衛生士サンが笑ってたのでこっこは多分ゴックンとお水を飲み込んだと思います。

こっこ…ママの言うコトも少しは聞いてね。

初めて歯医者サンに行きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

美容院でカットと編みこみ&左胸にホクロ

2008.11.16 *Sun
雨が降ってたのと昨日の気疲れで「昨日が雨じゃなくて良かった。」と思いながら朝からボーッとしてました。

朝一で髪の毛のカットを予約していたけど雨が降って行けそうにないのでキャンセルしました。
肌の弱いこっこは髪の毛が少し伸びると当たってチクチクするのか痒がります。
七五三で髪の毛をアップしてもらう為にカットするのを止めてたけど無事七五三が済んだのでやっとスッキリさせてあげられると思ってたんだけど。

最近こっこは消しゴムを使いたがります。
今日も公文の宿題をしていてちゃんと書けてるのに消そうとするし書き直すのにママが消そうとすると「こっちゃんがする。」と言って消しゴムを離そうとしませんでした。
書いてる線や字が消えるのが面白いのかな?

相変わらずダラダラと時間を掛けてプリントをするので終わった頃には雨も止んでもう降りそうにもなかったので美容院に電話してお昼からの予約を取ってパパに自転車で連れて行ってもらいました。

しばらくすると短くカットして編みこみをしてもらったこっこが帰って来ました。
いつもと違って女の子らしい髪型が気に入ったみたいで何度も鏡を見て嬉しそうにしてました。
少しカットしてもらっただけなのにお風呂で髪の毛を洗うのがとても楽でした。

そう言えば今日お風呂に入っている時こっこの左胸にホクロがあるのを見つけました。
アゴ・首に続いて3個目のホクロです。
ママはホクロが多い方だけど遺伝するものなのかな?

こっこ…今度はママが編みこみしてあげるね♪

髪の毛を短く切ってもらってスッキリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3才の‘七五三’

2008.11.15 *Sat
天気予報では雨だったのに朝からいい天気で良かったです。
今日はこっこの‘七五三’のお参りに行って来ました。

お参りの前に写真館で写真を撮るのに10時に予約をしてました。
こんな日に限ってこっこは起きるのが遅くて出掛ける準備をするのにバタバタでした。
こっこだけでも大変なのに出掛ける直前になってパパが「いつも置いてある所に靴がないんやけど。」と言って来ました。
「何で今更言うの。」と思いつつ愚痴る暇もないのでとりあえず探してみたけどやっぱりなくて別の靴を履くコトに。
だけどその靴もすぐに見つからなくて探しまくってやっと見つかってやっと出掛けるコトが出来ました。

写真館に10時ちょうどに着いたけど10時に予約してる先着の人がたくさんいて撮影の順番が回って来たのは11時過ぎでした。

衣装室に入ったこっこはスタッフの人に言われるがままに動くだけであまり状況をわかってない感じでした。
それでも着物を着て口紅を塗ってもらい髪の毛もセットして段々女の子らしくなって行く自分の姿を見て少し恥ずかしそうな顔をしながらもとても嬉しそうにしてました。

着物を着ると少しはおとなしくするかと思ってたけどいつもと変わらず落ち着きなく歩き回ってました。
それでもやっぱり親バカだけど可愛いなぁと思ったし大きくなったなぁとジーンとしました。

撮影の順番を待ってる間はこっこはアンパンマンのビデオを見て時間を潰せたけどなっちはいつもなら寝てるコトが多い時間だったのと人見知りが重なって撮影中ずっと泣いてました。

写真が出来上がって来たらまたUPしたいと思っています。

撮影が終わってお参りに行きました。
かなり待たされるのを覚悟してたけど思ったより早く御祈祷してもらうコトが出来ました。

受付で御祈祷料(5000円)を払うとおたのしみ袋?を頂きました。
こっこに渡す前に少し見てみるとクレヨンにらくがき帳に紙ふうせんそして千歳飴といろんなものが入ってました。

初めて着物を着て慣れない下駄を履いて写真撮影をして御祈祷が終わった頃には疲れもピークに達してグズり始めたので記念写真を撮ってすぐに帰りました。

下駄が大きかったので御祈祷してもらってる時と記念撮影の時以外はスニーカーを履かせてました。
かなり変だったけどこれも思い出になって良かったかななんて思ってます。

帰りの車で即効寝たこっこ。
家に着いても車を降りようとせずパパとママだけ着替えてこっこは着物を着たまま買い物に行きました。
着物にスニーカー姿でその上グズっていたのでカートに乗せてスーパーの店内を回ったけどかなり周りの目が気になりました。

夜はばぁば特製の赤飯とケーキでお祝いをしました。
慌ただしくて気分的に少し疲れたけど無事に一日終わって良かったです。

こっこ…「七五三おめでとう。」着物姿もとても可愛かったよ♪

初めて着物を着て口紅を塗ってもらって嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

”しょうこおねえさんのコンサート”(inひらかたパーク)

2008.11.14 *Fri
朝から電車に乗ってひらかたパークに行って来ました。
ママ1人でこっことなっちを連れては無理なのでもちろんパパも一緒にです。
…ってコトでパパは仕事を休んでくれました。

わざわざ平日に行かなくても土日に行けばいいんだけどパパが人混みが苦手なのととても楽しみにしていたイベントがあったので今日でないとダメだったんです。

最寄りの駅に着くと親子連れがたくさんいて歩く方向はみんな同じであんなにたくさんのベビーカーやバギーをまとめて見たのは初めてで正直何だか少し怖く感じました。

遊園地に着いてすぐにイベント会場へ行きました。
すると開園したばかりだったのにもう既に空席はなく立見しか出来そうにない状態でした。
でもこっこに少しでも近くで見せてあげたくて必至に空席を探してると偶然知り合いに会って一緒に座らせてもらえるコトが出来ました。

待つコト約1時間半。
イベントが始まり出て来たのは元うたのおねえさんのあの‘しょうこおねえさん’です。
そうです。
イベントとは“はいだしょうこさんのコンサート”でした。

本番に弱い上に凄く嬉しいのに反対の態度を取ってしまって正直に気持ちを表現出来ない性格なので大泣きし始めました。
初めて‘おかあさんといっしょファミリーコンサート’に行った時もずっとグズってたので覚悟はしてたけどほんの少しは期待してたので残念でした。
歌や踊りが大好きなこっこなのに損な性格です。
変わりと言っては何だけどなっちが音楽を聴いて手をパチパチしてました。

しょうこおねえさんはキレイで透き通った声で当たり前だけど歌は上手くてそしてやっぱり天然なトコもありました。

ホントはしょうこおねえさんが気になるこっこは泣きながらも何度もチラッとステージを見てました。
楽しい時間が過ぎるのは早いものでアッと言う間の30分でした。

こっこ…しょうこおねえさんの歌を聴けて良かったね♪

いつも本番になると嫌になってしまいますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プーさんのお風呂マット

2008.11.13 *Thu
今朝はこっこもなっちも早起きで4時に起きました。

寝起きは良かったのに朝ごはんを食べる時にはグズって何を言っても聞いてくれませんでした。
今日のグズりはしつこかったので黄色のタオルを取り上げちょっと拝借しました。
するとグズりはますます酷くなって甲高い声出は出すし寝転んで手足をバタバタするし何をしてもダメそうだったのでしばらく好きにさせておきました。
この黄色のタオルはこっこが肌身離さずって言うくらい家にいる時は持ち歩いていてこのタオルがないと寝れないくらいこっこにとっては大切なものなんです。
タオルを返して欲しくてグズらなくなるかなと思ってたけど逆効果で結局1時間位ずっと泣いてました。

泣き疲れもあったのか9時過ぎには昼寝?をし始めました。

こっことなっちの2人ともが昼寝をしてる間が唯一ママの自由な時間。
やりたいコトはたくさんあるけど時間は限られてるし優先順位を付けてたら結局は自分のコトって出来てません。
こっこが幼稚園に行くようになったら少しは自分の時間が持てるかなと期待してるけどどうなんだろう。
…で今日したコトは部屋の壁にマットを取り付けました。
プーさんのマットにしたんだけどこのマット実はお風呂マットで以前お風呂で使おうとしたら少し凸凹していて感触が嫌みたいで足を付こうとしなくて使わずに置いたままにしてたものだけどこっこが突然「プーさんのマットにする。」と言い出したので五十音が書いてあって壁にぶつかっても衝撃が少なくて済みそうなのでお風呂ではないけど使ってみるコトにしました。

昼寝から起きたこっこは「プーさん。プーさん。」と喜んでくれたので良かったんだけどお風呂で使いたかったのかママが部屋にいない間に外されてました。
懲りずにまた取り付けたけどまたまた外されてしまって貴重な時間を使って頑張ったのに…と思うと嫌になってなっちも起きて来たので今日は止めるコトにしました。

-トイレトレ-
ウンチは相変わらず全然ダメだけどオシッコはだいぶんおまるで出来るようになってました。
だけど最近「シッコ。シッコ。」と教えてはくれるけどおまるに行くまで間に合わずおもらしをするコトが多くなりました。
寒くなって来たから我慢出来なくておもらししてしまうのかな?

こっこ…大切な黄色のタオルを取り上げてゴメンね。

プーさんのお風呂マットが部屋に貼ってありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才11ヶ月!!&納豆三昧

2008.11.12 *Wed
今日でこっこは2才11ヶ月になりこの1ヶ月もアッと言う間でした。

全然自分で食事をしようとしなくてママとしては結構真剣に心配してたんだけど最近時々「自分で食べる。」と言って食べてくれるようになったりお風呂に入って自分で体を洗いたがるようになったりとこの1ヶ月で自分でしようとするコトが多くなりました。

洋服の脱ぎ着もだいぶん出来るようになって来ました。
出掛ける時などなっちの着替えも一緒の時は首だけ通すと自分で手を通して着てくれるのでとても助かっています。
洋服を頭の部分から先に脱ぐので手が抜けなくていつも「出来ないよ~」と泣いて助けを求めてたけど最近ようやく手を先に脱ぐようになって1人で洋服を脱ぐコトも出来るようになりました。
普段当たり前のコトだと思ってしまってるけどよく考えてみると1人で洋服を脱ぎ着するなんて凄いコトだと思うのでもっと褒めてあげないとなぁと反省です。

今日はこっこもなっちもグズるコトが多くて我慢も限界でママの疲れもピークに達してこっこと一緒に2回も泣いてしまいました。

こっこがあと1ヶ月したら3才になるなんて信じられません。
ヤンチャ娘のこっこなのでケガや病気をするコトなく無事に3才の誕生日が迎えられるようにしないとなぁ。

こっこの誕生日の食事は何にしようかな?
こういう時料理が苦手だと困るしもっとしておけばよかったと後悔します。
こっこが好きな物で良いなら‘納豆’にするんだけどさすがにお祝いの日だからなぁ。

好物ベスト3には入る‘納豆’だけど今日も三食とも食べてました。
納豆があればご飯はいくらでもお腹に入るみたいでたくさん食べてくれます。
1人で食べて欲しいと思いつつネバネバで汚れるのが嫌なので自分勝手なママは納豆の時は食べさせてます。

こっこ…誕生日の日は何が食べたいかな?

朝も昼も夜も納豆食べて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパとママの‘チョビ食いチェック’

2008.11.11 *Tue
散らかすコトが好きで片付けるのが嫌いなこっこ。
絵本だけおままごとだけと散らかすことはあったけどママが用事を済まして部屋に戻ると絵本とおままごとを部屋中に広げてました。
思いっきり広げて満足したのか絵本やおままごとの上に大の字になって寝転んでました。

すんなり昼寝もしてくれたのに一足先に昼寝から起きたなっちに髪の毛を引っ張られ顔を触られて少し寝ただけで起こされてました。

ママは先日歯のかぶせが取れたのに懲りずに飴ばかり舐めています。
最近口がモゴモゴしてるとこっこに「お口開けて~何食べてるの?」とよく言われるようになりました。
ママ以上にパパはお菓子をチョビ食いするので部屋からいなくなって戻って来るといつも口が動いています。
そんなパパをこっこは見逃しません。
「パパ~何食べてるの?」とチェックを入れられてました。
このままずっとこっこがお口の中チェックをしてくれたらパパもママもチョビ食いを止めるコトが出来てこれ以上体重増加しないで済むかもしれないです。

公文に行くと靴箱の上がクリスマスの飾り付けがされてて「こっちゃんが大きくなったからサンタさん出て来たの。」と嬉しそうな顔をして言ってました。
去年クリスマスが終わって飾り付けが無くなった時に「今度はこっちゃんがもう1つ大きくなった時にサンタさん出て来るからね。」と言ってたのを覚えてたのかな?
もしそうならママは自分が2才の時のコトなんて覚えてないので我が子ながら凄い記憶力だななんて思ってしまいます。

こっこ…今年もまた公文の小さなサンタさんに会えたね♪

パパとママの口はよくモゴモゴ動いてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

病院のはしご(耳鼻科と皮膚科)

2008.11.10 *Mon
熱はないけど相変わらず咳と鼻水が止まらないので耳鼻科に行くコトにしたけど診察時間が始まってから行くと凄く待たされるのでパパが仕事に行く前に寄ってもらって診察券だけ入れてもらいました。

こっことなっちを連れて出掛ける時はかなり時間に余裕を持って用意をするのにも慣れて来たのであまりバタバタしなくなったけど朝早く出掛ける時はママもだけどボーっとしてるので機敏に動けなくて今日も時間ギリギリで何とか家を出れました。

耳鼻科でいつも親切にしてくれるおじさんがいるんだけど今日も入口で会うと「名前呼ばれてたで。今行ったらまだ間に合うわ。」と教えてくれて急いで行ったので後回しにされず診察してもらえるコトが出来ました。
こっこは風邪よりいつもの鼻炎の方が酷いみたいで薬も鼻炎の薬を処方されました。

なっちを抱いてこっこと手をつないで薬局に行くと知らないおばあちゃんに「今の時期が一番大変やな。でも子どもは宝やし頑張って。」と言われました。
知らないおばあちゃんだったけどきっと子育ての大変さをわかって話し掛けてくれたんだと思うと何だかホッとした気持ちになりました。
今日はこっこもグズらずいい子にしてくれていて気分的に楽でした。
そんな時でも胸が熱くなったのでイライラしてる時だったら大変な気持ちをわかってもらえたと思って泣き虫のママは嬉しくて泣いてしまってたかもしれません。

いつもなら薬局で薬をもらって家に帰るんだけど今日は肌の調子も良くなかったので皮膚科で診察もしてもらいました。
ホントは通院してる皮膚科で診てもらいたいんだけど電車で片道約1時間半その上予約していても待ち時間がとても長いのでママ1人でこっことなっちを連れて行く根性はまだありません。
元々乾燥肌のこっこはこれからの季節はますます乾燥するので必需品の塗り薬を処方してもらったので一安心です。

今日は耳鼻科も皮膚科もこっことなっちの2人とも診察してもらったので何だか気疲れしたけど病院同士が近所だったのが幸いでした。

こっこ…塗り薬もらったからしっかり塗ってあげるからね。

2つも病院に行ったので少し疲れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「何してるの?」&“ぜんまいざむらい”に絶叫

2008.11.09 *Sun
昨日からこっこは鼻づまりそしてくしゃみと咳をしてました。
今朝も状況は変わなくていつもに増して機嫌グズるコトが多かったです。

パパとなっちが昼寝をしてる間ママとこっこは下の部屋(じぃじとばぁばの部屋)に行って七五三の時に履く予定の足袋を履いてみたけど靴下と違って親指だけ離れてるのが慣れないので最初は気持ち悪そうにしてました。
そして15時になってじぃじが自己流の体操を始めるとこっこも一緒に体操をしてました。

日に日によく喋るようになって来たこっこは最近よく「ねぇねぇ。何してるの?」といろんなコトを聞いて来るんだけど今日は化粧水を付けている時に聞かれました。
わからないコトを聞かれるのはいいけどホントはわかっているのにわざと聞いて来るコトもあります。

こっこはお風呂上がりいつもは頭を乾かすのにバスタオルを使ってるけど今日はパパがドライヤーで乾かしてくれました。
だけど機械の音が苦手なこっこは恐がってすぐに止めてもらってました。

寝る前にこっこは久しぶりに“ぜんまいざむらい”のDVDを見てました。
DVDを見せてると部屋中を走り回らないので助かるんだけど自分が‘ぜんまいざむらい’になったつもりで見てるので‘必笑だんご剣’が出て来た時なんて凄く興奮していて見ていて少し恐かったです。

こっこ…“ぜんまいざむらい”を見てあまり興奮しないでね。

やっぱりドライヤーの音は恐いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパと公文の宿題&歯のかぶせが取れたママ

2008.11.08 *Sat
こっこはパパが大好きです。
パパが仕事がお休みでいる時に公文の宿題をしようとすると「パパとする。」と言ってママとするのを嫌がります。
平日にママとするのを嫌がると困るのでホントはママとして欲しいんだけどパパに任せて見てもらっています。
大好きなパパとしていてもやっぱり途中で集中力がなくなるこっこだけどあるコトをしてスムーズにプリントを終わらせてました。

あるコトとは…‘かくれんぼ’です。
以前パパと公園に行って‘かくれんぼ’で遊んだのが楽しかったみたいでそれ以来部屋の中でも‘かくれんぼ’みたいなコトをして遊んでいます。
今日もパパが「プリント出来たら言ってね。もういいかい。」と言って顔を伏せるとこっこはプリントを始めて終わると「もういいよ。」と言ってパパにプリントを見せてました。
パパに早く出来るのを見せたいのか急いでするのでかなり雑に書いてるけどしないよりはマシかなと思っています。
だけど公文教室に行って‘かくれんぼ’をしながらプリントをするのはさすがに無理なので何かいい方法を考えないとなぁ。
それにしても‘かくれんぼ’をしてでもこっこが嫌がらずにプリントをさせたパパはさすがだなと思ったしとても助かりました。

この間突然飴を舐めたくなって1個舐めたママ。
一度舐め始めると舐めてないと口の中が寂しくて飴をずっと舐めていてその結果…歯のかぶせ取れました。
ハイソ○トを食べていてかぶせが取れたんだけど今までミ○キーを食べた時しかかぶせが取れたコトがなかったので気を抜いてました。

幸いかぶせを飲み込んでなかったのでとりあえずハメておこうと思って口を開けて鏡を見ながら悪戦苦闘してるとその姿を見てこっこが声を出して大笑いしてました。
ママ自身はハメようと真剣だったけど傍から見たらかなりおバカな顔をしてたんだと思います。
ふとなっちを見るとなっちもニタッとした顔して笑ってました。

こっこはパパに「ママ。歯が痛いの。」と歯のかぶせが取れたコトを言ってました。
人の動きを見て真似をするコトはあったけど動きを見て人に話すコトが初めてだったので少し驚いたしますます行動と言動には気を付けないとダメだなぁと思いました。

こっこ…ママが鏡で口の中を見てたのそんなに面白かった?

‘かくれんぼ’をしながら公文して楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「可愛い~」の後は「お化けみたい。」

2008.11.07 *Fri
昨日寝る前に突然「木琴で遊ぶ。」と言ったこっこは今朝起きても覚えていて朝ごはんを食べ終わるとすぐに木琴で遊び始めました。
木琴で遊んだのは久しぶりにだったけど何かを思い出して遊びたくなったのかな?

公文に行くのにいつものようにラフな格好をしていたらこっこが「ママ。昨日の服着てみてよ。」と言ったのでどういう意味だろうと思いながら昨日のコトを考えていてしばらくしてあの洋服だと思ったのでこっこに聞くとやっぱりその洋服のコトでした。

実は昨日こっこの七五三の時に着る予定の洋服を試着してパパに見てもらってたんです。
その時こっこも見ていたんだけどママを見るなりニコッと笑って「可愛い~」と言ってくれました。
この年になって「可愛い~」だなんて言ってくれる人もいないしよくわかってないだろうけど我が子に褒めてもらえるってやっぱり嬉しかったです。

お風呂から出てママが髪の毛を乾かしてるとこっこが声を出して笑い始めたのでこっこを見るとママの方を見て笑ってたので「何で笑ってんの?」と聞くと「ママお化けみたい。」と言われしつこく笑ってました。
髪の毛を顔の前に下ろしてたのがお化けみたいで面白かったみたいです。
最初は「お化けだなんて失礼な。」と思ったけどこっこの大笑いする顔が見たくてママもしつこく「お化け~」と言ってこっこを笑わせてました。
チラッとなっちを見るとなっちも笑ってました。
子どもって思い掛けないコトで笑い出したりするので面白いです。

こっこは夜寝る前にお絵描きをしたんだけど初めて顔らしき絵を描きました。
お絵描きは好きだけど線や形しか描かないのでママに似て絵心ないのかなと思っていたので嬉しかったし少しホッとしました。

こっこ…ママの顔を描いてくれる日を楽しみにしてるね♪

スカートを穿いたママは可愛かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重→&子育て広場‘リボン’

2008.11.06 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
こっことなっちを連れて出掛けるのも少しずつ増えて来てバスの乗降時なっちを抱っこひもで抱きながらこっこを片腕に抱くのもだんだん慣れて来ました。
こっことなっちで約20Kgだけど1人で抱えるなんてやる気さえあれば何でも出来るなんて思ってしまいました。

測定するのも慣れたこっこは家にもあるからか体重計に乗る時は特に嬉しそうにしています。
それに比べ人見知りが始まったなっちは測定中ずっと大泣きしていてこっこも昔はこうだったなぁと思いながら見てました。
そんなこっこも今では泣いてるなっちをあやしてくれるようにまでなりました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…89.2cm(+0.5cm) 
 体重…12.3kg (±0g)   
 頭囲…46.7cm(±0cm)   
 胸囲…53.2cm(-0.5cm)

↓乳幼児相談の帰りに消防車を見て喜ぶこっこ。
DSC06655.jpg

いつもなら測定後遊んで帰るのでこっこは遊びたそうにしてたけど今日はすぐに帰りばぁばが「新聞に載ってたよ。」と教えてくれた子育て広場に行きました。

おままごとや積み木そしてたくさんの絵本があってこっこはあちこち動き回っていろんなもので遊んでました。
途中からは広いスペースの端から端まで何度も往復して走ってました。

おままごとは家にある食器や食材より多いしスポンジや洗剤容器まで置いてありました。
洗剤のポンプを押してスポンジに付けて食器を洗ってるのを見て教えてないのに何でも見てるんだなと思ってちょっと驚きました。

↓おままごとで食事中のこっこ。
DSC06660.jpg

こっこが好きな‘ノンタン’や‘アンパンマン’の絵本を渡してママはなっちを抱いて面白そうな絵本がないか見ていたんだけど少しして絵本を読んであげようと戻るとこっこは他のお母さんに読んでもらってました。

床もフローリングと畳の部分があってちゃぶ台も置いてあり授乳はもちろんお昼寝も出来るスペースもあって子育て広場と言うより誰かのお家に遊びに来たって感じの居心地の良い場所でした。

この子育て広場はいつも行ってるスーパーの2階に出来たのでこれからは買い物を兼ねて行けるのでママはもちろんこっこも新しい遊び場が出来て喜んでると思います。

こっこ…測定の時なっちゃんをあやしてくれてありがとうね♪

おもちゃや絵本がたくさんある遊び場楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘の演技にダマされた母

2008.11.05 *Wed
久しぶりにアンパンマンのソフビ人形を出すとこっこは嬉しそうに遊び始めました。
以前は力がなくて押しても音が鳴らせなかったのに鳴らせるようになってて些細なコトだけど成長を感じました。
アンパンマンの顔の部分だけを後ろに向けた格好がツボにハマったみたいで何度も同じコトをして大笑いしてました。

最近段々寒くなって来たので嫌がるけど家にいる時も靴下を履かせるようにしています。
今日もこっこに「靴下履いといてね。」と言ったのに自分は履かずなっちに一生懸命履かせようとしてました。
まだ自分も1人でちゃんと履けない時もあるのに相変わらずお世話好きなこっこです。

こっこが昼寝をする前にママの言うコトを全然聞かなくてグズってたのでで少し強めにお尻を叩いたんだけど直後に左腕を押えて「痛いよ~動かない。」と言って大泣きし始めました。
お尻と左腕は全然関係ないけどママがお尻を叩いた時にどうかなったのかなと思ってこっこの左腕のいろんな部分を押えて状態を見てみました。
左腕を持ち上げようとすると痛そうにしてその姿がママが小学生の頃に骨折した時と似ていたのでとても不安になりました。

こっこに「何処が痛い?」と聞くと最初は「ココ。」と言ってたのにしばらくして聞くと左腕を動かしながら「もう痛くない。大丈夫。」と言いました。
何ともなくて良かったと思う反面「痛くない。」と言ってるけどホントは痛いのに我慢してるだけちがうかなと気になってました。
でもグズり終わっていつものように昼寝をして起きてからも痛がるコトもありませんでした。

まんまとこっこのお芝居にダマされてしまいました。
恐るべし小さな女優です。

そんなこっこは困る行動も日々大胆になって来て今日もうがいをする真似をしおままごとの流し台にツバを吐いたりわざとコップを傾けてお茶をこぼしたりしてくれました。

こっこ…左腕ホントに大丈夫?痛くない?

「左腕が痛い。」と言うとママは心配そうにしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食事の後片付け&インフルエンザ予防接種2回目

2008.11.04 *Tue
夜中にまだなっちが起きたりする時もあるのでホントは毎日作らないとダメなパパのお弁当作りをかなりサボって最近ずっと外食してもらってたけど今日久しぶりに作りました。

こっこもなっちも寝てくれてるとお弁当作りもはかどったんだろうけど早起きするコトが多いなっちはママが部屋を出るのに気付いてしまいました。
後追い真最中のなっちを置いて行くのは無理な話でなっちを台所まで連れて行って作り始めると最近朝寝坊気味のこっこが起きて階段上のゲート越しに「ママ~おはよう。下行く。」と言って来ました。
「何でこんな日に限って早起きなの。」と思いつつ一度言い出したら聞かないこっこ。
お弁当を早く作りたかったのでこっこも台所まで連れて来ました。
この時点で5時半過ぎ。
…と言う訳でこっことなっちの朝は早くからスタートしました。

お弁当も無事作り終わってパパが起きるまで時間があったのでこっこの食事を済ませてしまいました。
食事に時間が掛かるこっこなので第一関門突破でママは気分的に楽になりました。

おもちゃの後片付けはしないのに食事の後片付けは好きで何も言わないのにじぃじとばぁばの食事の後片付けをしてくれました。
手伝ってくれるのは嬉しいんだけど落ち着きのないこっこは走りながら食器を運ぶので転ばないかドキドキでした。

そして今日は月1回の公文の音読発表会の日でした。
公文教室に行く途中にママが「頑張って大きい声で読もうな。」と言うとこっこは「はい。」と言ってました。
それなのに音読発表会が始まってこっこの順番になり名前を呼ばれたのに机の下に潜り込んで先生のトコまでも行かず後回しにされました。
みんなの発表が終わってもう一度名前を呼ばれたけど返事しなくてまた先生のトコに行くのも嫌がりました。
先生に連れられてやっと発表する体制になりました。
いつもなら自分の名前を言うのに今日は名前さえ言わずもちろん課題のプリントも読まず先生と一緒に読んでました。

プリントをなかなかしないのはいつものコトだけど今まで音読発表会は楽しみにしてちゃんと言えてただけにショックでした。
他の生徒サンのママさんが「うちの子も同じようなコトあったよ。」と言ってたのでこっこ自身がやる気になるまで忍耐で一緒に頑張るしかありません。

帰りにインフルエンザの予防接種の2回目に行って来たけど混んでて1時間位待ってやっと名前が呼ばれました。
最近人が話してたりテレビから聞こえて来たりする声を聞き取るようになって自分の名前が呼ばれると反応するようになりました。
こっこは咳をしてたけど診察の結果大丈夫だったので受けれてこっこもなっちも何とか2回のインフルエンザの予防接種を済ませるコトが出来て一安心です。

こっこ…食事の後片付け手伝ってくれてありがとね♪

今日も注射の時泣きませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

疲れ知らずで公園そして散歩へ

2008.11.03 *Mon
朝からこっこはいつも通り1人で賑やかでした。
朝ごはんを食べて少ししてこっこはパパと公園に出掛けました。
昨日の町内の親睦会の疲れが残ってるだろうからこっこを公園に連れて行ってくれるなんて思ってなかったので突然の静かに過ごせる時間が出来ました。
部屋の掃除でもすればいいのになっちが寝てるのを理由にしてコーヒーを飲み始めたんだけどなっちがすぐに起きてしまったのでゆっくり出来ませんでした。

今日はいい天気だったのでこの間出来なかった砂場とブランコで遊べたみたいで機嫌良く帰って来ました。

午後からはおままごとで遊んでたけどこっこは食器や食材をホントに口に入れてるコトがよくあります。
この間はおままごとセットの流し台にうがいの真似をしてペッペッとツバを吐いてました。
ダメだとわかってやってるだけに困ったものです。

↓おままごとのゆで卵をかじるこっこ。
DSC06170.jpg

パパはやっぱり昨日の疲れと午前中のこっこの相手で疲れたみたいで昼寝をしたけどこっこは寝る気配もなかったのでばぁばと散歩に出掛けました。
ばぁばとの散歩中に見たのか帰って来てすぐに細い棒状のものとコップを用意してしゃぼんだまの真似をしました。

こっこ…今日は砂場で遊べて良かったね♪

パパと公園ばぁばと散歩に行って楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

町内の親睦会…vol.3“マリンピア神戸”

2008.11.02 *Sun
(vol.2からの続き)

“神戸花鳥園”を後にして向かったのが“マリンピア神戸”。

“神戸花鳥園”から“マリンピア神戸”まで1時間の予定が酷い渋滞で2時間半も掛かってしまって到着する頃はもう夕陽が出ていてまだ何処かに向かってるなんて何だか変な気分でした。
SHOPを見る時間も殆どなかったのでとりあえず一番行きたかった‘レゴクリックブリック’のお店に行きました。

こっこは他の子ども達と一緒にブロックで遊び始めました。
こっこはブロックで遊ぶのが好きだけど家にはちゃんとしたブロックがなくて積み重ねるだけで何かを作ったりはあまりしないので気に入ったのがあれば買ってもいいかなと思ってました。

さすが‘レゴブロック’の専門店。
たくさんの種類の商品があって見てるだけでとても楽しかったです。

ママがなっちの授乳でお店から離れてる間にばぁばからこっこへ早めの誕生日プレゼントでブロックのセットを買ってくれるコトになってました。
年齢で見て対象年齢3才~のものにしようかと思ったけど1つのブロックが結構小さかったのでブロック初心者に近いこっこには難しいかなと思ったのとなっちが誤飲したら危ないので対象年齢1.5才~のブロックが大きめのものを買ってもらいました。

SHOPを出て外へ行くと汽車が走っていたので「トーマスみたいやで。乗ってみる?」と言ったけど「ヤダヤダ。」と嫌がったので止めときました。
ママとしては乗せてみたかったけどなかなか親の思うように行きません。
まぁ当たり前なんですけど。

他にも‘船の広場’があって子どもの遊び場も充実してました。
だけど今日はもう暗くて寒いし時間もなかったので遊びませんでした。

予定よりかなり帰宅時間が遅くなりそうだったのでバスの中で軽く夜ごはんを食べるコトになったので
移動販売のメロンパンを買いました。
ノーマルなメロンパンとキティちゃんのメロンパンが売っていてこっこは「‘キティちゃん’がいい。」と言いました。
特別‘キティちゃん’を教えた訳じゃないのにいつの間にか知ってるしやっぱり女の子だなと思いました。
移動販売のメロンパンって初めて買ったけどサクサクしてとても美味しかったです。

バスに乗ってメロンパンを食べて退屈になったこっこは窓側に座っていたパパのトコに行ってカーテンでいないいないばぁをして遊んでました。
子どもって何でも遊び道具にして凄いです。

しばらくするとジャンケン大会が始まりました。
バスガイドさんとジャンケンをして最後まで勝ち残った人が商品をもらえたんだけどなんと1回戦はくじ運の悪いばぁばが最後まで買って洗剤をもらいました。
2回戦が終わって3回戦。
これまたくじ運のないママが最後まで残ってティッシュペーパーを頂きました。
ママはなっちの授乳をしながらの参加でジャンケンの手を出してたけどパパに見てもらってのでビックリしました。
何の欲もなかったので勝てたのかもしれないです。
パパが「こんなトコで運を使わなくてもいいのに。」と一言。
確かにその通りで出来るなら年末の宝くじでこの運を使いたかったです。

無事に家に着いてパパとママは疲れ切ってたけどこっことなっちは元気いっぱいでこっこは帰って早速ポケモン飛行機で遊んでました。

こっこ…ばぁばに‘レゴブロック’買ってもらって良かったね♪

大好きなバスに乗ってお出掛け楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



