This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

公文教室のお友達

2008.10.31 *Fri
お喋りこっこの最近の口癖は「ビックリした。」です。
今朝もなっちが起きただけで「なっちゃん起きた。もうビックリした。」と言ってました。
正直意味がわからないんだけどとりあえずビックリしたみたいです。

親子共々行き詰まってる公文。
プリントはしなくても歌の時間は楽しんでたのに今日は歌の時間が始まっても机の下に隠れて単独行動をして好きなひらがなカードの時だけ参加して必要以上に大きな声を出してフザけてました。
そしてプリントはあまりにもちゃんとしないのでとうとう以前していたプリントに戻されてしまいました。

こっこが今公文で楽しみにしてるのがプリントが終わった後の図書室での絵本読みと帰る前の出席ブックへのシール貼り。

↓↓最近お気に入りの絵本がコレ↓↓
いたずらエルモのひらいてのぞいてABC (セサミストリートしかけえほん)いたずらエルモのひらいてのぞいてABC (セサミストリートしかけえほん)
(1995/05)
アンナ ロスジョー マシュー

商品詳細を見る

教室に行く度にこの絵本を見ています。
シール貼りはママが手伝おうとすると「こっちゃんがする。」と言ってホントは教室に行った日にシールを貼るのにそんなの関係なくいろんなトコに貼ってます。

こっこと同じ年のKチャンと家が近所だと最近知って今日初めて一緒に帰りました。
教室を出てKチャンからお菓子をどうぞと渡されこっこは最初困ってたけど「お家に帰ってから食べる。」と言ってもらってました。

三輪車で来てたKチャンもいつもはあまり歩かないみたいだけどこっこが歩いてるからか「歩く~」と言ってこっこと手をつないで一緒に歩き始めました。
いつも遊んでる友達がまだいないこっこはとても嬉しそうでした。
途中からは2人でお喋りして楽しそうにしていてバイバイする時お互い寂しそうにしてました。

家に帰って眠そうにしてたこっこだけど「お姉ちゃんにもらったお菓子食べる。」と言ってKチャンにもらったお菓子のコトは覚えてました。
どうもこっこはKチャンを自分より年上に思ってるみたいです。

↓珍しくピンク色の洋服を着るこっこ。
DSC06509.jpg

こっこ…これからもKチャンと仲良く公文頑張ってね♪

公文の帰りお姉ちゃんと手をつなぎましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤンチャな姉妹

2008.10.30 *Thu
音楽を聴いたり歌ったりするのが好きなこっこは最近朝ごはんを食べ終わって落ち着くと「歌何かピーする。(CD何か聴く。)」と言ってCDケースを開けて真剣な顔をして選びます。
リピートしてるので我が家では1日中音楽が鳴ってるコトが多いです。

昨日は「幼稚園に行く。」と言ってたこっこ。
今日は「旅行に行く。」と言ってバッグにいろんなものを詰め込んでました。
旅行から帰って来たこっこはカレンダーを見て数字を読んだり何故か「4才」と言ったり最後には「こっちゃんの誕生日。」と言ってケーキのつもりのおままごとのピザを持って来ました。

1人で遊ぶコトもあるけどなっちと遊ぶコトも多くなって来ました。
なっちがコロコロと転がって追い掛け過ぎて嫌そうな顔をする時もあるけど「なっちゃん。可愛い~」と言ったり両手を広げて「おいで~」となっちを抱っこしようとしたりしてこっこがなっちの面倒を見てくれて2人仲良く遊んでるのを見ると癒されるし姉妹っていいなぁと思っちゃいます。

今日もしまじろうのパペットやぬいぐるみを操って後追いが始まってるなっちと遊んでくれたので用事をするコトが出来てとても助かりました。
ヤンチャの血を継いでるのかなっちもかなりの暴れん坊でその上自我も出て来たのでなっちが危なそうなおもちゃで遊んでいたのをこっこが取り上げると大声を出されてビックリしてました。
こっこはなっちに髪の毛を引っ張られたり蹴られたりするコトもあるのでそのうち泣かされると思います。

↓何やら話してるこっことなっち。
DSC06316.jpg

こっこ…なっちゃんの面倒見てくれてありがとうね♪

なっちは暴れん坊だけど可愛いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ママはおバカ。」&「パイパイ飲む。」

2008.10.29 *Wed
朝起きてすぐにこっこは「どんぐりは?」と昨日公文に行く途中に拾ったどんぐりのコトを聞いて来たので渡すとアンパンマンのコインケースに入れました。
ママが前に拾って渡した時は全く興味を示さなかったのに自分で拾ったどんぐりだからかとても大切そうにしてました。

寒くて乾燥してなのか最近こっこのとの調子があまり良くなく痒そうにしてるコトが多いです。
なっちの肌もカサカサし始めたので近いうちに皮膚科に行かないとなぁと思っています。

おもちゃが動かなくなって「ママおもちゃ直す(直して)。」と持って来たけど用事をしていたのでとりあえず「ママおバカだから直せないわ。」と言っておきました。
すると後から「ママはおバカで直せないからパパにしてもらうの。」と言われてしまいました。
確かにそう言ったけど我が子におバカと言われると少しショックでした。

1人でご飯を食べながら「これでこっちゃん幼稚園と小学校に行けるね。」と言ったので「そうやな。後はおまるでウンチが出来るようになったらかな。」と言っておきました。
幼稚園に行きたいこっこは家でもバッグを持って帽子を被って「幼稚園に行って来ま~す。」と言って遊んでいます。

ほんの少しずつお姉ちゃんらしくなって来たこっこだけどまだ赤ちゃん返りらしきコトをする時もあって今日も夜に「パイパイ飲む。」と言って勝手に抱っこされようとして来て飲もうとして来ました。
あまりにも何度もして来るのでホントに飲ませようとしたら恥ずかしそうな顔をして飲みませんでした。
相変わらず本番に弱い小心者のこっこです。

↓仲良くピアノで遊ぶこっことなっち。
DSC06503.jpg

こっこ…なっちゃんの口に入らないようにどんぐりで遊んでね。

早く幼稚園に行きたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

誘惑だらけの公文教室までの道のり

2008.10.28 *Tue
午前中は午後の公文に備えて家でゆっくりしてました。
出来れば公文に行くまでに昼寝をして欲しかったけど寝ないまま出掛ける時間になりました。

↓午前中パジャマで過ごしたこっこ。
DSC06475.jpg

歩いて行くのにもだいぶん慣れたみたいで片道約25分頑張って歩いています。
だけど教室に着くまでにいろんな誘惑が待っています。
家を出てすぐどんぐりの実がたくさん落ちている場所があってまずはそこでしばらくどんぐりを見て1個だけ拾って歩き始めました。
次は公園。
ここは「パパの仕事が休みの時に一緒に遊びに来ればいいなぁ。」で何とか通過。
そして幼稚園と小学校。
幼稚園の前を通る時は園児の楽しそうな声と幼稚園バスが気になるみたいで「こっちゃんも幼稚園行く~」と言い小学校の校庭で体育の授業でサッカーや鉄棒をしてるお兄ちゃんやお姉ちゃんを見て「ボールキックして遊んでるね。」「鉄棒して遊んでるね。」と言いながら歩いています。
最後の誘惑がマンション建設現場のいろんな工事車両。
「クレーン車大きいね~」「ショベルカー凄いね~」と知ってる車両を見つけると嬉しそうな顔をして言ってます。

たくさんの誘惑を通り過ぎて細い道路を歩いているとこっこが急に「恐いっ。」と言いました。
苦手な虫が目の前に飛んで来たみたいで道路の真ん中に飛び出してしまいました。
…と同時に後ろから車が来て危うくぶつかるトコでした。
車を運転してた男性が穏やかな感じの人だったので怒鳴られなかったけどこっこにも運転してた人にもビックリさせてしまって悪いコトをしました。
こんな時ホントはこっこに「大丈夫だった?」と言うべきだったと思うけど「急に飛び出したら危ないやん。」と注意してしまいました。
その時は必死で思うがまま言ってしまったけど後で冷静になって考えるとダメな母親だなとつくづく反省です。
普段は車の動きには敏感でちゃんと道路の端っこを歩いてるので飛び出すコトなんてしないと思ってたけど今日みたいに1つのコトに夢中になって飛び出そうと思ってなくても飛び出してしまう時もあるんだと改めてもっと気を付けないといけないなぁと思いました。

公文の帰りになっちのインフルエンザの予防接種に行きました。
なっちは注射をする前の診察で先生の顔を見て人見知りで泣いてしまって泣いてる間に注射は終わってました。
診察室を出ようとするとこっこが不思議そうな顔をしてたので「帰るよ~」と言うと「こっちゃんもする。」と言いました。
3日前にしてるのにこっこは今日もまた注射をすると思ってたみたいです。

家に着いて昼寝してないからすぐ寝るだろうし早めに夜ごはんを食べさせようと思って用意して部屋に戻ると既にこっこは寝てしまってました。
17時過ぎからの昼寝。
そのまま朝まで寝て欲しいと言う願いは叶わず2時間位して起きて夜はなかなか寝てくれませんでした。

こっこ…来週になったらなっちゃんと一緒に注射に行こうね♪

公文に行く途中に車にぶつかりそうになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みかんの皮むき&成長を感じるスリーパー

2008.10.27 *Mon
こっこは少しだけどやっと自分でご飯を食べるようになって来ました。
これからみかんの美味しい季節。
今までもデザートは1人で食べてたけどみかんは皮をむいて一個ずつ分けて食べさせてました。
最近自分で皮をむきたがるので最初から1人で食べさせてみると落ち着きのないお喋り好きなこっこが黙って真剣に皮をむいてました。
1人で皮がむけて嬉しそうなこっこは早速食べ始めたんだけど食べる度に一個ずつ分ければいいのに食べる前に全部一個ずつ分けてから食べてました。

↓嬉しそうにみかんの皮をむくこっこ。
DSC06372.jpg

未だにこっこは1人で食べる時スプーンとフォークを使ってたまに手づかみをしています。
パパやママがお箸を使って食べてると自分も使いたがったりおままごとでは新しい鉛筆2本をお箸に見立てて遊んだりしています。
お箸に興味があるみたいだしお箸を持たすようにしてみようかなと思っています。

↓鉛筆をお箸にしておままごとするこっこ。
DSC06325.jpg

みんなはもうお箸使ってるのかな?
どんなコトがきっかけでお箸を持たし始めたのかな?
しつけ箸を使ってるのかな?

こっこがいつものように部屋の中を暴れ回ってるとバリッと音がしたので見てみるとおもちゃのラッパが割れてしまってました。
CDで‘スプラッピ・スプラッパ’」が流れ始めるとラッパがないとわかってるのに「こっちゃんのラッパな~い。どうしたんだろう。」とワザとらしいコトを言っています。

寝相が悪いこっこは夜中布団を何度掛けてもすぐ蹴り上げて何も掛かってないコトがよくあります。
まだ早いかなとも思ったけど今日からスリーパーを着せてみました。
こっこには去年も着ていたアンパンマンそしてなっちにはプーさんのスリーパーです。
なっちのスリーパーは新品だったのでこっこが使いたがってグズるかなと思ったけど全然大丈夫でした。
去年はまだ少し大きかったスリーパーが今年はちょうどいい大きさになっててこっこの成長を感じました。

こっこ…そろそろお箸を使う練習始めようか♪

自分で皮をむいたみかんはとても美味しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じゃがいもで‘レンジでチンしてチップス’

2008.10.26 *Sun
雨が降ってたので昨日のリベンジの公園遊びも出来ず今日は1日中家で過ごしました。

相変わらずこっこは後片付けをなかなかしてくれないので無くなるものも多いです。
子どもだから無くなっても仕方ないとはわかってるんだけどママの性格上いつもあるものがないと何となく落ち着かないのでしつこく探してしまいます。
初めはこっこも一緒に探してたんだけど段々探すフリをするようになって最近では「何処行ったのかな?お家に帰ったのかな?」なんてフザけたコトを言って真剣に探そうとしません。
その上探していたものが見つかると「ママ。見つかって良かったね~こっちゃんとママで見つけたね。」と言うので「ママが見つけたんやからね。」と言って大人気なく小さな反抗しています。

今日はパパが休みなのでこっことなっちをゆっくり見てもらえるので前から気になっていた調理器具を使うの為に台所に向かいました。
気にはなっていたけど買うほどでもないと思っていたんだけどいつの間にかばぁばが買っていたので使わせてもらうコトにしました。

その調理器具とは…レンジでチンしてチップスです。
その名の通り野菜をスライスしてチンするとチップスになると言うもので早速じゃがいもで作ってちょうどおやつの時間だったのでこっことパパに食べてもらいました。

なかなか褒めてくれないパパが「これ美味しいなぁ。どうやって作ったん?」と興味あり気に聞いて来たしポテト大好きなこっこは黙々と食べてました。
一度に作れる量が少ないのが物足りないけど油も使わないし体にも良さそうなのでこれから‘レンジでチンしてチップス’我が家で大活躍しそうです。

ポテトチップスを食べながら眠そうにしてたのに全然寝なくて結局昼間はずっと起きて夕方になって寝始めてしまいました。

こっこ…少しでもいいから後片付けしてくれるとママ助かるよ。

ママが作ったポテトチップス美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インフルエンザ予防接種1回目&鉄棒だけの公園遊び

2008.10.25 *Sat
朝一からこっこの髪の毛のカットの予定だったけど先日の話でキャンセルしたので予定がなくなったので急遽インフルエンザの予防接種に行くコトにしました。

家族4人とも受けるつもりだったけどなっちは10月~11月のポリオを受けさせたかったので日程を考えてインフルエンザはポリオの後に受けさせるコトにしました。

診察室に入りまずはこっこから診察。
問題なかったので注射をするコトになりました。
泣かなかったけど何をされるか気になるみたいで必死に腕の方を見ようとしてました。
嫌がって大泣きするかと思ってたので良い意味で期待外れで良かったです。

パパとママも終わって残るは会計。
一瞬チクッとするだけの注射なのに1回3000円だなんてホント痛い出費です。
@3000×3人=9000円と言うコトで諭吉サマが1枚ヒラヒラと飛んで行っちゃいました。
子どもは1人2回しないとダメだからこっこが残り1回となっちがあと2回。
またまた諭吉サマが1枚ママの財布から旅立って行く予定。
今月は何を節約するべきか…

金額もバカにならないし受けたからと言ってインフルエンザにならない訳じゃないから受けようか毎年悩むんだけど家族の健康はお金には変えられないので受けちゃってます。
みんなはインフルエンザの予防接種受けてるのかな?

病院の帰りに公園に行きました。
こっこは砂場で遊びたかったみたいだけど昨日の雨がまだ乾いてなくて遊べず諦めてブランコに行くと足元に水たまりが出来ていて乗れなかったので使えそうな鉄棒で遊び始めました。
こっこは鉄棒にしばらくぶら下がるコトが出来て普段結構重い荷物も持つので腕力あるんだろうなぁとは思ってたけどビックリしました。
雨が降った次の日に行ったのが間違いでした。
公園に行ったのに殆ど遊べなくてこっこには可愛そうなコトしたのでこれからは気を付けようと思います。

こっこ…注射した時泣かなくて強かったね♪

公園に行ったのに砂場で遊べなくて残念でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

笑う妹に‘ABCの歌’

2008.10.24 *Fri
昨日寝る前にばぁばがこっこに手袋(手荒れ防止用)をして冗談で「手が痛い」と言ってたら今朝起きてすぐに「ばぁば~手大丈夫?」と言ってました。
ホントにこっこはばぁばが大好きなんだなぁと思いました。

基本的には優しいこっこだけどなっちにはやっぱり時々意地悪をしています。
今日もなっちがこっこのカバンをちょっと触ってただけなのに勢いよく取り上げてなっちをビックリさせてました。
ママが「なっちゃんがビックリするから優しく取ってあげて。なっちゃんに謝って。」と言ったんだけどこっこはなっちに謝りませんでした。
だけどママが部屋を出ると「なっちゃん。ゴメンね。」と言うこっこの小さな声が聞こえました。

午後からママとなっちの2人で出掛けるのでばぁばにこっこをお願いしました。
電車に乗ってお出掛けして楽しかったみたいなので良かったです。
ママとなっちは2ヶ月に一度の‘発達クリニック’に行って来ました。
診察前までは機嫌良かったのに診察が始まると髪の毛が濡れるほど大泣きして結局最後まで泣いてました。
標準より1~2ヶ月成長が遅いみたいです。
心配してないと言えば嘘だけどなっちのペースでゆっくり成長するのを見守って行きたいなぁと思っています。

そんななっちは音楽が大好きで音が聞こえたり歌を歌ったりすると手拍子をして嬉しそうに笑ってます。
笑うなっちを見るとこっこも嬉しいみたいで次々と歌を歌うんだけど最近はアルファベットをちゃんと言えるようになったからか‘ABCの歌’を大声で歌いながら踊るコトが多いです。

パパやママが歌ってたのもあるけど‘ABCの歌’もこっこが0才の時に買った‘はじめてのえいごえほんABC’の絵本を毎日のように見ながら聴いていていつの間にか覚えてました。
‘えいごどうよううたのえほん’の絵本もあるんだけどそれも好きで聴いていて最近よく歌うようになりました。
親バカだけど結構上手く歌っていて驚いてます。
まだ言葉をはっきり覚えた訳じゃないから英語も大人より自然に覚えられるんだと思うけど英語に興味がありそうなので勉強させてあげたいけど来春から幼稚園に行くようになると出費も増えるし現実的には無理そうです。

えいごどうよううたのえほん―Let’s sing!えいごどうよううたのえほん
(2005/07)



夜になってパパが出張から帰って来ました。
昨日寝る直前に「今日はパパは帰って来ないよ。」と言ってるのに「パパ~。パパが帰って来るまでココで待ってる。」と言って階段の上でしばらく待っていたこっこなのでパパの顔を見るなり満面の笑みで部屋の中を走り回ってパパが服を着替えてる時もずっと一緒にいました。

こっこ…ばぁばと電車に乗ってお出掛け出来て良かったね♪

なっちに‘ABCの歌’を歌うと声を出して笑いますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘衣・食・便’の成長&久しぶりの「ママ嫌い。」

2008.10.23 *Thu
日によって気温差があって洋服を着せるのに迷ってたけど最近やっと長袖の洋服で落ち着いて来ました。
春に着てた時はちょうどだったのに少しキツくなってたり「自分で着る。」と言って悪戦苦闘しながらも自分1人で袖に手を通してシャツを着たりしてるのを見ると成長を感じます。

先日焼そばを1人で食べさせて以来今までみたいに1人で食べるコトを嫌がらないようになって1人で食べてくれるコトが多くなりました。
ご飯を食べさせながら「1人でご飯を食べれるようにならないと幼稚園に行けないからね。」と言ってるからか1人で食べるといつも「こっちゃん。1人で食べれるからこれで幼稚園にも小学校にも行けるよね。」と言います。
まだまだ手助けが必要だけど少しでも1人で食べてくれるだけでホント気分的に楽になります。

大声で怒鳴った覚えはないんだけど朝から何となくこっこがママを避けてる感じがしてました。
ママが嫌な時いつもはパパかばぁばに助けを求めるんだけど今日初めて「なっちゃ~ん。」となっちに近付いて抱き合ってこっこが一方的に抱き付いてました。

夜も寝る直前まで機嫌良かったのに電気を消した途端「ばぁば~ばぁば~」「パパ~パパ~」と泣き叫び始めて「ママ嫌~い。」と久しぶりに言われて凹んでしまいました。
泣き止んだこっこにしつこく「ママ嫌い?」と聞くと小さい声で「嫌い。」と言って何かを思い出したみたいでまた泣き出しました。

‘嫌い’と言われるのに理由がわかってたらいいんだけど何故だかわからないと気付かない間にこっこに嫌な思いさせてるのかな?と思ってしまいました。
ママが真剣に考えてるとこっこが普通に「シッコ。シッコ。」と言って来ました。

さっきまでママのコト嫌がってたのに…魔の2才児は何を考えてるのかわかりません。
いつも通りのこっこに戻ったので更にしつこく「ママ嫌い?」と聞くと「ママ大好き。」と言ってくれたのでとりあえず一安心です。

-トイレトレ-
トイレトレは進んでは戻っての繰り返し。
これはオシッコの話でウンチはおまるでしないし相変わらずした後の報告もしてくれません。
ウンチをしそうだったので誘ってみると珍しく素直におまるに座って少しして「終わった~」と言うのでおまるを見てみるとウンチをしてました。
確かに成功して嬉しかったけどしてたのは小豆くらいの大きさのウンチで昼寝前だったのでオムツを穿かせるとすぐに大量のウンチをしてくれました。

こっこ…「ママ嫌い。」と言われて涙が出て来たよ。

おまるに座ってウンチをするのは嫌なんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カラーゴム&ピンクのウエストポーチ

2008.10.22 *Wed
明け方寝言で「お家に帰る~」と言ってたこっこ。
叫ぶほど家に帰りたいだなんてこっこはどんな夢を見ていたんだろうなぁ。
しばらくして今度は「シッコする。」と言ってたけどますますどんな夢を見てるのか知りたくなりました。

今日であの日から2年過ぎました。
入院してるパパのお世話に毎日通って今思えば自分でもよく頑張ったなぁと思います。
10ヶ月のこっこはまだおっぱいを飲んでいたのでばぁばに預けるから心配ないとは言っても「お腹空かして泣いてないかな?」とか気にしてたコトを思い出したしちょうど今のなっちくらいだったんだなと思いました。
こっこやなっちをずっと抱いてると今でも傷が痛むみたいです。

最近言い訳をするようになったこっこはおままごとを片付けるのが嫌でもう遊んでないのに「まだ遊んでる。」と言ったり公文のプリントをやりたくなくて「明日する。」とか言います。
言い訳なんて何処で覚えたんだろう。

こっこがおとなしく遊んでたので見てみるといろんな色のカラーゴムを手首にはめてニタッと笑ってました。
そしてばぁばが使わず置いていたピンクのウエストポーチを気に入ってポーチの中にお気に入りのおもちゃを入れて家にいる時に持ち歩いています。
いつもヤンチャすぎていつまでこんなのが続くんだろうと思って疲れるコトもあるけど女の子らしい面を見るとそんな疲れも吹っ飛んでどんな女の子になるんだろうなぁと思います。

どんな女の子…と言えば来月に七五三のお参りと撮影に行きます。
着物は用意したんだけどまだ寸法を合わせていない状態です。
髪型の相談でフォトスタジオに行ってこっこの髪の毛を見てもらいました。
ママとしては女の子なのでやっぱりアップさせたいと思ってたけど短いし出来ないだろうなぁと諦めてたんだけどスタッフの人から「今の長さなら何とかアップ出来ますよ。」とお言葉。
週末にカットの予約を入れてたのでカットする前に相談して良かったし今からこっこのアップ姿がとても楽しみです。

こっこ…七五三でどんな風に女の子らしくなるか楽しみにしてるね♪

ウエストポーチを持って家の中を歩き回ってますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

くりくまっこ(軍手で人形作り)

2008.10.21 *Tue
こっこは久しぶりに早起きで6時前に起きました。
早起きして時間にゆとりがあったので行こうか迷っていた‘くりくまっこ’に行って来ました。

最初の自由遊びの間はラップの芯で作ったおもちゃやビニールトンネルで遊んでママやなっちにはお構いなしで時々なっちにボールを渡したりして一緒に遊んでました。

こっこは他の女の子とぶつかったんだけど相手の女の子が大泣きしたのでこっこは自分がとても悪いコトをしたと言う気持ちになったのか最初は泣いてなかったのに泣き始めてしまいました。
泣き出す前に歯を食いしばって泣くのを我慢してたこっこを見てたらママが泣きそうになりました。

出席確認が始まるとこっこはちゃんと座ってスタッフの人を見て名前が呼ばれるのを待ってました。
落ち着きのないこっこがおとなしく座って人の言うコトを聞いてるだけで親バカだけど成長したなぁなんて思ってしまいました。
そして名前が呼ばれたら返事をして嬉しそうにしてました。

今日は軍手で人形を作りました。
ママが試行錯誤しながら作ってる間他の子ども達は人形に興味津々なのにこっこ1人だけ部屋の中をずっと走り回ってました。
可愛い人形が作れるといいなぁと思ってけどなっちが膝の上に座らせてないとグズったので両手が思うように使えず基本的な人形しか作れませんでした。
完成した人形を見てこっこが「ママ凄いね。お人形サン可愛い。」と言ってくれました。
なっちに邪魔されながらだったけど頑張って作って良かったです。

↓軍手で作った人形。
DSC06450.jpg

そしていつものバルーン遊び。
風船が好きなこっこは風船が出て来ると急いで走って行って嬉しそうに遊び始めました。
こっこの手から離れた風船を他の子どもに取られてまた目に涙を浮かべて泣きたいのをグッと我慢してました。

家に帰ってこっこは昼寝を始めたので公文に行くの遅くなるけど仕方ないなぁと思ってたら昼寝から起きたなっちがコロコロと転がってこっこに近付きチョッカイ出して起こしてしまいました。
短時間しか寝てないのにこっこは機嫌が良かったので早く公文に行くコトが出来ました。
こっこには悪いけどこっこを起こしてくれたなっちに感謝です。

公文の帰りにママと手をつながず歩いてたので「言うコト聞かないなら好きにしたらいいよ。」と言ってなっちと歩き始めるとしばらくしたら「ママ~ちょっと~」と走って来ました。
危なっかしい走り方だったので「そんなに急いで走らなくていいから。」と言うつもりだったのに言ってる途中で転んでしまいました。
全速力で走って勢いよく転んだので絶対すり傷が出来てると思ったのに転び運がいいみたいで無傷でした。

こっこ…すぐ転ぶからあまり急いで走らないでいいからね。

ママが可愛い人形を作ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘食欲の秋’&念入りな歯みがき

2008.10.20 *Mon
今日からパパは出張です。
こっこは明け方起きたからかいつもより遅くまで寝てました。
なっちも寝ていたのでママだけの見送りでした。
何か嫌なコトがあるとすぐに言い訳をするこっこは食事の時も「もう眠い。」とよく言ってたけどこの一週間くらいはあまり言わないようになってご飯もしっかり食べるようになりました。

今まで自分から「もうご飯食べる。」なんて言ったコトなかったのに遊んでる途中に言ったりご飯を食べ終わったのに「ご飯食べる。」と言うコトがあるんだけど食事の量が少ないのかな?
みんなはどれくらい食べてるんだろうなぁ。
こっこにとっての秋は‘食欲の秋’みたいです。

そして食後の歯みがき。
こっこが自分で磨き終わったので「もういいよ。ママが磨いたら終わり。」と言うと「まだ磨く。」と言って
念入りに磨きます。
いつの間にかこっこは歯みがきが好きになってたみたいです。

こっこがスプーのぬいぐるみと遊んでたので何してるのか聞いてみると「スプーとお風呂に入ってるの。」と言いました。しばらく見てるとママがこっこに言うのと同じように「今から頭洗うからね~」と言ってスプーの頭を洗ってあげてました。

朝からこっこに「今日は誰とお風呂に入るの?」と何度聞いても「ばぁばとお風呂に入る。」と言ってたのでばぁばにお願いして入れてもらいました。
お風呂から上がったこっこの髪の毛をとくと鏡を見てニタッと笑ってました。
そう言えばこっこは自分でも髪の毛をとくコトがあるんだけどいつも後ろから前にとくのでいつもかなり面白い髪型に仕上ります。

こっこ…嫌がらずに歯みがきして偉いね♪

たくさんご飯を食べて大きくなりますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

区民運動会&初めてのジャングルジム

2008.10.19 *Sun
朝からいい天気で運動会日和。
今日は小学校のグラウンドで区民運動会がありました。

未就児の種目に出場しようと実は昨日‘ふれあいの森’で少し走る練習をしてました。
13時スタートだったのでお昼ごはんを食べてから出掛けようと思ってたけどこっこはばぁばとお昼前に先に出掛けました。

後からパパとママとなっちと行ったけど小学校に着くとたくさんの人でばぁばとこっこが何処にいるかわかりませんでした。
やっとばぁばを見つけたけどこっこはいません。
ばぁばの視線の先を見るとWチャンと広いグラウンドを走り回ってました。
Wチャンは夏休みのラジオ体操の時もこっこの相手をしてくれた女の子で今は幼稚園の年長サンです。

こっこを抱っこしたり砂遊びをしたりとこっこの面倒をよく見てくれてホントとても助かりました。
大人だともう勘弁してと思うような行動をこっこがしても子どもだからか何とも思わないみたいで子どものパワーって凄いなぁと思いました。

しばらくWチャンとこっこの様子を見てるとジャングルジムに走って行きました。
こっこはジャングルジムで遊ぶのが初めてだったので最初少し固まってたけどあまり恐がるコトもなく上ってました。
まだ危ないだろうと思って遊ばせてなかったコトを少し後悔したしWチャンに感謝でした。
公園に遊びに行ったら他の遊具も出来るようになってるかもしれないです。

集合時間になったのでこっこと入場門まで行こうとしたら「ヤダヤダ。走らないよ~」とグズり始めました。
本番に弱くて小心者のこっこなのでこうなるかもとは思ってたのでそれ程驚かなかったけど昨日走る練習もしたしみんなと競争もさせてみたかったので機嫌が良くなるようにあの手この手を試してみたけどグズりは酷って泣き叫び始めました。
走らせるのを止めようかなと思った時にこっこが「抱っこして走る~」と言ったので「抱っこして走るのは無理だけど走るまでなら抱っこしていいよ。」と言うと納得してくれて何とか走れとるコトになりました。

「最後まで頑張って走ったらお菓子もらえるよ。」と言うと突然走る気満々になったみたいでスタート地点に立ち号砲と共に走り出しました。
こっこは折り返し地点でお菓子をもらったけどゴールに向かわずそのまま帰ろうとしました。

家に帰ってまずは手を洗ったけど初めて踏み台を使って1人で洗いました。
今までは抱っこして洗わせてたけど今日から出来るコトがまた1つ増えました。

こっこ…運動会でよく頑張って走ったね♪

ジャングルジムで遊んだけど少し恐かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘ふれあいの森’&大きなシャボン玉

2008.10.18 *Sat
朝起きてパパに「今日は何しようかと考えてるの?」と聞くと「みんなで‘ふれあいの森’にでも行こうかなと思ってる。」とサラッと言いました。
パパは突然思い立って行動するコトが結構あるのであまり驚かなかったけど実はママも同じように思ってたのでそのコトでビックリしました。
最近パパと同じ風に考えてるコトが多いです。

パパはこっこを自転車にママはなっちをバギーに乗せて行きました。
ママとなっちが先に着いて待ってると後から着いたこっこがなっちに気付いて走って来ました。
家の中でこっこを見てると大きくなったなぁと思ったりするけど広い場所で見るとやっぱりまだまだ小さく感じました。

まずは少し腹ごしらえでお菓子を食べました。

↓あぐらをかいてお菓子を食べるこっこ。
DSC06202.jpg

自転車に乗って疲れたのかパパはシートに座ったまま動こうとしないのでママとこっこでまずはボール遊びをしました。
普段外でボール遊びをしてないので思いっきり放ったり蹴ったりしてこっこはとても楽しそうにしてたし
そんな姿を見てママも嬉しくなりました。

園内放送で‘シャボン玉遊び’をすると知ってパパとこっこの2人で会場に向かいました。
しばらくしてヨーヨーにバルーンアートそしてお菓子の詰め合わせの袋を持って帰って来ました。
シャボン玉は大きいシャボン玉を作ってとても楽しんでたみたいです。

お昼になってのでご飯を食べるコトにしたけど出掛けるのが突然決まったので今日は手作り弁当じゃなくコンビニものでした。
ウインナーが大好きなこっこは大きいウインナーを殆ど1人で食べてご機嫌でした。

食後はバケツにペットボトルを何本も入れて買い物ごっこしてました。
段々眠そうな顔になって来たので帰るコトにしたけどこっこは砂場で遊べると思ってたみたいで「まだお砂場する~(砂場で遊ぶ~)」と座り込んで泣き叫んでました。
こっこは一度言い始めるとしつこくてずっと泣いてました。

こっこ…みんなでお出掛けして楽しかったね♪

大きいシャボン玉を作りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歩いて公文教室&「ちょっとちょっと~」の反省会

2008.10.17 *Fri
相変わらず散らかすのは早いけど片付けるのは遅いこっこです。
「片付けなかったら捨てるからね~」と言うと両手をグーパーしなから「ヤダヤダ。」と言います。
何でグーパーなんだろう…最近なっちが「にんぎまんま」をしてるのを見て一緒にしてたから移ったのかな?

いつも「なっちゃんに取られて困る物は全部なっちゃんの手が届かないトコに置いときや。」と言ってるからか後片付けは遅くても自分の物を取られそうになると急いで直すようになりました。

お昼ごはんの焼きそばを見て「自分でツルツルする。」と言ったので1人で食べさせてみたけど思ってたよりフォークを使って上手に食べてました。

今日初めてこっこを歩かせて公文教室まで行きました。
疲れたみたいで途中で止まったりもしたけど最後まで頑張って歩いてくれました。
様子を見ようと思ってこっこの近くに座ると「ママとしない。」と言われたので少し離れた待合室から見てたけど今日もプリントは殆ど先生と一緒にしてました。

帰り道は反省会。
ママが話してるのに返事もしないでフザけて歩いてました。
あまりにも言うコトを聞かないので「好きにしたらいいよ。ママはなっちゃんと帰るから。」と言ってこっこを1人にして歩き出すと最初は「ヤダよ~」と言って可愛げもあったけどやっぱり気になって振り返ってしまうママ。
こっこはそれをいいコトにまたフザけ出したので今度は心配だけど我慢して振り返らず歩き続けたらこっこはホントに置いて行かれるかと思ったのか「ママ~ママ~」じゃなく「ちょっとちょっと~」とかなり慌ててました。

行きと帰りで1時間弱歩いたこっこはさすがに疲れたのかいつもは足蹴りをしながら寝るのに布団に横になって数分後には寝てました。

こっこ…今日も長い距離をグズらず歩いて偉かったね♪

ママにホントに置いて帰られるかと思いましたよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

涙もろい親子&耳鼻科診察

2008.10.16 *Thu
朝起きてお決まりで「ばぁば~」と言ったけどいつものように泣き叫ぶコトはなく一度言った後は部屋の中でおとなしく待っていました。

こっこもなっちも熱はないけど咳と鼻水が時々出るので耳鼻科で診てもらうコトにしました。
ばぁばにこっこの朝ご飯をお願いしてママは診察券を入れに行ったけど家に帰ると食べるのが遅いこっこがもう食べ終わってました。

朝起きた時も朝ご飯の時もいつもと違ってとてもいい子だったけど出掛ける前になってグズり出しました。
普段のこっこに戻っただけなんだけどもしかしたら今日は少しは楽に過ごせるかもと思ってたので余計に疲れてしまいました。

出掛ける前だったとは言えこっこに強く言い過ぎてしまったと思って膝の上に座らせて「こっちゃん。ゴメンね。」と言ってギュッと抱くと涙腺の緩いママは何故か涙が出て来て泣いてるママを見てこっこも泣き出してしまいました。
耳鼻科に着くと一度名前を呼ばれた後だったみたいでかなり待たされました。
せっかく早めに診察券を入れに来たのに…と思ったけど2人して泣いていたんだから仕方ありません。

診察の結果は風邪で「まだ喉が赤いからまた熱が出るかもしれないね。」と言われました。
今日はいつもの鼻炎薬じゃなくて風邪薬をもらいました。

帰りこっこに靴を履かせてたんだけどなっちを抱きながらだったのでなかなか出来なくて正直少し困ってたら親切なおばさんが「赤ちゃんを抱きながらだと大変やもんね。」と言ってこっこに靴を履かせてくれました。
手を貸してもらって嬉しかったしとても助かりました。

帰りに寄ったスーパーで走り回ってママの姿が見えなくなったこっこ。
動いて探せばいいのに「ママ~何処に行った~」と大声で叫んで自分からは全く動こうとしませんでした。

家に帰ってすぐにこっこは「はぁ。疲れた。」と一言。
最近「疲れた。」と言うようになったんだけど気付かないうちにママが言ってるんだと思います。
疲れててもこっこの前では言わないように気を付けないとなぁ。
そして朝こっこを抱きながらゆっくりとこっこを抱くなんて久しぶりだなと思い毎日こっこには振り回されてるけどもっともっと構ってあげないとダメだと反省しました。

こっこ…これからはもっともっとギュッと抱いてあげるからね♪

ママが泣いてるのを見たら涙が出て来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1人でオシッコ&鍵盤の‘ド’に赤いシール

2008.10.15 *Wed
気のせいかもしれないけどこっこはなっちの授乳中に「ママ。シッコ~」と言うコトが多いです。
いつもはなっちにおっぱいを飲ませたままの状態でこっことおまるまで行ってたけど今日突然「自分でする。」と言ったのでママは部屋にいてこっこ1人でおまるに行かせてみました。
オシッコを済ませて「ママ。1人で出来たよ~」と嬉しそうな顔をして部屋に戻って来たこっこに「凄いなぁ。やれば出来るやん。」と言うとバンザイをしながら「やったぁ。やったぁ。」と喜んでました。
これからも1人でおまるまで行ってくれると助かるんだけどなぁ。

今日は音楽モードだったのかラッパを吹いたりピアノを弾いてました。
今までピアノは一度に鍵盤を何個も弾いてたけど今日は「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と言いながら1個ずつ弾いて興味を持ってる感じだったのでわかりやすいように‘ド’の鍵盤に赤いシールを貼ってみると気になるのか‘ド’の鍵盤から押し始めてました。

ママがするコトをよく見てるこっこはその後真似をするコトも多くて今日は馬のぬいぐるみを膝に寝かせて「歯みがきしたらおしまいだからね~」と言って歯みがきをしてあげてました。

日に日に挑戦的な態度を取るようになって来たこっこは言うコトを聞いてくれないのは当たり前で最近は呼んでも返事もしてくれません。
そうかと思えば「返事くらいして。」と言うと「はい。はい。は~い。」と返事をしたり謝る時も「ゴメン。ゴメン。」とフザけて言ったりします。
何処かが痛かったり痒かったりすると大声で「痛い~」「痒い~」と言ったり甲高い声で叫んだりもします。

こっこはママが新聞や雑誌を見ていると必ずと言っていいほど「こっちゃんも見る。」「ちょっと貸してくれる?」と言って見始めます。
今日も取り上げた新聞を見ながら何か言ってるので聞いてると自作の話をブツブツと話してました。

↓ホントに新聞を読んでるように見えるこっこ。
DSC06144.jpg

こっこ…ママが呼んだら返事はするようにしてね。

ママが‘ド’の鍵盤に赤いシールを貼ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤダヤダ度レベルアップ&機関車は友達

2008.10.14 *Tue
熱は下がったけど昨日は殆ど食べず水分補給ばかりしてたからか食に欲の無いこっこが朝からしっかりご飯を食べました。

まだ体調がスッキリしないのかただグズってるのかわからないけどこっこは今日も「ヤダヤダ。」としつこく何度も言ってました。
ただ「ヤダヤダ。」と言うなら可愛げもあるとやっと思えて来たのに最近声は大きいし座り込んで手足バタバタさせて言うのでホント扱いにくいです。

でもなっちのお世話をしてる時に絵本を見たり歌ったり踊ったりと1人で遊んでくれて楽させてもらってるトコもあります。
今日も1人で遊んでいたので少し様子を見てました。
相変わらず車関係が好きなこっこは「ママ~機関車が泣いてるの。」とか機関車を見て「どうしたの?」と聞いたり機関車が見当たらないと「お~い。機関車何処行ったの?」と言って車のおもちゃを完全に友達として遊んでいます。

こっこは夕方じぃじとばぁばの部屋でテレビを見るコトが多いんだけど今までは放っておいたらいつまでも見続けてたけど今日初めて見たい番組が終わったら「ママ~終わったよ。」と自分から見るのを止めました。
そしていつものようにじぃじに「じぃじ。テベリ(テレビ)ありがとう。」と言ってました。

今日は雨が降っていたので休むつもりだったけどパパが早く帰って来れたので車で行くコトが出来ました。
教室での最近のこっこの様子を見てもらえてちょうど良かったです。
大好きなパパが一緒だったから少しはちゃんとするかなと思ってたけど相変わらず集中力のないこっこでした。

↓なっちに何か話し掛けてるこっこ。
DSC06147.jpg

こっこ…自分からテレビを見るのを止めれて偉かったね♪

機関車と遊ぶの楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

高熱から半日経過&さつまいもの日に‘芋がゆ’

2008.10.13 *Mon
今朝は熱も下がって救急病院で診察してもらわなくて良さそうで一安心。
実は昨日植物園から帰って来てDVDを見ていたこっこは途中で泣く場面でもないのに涙を流してました。
そう言えば鼻水も出てたしと思って念の為に熱を計ってみると何と39.6度もあったんです。
風邪をひくコトは多くてもいつも熱はあまり出ないこっこなのでこんなに高熱が出てとても驚きました。

熱を計るまでパパもママも全く高熱が出てるコトに気付きませんでした。
もしかして嫌がってミニSLに乗ろうとしなかった時から体調を崩してたらホント辛い思いをさせてしまったと反省です。

熱さまシートを貼ると少し落ち着いたのかすぐに寝ました。
目を覚ましてテーブルにりんごジュースが置いてあるのを見つけると凄い勢いで起き上がって来ました。
ボーッとしていて心配だったけど自分で動くコトが出来たのでとりあえずホッとしました。

そんなこっこの今日の朝ごはんはばぁばが作ってくれた‘芋がゆ’でした。
こっこはおかゆがあまり好きじゃないみたいでさつまいもばかり食べてました。
そう言えば今日は“さつまいもの日”だったみたいです。

体調が悪いからなのか普段お風呂を嫌がらないこっこが大好きなパパとのお風呂も嫌がって気が狂ったように泣き叫んでました。
結局お風呂から出るまでずっと泣いていてお風呂に入って疲れを取るはずがパパは出て来てドッと疲れた顔をしてました。

↓高熱なのになっちに絵本を見せるこっこ。
DSC06115.jpg

こっこ…熱が下がってホントに良かったね♪

‘芋がゆ’のさつまいも美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才10ヶ月!!&“緑化フェア”

2008.10.12 *Sun
今日でこっこも2才10ヶ月。
ホント時間が経つのは早くてあと2ヶ月で3才だなんて信じられません。
魔の2才児を甘く見ていたママはこの1ヶ月もヤンチャなこっこのわがままに振り回されました。

相変わらず「出来ないよ~」と叫ぶコトも多いけど機嫌が良い時は洋服も自分で着ようとしたり食器の後片付けや洗濯物を畳むお手伝いもしてくれるようになりました。
一番の成長は今まで以上に喋るようになったコトかな。
人に話し掛けたり独り言を言ったりとにかくよく喋るようになりました。

ママは早起きしてお弁当作り。
パパ弁当やこっこ弁当は作ったコトあったけど記憶が正しければ恥ずかしいけど家族弁当を作るのは今日が初めてだと思います。

お弁当を持って出掛けたのは“緑化フェア”と言うイベントで今日だけ入園料‘無料’の植物園。
まずは正面のタペストリーを見ました。

↓‘光源氏と紫式部’
DSC06076.jpg

今日は入園料が無料だったので行ったのもあったんだけど広場でミニSLが走るコーナーがあって電車好きのこっこを乗せてあげたくて行ったのが一番の目的でした。
ミニSLに乗るのを並んで待ってる間に「トーマスみたいやな~」と言うとこっこは少し照れた感じで笑ってました。
平穏だったのもここまで。
順番が回って来る直前に「もうすぐSLに乗るからね。」と言うとこっこは「乗らない。眠くなっちゃった。」と言って来ました。
ミニSLに乗ろうとしたら手足バタつかせて大暴れし始めたので乗るのを止めようかなとも思ったけどせっかく並んだし乗ってる間に機嫌が良くなるかもと思って乗せるコトにしました。
「危ないので立ち上がらないようにして下さいね。」とのお言葉を頂きいざ出発したものの最初から最後まで暴れて大泣きの短いミニSLの旅は終わりました。

こっこは本番に弱いトコがあるのでこうなるかもとほんの少し予想はしてたけどまさかホントになるとは思ってなかったしママはこっこを立ち上がらせないようにするので必死で予想外のコトで体力消耗してしまいました。
休憩を兼ねて少し早いけどお昼ごはんを食べるコトにしたけどこっこは泣き疲れたのかやたらとお茶やジュースをたくさん飲んでました。
お弁当にはこっこの好きなものばかり入れたんだけどウインナーしか食べませんでした。

↓何処かで見つけた赤い実を持つこっこ。
DSC06105.jpg

食後の運動に展望台まで歩いたけど長い上り坂だったのにこっこは歌を歌いながら機嫌良く最後まで歩き切りました。

↓上り坂を頑張って歩くこっこ。
DSC05600.jpg

ばぁばから「今から行くから。」とメールが届いたので待つコトにしたんだけどばぁばが来るまでにこっこは寝てしまいました。
ばぁばがせっかく来たのにすぐ帰るのは悪かったのでなっちのバギーにこっこを乗せてパパが先に連れて帰ってくれました。

↓コスモスの前でお決まりのポーズをするこっこ。
DSC05594.jpg

こっこ…今日もたくさん歩いて偉かったね♪

ミニSLに乗るのが嫌で泣いてしまいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹のバギーを押す姉&ひたすらポテト

2008.10.11 *Sat
数週間前から調子が悪くなり始めてたママの携帯電話。
復活してくれるコトを祈ってたけど願い届かず殆どのボタンが使用不可能になったのでショップに行って見てもらうコトにしました。

今日初めてなっちをバギーに乗せてみました。
こっこが「こっちゃんの。」と言ってグズるかなと心配してたけどパパも一緒だったからか大丈夫でした。

こっこは歩く時何故かわからないけど小走りしてます。
心配性のママが「走ったら危ないからゆっくり歩いて~」と言うんだけどこっこは言うコトを聞かず小走りしてるので多分転ぶ回数が多い方だと思います。
ホントいつ見ていても危なっかしくていつもドキドキヒヤヒヤしてます。

こっこがバギーを押したそうにしたので一度押させてみました。
とても嬉しかったみたいでハンドルを離してくれなくて全然前に進まないし溝に落ちそうになるし最後には道路のど真ん中に座り込んで大泣きし始めました。

しつこく泣いていたけどショップに着いた時は泣き止んでくれてたので良かったです。
携帯電話の方は見てもらった結果…購入して1年以上経ってるのでホントは有料修理なんだけどママの使ってる携帯電話は同じような故障が多いみたいでメーカーから購入1年以上でも無料交換との通達が来てたみたいです。
金額が安ければ修理に出して高ければ新機種を購入しようと思っていたので思ってもない‘無料’と言う言葉にママは大興奮。
何かとても得した気分になりました。

こっこは待ってる間パパとプレイルームでブロックで遊んでました。
このブロックは家にあるのとは違って柔らくて丸みがあってとても安全なものでした。
対象年齢を見ると‘0才~5才’と書いてあったのでなっちも一緒に遊べていいかもと思ってたんだけど同じコトをパパも思ってたみたいで次におもちゃを買う時の候補に上がりました。

↓プレイルームで遊ぶこっこ。
DSC06049.jpg

帰りにマクドでお昼ごはんを食べたけどこっこは相変わらず大好きなポテトをひたすら食べ続けてました。

こっこ…なっちのバギーを押してくれてありがとうね♪

マクドのポテトはやっぱり美味しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3人で公文&ばぁばのお迎え

2008.10.10 *Fri
家の中でも走り回って落ち着きのないこっこは階段を下りる時も下を見ないでいつも適当に足を下ろしてます。
今日階段を下りていてあと2段のトコで踏み外して落ちて床に足をぶつけてました。
今まで階段から落ちなかったなんて運が良かっただけでいつかは踏み外すと思ってました。

こっこは自分の不注意でぶつけたから泣くに泣けないのか「アイターッ。」と言っただけでその後は普通にしてました。
こっこは足…特に弁慶の泣き所にいつもと言っていいほど青アザが出来ています。
こっこはよく転ぶからあるだけでみんなは青アザなんてあまり出来ないのかな?

そう言えばおおげさなこっこは少し当たったりぶつかったりするだけで少し前まで「アイタタタ。」と言ってたけど最近今日みたいに「アイターッ。」と言うようになりました。
一体誰の真似なんだろう。

こっこもなっちも昼寝から起きて機嫌が良さそうだったのでなっちじゃなくこっこをバギーに乗せて公文に行きました。
なっちを抱きながらバギーを動かすのってなかなか大変だけどなっちがだいぶんしっかりして来て公文に行くのも無理ではないし夕方から夜にかけて少しでもゆっくりしたいので思い切って行っちゃいました。
公文は相変わらずダラダラしてやってました。

公文が終わるとちょうどばぁばが仕事から帰る時間だったので一緒に帰ろうと近所のスーパーに行きました。
ママが買い物してるばぁばを見つけたのでこっこに「ばぁば~って呼んでみぃ。」と言うと家では大声で叫んでるこっこなのに聞こえないような小さな声で「ばぁば~」と呼んでました。
ばぁばは突然のコトだったので驚いてたけど「こっことなっちを見て仕事の疲れも吹っ飛んだわ。」と言ってました。

今日パパが出張から帰って来ました。
こっこがパパを見てどんな顔をするのか見たかったのでパパが帰って来るコトは黙ってました。
夜ごはんも食べ終わってお風呂も入って後は寝るだけって感じでいつものように遊んでるとパパが「ただいま~」と帰って来ました。
パパの顔を見た途端こっこは壊れてました。
パパが帰って来たのが嬉しくて興奮しておもちゃは全部出して散らかすし部屋中を走り回るし1人で暴走しすぎて咳き込んでました。

↓なっちに髪を引っ張られても起きないこっこ。
DSC06032.jpg

こっこ…階段を下りる時はちゃんと下を見るようにしようね。

パパが帰って来てとても嬉しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

約束破りの常習犯

2008.10.09 *Thu
昨日の運動会に一緒に行ったお友達のコトを覚えてるかなと思って「こっちゃん。昨日一緒に運動会に行ったお友達の名前何だったっけ?」と聞いてみるとしばらくして「ハルミクン(Hクンのコト。)とミルククン。(Rクンのコト。)」と言いました。
う~ん。惜しいけど言った名前は2人とも少しずつ違ってました。

しばらく遊んでなかったおままごとでまた遊ぶようになりました。
今までは食材をお皿に乗せて持って来てくれたりコップに飲みものを入れてくれたりしてたけど最近はキッチンで何かを作ってるつもりなのかお店屋サンなのか壁とおままごとセットの間に入って何か作ったり「お弁当作るんだもん。」と言ってお弁当を作ってカバンに入れて「行って来ま~す。」と部屋から出て行ったりしてます。

↓おままごとで遊ぶこっこ。
DSC06024.jpg

今日も夜寝るのに一度電気を消したんだけどこっこもなっちもなかなか寝そうにないので電気を付けました。
昨日に引き続き突然「公文する。」と言い始めたこっこ。
「どうせ途中でグズッてしないんだろうなぁ。」と思ったけど自分から「公文する~。」なんて言うのは久しぶりだったのでこっこを信じて公文を始めました。
最初は機嫌良くしていたけどやっぱり途中で「もう止める~」と言いました。
最近こんな風に公文以外でもとりあえず「ちゃんとする。」と言うんだけどすぐに「もう。終わり。」と言って平気に約束を破るようになりました。
公文のプリントをしないのも悲しいけど約束を守れないのはもっと悲しいです。

こっこ…約束は破らないようにしようね。

ママにお友達の名前を教えてあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園の運動会(未就園児種目参加)

2008.10.08 *Wed
朝起きてママは「今日は気合い入れて頑張らないとなぁ。」と自分に言い聞かせてました。

今日は月曜日に雨で延期になってた幼稚園の運動会でした。
以前から未就園児の競技に参加出来たらいいのになぁと思っていたママはこっこを思いっきり走らせてあげれるしいつも走り回ってばかりのこっこが競争だとどんな風になるのかも興味がありました。

お友達と待ち合わせをしていざ運動公園の競技場まで歩き始めました。
お友達はこっこと同じ年齢のHクンとRクンでした。
男の子同士HクンとRクンは走り出したけどマイペースのこっこはそんなのお構いナシで途中で足を止めながらのんびり歩いてました。

途中で砂場やたくさん遊具のある広場があったりして誘惑が多かったけど何とかクリアして約30分歩いて無事運動公園に着きました。
早めに着いたので待つコトにしたけど落ち着きのないこっこがジッと出来るはずありません。
競技場の土で遊んで両手は泥だらけにするし帽子を土に擦り付けてドロドロにしてました。
土で遊んだ後はママの周りをグルグル走り始めたけどそんなのじゃ物足りないみたいで競技場を走り始めました。
途中で「ママ~おみやげ。はい。どうぞ。」と言って昨日に引き続きおみやげをもらいました。
ちなみに今日のおみやげはハンバーグを言う名の石でした。

思いっきり走って一暴れた頃に競技が始まる時間になりこっこだけでなくママも一緒に並ばせられました。
子ども達だけで走るものだと勝手に思い込んでたママはなっちを抱いていたので一瞬焦ったけど様子を見てると走れる子どもは親と手をつながなくても良さそうだったのでこっこがグズらず走ってくれるコトを祈ってスタートしました。
初めての競争だったけど訳もわからず走って終わったって感じでした。
でも走るコトも嫌がらずにゴールして偉かったと思います。

競技が終わってすぐ帰り始めたけど疲れと睡魔で途中でグズって「抱っこ~」を言って来ないかドキドキでした。
途中でHクンとRクンがグズッて抱っこしてもらったけどその姿を見ても何も言わず結局一度も「抱っこ~」と言わないまま家まで歩き切りました。
大人でさえ少ししんどい距離だったのにホントよく頑張って歩いたと思います。

家に帰ってすぐ寝るかと思ってたのにいつものように普通に遊び始めて全然寝なくて「今更寝ないでよ。」と思うような時間から寝始めました。

こっこ…ホントに今日はグズらずたくさん歩いて偉かったね♪

今日は外で思いっきり走れて楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おみやげは100円玉

2008.10.07 *Tue
朝起きたらばぁばの部屋に行くのが癖になりつつあるこっこ。
行ってちゃんと朝ごはんを食べてくれるならいいんだけどこっこの目的はテレビを見るコト。
一度テレビを見始めると口の動きは止まるし話し掛けても返事さえしなくなります。

ホントは物で釣りたくないんだけど「自分の部屋で朝ごはんを食べ終わったらテレビを見てもいいからね。」と言うとゆっくりだけど頑張って食べ終わりました。

こっこは買い物ごっこで遊び始めると「ママ~おみやげ。」と言っていろんな物をくれるけど今日は「100円玉どうぞ。」と渡してくれました。
100円玉と言ってもただ言ってるだけ渡してくれたのは空気の100円玉なんですけど。
‘おみやげ’や‘100円玉’なんて言葉いつの間に覚えたんだろうなぁ。

最近日暮れが早くなって公文が終わって教室から出ると薄暗くなってたのに驚いたみたいで「もう夜になっちゃったね。」と言って近くにいた話したコトもない小学生の女の子の生徒サンにも「お姉ちゃ~ん。どうしてもう暗くなったんだろうね。」と話し掛けてました。
相変わらずプリントは集中力なくやってるこっこだけど小学生や中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がってもらって「公文好き。」と言って行ってます。

ママにとっても公文に行ってる時はこっこと2人だけの大切な時間なのでこれからも楽しんで通えたらいいなぁと思ってます。

↓maxクンと一緒に写るこっこ。
DSC05965.jpg

こっこ…これからは朝ごはんを食べてからテレビを見るようにしようね。

ママにおみやげ渡したら喜んでましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁば‘ギックリ腰’&「パパと寝る。」

2008.10.06 *Mon
パパは今日から金曜日まで出張で朝早く出掛けました。
パパが家を出る時こっこもなっちもまだ寝ていたので寂しかったと思います。

こっこの朝はいつもと変わりなく「ばぁば~」と言う叫び声から始まったけど数日前から腰が痛いばぁばが「こっちゃんが泣き止んだらばぁばの腰が痛いのも治るからね。」と言うと普段はしつこく泣いてるのにすぐに泣き止みました。

見当たらない物を探す時今まではいろんなトコを探してたのに最近「何処に行ったのかな?」「お家に帰ったのかな?」と全く探そうとしません。そんなこっこだけど今日は珍しく「自分で探そう。エイエイオー。」と言って探してました。

朝から病院に寄って仕事に行ったばぁばが帰って来ました。
腰痛は軽いギックリ腰だったみたいです。
ママがこっこやなっちのお世話を頼りすぎてるのも原因の1つだろうなぁと思いました。

昼間は「パパお仕事。」と言ってたけど夜パパと寝るコトが多いこっこは「パパと寝る。」と言い始めました。
ママはなっちを寝かせ付けてたので「なっちゃんが寝たら手をつないで一緒に寝るからちょっと待っててね。」と言ってたけど横になってる間に眠くなったのか1人で寝てしまってました。
ホントこっこには寂しい思いをさせてしまったので明日こそはこっこと手をつないで一緒に寝たいと思います。

↓なっちとボールで遊ぶこっこ。
DSC05956.jpg

こっこ…今日は手をつないで寝れなくてゴメンね。

ばぁばは腰が痛いみたいで心配ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



