This Archive : 2008年09月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

妹の洋服選び&ウンチのサイン

2008.09.30 *Tue
朝起きてこっこはすぐに階段の上から下の部屋にいるばぁばに「ばぁば~」と泣き続けてました。
ばぁばが上まで来てくれると嬉しかったからか興奮して勢いよく柱に頭をぶつけて一段と大泣きしてしまいました。
いつもなら下の部屋でご飯を食べた後に上の部屋へ戻る時とても嫌がるのに今日は聞き分け良くてすぐに戻って来てくれました。

いつもいろんな発想をして驚かせたり笑わせたりしてくれるこっこ。
今日は携帯電話の充電コードを花にそしてなっちのガラガラをじょうろに見立てて花に水をあげて「これで大きくなるね。良かったね~」と言ってました。

今日も昨日と同じでこっこは衣装ケースの中に入って遊んだり洋服を部屋中に散乱させて喜んでました。
ママを困らせてばかりのこっこだけど「なっちゃんのお着替えしようかな。」と言うとなっちの引き出しを開けて洋服を選んで持って来てくれました。

↓衣装ケースに入って大笑いするこっこ。
DSC05897.jpg

明日は幼稚園の願書受付と面接日です。
何とか願書も書き終わりました。
面接も初めてのコトだからどんな感じか全くわからないけどとりあえず名前を言う練習だけはしておきました。

-トイレトレ-
相変わらずウンチはおまるで全然出来ないけどウンチをすると時々「オムツ変える。」と言ったり座ったまま引きずるように歩いたり背中を丸めておばあちゃんみたいに歩いたりしてこっこには悪いけど見ていてかなり笑えるわかりやすいウンチをしたサインを出してくれるようになりました。

こっこ…わかりやすいウンチのサイン出してくれてありがとう♪

なっちゃんの洋服を選んであげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

衣装ケースはいいオモチャ

2008.09.29 *Mon
5時前になっちの授乳で起きてそのまま起きてれば良かったのに寝てしまって次起きると7時20分で完全に寝坊してしまいました。
パパが出掛けるのに間に合ったから助かりました。
二度寝はやっぱり恐いです。

昨日なっちのベビーベッドを片付けて少しだけ部屋が広くなったので衣装ケースを置くコトにしました。
興味あるものは見逃さないこっこは早速衣装ケースの前に座って何やら企んでるように見えました。
少しして衣装ケースから洋服を引っ張り出して部屋に散らかしてくれました。
まぁこうなるコトは予想してたのでビックリもしなかったですけど。

こっこは散らかした洋服を干して「ママ。お洗濯して干したよ。」とご機嫌。
「また余計なコトしてくれて。」…ママの心の叫び。
これでもう洗濯物を干すのは十分なのにズボンを脱いで「お風呂入ってる~」と遊び始めて脱いだズボンをまた干し始めました。

夜になってまた衣装ケースの引き出しで遊んだり部屋の中を走り回ってるこっこにママはついつい「走り回らんと衣装ケースにでも入ってジッとしといて。」と言ってしまってこっこはニタッと笑ってホントに衣装ケースに入ってしまいました。

衣装ケースを移動させて来て初日でこれだとこれから毎日部屋が凄いコトになるんだろうなぁ。
元の位置に衣装ケースを戻すべきかこっこが飽きるのを待つべきか…

明後日は幼稚園の願書受付と面接日。
ギリギリまで行動しないママはやっと少し願書を書きました。
天気予報では午前中は雨だと知ってパパが気を利かせてこっこに傘を買って来てくれました。
まだ傘を差したコトのないこっこは満面の笑みで部屋の中で差してパパが片付けようとすると嫌がって大泣きし始めました。

↓傘を差してご機嫌のこっこ。
DSC05884.jpg

こっこ…衣装ケースで遊ぶのは止めて欲しいなぁ。

衣装ケースに入ってとても面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパばぁばと電話&ママばぁばにタメ口

2008.09.28 *Sun
朝ごはんを食べ終わってこっこはばぁばと買い物に出掛けママはこっこがいない間になっちが殆ど使わなかったベビーベッドを片付けました。
部屋が少し広くなったのでこっこが走り回って普段のストレスを少しでも発散してくれるといいなぁと思っています。
こっこは何でもよく見てるのでベビーベッドが無くなったコトをすぐに気付くかと思っていたけどパパが言うまで気付かなかったみたいです。

最近よく電話ごっこをするこっこはおもちゃの携帯電話を持って「もしもし。こっちゃん元気。なっちゃんも元気。はい。はいはい。」と言ってました。
「今日は誰とお話してたん?」と聞くと「や○○ばぁば(パパばぁばのコト。)」と言いました。
こっこの電話相手はいつも‘や○○ばぁば’です。
今日の昼間ホントに‘や○○ばぁば’に電話してみたけど実際電話で話しても電話ごっこの時と同じコトを言ってました。
こっこはや○○ばぁばが話してるコトは殆ど聞かず一方的に話してました。

電話と言えば2日前からママの携帯電話の調子が悪くて今日はスライドさせると真っ黒になって画面が見えなくなってしまいました。
完全に使えなくなるのも時間の問題だろうから写真や動画をメモリーカードに保存しておかないとなぁ。

夜こっこが「出来ないよ~」と言って散らかしたパズルをばぁばがしていてこっこに「こっちゃん。一緒にしよう。」と言うと絵本を見ていたこっこは「今絵本を見てるからちょっと待っててよ。」と言いました。
生意気な言い方にばぁばは少しビックリしてました。

↓なっちの頭をなでるこっこ。
DSC05889.jpg

こっこ…ばぁばがお話してる時はちゃんと聞くようにしようね。

電話でおしゃべりするの大好きですよ。
ポチッちお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(動物マラカス作り)

2008.09.27 *Sat
家族みんなで今日は幼稚園の“ぱれっとひろば”に行きました。

今日はゼリー容器と小豆と画用紙とシールを使って‘動物マラカス’を作りました。
うさぎとクマとゾウの中からこっこが選んだのはうさぎでした。

↓うさぎのマラカスを持つこっこ。
DSC05826.jpg

出来上がったマラカスを使ってみんなで“おもちゃのチャチャチャ”を歌って‘チャチャチャ’のトコでマラカスを振るんだけどこっこは嫌がってマラカスさえ持とうとしませんでした。
こっこは協調性がないのか結構こういうトコがあって団体行動より単独行動の方が好きみたいです。

マラカスを作る前に教室を走り回ってたこっこはセロテープの台につまづいて転んでしまいました。
痛がったので刃の部分に当たって足を切ってしまったかもと心配したけど運良く大事には至りませんでした。
足を切ってしまってたら…と思うと鳥肌が立ちました。
でも幼稚園に行くようになったらこんなコト日常に起こるんですよね。
こっことママ…もっと強くならなければ。

4月から行き始めた“ぱれっとひろば”今日が最終回でした。
最終回と言うコトで園長先生からプレゼントで絵本を頂きました。

最初の頃はパパやママのトコから離れようとしなかったのに今では慣れてしまって教室から脱走して全然戻って来る気配ナシ。
追い掛けて捕まえて何とか教室に戻る状態。

半年通ってますますヤンチャになったけど名前を呼ばれても「ハイ。」と言えなかったのが返事が出来るようになったりたくさん成長もしました。

来春からこの幼稚園に行けるといいんだけどヤンチャで落ち着きのないこっこ。
マレに不合格になる子もいると聞いてるのでそのマレになりそうでとても不安です。
どうなるかわからないけどこっこを信じて合格するコトを祈ってます。

↓すべり台の窓から顔を見せるこっこ。
DSC05827.jpg

↓ぞうサンの目から外を見るこっこ。
DSC05828.jpg

こっこ…“ぱれっとひろば”皆勤賞よく頑張ったね♪

園長先生から絵本もらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

窓からヘリコプター&2度目の“ガングリオン”

2008.09.26 *Fri
朝からパッとしない天気で昼間には雷も鳴ってました。
こっこは前みたいに恐がらなくなったけどやっぱり雷は苦手みたいで「雷サン来ないで~」と言ってました。

最近ヘリコプターが何故かよく飛んでいて外から音が聞こえる度に窓を開けて空を眺めてヘリコプターを見つけると「ヘリコプターあった。良かったね~」と大興奮しています。
こっこに「ヘリコプター好きなん?」と聞くと「ヘリコプター一番好き。」と言いました。
…いつもこのパターンでこっこの一番好きはたくさんあるんです。
高い位置に窓があるので背伸びをして見てるんだけどその姿が一生懸命で可愛いなぁと思ってこっこを見ています。

↓一生懸命外を見ようとするこっこ。
DSC05767.jpg

童謡のCDをよく聴いてるんだけど絵本付きのCDだと曲に合わせてページを開いてジーッと見ながら聴いています。
そして次の曲を「次は‘○○’」と曲名を言ったり鼻歌を歌ったりもするんだけど殆ど合っていていつもこっこの記憶力には感心させられてます。

ご飯は未だに殆ど食べさせてるけど今日のお昼は結構1人で食べてくれました。
…と言ってもスプーンに入れたりフォークに刺したりはしてるのでこっこは口に入れるだけなんですけど。
でもそれだけもしてくれるとなっちの相手が出来るので助かります。

今日の公文も相変わらず全く集中力のないこっこでした。
このままだと他の生徒サンにも迷惑掛けるしこっこも楽しくないだろうと思って先生に相談してみました。
1日に5枚のプリントを「今まで一気に5枚してたけど2枚・2枚・1枚と言う風に何回かに分けてやってみて下さい。それでもダメだったら少し優しいプリントに戻すようにします。」と言われました。

帰りに寄るトコがあったので急いで教室を出ようとしてると先生が来てこっこに「今のプリント少し難しいなぁ。頑張れるか?」と言うと「頑張れる。」と答えてました。
忙しいのにわざわざ来てくれただけで嬉しかったのにこっこを抱きしめるようにして話してくれてさすが子どもの気持ちをわかってるなと思いました。

そして寄り道の行き先は病院でした。
こっこは会社帰りに寄ってくれたパパに連れて帰ってもらいました。

3日前からママは右手首が痛くて昨日見ると一ヶ所プクッと膨れてたので整形外科で診てもらいました。
診察結果は予想通り“ガングリオン”でした。
こっこが1才2ヶ月の時に一度なったのでそんなに心配はしてなかったけどハッキリ病名がわかって安心しました。

処置をするのにゼリーを注射器で吸収してもらったんだけどいきなり注射器を刺されました。
心構えがあるから痛くても痛くなくても一言言って欲しかったです。

家に帰るとこっこが何度も「ママ大丈夫?痛いの痛いの飛んで行け~」と心配してくれて泣きそうになりました。

こっこ…お昼ごはんの時たくさん1人で食べてくれて嬉しかったよ♪

ママが右手を痛そうにしていて心配ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大げさな娘にバカにされてる母

2008.09.25 *Thu
おままごとをして珍しくおとなしく遊んでいたこっこ。
しばらくして両手にお皿とコップを持って「はい。どうぞ。」とママに渡してくれました。
お皿にはブロッコリーとゆで卵が乗っていて何故かコップにウインナーが入ってました。
コップのウインナーが気になったので「こっちゃん。これは何?」と聞くと「アイスクリーム。」と言いました。
そしてママの食べ方があまりにも手抜きだったからか「こうやって食べるの。」と食べ方まで教えてくれました。

↓おままごとで遊ぶこっこ。
DSC05804.jpg

こっこはいろんなおもちゃで遊ぶけど機嫌が悪いとすぐに部屋中に散らかすので何処かに行って見つからないコトもよくあります。
探してるものが見つかると「良かった~良かったね~」と言って喜んで探してるものが人形だったら抱きしめてます。
ホントにこっこは大げさです。
大げさと言えば転んで少し当たったり人と少しぶつかったくらいで「痛い。痛い。痛い~」と大げさに叫んでいます。

いろんなものが気になるこっこは何でも触ろうとします。
触られて困るモノは手の届かないトコに置くようにしてるけど気を抜いた瞬間に触られてます。
ママが「それ。ママの大事やから返して。」と言うと「これ。こっちゃんの大事だもん。」と生意気な発言。

なっちを横にさせる時に「ごろりんぱっぱ」と言いながら寝かせるんだけど最近こっこも横になる時「ごろりんぱっぱ」と言って寝転びます。
これはばぁばかママの真似だけど「ヨイコラショ」と言って立ち上がったりもします。
おしゃべり好きなこっこは人が話すコトをよく観察してるので言葉に注意をしないと…。

毎日何かしらこっこを注意をしてるけどママは真剣に話してるのにこっこは「ハイハ~イ。」とフザけた返事をするコトがあります。
ホント完全にママはバカにされてます。

こっこ…アイスクリームの食べ方教えてくれてありがとう♪

「ハイハ~イ。」と返事したらママに注意されましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“おでんくん”&暗闇でダンス

2008.09.24 *Wed
毎朝「ばぁば。ばぁば。ばぁば~」の一声から始まるコトが多いこっこだけど今日はパパが良かったみたいでパパにご飯を食べさせてもらってました。
こっこは食べるのが遅いので途中で仕事に行く時間になってしまって出掛けようとすると泣き始めたので「パパ。シッコに行って来るね。」と言って部屋を出てそのまま出掛けて行きました。
こっこは階段の上から「パパ。シッコ行ってるよ~」と泣き続けていつまでも待ってるので「パパは仕事に行ったよ。」と言うと「パパ。ウンコだもん。」としつこく待っていて最後には「ひ○○○~」と名前を呼んで泣き叫んでました。
こっこは時々ママのコトも「か○○~」と名前で呼んだり「お母さん」と呼んだりします。

昨日で8ヶ月になったなっちはハイハイはしないけどおすわりは少しずつしっかりして来ました。
以前出した時にあまり遊ばなかったジムを置いてみると興味があるみたいで嬉しそうな顔をして遊び始めました。
なっちよりこっこの方が夢中になって遊んでジムを独り占めしようとしてました。

↓向かい合わせに座って遊ぶこっことなっち。
DSC05713.jpg

町内の夏祭りのビデオ鑑賞で見て以来“おでんくん”が好きになったこっこ。
夜寝る前にDVDを見るコトが多いんだけど「“おでんくん”見る~」とよく言うようになりました。
ママは今まで正直見ようと思ったコトはなかったけどこっこと一緒に見てると結構面白くて飽きずに見れました。
“ぜんまいざむらい”もそうだけどやっぱり人気のあるのは面白いなぁと思いました。

音楽に合わせて踊るコトが好きなこっこだけど昼間に踊っただけでは踊りたりないのか夜寝る前にCDを流し始めると部屋の電気は消えてるのに起き出して踊り始めます。
パパもママもなっちも布団に横になってるのに眠くなければこっこは1人で踊っています。
転んでなっちを踏み付けないかいつもドキドキしながら「昼間も踊ってるから早く寝ればいいのに…」と思ってこっこを見ています。

こっこ…これからもなっちゃんとジムで仲良く遊んでね♪

今日の朝パパはシッコからなかなか帰って来ませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“クマさん弁当”&口達者な娘

2008.09.23 *Tue
朝ごはんを食べた後久しぶりにこっこはパパと公園に遊びに行きました。
出掛ける前にいつも被っているお気に入りの帽子が見当たらなくて少しグズッたけど他の帽子で何とか機嫌を直してくれました。

こっこが公園に行ってる間に食事を嫌がるこっこに何とか興味を持ってもらいたいと思ってお弁当を作り始めました。
そのお弁当はコチラで“クマさん弁当”です。

お昼前に帰って来て「公園楽しかった。」と言ってました。
すべり台やブランコで遊んだみたいだけどメインは砂場遊びだったみたいで砂まみれになって帰って来ました。

    ↓↓すべり台とブランコで遊ぶこっこ。↓↓
DSC05752.jpgDSC05749.jpg

↓砂場で遊んでご機嫌のこっこ。
DSC05745.jpg

「こっちゃん。お昼ごはん食べようか~」と言うと「もう眠い。」といつものように言い訳を言って逃げようとしました。
ママが作ったお弁当を見せると「クマさん。」と言って嬉しそうにしたのでお弁当作戦成功!!かと思ったけど頑固なこっこはすぐに「お弁当直す。」と言って結局食べてくれませんでした。
せっかく作ったのに…と一瞬思ったけどママが好きで作ったんだから仕方ない。

昼寝の後は公文の宿題。
これまた鉛筆を持ってもプリントに落書きをし始めて全くやる気ナシ。
以前気に入って遊んでた小さい犬のキーホルダーを昨日見つけたコトを思い出してダメもとで「犬チャンに公文見てもらったらいいやん。」と言うと「ワンワンに見てもらう~」と言ってプリントを始めました。
パパやママそしてばぁばが言ってもしなかったのに犬チャンに感謝です。

こっこは大好きな車たちを走らせたり縦や横に並べたりと普通に遊ぶ時もあるけど「いっぱい食べてね。」と言ってご飯を食べさせる真似をしたり抱っこやおんぶをして遊んでる時もあります。
こっこにとって車は人や動物と同じ扱いみたいです。

片付けをするのに「こっちゃん。片付けしてね。」と言うと「こっちゃん。するコトあるから。」と生意気な発言。
1人で片付けさせようとするからダメなんだと思って「ママも手伝うから一緒に片付けようよ。」と言うと「ママがする。」とこれまた生意気なコトを言ってくれました。
誰に似たのか口達者な2才児です。

こっこ…パパと一緒に公園で遊べて良かったね♪

ママが作ってくれた“クマさん弁当”は夜食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

開き直りの発言&夜空の観察

2008.09.22 *Mon
カレンダーを指差して‘2月’と言ったり“ハピハピデー(ハッピーバースデー)トゥユー”と歌ったり「今日はパパの誕生日。」と言ったり意味不明な行動でこっこの朝は始まりました。
ちなみにパパの誕生日は8月です。

昼寝をしていたこっこは夢を見ていたみたいで声を出してリアルに笑っていたので思わず顔を覗き込んでしまいました。
どんな夢見てたんだろうなぁ。

相変わらず散らかし専門のこっこは後片付けをしないコトが多いです。
そんなこっこに「後片付けしないのはもう要らないってコトやんな?じゃあ捨てるからね。」と言うと「ヤダ。」と言って片付けしてくれてました。
…今までは。
今日なんて何処で生意気な言葉を覚えたのか「もう要らない。ポイしていいよ。」と言って開き直ってました。

こっこはオシッコをする時に教えてくれるコトが多くなってとても楽になったけど気のせいかご飯を食べてる途中となっちに授乳をしてる時に声を掛けてくれるのが多い感じがします。
食事中は行儀悪いしなっちに授乳しながらこっことおまるまで行くのは大変だし出来ればその時間帯を外してくれると助かるんだけどでも教えてくれるだけでもヨシとしないとなぁ。

今日はパパも一緒に診察だったので耳鼻科で待ち合わせをしてました。
こっこに早めの夜ごはんを食べさせなっちをばぁばに見てもらって自転車で出掛けパパにこっこをお願いしてトンボ返りでママだけ帰りました。

こっこは耳鼻科の帰りにパパとカメラ屋サンに寄りました。
このカメラ屋サンは子どもを一緒に連れて行くとおもちゃ1個をもらえるんだけどおもちゃを両手に持ったままずっと離さないこっこを見て優しい店員サンはおもちゃを2個(金魚すくいセットとミニカー)くれたみたいです。
今までこのカメラ屋サンで頂いたミニカーの台数は5台以上だけど一体何台もらったら気が済むんだろう…

最近背伸びをして窓から空を見るのが好きなこっこ。
今日は夜に「お月さま見えるかな~」と言って見始めました。
お月さまは見えなかったけど星が見えたみたいで「星がたくさん見えるよ。見て見て~」と言うので見てみるとホントにたくさんの星が出ていました。
普段夜空なんて見ないからキレイな星空を見れてこっこに感謝です。

↓久しぶりのおままごとでピザを切るこっこ。
DSC05424.jpg

こっこ…これから「ポイしていいよ。」と言ったらホントに捨てるからね。

夜空を見たらいっぱい星が出てキレイでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

階段の1人下り&遠回しにパパへお断り

2008.09.21 *Sun
今朝もこっこはパパやママとの食事を拒否してばぁばに食べさせてもらいました。

こっこは最近台所がお気に入りみたいです。
冷蔵庫を開けて中を見たがって「冷蔵庫開ける~」と言ったり使わないのにカレーのルーなどの外箱を開けて少し迷惑なコトをしてくれてます。
でも食事の後は危なっかしい手付きで流しまで茶碗を持って来る手伝いをしてくれます。

ばぁばと散歩に行くコトになったのでパパがこっこを下の部屋まで階段で一緒に下りてくれたんだけどこっこが手すりを持って1人で下りてるのでいつも手をつないで下りてるママはこっこが階段から落ちないか心配で恐くて見てられませんでした。
パパも今日初めてさせたと言ってたけど意外とうまく下りてるのを見てもっと何でもさせるべきなのかななんて思いました。

‘階段’で思い出したけどこっこは未だに一段を両足で上っています。
今まで全く気にしたコトなかったんだけど“ぱれっとひろば”でこっこと同じ年齢の子どもがみんな片足で一段ずつ上ってたのを見て少し気になってしまいました。

ばぁばに散歩の行き先を聞くと「こっちゃんが歩いて行くトコに行くわ。」と言って出掛けて行きました。
しばらくして「今からバスに乗って帰るわ。」とメールが届いたのでパパがバス停まで迎えに行ってくれました。
こっこはまたばぁばに絵本を買ってもらってました。
それもまたまたトーマスの絵本。
でも「こっちゃんに絵本を買ってくれるなら出来れば知育絵本がいいなぁ。」と図々しいお願いをしてたからか今回買ってくれたのは‘トーマスひらがな’の絵本でした。
植物園に行ってるかと思ってたのに本屋サンに行ってたみたいです。

こっこは黒のハート柄の布団を使っていて最近ハートの形を覚えからは「こっちゃんのハートの布団。」と女の子らしいコト言う時もあるけど一体いつまでトーマス好きが続くんだろう…

こっこにとって赤ちゃんの頃からお気に入りの黄色のタオルは今でも必需品。
それも他の黄色のタオルではダメでこっこなりのこだわりがあるみたいです。
それなのに何故か今日はなっちに持たせてた黄色のタオルしかダメでいつも使っているこっこの黄色のタオルを渡しても「これ違う。」と言って嫌がってました。

パパはこっことなっちへの抱きついたりチューしたりと愛情表現が凄いんです。
「大きくなったら嫌がられるんやろうな~」と言ってたけど今日夜寝る前にこっこに引っ付いてると「ちょっとどいてくれる?」と遠回しにお断りを受けてました。
みんなのパパは愛情表現どうなんだろうなぁ…

↓「笑って~」と言うといつも作り笑いするこっこ。
DSC05722.jpg

こっこ…ばぁばにトーマスの絵本買ってもらって良かったね♪

手すりを持って1人で階段下りれるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

‘70度’と‘80分’そして‘10分’

2008.09.20 *Sat
こっこの風邪はまだ咳き込む時があるけどだいぶんマシになりました。
今回の風邪で体温を計った時にママが「○○度あるわ。」と言って以来こっこは「熱…○○度」とよく言うようになりました。
そんなこっこに「こっちゃん。熱何度あるの?」と聞いたら「70度ある。」と言ってました。
確かに荒れ狂ってる時だったらあるかもなぁ。

最近数字に興味があるこっこがブツブツと独り言を言ってるので聞いてると「あと80分したら寝んねしようね。」と言ってました。

‘70度’も‘80分’も実際そんな言い方しないけど一生懸命真似をして言ってるかと思うと可愛いなぁと思ってしまいました。

眠いのにグズって寝ないこっこにパパが「昼寝して夕方になったら散歩に行こうな。」と言ってました。
しばらくするとパパもこっこも寝てこっこが目を覚ましました。
16時を過ぎていて我が家の休日パターンだとそろそろお風呂の準備を始める時間。
パパは爆睡中。
出張の疲れが出てるかと思うとゆっくり寝かせてあげたいしでもこっこが外に出るのを楽しみにしてるかと思うと散歩を止めるのも可哀想で…ママがなっちを抱いてこっこと手をつないで散歩に連れて行くコトにしました。
散歩と言っても近所を歩いただけの10分間の短いものでした。
でもこっこがとても嬉しそうに歩いてる顔を見ると短かったけど散歩して良かったなと思ったし10分間位なら平日でも出来そうなのでこっこのストレスが少しでも軽くなると信じて始めてみようかなと思ってます。

↓昼寝中のパパとこっことなっち。
hrn.jpg

こっこに「ばぁばと一緒に寝る?」と聞くと「嫌だ。」と言ってばぁばと寝るのは嫌がります。
今日もしつこく「こっちゃん。今日ばぁばと寝る?」と聞くと「ばぁばと寝る。」と言ったのでパパがばぁばの部屋に連れて行ってくれました。
パパと「すぐに戻って来るやろ。」と言ってたけど戻って来る気配ナシ。
少し早かったけどママは眠いのもあって部屋の電気を消してなっちと寝始めました。
「今晩はこっこの足蹴り攻撃も受けずゆっくり寝れるわ~」と思ってたのに日が変わる前に階段の上る音がしてこっこが戻って来ました。
ばぁばっ子のこっこだけど寝る時はやっぱりパパとママと一緒がいいみたいです。

こっこ…短い散歩だったけど楽しかったね♪

ばぁばが大好きだけど寝るのはパパとママとがいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ウンチは全くダメ&ある意味…テーブルの掃除

2008.09.19 *Fri
こっこのトイレトレはオムツをしてると勘違いしてオシッコをおもらしする時があるけど「ママ。シッコ。シッコ。」ととても早口で言って教えてくれるのでいい確率でおまるでしてくれるようになって紙おむつの減りも少なくなって我が家の家計に貢献してくれてます。

オシッコはいい感じなんだけどウンチは全然ダメでオシッコするのに偶然一緒に出た時に一度成功しただけでウンチをしたと教えてもくれません。
その上トイレトレを始めてからウンチをした後おむつを変えようとすると嫌がるようになりました。

ダメだとわかってるのにオシッコもウンチもおもらししてる時期は「来春までオムツ卒業出来るかな…」と焦る気持ちからイラッとしてしまうコトが多かったけどオシッコをおまるでしてくれるようになると気分的に楽になって「何とかなるか。」とライラっただけで注意をするコトがだいぶん減りました。
こっこはママに注意されながらも絶対頑張ってるはずなのにホント大人気ない自分が嫌になります。

プリントでひらがなを書くようになってからか風邪をひいてからわからないけどどうも最近全くと言っていいほど公文をする時に集中力がありません。
今まではダラダラしてるのは家だけだったのでまだ良かったけどこの1週間位は教室でも椅子に座らず歌ったり踊ったりしています。
今日なんて先生がこっこがあまりにもダラダラしてるので「先生と一緒に書こうか。」と声を掛けてくれてるのに「ちょっと待ってね。」とフザけた発言。
先生も負けじと「今するよ。」と言ってました。
悪知恵は付いて親が言っても甘えてグズるコトが多くなったので第三者の一喝がありがたいしこっこも少しは懲りてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

今日はばぁばとお風呂に入ったんだけどこっこはお風呂に入る前にウンチをしてたみたいで洋服を脱がせるだけでとても時間が掛かったみたいです。
お風呂に入っても泣き叫んでお手上げのばぁばはこっこの頭を洗わずに出て来ました。

やりたい放題のこっこに振り回されて公文から帰る頃にはとても疲れてたけど今日は出張からパパが帰って来るのでこっこのお世話を一緒に見てもらえるかと思うと疲れも吹っ飛びました。

こっこは夜DVDを見れるのを楽しみにしていたけど食事も公文もちゃんとしなかったので見せてもらえませんでした。
思う通りにならないこっこは両手を左右に動かしてテーブルの上に置いてあった物を全部振り落としたけどこんなコトをするのは初めてだったのでとてもビックリしました。
こっこも暴れて少しはスッキリしただろうしテーブルの上もキレイになって掃除をする手間が省けたかと思えば一石二鳥かもしれません。

↓珍しくおとなしく絵本を見てCDを聴くこっこ。
DSC05694.jpg

こっこ…ウンチをした時も教えてくれると嬉しいんだけどなぁ♪

テーブルの上の物を振り落としたらスッキリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママの膝の上は特等席

2008.09.18 *Thu
自己主張が強くなってから一度言い出すと引かなくなったこっこはなかなかの頑固者だと思います。
今までは大好きなばぁばの言うコトはちゃんと聞いてたのに最近ばぁばも困らせるようになって今朝も「ばぁばがする。」と言い張って仕事に行く前で時間がないばぁばに食べさせてもらってました。

「マ~マッ。(ママを呼んでる。)」「なっちゃん。いい子。いい子。」とか言ってホントはいい子なんだけど(…そう信じてます。)ちょっとしたコトで歯車が合わなくなるとやりたい放題のこっこの勢いは止まらず荒れ始めます。
こっこはこの間幼稚園で園児がハーモニカをポケットに入れてるのを見てからポケットに物を入れるのが気に入ったみたいでいろんな物を入れて喜んでます。
でも小さいポケットに大きな物をを入れようとして入らなかった時やポケットのないズボンを穿いてても入れたいみたいでお腹の部分に入れて裾から落ちて出て来て思うようにならない時に泣いています。

↓お腹の部分から物を入れようとするこっこ。
DSC05733.jpg

なっちを抱くコトが多くて最近抱っこしてあげれてないこっこが「ママ。なっちゃん。(ママはなっちゃん。)」と言いました。
この一言を聞いてこっこがとても寂しい思いを
してるんだと胸が痛くなってこれじゃダメだと思ってすぐに両膝になっちを座らせてたのを左膝に座らせてこっこを右膝に座らせました。
こっこは少し恥ずかしそうにしたけどとても嬉しそうにしていて気のせいか膝に座らせた後は荒れなかった気がします。

こっことなっちを片膝ずつに座らせるなんて簡単なコトなのに今までしてあげれなくて反省です。
なっちも少しずつお座りが出来るようになって来たので今更だけどもっとこっこと触れ合う時間も大切にしようと思いました。

こっこ…これからはもっとママの膝に座ってね♪

ママの膝に座れて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポケモンスマイルスクール

2008.09.17 *Wed
咳き込むのは泣いた時ぐらいになってこっこの風邪も少し落ち着たので予定通り幼稚園の「ポケモンスマイルスクール」と言うイベントに行って来ました。

今までサンダル生活だったけど幼稚園の願書受付日に向けて今日から靴を履かせるコトにしました。
見た目少し大きくなったかなと思ってたけどまだ12.5cmの靴が履けました。

行く途中近所のおじさんが「可愛いなぁ。ホンマ可愛いわ。この時期が一番可愛いんやろうなぁ。」と言うのでなっちのコトだろうなぁと思っておじさんを見るとこっこを見てました。
こっこがヤンチャだなと思い始めてから可愛いだなんて言われてなかったから正直驚きました。
親バカだけど我が子が可愛いと言われてやっぱり嬉しかったです。

“ぱれっとひろば”で幼稚園内に慣れてるこっこは園庭に着くとブランコや好きな遊具に向かって走り出しました。
遊ぶコトで頭がいっぱいなこっこはママのコトなんて全く気にもしてなかったみたいです。

↓ヘリコプターの窓から顔を出すこっこ。
DSC05631.jpg

イベントが始まりまず‘あいさつ’そしてポケモンのキャラクターを交えながら“ルールを守るコト”や“友達の大切さ”などをわかりやすく話してくれました。

園児も一緒に参加したんだけどいろんなキャラクターの名前を知ってるコトに驚きました。

そしてピカチュウの登場。
思ってたより大きいピカチュウの登場にビックリしたけどとても可愛くてこっこも喜んでました。

↓可愛かったピカチュウ。
DSC05637.jpg

踊るコトが好きなこっこだけど眠かったのか風邪が治りきってないからかダンスの時間になっても踊らずゴロゴロと寝込んでました。

ポケモンのカードとシールとキーホルダーをおみやけにもらったこっこは「パパとばぁばに見てもらう~」と嬉しそうに言ってました。
出張から帰って来たパパにこっこがどんな風に言うのか楽しみです。

こっこ…ピカチュウに会えておみやげももらえて良かったね♪

初めてピカチュウを見たけどとても大きかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝から晩までばぁばっ子

2008.09.16 *Tue
パパは今日から金曜日まで出張です。
夜中こっこに何度も足蹴りをされてたのできっと寝不足で出掛けたと思います。
パパが出掛ける時こっこもなっちも寝てたのでママだけの見送りでした。

この連休中で今まで以上にこっこはばぁばっ子になったので朝から「ばぁば~」とグズるかなと心配してたけど大丈夫でした。
ばぁばのコトを忘れて普段の生活に戻れるかなと思ったのにお昼ごはんを食べさせてる途中でグズって泣きながら「ばぁば。抱っこ~」としつこく言い始め夜ごはんもママはこっこに拒否されてばぁばにお願いしました。

最近家でも教室でも公文を真面目にしなくなりました。
今日も教室でひらがなのプリントをしてるのに何故か「ワン・ツー・スリー…」と言い出して完全にふざけてました。

こっこと同じように時間を掛けてプリントをしてる生徒もいるけど声を出してみんなに迷惑を掛けてるのはこっこだけです。

しばらく様子を見て変わらないなら先生に相談してみようと思っています。

こっこ…もう少しでいいから公文頑張ろうね。

朝も夜もばぁばにご飯を食べさせてもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

吐いてもタフな娘

2008.09.15 *Mon
ママやなっちが朝起きるとこっこも起きるコトが多いけど飲み薬が効いているのか今日はゆっくり寝てました。

咳もして熱もまだあったけど37度台まで下がってたので一安心。

昨日は体調が悪かったのでいつも以上にこっこがやりたい放題しても許してたけど調子に乗って今日も自分勝手なコトばかりしてました。

そんなこっこをパパやママが注意をすると「ばぁば~ばぁば~」とばぁばに泣き叫んで助けを求めて完全にばぁばっ子になってました。
あまりにも泣きすぎて咳が止まらず吐いてしまいました。

咳もして熱もあって吐きもしたのに部屋の中を走り回って全然おとなしくしていません。
そんなこっこを見てパパが「こっちゃん。タフやな。」と一言。

こっこに甘いばぁばも今日のこっこのグズりには参ったみたいで「今日はさすがに疲れたわ。毎日こんなグズるこっちゃんの面倒見て大変やな。」と言いました。

あまり小言を言わないばぁばなのでよほど疲れたんだと思います。

ばぁばには悪いけどママは毎日の大変さをわかってもらえたみたいで嬉しかったです。

こっこ…風邪ひいてる時くらいおとなしくしてね。

吐いてもいつも通り走り回りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹からの初プレゼント…風邪

2008.09.14 *Sun
昨夜寝る時に少ししんどそうにしていたこっこは毎晩恒例のママに足蹴りはナシで暴れずおとなしく寝てくれました。
今朝こっこに「こっちゃん。しんどくない?」と聞いてみると「しんどくない。」と返事したけど目はトロンとしてるし体は熱っぽいし。
熱を計ってみると37.7度ありました。
くしゃみもしてるしいつものアレルギー性鼻炎の咳より酷い咳してるし完全に風邪の症状です。
きっとなっちの風邪が移ったんだと思います。

朝一に今日1日こっこが機嫌が悪いコトを覚悟しました。

まず朝ごはんの時は「ばぁばがいい。」と言い張りお昼ごはんの時は「パパがココ座ってする。」と言って完全にママとの食事を拒否されました。

熱があっても全然ジッとしてないこっこをおとなしくさせるのにあまり見せたくないけどDVDを見せるコトにしました。
DVDを見れるとわかると背もたれにするのに枕を壁に置いてひざ掛けに使うのにタオルケットを用意して定位置に座りました。
普段ダラダラしてるこっこもこの時だけは機敏に動きます。

お気に入りの黄色のタオルを口に当てながら飽きるコトなくずっとDVDを見てパパが「お昼寝して少し休憩しよう。」と「ヤダヤダヤダ~まだ見る。まだ見る。」と泣き叫びました。
一度言い始めると何を言っても無駄だとわかってるパパは自分が寝始めて「お昼寝してからまた見せてもらったらいいやん。」とママも言ったけど泣き止まないので放って置きました。

しばらくすると静かになったのでこっこを見てみると泣き疲れて寝ていました。
昼寝は短くても1時間は寝るこっこなのに熟睡出来ないのか30分も寝ないで起きてしまいました。

「DVD見る。」と言うのをドキドキして待ってたけど「パズルする。」と言ってトーマスのパズルを始めたのでホッとしました。
途中でリタイアしないで1人で完成させ嬉しそうにしてました。
DVDのコトを思い出さないようにいつか始めさせようと思って直していたでこぼこフレンズのパズルを出して来て一緒にやりました。

↓寝起きにトーマスのパズルをするこっこ。
DSC05596.jpg

夜熱を計ると38.5度もあったので熱さまシートを貼ろうとすると凄い身震いをしてしんどいこっこには悪いけどかなり笑わせてもらいました。
熱があるわりにこっこが元気なのが幸いです。

今回こっことなっちの2人で病気が移ったのは初めてだけどこれからこんな風にお互い移し合いするコト頻繁にあるだろうしママが看病疲れしないようにもっと体力付けないとなぁと思いました。

こっこ…また一緒にでこぼこフレンズのパズルしようね♪

熱があるのでおとなしくDVD見てましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹の反撃&自分で読書

2008.09.09 *Tue
相変わらずママが見てる時にもなっちに乱暴をするこっこ。
ママが見てない時になっちが泣くと「またこっこが何かしたなぁ。」と思うようになりました。
こっこを疑うようなコト思ったらダメだとはわかってるんですけど。

用事を済ませて部屋に戻るとママは何も聞いてないのに「なっちゃんに悪いコトした。」と自分から言って来ました。
実際どうなのかはわからないけどなっちはいつも通りニコニコと笑って大丈夫そうで良かったです。
自分から言って来たのを褒めるべきかなっちに悪いコトをしたのを注意すべきなのか…

こっこは軽くだけどなっちの髪の毛を引っ張ってなっちに嫌な思いをさせてるのに何もわからないなっちが髪の毛を引っ張ると「止めて下さい。」と何故か敬語で助けを求めてます。
そんな2人を見て「いつもの仕返しだ。思う存分やっていいよ。」となっちの味方をしてしまってます。

いつも賑やかなこっこだけど絵本を見てる時だけはおとなしくしています。
ひらがなを読めるようになって機嫌が良い時は書いてある文字を指差しながら絵本を読むようになりました。

↓文字を指差しながら“かにこちゃん”を読むこっこ。
DSC05196.jpg

最近夕立が多くて雷もよく鳴るけど鳴る度に「雷恐い。」と言ってたのに突然「雷全然恐くない。雷全然大丈夫。」と言いました。
今日は雷が鳴らなかったのでホントに恐くなくなったかがわからないのが残念。
今度雷鳴った時にちゃんと見ておこうと思います。

ママがこっこがいろんなコトを自分でしてくれると「助かるわ~」と言うからか小さいゴミをゴミ箱に捨てたりスプーンで1さじ食べただけで「助かるわ~」と言います。
確かに助かるけどそれ位のコトで言われると我が子ながら恩着せがましく思えて来ます。

夜涼しかったので窓を開けた時に街灯が見えたみたいで窓を閉めても「窓開ける。街灯見る。」としつこく言うので泣き叫ばれたら困るので抱っこして見せました。
久しぶりにこっこを抱っこしたけど重くて帝王切開の傷が一瞬痛んだので慌てて下ろしました。
確か小ぶりだったはずなのにいつの間にこっこは肉付きが良くなったんだろう…

最近遊んでると時々誰に向かってかわからないけど「私はこ○○です。」と自己紹介しています。
ヤンチャなこっこだけど“私は…”なんて言うのを聞くとやっぱり女の子だなぁと思いました。

こっこ…なっちゃんは大切な妹だから優しくしてあげてね♪

なっちに髪の毛を引っ張られて痛かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

再び咳き込み&オシッコはいい感じ

2008.09.08 *Mon
今週からパパの出張が再開しました。

いつも早起きのこっこだけど今日に限ってパパが出掛ける用意をし始めても全く起きる気配ナシ。パパが「行って来ます。」のチューをすると目を覚まして何とか見送るコトが出来ました。

いつも通りに出掛けて行ったパパだけど金曜日までこっことなっちに会えないからきっと寂しかったと思います。

朝から咳き込んでたこっこ。
耳鼻科の薬を飲んでる間は良かったのに無くなった途端咳が気になり始めました。

夕方ばぁばにこっこをお願いして朝から熱っぽくてお昼に熱を計ると38.5度あったなっちを小児科に連れて行きました。
診察の結果今のトコ風邪の症状は全くないので可能性があるのは突発性発疹とのコトでした。

家に帰るとこっこはばぁばにお風呂に入れてもらったみたいで体を洗う真似をして「石鹸でこうやって体洗ったの。」とうれしそうに教えてくれました。

明日はこっこの咳となっちの熱が少しでも下がってますように…

-トイレトレ-
こっこには悪いけど正直期待してなかったけどこっこの頑張りでなかなかいい感じに進んでいておむつの使用率が減ってます。

オシッコは教えてくれるコトが多いけど感覚が違うのかウンチは殆ど教えてくれず今まで通りまだおむつにしています。

こっこ…夕方ばぁばとお留守番してくれてありがとうね♪

今日からパパがいなくて寂しいけど頑張りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。