This Archive : 2008年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

危なっかしい成長&水泳ごっこ

2008.08.26 *Tue
朝からこっこがいつの間にかなっちのベビーベッドに上れるようになってるのを知ってビックリ。
なっちをベビーベッドに寝かせても動き出すようになって殆ど使わなくなったのでそろそろ片付けて部屋を少しでも広く使った方がいいかもしれないです。

食事中おしゃべりばかりしたり椅子やテーブルに足を上げたりと食事での課題が多いこっこはまだまだ最後まで1人で食事が出来そうにありません。
そんなこっこだけど一口が早く食べれるようになった感じで少し食事時間が短くなり単純なママはそんな些細なコトで喜んでます。

最近日ごとに口が達者になってるこっこ。
危なっかしいコトばかりするこっこを注意し始めると「ママ。バイバイ~」と言って来ました。
ホント生意気な2才児です。

昼間暑いので窓を開けたのに気付けば閉まってたので「確か窓開けたはずなのに勘違いかな?ボケて来たかな?」なんて思ってもう1度開けるとしばらくしたらこっこが閉めてるのを発見しました。
まだボケてなかったコトがわかってホッとしたのと背伸びをしてだけどいつの間にか窓を開閉出来るようになるまで背が高くなったんだと思いました。
成長してくれるのは嬉しいけど外を見るコトが好きなこっこはいつかは自分で窓を開けて見ようとすると思うので今まで以上に注意して見張っておかないとなぁ。

今日は水泳ごっこをして遊んでました。
この夏プールで遊んで以来たまに水泳ごっこをしてたけどオリンピックで北島選手が泳ぐ姿を見てからは今まで以上に水泳ごっこで遊ぶ日が増えました。
水色のタオルケットをプールに見立てて遊ぶなんて可愛いなぁと思ってたりしたけど最近思いっきり飛び込む真似をするのでいつか床に顔をぶつけて鼻血でも出さないか心配です。

こっこはお風呂入る前ばぁばに「全然シッコ出来ません。」と言ってました。
最近“全然”と言うコトが多いけど何も教えてないのに“全然”と言う言葉をちゃんと否定する時に使って親バカだけど凄いなぁと思いました。

↓ぶつかっても熟睡するこっことなっち。
DSC05239.jpg

-トイレトレ-
トイレトレはパンツを穿かせてる時にオシッコをしても何も言ってくれなくてママが声を掛けてやっと「シッコした。」と言う状態です。
パンツを穿いてる時にオシッコをしても気持ち悪くないのかな?

こっこ…「ママ。バイバ~イ。」と言われたら悲しいから言わないでね。

タオルケットのプールに飛び込むの楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

娘の振り見て我が振り直せ

2008.08.25 *Mon
朝なっちの熱は下がっていて一安心。
今日は“くりくまっこ”に行く予定だったけと出掛けてなっちの体調が悪くなると困るのでこっこには悪いなぁと思ったけど家にいるコトにしました。

以前こっこが使ってたミッフィーのプレイマットをなっちの為に久しぶりに出してみたけど思ってた通りなっちよりこっこが興味を持って「これ。こっちゃんの。」と言って独り占めして遊んで最後にはマットを布団にして寝ようとしてました。

あまり好きじゃない食べ物を食べさせようとすると「また明日食べようね。」と逃げようとしたり夜DVDを見終わって寝ようとすると「また明日見ようね。」と言う風に「また明日…」とよく言うようになりました。
“明日”って意味わかってるのかな?

こっこは絵本を見ながら「これ何かな~」「○○みたいだね。」とたくさん話し掛けて来てくれます。
こっこを見て答えるようにしてるけどなっちのお世話をしてる時などこっこを見てないと「こっち向いて~」と言われます。
いつも「話してる人の顔をちゃんと見てね。」とこっこに言ってるので“こっこの振り見て我が振り直せ”だと反省。
ホント気を付けないとダメだなぁと思いました。

公文が終わって自転車に乗って家に帰ってるとこっこが「ママ~お月様。」と言って嬉しそうにずっと見てました。
最近日暮れが早くなったので月を見るコトが好きで夜になると「月見る~」と言うこっこにお月様を見せてあげられるようになって夕方公文の行き帰りの楽しみが1つ増えました。

↓大好きなフォッフォを指差すこっこ。
DSC05540.jpg

こっこ…今日は“くりくまっこ”に行けなくてゴメンね。

公文の帰りにキレイなお月様を見ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

町内の夏祭り

2008.08.24 *Sun
朝から良い天気だったので昨日雨天で延期になってた町内の夏祭りがありました。
昨日から「明日晴れたらお祭り行こうね。」と言ってたので外が明るくて良い天気だと知るとこっこは「お祭りあるね。」と言いました。

まずは集会所に行ってビデオ鑑賞しました。
…と言っても“ぜんまいざむらい”と“おでんくん”なんですけど。
“おでんくん”を見るのが初めてのこっこは正座して真剣に見てました。
こっこは楽しんでるしエアコンが付いていたので我が家の電気代も節約出来たし一石二鳥でした。

途中でパパも集会所に来てあと数分で終了のお菓子の引換えに行きました。
なっちの分まであって何だか得した気分でした。
こっこには普段まだあまりお菓子を食べさせてないのでこのお菓子はきっとパパとママの胃袋行きだと思います。

そして金魚釣りをしました。
なっちの分も金魚釣りをしたのにまだしたかったみたいで大グズり大会が始まりました。
泣くは叫ぶは一緒に来てたばぁばもお手上げ状態。
今日はかなりしつこくグズッてくれました。

↓まだ機嫌良く金魚釣りをしてるこっこ。
DSC05159.jpg

かき氷をもらって少し休憩しました。
去年は食べ放題だったコトとなっちがお腹にいて体調が良くなかったけどかき氷だけは食べれたコトを思い出しました。
あれから1年…早いです。
良くも悪くもこっこも成長したなぁと実感しました。

↓かき氷を独り占めするこっこ。
DSC05151.jpg

午後からはヨーヨー釣り。
今年も何度か夏祭りに行ったけどその度にしてるヨーヨー釣りだけど飽きずに今日もしてました。

そしてスイカ割り(ボール叩き)をしました。
長蛇の列を頑張って並んでたのにいざ順番が回って来ると目をふさがれるのが嫌だったみたいで目隠しナシでボールを叩いてました。

↓初めてスイカ割り(ボール叩き)をするこっこ。
DSC05177.jpg

口の周りを思いっきりグチョグチョに汚してスイカを美味しそうに食べてました。

↓スイカを頬張るこっこ。
DSC05180.jpg

最後にラジオ体操の表彰式がありました。
こっこは参加賞の賞品(プーさんのカバン・マリーのファイルケースとハンドタオル・ミニーのレターセット)と今年も皆勤賞だったので500円分の図書カードをもらいました。

こっこ…今日はいい天気でお祭り行けて良かったね♪

金魚釣りをもっとやりたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(縁日)&「自分で食べる。」

2008.08.23 *Sat
朝から雨が降って…雨が降るのにこっこを“ぱれっとひろば”に連れて行かないとダメだしだけど雨が降ったおかげで町内の夏祭りが明日に延期になったので参加出来るようになったしと少し複雑な気分でした。

つくってあそぼを真剣に見てたので放送が終わってすぐ紙と電池とセロテープを用意してコロコロと坂道を下りる紙車を作りました。
こっこはテレビで見たのと同じものを使って遊べたのが嬉しかったみたいでとても喜んでました。

幼稚園へ出掛ける頃には雨が止んだのでなっちをパパにお願いして自転車でこっこと幼稚園に行きました。
今日は縁日だったので教室には入らず講堂に行ったけどお祭り好きなこっこはお祭りの音楽が鳴ってるだけでとても喜んでました。

ヨーヨー釣りや(紙の)魚釣りなど遊びつつヒモに型を通したり型入れパズルをして少し頭を使う内容だったけど興味を持って楽しそうにをしてたので飽きっぽいこっこにはちょうど良かったです。

↓1人でヨーヨーを釣ったこっこ。
DSC05128.jpg

5個のシールを集めるとサイコロの目に描いてある絵のお菓子をもらえるとあってますますやる気になってました。

↓お菓子を黙々と食べるこっこ。
DSC05130.jpg

夏で肌の露出度が多かったからかどうかわからないけど最近こっこの肉付きが良くなって来たと思ってました。
ママだけじゃなくばぁばもそう思ってたみたいで「こっちゃん。おデブちゃんになって来たなぁ。」と言ってたらこっこは今日自分で「おデブちゃん。」と言ってました。

そんなこっこがお昼ごはんを食べる時「自分で食べる。」と言いました。
この言葉を言ってくれるのをどれだけ待っていたことか。
自分でしたがるコトが増えて来たこっこだけど「自分で食べる。」とだけは言わなかったのでいつになったら1人で食べてくれるようになるんだろうと思ってたママはとても嬉しかったです。
しかし世の中そんなに甘くないみたいで数分後には「ママする~(ママが食べさせる)」と言ってました。
でも「自分で食べる。」と言ってくれたコトが嬉しかったです。

こっこ…1人でご飯を食べてくれるようになると嬉しいんだけどなぁ。

幼稚園の縁日楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹の付き添い(発達クリニック2回目)

2008.08.22 *Fri
こっこは朝ごはんを食べてる途中にお腹がいっぱいなのか嫌なのか「また明日~」と勝手に食事を終わらそうとしました。

午前中は家で過ごし午後はなっちの発達クリニックに行って来ました。
バス停まで手をつないで歩いてたけど途中で「ちょっと1人で歩いてみる。」と言いました。
手を離したかったんだろうと思うけど何で素直に「手を離したい。」と言わなかったんだろうなぁ。
バスが来るのを待ってる間こっこは「気持ちいいね~」と大人びたコトを言ってたけどなっちが生まれてから平日は殆ど家にいるのでホントに気持ちいいと思ったのかもしれません。
もしそうならこっこには毎日楽しくない思いさせてるかもしれないと申し訳ない気持ちになりました。

こっこはたくさんのおもちゃを見てとても嬉しそうにして早速遊び始めました。
すべり台を滑るのを見て欲しくてママがなっちのコトで保健師サンと話をしてるのに「ママ~見て~」と言ってママがこっこを見るまで何度も言ってました。

なっちは保健師サンを見て大泣きしてどうも人見知りが始まったみたいです。
こっこも以前は人見知りしてたのに今では人に馴染みすぎってくらいでママがいなくても全然大丈夫で嬉しいやら悲しいやら。

寝てたのを起こされたからか医学部の学生サンが見学に来られてたからか診察の最初から最後までずっと泣いてました。
こっこはそんななっちの側に来て「なっちゃ~ん。いないいないばぁ。」とあやしてくれました。
なっちに乱暴するコトもあるけどホントはなっちが大好きなんだと思います。

なっちはうつ伏せと寝返りは出来るようになったけどお座りが出来るようになるにはまだまだって感じで診察でも「やっぱり腹筋が少し弱いです。」と言われました。

帰りのバスはすぐに来て座席も空いたので楽出来ると思ってたのに座って5分も経たない間にこっこが寝てしまいました。
早起きして昼寝もしてなかったのでもしかしたら寝るかも…とは思ってたけど即寝にビックリしました。
2つ手前のバス停から起こし始めたけど全然起きようとせず下りるバス停に着いてしまいました。
こんな時に限って後方に座っていたので抱っこひもで抱いてるなっちを右手で支えて左手でこっこを抱いて一番前まで行くのに疲れました。

何とか下りたけどこっこはまだ半分寝ているのか目を閉じてました。
「こっちゃん。眠いのにゴメンな。頑張って家まで歩いてな。」と言ってこっこと手をつないでかなりゆっくり歩いて帰りました。
半分寝ぼけてたこっこは家に帰ってまた寝始めました。

↓作り笑顔のこっことお座り未完成のなっち。
DSC05138.jpg

こっこ…眠いのにバス降りてから歩いてくれてありがとう♪

気が付けば家に帰ってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園のプール貸切

2008.08.21 *Thu
ばぁばになっちをお願いしてこっこと2人でプールに行って来ました。
最近ずっといい天気だったのに今日に限って少し肌寒くて全くプール日和じゃありませんでした。

行き先は来春こっこを通わせようかなと悩んでる幼稚園の1つのプールで今週は園児がプール週間みたいで園児が入った後入れてもらえるとのコトで行ってみました。
見学はパパも一緒に来月行く予定だったけどこっこがプールに入るまでかなり時間があったので先生が色々と説明してくれました。

ママが先生と話をしてる間こっこは園児に混じって砂場で遊んでました。
久しぶりの砂場遊びだったのでかなり集中して遊んでいて先生が「水着に着替えようか。」と言っても「まだお砂する~」と言ってしつこく砂場で遊んでました。

砂場遊びが少し飽きて来たのかプールが気になって来たこっこは「プール入る~」とホント自分勝手なコトを言い始めました。
こっこは水着に着替えて外で待っている間にオシッコをもらしてしまってさっきまで濡れてなかった地面がこっこがいるトコだけ濡れてました。

↓おもらし直後のこっこ。
DSC05075.jpg

プールに入る前の体操も全く人見知りするコトなくもなく園児と一緒にしてました。
園児が入ってる間こっこはミニプールで遊んでたけどもの足りないのか「大きいプールに入る。」と生意気なコト言ってました。

やっとこっこがプールに入れる時間が来たのに急に空は曇り出してパラパラと雨が降って来ました。
いまいちの天気だったからか未就園児はこっこ1人だけでした。
天気が良ければ「貸切だ!!」と喜んでたと思うけど「雨よ。もう少しでいいから本降りになるのは待ってくれ~」と祈ってました。
何とかプールで遊ぶコトが出来ました。
先生がビート板を貸してくれたのに上手く持てなくて即拒否。
プールを使いたい放題なのにこんな時に限って小心者になるこっこはプールの隅で遊んでました。

今日も慣れて来た頃にプールの中を走って足滑らせて水を飲んで咳き込んでました。
今年数回しかプールに行ってないのに2回も溺れそうになるなんてこっこはやっぱり落ち着きなさすぎるのかなと思ってしまいました。

プールで遊び終わって帰ろうとしたら大雨が降って来てしばらく幼稚園で雨宿りをしてたけど止みそうにないので小雨になった時に急いで帰りました。
遊び疲れたこっこは睡魔に襲われながらお昼ごはんを食べ終わった後に爆睡してました。

こっこ…大きいプールを1人で遊べて良かったね♪

砂場遊びもプールも楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テレビもふりかけも“トーマス”

2008.08.20 *Wed
初めてテレビでトーマスを見ました。
違う番組を見ていて突然チャンネルを変えて見せたのでこっこは最初不思議そうに見てたけどすぐに「トーマスだ。やったぁ。やったぁ。」ととても喜んでました。
テレビが終わっても「テベリ(テレビ)でトーマス見れて良かったね。」と言ってました。

相変わらずテレビのコトをテベリと言うこっこはその他にもブロックをブロッコリーと言ったりバンビをビンバと言ったりしています。
こっこは一生懸命に言ってるんだけどママは面白くてついつい笑ってしまってます。

今日も意地悪なこっこはなっちに枕を投げたりおままごとを鳴らして大きな音を出してビックリさせてました。

朝はわざとお茶が入ってるコップをテーブルの上から落として夜はお茶を飲みながらダラダラと垂らしたこっこに「ふざけないでちゃんとしてね。」と注意をしました。
もちろんママは注意したくてしてる訳じゃないけどこっこはわかってくれないだろうなぁ。

今以上こっこに恐れられないようにお風呂でこっこが好きなガーゼ遊びをたくさんしました。
こっこはとても喜んでくれたので良かったけど夢中になりすぎていつも言ってる五十音と数字を言うまでとても時間が掛かりました。

パパとママが夜ご飯を食べる時ばぁばがこっことなっちを見てくれるコトが多いんだけどその時に2人へプチプレゼントを持って来てくれる時があります。
今日のプチプレゼントはトーマスのふりかけでした。
ママもだけどばぁばもこっこがトーマスを好きになって初めてトーマスのコトを覚えたと思います。
トーマスのふりかけがあるなんて知らなかったのでママもビックリしました。
個袋にトーマスのなかまたちが載っていてグズッていたこっこだけどすぐに機嫌良くなってました。

↓お徳用32袋入のトーマスのふりかけ
s5_03.jpg
意外と記憶力のいいこっこなのできっと「トーマスのふりかけ~」って言葉で明日の朝は始まると思います。

こっこ…テレビでトーマス見れて良かったね♪

ばぁばにトーマスのふりかけをもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シールはグチャグチャ&手や口はベチャベチャ

2008.08.19 *Tue
昨日耳鼻科でもらって壁に貼ってたシールを今朝全部はがしてグチャグチャにしてその辺にポイと捨てて全然後片付けしないこっこにパパが部屋の外に締め出されて大泣きしてました。
パパが「後片付けしないならこれから病院行ってもシールもらわないようにするからね。」と言うと「お片付けする。」と言ったけど口だけでやっぱり何も片付けませんでした。

↓はがしたシールを顔に貼ったこっこ。
DSC05045.jpg

最近こっこはまた手を口に入れたり舌を手で触ったりするようになって今日も手や口の周りをベチョベチョに濡らしてました。

今日はパズルをしたい気分だったのか突然パズルを始めました。
最後まで頑張って完成して欲しいと思ってたけどママの予想通り途中でお決まりの「出来ないよ~」攻撃その上ピースをなめたり折ったりしてました。

少しでもいいから片付けさせようと思って「ママが部屋に戻って来るまでにパズル頑張ってみて。」と部屋を出て行きしばらくして戻るとこっこは寝転んでいてパズルは散らかったままで「ママ~なっちゃん。食べたらダメ。」と言いました。
なっちを見るとピースを持って口に入れようとしてました。
なっちのコトを教えてくれたのは偉かったし嬉しかったけど人の心配するよりホントまずは自分のコトをちゃんとしてくれるともっと嬉しいんですけど。
今日は助かったけど最近なっちは歯がゆいのか何でも口に入れたがるので誤飲しないようにもっと注意しないとなぁと反省です。

パンツを穿いたままこっこがウンチをしたので早くパンツを穿き替えさせたかったのにこっこは全然替えさせてくれませんでした。
おまるでしなくて何か言われると思ったのかな?

上り坂を自転車に乗せてこっこを公文に連れて行くだけでも疲れるのに言うコトを聞いてくれなかった日はますます疲れを感じます。
教室でも集中してるのは数分で最後まで終わるのにかなり時間が掛かります。
全然頑張れてないのにこっこはプリントが終わると「やったぁ~よく頑張った。」手を上げながら大きな声で言って疲れてるママを一層疲れさせてくれます。

こっこ…手を口に入れたり舌を触ったりするのは止めようね。

今日は全然頑張りませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分から「ありがとう」

2008.08.18 *Mon
お盆休みも終わってパパとばぁばは今日から仕事再開です。
そんなばぁばに昨日買ってもらったトーマスの本の付録を朝からパパに作ってもらったのに5分も経たない間に「グチャグチャ~」と言いながら壊してました。
壊してしまうのは仕方ないけど付録はミニチュアのトーマスだったので大好きなトーマスを何も思わず壊したコトが何だか悲しかったです。

最近新聞や広告を見るとすぐに丸めたり破ったりするようになりました。
見ていて工作してる感じでもなく突然発作的にしてるみたいなんです。
やっぱりストレス溜めさせてるのかな?

こっこと一緒にブロックで遊んでると電車を作ろうとしたので手伝うと「ありがとう。」と言いました。
今までは何かしてもらっても「ありがとう。」と言わなくて「何かしてもらったら何て言うの?」と
言ってやっと「ありがとう。」と言ってたのでママが何も言わず自分から言ったコトがとても嬉しかったです。

↓ブロックで遊ぶこっこ。
DSC05023.jpg

お昼ごはんの後片付けをして部屋に戻るとこっこは一所懸命に力を入れてテーブルや椅子をフキンで拭いてました。
いつもしてる訳じゃないのに突然どうしたんだろう…

↓テーブルを拭くこっこ。
DSC05037.jpg

数日前から鼻水と咳き込みが少し気になってたので連休明けで混んでるのを覚悟して夕方耳鼻科に行って来ました。
今回も風邪ではなくてアレルギーから発症してるとのコトで常飲してる薬をもらいました。

夜ごはんを食べ終わって1人で歯みがきをしたこっこの歯ブラシを見ると赤くなってました。
ママは慌てて口の中を見たけど出血はしてないし仕上げ磨きをしても歯ブラシは赤くなってませんでした。
何で赤くなったのか気になるけど大丈夫だったみたいなのでとりあえず良かったです。
ヒヤヒヤさせられたけど「赤くなってる~」と教えてくれたので黄色しか覚えられなかったこっこが赤色を覚えたと知るコトが出来ました。

こっこ…いつの間にか赤色を覚えられたんやね♪

「ありがとう。」と言ったらママは嬉しそうでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

修まらない妹への乱暴

2008.08.17 *Sun
こっこは今日も早起きしてました。
いつも「アンパンマンって人気あるのに何でこんな朝早くに放送してるんだろう。」と思ってたけど今日は「朝早くから放送してくれてありがとう。」って気分で初めてテレビでアンパンマンを見せてみました。
起きてすぐテレビを見れただけでも嬉しいこっこはアンパンマンが始まったので嬉しさ倍増で早朝からかなり興奮してました。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎるものでアンパンマンの放送が終わった途端こっこはいつものように落ち着きなく部屋中を動き回ってました。

ばぁばが散歩に連れ出してくれようとしたんだけどこっこは「散歩行かな~い。」と言って玄関前にいた愛犬マルナと遊び始めました。
マルナのコトが大好きなこっこは「マルちゃ~ん。マルちゃ~ん。」とマルナを追い掛け回して普段は追い掛ける側のマルナも逃げ回ってました。

平日は家で過ごすコトが多いからか一度外に出ると家の中に入るのを嫌がるこっこは今日も家の前でかなりグズッてました。

体力が有り余ってストレスを溜めてるのか以前からのなっちへの乱暴はまだ修まってなくて日ごとに荒くなって来ています。
「いないいないばぁ。」とか言って基本的にはなっちのコトが好きで面倒を見てくれるだけにどのタイミングで手を出すのか予測出来ないので部屋に戻って何事も起きてないとホントに安心します。

最近は暴力以外に大声も出すようになってなっちが寝ても大声出して起こしてしまいます。
元々眠りが浅いなっちはちょっとした音でも起きるので今日はなっちが寝てすぐ隣りの部屋に非難させてゆっくり寝かせてあげました。

夜になって今日はママとなっちも一緒に花火をしました。
心配しすぎなのかこっこが1人で花火を持ってると危なっかしくてドキドキしてあまり楽しめませんでした。

↓一緒に花火を持つパパとこっこ。
DSC04997.jpg

こっこ…なっちゃんがもう少し大きくなったらたくさん外で遊ぼうね。

朝早くからテレビでアンパンマン見ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お寺でプチ修行

2008.08.16 *Sat
最近こっこは日ごとに手に負えなくなってママもイライラするのを通り越して「好きにしてくれ~」なんて思ったりするようになりました。
ママみたいに言葉遣いも酷くなく優しいパパでさえこっこがあまりにも言うコトを聞かないので「ホンマ手を上げそうになるなぁ。」と言ってました。
パパがこんなコトを言うなんてとても驚きました。
普段のこっこのお世話が大変だとわかってもらえると気分的に楽なんだけどなぁ。

今日ばぁばがお寺に行くと言ったので修行じゃないけどいつもと違う雰囲気の場所に行って静かに座らせるコトもいい経験かなと思って一緒に連れて行ってもらいました。

ばぁばには大変な思いをさせたと思うけどパパとなっちはゆっくり寝るコトが出来てママもPCを開くコトが出来ました。

ばぁばはこっこがお寺に行くのが初めてで大人ばかりだから入るのを嫌がるだろうなぁと思ってたみたいだけど普通に入ってばぁばの膝にずっと座っておとなしくいい子にしてたみたいです。
そう聞いてママはビックリで「こっこもやれば出来るやん。」なんて思ってしまいました。

お寺でおとなしくしてたこっこはご褒美にばぁばにトーマスの本を買ってもらったみたいです。

きかんしゃトーマスあたらしいきかんしゃとだいぼうけん/銀きかんしゃトーマスあたらしいきかんしゃとだいぼうけん/銀 (小学館のカラーワイド)
(2007/02)



これでまた我が家の本棚にトーマスの本が増えてしまいました。
ばぁばに「今度こっこに本を買ってくれる時は知育の本をお願いします。」と言っておこうかな。
家に帰って来たこっこはずっとばぁばに買ってもらったトーマスの本を見てました。

久しぶりにこっこはひらがなの積み木でパパと遊んでました。
ドミノみたいに並べて倒したりピラミッドみたいに積んだりなっちを抱っこしながらママはドキドキしながら見てました。
こんな風に緊張した感じになるとこっこは興奮するのかいつも「キャーッ。」とキンキンした声を出します。
今日もなっちはこのキンキン声に起こされてました。

↓積み木のピラミッドから覗くこっこ。
DSC04937.jpg

夜になって3日目にしてやっと花火が出来たけどママはなっちの授乳中だったのでこっことパパとばぁばの3人でしました。
去年はこっこと一緒に花火を持ってしたけど今日はこっこ1人に持たせてしたみたいです。

こっこ…明日はママとなっちゃんも一緒に花火出来るといいなぁ♪

お寺に行ってずっとおとなしくしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

幼稚園選びで悩み中

2008.08.15 *Fri
早起きしたこっこは朝ご飯を食べるのにはあまりにも早すぎたのでばぁばと散歩に出掛けました。
途中でコンビニでパンとジュースを買って帰って来ました。
こっこは「これがいい。」と言ってリンゴのジュースを自分で選んだみたいであれこれ言わず1つだけ選んでばぁばを困らせなくて良かったです。

パンツを穿かせて2日目だけど何となくウンチがパンツに付くのが嫌だなと言うのと寝てる時に限っておしっこするだろうなぁと言うママのわがままと勝手な判断でパンツを穿かすタイミングを逃して結局今日は穿かせませんでした。

なっちにおっぱいを飲ませた後こっことなっちをばぁばにお願いして次のなっちの授乳までの時間限定でパパと出掛けました。
来春からこっこを通わせたいなと思っている候補の幼稚園の場所の確認へ。

早いもので9月に願書配布で10月には願書受付です。
9月なんてもうすぐなのに2つの幼稚園でどちらにしようか悩んでいます。
それぞれ良さがあって目標としてるコトがあって…
みんなはもうどの幼稚園に行こうか決まってるのかな?
どんな点を重視して幼稚園を決めてるんだろうなぁ。

なっちのコトが気になってたので早めに家に帰ったけど2人もいい子にしてくれてました。

↓相変わらずトーマス好きのこっことまん丸のなっち。
DSC04922.jpg

こっこ…自分でリンゴジュースがいいと決めて偉かったね。

今日はパンツ穿きませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いきなりパンツで本格的トイレトレスタート

2008.08.14 *Thu
ママがいい加減なのもあってトイレトレは殆ど前に進んでいません。

以前ばぁばに相談すると「今は濡れてしまっても着替えるのに寒くもなくていい季節やし思い切ってパンツを穿かせてみたら。」と言ってたけどパンツにさせる勇気がなかったけど友達が「うちの子も全然トイレのサイン出さなかったけどパンツを穿かせてみて少しずつサイン出すようになって来たよ。」と言うのを聞いて突然だけど今日から昼間は出来るだけパンツを穿かせるコトにしました。

初めてのパンツそれも好きなプーさんのパンツだったのでをこっこはニコッと笑ってとても嬉しそうにしてました。
昼間と夜ご飯を食べた後におしっこをしたけどした後「プーさん濡れた。」と教えてくれました。

↓初めてパンツを穿くこっこ。
DSC04910.jpg

おむつを卒業するまでどれくらい掛かるかわからないけどその日を楽しみにこっこと頑張ろうと思います。

昨日こっこが寝てしまって出来なかった花火をするつもりだったのに直前になって「花火嫌だ。恐いから嫌だ。」と言って大好きなパパやばぁばが誘っても拒否したので今日も出来ませんでした。
去年は楽しんでやって恐い思いもしてないのになぁ。

パパはこっこと花火をするのを楽しみにしてたのかガッカリしてたみたいです。

こっこ…オシッコやウンチがおまるで出来るように頑張ろうね。

パンツってとても気持ちいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

苦手なじぃじのそっくりさん

2008.08.13 *Wed
お盆なので親戚のおじさんとおばさんが来ました。
何故かわからないけどいつもおじさんとおばさんを見るだけでこっこは泣き出します。

おじさん達が来る前に「おじさんとおばさんに“こんにちは。”と言おうね。」と言う約束通り「こんにちは。」の挨拶は出来たけどその後すぐに泣き出したので部屋に戻りました。

後でこっこと話をするとじぃじとおじさんの顔が似ていて恐かったのが泣いた原因の1つみたいです。

泣き疲れたので昼寝をすると思ってたのにパパとなっちが寝ていても気にしないで遊んで結局昼寝はしませんでした。
お風呂に入って気持ち良かったのか夜ご飯を食べず寝てしまいました。

元々飲み物はあまり飲まないこっこだけどさすがに暑いので最近は飲みすぎってくらいたくさん飲むようになりました。
牛乳も飲むので1lのパックを買うんだけど残るコトが多くて今日も飲み切れない牛乳を使って“牛乳寒天”を作りました。

パパからは「甘すぎるんちゃう?」ばぁばからは「ちょうどいいんちゃう?」との意見を頂きました。
明日こっこに食べさせて意見を聞いてみようと思います。

今日は花火をする予定だったけどこっこが爆睡してたので明日に延期しました。

機嫌が良いこっことなっち。
DSC04417.jpg

こっこ…今度はおじさんとおばさんとお話出来るといいね。

じぃじとおじさんの顔がそっくりでビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才8ヶ月!!

2008.08.12 *Tue
今日でこっこも2才8ヶ月になりました。
この1ヶ月で反抗的な態度と取るようになって来たのが一番変わったコトかもしれません。
そして食べる量は変わってないけど丸くなった気がします。

そんなこっこは今日も早起きでした。
以前なら早起きしても1人でおとなしく遊んでくれてたので好きにさせてたんだけど最近は動き回ったりなっちを起こしたりするので下の部屋(じぃじとばぁばの部屋)で早めの朝ごはんを食べさせるコトにしました。
普段はテレビがない部屋で食べてるけど下の部屋はテレビがあるので見ながら食べてたこっこはいつも以上に食事に時間が掛かりました。

パパの1000円の入場料も無料なのでパパとこっこはまたファミリープールに出掛けました。

↓恒例の階段上での記念撮影。
DSC04887.jpg

ファミリープールも今日で3回目で大きいプールにだいぶん慣れたみたいです。

↓浮き輪を使うのも上手くなったこっこ。
DSC04893.jpg

今更ながら写真を撮ろうとすると最近ピースをするようになりました。
しばらく写真はピース姿のこっこばかりになるんだろうなぁ。

夜「45」とプリントされてるパジャマを着たんだけどこっこは4と5を指差して「これはヨンでこれはゴ。」と言いました。
数字の数え方は教えたけど読み方は教えてなかったので驚きました。
いつの間に覚えたのかわからないけど他の数字も読めるのかまた聞いてみようと思ってます。

こっこ…今日も大きいプールに入れて良かったね♪

「ヨン」と「ゴ」は読めますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族の絵

2008.08.11 *Mon
ママはこっことなっちが昼寝をしてる時にとりあえず洗濯物を取り込んで後でたたむコトが多いです。
洗濯物の中に大きなデニムバッグあったんだけどこっこはママが部屋にいない間にそのバッグに洗濯物を詰め込んで遊び道具になってました。

↓デニムバッグに洗濯物を詰め込んで遊ぶこっこ。
DSC04870.jpg

昼間落書きお絵かきをしていたこっこは「これは目。これは鼻。」と言いながら絵を描いてしばらくすると「これパパ。これママ。これこっちゃん。これなっちゃん。」と人らしき4人の絵を指差して言いました。
今はまだ親が見るから人だとわかる程度の絵だけど家族のみんなを描いてくれたコトがとても嬉しかったです。

最近あまり見てなかった昔話の絵本を久しぶりに見たり夕方には“ノンタンいもうといいな”を寝転びながら見てました。

↓昔話を見てるこっこ。
DSC04878.jpg

こっこ…家族みんなの絵を描いてくれて嬉しかったよ♪

デニムバッグにたくさん洗濯物を入れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

三輪車の練習&1人で着れたパジャマ

2008.08.10 *Sun
近所の玄関前に一輪車が置いてあるんだけどこっこは通る度に「あれ何?」と聞いて来るので「あれに乗りたいなら自転車に乗れないとダメやしその前に三輪車に乗れるようにならないとダメやわ。」と言うと「こっちゃん。三輪車乗る。」と言いました。

…と言うコトで三輪車の練習をするのにこっこと2人で外に出ました。
日差しが強くなる前にと思って朝早く始めたけど既に暑かったです。

こっこはペダルに足は乗せてるけど漕ぐコトが出来ませんでした。
説明するのも難しくてなかなかわかってもらえなかったみたいです。

外に出て10分も経ってないのにこっこは「お家帰る。」と言いました。
いつもならママは「もう少し頑張ろうよ。」と言うけど今日は暑さに負けて家に帰りました。

今度はパパにお願いしてこっこに三輪車の乗り方教えてもらおうと思います。

公文の宿題を始めたけど相変わらずダラダラして今日も途中で完全にやる気が無くなってました。
ママにとってはいつものコトだと思ってたけどママの話でしかこっこの様子を知らなかったパパは目の当たりにしてどう思ったのかわからないけどいつもはママが口やかましい我が家だけど今日はパパがこっこに厳しく注意してくれました。

「こっちゃん。ちゃんと公文する。」と言ったのに全然しようとしないこっこにパパは「嘘つきはパパ嫌い。」と言ってこっこを部屋の外に連れ出しました。
ママもこの行動には正直ビックリでした。
泣きながらもこっこが最後まで宿題を済ませるといつもの甘いパパに戻ってました。

お風呂から上がってパジャマの上着を初めて1人で着れたこっこはとても嬉しかったみたいで満面の笑みでパパやばぁばに「こっちゃん。着れた。」と言ってその後は「出来たらハイポーズ。パッ。ジャマだね。」とピースまでしてました。

↓振り返った目つきが恐いこっこ。
DSC05061.jpg

こっこ…最後まで公文の宿題して偉かったね。

パジャマを全部1人で着れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「きかんしゃトーマス」の“シール&スタンプ”ラリー

2008.08.09 *Sat
平日はなっちがいるので家にいるコトが多いこっこをいつか「きかんしゃトーマス」の“シール&スタンプ”ラリーに連れて行ってあげたいなぁと思っていてやっと今日行って来ました。

久しぶりに電車に乗ったけどそれだけで嬉しそうにしてました。
最初はおとなしく座ってたけどすぐに足を動かしたり椅子から下りようとして全然ジッとしてませんでした。

指定された駅まで行ってシールを貼るかスタンプを押すものだったけどこっこの代わりに貼ろうとするとシール好きなこっこは「こっちゃんする。こっちゃんする。」と大声を出してました。

電車に乗ってる間は機嫌が良くて自作の歌を歌い続けてたけど大きい声で歌ってたのでママにはこっこの隣りに座ってるパパが少し他人のフリをしてるように見えました。

↓歌を歌ってご機嫌なこっこ。
DSC04836.jpg

歌い過ぎて疲れたのか電車を下りるとグズり始めたけど今思えばコレが悪夢の始まりでした。
まずはホームの階段を下りようとしないで座り込み。
そして改札口を出てもまた座り込み。
ケーブルカーに乗ってもまたまた座り込み。
せっかく景色が良かったのにゆっくり眺められませんでした。

ケーブルカーを下りると顔抜きパネルがあったのでやっと機嫌良くなると思ってたのに今日のグズりは手強くて大好きなトーマスと写真が撮るコトさえ拒否してずっと座り込んでました。

↓パネルの横で座り込むこっこ。
DSC04846.jpg

座り込んでる間にウンチをしたみたいなのでおむつ交換をしようと思ったけど山上のトイレは古くておむつ交換台が無かったので人も殆どいなかったのでベンチでおむつ換えをしました。

トーマスのパネルを見てこっこが喜ぶ顔を見るのを楽しみにしてたのでドッと疲れが出たけどそれ以上にわざわざケーブルカーに乗って山上まで来たのにしたのはおむつ交換だけと言うコトにドドッと疲れが出ました。

何とかシールとスタンプを集めて参加賞の缶バッチをもらい足早に家に帰るつもりでした。
それなのに電車の中でなっちを抱っこひもで抱いているとブリュブリュと言う音と同時になっちの背中に触れてるママの手に振動が来ました。
こんな時に限ってなっちはおむつから漏れて背中や肩まで汚れる大量のウンチをしました。
なっちのおむつ換えをしてる間に待合室でこっこはお昼ごはんを済ませて機嫌が少し良くなってました。

帰りのバスの中でこっことなっちも疲れて熟睡してこっこは家に帰っても起きずずっと寝てました。

こっこ…ずっと機嫌悪かったけどトーマス見れて楽しかったかな?

ホントはトーマスと一緒に写真撮りたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プールと公文で疲れて爆睡

2008.08.08 *Fri
今日パパは代休だったけどいつも通りに起きて「子育て支援パスポート」をもらいに市役所に行って帰って来て今度はこっことファミリープールに出掛けました。
「子育て支援パスポート」のおかげでパパの入場料は無料でした。
ホントにとてもありがたいし子育て支援事業万歳!!って感じです。

↓今日も頑張って長い階段を上ったこっこ。
DSC04811.jpg

夏休みと言っても平日だったので思ってたより空いていていろんなプールでゆっくり遊べたみたいです。
浮き輪をしていたけど足の付く場所でこっこは一度溺れかけたみたいです。
無事だから良かったけど危険なコトがたくさんあるのでもっと注意をして見るようにしないとダメだなとパパの話を聞いて改めて思いました。

↓浮き輪は手放せないこっこ。
DSC04815.jpg

パパとこっこが出掛けた時のママの楽しみはこっこがどんな風に遊んでいたのかデジカメで静止画や動画を見るコトです。
今日もデジカメを見てるとポテトチップスを食べてるこっこを発見。
一度もポテトチップス食べさせたコトなかったのに…
フライドポテトが好きなこっこはやっぱりポテトチップスも好きみたいで一袋の半分以上食べたみたいです。

↓初めてポテトチップスを食べるこっこ。
DSC04824.jpg

パパは疲れて昼寝を始めたけどこっこは公文があるので頑張って起きてました。
久しぶりに歌の時間に参加出来たけど「あなたのお名前は?」の歌で今まではちゃんと言えなかったけど今日初めてちゃんと名前を言えてました。

いつもはこっこがプリントをしてる時ママはこっこの隣りに座って見てるけど今日はいつも以上に集中力がなくて先生に「控室で待っててもらえますか。」と言われ初めて先生とこっこの2人だけでプリントをしました。

プールと公文で疲れたこっこは帰りの自転車で爆睡して家に着いてもずっと寝てました。

こっこ…朝から夕方まで忙しくて疲れたでしょ?

パパとプールにママと公文に行きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自衛隊の夏祭り

2008.08.07 *Thu
出掛けるのは夕方だったけど朝から気分はバタバタしてました。
早めに昼寝とお昼ごはんを済ませて15時にこっことなっちをお風呂に入れて何とか予定通り16時に家を出るコトが出来ました。

今日は自衛隊の夏祭りでした。
甚平を着るとお祭りに行くとわかるみたいでこっこはバスに乗ってる時からテンション高かったです。
仕事帰りのパパと合流してまずは食事する場所を確保しました。
パパとこっこは出店に夜ごはんを買いに行きなっちとママは待ってました。
日差しはマシになったけどなっちを抱いていたのでとても暑かったです。

買い出しから戻って来た2人は何も言わずに食べ始めました。
こっこに食べさせてくれてるから我慢しないとダメなんだろうけど「先食べるわ。」「暑いのになっちゃん抱いてて大変やろ?」とか何か一言言って欲しかったとパパに少しイラッとしてました。

お好み焼とウインナーを食べててウインナーが大好きなこっこはお好み焼を食べさせようとすると「コレいらない。」と言ったみたいです。
あまり好きなものじゃなくても今まで何も言わずに食べてくれてたので「コレいらない。」発言は驚きました。
これから家でも「あれイヤ。これイヤ。」と言われるんだろうなぁ。

↓ラッパ飲みで水分補給するこっこ。
DSC04789.jpg

食事が終わった2人はキャベツの芯しか残ってないようなお好み焼とママがあまり好きじゃないケチャップがたくさんのウインナーを残して出店を見に行きました。
この時点で暑さと共にパパに対してのイライラ度もかなり上がってました。

言い出すとキリがないのでグチりの話はこれでおしまい。

こっこはキラキラ光るものを首に掛けて「ママ~見て見て~」嬉しそうに帰って来ました。
オシャレ系で喜ぶ姿を見るとやっぱり女の子だなと思います。

音楽が鳴って盆踊りが始まるとこっこは自衛隊の人と一緒に踊り始めました。

↓自衛隊の人達と踊るこっこ。
DSC04802.jpg

お祭りの途中で帰ろうとするとまだ踊り足りないのか突然大泣きし始めて会場を出ても「お祭り行く~お祭り行く~」とずっとグズッてました。

バスに乗って帰る予定だったのにグズりが凄かったのでタクシーに乗って帰ったけどタクシーの中でもしつこく「お祭り行く~」と泣いてました。
こっこが踊るコトが大好きだとは知っていたけどここまで好きだったとは知りませんでした。

こっこ…こっこが大好きなお祭りまた行こうね♪

みんなで踊ってとても楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親子二代で“およげ!たいやきくん”

2008.08.06 *Wed
最近こっこは絵本や広告などいろんな物を見て「どれがいい?」「どっちがいい?」と聞いて来ます。
「こっちがいい。」と返事をすると「はい。どうぞ。」と言って選んだ物が食べ物であってもそうでなくても何故か口に持って来てくれます。

1人で遊んでる時は物を動物に見立てて(例えば扇風機はスタンドが高くなるからかキリンさんと言ってます。)「エサ好き?」と聞いています。
水槽の前に座って金魚に向かっても聞いてたしなっちにも同じように聞いてました。
こっこはなっちのコトどう思って話掛けてるんだろうなぁ。

↓笑顔のこっことなっち。
DSC04733.jpg

毎日いろんなCDを聴いてるけど最近のお気に入りは“およげ!たいやきくん”で何度も繰り返して歌ってます。
ママも小さい頃好きだったこの曲をこっこも好きで歌ってるだなんて何だか不思議な感じがします。
でもこっこはノリの良いパラパラバージョンの方が好きみたいです。

およげ!たいやきくん(DVD付)およげ!たいやきくん(DVD付)
(2008/03/05)



この2.3日夕方になると天気が悪くなってたけど今日は昼間から雷雨でした。
こっこが昼寝をしてから雷が鳴り出したので目を覚ましていきなり雷の音を聞いてビックリしたのか泣き出してしばらくタオルケットを頭から被って固まってました。

いつもは雷が鳴ると「こっちゃんがママの言うコトを聞かないからカミナリさんがおヘソ取りに来たんやで。」と言うんだけど今日はあまりにも恐がってた泣き止まないので「カミナリさんが大きい太鼓を鳴らしてるだけやから恐くないよ。」と言うと少し落ち着いたみたいで泣き止みました。

ママに反抗的な態度をを取るコトが多くなって来たこっこだけど小心者で泣き虫なトコは全然変わってないみたいです。

こっこ…また一緒に“およげ!たいやきくん”歌おうね♪

今日のカミナリさんはとても恐かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

両手で絵本のお片付け

2008.08.05 *Tue
今朝こっこの顔を見ると皮が少しめくれてました。
パパの背中も見ているママまで痛くなるくらい焼けて凄いコトになってます。
数時間しかプールに入ってないのに恐るべき日差しの強さです。

相変わらず後片付けをするのが嫌いなこっこは「今じゃなくてもいいから片付けしてね~」と言うと「眠くなっちゃった。」「わからない。」と生意気なコトを言います。
そんなこっこが絵本を片付けてるのを見ていると絵本を両手を使って本棚に入れられるようになってる
コトに気が付きました。
今までは片手で本棚に入れようとして入らないとすぐに「出来ないよ~」と泣いていたのに今日は入らなくてももう片方の手で本棚の本を除けて入れてました。

我が家ではなっちが一番オナラをするんだけど最近特に食生活も変わってないのにこっこもよくオナラをするようになりました。
快食快眠快便なので問題ないとは思うんですけど…
食事と言えばこっこは今日初めてブルーベリーを食べました。
最初は少し変な顔をしてたけど気付けばお皿に置いてたたくさんのブルーベリーは見事になくなってました。

↓1人で黙々とブルーベリーを食べるこっこ。
DSC04725.jpg

こっこのDVDを見る集中力は凄くて特に大好きなあいちゃんとトーマスのDVDを見てる時は声を掛けても返事さえしません。
この集中力を公文でも発揮してくれたら嬉しいんですけど。
今日はかず1ばん!のDVDを見たけどハート柄のトランプを見て「これハート。お布団と一緒。」と布団のハート柄を指差してました。

ヤンチャ娘のこっこだけどハート柄に興味を持つなんてやっぱり女の子なんだなぁと可愛く思いました。

こっこ…両手を使って絵本を上手く片付けられるようになったね♪

ハート柄は可愛いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黒のクロックス&自力で読書

2008.08.04 *Mon
朝起きたこっこの顔を見るとほっぺが赤かったので熱でもあるのかな?と思ったけど昨日プールに行って焼けたコトを忘れてました。

ラジオ体操行く時に今更だけど去年はまだ足が小さすぎて履けなかったクロックスを初めて履かせてみました。
黒色なんだけど思っていたより似合っていました。
パパがママにもこっことお揃いのを買ってくれたので一緒に履いて歩くのが楽しみです。

こっこがお気に入りの黄色のタオルを首に巻いていたので「何をしてるんだろう?」と思ってたけど家にいる時はタオルを首に掛けてるコトが多いママの真似をしていたみたいです。

今まで公文のプリントは字を読むより線を引いたりする方が好きだったのにひらがな(五十音の清音のみ)が読めるようになったのと線を引くのが複雑になって来たのとで最近は字を読む方が好きになったみたいです。

自分から「公文する。」と言って始めても字を読む時は頑張るのに線を引き始めると急にダラダラして鉛筆で頭を掻いたり鉛筆をくわえたりして集中力が全然なくなります。

ひらがなが読めるようになって絵本を読めるのが面白いみたいで絵本を見なが字を読むコトが多くなりました。
こっこはゆっくり一文字ずつ読んで「ママ~読めたよ。」と嬉しそうに笑って来ます。
そしていつも最後は昔話みたいに「~だったとさ。おしまい。」と言って終わります。

こっこ…今度お揃いのクロックス一緒に履こうね♪

ひらがな読むの楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小学校の夏祭り(8/2)&パパとファミリープール

2008.08.03 *Sun
食事に時間が掛かるこっこは食べるのが遅いのに加えて最近またヤンチャをするようになって今朝もご飯を一口食べる度に部屋の中を走り回ったりフォークを投げたり歯みがきをする真似したり
極め付けには床に置いていたお茶を寝転がってこぼしてくれました。

朝ごはんを食べる前にパパが突然「こっちゃん。今日パパとプール行こうか。」と言ってたパパもさすがに「言うコト聞かないからやっぱり今日プール行くのは止めよう。」と言いました。

この時点でママはプールには行かないものだと思ってました。
それなのにこっこがご飯を食べ終わると「こっちゃん。プール行くから用意しよう。」と言いました。
ママなら今朝みたいに言うコトを聞いてくれなかったらプールに行くのは止めていたけどパパはまだまだこっこに甘いです。

こっこがファミリープールに出掛けていなくなるとホント嵐が去ったかのように静かでした。
少しゆっくりしようかなと思ったけど貧乏症のママは寝るなんて時間がもったいないと思ってこっこがいない間に出来るコトをしようと思ってなっちのメリーをジムに組み立て直しました。
こっこがジムを見たらまた「コレ。こっちゃんの。」と言って独り占めして遊ぶんだろうなぁ。

少しゆっくりしようかなと思ったのは昨日1日中バタバタして疲れ気味だったからです。
午前中はぱれっとひろばで夕方からは小学校の夏まつりでした。

今年初めて甚平を着せてみたけどまん丸のなっちは去年小ぶりのこっこが着てた甚平を着こなしてました。
「今からお祭りに行くよ。」と言ってたからかこっこは歩きはとても軽やかに見えました。

ママとなっちは場所取りをしてこっことパパはヨーヨー釣りに行きました。
2個のうち1個はなっちのなのにヨーヨーを見せるだけで「それ。こっちゃんの。」といつもの“人のものも自分のもの”発言してました。

そして食事タイム。
焼きそばとこっこの大好きなウインナーを大人並みにたくさん食べた後お口直しにかき氷を食べて大満足の顔をしてたのにパパが初めてのラムネを飲ませると飛び上がって「コレ。いらない。」と急にテンション下がってました。

途中でばぁばと合流したんだけど大好きなばぁばが来て単純なこっこはすぐに元のテンションに戻ってました。

こっこはなっちのベビーカーに乗って帰りました。
こうなることは予測してたけど帰りは上り坂だったのでベビーカーを押すパパとベビーカーに乗れなくなったなっちを抱っこするママは汗だくになり一気に疲れました。

数時間のコトだったけど家族揃って夏の思い出が出来て良かったです。

さてさて。
パパとこっこのプールの話に戻りまして…

2人とも驚くほど焼けて帰って来たけどいい色に焼けたこっこはますますヤンチャ娘に見えて正直恐くなりました。
パパはとても疲れたと思うけどこっこは初めての浮き輪を使ってとても楽しんでたみたいなので良かったです。

10分以上歩かないとダメなんだけど行きも帰りもこっこは歩いたみたいです。
歩くだけでも大変なのに暑い中ホントよく頑張ったと思います。

↓とても長い階段を上って休憩するこっこ。
DSC04683.jpg

昨日のお祭りに引き続き凄い食欲だったみたいでこっこは夏バテ知らずで食欲が減るコトはなさそうです。

↓おにぎりにかぶり付くこっこ。
DSC04697.jpg

こっこ…パパと一緒に大きなプールで遊べて良かったね♪

いろんなプールで遊んでとても楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(プール遊び③とサーキット②)

2008.08.02 *Sat
パパになっちをお願いしてこっこと2人で“ぱれっとひろば”に行って来ました。

毎回最初にする音楽に合わせての出席確認。
自分の名前が呼ばれたら「ココです。ココです。ココにいます。」と言いながら手をキラキラとさせるんだけどこっこはクラスのみんなが呼ばれる度に手をキラキラさせてました。
そして自分が呼ばれた時には立って手をキラキラさせて先生に「カッコいい~」と言われてました。
最近お調子者のこっこには参ってるんだけど前回みたいに無反応より成長したと思うべきなのかな?

前半はプールの時間だったけどプールに入って遊具を見つけると持てるだけ持って相変わらずみんなの物も自分の物のこっこでした。
でも今までは人に取られたらすぐに泣いてたのに今日は取られても泣きませんでした。

幼稚園のプールは今日が最後だったけどいつもは家の小さいプールしか入らないから大きい幼稚園のプールは嬉しかっただろうし友達も一緒で楽しかったと思います。

プールが終わる時もグズらなくて平穏無事にプールの時間が終われると思ってたのに…
洋服に着替えさせるのにバッグの中を見たけどオムツがありません。
家を出る前に確認したからナイはずないと何度も見たけどやっぱりありませんでした。
その代わりと言っては何だけどなっちのオムツが入ってました。
そうです。
ママはなっちのオムツをこっこのオムツと思い込んでたみたいです。

トイレトレをもう少し進めておけば良かったと後悔しました。
まだ先は長いのに洋服だけ着せておく勇気はなかったのでこっこには悪いと思ったけどなっちのオムツを拝借しました。

こっこは「コレ。なっちゃんの。」と言ってたけど「こっちゃん。ゴメン。後ですぐ変えるし今はコレしといて。」と何とか言い包めました。
いつもなら「コレ。こっちゃんのちゃう。」と言うトコなんだけど何も言わず素直になっちのオムツをしてくれました。

ちなみになっちはテープのMサイズでこっこはパンツのLサイズ。
嫌がらずなっちのオムツをしてくれたこっこに感謝です。

後半は講堂で前回同様サーキットをしました。
今日も平均台があったけど前回の乗り越えるのとは違って平均台の上を歩くようになってました。
ママと手をつないでると上手く歩けるのに1人だと恐いみたいでなかなか次の一歩を出せませんでした。
最後にママの足の上にこっこが足を乗せてペンギン歩きをしたんだけどこっこはとても嬉しそうにしてました。

家に帰る前のお決まりの園庭遊び。
今日も暑さなんてお構いナシにいつもの乗り物遊びから始めました。
運転するのに納得したら次はすべり台へ移動しました。
いつもなら「そんなに滑って飽きないの?」ってくらい滑るのに今日は階段を上ったトコにクモがいたので一度も滑らず終了。
ジッとしてられないこっこはブランコに向かって走り出し人が乗って遊んでるのに突っ込んでブツかってしまいました。
最初は泣いてなかったこっこだけどママが大声で「こっちゃん。お友達が乗ってるのに走って行ったらアカンやろ?」と言ったのに驚いて大泣きしてしまいました。

公園でも他の子どもが遊んでるブランコに突っ込んだコトがあるのでこれで2回目です。
ブランコしか見えなくて周りが見えないのかな?
これからもこんな風に他の子どもも関わる心配事が増えるんだと思います。

こっこ…ブランコに乗る時は周りを見るようにしてね。

ママになっちのオムツをはかされましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑&パパと音読発表会

2008.08.01 *Fri
朝から乳幼児相談に行って来ました。
今日はこっこの朝ごはんがスムーズに終われたので出掛けるまでに時間に余裕があって気分的に楽でした。
いつもは空いているバスなのに近所のプールに行く子ども達で満員で座れそうになかったけど立ってたおじさんが座ってる子どもに「変わってあげたらどうや?」と言ってくれて子どもも立って席を譲ってくれました。
多分子どもはなっちを抱っこしてるママに席を譲ってくれたんだと思うけどこっこが座ったので他の子どもが立ってママに席を譲ってくれました。
素直な子どもがいて嬉しかったしまだまだ世の中も捨てたものじゃないなぁと思いました。

今日の測定はなっちからだったのにこっこは先に身長計に横になろうとしてました。
小ぶりのこっこもやっと12kgになってました。
でも小ぶりとは言っても顔が小さいだけで最近ワンピースや水着姿を見て結構腕や足がムチムチだったりするコトを発見しました。

帰り買いものをしてると公文の先生に会いました。
こっこは先生だとわかっているようなわかってないようなとても不思議そうな顔してました。
教室でしか見ない先生は突然目の前にいたのできっと驚いたんだと思います。
先生が「また後でね。」と言うといつも聞く声に安心したのかやっと笑顔になりました。

↓買いものカゴを持つこっこ。
DSC04618.jpg

帰る途中の公園でとんぼを見掛けました。
こっこは初めて見るのかとんぼに興味津々で家に帰ってこどもずかんでとんぼを探して「とんぼ一緒。」と言ってました。

今日は月1回の音読発表会なのでパパがお昼で仕事を終えて帰って来てくれました。
ちゃんと自分の名前と音読は言えたみたいだけどその後は落ち着きなく動き回ってたみたいです。

こっこ…パパに公文連れて行ってもらって良かったね♪

スーパーに公文の先生がいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。