This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

好みのタイプは桃太郎より金太郎

2008.07.31 *Thu
今日も早起きしたこっこは昨日寝る前のコトを思い出したのか“にんげんっていいなぁ”を歌いながら
でんぐりがえりをしてました。

「桃太郎」が好きだったこっこだけどラジオ体操にきん太のうちわを持って行くようになってから「金太郎」の方が好きになったみたいで絵本を嬉しそうに見たり歌も「金太郎」の歌をよく歌うようになりました。
何故かいつも2番の歌詞を歌ってます。

こっこは部屋の中で寝転んでて太陽の光が当たっただけで「暑い。暑い。」と言ってました。
相変わらず大げさなこっこです。

いつものコトだけどこっこは殆ど遊んだ後の片付けをしません。
今日も片付けないだろうしと思って片付け始めたらこっこに「ここに置いといて。」と言われました。
こっこが少しでも楽なようにと思ってしたコトなのに思わずカチンと来ました。

用事を済ませて部屋に戻るとパパの椅子に座っていました。
少し高くて回る椅子だったので落ちてなくてホント良かったです。
一体どうやって上ったんだろう…

おとなしいのは寝てる時だけのこっこがまだ眠そうじゃなかったのに静かなので嫌な予感をしながら見るとおままごとのフォークの持つ方を鼻に入れてました。
何で鼻なんかに入れるのか全くわかりません。

こっこは何かして欲しい時「ママ~する。」と言って来るけどしたくない時に「ママはおバカだから出来ないの。パパにやってもらってね。」と言ってしまったんだけどそれ以来ママが少しでも出来ないと「ママはおバカだから出来ないの。」と言われるようになりました。

こっこ…おままごとのフォークを鼻に入れないでね。

パパの椅子に座ってたらママがビックリしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「お疲れさまでした。」&「タオルは…1.2.3.4」

2008.07.30 *Wed
こっこが明け方「ママ~」と言ったので見たけど夢の中で呼んでたみたいです。
魘されてる感じだったけどどんな夢見てたんだろうなぁ。

毎朝ラジオ体操に行く時にばぁばがきん太の黄色のミニうちわを持って行くんだけど今日は見つからないのできん太の赤色のうちわを持って行こうとしたらこっこが「それ違う。金太郎の小さいうちわがいい。」と言い始めあちこち探してやっと見つかると「これこれ。このうちわがいい。」と1人で納得してました。
こっこは「これ。」と言い出すと頑固なのか結構しつこく何度も言って来ます。
こっこにもこだわりがあるみたいです。

パパやばぁばが仕事から帰って来ると「おかえり。」と言うこっこは誰も教えてないのに今日ばぁばが帰って来たら「お疲れさまでした。」と言ってました。
こういういいコトはどんどん覚えてくれると嬉しいんですけど。

洗濯物を干す真似をするのが好きなこっこは部屋にあったタオルをなっちのベビーベッドに干して「タオル干してるの。1.2.3.4」と言いました。
お風呂で数字は数えるけど物の数を数えたのは初めてだったので驚いたけど嬉しかったです。

バッグにパズルのピースを入れてきん太のうちわを持って「ラジオ体操行かなくっちゃ。」と言ったり
アンパンマンを隣りに座らせて新幹線ごっこ(椅子に座って運転の真似をしてるだけ。)をしてました。
こっこに「新幹線を運転してアンパンマンと何処行くの?」と聞いたら「パンを買いに行く。」を言ってました。
新幹線でパンを買いに行くなんて子どもの考えは想像を絶します。

寝る前ににんげんっていいなを聴いてるとこっこは部屋を暗くしてるのに「でんでんでんぐりがえってバイバイバイ!」のトコで危なっかしい前転をして手を振って笑ってます。
「でんぐりがえりは危ないから“バイバイバイ”で手を振るだけにして。」と言っても言えば言うほど調子に乗ってでんぐりがえりを止めようとしません。
一度ケガをして痛い目に合わないとこっこのヤンチャは止まらないのかな?

こっこ…「お疲れさまでした。」と聞いてばぁばは嬉しかったと思うよ。

でんぐりがえりするの面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

焼きもちから来る妹への乱暴

2008.07.29 *Tue
朝から涼しくていつもと比べるととても過ごしやすかったです。
昨日初めて1人でトーマスのパズルを完成させたのが嬉しかったみたいで今朝も起きてすぐパズルを始めました。

↓朝一パズルをするこっこ。(ちなみに5時40分です。)
DSC04545.jpg

こっこはラジオ体操に行くようになってから蚊に刺されるコトが多くなりました。
ママはパッチタイプの貼り薬っていいのかな?と気になってるけど買うなら塗り薬か貼り薬がどっちがいいのかな?

久しぶりに積み木を型に入れて遊んだけど今までは1個ずつ型に合わせて入れてたけど今日は穴の形を見て考えながら入れていて成長したなぁと感じました。
型入れで遊び終わっておとなしく絵本を見ていたのに突然「ガッシャーン」と音がしたので見てみると扇風機が倒れていて隣りでこっこも引っくり返ってました。
ヤンチャ娘のこっこは扇風機を持ち上げたかったみたいです。

こっこは時々お気に入りのタオルを振り回してなっちを叩きます。
でもなっちと手をつないだり髪を触られたりするのが好きでこっこの方からなっちに手を出したり頭を持って行って嬉しそうにしています。

夜ごはんはパパが食べさせてくれたけど途中で眠そうにしていてグズッて殆ど食べず食事時間終了。
すぐに寝ると思ってたのに目が冴えて来たみたいで結局寝たのはいつもと同じくらいの時間でした。

夜寝る前に「なっちゃんする。」と言って無理矢理抱っこする体勢にさせられました。
ちゃんと頭の下にもタオルを敷いて(最近暑いので授乳する時に頭の下にタオルを敷いてます。)
おっぱいを飲む真似をしてその上縦抱きするように言われゲップまでしてました。
これって正しく赤ちゃん返りだなぁと思いました。
最近全然言うコトを聞いてくれないこっこをあまり構わずなっちの相手をするコトが多かったのでそれを見て自分も相手して欲しくなったんだと思います。

普段寂しい思いをさせてると思うので赤ちゃん返りはして当然だと思うけど焼きもちから来るなっちへの乱暴は止めて欲しいです。
今日もパパが「こっこがなっちを蹴ってた。」と言ってました。

大げさかもしれないけどこっこがなっちに何かしないか心配でこっことなっちを2人だけで部屋に置いておくのが以前より恐くなりました。

こっこ…なっちゃんを叩いたり蹴ったりしないであげてね。

なっちは好きだけど時々叩いたり蹴ったりしたくなるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分勝手に「おしまい」宣言

2008.07.28 *Mon
4時半に起きた早起きこっこの遊び相手は今日もママとなっちでした。
こっこが起きたコトに気付かず寝てるパパが羨ましかったりします。(きっと寝たフリしてるんですけど。)
早起きし過ぎてラジオ体操に行く前に寝てしまったこっこだけど「ラジオ体操行く人?」と言うと「ハイ。」と大きな声で返事して目覚め良く起きました。

朝ごはんを食べてる途中こっこは「シッコ。シッコ。」と言いました。
今までこんな感じで言って来たコトなかったのでママは少し期待しておまるに座らせました。
しばらく経ってもオシッコしそうにないのでオムツをすると直後にしてくれました。
それもオシッコじゃなくウンチをです。
やっぱりそう簡単にはトイレトレ前には進みません。

トイレは出来なかったけど今日初めて出来たコトがありました。
トイレには全く関係ないけどトーマスのパズル(40ピース)を1人で完成させました。
初めて1人で完成した時のこっこはとても嬉しそうな顔をして「ジャンプ。ジャンプ。」と言って飛び跳ねて喜んでました。
今まで途中で「出来ないよ~」とピースを散らかしてばかりだったので親バカだけど「ホント最後までよく頑張ったね。」と言ってこっこを抱きしめてしまいました。
ご機嫌なこっこは「もう1回する。」と言って2度目も無事完成。
調子に乗ったこっこは3度目に挑戦したけど途中で思うように出来なかったみたいで「出来ないよ~」といつものように叫んでパズルをするのを止めてしまいました。

↓完成したトーマスのパズルを見せるこっこ。
DSC04539.jpg

公文の宿題プリントをするのが嫌になるとすぐに「これで終わり。」ご飯も食べるのが嫌になると勝手に「ごちそうさまでした。」と言って努力が足りないと言うか諦めが早いと言うのか最近何でも自分ですぐに終わろうとするようになりました。

夕方お風呂ごっこを始めようとして洋服を脱ごうとしてビックリしました。
何とか洋服を脱ぐのを止めホッとしたのも束の間で次は「プーさんの水着~」と言ってこっこの中ではいつの間にか遊びがプールごっこに変わってました。
それなのに「1.2.3…」とお風呂を上がる前みたいに数字を数えてるし…こっこの考えてるコトがよくわからない時があります。

こっこ…どんなコトでもすぐに諦めず少しは頑張るようにしようね。

初めて1人でトーマスのパズル出来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての美容院カット&想定外の初めての飴

2008.07.27 *Sun
朝からパパになっちをお願いして嬉しいのか悲しいのかこっこと2人で出掛けました。
昨夜から「明日髪の毛チョキチョキ切りに行くからね。」と言ってたからか出掛ける前に「今日何処行くの?」と聞くと「髪の毛チョッキンしてもらうの。」と言ってたので行き先は美容院だとはわかっていたみたいです。

今までパパに髪の毛を切ってもらってたこっこは美容院に行くのが初めてで店内に入る前から少し緊張した感じでした。
ママが抱っこして切ってもらうか1人で座って切るか迷ったけどこっこに「1人で座れる?」聞くと「座れる。」と言ったのでとりあえず1人で座らせてカットを始めてもらいました。

こっこはカットし始めて数分後には足をバタバタと動き出しました。
注意をしようと思うもののママも隣りでカットをしてもらってたので動くコトが出来ずとても気になってました。
だけどスタッフの人がこっこに「髪を触られても嫌がらないしジッと座ってて偉いね。」と言ってくれたので少しホッとしました。

髪の量の多いこっこの周りにはとてもたくさん髪の毛が落ちていてビックリしました。
こっこもきっと頭が軽くなったと思います。
想像してたより短い仕上がりになってたけど夏だしスッキリして良かったです。

パパが迎えに来てくれるまでこっこは椅子に座ってたんだけどママが鏡越しでこっこを見ると口をモグモグ動かしてました。
自由に食べれるように飴が置いてあったのは知ってたけどスタッフの人がこっこにあげたみたいでした。
親に声も掛けないで勝手に食べさせるのはどうかな?と思いました。
ちなみにこっこは飴を食べたコトなくて今日が初めてだったんです。
心配し過ぎかもしれないけど初めて飴を食べて喉に詰まってたら…かと思うと鳥肌が立ちました。

パパはカットしたこっこを見て「小さい頃のこっちゃんに戻ったな。」とそしてママを見て「少し色キツくし過ぎたんちゃう?老けたように見えるし黒の方が似合うと思うわ。」と言いました。
実はママもいつも入りにくいカラーなのに今回ちょっと茶色…と言うより黄色になり過ぎたなぁと思ってました。
次にこっこがカットする時にでも黒系の色にしてもらおうかな。

↓髪の毛をカットして幼くなったこっこ。
DSC04521.jpg

こっこ…髪の毛切ってもらってスッキリしたでしょ?

初めて美容院でカットしてもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばとHappyプッチンプリン

2008.07.26 *Sat
ラジオ体操は今日はお休みなのにこっこは相変わらず早起きでした。
いつもはゆっくり寝てるパパも今日は休日出勤なのでいつもと同じ時間に起きて出掛けて行きました。

最近こっこはあまり絵本を見なくなってパズルをするコトが増えました。
今日もパズルから遊び始めました。
「落ち着いてすれば出来るのに。」と何度も手出し口出ししようとなったけどグッと我慢して1人でさせました。
その結果…トーマスのパズルも完成間近まで出来るようになってるのに根気がないので少し出来ないだけで「出来ないよ~」と止めてしまいました。
「出来ないよ~」って言うのも絵が合わせられないんじゃなくてピースがうまくハマらなくて言ってるんです。

なっちを座らせるようになってからこっこはバンボが気になるみたいで「なっちゃん。ダンボ(バンボ)。」と言ってバンボを隣りの部屋から持って来させようとします。
バンボを持って来てもなっちを座らす訳じゃなくて「こっちゃん。座る~」と行って自分が座って喜んだりおもちゃをたくさん入れて遊んだりしてました。

15時が過ぎてばぁばが突然部屋に来たので何かと思うと「一度この大きさのを食べてみたかってん。」と言うので見るとHappyプッチンプリンを持ってました。
ママも気にはなってたけど買おうとまで思わなかったので何だか嬉しかったです。
ばぁばに食べさせてもらいながら2人で食べてたけど殆どは大食いのばぁばの胃袋に入ってました。

最近横抱きだと泣くなっちなので縦抱きをするコトが多くなりました。
なっちはムチムチなので少し抱くだけで腕がダルくなるので家でも抱っこひもを活用しています。
こっこの時は小柄だったので出掛ける時しか使わなかったのになぁ。
なっちが抱っこされるのを見てこっこもして欲しいみたいで「ばぁば~こっちゃんも抱っこするよ。(抱っこして。)」と言ってばぁばに甘えてました。

こっこ…久しぶりにバンボに座ってみてどうだった?

ばぁばと一緒にとても大きなプリン食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹の付き添い&夜遅くの公文教室

2008.07.25 *Fri
こっこはラジオ体操に行き始めて今日で4日が過ぎ三日坊主にならず頑張っています。
ラジオ体操が始まる前にベンチに座っていたこっこは近所のMチャンに足の上にダンゴムシを置かれて「怖い。怖い。怖~い。」と泣いてしまいその声が大きくてみんながこっこの周りに集まって来て囲まれてビックリしたこっこは余計に泣き出したそうです。

こっこも一緒に14時からなっちの2回目の三種混合に行って来ました。
14時の日差しはとても強くて頭がクラクラしました。
予約を取る時点では今日がこんなに暑くなるなんてわからないからなぁ。

昨日みたいな転び方でも無傷だったのに今日はママと手をつないでゆっくり歩いてたのに病院に行く途中に転んで少しすり傷を作ってしまいました。

病院に着いてこっこは待合に置いてあるおもちゃで遊び始めました。
しばらくするとこっこは椅子に座っていた女の子の側に行って「こんにちは。」と言いました。
全然知らない子だったので女の子は少しビックリしてたしこっこの突然の行動にママも驚きました。
そしてママに「みんな仲良ししないとダメね。」と言って来てまた同じ女の子の側に行って「こんにちは。」と言いました。

三種混合1回目に行った時に待合にあったおもちゃを他の子どもが触ると「こっちゃんのもん。(こっちゃんのだもん。)」と言ったので「みんなで仲良く遊ばないとあかんよ。」と言ったのを思い出したんだと思います。

暑かったのに行き帰りともグズらずこっこは頑張って歩いてくれました。
大好きなトーマスの絵本があったからか「また行こうね。」と心強い言葉を言ってくれたので次回も一緒に連れて行くのも少し気が楽になりました。

夕方公文に行く前に宿題プリントをしてるとグズって泣き疲れて寝てしまいました。
昼間暑い中歩いたのと耳鼻科の薬が効いて眠かったんだと思います。
しばらく寝るだろうから今日は休ませてもいいかなとママは思ってたんだけど仕事から帰って来たパパが「今から連れて行ってもいいかな?」と言ったのでパパがそう言うならと思ってお願いしました。

家を出たのが19時過ぎて遅かったので終わって教室を出るのも1番最後だったみたいです。
仕事で疲れてるパパには悪いなぁと思ったけど最近教室でもあまり集中して出来てなかったのでその様子を見てもらえてちょうど良かったです。

こっこ…昼は付き添いで夜は公文で疲れたね。

夜遅くパパが公文に連れて行ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

愛犬のリード持ち危うく大ケガ

2008.07.24 *Thu
夕方は耳鼻科に行くコトにしてたので昼間は何処にも行かず家にいました。
ばぁばが仕事から帰って来たのでなっちをお願いして自転車で耳鼻科まで行きました。
いつもはとても混んでるのに今日は空いていたのでこっこが待つのに飽きてイタズラを始める前に診てもらうコトが出来たので良かったです。

先生に「咳き込みが長引いて鼻をむず痒そうにしている。」と話すと「アレルギー性のもので鼻が痰として喉に引っ掛かる時に咳き込むんだろう。」と言われました。
今まで同じ症状で診察してもらってるのにアレルギー性と言われたのは今日が初めてでした。
頼りにしている病院でこういう診断を受けると正直何を信じればいいのかわかりません。
飲み薬も今までとは少し違うものになりました。
薬が効いて咳き込みが治まるといいんだけどなぁ。

今日はパパも一緒に診察だったので仕事帰りに来たパパと交代してママは自転車に乗って1人で帰りました。
小ぶりのこっことは言え乗せずに1人で乗る自転車は運転がとても楽でした。

パパが少しでも楽なように帰ってすぐなっちをお風呂に入れ日差しもマシになって来たので通りの入口までパパとこっこを迎えに行きました。
遠くにパパとこっこそして散歩帰りの愛犬マルナとばぁばが見えました。

そしてこっこが1人でマルナのリードを持ってるのが見えるのと同時に嫌な予感がして…
こっこに合わせてゆっくり歩いていたマルナがママの姿に気付いて興奮して突然凄い勢いで走り出してこっこは転んで引きずられてしまいました。
大泣きし始めたからかなりケガしたんだろうなぁと思ったんだけどこっこの転び方が上手くてリードもすぐに離したみたいで全くケガしてなくてホント不幸中の幸いでした。

でも大ケガしてたかもしれないかと思うと鳥肌が立ってしまいました。
大人が3人いても防げなかったコト反省です。
その後リードを持つのを嫌がるかと思ってたのにこっこは「ヒモ持つ~」と痛い目に合っても懲りずに言ってました。

帰ってパパとお風呂に入ったこっこは何処も痛がらなかったのでやっぱりケガはしてなかったみたいです。
ばぁばがこっこに夜ごはんを食べさせてくれたけど耳鼻科に行ったりマルナに引きづられたりして精神的に疲れたのか途中で寝てしまいました。

こっこ…ホントに何処もケガしなくて良かったね。

引きずられてもマルナのコト大好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カード「見て見て~」&荒れ狂う2才児

2008.07.23 *Wed
朝ごはんの用意をして部屋に戻るとパジャマ姿のままこっこはラジオ体操のカードを首に掛けてました。
早く外に出たいこっこは洋服に着替えると玄関でばぁばに「ラジオ体操行く行く行く~」と言って大声を張り上げてました。
こっこは通りの入口まで迎えに行って待ってるママに気付くと走って嬉しそうな顔をしてスタンプを押してもらったカードを見せてくれて家に帰ってもじぃじとパパに「見て見て~」と言って同じようにカードを見せてました。

1日1回はパズルをするこっこだけど少し難しいトーマスのパズルをして出来なくなるとすぐに止めてしまって簡単に出来るでこぼこフレンズのパズルを始めます。
最近出来なくなるとピースを部屋中に飛び散らすしパズルだけじゃなくておままごとも遊んでて思うようにならないと両手を振り回して散らかしてます。

その他にもおもちゃのトラックを蹴ったり扇風機を叩いたりとかなり荒れています。
今日なんて大声で叫んでたし…
ストレスを溜めさせてるのかな?

そう言えば都合が悪くなるといびき付きで寝たフリをしたり「わからないなぁ~」と言ったり注意をするとお気に入りのタオルを顔に乗せて「寝んねしてる~」と言ったりイライラっとさせてくれるコトが増えて来ました。
ばぁばは「成長してる証拠だから喜ばないと。」と言います。
確かにそうだと思うしわかってるつもりだけどこっこはなかなか手強いからもっともっとママが大人にならないとダメだと実感する日々を過ごしています。

こっこのイライラを和ませてくれるがなっちです。
今日はそんななっちの“Half Birthday”で無事6ヶ月を迎えるコトが出来ました。
アッと言う間の半年でした。
離乳食をスタートしてバンボにも初めて座らせてみました。
のんびり屋のなっちだけどこの2.3日で何度も続けて寝返りするようになって急に成長したように感じます。
なっちの成長を見逃したくないので最近慌てずのんびり成長して欲しいなぁと思うようになりました。

こっこ…物を叩いたり蹴ったりしないでね。

おもちゃのトラックに「蹴ってゴメンなさい。」と言いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2年目のラジオ体操&パパのしっぽ

2008.07.22 *Tue
今日から朝のラジオ体操が始まりました。
最近ずっと早起きのこっこは今日も4時半頃に起きてそのまま寝ないのにこんな日に限って二度寝してしまってずっと寝てました。
家を出る5分前に「こっちゃ~ん。今日からばぁばとラジオ体操行くんやろ?行かないの?行くなら起きて~」と言うとグズらずサッと起きました。

去年もラジオ体操に行っていたコトをこっこは覚えてるかわからないけど今年もばぁばと2人で皆勤賞を目指して頑張ってくれたら嬉しいです。

↓ラジオ体操から帰って来てご機嫌なこっこ。
DSC04443.jpg

椅子に座らず部屋を走り回るコトはなくなったので峠は越えたと思ってるんだけど相変わらずこっこは食事中ダラダラとしています。
今日も朝から果物をわざと落としたり床に落ちたのを足で踏んだりしてました。

こっこはチラシやDMが好きでママが見てるとすぐに近付いて来て一緒に見始めます。
最近はいかにもちゃんと読んでるかのように真剣に見てる時があります。
今日はDMで郵便屋サンごっこをしてました。

夕方公文に行ったけど今日も集中してたのは数分だけで殆ど他の子どもを見てプリントをするのにとても時間が掛かりました。
やっと終わってホッとしてたらこっこが「よく頑張った。」と自己評価してました。
自分に甘いこっこです。

パパとお風呂に入ったこっこは出て来て「パパ。しっぽあった。」と言いました。
最初「パパにしっぽって何?」と思ったけどしばらくしておチ○○ンのコトだとわかりました。
でも突然今日言うなんて今まで気付かなかったのかなぁ。
こっこが「何でパパにはしっぽがあるんだろう?」と思ってるかと想像すると可愛いし少し笑えちゃいます。

こっこ…ばぁばが一緒にラジオ体操行くのをとても楽しみにしてたよ♪

パパにしっぽがありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

タイマー撮影後の笑顔

2008.07.21 *Mon
今朝も5時起きのこっこはみんなに煙たがれながらも1人で遊んでました。
あまりにも声が大きかったので「こっちゃん。もう少しだけ小さい声出して。」と言うと気に入らなかったのかママの枕元を通る時に「キーック。」と蹴られてしまいました。
大人気ないけど寝ぼけてたのと耳を蹴られてとても痛かったのとでママは泣いてしまいました。

ママが痛くて泣いてるのにこっこは知らんぷりしてました。
人に痛い目を合わせても平気なこっこは自分が被害者の立場になるとほんの少しだけ物に当たっただけなのに「痛い。痛い。痛~い。」とどんな大ケガしたの?ってくらいとても大げさに言います。

こっことなっちをばぁばにお願いしてパパとお出掛けしました。
行き先は近所のスーパーで目的はアイスクリームを買うコトでした。
朝チラシで「本日アイス全品半額!!」ってのを見つけて行くコトを即決定。
“1人10個まで”だからとパパと2人で20個も買ったので我が家の小さい冷凍庫はアイスクリームでいっぱいです。
貧乏性はこれだから困ります。

買い物から帰って来てレシートを見てると何も言わずこっこが取ってママの帽子とバッグも持って「すいません。ありがとうございました。」と言って1人でレジごっこしてました。

こっこは今日も午前と午後と2回プールに入ってとても嬉しそうでした。
パパがこっこと遊んでママはなっちを抱きながらカメラで撮影。
最近こっこはタイマー撮影がお気に入りみたいでタイマーを設定して“ピッピッピッ…”と鳴ってる時から興奮気味だけどシャッター音が鳴った時が興奮の絶頂で大声出しながら満面の笑みをしています。
でもママからするとシャッター音が鳴った後にいい顔されても遅いんだけど…って感じです。

↓2日連続でプールに入ってご機嫌なこっこ。
DSC04423.jpg

こっこ…朝から耳を蹴られてホントに痛かったよ。

タイマーで写真を撮るのって面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

裏庭でこの夏の初プール

2008.07.20 *Sun
朝からとても暑くてママは形振り構わず首にタオル掛けて動いてました。
少ししか動いてないのにバテそうなのは年のせいなのかな?

汗かきのこっこは部屋で歌ったり踊ったりしただけなのに汗をかいてました。
汗を拭くようにはしてるけど最近首が汗疹っぽくなってきました。
こっこは元々肌が弱いので酷くならないといいんだけどなぁ。
みんなは汗疹対策って何かしてるのかな?

今日みたいな暑い日にプールへ連れて行っても混んでて疲れそうだし(パパとママの言い訳です。)家でプールに入れました。
この夏初めての家でのプールだったのでプールに空気を入れるコトからスタート。
こっこはこの時点で「プール。プール。プール。」としつこく言い続けるので予定より早めにプール開きしました。
プールのコトしか頭にないこっこはパパが「準備体操してから。」と言っても「ヤダヤダ。プール入る~」と凄いグズりでした。

プールに入るとさっきのグズリが嘘のようにとてもご機嫌でした。
こっこがプールで遊んでるのを見て「こんなにプール小さかったかな?」と思ったけどきっとこっこが大きくなったからそう感じたんだろうなぁ。

恐るべしプールの終わりの時間がやって来ました。
予想通りこっこは「まだプールする~」と言ってたけど半強制的にパパが上げてお風呂場へ直行。
午前の部が何とか終了しました。

昼寝とお昼ごはんを済ませて午後の部スタート。
シートを掛けて遊んでたけどこっこは少し焼けたみたいです。
午後の部は「チュウチュウ食べよう」作戦でプールからあげました。

↓プールに入ってご機嫌なこっこ。
DSC04418.jpg

おみやげに頂いた“きびだんご”を食べたんだけど親バカなママは喉に詰まらせたら大変だと思って今までお餅系を食べさせてませんでした。
初めての団子は美味しかったみたいで何個も食べてました。

こっこ…アンパンマンのプールに入れて良かったね♪

プールはとても楽しいのでずっと入っていたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(サーキット①とプール遊び②)

2008.07.19 *Sat
パパとママとなっちは今朝もこっこの早起きに付き合わされてなっちはこっこに起こされても全く嫌な顔しないで寝ぼけながらだけどニコッと笑ってました。

今日は幼稚園の“ぱれっとひろば”の日でした。
パパがこっこを自転車に乗せてくれるのでママはなっちを抱っこして少し早めに家を出て歩き始めました。
とにかく暑くて幼稚園に着いた時には既にヘトヘトでした。
普段殆ど外出しないのにこんな日に限って出掛けてなっちには可哀想なコトをしました。

パパが遊具で遊びたがるこっこの手を引いて教室まで連れて行ってくれました。
まずは出欠確認。
言い訳じゃないけどあいうえお順で呼ばれるので苗字がヤ行のこっこが呼ばれる頃には緊張が解けて少しダラけ来てるので心配だったけど前回よりは大きい声を出して返事が出来ました。

先生の「講堂でみんなで楽しく遊びましょう。」と言う言葉に興味津々で講堂に行くとマットや平均台などがあって順番でミニ障害物競走みたいなのをしました。
まずはマットで作った小さな山を越えて次は平均台でした。
乗り越えないとダメだったんだけどこっこは上れるけど1人で下りれず平均台の上で固まってパパに助けてもらって下りてました。
何度かしたけどズルをして平均台を抜かして行こうとしてたみたいです。
最後に紙で作ったメダルをもらって首に掛けたこっこはとても嬉しそうにしてました。

教室に戻ってこっこが楽しみにしていたプールの時間になりました。
水着に着替えるとプールに行きたくて我慢が出来ないこっこは先生が「今からみんなでプールに行くから少し待ってね。」と言ってるのに「プール。プール。プール。プール入る~」と大泣きしてみんなの視線をビジバシと感じました。

こっこのコトはパパにお願いしてママはなっちを抱いて日陰からこっこを見てました。
こっこはとても嬉しそうに遊んでたので良かったけどパパは暑いのにビデオとカメラ撮影もしてくれてとても疲れたと思います。

予想はしていたけどプールの時間が終わる時こっこはやっぱり「まだする。まだする。」とグズッてくれて最後にプールから出ておやつの時間になってマイペースで食べてこれまた最後に食べ終わってました。
今から既に問題児の予感がしています。

“ぱれっとひろば”はこっこの楽しそうな顔が見れるので行くのをとても楽しみにしているんだけど良く言えば自由奔放悪く言えば自分勝手でやりたい放題…親として今のままでいいのかな?と家に帰ると毎回考えさせられてます。

ばぁばが仕事から帰って来ると「ばぁば見て見て~」と幼稚園でもらった紙メダル?を嬉しそうに見せてました。

こっこ…少しずつみんなと一緒の行動が出来るように頑張ろうね。

初めてマットと平均台をしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

疲れたママの背中を流してくれる娘

2008.07.18 *Fri
朝4~5時に起きるようになって今日で5日目のこっこです。
夜寝る時間が早くなった訳でもないのになぁ。
来週から町内の夏休みのラジオ体操が始まるのでこのまま早起き癖が付いてもいいかなと思うようになりました。

こっこの早起きが原因?で我が家の朝食時間が早くなりつつあります。
今日はパパが何を思ったかラジオを付けてこっこはラジオ体操を聴きながら食事をしてました。

最近水分をよく摂るようになったからか朝一換える時の紙オムツがとても重いです。
今朝は早起きのこっこが起きてからママが起きるまでにオシッコをして吸収し切れずに漏れて布団カバーを濡らしてしまいました。
「雨降ってるのに洗濯物増やして!!」と思ったけどよく考えるといつもオムツ換えてから寝かせようと思ってるのに忘れてそのまま寝かせてるママが悪いんです。

早起きのこっこは今日も9時前に寝てしまいました。
これ位の時間に寝られると起きてから夕方までがお昼前後に昼寝をしていた今までと比べてとても長く感じます。
その長い時間にママに注意されたのが気に入らないみたいで今日も「キーック」と言って2回程足を蹴られました。

そう言えば今の時期だからと信じたいけどこっこはホント落ち着きなくて目の前のコトしか見えないみたいで今日も後ろを見ないでいつも置いてある場所に椅子があると思い込んで尻もちを付いてたので
「気を付けないと危ないよ。」と言うと何かブツブツと言って逆ギレされました。

公文の教室でも家と同じで落ち着きがなくてなかなか集中してプリントが出来ないのに「頑張るぞ~オー!!」と手を上げて言って気合いだけは人一倍あるこっこでした。

今日も運悪く公文の帰り雨に降られました。
自転車に乗りながら歌うコトが好きなこっこは雨なんか降っても気にしないって感じでいつも通り機嫌良く歌ってました。

家に帰ってすぐにこっことお風呂に入ったんだけどこっこの体を洗おうとママが持ってたボディータオルを突然取り上げるとママの背中を洗ってくれてゴシゴシしながら「ママ疲れた。」と言いました。
2回連続で雨に降られ疲れたママは帰りの上り坂で「もうママ疲れた。」と弱音を吐いてしまってそれをこっこは覚えていて言ったんだと思います。

こっこが背中を洗ってくれてる時に涙もろいママは目に涙を浮かべてました。
背中だけで十分なのに手や足まで洗ってくれてホントとても嬉しかったです。
だけどその反面こっこに気を使わせてダメな親だなぁと思いました。

こっこ…こっこが「頑張るぞ~オー!!」と言ったら先生笑ってたね。

お風呂でママの背中を洗ってあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モザイクで「顔見えな~い。」&気になる秘密の部屋

2008.07.17 *Thu
今日もこっこは4時に起きました。
なっちの授乳中にゴソゴソと動き出したので「なっちゃん。早く飲み終わってくれ~」と思ったんだけど大乳飲みのなっちはマイペースに飲み続けて飲み終わる直前にこっこが起きてしまいました。

今朝は何故か“ももたろう”の歌を歌っていて前までは最後まで歌えなかったのにいつの間にか歌えるようになっていてビックリしました。

平日はばぁばは仕事に行くので朝からは顔を合わせないんだけど今日はあまりにも早く起きてばぁばが出掛けるまで時間があったのでばぁばがいる部屋でテレビを一緒に見てました。
ちょうどニュースをしてたんだけど字幕に読める字があると画面を指差して「なすの“な”」とか言ったり
犯人の顔にモザイクがかかって映ってるのを見て「顔見えな~い。」と不思議そうに言ってました。

今朝は何とかママと朝ごはんを食べてくれたけど相変わらず言うコトは聞いてくれなくて歯ブラシで足の親指の爪を磨こうとしてました。
どうしたらそういう発想になるのか教えて頂きたいです。

いつも遊んでいる部屋の隣りにもう1つ部屋(ガラクタ部屋)があるんだけど物だらけなのでこっこには入らせないようにしています。
秘密の部屋だからかこっこは興味津々で隙あれば入ろうといつも様子を伺っていて今日もパパが入る時に一緒に入ろうとして「探すぞ。イェイイェイ。」と言ってました。
探しものは…“トーマス”のパズルです。
今やってる“でこぼこフレンズ”のパズルを簡単に出来るようになったら次にさせようとパパが買って置いていた“トーマス”のパズルを昨日見つけてからこっこはしつこく「“トーマス”のパズルする~」と言ってました。

“でこぼこフレンズ(10ピース)”からいきなり“トーマス(30ピース)”のパズルは無理だろうなぁと言う気持ちと頑張って出来て欲しいと言う期待の気持ちだったけど一度させたら気が済むだろうと思ってさせてみました。
結果は予想通り「出来ないよ~」と言って途中で止めて寝転んでました。

↓“でこぼこフレンズ”のパズルが完成して喜ぶこっこ。
DSC04357.jpg

こっこは夜眠くなると体温が上がるからなのか「カイカイ」と言って体や頭を掻き出します。
パパが出張中の時は言わないのにパパがいると言うのってパパに甘えてるのかな?ママを恐れてるのかな?
一度寝るとなかなか起きないこっこだけど今日は寝て少ししたら起きて泣き出してパパやママが何を言っても泣き止まずしばらく気が狂ったように泣いてました。

こっこ…“トーマス”のパズルも少しずつ出来るように頑張ろうね♪

秘密の部屋にはいろんなものがありますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママとの食事断固拒否&家庭内暴力

2008.07.16 *Wed
本日梅雨明けした近畿地方…朝から暑い1日でした。
そんな日に限ってこっこは朝から機嫌が悪くてママとの食事を断固拒否で仕事行く準備で忙しいパパに食べさしてもらってました。

いつもならパパが仕事に行くと割り切るってるのか仕方ないからか何もなかったかのようにママと遊び始めるんだけど今日はパパが「すぐ帰って来るからね。」と気休めな発言をして会社に出掛けたのでその言葉を真に受けた純粋なこっこは「パパ~パパ~」としばらく泣き続けてました。

やっと泣き止んで昨日と同じく“でこぼこフレンズ”のパズルを始めたこっこは手馴れた感じで何度も完成させてました。
自分なりの決まりがあるのか‘たまごおうじ’のピースから始めて‘オオガーラ’のピースで終わります。

パズルが出来ても朝からの機嫌の悪さはなかなかリセット出来ないのか機嫌が良い時だと出来るコトもすぐに「出来ないよ~」と言って少し注意すると寝ようとしていたなっちと添い寝してたママをおもちゃのラッパで叩いたり蹴ったりして来ました。
こっこの足蹴りとは言え痛いしなっちを守るのに必死でした。

2才にして親に暴力をするこっこはやっぱり大物になりそうな予感がする将来のコトを思うと少し恐ろしいです。
だけどそんなこっこでも公文の宿題を始める前に1人で小さい声で「公文頑張るぞ~」と言ってるのを聞くと可愛いなぁと親バカなママは思ってしまいます。

そうそう…未だに基本的な赤色・青色を覚えられないこっこですが黄色・オレンジ色をやっと覚えて今日緑色のハンガーを見て「みどり」と言って何とか緑色も覚えたみたいです。

こっこ…いつも「ママ嫌~い。」と言われるとやっぱり悲しくなるよ。

「公文頑張るぞ~」と言ったのをママに聞かれて恥ずかしかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何度もパズル&公文の帰り道…雨

2008.07.15 *Tue
生活リズムが変わったのかこっこは今日も早起きで5時に起きてぬいぐるみで遊んでました。

独り言なのかみんなに言ってるのかわからないけど「おはよ~グッモーニング。」と言ってました。
親なら「おはよう。」と言わないとダメなんだけど一度答えると寝たフリは出来ないし答えず黙ってました。
もちろんパパも寝たフリしてました。(パパの場合はホントに寝てたかもしれません。)
誰にもあいさつの返事をもらえないこっこはそんなコトにくじけず1人で遊び続けてました。

あまりにもおとなしく遊んでいるので気になったママは布団に隠れてこっこを見るとぬいぐるみを入れているビニールのカバンを被ってました。
驚いたママは慌てて「こっちゃん。そんなん被ったらアカン。」と言いました。
こっこは最近何でも笑ってごまかそうとするけど笑って許されないコトもあるので注意しないとなぁ。

朝ごはんを食べ終わるとこっこは「パズルする~」と言い出しました。
今まで自分から言ったコトなんてなかったので早速させてみると以前よりとても早く出来るようになってビックリしました。
完成すると「ママ~出来たよ~」と言ってママのトコまで来るので「凄いな~」と頭を撫でると少し照れくさそうに笑ってこっこも1人で出来たコトが嬉しかったみたいで何度も「もう1回する。」と言ってずっとパズルをしてました。

完成したパズルをなっちにも見て欲しかったのか「なっちゃ~ん。見て見て~」と言ってなっちがパズルを見てないと「なっちゃ~ん。ドコ見てるの~」と言ってました。

朝から晴れていたので今日は1日いい天気だと思っていたママは何も考えずに夕方自転車でこっこと公文に行きました。
終わって教室を出るとポツポツと雨が降って来ました。
今以上にこっこの風邪を悪化させる訳には行かないので「何でアシスト自転車買わなかったんだろう…」と思いながら老体にムチ打って必死に自転車をこぎました。
少し濡れたけど大雨が降る前に家に帰って来れたので良かったと思わないとなぁ。

全力を出し切ったので家に着くと足の力が抜けてしばらく座り込んでました。
運良くパパが帰って来たのでこっこをお風呂に入れてもらうコトが出来てなっちはばぁばが入れてくれてたのでホント助かったし平日なのに1人でゆっくりお風呂に入るコトが出来ました。

公文の帰りでドッと疲れたけど“あいうえお”の表を何とか全部言えてこっこが頑張ってくれたので疲れもマシだったと思います。

↓お風呂上りにいい顔するこっこ。
DSC04334.jpg

こっこ…だいぶん早くパズル出来るようになったね♪

公文で五十音全部言えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹のおまけで洋服GET

2008.07.14 *Mon
自分の思い通りにならなくて泣いて寝転んでたこっこはなっちがたまたま動かしてた手がこっこの頭に触ってヨシヨシされてるみたいでした。

なっちがこっこのプーさんのぬいぐるみを見て喜んでいたみたいです。
なっちが喜ぶ顔を見たいけどこっこが見てる時にプーさんのぬいぐるみを借りたら嫌そうな顔をするんだろうなぁ。

親戚のおばさんからなっちの出産祝いに洋服が届きました。
だけど袋は2つ…こっこにも頂いてしまいました。
おばさんが気を使ってくれたおかげでこっこもなっちにヤキモチやかなくてすみました。

たけどこっこは袋を見るなり2つとも何も言わず開けようとしました。
最近以前に増して“人のものも自分のもの”のこっこです。

普段は着せないような可愛らしいブラウスとスカートを見てこっこは飛び跳ねて喜んでました。

こっこは白でなっちは黒のお揃いのワンピースも入ってました。
どちらかと言えばヤンチャなこっこの方が黒なんだけど今からこっことなっちにお揃いの洋服を着せるコトがとても楽しみです。

夜おばさんにお礼の電話をした時こっこは自分で「お洋服ありがとうございました。」と言ってました。

↓機嫌良く歯みがきするこっこ。
DSC04316.jpg

こっこ…可愛い洋服たくさんもらって良かったね♪

なっちと一緒に早くお揃いのワンピース着たいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昼寝ナシでシャボン玉遊び

2008.07.13 *Sun
最近早起きなこっこは今日も5時半に起きてました。
ママはこっこが起きているとは知りながらも1人で遊んでくれてるのをいいコトに寝てました。
…と言いたいトコだけどなっちと遊びたいこっこは布団の上を転びそうになりながら両手に絵本やぬいぐるみを持ってなっちが寝てるトコまで来て「なっちゃ~ん。なっちゃ~ん。」と起こしてしまったので結局こっこの早起きに付き合わされてママもずっと起きてました。
こっこはなっちが目を覚ましたのを見て「なっちゃん。起きた。」と言ってました。
(こっこ…なっちは起きたんじゃなくてこっこが余計なコトして起こしたの。)

午前中は何処からか見つけて来たリュックを背負っておままごとをしていました。

↓赤いリュックを背負って遊ぶこっこ。
DSC04303.jpg

今日は出掛ける予定もなかったのでエアコンの付いた涼しい部屋で1日過ごせるなぁと思ってたのに甘かったみたいで日差しが一番強い14時頃になってこっこは「シャボン玉する~」と言い出しました。
最初の被害者はたまたま裏庭にいたばぁばでシャボン玉の相手をさせられてました。

シャボン玉をする前に洋服を着替えたけど今日もスカートを穿かせてみました。
こっこは昼寝をしていたパパに「パパ見て~」とわざわざ起こしてスカート姿を少し恥ずかしそうに見せてました。
この間ワンピースを穿かせた時はパパは出張中だったのでこっこは女の子らしい自分を見て欲しかったのかもしれません。

ばぁばとバトンタッチをして次の被害者のママがこっことシャボン玉を始めました。
日陰で遊んでいたのにこっこの顔は少し焼けてました。
今日でシャボン玉をするのが3回目のこっこだけどシャボン液を飲み込むコトもなく小さなシャボン玉をたくさん飛ばしてました。
最初は暑くて頭がクラクラしてたママもシャボン玉を飛ばして嬉しそうな顔をしてるこっこを見てるといつの間にか暑さも忘れて一緒に楽しんでました。

早起きをしたのに眠くないのかこっこはシャボン玉でずっと遊んで昼寝をしませんでした。
シャボン玉で遊ぶのを止める時グズるかなと思っていたけどすんなり止めてくれていい子の流れでいつ寝てもいいように早めのお風呂を済ませておきました。

なっちをお風呂に入れて部屋に戻るとこっこは寝ていてパパが「夜ごはん殆ど食べずに寝たわ。」と言ってました。

こっこ…昼寝もしないでシャボン玉してたから疲れたんやね。

ばぁばとママとシャボン玉して楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才7ヶ月!!

2008.07.12 *Sat
毎月同じコト思うけどこの1ヶ月もアッと言う間に過ぎてしまいました。
こんなに毎日過ぎるのが早く感じるのってこっこが今イヤイヤ期だからなのかorこっことなっちの2人のお世話をしてるからなのか?
こうやって気付けばこっこは3才になっちは1才そしてママは30+α才になってるんだろうなぁ。

やっぱりこっこの咳き込みが治まりません。
これからこっこが大好きなプールの季節が始まるのに原因不明の咳き込みが続くとプールに入れるのも不安なのもあって病院に連れて行くコトにしました。

昨日出張から帰って来て疲れてるパパにこっこを病院に連れて行ってもらうのは気が引けたんだけど診察結果をママから間接的に聞くより自分で直接聞いて納得して欲しかったしなっちも一緒に連れて行って病気をもらって来ても大変なのでなっちはママとお留守番でパパにこっこを病院に連れて行ってくれました。
こっこはタクシーに乗れるコトが嬉しくて喜んで出掛けて行きました。

診察結果は変わらず「こっこの年齢位の子どもが風邪をひくと咳き込みが長引いたりするコトもあるみたいで今の段階では風邪の咳か喘息の咳か判断出来ないみたいです。
前回までは飲み薬だけだったけど今日は気管支を広げやすくする為に胸に張るテープが追加されました。

土曜日だから待ち時間長くて帰って来るの遅いかなと思ってたけど結構早くて帰って来てすぐパパは2人分の紙オムツを買いに行ってくれました。
早くこっこがオムツを卒業してくれるといいんだけどなぁ。

今日のお昼から新しいテーブルで食事をし始めました。
今までのテーブルはこっこが椅子に座ると足が中敷に当たって足を椅子に上げて食べる癖が付き掛けてたので新しいテーブルが届くのを待っていました。
こっこはいつもと違うテーブルで食べて嬉しそうにしてたしいつもよりたくさん自分からご飯を食べてくれました。

おやつの時間にこっこは新しいテーブルで初めてのものを食べました。
みんなはもう食べたコトあるんだろうけど。
何かと言うと…チュウチュウ(って名前でいいのかな?!)です。

初めてのチュウチュウに最初こっこは「パパやママやばぁばは食べれてるのに何で自分はうまく食べれないの?」って感じで悪戦苦闘してたけど段々要領がわかって来たみたいで無事食べ終わると「また食べようね。」と言ってました。

こっこ…今日みたいに自分でたくさんご飯を食べてくれると嬉しいなぁ♪

初めてチュウチュウを食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

完治しない咳き込み&カギごっこ

2008.07.09 *Wed
こっこが今回の最初の咳き込みを始めてもう3ヶ月が経ちます。
小児科と耳鼻科に何度か診てもらって薬を飲むとマシになるので今度こそやっと治ったかなと思うけど完治しなくて…

以前診察してもらった時検査はしてないけど喘息の可能性もあると言われたけど先生に言えば検査ってしてもらえるのかなぁ。
原因がハッキリしない咳き込みなのでとても気になっています。

時々咳き込むけど元気なこっこは今日もなっちを笑わせて嬉しいみたいで大声出して興奮してました。

昼間洗濯物を取り込んで部屋に置いてたらこっこが以前と変わらず自分の物が優先だけど畳んでくれてました。

夕方こっこが部屋の隅でおとなしく何かをしてたので静かに覗いてみると細長い紙切れを持ちながら小さな穴を見つけて「カチャカチャ。鍵してるの。」とカギごっこしてました。

夜になって布団を敷こうとしたらこっこが枕を運ぶのを手伝ってくれてそれぞれの布団にちゃんと置いてくれました。

ママが出張中のパパの布団を使おうとしたら「それパパの。」とこっこに言われてしまいました。しっかり者と言うか几帳面と言うか…

こっこが大きくなったらいい加減で大雑把なママは色々と指摘されそうです。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

止まらない扇風機&久々のパズル

2008.07.08 *Tue
朝から大雨で洗濯物が乾かないかと思うとそれだけでダラダラした気分になりました。

時々お気に入りの黄色のタオルでいろんなトコを拭いて「キレイキレイした。」と言うこっこだけど今日は扇風機を拭いてくれてました。

その後ふざけて“強”ボタンを押してしまったこっこは突然扇風機が速く回り出したのでとても驚いて慌てて止めようといろんなボタンを押してたけどどれも“止”ボタン以外でなかなか止まらずかなり焦ってました。

困ってるとわかってるなら助けてあげればいいんだけど必死なこっこの姿を見てるとついつい本気で笑ってしまいました。
お友達の何人かが知らない間に出来るようになってたと聞いたので「もしかしたらこっこも出来るようになってるかもしれない。」と甘い考えのママは最近ご無沙汰してたシグソーパズルをこっこにさせてみました。

以前よりは出来るようになってたけどやっぱり途中で「出来ないよ~」と言ってました。

ママは手を出さず声掛けだけしてこっこを見ていたけど何度かしてるとかなり時間は掛かったけど1人で出来ました。

完成したパズルを見てこっこはとても嬉しそうな顔をしてました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々のワンピース&「まゆ毛な~い。」

2008.07.07 *Mon
今朝パパは出張に出掛けたけどこっこはまだ寝てたので見送りが出来ませんでした。

洋服に着替えるのに脱いだパジャマを「これお洗濯~」と言って持って来てくれました。
今までは洗濯物をたたむコトが好きだったこっこだけど最近は「これ乾いたの~」「またお洗濯しようね。」と洗濯するコトに興味があるみたいです。

久しぶりにワンピースを穿いたこっこは最初恥ずかしそうにしてたけどしばらくすると裾を持って嬉しそうに部屋を走り回ってました。

じぃじやばぁばにもワンピース姿を見せたかったのか必要以上に近付いて見てもらってました。

ヤンチャなこっこだけどワンピースを穿くと前より女の子らしくなったように感じました。

夕方突然こっこが「まゆ毛な~い。」と言って来たので鏡を見せて「ここにまゆ毛あるよ。」と言うと安心した顔をして「まゆ毛あった。良かったね~」と言って何故かママのまゆ毛も触って来ました。

お風呂に入ってこっこの体を洗おうとしたらこっこがボディータオルを取ってママの体を洗ってくれました。

今日は七夕だったけど特に何もしないで先日作った七夕飾りと写真を撮ったくらいで終わりました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お友達のみなさまへ

2008.07.07 *Mon
おはようございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今週は出張中のパパがPCを持って行ってしまったのでみなさんのブログにも伺うコトが出来ません。

週末まで携帯からの更新になりますが遊びに来て頂けたらとても嬉しいです。

こちらからは週末伺わせて頂きたいと思っています。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



