This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

公文懇談会

2008.06.29 *Sun
こっことなっちをばぁばにお願いして朝からパパと2人で公文の懇談会に行って来ました。

先生から「1年前はまだ話せなかったのに今はいろいろお話出来るようになってお姉ちゃんになったね。」と言われました。
毎日何かとバタバタしてるので1年前のこっこのコトなんて先生に言われなかったら振り返らなかったと思うので先生には感謝です。

そして「お姉ちゃんになったばかりの子どもは赤ちゃん返りをして見てるとわかるんだけどここちゃんはお姉ちゃんになる前と変わらず頑張ってますよ。」とお褒めの言葉を頂きました。

先生…それは教室だけでのコトで家ではプリントをするのもダラダラしています。
でもこっこなりに教室ではちゃんとしなければダメだとわかってるだと思うと家で真面目にしないのも大目に見てあげないとなぁ。

落ち着きなくてもパパやママが話してるコトは頭にインプットされてるので集中しなくてもプリントやカードを読むようにするといいみたいです。
…ってコトは覚えられたら困るコト(愚痴ナド)はやっぱり声に出さない方がいいんだと改めて思いました。

先生に未だに色を覚えられないコトを相談してみたけどこっこが覚えがいいのは先生も知ってくれてるので驚いてました。
「色盲みたいな感じではないですか?」と言われました。
ママももしかして色盲なのかな?と気にはなってたけど見てる感じそうでもなさそうなんです。
先生曰く「いろんな人に聞いてみて置きますけど3才児検診があると思うのでそれまで覚えられてなかったら相談してみたらいいと思いますよ。」と言ってくれて親身に話を聞いてもらえて嬉しかったです。
心配なコトや不安に思っているコトを少しでも誰かに聞いてもらうとホント気が楽になります。

雨だったので歩いて行ったんだけどパパと2人だけでゆっくり歩いたなんて久しぶりだったので何だか新鮮な気持ちになりました。
まぁパパは何とも思ってなかったと思いますけど…

部屋でCDを流し始めると踊りが好きなこっこは踊り始めて大好きなパパがいると「パパたっちする。」「パパ踊る。」と言って誘って一緒に踊っています。
踊ってくれるのはいいんだけど踊り終わると咳き込むコトが多いので今日もパパを踊りに誘ってたけど
咳き込みが酷くなったら困るので止めさせておとなしくさせる為にまだ見てなかった雑誌の付録のDVDを見ました。
アンパンマン・トミカ・ぜんまいざむらい・トーマスと色々あったけどこっこは迷わず「トーマスがいい。」と言って何度も繰り返して見てました。

↓お風呂上りにお絵かきするこっこ。
DSC04047.jpg

こっこ…これからも少しずつ公文頑張ろうね。

パパとママと2人だけでお出掛けしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(巨大迷路・ソフトクリーム作り)

2008.06.28 *Sat
パパになっちをお願いしてこっこと幼稚園の「ぱれっとひろば」に行って来ました。

この間は名前を呼ばれたら「ハイ。」とは言えなかったけど手を動かして返事らしいコトはしたのに今日は名前を呼ばれても何の反応も見せませんでした。
人と比べる必要はないんだけど他の子どもは結構元気良く手を上げて「ハイ。」と返事していたので来月は少しは進歩してるように返事の練習しようと思います。

よく考えたらこっこと同じ年齢だともう3才になってる子どもだっているんですよね。
今日の返事もだけど赤ちゃんの頃の月齢の差って大きいなぁと思ってたけど2才になってもまだ月齢の差ってあるなぁと感じました。

「今日は教室で遊ぶ前に講堂に行ってみましょう。」と言うコトで何があるのかなと思いながら講堂に行くと何と巨大迷路がありました。
何も言わないのに先生の後ろを付いて行って一度もママを振り返るコトもなく無事ゴールまで辿り着いてました。

↓巨大迷路の途中で休憩するこっこ。
DSC04031.jpg

教室に戻って今日は新聞紙で遊びました。
まずは新聞紙を蛇腹折りして扇子の出来上がり。
新聞紙を最初の状態に戻してビリビリと破って上から降らして雨みたいにしてそして丸めてボールの出来上がり。
しばらくボールの投げ合いをして色の付いた紙を上から巻いて予め先生が画用紙で用意してくれてたソフトクリームのコーンに乗せてシールを貼ってソフトクリームの出来上がり。

出来上がったソフトクリームを見てこっこはとても嬉しそうで「帰ったらパパにあげようね。」と言うと「パパにあげるの。」と言ってました。

帰る前に園庭で遊びました。
今日も最初は乗り物に向かったけど既に何人かの男の子が乗っていました。
一緒に乗ればいいのに1人で乗りたいこっこは「降りて。」と言いたいのか地面を指差して「ココ。ココ。」と言ってました。
もちろん男の子達には見えてないのでみんな降りようとはしません。
少ししてやっと乗り物が空いたので運転席に座って運転を始めました。
すると他の男の子達が来てこっこは落ち着かずすぐに降りてしまいました。

↓男の子に混じって乗り物に乗るこっこ。
DSC04034.jpg

次にいつものようにすべり台をしてトランポリンをしました。
トランポリンでジャンプをしようとするんだけどうまく立てなくてすぐに転んでしまうこっこの姿って本人は真剣に飛ぼうとしてるんだけど結構笑えます。

まだ遊び足りない感じだったけど「なっちがグズり始めたわ。」とパパからメールが届いたのでこっこには悪いなぁと思いつつ帰りました。

家に着いてすぐ「ソフトクリーム。」と言って渡すと「パパ。どうぞ。」と言って渡してました。
幼稚園の帰りに「ばぁばにもソフトクリームあげる。」と言ってたのにパパに渡して数分後にはグチャグチャにしてました。

↓ソフトクリームを持っていい顔をするこっこ。
DSC04036.jpg

せっかく作ったから大切に置いておこう…と言う考えは2才児にはまだないのかな?それともこんな風なのはこっこだけなのかな?

こっこ…幼稚園の乗り物はみんなで仲良く乗ったらいいからね。

幼稚園でソフトクリーム作りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

心配な妹の頭をなでる姉(発達クリニック1回目)

2008.06.27 *Fri
出張先のパパから朝早くおはようメールが届いてこっこも早起きをしてたのでパパに電話してみました。
おはようの挨拶をした後はこっこの方から一方的に話してパパの話は全然聞いてない感じでした。
こっこはお喋り好きで将来話を聞いても右から入って左に抜けて行くタイプかもしれません。

こっこの中で慣れて来てちょっと気を抜いてるのか公文の宿題をするのにホントは読めるのにわざと違う風に読んだり以前は線も真ん中を真っ直ぐ引けてたのに最近グニャグニャにはみ出して描くコトも多くなりました。
出来なかったり嫌になるとうつむいたり背中を向けたり泣いたりするようにもなりました。
今まで結構スムーズにしてくれてたのに一度やる気を無くすとなかなかプリントをしないようにもなって来たので「早くして。」と思うコトも増えたけどこれもこっこの成長の証しと思えるようにならないとダメなんですよね。

午後からなっちが3ヶ月検診の時に再観察と言われた首据わりを診てもらいに行って来ました。
実は3日前に一度診てもらったんだけどやっぱり「まだ完全に首は据わってません。」と言われて今日専門の先生が来られるみたいで急遽予約を入れてもらいました。

3日前はばぁばにこっこをお願いしたけど今日はこっこも一緒に行きました。
2人連れはさすがに疲れたけどこっこがグズらず歩いてくれたので助かりました。
今日も体をいろんな方向に動かされたりまともに出来ないうつ伏せ状態にさせられて大泣きしているなっちを見てると仕方ないとはわかっているけどホント可哀想でした。

なっちの診察中こっこはおとなしくとは言えないけどおもちゃで遊んでくれてました。
だけどなっちが大泣きする声を聞いた途端遊ぶのを止めていろんなおもちゃを持ってなっちのトコまで走って来て「なっちゃ~ん。大丈夫~」と言って頭をなでてくれました。
親バカなママはなっちが泣いてるのに「こっちゃんは優しいなぁ。姉妹っていいなぁ。」なんて思ってしまいました。

家に帰って牛乳を飲んだけど牛乳を飲むコトで頭がいっぱいなこっこはコップにどれだけ入ってるなんて考えられなくて…結果こぼしてくれました。
未だにこのパターンでこぼすコトが多いんです。

↓牛乳を飲むこっこ。(この後こぼしてくれました。)
DSC04017.jpg

こっこは最近知恵が付いて嫌なコトがあるとすぐに泣くけどただ泣くんじゃなくて「違うもん。」「嫌だもん。」と一言文句を言って泣くようになりました。
そして涙も出さず泣き真似をしてママの様子を伺うようになりました。

こっこ…人の話はちゃんと聞くようにしようね。

なっちが大泣きしてたのでいい子いい子してあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絵本の山

2008.06.26 *Thu
今朝も早起きしたこっこは絵本を見たりまだ寝てるなっちに読み聞かせをしてました。
早起きして眠かったのか公文のプリントをダラダラとしてたのでいつもより時間が掛かってしまいました。

お昼ごはんを食べ終わって後片付けを済ませて部屋に戻ると絵本やおままごとセットが散らかって凄い状態になっていて思わず「何これ!!」と言ってしまいました。
散らかすコトが大好きなこっこだとは知ってたけどこんなにも散らかすコトが出来るなんて呆れるのを超えて感心しました。

散らかしっぷりは今までの中で一番でした。
今日はいつもと違って本棚の絵本を全部出して山積みにするしおままごとセットもバラバラにするしもしストレスを溜めさせてるならどれだけ溜めさせてるんだろう…って感じです。

山積みにし過ぎて見たい絵本が見つけられなくて「絵本な~い。」と言って最後には絵本やおままごとセットの上に大の字になって寝てました。

↓やりたい放題で思いっきり散らかしてくれたこっこ。
DSC04004.jpg

こっこは絵本を見ながら「こっちゃんガンバレ。」と言ってたけど思わず「ホント頑張ってちゃんと後片付けしてよ~」と言ってしまいました。
しばらくしてしつこく「ちゃんと後片付けしてね。」と言うと「は~い。」といい返事をしたので少し期待をしたけど後片付けが大嫌いなこっこはやっぱり最後まで後片付けをしてくれませんでした。

こっこ…今日の散らかしっぷりは凄くてビックリしたよ。

部屋の中を思いっきり散らかして楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

小学校のチャイムで「学校行く。」

2008.06.25 *Wed
朝からなっちとアンパンマンに交替で公文カードを読み聞かせてしっかりお姉ちゃんぶってるこっこでした。
その後「ウンチ付いてる~」と言いながらアンパンマンのオムツ替えをしたりお気に入りの黄色のタオルで背中を洗ってあげてました。
そう言えばばぁばが「こっちゃんと一緒にお風呂に入ったら背中を洗ってくれるよ。」と言ってました。
ママは一度も洗ってもらったコトなかったけど今日初めてアンパンマンの後に洗う真似だけどしてくれました。

昼食後こっこの仕上げ磨きしてたら上唇の裏側に口内炎みたいなものが出来てるのを見つけました。
口の中に何か出来るのなんて初めてだったからビックリしたけど少し様子を見てみようと思います。

頂きものの絵本を整理をしていて「はらぺこあおむし」を見つけたので早速こっこに見せてみました。
以前ばぁばとくりくまっこに行った時に読んでもらったコトがあったみたいでとても嬉しそうに見ていました。
何度か見た後はなっちの横に座ってまたまた読み聞かせをしてあげてました。

ママも小さい頃この絵本が好きでした。
今日ウン十年ぶりに読んで「こんな話だったんだ。」と何で小さい頃好きだったんだろう…と思ってしまいました。

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし


風向きによって近所の小学校のチャイムが聞こえて来るんだけど初めて「キ~ン。コ~ン。カ~ン。コ~ン。」と聞いた時のコトです。

こっこ:  「あれ(チャイムのコト)何?」
ママ:  「小学校のチャイムやで。小学校ではお兄ちゃんやお姉ちゃんが勉強してるんやで。」
こっこ:  「勉強する。学校行く。」
ママ:  「もう少し大きくなったら行こうな。」
こっこ:  「大きくなった。」
ママ:  「小学校は幼稚園に行った後に行くんやで。」
こっこ:  「幼稚園に行く。」

…こんな風に長々と会話が続きました。
こっこと他愛もないコトを話してるけど子どもの発想って面白いなぁといつも思います。

こっこ…お風呂でママの背中も洗ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

早く小学校に行きたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

難関の右回りのマル

2008.06.24 *Tue
最近早起きのこっこは今朝も6時に起きて1人で絵本を見てました。
早起きしても起こされないので楽出来てます。

今日は1日ばぁばに仕事を休んでもらって朝からこっことなっちとばぁばとママの4人で皮膚科に行って来ました。
皮膚科へは電車に乗って約1時間半掛かるのでこっことなっちにとってはちょっとした小旅行です。

家を出る前から手が温かくて少し眠そうだったこっこは電車に乗ってもジッとしてるコトが出来なくて靴を脱いで椅子に足を上げて外を見たりばぁばにもたれて寝転んだりしてました。
そして皮膚科の最寄駅に着く直前でこっこはばぁばにおんぶされながら寝てしまいました。
病院に着いてソファーに寝かせてたけど賑やかだったのに診察までずっと起きませんでした。
診察が始まり寝起きでグズるかなと思ってたけど「ココ痛いの。」と先生に指を見せて機嫌良く話してました。

今日はなっち(耳と首の後ろ)とママ(右腕)も診察してもらったけど健康だけが取り得なママは皮膚科で診てもらうは今日が初めてでした。
我が家で蚊に刺されるのが1番多いママは知らない間に刺された場所を引っ掻いて傷口が全然治りそうになかったので診てもらうコトにしました。
3人揃って処置してもらって他人から見ると「この親子一体どうしたの?」って感じにそれぞれ白いテープを貼られて少し恥ずかしかったです。

こっこは帰りのバスでばぁばの言うコトを聞かなくて椅子から滑り落ちてビックリして大泣きしてました。
でもしばらくすると何もなかったかのように懲りずにまたふざけ始めて家に帰って「バスの椅子から落ちた。」とじぃじに報告してたみたいです。

公文のプリントで○を掻くトコがあって右回りで描くようにと書いてあったんだけど一緒に何度も練習してもこっこ1人に描かせると左回りの○しか描けません。
いつも左回りの○を描いてるとは知ってたけど右回りの○を描くのがこっこにとってこんなに大変だとは思ってませんでした。

左回りと言えば全く関係ないんだけどこっこのつむじって左巻きなんです。
左巻きの人は頑固ってよく聞くけど最近ホントホントと実感しています。

トーマスのスプーンとフォークを使い始めて1ヶ月が経ちました。
以前よりは1人で食べるようになりました。
…と言ってもほんの少しでそれもママが言わないと食べなくてまだ食べさせてもらうものと思ってるみたいです。
スプーンやフォークに自分の顔が映るのを見て嬉しそうにしたり口の中に入れて歯みがきをする真似をしたり完全におもちゃ扱いにしてるので来月の乳幼児相談の時に栄養士サンに話聞いてもらおうかなぁ。

こっこ…指の痛いトコを先生に診てもらって良かったね♪

バスの椅子からすべり落ちて驚きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

止められない止まらないテレビ

2008.06.23 *Mon
14時頃にエアコンを取り付けに業者サンが来てくれました。
先週見積りに来てくれた時にあいさつが出来なかったこっこだけどリベンジ成功で今日は「こんにちは。」と言うコトが出来て嬉しそうにしてました。

作業中は隣りの部屋にいたんだけどこの部屋は物置状態なのでこっこが遊べるおもちゃも殆どなかったので「日本むかしばなし」のビデオを見せました。
ドリルの大きい音になっちがグズるんだろうなぁと思ってたけど度胸が据わってるのかいつも通り寝てくれたので助かりました。
グズッたのはこっこでエアコンの取付が終わってもしつこく「まだ昔話見る。」と言ってました。

こっこに「後片付けちゃん出来る?」と聞いたら「は~い。」と何度もいい返事してくれたから今日こそ少しは片付けるかなと思ってたのに結局片付けてくれなくて腰に手を当てたり腕組みしたりしてママの隣りに立ってました。
自分では気付かなかったけどママは手を腰に当てたり腕組みしてこっこのコトを注意していてそれを真似していたんだろうなぁ。

最近こっこは泣く時に甘えた声を出したりフニャフニャ言って何が言いたいのかよくわかりません。
そうかと思えば涙も出さずウソ泣きする時もあります。

こっこは時々スプーの帽子を被って首にたまごっちを掛けて「1・2・1・2・」と言って足を屈伸させるので「何してるの?」と聞いてみると「幼稚園の先生。」と恥しそうに言いました。
ぱれっとひろばで幼稚園の先生が帽子を被って笛を首から掛けてるのを覚えてたみたいです。
まだ幼稚園に通ってないのに先生の真似するだなんて通い始めたらもっとお姉ちゃんぶって先生になりきるんだろうなぁ。

なっちをお風呂に入れてる間こっこはばぁばと一緒に教育テレビを見ています。
「こっちゃん。お風呂入るよ~」と言うといつも素直に入るのに今日は「まだテベリ(テレビ)見る~」と言ってママとのお風呂を拒否して後からばぁばに入れてもらいました。
こっこに殆どテレビを見せてないので見始めるといつまでも見ていたいんだと思います。

ばぁばは疲れたと思うけどお風呂を入れるのがなっち1人でよかったのでのぼせなくてすみました。

こっこ…大きくなったら幼稚園の先生になるのかな?

テベリってホント面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばからの臨時プレゼント(絵本2冊)

2008.06.22 *Sun
なっちが授乳してた訳でもないのにこっこは4時台には起きてたみたいです。
1人でおとなしく絵本を見てたみたいで5時前になっちの授乳で起きるまで気付きませんでした。

久しぶりにブロックで遊んでたけど相変わらず組み立てるより壊すのを楽しんでました。
片付ける時「ブロッコリーナイナイする。」と言って何度言ってもブロッコリーのコトをブロックを言ってました。

朝早く起きたからか午前中に昼寝を始めて起きてから雲行きが怪しかったけどばぁばと買いものに出掛けました。
しばらくするとやっぱり雨が降って来て「ばぁばからスーパーで雨宿りしてるから。」とメールが届いて小降りになってバスに乗って帰って来ました。

バス停まで迎えに行ったけどママの顔を見るなりこっこは「昔話とトーマス」と言いました。
ばぁばに2冊も買ってもらったみたいで家に着くとすぐ開け始めました。

ばぁばに聞くとずっと前から昔話は買ってあげようと思ってたみたいだけどトーマスの方は目に付くようなトコに並べてあって「トーマス欲しい。」とこっこに言われたそうです。
完全にばぁばは本屋サンの販売戦略に引っ掛かってます。

CDできく童謡つき よみきかせ絵本―むかしばなし・名作24CDできく童謡つき よみきかせ絵本―むかしばなし・名作24
(2006/12)
こわせ たまみ冨永 佳与子


マグネットであそぼう!トーマスとなかまたち (きかんしゃトーマスとなかまたち)マグネットであそぼう!トーマスとなかまたち (きかんしゃトーマスとなかまたち)
(2006/07)
ウィルバート・オードリーよねむら 知子


よみきかせ絵本にはママが知らない昔話も載ってたのでこっこに読み聞かせながらママも読もうと思っています。

先日は住所の番地しか覚えられてなかったこっこだけど住所を全部言えるようになりました。
でも機嫌のいい時しか言ってくれなくて気分が乗らない時は頑固なので絶対言ってくれません。
ちなみに頑固なのはパパ譲りです。

食後に薬を飲んでいると突然口を押さえて「痛い。痛い。痛~い。」と言うので驚いたんだけどどうも痛いんではなくて苦かったみたいです。
初めて飲む薬じゃないのに痛い苦いと言うのは初めてでした。
「時間が経てば経つほど苦くなるから。」と言うんだけど2才児のこっこにはもちろん理解不可能でコップの中の薬はますます苦くなってたと思います。

今日は夜ごはんの後いつも通り動き回るこっこでした。
昨日は突然夜ごはんを食べ終わった後動きが止まって声を掛けても全く動かなくてパパが「DVDを見る人~」と言っても無反応でかなり驚きました。
途中でうんちをしてるとわかったけど結局10分位動かないままでその後プ~ンと臭いがして来ました。

最近暑いからかこっこはよくお腹を見せるようになりました。
今日も夜寝る前にお腹を出して腹踊りをしてパパとママの笑いのツボにはまって大笑いしてしまいました。

こっこ…ばぁばに絵本2冊も買ってもらって良かったね♪

お腹を出して踊ったらパパとママが大笑いしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ニコちゃんの扇風機カバー

2008.06.21 *Sat
昨日で耳鼻科の飲み薬が無くなり咳も殆ど出なくなったので長引いてた風邪もやっと治ったと思ってたのに今日の朝から咳き込み始めました。
パパが「こっこ。ゼーゼーと音をさせながら呼吸してるな。」と言うので聞いてみると確かに何か引っ掛かった感じで息をしていました。

…と言うコトで急遽なっちをパパにお願いしてこっこと2人で病院に行って来ました。

診察室に入って先生が話す前にこっこは自分から「ここ痛いの。」と言って掻いて赤くなってる指を見せてました。
確かに先生に言うのは間違ってないけど今日は風邪の診察で病院に来たんですけど…

診察結果はやっぱり胸の音が少しヒューヒューと鳴っていて風邪が治りきってないとのコト初めて吸入をしました。
ジッとするコトが苦手なこっこなので嫌がると思ってたけどおとなしく吸入をしてくれました。

診察が終わって先生とママが話をしていると勝手に書類棚を開けたり机の上に置いてあるものを触ってイタズラばかりしてました。

会計待ちをしている時ももちろんおとなしくしてなくてソファーで寝転ぶし他の子どもが走ってると追いかけて一緒に走ってました。

帰りのタクシーではいつもの思い付きの作詞・作曲の歌を歌って運転手サンに「お歌お上手ですね。」と言われて恥ずかしそうな顔をしてました。
…と同時にママは嫌な予感がしてたけど予感的中で調子に乗って家に着くまでずっと歌い続けてました。

あまりにも暑かったので扇風機を出して初運転しました。
こっこが扇風機を見て「ニコちゃんな~い。」と言って最初は何のコトなのかわからなかったけど少しして去年ニコちゃんの扇風機カバーを使っていたけどそれがないと言いたかったのがわかりました。
1年前のコトを記憶していてビックリしました。

生まれてからどれ位のコト覚えてるんだろうなぁ。
いつか体内記憶のコトを聞いてみようと思ってるんだけど何かますます楽しみになりました。

洗濯をし終わったニコちゃんの扇風機カバーを付けると「ニコちゃん。あった。良かったね~」と言ってました。

↓なっちのオーボールを乗せられ昼寝するこっこ。
DSC03954.jpg

こっこ…病院ではもう少しおとなしくしようね。

初めてトーマスみたいにけむりが出るのを口に当てましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

英語であいさつ

2008.06.20 *Fri
朝からスッキリしない天気でした。
梅雨だから仕方ないけど生後4ヶ月とは言えなっちもしっかり1人分洗濯物を出してくれるので軒下や部屋の中は洗濯物だらけで何かジメーッとして嫌な気分になります。

今日の遊びはバッグを持ってお買いものごっこでスタートしました。
部屋を出る時にいつも「行って来ま~す。」は言うけど時々「グッバイ。」と照れた顔をして言います。

ママが英語を話せたらたくさん教えてあげたいけど残念ながら好きなだけで話せません。
以前ははじめてのえいごえほんABCを見るとボタンを押して聴くだけだったけど今日久しぶりに見ると「グッモーニング。」「グッナイト。」とボタンを押して聞こえて来る言葉を真似して言ってました。

アルファベットを見ると「英語~」と言うこっこは英語に興味があるみたいで時々ばぁばにテレビでえいごであそぼを見せてもらってます。
あまりテレビを見せないようにしているけど1日10分なので集中して見て意外と頭に入るかもしれないから見せてみようかなぁ。

今日も言い間違いか覚え間違えかわからないけどアンパンマンの絵本を見ながら「バタコさんをバカコさん」「アンパンチをアンパンツ」と言ったりそう言えば「しまじろうをはじまろう」と言ってました。

お風呂上りにお茶をコップに入れて部屋を離れて少しして戻るとちょうどこぼしたお茶を手で広げるトコを目撃してしまいました。
お風呂入ったばかりなのに~思ったけどこぼしてしまったものは仕方がない。
だけど何でこぼしたお茶をわざわざ広げるのかな…
こぼしたのを見つからないようにしたのかもしれません。

最近夜暑いと寝るまで少し窓を開けてるんだけどこっこは布団に横になりながら外を見て「キラキラキレイね~」と言います。
キラキラと言っても街灯なんですけどね。
今日は大雨が降っていたので窓を閉めてると「キラキラ見る。」と言ってグズり始めたけどしばらくすると諦めて寝てくれました。

パパが出張から帰って来たけど帰宅時間がいつもより遅かったのでこっこもなっちも寝てました。
ママはやっと2人とも寝てくれて「今日も1日終わった。」とホッとしたかったのにパパは疲れて帰って来て3日ぶりに見る2人と遊びたかったみたいで寝てるのに声掛けてこっこを起こしてしまいました。
目を覚ましたこっこが「グッナイト。」と言うと「覚えたの?」と言ってパパは驚いてました。

↓久しぶりにスプーの帽子を被るこっこ。
DSC03948.jpg

こっこ…お茶こぼしたのは仕方ないけど広げないでね。

もっと「えいごであそぼ」のテレビ見たいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

生意気度急上昇

2008.06.19 *Thu
こっこは相変わらず後片付けをしてくれません。
部屋中におもちゃや絵本そしてぬいぐるみと足の踏み場がないとはこういう状態を言うんだなぁといつも思っています。
待ってても1人だと片付けしないだろうから少しだけ手伝おうと散らかってる絵本をまとめて置いたら「ありがとう。」と言いました。

「ありがとう。」と言うだけヨシとするべきか自分は片付けないで「ありがとう。」と言う時間があるなら「少しは片付けて。」と言うべきなのか…

最近こっこは聞こえてないのか聞こえてないフリをしているのかママが話しかけても返事をしないコトがあります。
今日アンパンマンスティックを食べていた時に「まだ食べるの?」と聞くと「置いといて。」と言われました。
ママは食べるか食べないかを聞いてるのにホント生意気な返事です。
だけど返事しないよりマシだと思わないとなぁ。

ママが座っていると自分から抱かれようとして来たり授乳してる時になっちがママの洋服をつかむのを真似して同じようにつかんで来ます。
1日1回は甘えて来るこっこを見てると「小さいから仕方ないんだけどなっちを優先してしまってゴメンね。」の気持ちでいっぱいになります。
十分構ってあげられてない分優しく接しないとダメだとはわかっているけどいざいろんなヤンチャをされるとイライラして大声を出してしまいます。

ぬいぐるみを相手にしてこっこは「みんなで仲良く遊ぼうよ。」と言ってました。
今日は寂しかったのか1人で絵本を見るコトが多いこっこはアンパンマンの置時計と一緒に見てました。

↓アンパンマンの置時計と一緒に絵本を見るこっこ。
DSC03946.jpg

絵本でしかピカチュウを見たコトがないこっこはピカチュウとお友達にでもなったのか最初からピカチュウのコトを覚え間違ってるのかピカちゃんと言ってました。

あぐらを掻いて「パパと一緒。」と言うこっこは腕組みをしたり両手を腰に当てるとママを見ます。
今日ふとした時に腕組みをしている自分に気付いてこっこはママの真似をしていたんだをわかりました。

こっこ…こっこのコトを呼んだら返事はしてね。

久しぶりにアンパンマンと一緒に絵本を見ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパ似ママ似&妹でも嫌

2008.06.18 *Wed
以前みんなのうたえほんのコトを書いたけど最近になっても飽きずによく聴いています。

「およげ!たいやきくん」を聴いて頭に残っているのか歌詞の「こころがはずむ」のトコを遊びながらでも言ってました。

そしてこっこが「チキ・チキ・バン・バン」の曲に合わせて踊っていると自己流だけど踊るコトが好きなパパも一緒に踊り始めました。
こっこのダンス好きはきっとパパ似だと思います。

ジッとしているコトが苦手で体を動かしていると機嫌がいいこっこは前からテレビで相撲を見ていると「ガンバレ!ガンバレ!」と手を叩きながら応援していたけど今日は野球を見て「野球する。」と言って
ばぁばの扇子をバッドにして小さなボールを打って遊んでました。

こっこが大好きなイチゴのシーズンも終わり今シーズン初めてスイカを食べました。
去年は何も言わず食べてたのに今日はあまり好きじゃなさそうな顔をして食べて途中で「ママ食べる。」と言ってママに食べさそうとしました。
スイカやメロンみたいな水っぽい果物は好んで食べないみたいでこれはママ似です。

エアコン取付の業者サンが部屋の中に入って来たんだけど知らない男の人だったのでいつもなら「こんにちは。」と挨拶出来るのに固まって何も言えませんでした。
でも業者サンが帰ると「おじちゃん。また来るかな。」と気になってるようでした。

こっこの椅子になっちを座らせようとしたら「こっちゃんの。」と言って嫌がったので「こっちゃんもなっちゃんのガラガラで遊んでるでしょ。椅子貸してあげるの嫌ならガラガラ返してあげて。」と言うとこっこはなっちのガラガラが何故かとても好きなので「なっちゃん。椅子いいよ。」と言って来るかと思ってたのに素直にガラガラを返して来て予想外の反応でした。
なっちのコトが大好きでも自分のものを使われるのは嫌みたいです。

↓V字になって寝てるこっことなっち。
DSC03916.jpg

こっこ…スイカが好きじゃないのママと一緒やね。

なっちは大好きだけど椅子に座られるのは嫌ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

良くも悪くも言葉の成長

2008.06.17 *Tue
最近こっこは「また~しようね。」とよく言います。
例えば…好きな食べ物が出て来たら「また○○食べようね。」
      公園の前を通ったら「また公園行こうね。」
      大好きなトーマスグッズを見つけると「またトーマス買おうね。」
親バカだけど言い方がとても可愛いんです。
魔の2才児相手にイライラとしてる時でも「また~しようね。」と言われると「うん。また~しようね。」と言って少し落ち着くコトが出来ます。

話上手になって来たこっこは夕陽を見て「夕焼けキレイやね~」と言ってました。
ママが産んだ子どもなので2才に間違いはないんだけどこっこの言うコトを聞いてると「ホントに2才?」って思う時があります。

こっこは公文に行く途中近所のおばさんの方を見て「おばあちゃん。」と言ったり教室内で中学生くらいの男の子を見て突然「パパ~」と言ってました。
「おばあちゃん。」と言ったのは自転車に乗って少し離れていたので聞こえてなかったと思うけどヒヤヒヤしちゃいました。
「パパ~」と言ったのは身長がパパと同じ位で後ろから見た雰囲気も少し似てたけど年齢が全然違うので男の子はきっと驚いたと思います。
いろんな言葉を覚えて会話も楽しくなって来たけどその分ドキドキ発言も増えるんだろうなぁ。

そう言えば公文の教室に入る時に靴を自分で脱がせるようにしてたけど上手く脱げなくていつも「出来ないよ~」と言ってたのに今日1人で脱げるようになってるコトに気付きました。
わざわざそんな難しい脱ぎ方しなくてもいいのに…って感じだったので何だかホッとしました。

昨日に引き続き「こっちゃん。する。」発言をしたこっこ。
今日は果物を食べやすいようにフォークに刺そうとして言われ公文教室でシールを貼ろうとして言われ薬を混ぜようとして言われました。

こっこに用事があって声を掛けたんだけど「(絵本を」見てるから。」と結構クールに言われました。 
そして夜ごはんを食べてる時にも話し掛けてるのに口を閉じて話そうとしなかったり背中を向けられたりしました。
恐るべしこっこです。
…と言うよりもう少し大きくなったらもっと生意気な態度を取るんだろうなぁと思うと少し恐ろしく感じました。

↓絵本を見ながらピアノを弾くこっこ。
DSC03912.jpg

こっこ…ママが話をしたらちゃんと返事はしてね。

何でも自分でやってみたい年頃なんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこタクシー&“さんじゅうよん”の“ななじゅうご”

2008.06.16 *Mon
朝起きておまるに座らすのにズボンを下ろそうとしたら「こっちゃん。する。」と言って自分で下ろしました。
最近いろんなコトを自分でしたがるようになって来たこっこだけど是非ともご飯も「自分で食べる。」と言って欲しいものです。

朝食後こっこはママと一緒にスーパーの広告を見ていつものように「これバナナ。」「これ牛乳。」と知ってるものを言ってました。
そして「これおじちゃん。」と言うので「広告におじちゃん?」と思って見てみるとBOSSを指差してました。

今までなっちにはカバーオールみたいに上下つながってる洋服を着せていたけどプクプクなのでこっこのお古の洋服はもう小さくなってしまって最近上下分かれてる洋服を着せ始めました。
今日も黒の短パンを穿かせたけどこっこは見慣れないのか「面白い。」と言って大笑いしてました。

いつもは何も言わず落書きお絵かきをするのに今日は「お手紙書いてるの。」と言いながら描いていて描き終わったら「ポスト。お手紙入れるの。」と言ってました。
こっこがもう少し大きくなって字や絵が描けるようになったら埼玉のばぁばに送れるといいなぁ。

最近「そうだ。いいコト考えた。」とよく言うこっこはまた新しい遊びを思い付いたみたいで丸い鏡をハンドルみたいに動かして運転ごっこをにし始めました。
ママも後ろに座らせられてなかなか本格的でした。
「これはバスですか?タクシーですか?」と聞くと「タクシーです。」と言ってしばらくすると何処かに到着したのか「ありがとうございました。」と言われてしまいました。

相変わらず乗りもの大好きなこっこだけどいろんな種類の新幹線が乗ってる絵本を見ながら自分で「こっちゃんどれがいい?これがいい。」と言ってたけど構って欲しいけど我慢して1人で質疑応答してるのかな?と思うとまた寂しい思いさせてしまってる。と「こっこ。ゴメンね。」と言う気持ちでいっぱいになりました。

↓絵本の新幹線を見るこっこ。
DSC03894.jpg

こっこが「“さんじゅうよん”の“ななじゅうご”」と時々言うので最初は「何を言ってるんだろう?」と思ってたけどパパとばぁばがそれぞれ教えてたコトがわかりました。
この数字…実は我が家の住所の番地なんです。
住所を教えてたけどこっこは番地しか覚えられてないみたいです。
番地だけじゃ万が一何処かで迷子になってもあまり意味ないんですけどね。

夜久しぶりに「スプーと一緒に寝る。」と言って枕元に置いたけどちゃんと布団も掛けてあげてたけど。
寝相の悪いこっこなので寝て数分後にはスプーは布団から飛び出してました。

こっこ…ママにもどの新幹線が好きなのか教えてね。

ママを乗せてタクシーの運転楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

父の日(「パパ・スキ」ボード)

2008.06.15 *Sun
朝からパパが公文カードを読ませようとするとこっこは嫌がりました。
こんな時ママは嫌がってる時にさせても覚えないだろうし公文カードするコトを嫌がるようになったら困るので「今は止めて後でしよう。」と言う考えだけどパパは「一度読むまでは止めさせない。」と言う考えなんです。
将来パパと教育方針でモメそうな予感がします。

パパと公園に遊びに行ったこっこは散歩してた愛犬マルナのリードを持って少し誇らしに歩いて帰って来ました。

↓リードを持ってマルナの散歩をするこっこ。
DSC00549.jpg

パパがこっこを呼んだけど少し機嫌が悪かったみたいで返事しませんでした。
頑固なこっこは何度呼ばれても返事をしないで最後には「お口ないの。」と言ってました。
最近なかなか生意気なコトを言うようになって来たこっこです。

今日は父の日でした。
父と義父にはポロシャツを渡しました。
買えるかどうかは別として欲しいものを言ってもらえると助かるんだけど毎年のコトなので何をあげればいいのかいつも悩みます。

こっことなっちからパパには「パパ・スキ」ボードをプレゼントしました。
パパは自分が何かもらえるなんて思ってなかったみたいでとても喜んで何度も「こっちゃん。ありがとうね。」と言ってこっこを抱きしめてました。

↓こっこが1人で書いた「パパ・スキ」ボード。
DSC03931.jpg

まだ字が書けないこっこだけどママが手助けしないで書いたものを渡してパパをビックリさせたいと思ったので線や丸だけで書ける“パパ”と“スキ”の字を書かすコトにしました。
ホントは“スキ”じゃなくて“大スキ”と書かしたかったけど“大”の字は少し難しそうなので止めちゃいました。

こっこ…呼ばれたらちゃんと返事するようにしようね。

パパにボードを渡したらとても嬉しそうにしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹に「いないいないばぁ」

2008.06.14 *Sat
耳鼻科の薬が効いてるのかこっこはあまり咳をしてないけど擦りすぎた鼻にはかさぶたが出来ていて見ていて痛々しいです。
かさぶたを触らずそのままにしておけば治ったのにパパはかさぶたを鼻くそかと思って取ってしまってまた血が出て来てしまいました。

こっこはなっちに「いないいないばぁ」をしてあげてるコトがよくあります。
自分より小さいなっちにするからかいつもと少し違う優しさいっぱいの声で「いないいないばぁ」とする姿はとても可愛いし少しずつお姉ちゃんらしくなって成長したなぁと思います。

そんなこっこは前から絵本も見せてあげてるけど最近赤ちゃん向けと知ってるかはわからないけど いないいないばあじゃあじゃあびりびり の絵本を見せてあげるコトが増えました。

↓「じゃあじゃあびりびり」を読んであげてるこっこ。
DSC03907.jpg

午後からはボール遊びに砂遊びそして散歩とずっと外にいました。
さすがに疲れたみたいです。
…パパでもママでもなくばぁばがですけど。

料理は苦手だけどお菓子作りは好きなママは一昨日マンゴープリンを作って楽しかったのでまた何かを作りたいなぁと思って炊飯器ケーキを作りました。
ホントは朝台所でバナナを見かけたのでバナナケーキを作ろうと思ってたんだけどこっことなっちのお世話が少し落ち着いていざ作ろうと思った時にはバナナはばぁばの胃袋に入った後だったみたいでありませんでした。
良ければコチラからどうぞ。

ちなみにパパはなっちといつまで寝るの?ってくらい長く昼寝をしてました。
それなので寝てるなっちはパパにお願いしてこっことお風呂に入りました。
いつも2人ともお風呂に入れると出る頃にはのぼせそうになってるのでなっちだけでも入れてもらえて楽でした。

夜寝る前にパパが泣き真似するとこっこがパパに近付いてチューをしました。
ママが知らない間にパパが教え込んだみたいです。
パパが「ママも泣く真似してみて。」と言うのでしてみるとこっこがママのトコに来てチューしてくれました。
ホントに泣いてる時にチューしてくれたら嬉しいだろうなぁ。
でも家族限定でお願いしたいです。

こっこ…パパに鼻のかさぶた取られて痛かったでしょ?

なっちに「いないいないばぁ」をすると笑ってくれますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プラレールの木琴で「ド・レ・ミ・ソ・ラ・シ・ド」

2008.06.13 *Fri
診察してもらうほどではないからと様子を見ていたこっこの咳が今朝結構酷かったのと一昨日から耳を掻きすぎて黄色の汁?が出てかさぶたが出来ていたのと鼻を痒そうにしていたのでまとめて診てもらおうと耳鼻科に行くコトにしました。
今日は有休を取っていたパパが連れて行ってくれたのでとても助かりました。

診察後のパパとこっこと次の目的地の写真館で待ち合わせをしてました。
何の撮影かと言うと…かなり遅くなったなっちの100日祝いの撮影だったんです。
ホントはGW中に遅めのお宮参りをした時に一緒に撮影する予定だったんだけど写真館での撮影が初めてだったのと長丁場になって疲れたみたいでグズってしまってずっと延期してました。

今日も肌の調子があまりよくなかったけどいい加減撮影しないと生後100日から日が経つばかりなので思い切って撮影するコトにしました。
ちなみに今日でなっちは生後142日目です。

なっちが撮影中こっこはアンパンマンのビデオを見ていたけど気付けばスタジオの入口まで来ていて不思議そうな顔をして見てました。
もしかしたら「何でなっちだけ可愛い洋服着て写真撮ってるの?」と思ってたかもしれないです。

相変わらず汽車が好きなこっこはプラレールをつなげてトーマスを走らせてるけど最近プラレールを1個ずつ横に並べて「ド・レ・ミ・ソ・ラ・シ・ド」と言いながら木琴にして遊んでいます。
何度言っても何故か“ファ”が抜けてしまうこっこの音階です。

↓プラレールを木琴にして遊ぶこっこ。
DSC03822.jpg

いつもはばぁばが仕事が終わって帰って来てから公文に行ってるけど今日はパパになっちをお願いして昼間に行きました。
夕方に行くと公文行ってお風呂入れてご飯食べさせてとバタバタで正直しんどいなぁと思ってたけど強い日差しを浴びて汗かいて行くよりマシかもって今日昼間に行って思いました。

2回連続でお休みだったこっこの担当の先生も今日は来ていて「公文の先生いる。」と言って嬉しそうにしてました。

そうそう今日パパが有休を取ったのには訳がありまして…実は結婚記念日だったんです。
だからと言って特別何かをした訳でもなくケーキを買ってお祝いしたくらいだけどパパが結婚記念日だからと忙しいのに休んでくれたコトがとても嬉しかったです。
「今はこっことなっちがまだ小さくて無理だけど子育てが落ち着いたら2人で旅行に行こうな。」といつ実現するかもわからない話をパパとしてました。

こっこ…今日は公文の先生来ていて良かったね♪

なっちみたいに可愛い洋服着て写真撮りたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才6ヶ月!!

2008.06.12 *Thu
早いもので今日でこっこは2才6ヶ月になりました。
魔の2才児になってもう半年経ったんだなぁ。
時間の流れが早すぎて世の中に付いて行けてません。

そんな区切り?!のいい日なのに明け方から鼻が痒いみたいで大泣きしたりオムツで隠れるお腹の部分が痒くて皮がむけるほど擦って痛々しい1日のスタートでした。

朝ごはんのデザートに頂き物のマンゴーを食べさせようとしたけどパパが「こっちゃんが食べると痒がりそうな感じやわ。」と言ったので食べさすのを止めておきました。
でも初めてマンゴーを見て食べたそうにしてたのでヨーグルトと混ぜてお昼にマンゴーヨーグルトを食べさせました。

買ってまで食べようと思わないマンゴーなので今度はいつ食べれるかわかりません。
そう思ったら貧乏性のママは少しでもこっこに食べさせてあげたいと思ってネットでレシピを探して急遽
マンゴープリンを作るコトにしました。

マンゴープリンを作ろうと思った訳…材料が揃ってて2人が揃って寝てる間の短時間で作れそうだったから。
そしてちょうどこっこが2才6ヶ月でちょっとしたお祝いも兼ねて。

2人ともいい子に寝てくれてたおかげで無事完成してこっこも全部食べてくれました。
良ければコチラからどうぞ。

↓18時29分のこっこ。
DSC03830.jpg

この1ヶ月で話す言葉がまたたくさん増えたけどこっこなりに一生懸命言ってるんだと思うけど「すべりだい」を「しべりだい」「テレビ」を「テベリ」みたいにどうしても上手く言えない言葉があります。

こっこが壁を指差して「ママ~これ何?」と言うので見てみると小さな虫が止まってました。
ゴミ捨てが好きなこっこなのでゴミなら「ゴミ。ポ~イ。」と言ってゴミ箱に捨ててくれるけど虫だとどんなに小さくてもダメで「ママ。虫ポイする。」と指図されてしまいました。
相変わらず小心者のこっこです。

こっこが3才になるまであと半年だけどどんな風になってるんだろうなぁ。
ママとしてはオムツを卒業して1人でご飯を食べれるようになってると嬉しいかな。
…ママが楽出来るコトしか思い付かないなんて情けないです。

こっこ…マンゴープリン全部食べてくれて嬉しかったよ♪

珍しくママがお菓子を作ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「パイパイな~い。」&2つの悪知恵

2008.06.11 *Wed
こっこは痒いのか鼻を手で擦すりすぎて赤くなってました。
パパかママに鼻を触らせてくれればキレイにしてあげるのに最近では鼻をジーッと見るだけで何かされると思うみたいで暴れ始めます。

なっちが泣いているとこっこは着ている洋服をめくって「パイパイどうぞ。」と言っておっぱいをあげようとしてました。
母性本能なのか姉妹愛なのかそれともママの真似をしてるだけなのか…
なっちの為に一生懸命なこっこを見て温かい気持ちになりました。
だけど温かい気持ちになったのも束の間で洋服に隠れておっぱいが見つからないこっこは「パイパイな~い。」と言って探し始めてたけど見つけられなくて「こっちゃんのパイパイ無くなっちゃった。パパ。ナイナイした。」と言って何故パパがナイナイと言ったのかわからないけど笑わせてくれました。

↓洋服をめくっておっぱいをあげようとするこっこ。
DSC03657.jpg

相変わらず寝転んで手足をバタバタさせて赤ちゃんの真似をするこっこは特にお風呂に入る前にわざわざ寝転んで洋服を脱がしてもらうのを楽しみにしています。
洋服を脱がす方としてはこっこが立っててくれた方がとても楽なんだけどまだなっちが小さくてこっこには今思う存分甘えさせてあげれてないのでしたいようにさせてます。
そんなこっこ床が固くて寝転ぶと頭が痛いのか何処かでスポンジを見つけたみたいで洋服を脱がそうとしたら頭の下にスポンジを敷いて寝転んでました。

お風呂から上がって部屋に戻るとこっこはたくさんおもちゃを入れた結構重い段ボールを抱えながら運んで「すいません。ありがとうございました。」と言ってばぁばと配達ごっこをしてました。
ママとしてはお風呂上りは出来ればおとなしく遊んで欲しいんだけどそんな思いはこっこに伝わるわけがなくてお風呂から出て数分も経ってないのにもう汗をかいてました。

↓お風呂上りに配達ごっこをするこっこ。
DSC03810.jpg

夜寝る前にまたまた嫌がる鼻掃除?をしようと思って「こっちゃん。お鼻キレイにしようか。」と言うと目を閉じて寝たフリをされてしまいました。
そう言えば公文カードの表側の文字が何と書いてあるか読めない時に絵が描いてある裏側を一瞬チラッと見て答えるコトがあります。
最近色々と悪知恵も付いて来ているこっこです。

こっこ…キレイにしたら気持ちいいからお鼻見せてね。

なっちにパイパイあげようと思ったのにありませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あちこちにコロコロのウンチ

2008.06.10 *Tue
朝ごはんを食べ終わってすぐに膝を曲げて力んでうんちポーズをしたのでママは慌ててこっこのズボンを下ろしたんだけどこっこは何故か急いでまたズボンを上げてママがまだ下ろすとこっこもまた上げました。
「ウンチするんやろ?それならアンパンマン(おまる)に座ってからしよう。」と言ってとりあえずおまるに座らせました。
最近こっこはおまるに座ってる時に見てると「ママお部屋。」と言って側にいるのを嫌がるので「“ウンチしたら終わったよ。”と言ってね。」と言って部屋の中で待っています。
しばらくすると「終わった。」と言って部屋に入って来たのでおまるの方を見てみると確かにウンチはしてました。
だけど悲しいコトにおまるの横にしていて一歩譲ってそれだけなら良かったんだけどおまるから部屋に来るまでにウンチを落としてくれてました。
下痢じゃなくコロコロのウンチだったので片付けが楽だったのでヨシとしないとね。

今日は「くりくまっこ」に行って来ました。
毎回名前シールを付けるんだけどなっちのシールを見て「な○○」と読めました。
公民館に来るとこっこはいろんな遊具で遊び始めるけど目が届く範囲なので安心して遊ばすコトが出来ます。
いつもと違って今日はエプロンシアターがあって初めてだからかこっこは興味津々で見てました。

そして「できるかな?」の絵本を見ながら音楽に合わせて体を動かしました。
アップテンポな部分もあるので踊るコトが大好きなこっこに家でもやってみたいなぁと思いました。

できるかな?―あたまからつまさきまでできるかな?―あたまからつまさきまで
(1997/10)
エリック カール


昼寝から起きるとこっこの左目が少し充血してました。
乾燥肌のこっこは寝る前など体温が上がると体のあちこちが痒くなって掻くので多分左目も擦って充血したんだと思います。
まだ加減がわかってないのか痒いと力いっぱい掻くので手の甲や足などから時々血が出たりもしているんです。
だから少しでも傷が出来ないように爪もマメに切るようにしています。
いつも「爪切りしようか。」と言ったりなっちの爪切りをしようとするとティッシュを持って来てくれます。
未だにこっこの爪も赤ちゃん用のハサミを使って切っているけどみんなはもう爪切りを使ってるのかな?

夕方公文に行くと今日もこっこの担当の先生がお休みされていてこっこは「公文の先生お休みかな。」と残念そうに言って夜寝る前にも「公文の先生来るかな。」とこっこなりにとても心配してる感じでした。

こっこ…カイカイしたら血が出るからトントンしとこうね。

失敗したけどおまるでウンチしようとしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“かばくんのさんぽ”&滝のような汗

2008.06.09 *Mon
今日から家の前で工事が始まったけどドリルの大きな音が鳴った途端走って部屋の隅に行ってうずくまって「ギーギー音恐い。」と言ってました。

絵本が大好きなこっこの本棚にはいろんな絵本があるけど頂いてまだ本棚に入っていない絵本もあります。
その中に1才8ヶ月健診の時に市から頂いたままもうすぐ2才半になるのに一度も開かずに置いてる“ぞうくんのさんぽ”と言う絵本があったんだけど先日のぱれっとひろばで先生がこの絵本を読んでくれたので家に帰って置いてあった絵本を見せると「幼稚園と一緒。(幼稚園で見た絵本と一緒。)」と言って嬉しそうな顔をしてました。

そして“ぞうくんのさんぽ”はすぐにお気に入り絵本の仲間入りをしました。
自分で絵を見ながら話を作って読んだりなっちに読んであげたりしてるけど毎回「“かばくんのさんぽ”はじまりはじまり~」と言って完全に絵本の名前を間違って覚えているこっこです。

ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))ぞうくんのさんぽ (こどものとも傑作集 (13))
(1977/01)
なかの ひろたかなかの まさたか


こっこは時々「そっかぁ。何かいいコトいいコト。内緒内緒。」と意味も解らず言って1人の世界に入っています。
きっと絵本かDVDで見て真似してるんだと思うけど一体何の真似をしてるんだろうなぁ。

お風呂に入ってる時こっこの右手の甲が皮がめくれて痛々しくなっているのを見つけました。
痒くて掻いた感じでもなかったのでもしかしたら昨日こけた時にめくれたのかもしれないです。
こっこに「痛くない?大丈夫?」と聞くと「痛くない。大丈夫。」と言うので本人は平気みたいなんだけど見た目お湯に浸けたら絶対痛いって感じで見てるママの方が鳥肌立ってしまいました。

夜寝る前にこっこは音楽に合わせて体を動かしていました。
ほんの少しだけ動いてただけなのにたくさん汗をかいて首なんて汗が流れていてビックリしました。
我が家のエアコンには長年働いてもらっていて正直フィルターもキレイだと言えるものではないので近々新しいエアコンを購入予定なので最近本格的に暑くなって来たからこっことなっちには悪いなぁと思ってるんだけどまだ扇風機もエアコンも付けていません。
みんなはもう扇風機やエアコン付けてるのかな?

こっこ…エアコン買うまでもうしばらく自然の風で我慢してね。

家にも“かばくんのさんぽ”の絵本がありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本日は厄日なり

2008.06.08 *Sun
こっこは朝からばぁばと買いものに出掛けて久しぶりに店内にあるプレイランドで遊んだそうです。
思いっきり遊んでお腹空いてるだろうからとばぁばは焼飯セットとおまけでポテトを注文したのにこっこはおまけのポテトしか食べなかったみたいです。

帰りにばぁばがミスドでおみやげを買おうとしたらこっこが「ジュース飲む。」とずっと言って仕方なくミルクを買って突然のお菓子タイムが始まったみたいです。
ばぁばのドーナツを少しもらったこっこはまだ食べたかったみたいでばぁばに「ペーして。」と口の中からドーナツを出すように言ったみたいでばぁばが「こっちゃんには参ったわ。」と言ってました。
普段あまり甘いものを食べさせないようにしてるのでドーナツが甘くてとても美味しかったんだと思います。

パパとなっちはお昼寝をしてたのでママ1人でバス停まで迎えに行きました。
電車に乗ってお出掛けだったので途中でグズるか心配だったので今日の様子をばぁばに聞いてみると「行きも帰りも歩いていい子にしてたよ。」と言ってました。
せっかくいい子だったのに家に着く直前で転んで大泣きしてしまいました。
転んだ時に“ゴン”と音が聞こえたのでかなり痛かったと思います。
幸い大事にはなってなかったので良かったです。

転んだのも眠かったのもあったんだろなぁと思ってたのに昼寝もしないで結局お風呂の時間になりました。
最近お風呂に入る前にこっこは脱衣所に寝転がって手足をバタバタさせて「アーン。アーン。」と言って赤ちゃんの真似をして喜んでいます。

お昼寝をしなかったこっこは夜ごはんを食べてる途中寝そうになったのに食べ終わると目が覚めたのかいつも寝る時間くらいまで起きてました。
今日は消防車と一緒に寝たい気分だったみたいで枕元に置いて寝始めました。
寝相の悪いこっこなのでママは嫌な予感はしてたけどしばらくして消防車に当たってこっこは泣き始めました。

1日に二度痛い目に合ったこっこ今日は厄日だったかもしれません。
偶然なのかお宮参りの時に頂いて部屋に飾っている人形の紐が取れて少し下がっていました。

こっこ…大好きな電車に乗ってばぁばとお出掛け良かったね♪

ドーナツ美味しかったのでもっと食べたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(体操のお兄さんと遊ぼう)

2008.06.07 *Sat
なっちをばぁばにお願いしてパパとママとこっこの3人で幼稚園のぱれっとひろばに行って来ました。
今日はいつもの教室じゃなくて講堂で「体操のお兄さんと遊ぼう」と言うイベントがありました。
去年も参加したけどあれから1年かと思うと時間が過ぎるのとても早いしまだなっちがお腹にいると知らずにこっこを“高い高~い”と抱き上げてたコトを思い出しました。

↓<左>去年<右>今年のイベントでのこっこ。
DSC00025_1.jpgDSC03734.jpg

体操のお兄さんって聞いていたのに舞台上に出た来たのはどう見てもおじさんで本人も「お兄さんって言う年齢じゃないんですけど…」と言ってました。
でもイベントが始まると機敏な動きはやっぱりお兄さん級でした。

こっこは家と同じで音楽に合わせて踊っていたけど今日はパパも一緒だったのでいつも以上に嬉しそうでした。

こっこは途中で友達のHクンとボール遊びを始めたけど身内以外とボール遊びをしたのが初めてだったからかボール遊びは好きなのに無表情でした。

昨日園内に生っているビワの実を園児が採ったみたいで冷蔵庫で1日冷やしたビワをデザートに頂くコトになりました。
先生がビワをお皿に乗せてこっこに渡してくれたんだけどこっこはお皿の上のビワだけを取ろうとしました。
先生が「お皿も一緒にどうぞ。」と言ったんだけどビワしか眼中にないこっこは何度言われても懲りずにビワしか取らなかったので仕方なくママがお皿を持ちました。

ビワを初めて見たこっこだけど食べ物とはわかったみたいです。
「いただきます。」と言うと初めてだからわからなくて当たり前なんだけど皮ごとビワを口に入れようとしました。
皮をむいて種を取って実を食べやすいようにして「はい。食べていいよ。」と言うと早く食べたくて仕方なかったのか急いで手を出しました。

実に手を出すと思い込んでたのにこっこは種を取って食べようとしたのでパパと2人で慌てて「それは種だから食べたらあかんよ。」と止めました。
一度は食べるのを止めようとしたけどまた種を食べようとしました。
こっこにとってはビワの実より種の方が美味しそうに見えたのかもしれないです。

↓夢中でビワを食べるこっこ。
DSC03743.jpg

1個のビワの実を時間を掛けてやっと食べ終わったこっこがお皿を返しに行こうとしたんだけどたくさん他の親子がいたので途中で多分転ぶんだろうなぁと思っていたんだけど…
はい。こっこはママの期待思い通り転んでビワの皮や種をあちこちに散らかしてくれました。

イベントが終わって今度は知らない男の子とボールで遊んでいたんだけど最初は2人ともキャッキャッ言いながら走り回ってたのに一瞬目を離している間に2人が頭をぶつけたみたいで男の子が大泣きしていました。
泣き虫のこっこなのに泣いていないなんてきっと石頭なんだと思います。
2人も何ともなかったので良かったけどこれから友達と遊ぶコトが増えると相手にケガをさせてしまうコトも出て来るんだなと実感しました。

こっこ…初めてビワ食べたけど美味しかったかな?

Hクンとボールをコロコロして遊びましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「シアワセ」と「幸せ」

2008.06.06 *Fri
最近みんなのうたえほんのCDをよく聴いています。
何度か聴くと自分なりに歌い始めてやっぱりこっこは音楽が好きみたいです。

「めだかの兄妹」も好きみたいでパパとママが昔を思い出して「スイスイ…」のトコを調子に乗って振り付けして踊っていると気に入ったのかこっこも一緒に手をスイスイし始めました。

「ドレミファだいじょーぶ」も好きみたいで曲が始まると踊ってました。
ママはこの曲を聴くと「はじめてのおつかい」の番組を思い出すんです。
こっこやなっちのはじめてのおつかいはいつ頃でどんなお店に行って何を買うんだろう…と色々と想像している間にいつも曲が終わってしまいます。
ところであの番組って応募はないみたいだけどどんな子ども達が出演してるのかな?

「シアワセ」はパパもママも好きでこっこと一緒に歌っています。
特に歌詞が好きなんだけどこっこにもこの曲の歌詞のようにふとしたコトでも幸せだなと思えるようになって欲しいです。

今日もばぁばになっちをお願いしてこっこと公文に行って来ました。
こっこの担当の先生がお休みだったみたいでいつもと違う先生が見てくれたんだけどこっこはその先生に向かって「公文の先生な~い。(いない。)」と言ってました。
家に帰っても「公文の先生なかったね。(いなかったね。)また来るかな。」と気になったのかこっこなりに心配してました。

最近こっこは夜寝る時に「ママ。手つなぐ。」と言うので寝付くまで手をつないでいます。
今日はこっことなっちが同じ時間に寝そうになったのでママが真ん中で右になっち左にこっこで川の字になって布団に横になりました。
右手でなっちの頭を撫でて左手でこっこと手をつないでママの両手はなかなか休まりません。
どちらか寝てくれたらいいのになぁと思いつつ可愛い娘達に両側を囲まれてこれって「幸せ」なコトだなぁと思ったりもしました。

今日パパが出張から帰って来たけど睡魔には勝てずこっこはパパが帰って来る前に寝てしまいました。
明日パパを見てこっこはどんな顔をするのか楽しみです。

こっこ…火曜日は公文の先生いるといいのにね。

ママと手をつないでると安心しますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2008.06.05 *Thu
こっこのオムツが早く取れるようになって欲しいとは思うものの本格的にトイレトレをしていないママです。
毎朝起きてすぐにおまるに座らせてないんだけど今朝こっこが「シッコする。」と言って来たのでオマルに座らせてみました。
こっこと一緒に「シーコッコ~シーコッコ~」言ってたけど途中からこっこに「ママお部屋。」と言われたので「シッコ終わったら言ってね。」と言って部屋の中で待ってました。
しばらくすると「ウンコ出た。」と言うのでまさかなぁと思いつつおまるの中を見てみるとビックリ!!
ちゃんとしてました…でもウンチじゃなくてオシッコでした。
単純なママはまたこれでトイレトレ頑張ってしないとなぁと思っちゃいました。

こっことなっちを連れてバスで乳幼児相談に行って来ました。
なっちが生まれて4ヶ月が過ぎたけど2人とも連れてバスで出掛けたのはまだ月1回のこの乳幼児相談だけです。
なっちの首が据わり切ったら散歩を兼ねて少しずつ出掛けられたらなぁと思っています。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…85.6cm(+0.6cm) 
 体重…11.4kg (+200g)   
 頭囲…46.3cm(+0.3cm)   
 胸囲…52.0cm(+1.5cm)

帰りにスーパーに寄ってお菓子売場を通ると何も言ってないのにこっこは「これいい。(これがいい。)」と何度も言ってました。
ママはこっこに悪いなぁと思いながら「ゴメンね。また今度ばぁばに買ってもらってね。」といい加減に答えて急いでお菓子売場から離れました。

家に帰ってお昼ごはんの用意をしている間こっこはなっちの相手をしてくれました。
部屋から「これ何?」と聞こえて来たんだけどもしかしてなっちに聞いているのかな?
こっこがなっちの相手をしているんじゃなくてもしかしたらなっちがこっこの相手をしてくれたのかもしれません。

なっちが動いて布団からはみ出したコトを言いたかったみたいでママが部屋に戻ると慌てて「はみべした。(はみ出した。)」と言ったのでなっちを布団に寝かし直して「これでよろしいですか?」と言うと「よろしい。」と言われてしまいました。

こっこは隣りの家のお兄ちゃんのバイクの音が聞こえると朝は「お兄ちゃんあっち行った。」夜は「お兄ちゃん。おかえり。」と言います。
“おかえり”と“ただいま”の区別がまだハッキリ付いてないこっこなのにお兄ちゃんが帰って時だけは間違えずに「おかえり。」と言っています。

こっこ…お出掛けしてる間グズらずに歩いて偉かったね♪

久しぶりにおまるでオシッコ出来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家のマスオさんの真似

2008.06.04 *Wed
こっこの朝方限定の咳は未だに続いています。
今日はうんちも少し下痢気味でした。
何だかずっとスッキリしないけどママの気にし過ぎなのかな?

相変わらず食事に時間が掛かるこっこだけど特にグレープフルーツを食べる時は何故か一粒ずつ食べるので見ていて「もう少し早く食べて~」と思ってしまいます。
でもママもわがままなものでなっちがグズってる時はこっこが黙々とおとなしくしてくれるのでゆっくり食べてくれるのが助かったりします。

食事後の仕上げみがきは最近嫌がらずにしてくれるようになったけど寝かせたついでに鼻をキレイにしようと鼻周辺を触ろうとするととても嫌がります。
モゾモゾするのかわからないけどとりあえず凄く暴れるんです。
みんなも鼻触れると嫌がるのかな?

お絵かきしていたこっこが「“しか”の“し”」と言うので見てみると“し”の字を書いてました。
まだ絵も“ゆうれい”しか描けないこっこが字を書いたなんて偶然書けたとしてもホント嬉しかったです。

↓“し”の字と“ゆうれい”の絵。
DSC03617.jpg

おままごとで遊んでるこっこが「お先です。」と言いました。
何処かで聞き覚えのある言葉…そうです。
パパがお風呂に入った後に世で言うマスオさんのパパがじぃじとばぁばに言っている言葉です。
まさかこんな言葉まで聞いているなんてホント驚きました。
この集中力を公文教室で発揮して欲しいものです。

最近お風呂に入る前にこっこは自分から寝転んで手足をバタバタさせて「アーン。アーン。」と言ってわざと赤ちゃんの真似をしてばぁばに洋服を脱がせてもらってます。
これも赤ちゃん返りかもしれないけどこっこ自身嬉しそうにしてるのでばぁばにはこっこが飽きるまでしばらくお付き合いしてもらおうと思います。

お風呂を出る前に数字を数えるけど10までは言えるので11~20を練習していて14の次は16と言ってたけど今日やっと20まで言うようになりました。

こっこ…鼻を触られるのモゾモゾするかな嫌なのかな?

グレープフルーツを一粒ずつ一生懸命食べてますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室で半ベソ

2008.06.03 *Tue
今日からまたパパは出張です。
最近早起きしてたこっこだけどこんな日に限ってゆっくり寝てパパの見送りが出来ませんでした。

朝から肌寒くて本格的に雨が降っていました。
もしかすると今日の雨の原因はこっこかもしれません。
いつもはしない後片付けをこの2・3日嫌がらずにするようになりました。
こっこも気の迷いで「たまには片付けでもしようかな。」と言う気分になっただけだと思うので「これからは後片付けしてくれるから楽になるわ~」なんて思わないようにしないと後で泣きを見るのはママです。

朝ごはんを食べた後にお絵かきをしてたこっこは黄色のクレヨンで描きながら「描けな~い。」と言ってました。
確かに黄色のクレヨンで描いてもハッキリ見えないけどママは描けないコトをうまく説明出来ません。

いろんな物を並べるのが好きなこっこだけど今日は洋服を並べて「ママ見て~」と嬉しそうな顔をしてました。

↓こっこが並べた洋服。
DSC03682.jpg

普段公文は夕方ばぁばが仕事から帰って来てなっちをお願いしてから行くんだけど今日は月1回の音読発表会だったのでばぁばに午後から帰って来てもらいました。
ママは出掛ける準備万端だったけどこっこが昼寝をし始めてしまってすぐに起こしても機嫌が悪くなるのはわかってるのでしばらく寝せておきました。
ギリギリの時間まで待って声を掛けたけど全く起きる気配がなかったので公文のカバンを見せながら「公文。公文。」と言ってみました。
すると公文と言ったのが良かったのかグズるコトもなく起きてくれました。

教室に着いてプリントをしたけどこっこは周りの子ども達が気になるみたいで今まで以上に集中力がありませんでした。
たまたま当たったのかちゃんと覚えたのかわからないけどやっと「もち」と「もも」のカードから脱出出来ました。

歌の時間に行くのは久しぶりだったので顔ぶれがかなり変わっていて何となく居心地が悪かったです。
人見知りをしないママでも思ったからこっこはもっとみんなの輪の中に入るのは嫌だったと思います。
なっちがもう少し大きくなったら3人で一緒に行けるんだけどなぁ。
ママの勝手で嫌な思いをさせたかと思うとこっこに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こっこが座った隣りに途中から女の子が座って来たんだけど最近「何でも自分のもの。」と言うようになったこっこは隣りの椅子を指差して「これ。こっちゃんの。」と言い始めました。
「みんなの椅子だからね。」と言ってもよくわかってないみたいで途中からは半ベソ掻きながら何度も「これ。こっちゃんの。」と言ってました。
これからますます独占欲強くなるかと思うと恐ろしいです。
やっと半ベソが治まったかと思うと…
次にテキストを見ながらみんなで文章を読んだんだけど今日は人数が多かったので1人に1冊当たらなくてテキストが手元になかったこっこは「こっちゃんのな~い。」と再び半ベソモードになってしまいました。
自分の手元になかったのが悔しかったんだろうなぁ。

そして音読発表会が始まりました。
こっこの順番になって今月の課題「うしがあるく。うまがあるく。」をちゃんと言うコトが出来ました。
自分の名前を言う前に先走って言ってしまったけどみんなの前でよく頑張ったと思います。

こっこ…「もち」と「もも」のカード言えて良かったね♪

みんなの前で「うしがあるく。うまがあるく。」と言えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ピアノの弾き語り

2008.06.02 *Mon
朝いつも通り6時台に起きたのに10時前には昼寝?をし始めました。
先日皮膚科で診察してもらった時に「髪の毛が首に当たるとチクチクして痒くなると思うので出来るだけこれからの季節は髪の毛を束ねてあげて下さい。」と言われて以来束ねるようにしてるんだけど寝相の悪いこっこは昼寝から目を覚ますと凄い髪型になってました。
以前はヘアピンで髪の毛を留めようとすると嫌がってたのに今日は「ピンする。」と言って少しは女の子に目覚めて来たのかな?

↓髪の毛を乱しながら熟睡するこっこ。
DSC03619.jpg

昼間なっちの相手をしてる時にこっこが「パパ帰って来た。」と言うので「パパは夜しか帰って来ないよ。」言うとまた「パパ帰って来た。」と言うので何言ってるんだろうと思ってたんだけどこっこが近付いて来たので見てみるとノンタンの絵本を持っていました。
こっこは「パパ帰って来た。」じゃなくて「パパ買って来た。」と言ってたんです。
こっこを見て話を聞いていれば聞き違いはしてなかったと思います。
なっちの相手をしていたからと言ってこっこのコトを気に掛けてあげられてない自分にハッとして慌てて
「そうやな。パパ買って来てくれたんやな。」と言うとこっこはやっとわかってくれたって感じで笑ってました。

夕方久しぶりに机の下からピアノを引っ張り出して来てでこぼこフレンズの“ぼくときみ”の楽譜を見て弾いていました。
弾いてるだけでも驚いたのに「ぼくときみはじめ~てあ~った~」と歌ってました。
楽譜を見てピアノを弾こうとする姿を見てピアノ≒楽譜とわかってるんだと感心したしもちろんまだピアノなんてホントには弾けてないけど弾き語りするなんてビックリしました。

↓楽譜を見ながらピアノを弾くこっこ。
DSC03638.jpg

近所の中学校から聞こえてくる吹奏楽部のトランペットの音を聞いて「音聞こえる。ラッパ鳴ってる。」とよく言うので音楽には興味があるみたいです。

こっこ…ママに話してくれてるのにこっこの方を見てなくてゴメンね。

ピアノを弾くといろんな音がして面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公園のはしごで砂まみれ&“いもうといいな”

2008.06.01 *Sun
朝からいい天気で気持ち良かったです。
朝ごはんを食べてからこっこはパパと公園に遊びに行きました。
お昼前になっても帰って来ないし暑いのに飲みものも持って行ってなかったのでママは差し入れを兼ねて公園に行ってみました。
公園に着いてもこっことパパの姿が無かったのでパパに電話すると「別の公園に移動して遊んでる。」と言ったのでママも急いで移動しました。

ママの姿に気付くと走って来てくれました。
砂場で遊んでいたこっこは体中砂まみれになって楽しく遊んでたみたいです。
帰るのを嫌がるかなと思ったけど素直に応じてくれて家までグズらず歩いてくれました。

↓砂場で遊び続けるこっこ。
DSC03606.jpg

家に帰るとお風呂場に直行してシャワーをしたけど洋服や靴の中からたくさん砂が出て来てビックリしました。
遊び疲れてすぐ寝ると思ってたのにお昼ごはんを食べ終わっても全然寝る気配ナシで気付くと先にパパが寝てしまってました。

パパの寝姿を見ながら「ママも寝たいのに!!」と言いたかったけど暑い中こっこと何時間も遊んで疲れたんだろう…と思って何も言わずこっこと遊び始めました。
ママの背中に紙を張ろうとしたりタオルを干す真似をしたり「豆をむいてクルクル…」とこっこが作詞作曲した“豆むきの歌”?!をひたすら歌ったりしてました。

いつも「後片付けしてね~」と言ったら何処で覚えたのか「寝んねする~」と言って片付けを拒否するのに今日は「ナイナイする~」と言って後片付けをしてくれました。
注意をしなくて済んだからママは楽だったけど機嫌良く後片付けをするなんて何かを企んでそうで恐いです。

夜寝る前にパパが絵本をこっこに読んであげてました。
1冊目は「すてきな3にんぐみ」でこの本は以前気になってたので喜ぶかと思ってたけど初めて見ると恐かったのか一度読み終わるとすぐに「ナイナイする。」と言って繰り返し読むコトはありませんでした。
2冊目は「ノンタンいもうといいな」でこの本はこっこに妹のコトをわかりやすく伝えたかくてパパが選んで買って来ました。
こっこは大好きなノンタンの絵本に大喜びでした。

ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)
(2001/06)
キヨノ サチコ


こっこ…パパと公園で砂遊び出来て良かったね♪

パパが初めての絵本を2冊読んでくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



