This Archive : 2008年05月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

トーマスの赤いTシャツ

2008.05.31 *Sat
こっこは相変わらず何の努力もしてないのに「出来ないよ~出来ないよ~」と言っていて明け方に寝言で「出来ないよ~」と言ってました。
寝言でまで言うなんて一体何が出来なかったんだろうなぁ。

ばぁばと買い物に行ったこっこは店内に入るといつものようにパン売場に行ったけどアンパンマンのスティックパンがいつも陳列されているトコになかったみたいで「アンパンマンのパンな~い。」と言ってパン売場からずっと離れずしつこく探していて陳列が変わって棚の一番上に置かれていたアンパンマンのパンをやっと見つけて「アンパンマンのパンあった~」と言ってばぁばに取ってもらい即お買い上げ決定でカゴの中に入れたみたいです。

最近トーマスが大好きなこっこはTシャツまで着るようになりました。
お風呂に入るのにいつもなら脱いだ洋服を「これ。お洗濯。」と言って洗濯物置場に置くんだけど今日は「トーマス着る。」と言ってお風呂から出ても着てました。
こっこがこんなに喜んでトーマスのTシャツを着るなんて予想外でした。
洗い換えにもう1枚必要になんだろうと思うけどすぐ飽きるだろうしなっちがトーマスを好きになるかわからないしなぁ。

↓トーマスのTシャツを着て踊るこっこ。
DSC03580.jpg

今日も人のものも自分のものにしていたこっこです。
夜寝る前に自分の枕に横になりながらママの枕を指差して「それ。こっちゃんの。」と言ったので「じゃあ。こっちゃんの枕貸して。」と言うと「これ。こっちゃんの。」と言いました。
こっこを早く寝かせたかったのでママの枕を渡そうとすると偶然こっこに当たって面白かったのか「もう1回する~」と言って来て目が冴えて逆効果だったみたいです。

そう言えば昼間もママが銀行の通帳を見てたら「それ。こっちゃんの。」と言ってました。
こっこは財布を見つけたり硬貨やお札を見るととても嬉しそうにして走って近付いて来ます。
先日の「お金ちょうだ~い。」発言と言い恐るべし2才児のこっこです。

こっこ…アンパンマンのスティックパン売ってて良かったね♪

もう1枚トーマスのTシャツ欲しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おつかいで“おにぎり”&妹の“ガラガラ”

2008.05.30 *Fri
今朝もママが起きたらこっこは絵本を見ていました。
ママに似ず読書家のこっこはパパに似たのかなぁ。
1人でおとなしく読んでくれるので助かるけど全く片付けをしないので布団の上は絵本だらけになってます。

今日は買いものをしたい気分だったのか「おつかい行く~」と言って買いものごっこを始めました。
カバンをたくさん持って「行って来ま~す。おー付けて。(気を付けて。)グッバイ。」と言って部屋を出てドアを閉めてしばらくすると「おかえり。ただいま。」と言って部屋の中に入って来ました。
「何買って来たの?」と言うと「おにぎり買って来た。」と嬉しそうに言いました。
おままごとのおにぎりでも入ってるのかなと思ってたけどカバンの中にはこっこの大好きなミニカーしか入ってませんでした。

買いものごっこが終わるとご近所サン会話ごっこ?が始まりました。
手を横に振って頭を下げながら「あの~いえいえ。すみません。ありがとうございます。」と言うだけなんだけどやけに言い慣れてて相手していてついつい笑ってしまいます。

今日は公文の日だったけどまたまた「もち」と「もも」がクリア出来なくて「たらしい(新しい)カード欲しい。」と言うこっこの願いも届かずまたまたお持ち帰りになりました。

パパが出張から帰って来たけどパパがいない時はグズらず寝るのにパパが「なっちゃん。」と声を掛けるかけるとヤキモチを焼いてなのか泣き出ししばらくすると泣かなくてもいいのに「お茶飲む。」となきながら言って大好きなパパにかなり甘えて寝付くまでにいつもより時間が掛かりました。

最近“人のものも自分のもの自分のものはもちろん自分のもの”にするようになって来たこっこはなっちのおもちゃのガラガラが気に入ったみたいで「それ。こっちゃんの。」と言ってなっちが小さな手で一生懸命持ってるのに何も言わず取り上げてました。
これからなっちのものがますます奪われるんだろうからなっちにはたくましくなってもらわないとなぁ。

こっこ…なっちが驚くから黙ってガラガラ取り上げないであげてね。

今度こそ「もち」と「もも」を言えるように頑張りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「もも」と「もち」

2008.05.29 *Thu
公文が好きなこっこは今日も朝から「公文するよ~」と言うと椅子の用意をしてくれました。
言葉カードも好きで覚えるのも早いんだけどこの間から「もち」と「もも」がクリア出来ないんです。
この間の公文でも逆に言ったので再度お持ち帰りで練習しています。
2枚のカードを並べるとどちらが「もち」か「もも」かはわかるんだけど1枚ずつ見せるとどうも区別が付いてないみたいです。
明日の公文までには出来るようになるかなぁ。
こっこがカードをするのを嫌がらない程度に頑張らさせてみようと思います。

こっこをばぁばにお願いしてお昼からなっちの3ヶ月検診とBCGに行って来ました。
会場の様子を見てこっこの時のコトを思い出しました。

なっちはすくすく育ってくれて身長62.4cm・体重7305gの健康優良児でした。
ちなみにこっこの3ヶ月検診の時は身長58.9cm・体重5556gで1歳児検診で7580gだったので姉妹でもこんなに違うんだと驚きました。
なっちが1才の時には何kgになってるんだろうなぁ。

風邪が治って間もなかったのでBCGが出来るか心配だったけど無事受けれので一安心です。
痛かったのか初めての経験で恐かったのか珍しく大泣きして泣き疲れて寝てしまってこっこもBCGを受けた時泣き疲れて寝たコトを思い出しました。
親バカだけど抱きながらオムツ1丁で泣き疲れて寝るなっちを見ていつもに増して可愛くて出来るコトなら写真を撮りたかったです。

体型的にはかなりご立派ななっちだけど首が据わりきってなくて専門的なクリニックで予約が取れ次第再検診に行くコトになりました。
「まだ首が据わってないなぁ。」とは思ってたけど再検診と言われると心配です。

バス停までばぁばとこっこが迎えに来てくれてバスから降りたママとなっちの姿を見つけるとこっこは嬉しそうに走って来ました。
ばぁばと留守番をしてる間は今日も砂遊びをしていたみたいです。

こっこ…ばぁばと一緒にお留守番とお迎えありがとう♪

ママとなっちと一緒にバスに乗りたかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

念入りな皿洗い&「うましろう」

2008.05.28 *Wed
朝起きると寝てるこっこの隣りに“くまのプーさん”の本が置いてありました。
明け方になっちの授乳で起きて二度寝したのでこっこが一度起きて本を見ていたコトに気付きませんでした。

今日もおままごとは皿洗いから始まりました。
最近はお皿の表だけでなく裏も洗って手際良く洗うようになりました。

↓皿洗いをするこっこ。
DSC03536.jpg

「これ何?」とよく聞いて来るこっこだけどママに構って欲しいからなのか最近知ってるのに聞いて来たり出来るのにわざと出来ないフリをしたりします。

こっこはおしゃべりが大好きで1人でブツブツと何か話しているコトもよくあります。
ママはそんなこっこが話すのを黙って聞くのが結構好きなんだけど日々話す言葉が増えていて「そんな難しい言葉まで知ってるの?」と成長ぶりに驚いています。

アンパンマンのアカチャンマンを見て「なっちゃんみたいね。」とか金魚を見て「こいのぼりみたい。」と言う風に「~みたい」とよく言うようになりました。

プーさんのオムツ交換や薬を塗る真似をした後に「これで大丈夫。」と言ったりなっちが面白いコトをしてたら「何やってんの?」とか何かしながら「ずるいよ~」とか言ってました。
どの言葉もパパやママがこっこにいつも言ってるんです。

ただ言葉を真似するんじゃなくて意味もわかって言うようになったので今まで以上に言動に注意しないとなぁと思っています。

日々話せる言葉が増えているこっこだけどうまく言えないのか覚え間違ってるのか「うらしまたろう」の本を見ながら「うましろう(うらしまたろう)」「玉手箱(ゴミ箱)」と言っています。

最近やっと「ありがとう」も意味をわかって言えるようになってばぁばが買ってくれた本を持って来て「ばぁば買った。(ばぁばが買ってくれた。)ありがとう。」と言ってました。
人を温かい気持ちにさせる言葉はたくさん覚えてくれると嬉しいです。

こっこ…たくさんいろんな言葉を話すようになってビックリしてるよ。

「ありがとう」と言うとみんな嬉しい顔しますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

姉妹で「でまえひろば」

2008.05.27 *Tue
なっちの風邪もやっとマシになっていい天気だったのでこっこを思いっきり遊ばせてあげようと「でまえひろば」に行って来ました。

こっこは洋服を着替えたりカバンの用意をしてると出掛けるのがわかるのか家を出るまでずっと「あっち行く。あっち行く。」と言ってました。

なっちをスリングに入れてこっこには歩いてもらうコトにしていざ出発!!
蝶々が飛んでるのを見て絵本では大丈夫なのに「ちょうちょう。こわい。」と言って恐がってました。
小走りはしてたけど後ろを振り返りながら進んでくれたので暴走するのを覚悟してたママはとても楽でした。

途中からは「ママ。手~」と言ってこっこの方から手をつなごうとしてくれました。
少し手が離れてもまた手を出すと何も言わなくてもつないで来てくれようとしたり「なっちゃんを抱っこして手をつなげないからママのズボンを持ってくれるかな。」と言うとすぐにズボンを持ってくれました。
素直に言うコトを聞いてくれたのが嬉しくて太もも辺りを持たれて歩きにくかったけどそのままゆっくりゆっくり歩きました。

集会所に着くとなっちは寝てたのでマットを敷いてもらって寝かせてこっこと遊び始めたけど一緒に遊んだのはほんの少しでいろんな遊具が気になるこっこはあちこち動いて1人で遊んでました。
いつも狭い部屋で退屈な思いをさせてると思うので広い部屋で一緒に遊ぶコトを楽しみにしていたので嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでした。
でもこっこが楽しそうに遊んでくれたので良かったです。

↓木製のおもちゃで遊ぶこっこ。
DSC03533.jpg

遊ぶのに夢中になってたこっこだけどなっちが起きたコトに気付くと「なっちゃん。これどうぞ。」とおもちゃを持って来てくれて優しいお姉ちゃんの姿も見れて嬉しかったです。

帰りも遊び疲れてるだろうにグズらず歩いてくれました。
ホントにお腹が空いていたのかわからないけど“おむすびころりん”の真似をして「飯でも食うか。」と言ったのでビックリしました。

久しぶりの「でまえひろば」だったけど手をつなぐのを嫌がって座り込んで動かなかったコトやママが少しでも離れると泣き出して一緒にいないと遊べなかったコトなど思い出しながら成長したなぁと思いました。

こっこ…長い時間グズらず歩いてくれたからママも楽だったよ♪

ママと手をつないで歩いて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おままごとで練習&「お金ちょうだ~い。」

2008.05.26 *Mon
昨日ラップの外装と軸そして新聞紙を使ってわなげを作って遊んだけど楽しかったのか今日も遊び始めたけど昨日とは何か違います。
しばらく見てるとわなげの軸を持って傘みたいにして遊んでました。

おままごとを遊び始めたけど皿洗いしかしないので面白くないのかなと思って毛糸を切って渡してみるとニタッと笑って「つるつる~。ラーメン。焼そば。」と言ってフォークに1本ずつ引っ掛けて食べる真似をしてました。
フォークで麺類を食べるいい練習になるといいんだけどなぁ。

そう言えばこの間ハンバーグを食べていた時こっこが「ハンバーグ。グー。グー。」といきなり言いました。
エド・はるみサンの真似なのかな?
でもテレビは殆ど見ないのでこっこはきっとエド・はるみサンの存在すら知らないと思います。
…だとしたらこっこが考え出したネタなのかもしれません。

なっちは好きなのか賑やかだからかこっこの動きをジーッと見ています。
そんななっちを見てこっこは「なっちゃん。こっち見てる~」とよく言うけど今日は「ジーッと見てる。」と言ってました。

こっこがアンパンマンのコインケースを首に掛けて「お金ちょうだ~い。」「入れて下さい。」と言っているのを聞いてビックリしました。
パパが以前こっこに冗談で手を出しながら「お金ちょうだい。」と言ってたけどまさか真似するなんて思ってませんでした。
外では禁句でお願いしたいものです。

こっこはなっちのコトが大好きだけど時々意地悪になってしまいます。
今日もこっこのアンパンマンのエプロンを借りてなっちに薬を飲ませていると「エプロン。こっちゃんの。」と言って大泣きし始めました。

自分が抱っこして欲しいのに「おいで~」と言って両手を広げて来たり「なっちゃ~ん。」となっちの相手をしていると見て欲しくて自分で「こっちゃ~ん。」と言ってママの前に来て気を引こうとします。
こっこがたくさん我慢してくれてるのはわかってるつもりなので少しでもこっこの相手をするようにはしてるけどまだまだ遊び足りないのかもしれないなぁ。

こっこ…なっちゃんにアンパンマンのエプロン貸してあげてね。

「お金ちょうだ~い。」と言ったらママがビックリしてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐怖の「お」のカード

2008.05.25 *Sun
朝から「下で食べる。下で食べる~」と言うのでばぁばに下の部屋(じぃじとばぁばの部屋)で朝ごはんを食べさせてもらいました。
食事に時間が掛かるので1食食べさせてもらうだけでホント助かります。
昨日からトーマスのスプーンとフォークを使い始めたので少しは食事に興味を持ってくれるかなと思ってたけどスプーンとフォークを使わずに並べてジーッと見て嬉しそうにしてました。

ばぁばと玄関前で砂遊びしたり裏庭で草花を採ったりしてました。
こっこはスコップに砂が入ってるコトを知らなくて頭の上から砂を被ったりキレイな花を持ちたくて咲いてる花を抜こうとしたり何も考えずに思うまま行動します。
ついつい注意してしまうけどよく考えるときっと何に対しても一生懸命なだけなんです。

お昼ごはんもばぁばに食べさせてもらいました。
朝からこっこと遊んでばぁばもさすがに疲れたのかお昼ごはんが終わるとこっこに「こっちゃん。そろそろお昼寝しようか。」と何度も言ってました。
ばぁばの気持ちはこっこに伝わらないみたいで全く寝ようとしなくて三輪車に乗らないのに「アンパンマンの三輪車持って行く。」と言ってこっこは歩いてばぁばが三輪車を押して散歩に出掛けました。

今日1日殆ど下の部屋と外で過ごしてくれたおかげで夏用のカーペットに換えるコトが出来たしパパもこっことなっちの次に可愛いと思っている金魚の水換えも出来ました。

お風呂から出るとこっこの両腕の内側が赤くなってました。
汗疹なのかな?
肌が弱いからこれからの季節トラブルが増えるんだろうなぁ。

夜寝る前に絵本を見て何やらブツブツ言ってるのでこっこに黙ってきいてみると「こ」「り」「む」とそれぞれの字を指差して言ってました。

公文の宿題でカードを使うようになってからこっこは文字に少し興味を持ち始めたみたいなのでずっと前に買って使ってなかった「ひらがなカード」を開けてとりあえず「あ・い・う・え・お」のカードを見せてみました。
「あ・い・う・え」まではカードの絵を見せると言葉を言うんだけど「お」のカードの絵を見せると何も言わずカードを裏向けにして黙り込んでしまって何度しても同じでした。
しばらくして「お」のカードの絵が“おに”でこっこは“おに”の絵を恐がっていたとわかったのに意地悪なパパがしつこく“おに”の絵のカードをこっこに見せたので大泣きしてしまいました。

くもん式のひらがなカード―0歳からくもん式のひらがなカード―0歳から
(2001/11)
公文 寛


こっこ…今日はばぁばにたくさん遊んでもらって良かったね♪

「お」のカードは“おに”が描いてあるから恐いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歯のひろば&トーマスのスプーンとフォーク

2008.05.24 *Sat
朝から家族4人で「歯のひろば」に行って来ました。

まずは歯科検診からでした。
こっこが虫歯になってないか気になっていたけど今のトコ大丈夫だったので一安心しました。
「糸ようじを使った方が虫歯になりにくい。」と言われたけど以前「糸ようじを使うと歯にすき間が出来るからあまり使わない方がいい。」と聞いたコトあるし…
みんなは糸ようじ使ってるのかな?

パパになっちを見てもらってこっことママの2人で歯の染め出しに並んだけど「うがいが出来た方がいいですね。」と言われてこっこはまだうがいが出来ないのでフッ素塗布に並び直しました。
前に並んでた男の子が床に寝転ぶのを見てこっこも真似して同じように寝転んでました。
やっと順番が回って来てフッ素を塗ってもらいついでにママも塗ってもらいました。

どのコーナーも長蛇の列だったけど全て無料だったので我慢して並びました。

パパとなっちが人形劇を観て待ってくれていてこっこもパパの隣りに座って一緒に観始めました。
こっこは人形劇を観るのが初めてだったけど「大きなかぶ」をグズらず飽きるコトもなく最後まで真剣に観て終わった後「おじいさん。おばあさん。大きなかぶ。」と言ってました。

いつも肌の調子が悪くなった時に予約の電話をするんだけど実際診察日には調子が良くなってるコトが多くて今日もそんなに肌の調子は悪くなかったけど塗り薬がなくなりそうだったので午後から皮膚科に行って来ました。
肌の調子が悪いと可哀想だけど皮膚科は遠いので診てもらうなら悪い時に診てもらいたいなぁと思う複雑な気持ちのママでした。

帰りに買いものに寄って2人のオムツとこっこのスプーンとフォークを買いました。

お店の入口にメリーズうさぎがいてジャンケンゲームを時間が遅かったのでジャンケンに関係なく風船がもらえるだけだったけどパパとこっこが並びました。
こっこは大きいメリーズうさぎを恐がらずにメリーズのオムツを使ってるからだと思うけど「オムツと一緒。」と言ってジャンケンしてました。

↓メリーズうさぎとジャンケンするこっこ。
DSC03484.jpg

オムツは4Pまとめて買いました。
これでまた家の中はオムツだらけになります。
こっこがオムツを卒業してくれるとオムツ代が少しは助かるんだけどなぁ。

ハローキティ・ミッフィー・アンパンマン・トーマスのスプーンとフォークを並べてこっこに選ばせました。
女の子らしくハローキティかミッフィー無理でもアンパンマンを選んで欲しいなぁと思っていたのに「これっ。」とトーマスを選びました。
シャッフルして聞き直してみたけど何度聞いても「トーマスいい。」と言うのでママとしてはスッキリしないままトーマスのスプーンとフォークを買いました。
今より少しは自分でごはんを食べようと思ってくれるコトを願っています。

最近ばぁばに何が欲しいか聞かれてよく「トーマスのお洋服。」と言ってたけどここまでトーマスが好きだなんて思っていませんでした。
買う予定じゃなかったのにこれまたトーマスのあいうえおシートと自由帳を買ってしまいました。
我が家のカラーがアンパンマンの赤からトーマスの青に変わりつつあります。

こっこ…歯科検診もフッ素塗布も大きく口を開いて偉かったね。

トーマスのスプーンとフォークを買ってもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹とおままごと&公文で「出来ました。」

2008.05.23 *Fri
朝からなっちを相手におままごとをして遊んでました。
いつもはアンパンマンやプーさんを相手におままごとをしていてなっちを相手にしてしたコトはありませんでした。
こっこはスプーンをなっちの口に当てる真似をして一生懸命食べさせようとしてました。

こっこはなっちのコトが大好きなのに最近なっちがベッドで寝ようとすると柵を揺らしたり声を出したりして邪魔ばかりしています。
「なっちゃんが寝ようとしてるから静かにしてあげて。」と言うと余計に大声を出してなっちはなかなか寝ようとしません。

今日も昼寝をなかなかしようとしなくて15時前にやっと寝てくれました。
いつもはお昼前後に寝てその時間はなっちも寝てるコトが多いので唯一ママがゆっくり出来る時間なんだけどなぁ。

こっこと一緒におままごとを片付けていると鍋のフタがないコトに気が付きました。
おもちゃがなくなるとだいたい見つかるカーペットの下やカバンの中なと思い当たるトコは一通り探してみたけど見つかりません。
今日はゴミの日じゃなかったので間違って捨ててないと思うしなぁ。
思いがけないトコから出て来るとは思うけど何処にあるのかな?

今日公文でプリントが出来ると初めて先生に「出来ました。」と言うコトが出来ました。
そしてはなまるを書いてもらうと「まる~」と言って嬉しそうにしてました。

ママがこっこに注意をして気に入らなくてイーッとなると最近何故か指を3本出してママに近付けて来ます。
ママが「それ何?」と聞くと普通に「3」と答えるので言うコトを聞かなくてイラッとしているママもイーッとなってるこっこも2人して顔を見合わせて笑ってしまってます。

こっこはママがなっちにするコトをよく見ていて今までもアンパンマンやプーさんを布団に寝かせてトントンしたりオムツ交換やゲップをさせてたけど今日は「パイパイ」と言っておっぱいもあげていてママがあぐらをかいてなっちにおっぱいを飲ませる格好まで真似してました。

こっこ…なっちが寝てる時はあまり大きい声出さないであげてね。

公文の先生に「出来ました。」と言いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

豆ムキムキの結果豆づくし

2008.05.22 *Thu
昼間は大丈夫だけどこっこは相変わらず朝起きてしばらくの間鼻水と咳とクシャミをしています。
この間病院で診察してもらって異常ナシと言われたので大丈夫だとは思うけどやっぱり心配です。

今朝もご飯を食べるのが遅くて1時間半も掛かってしまいました。
みんなはご飯を食べるのにどれくらい時間掛かるのかな?

夏に備えて麦わら帽子を被せてみました。
冬用の帽子しか被ろうとしなかったこっこだけど麦わら帽子は初めてだったから気になったのか被ってくれました。

↓麦わら帽子を被っていい顔~をするこっこ。
DSC03441.jpg

こっこは乾いた洗濯物を持って来ると「たたむ~」と言って手伝ってくれます。
毎日してるからかなかなかうまくたためるようになって来ました。
手伝いと言えばこっこは一度えんどう豆の豆むきのお手伝いをして以来楽しかったのか1日1回は「豆ムキムキする~」と言うようになりました。

ばぁばは可愛い孫の為にえんどう豆を買って来て楽しそうにこっこと一緒に豆むきをしてました。
頂きもののえんどう豆もこっこがむいてしまって台所はむかれたえんどう豆だらけです。
こっこが豆むきに目覚めてから我が家の献立に豆ご飯が多くなりました。

ちなみに今日のこっこの夜ごはんは豆ご飯・豆腐の味噌汁・納豆・マカロニサラダ(枝豆入り)・プルーンヨーグルトと豆づくしでした。

こっこは今日も「豆ムキムキする~」と言ってました。
料理が苦手なママはえんどう豆を使った料理で思い付くのは恥ずかしながら豆ご飯とえんどう豆の卵とじしか思い付きません。
えんどう豆を使った料理他に何かないかなぁ。

こっこはいろんなコトを覚えるのが結構早い方だと思うんだけど色だけは全く覚えていません。
そんなこっこが絵本に載ってるヘビとブロックを指差して「むらさき」と言いました。
確かに紫だったのでもしかすると覚えたのかもしれないです。

こっこ…夜ごはんはお豆サンだらけだったね。

豆ムキムキするの面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プーさんのオムツ交換&絵本の読み聞かせ

2008.05.21 *Wed
手伝うコトがまだまだ多いけど1人でご飯を食べるのに慣れて来たこっこだけど途中で疲れるのか最近食べ終わるのにとても時間が掛かります。
この2・3日はなっちの授乳の時間と重なるコトが多くて食事と授乳が終わるとドッと疲れが出て来ます。

今まではアンパンマンのオムツ交換をするコトが多かったけど最近はプーさんのオムツ交換をするコトが増えて今日はわざわざティッシュを1枚出して丁寧にプーさんのお尻を拭いてました。
オムツ交換するだけじゃ物足りないのかプーさんをおまるに座らせて「しっこ出るかな。うんこ出るかな。」と言ってました。
プーさんのトイレの心配はしなくていいので自分のコトをして欲しいものです。

先日の「ふれあいまつり」のわなげの景品でもらったハムスターのぬいぐるみを友達と思っているみたいで今日もハムスターを持ちながら「みんなおいで~みんなよろしく~」と言って遊んでました。

お昼ごはんの片付けをして部屋に戻るとこっこはハムスターを抱いて寝ていていつもはヤンチャなのにたまに女の子らしい仕草を見せるので余計に可愛いなぁと思ってしまいました。

↓ハムスターを抱いて寝るこっこ。
DSC03413.jpg


昼間パパから電話があってしこっこはしばらく話してたけど連休前に出張中のパパと話してた時と比べてとてもしっかり話をしていて驚きました。
そして前まではママがパパと話していると携帯を取ろうとしてたのに今日はなっちに携帯を渡してました。

絵本が大好きなこっこは読んでもらうのも好きだけど絵本を見ながら自分で話をするのも好きです。
こっこの話し方はいつも語尾が「~でした。」「~しました。」で時々別の絵本の登場人物が出て来たりするので聞いていて面白かったりします。
絵を見て話すのを聞いてるだけでも結構ストーリーがわかるので字が読めなくても絵本って読めるものだと思いました。

最近はなっちに読み聞かせ?もよくしています。
今日は「がんばれ!ボンネットバスボンちゃん」を読んであげてました。

いつものコトだけどおもちゃの片付けをしないので「片付けするのが嫌だったら最初からおもちゃを出さんとき。」と言うと急にお気に入りのタオルを振り回しておもちゃを部屋中いっぱいに散らかしました。
ストレス溜めさせてるのかな?

こっこ…なっちに当たったら危ないからタオルを振り回すのは止めてね。

なっちに絵本を読んであげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分で選んだ洋服&私は女の子

2008.05.20 *Tue
朝起きてすぐこっこは「本見る。」と言って昨日ばぁばが買って来てくれたベビーブックを読みたがりました。
確かに昨日寝る前に「明日になったら見ていいよ。」とは言ってたけどまさか覚えているなんてその上朝一に言ってくるなんて思いませんでした。
朝ごはんを食べ終わった後にベビーブックを見ると大好きなトーマスやペネロペが載っていたので大喜びしてました。

だけど飽きやすいこっこはすぐに見るのを止めて昔ばなしの本を見始めました。
五十音の中で「わをん」が好きで中でも「ん」が好きなこっこは本の中に「ん」の字を見つけるとその度に指差して「わをん」と教えてくれました。
完璧に「ん」の字は覚えたみたいです。

おもちゃを片付けさせようと思ったけどやっぱり嫌がって「車ママ片付ける。(車ママ片付けて。)」と言って来ました。
自分で片付けはしないのに指図はして来るこっこはなかなか生意気な2才児です。

今まで洋服を選ばせたコトなかったけど今日「どっちがいい?」と聞いてみると「こっちいい。」と初めて
1人で決めました。
最近絵本やDVDも自分で選ぶようになって少しはしっかりして来たかなと感じました。

公文の駐輪場で小学生の女の子がこっこのコトをジーッと見ていて教室に入ろうとすると小学生なりに気を使ってくれた感じで「女の子?」と聞いて来ました。
「男の子に見えるかもしれないけど女の子やねん。」と返事しておきました。
まだまだ男の子に見えるこっこは記録更新中です。
一体いつになったら男の子に間違われなくなるんだろうなぁ。

公文での話はしてなかったんだけどばぁばが偶然「こっちゃんは男の子?女の子?」と聞いていてこっこは「女の子。」と答えてました。
自分で女の子とわかってるんだとママとしては一安心しました。

なっちの授乳時間だったけど寝ていたので寝てる間にこっこの夜ごはんを済ませようと食べさせ始めてもうすぐで食べ終わるという時になっちが泣き始めてしまったので「なっちゃんお腹空いて泣いてるから少し待っててくれる?」と言うと「なっちゃん。パイパイ。」と言って待っててくれました。
いつもなら「ヤダヤダ」と言うのにホント助かりました。

こっこ…夜ごはんの時途中で待たせてしまってゴメンね。

↓なっちに授乳してると起き出したこっこ。(夜中3時です。)
DSC03327.jpg

ヤンチャだけど私は女の子ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鍋フタでシンバルと包丁でバチ

2008.05.19 *Mon
しばらく出張がなかったパパだけど今週から出張再開で朝6時に出掛けて行きました。
こっこは5時半に起きてたのでパパを見送るコトが出来て早起きついでに朝ごはんを食べ始めたけどダラダラしていて食べるのに1時間半も掛かって結局食べ終わるといつもと同じ時間でした。

ばぁばにこっこをお願いしてなっちと小児科の再診に行って来て気になっていた胸の音も「キレイになってる。」と言われとても安心しました。
このまま咳が治まってくれるといいんだけどなぁ。

なっちがまだ小さいのでこっこをなかなか公園に遊びに連れて行ってあげれてなくて…
そんなこっこの為に少し前にばぁばが大きな段ボールに砂を入れて小さな砂場を作ってくれて今日も病院から帰ると砂まみれになって遊んでました。
遊び疲れたのかお昼ごはんを食べる前に寝てしまいました。

お昼からはおままごとの鍋のフタを両手に持ってシンバルみたいに叩いたりサウンドえほんで遊んだりしました。
「ママも太鼓する。」と誘ってくれたのはいいんだけど自分はえほんの太鼓のバチを使ってママには「ママこれ~」と言っておままごとの包丁を二本持って来ました。
えほんの音楽に合わして叩くかと思えばそうではなくこっこが歌い始めた“ミッキーマウスマーチ”に合わせて何で両手に包丁を持ってるんだろうと思いながらこっこと一緒にママは包丁を叩き始めました。
この間幼稚園のぱれっとひろばで歌ったのを思い出したのかもしれないです。

リズムにあわせてたいこでどんどん (サウンドえほん) (サウンドえほん)リズムにあわせてたいこでどんどん (サウンドえほん)
(2006/12/01)
永岡書店編集部


久しぶりにこっことお風呂に入ったけど1~10を数えるのにどうしても「1・2・3…6…」しか言えなかったのにちゃんと「1・2・3・4…」と言えるようになってました。

何かある度にパパが「“あいうえお”言ってみて。」と言わせてくれてたおかげで少しずつ五十音も言えるようになって来て1週間程前に全部言えるようになりました。
でも全部言えたのは偶然だったみたいで今日は「なにぬねの」の次は「わをん」と言ってました。
こっこは五十音の中で何故か「わをん」が好きみたいです。

夜寝る時に「眠くなったなぁ。」と言って寝る真似をし始めたけどしばらくするとホントに寝てました。
いつもは歌を歌うか絵本を読んで寝るのに今日はかなり眠かったみたいです。

こっこ…金曜日までこっことなっちとママの3人で頑張ろうね。

久しぶりにママと一緒にお風呂に入りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ふれあいまつり」&衣替え

2008.05.18 *Sun
ばぁばとこっこの2人で「ふれあいまつり」に出掛けました。
パパとママもなっちを連れて一緒に行こうと思ったけどばぁばが先週からこっこと行くのを楽しみにしていたのでわざと時間をずらして行き途中で合流しました。

会場に着いてすぐにウインナーにかぶり付いているこっこを見つけました。
必死に食べている姿はウインナーがあれば1人でも生きて行けるって言うくらいたくましかったです。

↓ウインナーを美味しそうに食べてたこっこ。
DSC03370.jpg

わなげをしたこっこは「ハムスター。」と言って景品でもらったハムスターのぬいぐるみを見せてくれました。

オープニングで和太鼓の演奏があってジーッと見ていたみたいでママブラをしてるママにとっては音楽それも打楽器に興味を持ってくれてとても嬉しかったです。

昨日から半袖を着始めて今日も暑かったので着せてたけどこっこは肌が弱いのですぐ痒くなって掻いてしまうのでこれからの季節はお肌ケアがますます大変になるし皮膚科に行くコトも多くなると思います。

家に帰ったら疲れてすぐ寝るかなと思ってたのにこっこはなかなか寝ませんでした。
パパにこっことなっちをお願いして衣替えを始めました。
こっこ1人の時と違ってこっこが着れなくなってもなっちが着るから…とか2人のコトを考えての洋服の整理は時間が掛かりました。
とりあえず衣替えは出来たけど果たして小ぶりのこっこが着てた洋服をムチムチのなっちが着れるのかと気になっています。

パパが「ママ~」と呼ぶので部屋に戻るとティッシュペーパーの山でその上細かくちぎってあって部屋中凄いコトになってました。
パパがこっことなっちを見てくれると言ったから衣替えしてたのにパパは寝ていて散らかってるのを見てママを呼んだみたいです。
仕事で疲れていて明日から出張だし寝たい気持ちもわかるけど「こんなに散らかる前に止めてよ。」と言ってしまいました。

夜になってこっこが「私寝る。」と言って横になり毛布を掛けて寝ようとしました。
どちらかと言えば“僕”が似合うこっこが“私”と言うなんてパパと2人でとても驚いてしまいました。

こっこ…ティッシュペーパーを細かくちぎるのは止めてね。

大好きなウインナーを2本も食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぱれっとひろば(野菜スタンプでうちわ作り)

2008.05.17 *Sat
パパとなっちは家でお留守番でママとこっこの2人で先月から始まった「ぱれっとひろば」に行って来ました。
こっこは毎日のように「幼稚園に行く。」と言ってとても楽しみにしていました。

先月は見学も兼ねてたので正式な「ぱれっとひろば」は今日からだったけどこっこは“すみれ1くみ”になりました。
こっこにとって初めてのクラス…こっこも大きくなったんだと思って何だかとても嬉しかったです。

乗り物が好きなこっこは幼稚園に着くなり電車の遊具に乗って嬉しそうに運転したり時間が来るまで
教室でトーマスの「スイスイおえかき」で遊んでました。

<左>電車を運転するこっこ。<右>「スイスイおえかき」で遊ぶこっこ。
DSC03333.jpgDSC03335.jpg

まずは「○○チャンはどこでしょう。」をしました。
自分の名前が呼ばれたら両手でお星様みたいにキラキラするんだけどこっこはどんな風にするんだろうと心配と期待の気持ちで後ろから見てました。
名前を呼ばれたこっこは少し控えめだけど手を動かしてました。

今日は野菜で作ったスタンプでうちわを作りました。
真っ白なうちわに自分の手形を付けた後に野菜スタンプをするんだけど野菜スタンプ(玉ねぎ・ピーマン・レンコン・オクラ・レモン)が気になって仕方がないこっこはまだうちわももらってないのに野菜スタンプが置いてあるテーブルに行って触ろうとしてました。
何とか手形を付けてホッとしたのも束の間インクが付いた手を振り回してホッペに付けてしまっていつも以上にヤンチャな顔に見えました。

↓レンコンのスタンプを押すこっこ。
DSC03336.jpg

一旦手を洗って野菜スタンプを付け始めました。
軽く押すだけで付くのに勢いよく押していたのを見て先生に「ダイナミックやね~」と言われてました。もちろん野菜の形なんて全然見えなくて第三者が見ると絶対に野菜スタンプだとわからないと思います。

完成したうちわでこっこを扇いであげるととても喜びました。
喜ぶ顔を見てそう言えば去年も扇ぐと少しビックリしながらも嬉しそうにしていたコトを思い出しました。

そしておやつの時間になって一列に並んで順番にもらうんだけどこっこが要領が悪いみたいで先生のトコまでは早く行ったのに他の子ども達に先を越されて気付けば最後の方でもらってました。

↓列に並ばず先生に「おやつ下さい。」と手を出すこっこ。
DSC03340.jpg

先月は出来なかったししようともしなかったのに今日はおやつを食べ終わった後に自分からゴミをゴミ箱に入れてコップも先生に返しに行きました。
家でもそうだけど最近少しずつ出来るコトは自分でしてみようと思うようになって来ました。

絵本の読み聞かせが始まって1人が寝転ぶとみんな真似して寝転び始めてこっこも最初は座って聞いていたのに途中で寝転んでました。

園庭での自由遊びの時間になって外に出てすぐ汽車に乗って嬉しそうに運転していました。

↓汽車を運転するご機嫌なこっこ。
DSC03341.jpg

いろんな遊具で遊びたいこっこは少し遊んでは次の遊具に走って行ってママはこっこを追い掛け回すのに大変でした。
すべり台は久しぶりだったからか階段の上までは行くんだけど滑ろうとすると恐がって1人で滑れませんでした。

なっちの授乳時間もあったので「パパもなっちゃんも待ってるからそろそろ帰ろうか。」と言って帰ろうとしたけど「やだ。まだ遊ぶ。」と言って全然動こうとしませんでした。
ちょうど目に付くトコにこっこが苦手な虫がいたので「お家に帰らないと虫が着いて来るよ。」と適当なコトを言うと慌てて帰ろうとしてくれて何とか帰るコトが出来ました。
今日は虫に感謝です。

こっこ…来月はパパも一緒に幼稚園に行けるといいね♪

やっぱり幼稚園は楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お医者サンの卵との時間

2008.05.16 *Fri
なっちが咳き込み出してもう1ヶ月が過ぎました。
近所の小児科に行き総合病院の小児科に診てもらいそれでもなかなか良くならず耳鼻科に行って診てもらったら風邪から中耳炎を起こしていました。
中耳炎は治まったものの咳き込み始めるとなかなか止まらないので再度総合病院の小児科で診てもらうコトにしました。

来週からパパが出張なので急遽今日行くコトを決めてばぁばには悪いと思いながら午前中仕事を休んでもらいこっこも殆ど咳はしないけど咳き込むと止まらないので診てもらうコトにしました。

病院に着いてこっこは待合所にいた熱帯魚を飽きずにずっと見て一番大きい魚を“パパ”少し大きい魚を“ママ”一番小さい魚を“こっちゃん”と言ってました。

看護師サンに姉妹で診察してもらうからかなっちが小さかったからかわからないけど「学生が研修に来てるのでお話聞かせてもらってもいいですか?」と言われました。
将来お医者サンになる人のお役に立てるならと思って「いいですよ。」と返事しました。

こっこに「お兄ちゃんに“こんにちは”は?」と言ったけど緊張して何も言わず無愛想だったけどママが学生サンの質問に答えたりしてしばらく一緒にいると段々慣れて来たみたいでこっこも笑顔になって来ました。

まずはなっちから診てもらいました。
胸の音が少しヒューヒュー鳴ってるみたいで気管支炎か喘息の初期かもしれないと言われました。
ママとしてはこまめに診てもらってたつもりなのにまだまだ小さいなっちにしんどい思いさせてしまってホントに悪いコトしたなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
次にこっこを診てもらったけど胸の音もキレイだし異常ナシとのコトでした。

こっこはいつの間にか学生サンに自分から話し掛けていて病院を出る時には「バイバイ」と言って手を振ってました。
学生サンとお話したのも何かの縁だったと思うので将来素敵なお医者サンになって欲しいなぁと思います。

行き帰りともタクシーに乗ったけど家に帰って「タクシー凄いね。またばぁばとママとこっちゃんとなっちゃんで乗ろうね。」と言ってました。

タクシーの中で少し眠そうだったので家に着いたら寝るかなと思ってたけどおままごとで遊び始めて「ママ見て~スゴい。スゴい。」と言うので見るとコップを積み上げてました。

↓こっこが積み上げたおままごとのコップ。
DSC03320.jpg

こっこ…病院でお兄ちゃんと遊んでもらって良かったね♪

大好きなタクシーに乗って病院に行って来ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“おにぎり・目玉焼き・ピザ”&“ゲキレンジャー”

2008.05.15 *Thu
昨日初めて食事を全部1人で食べるコトが出来たこっこに今日も「頑張って食べようか。」と誘ってみました。
大好きなウインナーばかりを食べようとしたけど「順番。順番。」と言うとご飯も食べてくれました。
こっこが少しでも1人で食べてくれただけでとても助かります。
こっこの為そしてママが少しでも楽出来る為にこれからは食事の時は手伝わないようにしようと思ってます。
1人で食事をするコトに疲れたのかお昼は食べてる途中で寝てしまいました。

今まではおままごとで遊んでいてもお皿に乗せるのは1つの食材だけだったのに今日は“おにぎり・目玉焼き・ピザ”と3つも乗せて「ママ。どうぞ~」と持って来てくれました。
おままごとでもママの為に作ってくれたかと思うととても嬉しかったです。

↓こっこが持って来てくれた「おにぎり・目玉焼き・ピザ」のお皿。
DSC00516.jpg

女の子らしくおままごとをする時もあるけど相変わらず車や電車が好きで男の子みたいなトコもたくさんあります。
そんなこっこが「これ何?」と聞いて来たので見てみると“ゲキレンジャー”と書いてあって男の子には人気のあるみたいだけど娘しかいないママは今日初めて“ゲキレンジャー”を知りました。
こっこは興味あるのかすぐに覚えて「これ“ゲキレンジャー”」と何度も言ってました。
“ゲキレンジャー”をすぐ覚えられるなら全然覚えられない色も少しは覚えて欲しいものです。

いつもラフな格好で寝るこっこはパジャマらしいパジャマは持っていません。
そんなこっこにばぁばがパジャマを買って来てくれました。
早速着せて見るとこっこは少し恥ずかしそうにしてばぁばは「わぁ~こっちゃん。可愛いわ。」と祖母バカな発言をしてました。
ピンク色のものは殆ど着せないからかいつもより女の子らしく見えました。

↓ばぁばに買ってもらったアンパンマンのパジャマを着るこっこ。
DSC03321.jpg

こっこ…おにぎりも目玉焼きもピザも美味しかったよ♪

初めてピンクのパジャマを着ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分の力だけで食事

2008.05.14 *Wed
最近毎朝ご飯の時間になるとこっこは「ママちゃう。(ママ違う。)」と言ってママが食べさせようとするのを嫌がります。
今朝は「ママちゃう。ママ嫌い。ママ最悪。」と三連発で言われいつものママなら「わかったよ。」と笑ってかわすけどなっちの咳き込みがなかなか治らない…と頭の中がいっぱいなのもあって思わず涙が出て来て「そんなに言わなくてもいいやん。こっちゃんはまだ小さいから何もわからず言ってるのはわかるけどそれでも悲しいわ。」とこっこに向かって言ってしまいました。

ママはこっこに言われたコトが悲しくて「ママと食べるのが嫌なら1人で食べて。」と言ってパパが食べさせようとしてくれたのを止めました。
だけど優しいパパは「手伝ってあげるから頑張って食べてみて。」と少し手助けしてました。

こっこも仕方ないと思ったのかスプーンと手を使って1人で食べ始めました。
今まで1人ではフルーツしか食べたコトがなかったのでとても嬉しかったです。

↓初めて自分で食事するこっこ。
DSC03273.jpg

こっこには大人気ないコトしたなぁと思ったけど結果1人で食べるキッカケが出来たので良かったのかもしれません。
でもこれからはもう少し言い方を気を付けようと反省しました。

遊びながら「困ったなぁ。」とか「ビックリした。」と言ってたけど喋り達者なこっこを見てるとホントに2才児?と思う時があります。
パパもママも自分ではお喋りな方ではないと思ってるんだけどこっこは一体誰に似たんだろうなぁ。

こっことおままごとをしたり絵本を読んであげたりして遊ぶけど体を使って遊ぶコトは今まであまりなかったけど“ギッタンバッタン”をしたらキャッキャッと声を出して大喜びしました。
小ぶりとは言ってもこっこを持ち上げるのは結構キツいけどなっちを出産してプヨプヨになってるお腹を引き締めるのには良さそうなのでこれからは一緒に動く遊びもしてあげたいです。

こっこ…朝から嫌な思いさせてゴメンね。

パパに手伝ってもらいながら朝ごはんを1人で食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「おしまい。チャンチャン。」&『おむすびころりん』

2008.05.13 *Tue
日々新しい言葉を話すようになってるこっこだけど今日は遊びながら誰に向かってかわからないけど「すみません。」と言ってました。

絵本を見て自分なりに話を作って話してたこっこだけどいつも最後は「おしまい。」で終わるのに今日は「おしまい。チャンチャン。」と言ってました。
ママはそんなコト言わないしパパも言わないと思うんだけどなぁ。
こっこに「おしまい。チャンチャン。」って誰が言うの?と聞いてみたけど「こっちゃん。チャンチャン。」としか言わないので“チャンチャン”の謎は解けないままです。

ばぁばに昔ばなしの本を買ってもらってからまだ字が読めないけど絵が少なめの本でも見るコトが多くなって今日も『おむすびころりん』を見ながら少し前から暗記して言い慣れた「むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。」と言ってました。
小さいのに一生懸命言ってる姿を見てると成長したなぁとジーンとしてしまいました。

最近『おむすびころりん』をよく読んでいるからかこの2・3日夜寝る前にこっこと少し遊んでいるとネズミの真似をしてママの背中に口を当てて「チューチュー」と言って来ます。

おむすびころりん/うらしまたろう (CDできく日本昔ばなし)おむすびころりん/うらしまたろう (CDできく日本昔ばなし)
(2006/01)
西本 鶏介原田 紀子


こっこ…また「むかしむかし…」とママにお話聞かせてね♪

「おしまい。チャンチャン。」と言ったらママに笑われましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才5ヶ月!!

2008.05.12 *Mon
今日でこっこも2才5ヶ月になりました。
なっちのお世話もあってなかなか構ってあげれてないけど良くも悪くも日々成長しています。

相変わらず散歩や買いものなどのお出掛けごっこが好きなこっこはたくさんのカバンを持って「行ってらっしゃい。行って来ます。」と言って部屋のドアを閉めてしばらくして開けて「おかえり。ただいま。」と言って部屋に入って来ます。

まだ自分が出掛ける時は「行って来ます。」で帰って来た時は「ただいま。」と言うのがわからないみたいです。「ただいま。」と言う時だけ何故か深々と礼をしながら言います。

今日初めてお出掛けごっこをしながら「OK」と言いました。
何がOKなのかはわからなかったけどこっこにとっては何かがOKだったんだろうと思います。

夕方うんちが少し下痢気味でした。
風邪も完治したとは言えないしなっちもずっと咳き込みが治らないし薬を飲ませたりお世話するコトしか出来ないのが申し訳なくて…
こっこもなっちも元気いっぱいになって早く散歩に行きたいです。

公文の言葉カードの“め”が読めるようになったこっこにばぁばが紙に“め”と書いて「これ何て書いてあるかな?」と聞くと“め”と答えてました。
お風呂に五十音シートを貼ってるので「こっこ~“め”は何処にある?」としつこく聞いてみるとちゃんと“め”の文字を指差しました。
どうも“め”は覚えたみたいです。

↓18時29分のこっこ。
DSC03260.jpg

こっこ…この1ヶ月間でたくさん会話出来るようになって嬉しいよ♪

“め”の字覚えて読めるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プーさんとお買いもの

2008.05.11 *Sun
こっことなっちをばぁばにお願いして朝から先日無料で作成してもらったマグカップを受け取りにパパと2人で出掛けました。
帰りに回転寿司屋サンで少し早めのお昼ごはんを済ませてお寿司が大好きばぁばに母の日のプレゼントでお持ち帰り用に詰めてもらいました。

最近ボール遊びが好きなこっこは部屋の中でパパとボールを投げたり受けたりして遊んでました。
こっこは何も考えずにボールを投げるので何時何処に飛んで来るかわからないのでママはヒヤヒヤしながらなっちを抱っこしてました。

開脚をするのも何故か好きでよくしています。
子どもなので体が柔らかいので見ていても気持ちがいいです。
興味のあるコト以外はホント何も知らないじぃじが開脚するこっこに「それも公文で教えてもらうのか?」と言ってました。
公文で開脚を教えるなんて聞いたコトありません。

部屋の整理をしているとこっこの1才の誕生日に埼玉のばぁばが送ってくれたプーさんのぬいぐるみ電報が出て来ました。
1才の時はまだ興味がなかったけど今は気に入ったみたいで「プーさんのりんぐるみ(ぬいぐるみ)とお買いもの。」と言って部屋の中を嬉しそうに歩いてました。

↓プーさんとお買いものしてるこっこ。
DSC03264.jpg

風邪をひいてるのでお風呂から出たら早くパジャマを着せたいのに「こっこ。早く。早く。」と言えば言うほど嬉しがって裸のまま部屋の中を「はだかんぼ~」と言って走り回ってました。
ホント誰に似たのかこっこはいつもチャラけています。

こっこ…今度は広い公園でボール遊びしようね♪

部屋の中をはだかんぼ~で走り回ると気持ちいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「おもしろい。」&仲良くうつ伏せ

2008.05.10 *Sat
久しぶりに本格的に雨が降った1日でした。
こっこもなっちも風邪がスッキリしないので何処にも出掛けず1日中家で過ごしました。

こっこは最近いろんな言葉を話すようになったけど果たして意味わかって言ってるのかな?と思うコトがよくあります。
今朝もパパがこっこに朝ごはんを食べさせてくれてるとこっこが突然「おもしろい。」と言って笑い出しました。
パパも驚いたのか「おもしろい?」と聞き直してこっこと顔を見合わせて笑ってました。

ママがおままごとセットを使って仕切った一畳くらいのトコにこっこはしばらく入って「こっちゃんのお部屋。」と言って嬉しそうに遊んでました。

公文の宿題の言葉カードを気に入ってるこっこは今日もカードを持って勉強?をしていて昨日まで5枚のカード(え・め・むし・いす・とら)のうち“むし”が言えなかったけど今日は全部読めるようになってました。
どんな風にして覚えてるのかとても不思議だし興味があります。
今のトコ遊び感覚で楽しそうにしているので少しずついろんな言葉を覚えて行ってくれたら嬉しいです。

1~10を数えたり五十音を言う練習をしている時に間違えるとパパはすぐに「ブッブー」と言うんだけどこっこは最近真似して間違えると自分から「ブッブー」と言うようになりました。

なっちがうつ伏せの練習をしているとこっこも同じように寝転んで真似してました。
些細なコトでも2人で何かしている姿を見るとそれだけで自然に笑顔になって癒されます。

↓うつ伏せをするなっちとこっこ。(頭突きをしている訳ではありません。)
DSC03226.jpg

夜になってパパと一緒に初めてDVDで昔話を見ていて昔話は興味ないかなと思ってたけど真剣に見ていました。
ちなみに“桃太郎”“「耳無芳一”を見ていて見終わった後「“おもたろう(桃太郎)”“ほういち(耳無芳一)”もう1回。」と言ってました。

こっこ…言葉カードの“むし”も読めるようになったね♪

なっちと一緒にうつ伏せしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

妹を心配する姉

2008.05.09 *Fri
こっこは朝起きた時になっちを抱いているといつもは甘えて「抱っこ。抱っこ。抱っこ~」と言うのに今日はなっちに向かって「大丈夫?」と言ってました。

誕生日ごっこをしていたこっこは誰に向かってかわからないけど「ケーキどうぞ~」と言ってロウソクを使いたかったのか「ばぁば~ロウソクちょうだ~い。」とばぁばは仕事でいないのに言ってました。

連休前頃から話す言葉も増えて結構普通に会話が成り立つようになりました。
嬉しい半面ジーッと見て話を聞いているので変なコトを言っていると真似されそうで恐いです。

肌の調子が悪いなっちに「今日はプツプツ出来てあまり調子良くないね。」と言ってると「なっちゃん。足と首赤い。カイカイね~」と言って塗り薬を取ろうとしてくれました。

パパやママやばぁばが言うので覚えたのか自分に言い聞かせるかのように「こっちゃん。お姉ちゃん。なっちゃん。妹。」と言ってました。

夕方自転車で公文に行って来ました。
今日久しぶりに直線を引くプリントだったけど最近曲線ばかりを描いていたからか前まではあまりうまく引けなかった直線を力強く早く引けるようになってました。

絵本を読んで欲しかったみたいで何冊も重ねて「ママ読む。(ママ読んで。)」と持って来たけど雨が降りそうだったので「今度読んであげるしゴメンね。」と言って急いで帰りました。
早く切り上げたおかげで雨が降る前に家に帰れたので良かったです。

夜ごはんの片付けをして部屋に戻るとこっこは布団を掛けて1人で寝てました。
パパがいるとなかなか寝ようとしないこっこだけど今日はパパの帰りが遅いとわかってたのかな?

こっこ…今日は公文で絵本1冊しか読んであげなくてゴメンね。

なっちゃんがカイカイだから大丈夫か心配ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑&耳鼻科再診

2008.05.08 *Thu
朝から乳幼児相談に行って来ました。
時間に余裕を持って準備をしていたけど家を出る直前になってこっこがウンチをしてオムツ交換をしていたら予定していたバスに乗れなさそうになったので1本遅いバスに乗るコトにしました。
そのおかげで今日も運良くノンステップバスに乗れました。
まだこっことなっちを連れてあまり出掛けたコトがないのもあって2人を連れて出掛けるのはやっぱり大変です。

部屋の中に入るとこっこは測定前なのに大好きなボールプールに直行して遊び始めました。
いつもはプールの中でボールに埋もれてるのに今日はプールの外にボールを投げて遊んでストレスが溜まって発散してるかのように見えました。

最初は大泣きしていたのに最近は慣れたみたいで測定も泣かずに出来るようになっておもちゃや絵本がたくさんあるので毎月の測定を楽しみにしてるみたいです。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…85.3cm(+1.3cm) 
 体重…11.2kg (+100g)   
 頭囲…46.0cm(+0.4cm)   
 胸囲…50.5cm(+1.9cm)

測定が終わって外を歩いているとこっこが「暑い」と言いました。
そう言えば知らない間に「暑い」「寒い」「暖かい」「冷たい」など覚えていたのでビックリしました。
いろんな言葉を覚えて嬉しいけどこれからの季節すぐに「暑い~」と言って来るかと思うと少し恐ろしいです。

買いものをするのにカゴを持つと「こっちゃん持つ。」と言ったので持たせると思ったより重かったのかすぐに「ママ持つ。(ママ持って。)」と言って「一緒に持とう。」とママが言って2人で持ちました。
一緒に持ったコトが嬉しかったのかこっこはとても嬉しそうな顔をしました。

暑いのに長い距離を殆どグズらず歩いたのでご褒美にジュースを買ってあげようとカゴに入れようとするとまたまた「こっちゃん持つ。」と言ったのでレジまで持たせて精算する時に「ピッピッしてもらうから貸して。」と言ったんだけど離してくれず自分で店員サンに渡してました。

夕方になってこっことなっちを連れて本日2回目のお出掛けで耳鼻科の再診に行って来ました。
相変わらずこっこは空を見るのが好きで飛行機雲を見て「ひこうき。キレイ。」とか夕焼けを見て「夕焼け赤い。キレイね~」と言ってました。
まだ色を覚えてないのでホントに夕焼けが赤いとわかっているのかはわからないけど雲や夕焼けに興味を持つなんて親バカながら凄いなぁと思いました。

仕事帰りのパパと合流してなっちはママがこっこはパパが抱っこして診てもらったけど熱もなく鼻水も出てなくて風邪が長引いてるのでアレルギー性のものかもしれないと言われました。

病院がとても混んでて家に帰るとかなり遅かったのでこっこに夜ごはんを食べさせて出掛けて正解でした。

こっこ…今日はママとちゃんと手をつないで偉かったね♪

レジでお店の人にジュースを渡しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こいのぼり&「ママ嫌い。ママ最悪。」

2008.05.07 *Wed
熱もなく食欲もあって元気なこっこだけど咳き込みが長引いてなかなかスッキリしません。

GWも終わってパパとばぁばが今日から仕事なのでこっこにはまた昼間退屈な思いさせてしまうと思います。

最初は「こいのぼり」を見て“魚”と言ってたのにいつの間にか“こいぼぼり(こいのぼり)”と言えるようになってました。
連休中に「こいのぼり」を歌えるようになって気に入ったみたいで今日も歌ってました。

絵本に載ってた3匹の「こいのぼり」を大きい順番に指差して「パパ・ママ・こっちゃん」と言ったので「なっちゃんは?」と聞くと少し困った顔をしてました。

相変わらずヤダヤダ真っ只中のこっこです。
大声を出さないようにはしてるけどなっちもグズリ始めてついつい「何回言ったらわかるの!!」と言ったらこっこに「ママ嫌い。ママ最悪。」と言われてしまいました。
嫌いや最悪の意味がわかってるのかわからないけどショックでした。
でもこんなの序の口でこれからたくさん言葉を覚えたらもっといろんなコト言われるんだろうと思います。

公文の宿題がプリントに言葉カードが加わりました。
こっこが文字を見て初めて読める言葉は何なんだろうなぁ。
今からとても楽しみです。

こっこ…「ママ嫌い。ママ最悪。」と言われて悲しかったよ。

何度も「こいぼぼり」を歌いましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝から夜までばぁばと一緒&小さな姑

2008.05.06 *Tue
こっこは埼玉のばぁばが側で見てくれてたからか一昨日と昨日と朝からおまるでオシッコをしました。
今朝もこっこから「アンパンマンでシッコする。」と言って来たのでにおまるに座らせてみたけど何もしませんでした。
このままずっと朝はおまるでオシッコするようになるかなと少し思ってたけどなかなか思うように行かないものです。
でも今までおまるに座るコトを嫌がっていたので自分から座るようになっただけでも成長したんだろうなぁ。

朝ごはんを食べた後こっこは久しぶりにバギーに乗ってばぁばと出掛けました。
途中で公園に寄っていつものようにすべり台とブランコをしたり今日は鉄棒とシーソーもしたみたいです。

連休中ますますばぁばっ子になったこっこは朝ごはんもお昼ごはんもばぁばに食べさせてもらい昼寝も一緒にしてました。

最近小さなゴミを見つけてはわざわざ1つずつ持って来て「ゴミ」と言って渡して来たり食事中に自分がこぼしてるのに「ご飯落ちてる。」と指差して言って来たりします。
まるで世間で言われる姑や小姑みたいです。

夜ごはんはパパが食べさせてくれました。
連休中パパやばぁばがこっこに食べさせてくれるコトが多くてとても助かりました。

こっこ…1日中ばぁばと一緒にいれて良かったね♪

パパもママも好きだけどばぁばも大好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。