This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

ママと手をつないで寝んね

2008.04.25 *Fri
最近「ジージーする(お絵かきする)」と言うコトが多いこっこに久しぶりに“スイスイおえかき”で遊ばせてみました。
まだ点や線しか描かないこっこだけど「ママ見て~“まる”」と言って初めてる○を描いて見せてくれました。

お昼ごはんの時いつもと違う場所に座らせて食べさせてみたけど見える景色が違って新鮮なのかスムーズに食べてくれました。

今朝少し遅めに起きたこっこは昼寝もなかなかしなくて夕方近くになってやっと寝ました。

今日はこっこが寝付くまで一緒に手をつないでたけど一瞬手が離れると「ママ~手つなぐ。」と言って昼間はヤンチャでやりたい放題のこっこも可愛いなぁと思いました。
ふとママが小さい頃ばぁばと手をつないで寝てたコトを思い出しました。

こっこ…今度は三角や四角も描いて遊ぼうね。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパの忘れもの&ママより大切なもの

2008.04.24 *Thu
今日の朝ごはんも最初はパパがこっこに食べさせてくれて途中からママが食べさせました。

今朝のフルーツはイチゴとりんごでした。
いつもだと大好きなイチゴを食べ終わってからりんごを食べるのに今日はりんごを少し食べてイチゴを食べて残りのりんごを食べてました。

人によって好きな物を先に食べたり後に食べたりするけど1人で食べるようになるとおかずやご飯をまんべんなく食べるものかな?

パパは毎朝チューをしてから出掛けるけど今日は急いでいたのかチューをしないで出掛けようとしてました。
そんなパパの方を見て「チュー」と言って口をとがらしてました。
習慣って凄いなぁと思いました。

薬を飲んでるのに咳き込みがなかなか治らないなっちです。
今日も咳が出るとこっこはなっちのベッドまで走って行って「なっちゃん大丈夫~」「なっちゃん泣かないで~」と声を掛けてました。

ママがこっこのお気に入りの黄色のタオルをつまづいて踏もうとしたらこっこが「タオル危ないよ~」と言いました。
こっこにとってタオルはママよりも大切みたいです。

こっこ…なっちの咳の心配してくれてありがとう♪

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大きい赤ちゃん

2008.04.23 *Wed
最近こっこに靴下を履く練習をさせ始めたけど昨日は思うように足を靴下に入れられなくて「出来ないよ~」と泣いてました。今日も懲りずに履き始めたけど片足しか履けずまた泣いてました。

今日初めてこっこが「なっちゃん。妹。」と言いました。
意味はわかってなくてもこっこが“妹”と言ったコトが嬉しかったし「こ○○。お姉ちゃん。」と恥ずかしそうに言ってた姿が可愛かったです。

なっちのコトが大好きなこっこだけどなっちばかり構っているとヤキモチ妬いて「なっちゃん。あっち。こっちゃん。抱っこ。」と言って来ます。
数日前からこっこは「赤ちゃんする。」と言って抱っこして欲しそうにしています。
抱っこをすると手足をバタバタ動かしてスタイまでしてホントに赤ちゃんのようにして来るのでこっこに「“大きい赤ちゃん”がいるわ~」と言うと恥ずかしそうに笑ってってます。
なっちと同じようにして欲しいんだろうと思うしこれも赤ちゃん返りなんだと思って“大きい赤ちゃん”に付き合っています。

こっこ…パパやママに甘えたいけどなっちがいるから我慢してるんやね。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママと一緒に歯みがき

2008.04.22 *Tue
なっちと病院に行っている間こっこはばぁばに公園に連れて行ってもらったみたいでやっと滑れるようになったすべり台を何度もしてたそうです。
今日は少し暑かったので膝上までのズボンを履かせてたけどそんな日に限って転んですり傷が出来てました。

今までおままごとで遊んだ後1個ずつ食器を片付けてたけど今日は何個かまとめて運んで片付けてました。
絵本も何冊かまとめて本棚に入れるようになって片付けするのも要領よくなって来ました。

仕上げ磨きをするのに恥ずかしながら今まではこっこの歯ブラシを兼用して使っていて最近やっと仕上げ専用の歯ブラシを使うようになりました。
ママが専用歯ブラシを持ってると「ママも。」と一緒に磨くように言って来ます。
一緒に磨いてる時のこっこはとても嬉しそうで少し手が止まっただけでも「ママ~」と注意されてしまいました。

お風呂から出てパパに頭を拭いてもらってたこっこが突然「止めて下さい。」と言いました。
こっこが敬語を使うなんてもちろん初めてでパパは「今何て言った?」と聞き直してました。

こっこ…これからも一緒に歯みがきしようね。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「寝んねする。」&缶バッグのおまる

2008.04.21 *Mon
今でもこっこはお昼前後に一度寝ています。
みんなもまだお昼寝してるのかな?

今日はお昼ごはんを食べる前に寝ました。
いつもは「こっこ。そろそろ寝ようか。」と声を掛けるけど今日は自分から「寝んねする。」と言って毛布を掛けて横になってしばらくすると寝てました。

お昼寝もだけど自分から何かをしようとするのは嬉しいし成長したなぁと思います。

いつものように車で遊んでいたこっこは突然何故か車を入れているキティちゃんの缶バッグを開けてまたがって「シーシー」と言い始めました。

オムツを卒業するなんてまだまだ考えられないこっこなのでオシッコに興味を持ってくれて嬉しかったし缶バッグにまたがったコトも許せちゃいました。

なっちのメリーをかなり気に入ってるこっこはよく「メリー付ける(メリー付けて)」と言って来るので付けると嬉しそうな顔をして“メリーさんのひつじ”を歌い始めます。

こっこの思い付きはいつでも一生懸命だし面白いし子どもならではの行動だなぁと思います。

こっこ…これからも眠くなったら「寝んねする。」と言ってね。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

姉妹で「くりくまっこ」

2008.04.15 *Tue
毎日こっこが食事する時にママが注意しないコトはありません。
今日も全然言うコトを聞かなくてご飯を残して朝ごはん終了。
言うコトは聞かないけど自分の思うコトだけはしっかり言うこっこはコップにお茶が入ってないとすぐに「空っぽ。」と言って来ます。

「空っぽ。」と同じくらい最近よく「間違っちゃった~」とよく言います。
可愛いなぁと思うコトが殆どだけどママが真剣に話をしてるのにふざけて「間違っちゃった~」と言われると正直イラッとします。

なっちが生まれてからしばらく行ってなかった「くりくまっこ」に久しぶりに行って来ました。
行く途中にこいのぼりを見て“さかな”と言ってました。
子どもはホント正直です。

こっこはママのコトはお構いなしで部屋中を走り回って遊んでました。
こいのぼり作りが始まるとスタッフの人がなっちを抱いてくれたのでこっこと2人でゆっくりと作るコトが出来て去年はママがほとんど作ったこいのぼりだけど今年は目やうろこのシールはこっこが貼りました。

↓こいのぼりを見てる去年のこっこ。
DSC06530.jpg

家に帰ろうと歩いていると知らないおばあちゃんが暑いのに頑張って歩いてるこっこを見て「1人で歩いて偉いね。」と声を掛けて来ました。
ママがなっちを抱いて大変そうに見えたのかおばあちゃんは一緒に歩いて暴走するこっこのコトを面倒を見てくれました。
おばあちゃんはとても親切で途中からママと手をつなぐのを嫌がったこっこと手をつないで「靴が鳴る」を歌いながら歩いてくれました。
2人を連れての外出は疲れたけどおばあちゃんのおかげでとても楽させてもらいました。

↓ママと手をつながずに暴走するこっこ。
DSC02795.jpg

遊びながら1人で喋るコトが多いこっこだけど「ノンタンだ~い好き。パパとママ好き。」と言っているのを聞いてパパとママよりノンタンが好きなんだと思うと少し切なくなりました。

最近五十音を言う練習を始めたこっこは「あいうえお…やゆよ。わをん。」と言ってました。
確かに全部間違わずに言うのは難しいのはわかるけど少し短かすぎるのでは…

公文の帰り途中から仕事帰りのパパも一緒でした。
パパの姿を見つけた時こっこは嬉しんだけど恥ずかしいのか少し照れた顔をしてました。

こっこ…久しぶりにこっこと「くりくまっこ」に行けて嬉しかったよ♪

優しいおばあちゃんと手をつないで歩きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親の機嫌を取る娘

2008.04.14 *Mon
朝からこっこは「えっと~こうして~次は~」と言いながらプラレールをつなげて飽きると外して「またしよか~」と言って遊んでました。

こっこは眠くなったりするとなっちにヤキモチを焼いたり甘えたりするけどそれ以外は結構1人で遊んでくれるので助かっています。
こっこが1人で遊んでくれてるコトにママは甘えてしまってるけどきっと寂し思いもさせてると思うのでなっちのお世話をしなくていい時間はもっとこっこと遊んであげないとダメだなぁと思っています。

なっちに授乳した後抱っこしてゲップをさせているとこっこも車を抱いてトントンしてました。
ばぁばに「こぶとりじいさん」と「うらしまたろう」を読んでもらった後「むらさきむらさきあか(むかしむかしあるところに)」や「おじいさんはバイク・仕事」と言ってました。
おじいさんがバイクに乗ったり仕事に行くって思うなんてこっこはなかなか現実的な子どもです。

こっこがパパの眼鏡をかけて遊ぼうとしてたので「それパパのだから。」と言うと「ひ○○○の」と名前それも呼び捨てで言いました。
ママも時々呼び捨てされるけどみんなも名前で呼ばれたりするのかな?

ママの言うコトを聞かないので注意をするとこっこは愛想笑いをしてゴマかそうとします。
こっこの真似をして愛想笑いをするとニヤッと笑ってママの体を触って来るので少し気味が悪かったりします。
こっこ…何でママが笑うと何で嬉しそうな顔して体触って来るの?

ばぁばに昔話の本を読んでもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽しいブランコ

2008.04.13 *Sun
昨夜ばぁばと寝たこっこは明け方いつも寝てる部屋に来てまた寝始めました。

ゆっくり寝たこっこは朝ごはんを食べてからパパと公園に遊びに行きました。
ママとしばらく公園に遊びに行ってない間に1人でブランコにも乗れるようになったみたいです。

↓嬉しそうに1人でブランコに乗るこっこ。
DSC02768.jpg

公園で遊んで疲れてるはずなのにパパに遊んでもらえるからかずっと起きていて昼寝もしませんでした。
夕方になって眠くなったのかママは何も言っていないのに突然叩いたりつねったりして来ました。

なっちのコトが大好きなこっこだけど機嫌が悪くてわざとベビーベッドを揺らしたりお気に入りの黄色のタオルを振り回してなっちに当たっても謝りもしませんでした。

こっこ…パパと一緒に公園で遊んで楽しかったでしょ?

1人でプランコに乗れるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才4ヶ月!!

2008.04.12 *Sat
今日でこっこは2才4ヶ月になりました。
この1ヶ月もこっこには振り回されて毎日ヘトヘトになったけど言葉の数も増えてしっかり話すようになったりますます動きも活発になってたくさん成長したと思います。

朝からばぁばと植物園に行ったこっこはお昼ごはんも食べずにずっと遊んでたみたいです。
今でも男の子に間違われるこっこだけど今日はこっこと同じ年くらいの男の子がずっとこっこのコトを追い掛け回してたみたいです。
ママはこっこが女の子として見てもらって嬉しいかったけどパパがこのコトを知ったらどう思うだろうなぁ。

こっこが植物園に行ってる間に靴を洗いました。
今までは洗う前にサイズオーバーになってしまうコトが多かったのでこっこの靴を洗うのは今日が初めてでした。
こっこが大きくなったとは言っても靴の大きさを見てるとまだまだ可愛いなぁと思いました。

思いっきり遊んで疲れてるはずなのに昼寝もしないで家に帰ってもずっと遊んでました。
久しぶりに「でこぼこフレンズ」が気になったみたいでじてんを見て1人ずつ指差してキャラクターの名前を言ってたけど何故か“あなくま”のコトだけは名前を言わず「まいど」と言ってました。

こっこはよく「い~ち・に~・さ~ん…」と数字を言うけどいつも「さ~ん・ろ~く・し~ち…」と言います。
でも何故かお風呂に入って数字を数える時はだけはちゃんと「さ~ん・し~・ご~・ろ~く」と言えてます。

お風呂から出た後ママの後ろに立って「トントン」と言いながら肩を叩いてくれました。
結構力強くて少し痛かったけど初めて肩たたきしてくれたのが嬉しくて疲れも吹っ飛びました。

夜「ばぁばと寝る。」と言ってばぁばの部屋に行きました。
いつもは寝る前になると戻って来るんだけど今日は戻って来なかったので夜中になっちの授乳で起きたけ足蹴り攻撃に合うコトもなくゆっくり寝れました。

こっこ…「3」の次は「6」じゃなくて「4」だからね。

ママの肩をトントンしてあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フルネームで「ゆ○○○こ○○」

2008.04.11 *Fri
こっこは数日前から朝起きた時「おはよう。」じゃなくて「おはようございます。」と言うようになりました。
こういういいコトはどんどん覚えて欲しいです。

今まで自分のコトを「こ○○」と名前しか言えなかったけど今日初めて「ゆ○○○こ○○」とフルネームで言えました。
自分の名前を言えるようになって何かとても成長したように思えました。

お昼ごはんを食べていると焼売を指差して「これ焼売。」と言ったのでビックリしました。
ママが焼売を覚えたのはいつだったか覚えていないけど2才では知らなかったと思います。

最近なっちといろんなコトをしたいこっこは今日おままごとの目玉焼きを「召し上がれ。」と言ってなっちが横になってる近くに置いてました。

↓なっちの近くに目玉焼きを置いて「召し上がれ。」と言うこっこ。
DSC02736.jpg

公文に行って音読がうまく出来たと褒められました。
まだ話すコトが出来ない頃から通い始めたこっこが話すコトで褒められたのでとても嬉しかったです。

こっこ…初めて名前をフルネームで言うのを聞いて嬉しかったよ♪

焼売美味しいから好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

壊れ気味で1人ボケツッコミ

2008.04.10 *Thu
明け方なっちに授乳をしている時に起きてからずっと起きてトーマスで遊んだり絵本を読んだりしてたこっこは10時頃にまた寝ました。

トーマスのプラレールもまだ円の形には出来ないけどつなげられるようになったのが嬉しかったみたいで何度もつなげてました。

朝から少し壊れ気味だったこっこはプラレールを何個がつなげてフラフープみたいにして『でこぼこフレンズ』の“メロディーヌ”の真似をして「フ~ラフープ。フラフープ。フ~フープ。フラフープ。サンキュ~」と言ったり『おかあさんといっしょ』の雑誌を見て「みんな~こんにちは~ズズです。アネムです。スプーです。ジャコビです。」と1人でコンサートのオープニングをしてました。

昼寝をした後『ノンタンまてまてまて』の絵本を見て「ノンタンの赤いボール何処かな~。ココ。」と1人でボケとツッコミもして遊んだ後にはほとんど自分から後片付けをしないのに「イエ~イ」と言って機嫌良く片付けをしてお昼からもやっぱり壊れ気味のこっこでした。

少し壊れ気味だったからかいつもより真面目に公文の宿題をして音読も大きい声で言って線引きもダラダラしないで出来ました。

今日も最近こっこの日課になりつつある洗濯物畳みをしてくれました。
もちろん後で畳み直してるけど手伝おうとしてくれるこっこの気持ちがとても嬉しいです。

こっこ…いつも今日みたいに公文の宿題してくれると嬉しいけどなぁ。

プラレールを持ってメロディーヌみたいにフラフープすると面白いですよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アンパンマンのオムツ交換

2008.04.09 *Wed
ママはなっちが寝てる時にこっこが大きい声を出すと起きてしまうと可愛そうなのでついつい「シー。」と言ってしまうんだけど今日大きい声で話してた訳じゃないけど初めてこっこに「ママ~シー。」と言われてしまいました。

今日はいつもよりアンパンマンのぬいぐるみとよく遊んでました。
アンパンマンを抱っこして「あのね~」と言ったり「オムツ換える。」と言ってなっちのオムツを敷いてティッシュで拭く真似もしてました。
ママがなっちのお世話をするようにこっこはアンパンマンのお世話をして嬉しそうにしています。

↓アンパンマンのオムツ交換をするこっこ。
DSC02721.jpg

アンパンマンで遊んだ後は「でこぼこフレンズ」のジグソーパズルで遊び始めました。
今までは遊び始めてもすぐ片付けて興味がなかったけど最近少し興味が出て来たみたいで絵を合わせるようになりました。
今のトコ最高で3ピースです。
いつになるかわからないけど全部完成してこっこの喜ぶ顔を見るのが今から楽しみです。

昼寝をしているこっこになっちの毛布を掛けてたんだけど目が覚めると「なっちゃんの。こっちゃんのちゃう。」と言って来ました。
大好きななっちの毛布よりもやっぱり自分の毛布の方がいいみたいです。

夜布団を敷く前に積んでる布団に寝転んで“おやすみなさい”ごっこをするのが好きなこっこは今日も「おやすみなさい」と言って横になって布団を掛けようとしてたけど思うように掛けれなくて「出来ないよ~出来ないよ~」と言ってグズってました。

こっこ…今日はアンパンマンのぬいぐるみとたくさん遊んだね♪

アンパンマンのオムツを換えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばと耳鼻科&愛想笑い

2008.04.08 *Tue
朝からなっちを皮膚科に連れて行って来ました。
抱っこして電車の移動は大変だったけどこっこみたいに動き回ったり「ヤダヤダ」と言われるのに比べたら全然楽に思えました。

その間こっこはばぁばにお願いしたんだけど少しマシにはなったけどまだ風邪がスッキリしないので耳鼻科に連れて行ってもらいました。
いつも診察待ちの時ジッとしてないのでばぁばを困らせてるんだろうなぁと思ってたんだけどばぁばに聞いてみるとおとなしくいい子にしてたみたいです。

こっこをばぁばにお願いする度にこっこはますますばぁばっ子になって今日もばぁばが午後から仕事に行こうとすると「ばぁば~ばぁば~」と気が狂ったように泣いてました。

ばぁばが仕事から帰って来て今度はなっちをばぁばにお願いしてこっこと公文に行って来ました。
さすがに夕方になると疲れがドッと出て自転車で坂道を上る時しんどかったけどこっこが自作の歌を歌ってくれたおかげで頑張れました。

こどもずかんをよく見るこっこは知っているものは全部順番に言って知らないものは「これ何?」と言って来ます。
実際に見ると興味を持つコトが多いので「これポスト。」と教えて手紙をポストに入れさせました。
すると家に帰ると早速こどもずかんを見てポストの絵を指差して「これ一緒。」と言ってました。

いつの間に覚えたのか「ハハハハ」と愛想笑いをします。
2才にして愛想笑いをするなんて将来が恐ろしいです。
最近しばらくしてなかった「アッカンベー」をまたするようになりました。

↓「アッカンベー」をするこっこ。
DSC02712.jpg

こっこ…耳鼻科でおとなしくしてて偉かったね。

ママに抱っこしてもらってポストにお手紙入れましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トーマス大好き

2008.04.07 *Mon
相変わらず車関係が好きなこっこは今日もトーマスを走らせて遊んでました。
最初は出来なかったレールもはめられるようになってまだ輪は作れないけど一方通行にレールをはめてトーマスをずっと走らせて喜んでます。
なっちにも見せたいみたいで隣りに座って「なっちゃん。トーマス見て~」と言ってました。

↓なっちの隣りに座ってトーマスのレールをつなげるこっこ。
DSC02730.jpg

最近こっこはカーペットの下にいろんなものを入れるようになって物が見つからない時はだいたいカーペットの下に入っているコトが多いです。
今までは絵本をよく入れていたけど今日はトーマスのプラレールを入れてました。

後片付けをしなかったこっこを注意するのに立ってたらこっこも横に並んで立ってママが無意識にしていた腕組みまでも真似されてしまいました。
ホント何でもよく見ているこっこです。

親バカだとはわかっているけどこっこは結構記憶力がいいと思います。
だけど色だけは興味がないのか未だに全然覚えていません。
それなのに「こどもずかん」の色のページを見て「どんないろがすき」を歌ってました。
みんなはどんな風に色を覚えたのかな?

ママの携帯電話で「もしもし」ごっこをしていたこっこだけど「もしもし。こ○○ちゃん。」と言ってた時にうんちをしてそうだったので「うんちが終わったら言ってね。」と言ったら「もしもし。こ○○ちゃん。うんこです。」と言ってました。
こんなコトを言うのは家の中だけにして欲しいものです。

こっこ…外で「こ○○ちゃん。うんこです。」と言わないでね。

カーペットの下に物を入れるの面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

布団も遊び道具&食事中に「ブクブク~」

2008.04.06 *Sun
特に今日は予定もなかったのでママはいつもより少しゆっくり寝てたけど休日なんて関係ないこっこは早起きして1人で絵本を見て遊んでました。

ばぁばと買いものに出掛けたこっこは自分から「ママに電話する。」と言ったみたいで途中で電話をして来てくれました。
久しぶりに電話でこっこと話したけど以前と違って話すコトがちゃんと聞き取れて普通に会話が出来てビックリしたけど嬉しかったです。

ばぁばとこっこを迎えになっちとバス停まで行きました。
今日は思ったより日差しが強くて帽子を被らずに出て失敗でした。
こっこの夏の帽子もそろそろ出そうと思うけど頭が大きくなって去年被ってた帽子は被れないかもしれません。

バスを降りてしばらく歩くといきなり止まって足を広げて股の間から後ろを見てました。
家でも時々この格好をするこっこだけどいつも何がしたいんだろうと思って見ています。

外を歩いていると道路の端や溝蓋の上を歩いたり柵があると揺らしてなかなか前に進みません。
今日も溝蓋の上を歩いて音が鳴るのを喜んでました。

昼間の部屋はおもちゃや絵本で足の踏み場がないくらい散らかっていて夕方になって片付け始めると布団を敷き始めると覚えたみたいで「お布団」と言います。
布団を隣りの部屋から持って来て積むといつも「ジャンプ。ジャンプ。」と飛び跳ねたり「スルスル~」とすべり台を滑る真似をしたり「おやすみなさい。」と布団を掛けて寝る真似をします。

相変わらず食事に時間が掛かるこっこだけど一度椅子に座ると食べ終わるまで立つコトが減って来ました。
でも喜びも束の間で飲みものを飲む時にわざとブクブクとする新たな問題が出て来ました。
「ブクブクしたらダメやで。」と言うと嬉しがって余計にするし食事中の悩みはなかなか尽きません。

こっこ…「ママに電話する。」と言ってくれたの知って嬉しかったよ♪

お布団で遊ぶのも面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

試食初体験(ウインナーとパイナップル)

2008.04.05 *Sat
朝から晴れてるとやっぱりいい気持ちです。
今日は家族4人とばぁばでお出掛けしました。
…と言っても行き先は皮膚科です。
予約が13時だったので回転寿司屋サンでお昼ごはんを先に済ませました。
この間コーンのお寿司を喜んで食べてたのに今日は食べるのを嫌がって玉子のお寿司の玉子しか食べなくて後はメロンとパイナップルのフルーツばかり食べてました。

皮膚科に行く途中こっこが「うんこ出たよ~」と何度も言って気持ちが悪いのかグズり始めて泣き疲れて寝てしまいました。
皮膚科に着いてオムツ替えをしたけどうんちはしてなくて大量のおしっこでズボンまで濡れてました。
うんちじゃなかったけどおしっこのサインをしてたみたいです。

今日はなっちが初めての診察で一緒だったのでまずはなっちを診察してもらって次にパパに付き添ってもらってこっこが診てもらいました。
パパが今日は一緒だったので診察も手間取らなかったけどこれからママ1人で2人を病院に連れて行くようになるかと思うと少し不安です。

車が大好きなこっこは皮膚科の行き帰りに救急車・消防車・パトカーを見て大喜びしてました。

買い物に寄って帰ったけど食料品売場でこっこは初めて試食をしました。
さすがに自分から試食品には手を出してはなくてばぁばからもらって食べたウインナーが美味しかったのか「もう1個」と言って2個目もペロリと食べてました。

パパとばぁばがカートを押すのを交代するとばぁばが何かを買いに行ったけどまたまた試食のパイナップルを持って戻って来てこっこに食べさせてました。
ママとしてはこっこが試食のコトを覚えると買い物に行く度にいろんな試食をしそうなので正直あまり覚えて欲しくないんだけどばぁばもこっこが喜ぶだろうと思ってしたコトだしなぁ。
孫のコトで父母や義父母に対して言いたいコトを何処まで言っていいのかなと時々考えてしまいます。

お風呂に入る前にパパに前髪を切ってもらってたこっこだけどDVDを見せながらでもなかなかジッとしてませんでした。

こっこ…みんなで車でお出掛けして楽しかったね♪

買いものをしてる途中でばぁばにウインナーとパイナップルをもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「今何時?6時10分」

2008.04.04 *Fri
夜中に「嫌だよ~」と言って大泣きして起きたこっこだけど昨日は「お腹空いた~」と言ってたし最近毎日寝言?を言ってます。

こっこは元気だけど相変わらず咳と鼻水がなかなか止まらず咳き込むとしんどそうにしています。

今日はアンパンマンのぬいぐるみとよく遊んでいてアンパンマンを寝かせて布団を掛けたと思ったら「起きてよ~」と言って起こしたりミニカーを「どうぞ。」と渡したりしてました。

音楽に合わせて踊ったり歌ったりするこっこに「こっこ。歌って踊ってよ。」と言うと恥ずかしそうに笑っていろんな歌を歌い始めました。
一度歌い終わって遊び始めたけどしばらくしてさっき歌ってた場所に戻って来て「はじまりはじまり~」と言ってまた歌ってました。
こっこのステージに付き合わされたマだけど少しでもこっこを見てないと「ママ~」と言われてしまいました。
もう少し大きくなったらマイクを持って歌うようになるのかな?

なっちの授乳をするのによく時計を見て「今何時?」と言うからかこっこも「今何時?6時10分」と言ってました。
最近よく「今何時?」と言うけどいつも時間は「6時10分」です。

夜グズって大泣きしてたこっこは最後には訳がわからなくなってしまったのかご飯を食べずに寝てしまいました。

こっこ…突然「6時10分」と言ったのでママはビックリしたよ♪

ママに歌ったり踊ったりするのを見てもらいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重→

2008.04.03 *Thu
こっことなっちの2人を連れての外出は少し不安だったけど思い切って乳幼児相談に行って来ました。

スリングでなっちを抱っこしながらこっこを抱えてバスに乗ったけどさすがに大変でした。
だけど子どもの為だと思うといざとなれば何でも出来るものだなぁと実感しました。

バスの窓からキレイに桜が咲いているのを見てこっこは「さくら。キレイ。」と言いました。
まだ2才のこっこの口から「桜」と言う言葉を聞くなんて思ってませんでした。
最近あまり外出もしてなかったから実物の桜を見るのは初めてだったと思うので絵本で見た桜を覚えてたんだと思います。

そう言えばこの間公園に行く途中に咲いてた「タンポポ」や近所のお家の「チューリップ」も指差して教えてくれて「チューリップ」は“…ならんだならんだ赤・白・黄色…”と色は全然覚えられないのに歌ってくれました。

体重計に乗るのはもう慣れたみたいで問題なくクリアして次はスケールに移動しました。
先月までは嫌がってたのに今日はなっちが一緒でお姉ちゃんぶりたかったのか偶然なのか自分からスケールに乗ろうとして測定もスムーズに終わりました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…84.0cm(+0.4cm) 
 体重…11.1kg (±0g)   
 頭囲…45.6cm(-0.6cm)   
 胸囲…48.6cm(-0.1cm)

測定後いつもはこっこの洋服を着せながら保健師サンと話をするけど今日はママがなっちの洋服を保健師サンがこっこの洋服を着せながら話をしました。
知らない人に洋服を着せてもらうのが初めてだったのでグズるかも…と思ってたけど嫌がるコトもなく着せてもらってました。

「帰りも2人を抱えて乗らないと…」と少し不安だったけど運良くノンステップバスだったのでこっこを抱かず手をつないで乗るコトが出来ました。
ノンステップバスは1日に数台しか走ってないのであまり乗れないと思うからこれから少しずつ2人を連れてのバスでのお出掛けに慣れないとなぁ。

いつもはこっこのリクエストする歌をママが歌って夜寝かせ付けてるけど今日はママがリクエストして
こっこに歌ってもらいました。
歌うコトが好きなこっこはいつまでも歌い続けて全然寝なかったので明日からはまたママが歌おうと思います。

↓授乳室でいい顔をするこっこ。
DSC02640.jpg

こっこ…初めて3人でバスに乗ってのお出掛けどうだった?

桜がキレイに咲いてましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バキュームカーは「ウンコさん」&「おしすみなさ~い」

2008.04.02 *Wed
こっこは明け方に一度目を覚ましていつもならすぐに寝るのに今日は朝までずっと起きてました。

昨日から始めたこっこの1人食べだけどおかずは食べるけどご飯を殆ど食べず気長に考えてるけどかなり苦戦しそうな予感がします。

「お昼食べる。」といつも自分から言わないこっこが言ったのでママは嬉しくて急いでお昼ごはんの用意をしたのに椅子とシートを持つと「寝んね~」と言って結局食べませんでした。
自分の嫌なコトだと言い訳をしてまでも止めようとするなんてなかなか頑固者のこっこです。
でもこれも成長の1つだと思って受け入れないとダメだとわかっているけどやっぱり「せっかく急いで作ったのに…」と思ってしまうまだまだ心の狭いママです。

フォークで麺を食べるコトが初めてだったこっこに「こうやってフォークをクルクル回して食べるんやで。」と言ったら麺を巻かずお皿の上でフォークをクルクル回して不思議そうな顔をしてました。

最近おまるに座るのを嫌がっていたこっこだけど「オシッコする?」と聞いてみると「する。」と言って今日は嫌がらずに座りました。
オシッコはしなかったけど何度も「オシッコする。」と自分から言って来ました。

こっこが“ずかん・じどうしゃ”の絵本を見て「これタンクローリー。」と言うので見てみると間違いなくタンクローリー車だったので驚きました。
ママが2才の時は車に興味もなかったしもちろんタンクローリー車だなんて知りませんでした。
しばらくすると今度はバキュームカーを指差して「ウンコさん」と言ったので思わず笑ってしまいました。
確かに「ウンコさん」も間違いではないなぁ。

ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
(1984/01)
山本 忠敬


↓「タンクローリー車」のページを見るこっこ。
DSC02622.jpg

夜寝る時に初めて自分から「おしすみなさ~い。(おやすみなさい。)寝んねの時間。」と言って布団に入りました。
いろんな言葉を言えるようになって来たけど挨拶をするのを聞くと何か嬉しかったです。

こっこ…自分から「おやすみなさい」って言えるようになったね♪

“タンクローリー車”も“バキュームカー”も知ってますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2本目の鉛筆

2008.04.01 *Tue
「汚されると後片付けが面倒だから。」と言うママの勝手な理由で今まで殆どこっこを1人で食事をさせてなかったけどなっちの授乳と重なると大変なので今日から少しずつ1人で食べさせて行くコトにしました。
1人で食べさせるのに何かコツってあるのかな?

「鼻血出た。」と言うので慌ててこっこを見たけど鼻血が出てる気配ナシ。
どうも鼻水のコトを鼻血と言ってたみたいです。
咳はしないけど鼻水が出て風邪がなかなか治りません。

公文の宿題プリントをするのに習い始めてから使っている1本目の鉛筆が短くなったので今日から2本目の鉛筆を使い始めました。
今まで短い鉛筆を使っていたので久しぶりに長い鉛筆を持つと何処を持てばいいのかわからないのかいろんなトコを持って書いてました。
公文を習い始めて早いもので10ヶ月になります。
最初は先生の言う言葉を聞いているだけだったこっこが今は先生の後に続いて言うようにまでなってこの10ヶ月間でとても成長したしよく頑張ったなぁと思うし短くなるまでこっこが使い続けた1本目の鉛筆は大切に残しておこうと思います。

こっこが今日初めて「パパとママとこっちゃん(こっこ)となっちゃん(なっち)と…」と言ったので「みんなでどうするの?」と聞くと「あっち行く。」と言いました。
些細なコトだと思うけどこっこが家族みんなのコトを思って言った言葉かと思うととても嬉しかったです。

お昼からママが何を言っても聞いてくれずどうしようもなくて仕方なく公文もお休みをして夜ごはんを食べさせてもらうのも風呂も入れてもらうのもばぁばにお願いしました。

↓1人で頑張って食べてるこっこ。
DSC02619.jpg

こっこ…家族みんなで「あっち行く。」と言ってくれて嬉しかったよ。

今日から新しい鉛筆で公文のプリントしますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



