This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

「バイバイキ~ン」でお見送り

2008.03.31 *Mon
今日からパパはまた出張です。
こっこは「バイバイキ~ン」と言って階段の上から見送りをしてました。
朝起きたのはパパが出掛ける直前だったのでそんなに早くなかったのに朝ごはんを食べ終わって8時半頃にまた寝ました。

今日も楽しそうに絵本を見ていたこっこは誰に向かってかわからないけど「遊ぼうよ~」と声を掛けてました。
絵本を見て「何?」「これ何?」とか聞いて来るけど最近少し高度な質問をするようになって今日も今までだと「ヘリコプター」を指差して聞いてたのが「ヘリコプターの“プロペラ”」を指差して質問されました。

お昼に焼そばパンを食べたけど「焼そば。焼そばぁば。」と言って今日もまたこっこ語録が増えました。

相変わらずなっちのコトが大好きなこっこはなっちが少しおっぱいを吐いて泣いていると「大丈夫?」と言ってママに「ミルク。ペッ。」と教えてくれました。
そしてなっちをカーペットに寝かせると隣りに寝て絵本を見せてました。

↓なっちに絵本を見せるこっこ。
DSC02601.jpg

なっちのお世話をしてくれるのは嬉しいけど今日もお気に入りの汽車を持ってなっちの頭を走らせようとしてました。
時々とんでもないコトをやってくれるこっこです。

パパが出張の時はお風呂から出るとすぐに部屋の電気を消して寝る体制にして歌を歌い始めます。
今日はあまり眠くなかったのか電気を消して「寝るよ~」と言ったんだけど「遊ぶよ~」と言い返されてしまいました。

こっこは一度寝るとなかなか起きないから楽だけど寝相が悪いのでよく蹴られます。
なっちを寝かせようとしてた時もこっこは2枚分の布団をコロコロ動いて布団から転げ落ちて寝ぼけながら慌てて自分の布団に戻ってました。

こっこ…なっちがおっぱいを吐いてるの教えてくれてありがとうね♪

なっちに「でこぼこフレンズ」の絵本を見せてあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「アンパンマンショー」でアンパンマンとご対面

2008.03.30 *Sun
朝からパパとこっことばぁばの3人で「アンパンマンショー」を見に出掛けました。
天気があまり良くなかったのでママはなっちと家でこっこのいない束の間の静かな時間を過ごさせてもらいました。

こっこは初めてリアルなアンパンマンを見てやっぱり最初は固まっていたみたいだけど段々慣れて来たのか最後の“ドレミファアンパンマン”が流れる頃には音楽に合わせて踊ってたみたいです。
今日はママが結構好きな“カバおクン”も出てたみたいなので一緒に行けば良かったかもと少し後悔しました。

↓“カバおクン”も出てた「アンパンマンショー」
DSC02582.jpg

お昼ごはんもマクドで済ませて帰って来てくれました。
ちなみにこっこはいつも通り大好きなポテトをたくさん食べたそうです。

疲れてるはずなのになかなか昼寝が出来なくて夕方になってやっと寝るコトが出来たこっこだけど
寝起きの機嫌が悪くてずっと泣いてました。

夜ごはんもばぁばが食べさせてくれて今日は1日中パパとばぁばのおかげで楽させてもらいました。

こっこ…パパとばぁばと電車に乗ってお出掛け出来て良かったね♪

初めてアンパンマンを見て嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

努力ナシで「出来ないよ~」

2008.03.29 *Sat
こっこだけなのか2歳児がこんな風なのかわからないけど自分の思うようにならないとすぐに泣きます。
スボンを履こうとして履けなかったり遊んでる時にカバンに絵本を入れようとして入らなかったり…
ゆっくりすれば出来るのに急いでしようとして出来なくて「出来ないよ~」と言って泣いてます。

なっちが頭を左右にブンブンと勢いよく振るとこっこの笑いのツボにハマッたみたいで大笑いしてました。
「こっこも赤ちゃんの頃同じコトをしていたのになぁ。」と思いながらこっこが笑うのを見てママも笑ってしまいました。

パパが会社の花見でお出掛けしてたのでママと一緒にお風呂に入りました。
飽きっぽいこっこはお風呂で遊ぶお気に入りのおもちゃもすぐ変わるけど今日はガーゼを持って垂れるお湯を見て喜んでました。
相変わらずセルローラーは好きみたいで毎日コロコロしてます。

夜ごはんを食べてる途中でグズリ始めたけど夕方ばぁばと一緒にむいた豆を使った豆ご飯だったからか頑張って最後まで食べました。

今まで毛布を掛けると嫌がってたけど最近自分で毛布も掛けて寝るようになりました。
でも寝相が悪いので気付くと何も掛かってないコトが多いです。

↓「どっち?」と両手を出すこっこ。
DSC02611.jpg

こっこ…落ち着いてゆっくりすれば何でも出来るからね。

一生懸命やっても出来ないと涙が出て来ますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ボケ担当こっこvsツッコミ担当ママ

2008.03.28 *Fri
おままごとをしていてもコンポから好きな曲が聴こえて来ると踊り出すこっこだけど今日は「まる・さんかく・しかく」を聴いて踊ってました。

今日は昼寝の前後とても機嫌が悪かったです。
ママは何も言ってないのに1人で「ヤダヤダ」と言って大泣きしてたけどこんな時は周りがどんなコトをしても無駄なのでこっこの機嫌が直るまでなっちと2人で隣りの部屋に非難してました。

↓機嫌が悪いのが少しマシになったこっこ。
DSC02510.jpg

ばぁばが仕事から帰って来てからなっちをお願いして久しぶりにこっこと自転車で公文に行って来ました。
横断歩道を渡る時自転車の椅子に座ってるのに右手を上げてました。
右手をまっすぐ伸ばして上げて横断歩道を渡るこっこの姿とても可愛くてママは大好きなんです。

行きに傾斜の激しい上り坂があるんだけど上り終わったトコでこっこが「しんど~」と一言。
「座ってるだけやしこっこはしんどくないやん。ママがしんどいわ。」と突っ込んでしまいました。
こっこもたくさん言葉を話すようになったけど間違って使ってるコトもあるのでママがこっこに突っ込むコトが多くなりました。

家で宿題をする時もだけど公文の雰囲気に慣れて来たからか最近プリントを小さい声で読んだり線を引くのも止めるトコで止まらなかったりと故意にダメなコトをするようになって来ました。

帰り自転車で走っていると下り坂で気持ち良かったからか公文で勉強した後の開放感からなのかこっこが突然「ひ○ク~ン。(パパのコト)パパ仕事です。」と言いました。

こっこは空を見るのが好きで昼間だと飛行機を夜だと星を知ってるのに「あれ何?」と聞いて来ます。
今日も飛行機を指差して「あれ何?」と聞いて来たので「こっこ。知ってるやん。あれ何やったっけ?」と聞き直してみると「ロケット」と言いました。
ロケットが「こどもずかん」に載ってたり“いっぽんでもニンジン”を聴くようになって覚えてからよく言うようになったけどせめてペリコプターと言って欲しかったです。

夜寝る時こっこが「ばぁばと寝る~」とグズり始めたのでばぁばには悪いなぁと思ったけど一緒に寝てもらいました。
ばぁばのおかげで夜中なっちの授乳で起きるコトはあっても気分的に楽な夜を過ごせそうです。

こっこ…こっことたくさん会話が出来るようになって嬉しいよ♪

ロケットが空を飛んでるのを見てみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif
 

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブランコに向かって猛突進!!

2008.03.27 *Thu
先週「来週実家に行くから時間が合えば一緒に公園にでも行こうね。」とメールをくれてた幼なじみと午前中公園に遊びに行って来ました。

幼なじみには3才と2才の男の子がいるけど3才にもなると2才のこっこと違っていろんなコト出来るしお喋りも達者に1年の差って大きいなぁと実感しました。
収拾が付かないおチビが3人いたので一番交通量の少ない道を選んで公園まで行ったけど途中でゴミ収集車が通ったので足を止めてしばらく見てました。

公園には春休みだったからか小さい子どもより小学生がたくさん遊んでました。
こっこはまず砂場に行って知らない子ども達とバケツに砂を入れたり山を作ったりしてそしていきなり離れた場所にあるシーソーに走って行き次はすべり台に上り始めました。
家にいる時と同じでとにかく全然ジッとしていません。

すべり台に上ったものの恐くて1人で滑れず幼なじみの息子クンが一緒に滑ってくれました。
滑れないのに懲りずにすべり台に登る気は満々でした。

いろんな遊具で遊びながらもブランコが一番気になっていたけどずっと小学生の子ども達が使っていたので遊べずにいました。
4台あったんだけどその内の1台が空いた途端こっこはブランコに向かって走り出しました。
空いている1台は一番奥にあったので柵の外を回って行けばいいんだけどブランコしか見てないこっこにそんなコトわかるはずありません。
前後に揺れる3台のブランコに当たる寸前に何とかこっこの動きを止めるコトが出来て最近本気で走るコトなんてなかったけど人間いざとなれば力を発揮出来るものなんだと思いました。
こっこにとりあえず危ないと言うコトを説明してブランコで遊ばせました。

↓やっとブランコに乗れてご機嫌のこっこ。
DSC02517.jpg

こっことなっちの2人を連れて公園に行く勇気がなかったけど今日は幼なじみも一緒だったので思い切って行ってみようと思うコトが出来ました。
やりたいこっこ放題のこっこの面倒やなっちが乗ってるベビーカーを押してもらったりしてホントいろいろと助けてもらって感謝感謝です。

久しぶりに公園で思いっきり遊んだこっこは家に帰るとお昼ごはんも食べずに寝てしまいました。

こっこ…ブランコが好きなのはわかったから突然走り出すのは止めてね。

初めてなっちも一緒に公園に行って楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

呼び捨てされるママ&パパ・ママ=お父さん・お母さん

2008.03.26 *Wed
今日の明け方もだけど最近こっこは夢を見てなのかわからないけどうなされた感じで「パパ~」「ママ~」と言いながら号泣して起きて来ます。
この時もだけどグズり始めたら何を言ってもダメなのでしばらく放っておきます。
早ければ何もなかったかのようにすぐにまた寝始めるけど長いと30分以上グズっているのでなっちの授乳で睡眠時間が短いママは少しでも寝たいのでこっこが起きるといつもドキドキしてしまいます。

おままごとのレモンを見ながら「酸っぱい。」と言っていたけど一度もレモンを食べさせたコトないのに
こっこは何故レモンが酸っぱいと知ってたんだろう…
時々「何でそんなコト知ってるの?」と思う時があります。

お昼ごはんを食べ始めようとしたら眠いのもあってまたまたこっこがグズり出したので「ご飯食べるのか寝るのかどっち?」と聞くと「あっち。」と言われました。
いつものコトだけどやっぱりママはこっこにバカにされています。

なっちをカーペットに寝かせるとこっこも隣りで横になってお気に入りの黄色のタオルをなっちにも掛けて「一緒に寝ようね~」と言ってました。

なっちにいろんなコトをしてあげたいこっこは絵本を見せながら「“ワンワン…犬”“ニャンニャン…猫”」と教えてました。
「いないいないばぁ」もしてあげたかったみたいだけどタオルを自分の顔の前に持って来るんじゃなくてなっちの顔に掛けてました。
まだまだ危なっかしいこっこです。

パパが「ひ○○○~」と呼び捨てで呼ばれてるのは何度か聞いたコトあったけど今日初めてこっこと遊んでいると「か○○~」と友達かのように呼ばれました。

こっこは「“パパ=お父さん”“ママ=お母さん“”」とわかってるみたいでパパとママを指差して「お父さん。お母さん。」と言ってくれる時があります。
まだ聞き慣れないので何だか恥ずかしいけどやっぱり嬉しいものです。

こっこ…いろんなコトなっちに教えてくれてありがとうね♪

↓なっちに「いい子。いい子。」するこっこ。
DSC02502.jpg

なっちに「いないいないばぁ」してあげましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“ホッキョクグマ”の親子&ばぁばのお迎え

2008.03.25 *Tue
今日のこっこのおままごとの遊び相手はアンパンマンのぬいぐるみでお皿やコップを用意して「どうぞ~」と言って一緒に食事してました。
食べものの名前もたくさん覚えて来たこっこだけど最近大好きなバナナのコトを“ババナ”と言います。

おままごとの後は動物の写真集を見てたけど“ホッキョクグマ”のページを指差して「ママ」と言いました。
「いくら何でもこんなに大きくないわ!!」と思いつつこっこから見るとママはこんなに大きく見えてるのかなと思うと少しショックでした。
だけど一緒に写っていたこぐまを指差して「こっこ。」と言ったので親子ってコトを言いたかったのかなと安心しました。
でもいろんな動物が載ってる中で何で“ホッキョクグマ”なんだろう…

↓“ホッキョクグマ”を見て「ママ」と言うこっこ。
DSC02530.jpg

こっこは新しい遊びを見つけてご機嫌でした。

部屋の外に出て扉を叩きながら
 こっこ : トントン。
 ママ : ハ~イ。 
こっこが扉を開けて 
 こっこ : ばぁっ。
 
…と言う単純な遊びだけどこっこはしつこくずっとやってました。
かなり気に入ったみたいで興奮して段々扉の開閉が激しくなって来て見てるママは指を挟まないかドキドキでした。
「もう少し静かに閉めてね。」と注意はしてるけどもちろん言うコトなんて聞いてくれません。  

夕方散歩を兼ねてこっことなっちとママの3人で仕事帰りのばぁばを迎えに行きました。
スリングでなっちを抱いてこっこはママと手をつないで歩いて…と周りから微笑ましい親子と見えたのはほんの数分だったと思います。
手をつなぐのは嫌がるし座り込むし下り坂を突然走り出すしホント収拾が付きません。

車道を挟んで反対側の歩道をばぁばが歩いて来るのが見えたのでこっこに「ばぁば”と呼んで。」と言ったけど最初は見てるだけで何も言いませんでした。
しばらくしてやっと「ばぁば~ばぁば~」と言ったけど小声だったのでばぁばには聞こえず一生懸命追いかけたけど結局家まで追いつきませんでした。
相変わらず小心者で本番に弱いこっこです。

こっこ…ばぁばを迎えに行ったけど一緒に帰って来れなかったね。

“ホッキョクグマ”を見てるとママって思いますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大げさな表現と「メリーちゃん」

2008.03.24 *Mon
こっこは良いコトも悪いコトも表現が大げさです。

探しものがあってこっこに「一緒に探して。」とお願いすると探してはくれるけど見つけると大きい声で「あったぁ~」見つからないと大して探してないのに「あれあれ~ないなぁ~」「どこかな。どこかな。」と言います。

靴下やズボンを自分で履かせるのに「1人で頑張って履いてみて。」と言うと落ち着いてすれば出来るのに一度挑戦して出来ないとすぐに「出来ないよ~出来ないよ~」と諦めてしまいます。

寝る前にこっこにとって安定剤ともなっているお気に入りの黄色のタオルも手元にないと「タオルない。タオル~タオル~」と号泣し始めます。
酷い時なんてタオルを手に持ってるのに「ない。ない。」と言います。

赤ちゃん返りとは違う感じだけど今まで泣いてなかったコトで泣いたり一度泣き始めるとずっと泣いたりとりあえず最近よく泣くようになりました。
そうかと思えば笑う時はホントに嬉しかったり楽しいのがよくわかる笑顔をするようになりました。

公文に行く用意を始めたり休日パパと出掛ける準備を始めたりするとこっこは外に出れるとわかるみたいで最初そわそわしてしばらくすると興奮して部屋中を走り始めて最後に「行こう!行こう!」と言います。

相変わらず部屋でお散歩ごっこをするのも好きで今日もばぁばの友達から頂いたキティちゃんの缶バッグを持って嬉しそうに部屋の中を歩いてました。

なっちが生まれて久しぶりにメリーを取り付けたけどこっこが興味を持ってジーッと見ていて音が止まると「メリーちゃん。ピッ。(メリーを鳴らして。)」「もう1回」と言ったりお気に入りの「キラキラ星」が鳴り終わると「“キラキラ星”な~い。」と言ったりして来ます。
それに引き換えなっちは全く興味がないみたいでメリーも見ようともしません。

こっこ…最近すぐ泣くようになったけどゆっくりすれば出来るからね。

↓思い出したかのようにスプーの帽子を被るこっこ。
DSC02496.jpg

メリーちゃんはクルクル回って音楽も鳴って面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

睡眠14時間&「いたいのいたいのとんでいけ~」

2008.03.23 *Sun
昨日“ぐーチョコランタン”のみんなを見に行った帰りの電車で寝始めて夜中に数分起きただけでこっこは結局14時間ひたすら寝続けました。

この数日風邪をひいてるのに出掛けてたので今日は家の前を散歩しただけでほとんど家でおとなしく過ごしました。

↓アンパンマン号に乗って散歩するこっこ。
DSC02455.jpg

こっこはDVDが見たくてパパが家にいると必ず「“ノンタン・アンパンマン・ペネロペ…”見せて。」と言います。
パパがDVDの用意をし始めると枕で背もたれを作ってお気に入りの黄色のタオルを持ってDVDを見る時のこっこの指定の位置に座りました。
最近はファイルを見て「これ見る。」と自分が見たいDVDを指差すようになって今日は“ノンタン”を見せてもらってました。

げんきげんきノンタン いたいのとんでけー☆げんきげんきノンタン いたいのとんでけー☆
(2006/06/21)
不明


今まではこっこは何処か痛いトコがあると「いたいいたい。」と言って来てパパやママが「痛い痛いの飛んで行け~」と言ってたけど“ノンタン”のDVDを見るようになってからはノンタンの真似をして自分で「いたいいたいのとんでいけ~」と言うようになりました。

最近大好きな「ノンタンボールまてまてまて」を見ながら「ボール。ぽ~ん。」「ボールまてまて~」「ボールどこかな?」などと自分で物語を作って話してる時があります。
ママはあまり本を読むコトが好きじゃないのでこっこには大きくなっても本が好きでいてくれるといいのになぁと思います。

ノンタンボールまてまてまてノンタンボールまてまてまて
(1982/09)
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ 他



最近“ノンタン”がお気に入りのこっこだけど熱しやすく冷めやすいので「ノンタン。ノンタン。」と言ってるのもあと少しなんだろうなぁ。

こっこ…絵本を見て自分でお話作って凄いね♪

「いたいのいたいのとんでいけ~」と言うと痛くないですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“ぐーチョコランタン”がやってきたin京都会館

2008.03.22 *Sat
我が家の問題児のはずなのに今日もこっこの喜ぶ顔が見たくて途中でグズって暴走するコトを覚悟で家族揃って出掛けました。

最近出掛けた時のこっこのお世話が特に大変だとパパがわかってくれるようになったのでママとしては気分的には楽でした。
今日はお昼前に家を出れば良かったので朝がゆっくり出来たのが嬉しかったです。

ホームで電車が来るのを「まだかな~まだかな~」と待ってる姿は可愛かったけどとにかく落ち着きのないこっこなのですぐに動き出して黄色い線(点字ブロック)の前に出ようとしました。
危ないから注意をして手をつなごうと予想通り嫌がられ今日は何をやってくれるんだろう…と不安になりました。

昼寝をしてなかったから仕方ないんだけど行きの電車では椅子に寝転んだり床に座り込んだりして
もちろんママの言うコトは聞いてくれなかったけど今日はパパの言うコトも全然聞かないこっこでした。
電車を降りて交通量の多い道を歩く時も断固として手をつなぐコトを嫌がって小走りで前に進んでたのでパパが抱っこしようとしたけどそれも嫌がって大泣きしてました。

そうそう…今日は京都会館までぐーチョコランタンを見に行って来ました。

会場に着くと他の子ども達はもうすぐ“ぐーチョコランタン”に会えるととても嬉しそうにしていて大泣きしてグズってるのはこっこだけでした。
こっこがグズるのに慣れてるママは「また始まったかぁ。」と思ってた程度だけどパパはかなり疲れたみたいで会場に入るのに並んでると「今から家に帰ろうか。」と本気で言ってました。

コンサート?!が始まって大好きな“ぐーチョコランタン”のみんなが出て来てもこっこはまだテンションが低くて二度とないだろうの前から6列目でよく見えるのに最後までこんな風だったらもったいない。と思ってました。
…が歌のコーナーになると突然通路に出て踊り始めました。
ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんじゃなくても全然OKみたいです。
「きみのこえ」「やるきまんまんマンとウーマン」などこっこの好きな歌ばかりでずっと踊ってました。

こっこは先週の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」とどちらが楽しかったかわからないけどママはノリのいい歌が多かった今日の公演の方が楽しかったです。

公演が終わったら普通は親のトコに戻って来ると思うんだけどこっこは終わると1人で出口まで走って行って階段を下りようとしてました。

公演の途中からとても楽しそうだったし家に帰る途中になっちにの授乳で立ち寄った先のプレイランドでも機嫌が良かったので帰りの電車は楽出来るかなと思ったけどその考えは甘くて電車の中では行きよりも酷くて周りから冷たい視線を感じるほどでした。

↓バスの運転をして機嫌がいい貴重なこっこ。
DSC02432.jpg

こっこは電車を降りる直前でやっと寝ておとなしくなって自転車に座らせても起きないほど熟睡して夜ご飯も食べずひたすら寝続けてました。
夜ご飯を食べないなんて初めて少し驚いたけど久しぶりに静かな時間を過ごせた感じがしました。

こっこ…パパもママもこっこのやりたい放題にはもう降参です。

好きな歌をたくさん聴いて思いっきり踊って楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

近畿コカ・コーラの工場見学

2008.03.21 *Fri
なっち以外みんな風邪を引いて体調が完璧じゃなかったけど今日は楽しみにしていたコトがあったので朝早くから出掛けました。

楽しみにしていたコト…近畿コカ・コーラの工場見学です。

以前からずっと行きたかったんだけど土曜日は予約がいっぱいでなかなか行けなくて数日前にパパが今日会社を休むと知って急いで空きがあるか問い合わせをしてみると運良く残り4人の枠に入れてもらえました。

早く工場に着いたけど既に子ども達がたくさんいてその子達を見て世の中が春休みなんだと知りました。

↓工場の玄関でポーラベアと記念撮影するこっこ。
DSC02387.jpg

コカ・コーラの歴史説明を3D映像で見たり製造過程を歩いて見たり子どもも大人も興味の持てる工場見学でとても楽しむコトが出来ました。

だけど今日も問題児のこっこがやりたい放題してくれました。
他の人達の迷惑にならないように一番後ろを歩いていたんだけど突然走り出して一番前まで行ったり工場見学の途中で眠くなったのかなっちが乗ってるベビーカーに近付いて来て「寝んね~」と言ったので「後でね。」と言うとお気に入りの黄色のタオルを持って何の迷いもなく普通に床に寝転び寝始めようとしました。

工場見学が終わって試飲の時間になりグズって喉が渇いていたのかこっこはQooを一気飲みしてました。
ママはこの時間を楽しみにしていたけどなっちの授乳時間と重なってアップルジュースとココアしか飲めませんでした。
でも試飲と言っても飲める量って限度があるのでちょうど良かったかもしれません。

↓Qooを飲んで喉を潤すこっこ。
DSC02403.jpg

みんな試飲も終わって帰り始めてるのにこっこはQooのビデオを飽きずにずっと見てました。

↓お気に入りの黄色のタオルを持ってQooのビデオを見るこっこ。
DSC02398.jpg


“魔の2才児”だと思って毎日忍耐でこっこの相手をしてるけど最近のこっこを見てるとみんなもこんなに凄いのかな?と思うコトがよくあります。

↓左:ウェルカムゾーン前でポーラベアとこっこ。 右:Qooとこっこ。
DSC02396.jpgDSC02397.jpg

今日もこっこに振り回されたけど手足をバタバタ動かしたり時々笑顔を見せてくれるなっちおかげで何とか1日を終えるコトが出来ました。

こっこ…床に寝転んだら笑われるから止めようね。

大きい白熊やQooに会えて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

16本目の歯よ。こんにちは!!&「順番。順番。」

2008.03.20 *Thu
今更だけどこっこの16本目の歯がやっと歯茎から顔を出して来ました。
歯科検診で「多分乳歯は生えて来ないと思います。」と言われてた部分の歯だったので標準より歯が少ないコトを気にしているママは嬉しかったし安心しました。
これからますます仕上げみがきをしっかりしないとなぁ。

こっこは食事をするのに椅子に座るまでとても時間が掛かっています。
やっと食べ始めても一口食べると立って部屋中を走り回って椅子に座って…の繰り返しです。
そのうち止めるだろうと何も言わないでいるとエスカレートして口に食べ物が入ったままで踊り始めるので注意をすると笑って済まされてママは完全にこっこにバカにされています。

いつもおかずやご飯より果物を先に食べようとするので「おかず食べてご飯食べてそれから果物食べるよ。順番。順番。」と言ってたら最近自分で「順番。順番。」と言って食べるようになって食事以外でもなっちのお世話をしていてこっこを待たせてしまう時に「こっこ~ちょっと待ってね。」と言うと「順番。順番。」と言って待ってくれるようになりました。

相変わらず男の子並みに車が好きなこっこは「はたらくくるま」の歌も好きでCDを聴いていて前奏が鳴り出すと喜んで部屋中を気が狂ったように走り回っています。

↓絵本の消防車のページを開いて消防車のミニカーと寝るこっこ。
DSC02262.jpg

公文のプリントを毎日してるけど「公文するよ。」と言うと片付けもするし椅子の用意もするのに最近ホントは線を引いたり言葉を真似て言ったり出来るのに最近ワザとしない時が出て来ました。
これも成長過程なのかな?

こっこ…これからも歯みがきしっかりしようね♪

何でも「順番。順番。」ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「すてきな3にんぐみ」&「おねえちゃんになりたい」

2008.03.19 *Wed
夜寝る前いつもしていたこっこの足蹴りが最近少し減って来ました。
その代わり敷布団とカーペットの間に足を入れて来て寝付くまでゴソゴソと動かしてます。
相変わらず寝相は悪くてあちこちに動くので毎朝髪型が凄いコトになってます。

絵本を見るコトが好きなこっこだけど絵本のカタログを見るのも好きで最近見る度に「すてきな3にんぐみ」の絵を指差して「これ何?」と言って来ます。
恥ずかしながらママはこの絵本の内容を知らないのでこの3人組が何者なのかわかりません。
答えられるように本屋サンで立ち読みして来ようと思います。

すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
(1977/12)
トミー=アンゲラー、いまえ よしとも 他


絵本に興味を持ってくれるのは嬉しいんだけど最近横になって見るコトが多くなりました。
誰も教えてないしパパもママも寝転んで本を見たりしないんだけどなぁ。

なっちを授乳してるとこっこが近寄って来て「いい子~いい子~」と言って頭をなでたり授乳後にゲップをさせてたらこっこが背中側に来て嬉しそうになっちを見たりとにかくなっちのコトが気になって仕方がないこっこです。
最近は「大好き~」と言ってなっちを抱きしめようとしたりチューして来たりします。
これからこっこがなっちのコトをどんな風に可愛がってくれるかとても楽しみです。

ママがなっちの代わりにこっこに「お姉ちゃ~ん」と言うとこっこは真似してなっちに向かって「お姉ちゃ~ん」と言ってまだ自分がなっちのお姉ちゃんだとわかってないみたいです。

こっこは「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートに行ってからコンサートでは歌われなかったズズが歌う「おねえちゃんになりたい」を口ずさむようになりました。
ママはこっこが歌うのを聞く度「もうお姉ちゃんになってるよ。」と突っ込んでます。

こっこが大声を出したり大きい音を出したりしてなっちが泣いたりするとついついこっこに「なっちが起きたのこっこのせいだからなっちに“ゴメンなさい。”言って。」と言ってしまって今日なっちが泣いてるとこっこが原因じゃないのになっちに向かって“ゴメンなさい。”と言ってました。
まだまだ小さいこっこなのにママの一言で気を使わせてストレスを溜めさせてるんじゃないかと不安になりました。

こっこ…横になって絵本を見たら目が悪くなるから座って見ようね。

↓「明日の予定は…」とカレンダーを見るこっこ。
DSC02375.jpg

なっちのコト大好きなので早く一緒に遊びたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

京都弁“おおきに”をマスター

2008.03.18 *Tue
こっこの風邪の具合は良くも悪くもなってない感じだけど朝から大好きな風邪薬を飲んでご機嫌でした。
元気だけが自慢のママも明け方から少し喉がイガイガしてました。
実はパパも昨日こっこと耳鼻科から帰ってから頭痛がすると言っていて我が家はなっち以外風邪の症状が出ているので部屋中きっと風邪菌だらけだと思います。

咳が出るだけで元気なので外に出たくて仕方のないこっこは外の様子がとても気になるみたいで家の前で工事をしているんだけど「オーライ。オーライ。」と車を誘導する声が聞こえて来ると意味もわからないのに同じように「オライ。オライ。」と言って喜んでました。

童謡のCDを聴いていると「“マンボ”ピッ。(“マンボ”を流して。)」と言って来たけど“マンボ”って何の曲のコトなのかわからなくていろんなCDを見てやっと「たこやきなんぼマンボ」のコトだとわかりました。
親バカだとわかってるけど曲の途中の“まいど”や最後の“おおきに”をこっこが言うと可愛いです。

こっこの言ってるコトがわからないとこっこも何度も言ってイライラして来るしママはわかってあげれなくてモヤモヤするし…でもわかった時はお互い嬉しくていつも2人で「良かった。良かった。」と言ってます。
だけど未だに「カイヤ」と「ワカメ」とこっこが言う時があるけど何と言ってるのかわかりません。

CDを聴いているとこっこは「次アイアイ」と言う風に次の曲を教えてくれていつもこっこの記憶力は凄いなぁと驚いています。
たまに間違うと「間違っちゃったなぁ~」って言うんだけど可愛くて面白いのでママは結構好きだったりします。

風邪薬が効いてるのかいつもより長く昼寝をしてくれたのでなっちを抱きながらだけど少しゆっくり出来る時間があったので嬉しかったです。
夜も昼寝が長かったのに早く寝てくれたので「夜の授乳に備えて早く寝れる~」と喜んでました。
だけどなっちがオムツ換えで大泣きしてその声で起きてしまってなかなか寝なくて結局ママはいつもより遅い時間に寝ました。

こっこ…家でおとなしくしてみんなで早く風邪を治そうね。

↓仕方なくポーズをするこっこ。
DSC02322.jpg

“まいど”や“おおきに”と言うの好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

椅子に座って束の間の音楽鑑賞

2008.03.17 *Mon
こっこの咳き込みがなかなか治まらないので朝から耳鼻科に連れて行こうと思ったけどまだなっちを一緒に連れて行くのは恐いしだからと言ってばぁばに仕事を休んでもらうのも悪いので夜診に連れて行くコトにしました。

体調が完璧じゃないからか元々肌の弱いこっこは足の指を痒がって起きてる時は手で掻いて寝てる時も血が出るほど敷布団や畳に足を擦り付けてました。
皮膚科に通って飲み薬も飲んで塗り薬も塗ってるのになかなか良くなりません。

相変わらずヤンチャなこっこは部屋の中で走り回ってるコトの方が多いけど今日初めて椅子に座っておとなしく絵本を見たりCDを聴いてました。
自分でもおとなしくしているのは似合わないと思っているのか椅子に座りながら恥ずかしそうに笑ってました。

「ドレミの歌」を聴くといつもピアノを弾き始めるこっこは今日も机の上に置いて音量を最大にして弾いて寝ているなっちを起こしてました。

↓「ドレミの歌」を聴いてピアノを弾くこっこ。
DSC02355.jpg

やっぱりおとなしくしてたのはほんの数分ですぐにいつものように賑やかになって足を広げて立ってその中を車を通して遊び始めました。

夕方こっこを自転車に乗せて耳鼻科に行きました。
しばらくするとパパが来てくれたので交代してなっちの授乳もあったのでママは先に帰りました。
この間の診察の時はほとんど泣かなかったのでパパと交代しても大丈夫だと思ってたのに今日はずっと泣いてたみたいでパパは家に帰って来て「疲れた~」と言ってました。
だけどママにしたらそんなのはいつものコトなのでたまにはママの大変さをわかってもらうのにいい機会だと思って軽く聞き流しておきました。

こっこはやっぱり風邪でした。
風邪気味なのに出掛けたからだとわかっています。
…でもこういう時に限って予定があるもので連休まで今よりひどくならないコトを願うのみです。

こっこ…大好きな薬を飲んで早く風邪治そうね。

ピアノを弾いたらなっちが起きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スプーに変身!!&ばぁばとママと手つなぎ

2008.03.16 *Sun
昨日のファミリーコンサートのコトを覚えているかはわからないけどこっこは朝からスプーの帽子を被ってバルーンを持ってご機嫌でした。
朝ごはんの時も黄色のエプロンを付けてスプーの帽子を被ってバナナを食べてたのでまるでスプーみたいでした。

↓スプーになりきるこっこ。
DSC02344.jpg


ばぁばが「少しでも体休めとき。」と言ってこっこを買いものに連れ出してくれました。
なっちがいるので寝るコトは出来なかったけどヤダヤダ病のこっこから少し離れられたので気分的に楽でした。

しばらくしてばぁばから「今からバスに乗って帰るから。」とメールが来たのでバス停まで迎えに行ったけど魔の2才児のこっこに振り回されたのかばぁばを見ると疲れてる感じがしました。
バス停から家まで歩いてるとこっこがばぁばとママの手を取ったので3人で手をつないで帰ってました。
でも途中からは何故か2人の手をつながせたいみたいでばぁばとママで手をつないでました。
ばぁばとママの前を歩いてたこっこは後ろを振り返って2人の手が離れてるのに気付くとその度に手をつながせてました。

ばぁばが「こっこの右目少し赤くない?」と言うので見てみると少し充血してました。
こんな風になるのは初めてなので心配だけどこっこは眠くなって訳がわからなくなるとよく目をこするのでそれが原因かもしれないので明日まで様子を見ようと思います。

家に帰って来て「アンパンマン。アンパンマン。」と言うのでまたばぁばにアンパンマンのスティックパンでも買ってもらったのかなと思ったけど今日は本屋サンの前で動かなかったみたいでアンパンマンのぬりえを買ってもらってみたいで嬉しそうに見せてくれました。
でもこっこはまだ色を覚えられてないのでぬりえが出来るようになるのはだいぶん先になりそうです。

今日パパは初めてこっことなっちの2人をお風呂に入れてくれました。
まずはなっちを入れて交代でこっこを入れてくれたけど大変だったと思います。
ママも服を脱がせたり着せたりと工場の流れ作業みたいでバタバタだったけど慣れるまで2人を風邪ひかさないようにしないとなぁと思ってます。

夜ごはんの用意をして部屋に戻るとこっこがテーブルに上って窓から外をのぞいてました。
パパはPCを見ながらこっこを落ちないように支えてくれてたけどのぞいていたのが2階の窓からだったので思わず「何やってんのよ。こっこが1人の時にテーブル上って外をのぞくようになったらどうすんの!!」と大声を出してしまいました。
子どもの面倒はよく見てくれるパパなんだけど1つのコトに集中してしまうと他のコトがおろそかになってしまうんです。

こっこ…ばぁばにアンパンマンのぬりえを買ってもらって良かったね♪

ママがバス停まで迎えに来てくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートin奈良②

2008.03.15 *Sat
座席に座ったもののこっこは今から何が起こるかなんてわかってないので普通にしてました。
普通じゃなかったのはママで某アイドルにハマッていた昔のコトを思い出してドキドキしてしまいました。
ステージが始まるまでの緊張感はいつになってもいいものです。

ステージが始まりいつもはテレビで見るおにいさんやおねえさんが目の前に出て来ると興味がなくてもやっぱり興奮してしまいました。
この時点でもこっこはまだ状況がわかってなくて普通にしてました。

そして“ぐーチョコランタン”のみんなが出て来るとおとなしくしてたこっこが「ママ~スプー。スプー。」と動き始めとても嬉しそうな顔をしました。
朝からバタバタして疲れ気味だったママだけどこっこの満面の笑みを見たら疲れも吹っ飛びました。

内弁慶のこっこなので家にいる時みたいに“ゴッチャ”で「3時~」をしたり“ぱわわぷ体操”を一緒にしたりはしなかったけどステージはずっとジーッと見てました。
そんなこっこも大好きな「きみのこえ」の歌が始まるといつもみたいに体を左右に動かしてノリノリになってました。

ママはなっちを抱いていたけど一度泣いてグズりそうになったけどおにいさんとおねえさんのキレイな歌声を聴いて寝てくれたのでとても楽でした。
ママが言うのもなんだけど生後1ヶ月にして「おかあさんといっしょファミリーコンサート」デビューなんて凄いコトだなぁと思いました。

最後の「スプラッピスプラッパ」が終わって幕が下りてしばらくすると幕が上がったのでアンコールが始まるのかなと思ったら3月末で卒業するゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんの挨拶が始まりました。
途中でしょうこおねえさんは泣き始めたしゆうぞうおにいさんも目が潤んでました。
聞いてるママもウルッとしてしまいました。

コンサートが終わってクロークでベビーカーを引き取ってなっちを乗せようとしたら突然こっこがグズリ始めて何を言ってもダメでパパになっちを抱っこしてもらってこっこをベビーカーに乗せるとやっと泣き止んでくれました。
ホッとしたのも束の間ベルトをしようとするとまた泣き始めました。
アンパンマンのジュースを持って来てたコトをふと思い出したのでこっこに見せると泣き止んだので飲ませてやっと機嫌が直りました。

↓アンパンマンのジュースを飲んで機嫌が直ったこっこ。
DSC02335.jpg

アンパンマンにはいつも助けられてるけど今日ほど「アンパンマンに感謝!!」と思ったコトはありません。
そしてパパも一緒のお出掛けで良かったです。
ママが1人だったらこっことなっちを相手にかなりパニくってたと思います。

初めて家族4人でのお出掛けはいろんなコトがあって大変だったけどいい思い出が出来たので良かったです。

こっこ…初めてなっちも一緒にお出掛けしたけどどうだった?

“ぐーチョコランタン”のみんなに会えて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートin奈良①

2008.03.15 *Sat
朝から暖かくていい天気の今日はお出掛け日和で我が家もなっちが生まれて初めて家族みんなで揃ってお出掛けしました。

久しぶりにベビーカーを使ったけどバギーに慣れてしまったからか押しにくかったです。
パパと手をつないで先に歩いてたこっこは何度も後ろを振り返ってママとなっちのコトを気にしてくれました。

普段も電車は乗るけど今日はBOX座席の電車に乗ったからか立ったり座ったりと全然ジッとしてませんでした。
ママは目的地の奈良に着くまでに既に疲れてしまいました。

今日はなっちが生まれた時パパやばぁばといい子にお留守番してくれてたこっこへのご褒美も兼ねてのお出掛けで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に行って来ました。

会場に着いて早速列が出来ていたので先頭を見てみるとポスターとの記念撮影の列でした。
子どもがいなければポスターと一緒に撮ってもなぁと思っただろうけど今はこっこの為ならいくら時間が掛かっても並ぼうと思うから子どもの存在ってホント凄いです。
思ったより列の進みが早かったのでこっこがグズる前に撮影出来ました。

↓ポスターと記念撮影するこっこ。
DSC02327.jpg

会場に入ってまたまた長蛇の列…今度は“ぐーチョコランタン”との記念撮影の列でした。
途中でグズりそうになったけど何とか撮影出来ました。
時間を掛けて並んだからたくさん写真を撮りたかったけど「1人1ショット」と言われ1枚だけ撮って仕方なく退散しました。

↓“ぐーチョコランタン”のみんなと記念撮影するこっこ。
DSC02330.jpg

コンサートに行った記念にとりあえずスプーの帽子とバルーンを買いました。
せっかく買ったので何回かでも帽子を被ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

こっこ…“ぐーチョコランタン”のみんなと写真撮れて良かったね♪

コンサートのコトはPart2にて…

初めて家族みんなでお出掛けしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ぼっちゃん≠こっちゃん&明日の予習

2008.03.14 *Fri
夜中咳をしていたこっこだけど熱もなく食欲もあって元気なので様子を見ることにしました。
たけどいつもの咳と違って咳き込んでるので少し心配です。

「どんぐりころころ」の歌を聴いてるとこっこには最後の「ぼっちゃん一緒に遊びましょう」の“ぼっちゃん”のトコが“こっちゃん”と聴こえるみたいで自分のコトを言われてると思って嬉しそうな顔をします。

出張中のパパに写真を送るのにこっことなっちを一度横に並べたんだけどそれ以来こっこはオムツ換えとかでなっちを寝かせる度になっちの横に寝ようとするようになりました。
なっちの真横に寝たいんだけど思うように出来ないみたいで寝転んでもなっちから離れたトコにしか寝れてません。

↓なっちの横に寝転ぶこっこ。
DSC02298.jpg

こっこが「はじめてのえいごえほん」を見ながら音楽に合わせて“ABCD…”と言ってました。
今までも「ABCの歌」はよく聴いていたけどアルファベットを言ってるを聞くのは初めてでした。
もちろんちゃんとは言えてないけどアルファベットを言ってるのはわかったので成長したなぁと驚きました。

ママがPCで「おかあさんといっしょ」のゆうぞうおにいさんの卒業メッセージの動画を見てるとこっこも一緒に見始めました。
嬉しそうに見て終わると「もう1回」と繰り返し言って結局何度も見てました。
ぐーチョコランタンが好きだと思ってたけどもしかしたらこっこはゆうぞうおにいさんが好きだったかも
しれません。

今日パパがいつもより早く出張から帰って来たのでこっこはまだ起きてました。
パパが帰って来て大喜びでなかなか寝ないこっこにパパが「こっこ~明日の予習するよ。“みなさん。こんにちは~”」と言ってました。

…と言う訳で明日はなっちが生まれてから初めて家族揃ってのお出掛けです。

こっこ…大好きなパパが帰って来たからいっぱい遊んでもらってね♪

咳が出ると止まらなくてしんどいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

散歩の行き先は「ようちえん」

2008.03.13 *Thu
こっこはお風呂に入る前に洋服を脱ぐといつも「お洗濯」と言います。
洗濯物が干してあるのを指差して「パパの」「ママの」と言ってたけど家族みんなの名前を言えるようになってからは「ひ○○○の」「か○○の」と名前で言うようになりました。

ローチェアーのテーブルを外して椅子だけを使うようになってから食事と公文をする時もよく座るようになって今日も背もたれの方を向いて座って体重を掛けすぎて引っ繰り返って近くにあったおもちゃ箱に突っ込んでました。
ママはなっちの授乳中だったのでこっこを助けられず突っ込む瞬間を見るコトしか出来ませんでした。
ヤンチャなこっこを見てるといつもケガをしそうでドキドキなんだけど今のトコ運良く大ケガをしなくてすんでます。

今日もいつものように後片付けをしないこっこを見てイライラするくらいなら自分でしようと思って黙々と
片付けました。
片付け終わった瞬間こっこが「キレイになった。」と一言。
「あの~片付けたのはママなんですけど…」とボヤいてしまいました。

ママはカバンを持って部屋で散歩ごっこをよくするこっこに「何処に散歩行くの?」と聞くんだけどいつもはニタッと笑うだけなんだけど今日は「ようちえん行く。」と言いました。
幼稚園の前を通る時に「幼稚園」とは言うけどそれ以外は特別何も言ってないのにこっこなりにお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいる幼稚園に興味を持ってるのかなと思いました。

出張中のパパにこっことなっちの写真か動画を送るようにしてるんだけど今日初めてママも入れて3人の写真を送りました。
その後特にパパからメールはなくやっぱり写真は可愛い子どもだけでいいみたいです。

やっと暖かくなって来たのでなっちを外気欲させようかなと言う気持ちになってこっこが生まれた時に友達から借りたままのスリングを引っ張り出して来ました。
こっこの時は嫌がったので結局一度も使わなかったのでスリング経験ゼロに等しいママはアンパンマンのぬいぐるみをモデルに練習しました。
そんなママの姿を見てこっこは笑ってました。
確かにアンパンマンをスリングに入れて抱っこしてる姿は笑えたと思います。

こっこ…4月になったらまた幼稚園に行ってみようね♪

↓大好きな「ノンタン“ボールまてまてまて”」を見てるこっこ。
DSC02318.jpg

ママがアンパンマンを抱っこしてるの面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才3ヶ月!!

2008.03.12 *Wed
今日でこっこは2才3ヶ月になりました。
ホント1日1日がとても早く感じます。
まだ「ヤダヤダ」は続いてママもヤダヤダと思う時もあるけどなっちのコトを気にしてくれる優しいトコもあって日々成長が見れてとても嬉しいです。

「きょうつけ・前に習え・直れ」の3ポーズをする来るこっこは「敬礼」も出来るようになりました。
最初は何故か両手で敬礼のポーズをしてたけどやっと片手で出来るようになって「くじらのバス」の歌の最後で曲に合わせて敬礼するようになりました。

歌ったり踊ったりするコトが好きなこっこは今日も絵本に動物園のイラストが載ってるのを見て「パンダ・うさぎ・コアラ」や「ぞうさん」を振り付きで歌ってました。

いつもいろんな歌を歌ってるこっこだけど今日「キラキラ星」を最初から最後まで歌うのを初めて聞いて親バカなママはウルッとしてしまいました。

昼間は車やおままごとであまり遊ばず童謡のCDを何度も聴いたり夜寝る前にリクエストで歌うのも長時間歌わされたりして今日のこっこは音楽モードだったみたいです。

なっちがグズってたので機嫌良くさせようと思って唇をブルブルさせたのになっちじゃなくてこっこが笑ってました。
こっこのツボに入ると「もう1回」と何度もしつこく言って来るので「もう勘弁してよ~」と思ってしまいます。

なっちをまだ外に出してないのでしばらくこっこは公文教室に行けず家でプリントをしてるけど線を引くプリントで今まで直線しか引けなかったのに「への字」「くの字」「S字」「U字」の線を引けるようになりました。

こっこ…1日中歌って踊って見ててママも楽しかったよ♪

↓18時29分のこっこ。
DSC02305.jpg

今日は音楽を聴いていたい気分でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今シーズン最後の「たき火」?!

2008.03.11 *Tue
ヤンチャなこっこだけど絵本を見入ってる時はいるかいないかわからないくらい静かです。
「ノンタン“ボールまてまてまて”」の「ぶたさんごめん。ごめん。」の言葉が好きで他の絵本でぶたさんが出て来ても「ぶたさん」と言わずに「ぶたさん。ごめん。ごめん。」と言ってます。
絵本を見てくれるのはいいコトなんだけど今までは見る絵本だけを本棚から出してたのに最近とりあえず全部出してから見る絵本を決めるようになりました。

今日は昨日みたいに車は食べずに縦や横に並べて「行くよ~」「走れ~」と言ったり“はたらくくるま”を歌って遊んでました。

↓車を並べて遊ぶこっこ。
DSC02268.jpg

こっこはみんなと同じテーブルで食事をするようになってからランチョンマットを使うようになったんだけどママが敷くのを忘れたら自分で敷いてご飯を食べ終わったら片付けてくれました。
おままごとをする時もランチョンマットを敷いて遊ぶようになって今日はピザを見て「美味しそうね~」
と言ってました。

ママは座ってなっちをあやしてたけど泣き止まないので立ってあやし始めるとこっこがママの足をくぐって来ました。
いつもふと思い付くのかこっこは突然行動して来るコトが多くて今日もそのおかげでなっちを抱いたまま転びそうになりました。
こっこは飽きないのか何度もくぐってたので「もうそろそろいいんちゃう?」と思ったけどお金も掛からず外にも出ずに済んで一石二鳥なのでしばらく足を開いて相手してました。

今日も暖かかったのに最後の追い上げなのか「たき火」の音楽を流して灯油販売の車が家の前を通りました。
こっこはいつものように「たき火来た。」と言って“たき火”を歌っていてママは今シーズン“たき火”を聞くのはもう最後かな?次に聞く時はこっこはどんな風になってるのかな?と思いながら聞いてました。
これから夏にかけてわらびもちやアイスクリームの移動販売の車が通るのでこっこがどんな反応するか楽しみです。

こっこ…ランチョンマット敷いてくれてありがとう♪

ママの足をくぐって遊ぶの面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本日のメニュー「長靴の車パフェ」

2008.03.10 *Mon
今週も出張のパパは朝が苦手な上寒いのに早起きしてました。
出掛ける前にこっこが起きて直接話が出来たのでパパは嬉しかったみたいです。

早起きしたので朝ごはんを食べるまで遊び始めたました。
朝早かったので出来れば静かに遊んで欲しかったんだけどそんなコトお構いなしのこっこは積み木を思いっきり音を立てて出してまだ寝てたなっちまで起こしてくれました。

こっこは今日もおままごとをしてると車を食べ始めました。
今日は長靴に車を乗せてパフェみたいに見えたけどこっこは何のつもりで遊んでるだろうなぁ。

↓何のつもりなのか長靴に車を乗せてるこっこ。
DSC02208.jpg


最近車と同じくらい汽車が好きなこっこは今日も「トーマス。トーマス。」と言っててそんなこっこを見てると暖かくもなって来たし機関車が展示してある太陽が丘梅小路蒸気機関車館に連れて行ってあげたいなぁと思いました。

パパは最近こっこと電話で会話が成り立つようになったのでママに用事で電話をして来たはずなのに途中でいつも「こっこに替わって。」と言って来ます。
今日も今朝出張に行ったばかりなのにこっこと電話で話してました。

↓パパと電話中のこっこ。
DSC02282.jpg


こっこ…なっちがもう少し大きくなったらみんなで機関車を見に行こうね♪

大好きなパパと電話で話せて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親子三代で豆むき

2008.03.09 *Sun
朝から暖かくて過ごしやすい1日でした。
こっことなっちをばぁばにお願いしてパパとなっちの内祝いを親戚の家まで持って行きました。
梅の花が咲いてるのを見てもう春がそこまで来てるんだなぁと思い嬉しくなりました。

家に帰るとばぁばがなっちを抱いてこっこをおんぶしてくれてました。
「ばぁばは強し」です。
これからママもこっことなっちを一緒に抱っこやおんぶをしたり両腕に抱えたりしてますますたくましくなるんだろうなぁと思いました。

汽車が好きなこっこは嬉しそうに絵本を見ながら「きしゃきしゃシュッポシュッポ」と言って中でもトーマスが気になるみたいで「これ何?」とよく聞いてたのに今日トーマスを指差して「トーマス」と言えるようになってました。

お昼ごはんを食べ終わってからこっこと一緒に夜ごはんの準備をしました。
豆ごはんの豆むきの手伝いをしてもらいました。
初めての豆むきは豆をいろんなトコに飛ばしたりしたけど楽しそうにしてたので良かったです。

↓豆むきのお手伝いをするこっこ。
DSC02253.jpg


ママは料理が苦手なのでこっこはそんな風にならないように小さい頃からちょっとしたコトでも手伝わせて大きくなった時に料理が得意な子になってくれたらなぁと思っています。

こっこはお手伝いが終わるとばぁばと散歩に出掛けたので束の間だけど平和で静かな時間を過ごすコトが出来ました。
公園に行って他の子どもが帰って1人になってもずっと遊んでたみたいで帰るのを嫌がって泣くこっこをばぁばが抱っこして帰って来てくれました。

こっこ…ばぁばと公園で遊べて良かったね♪

豆むきのお手伝い楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

女王様の椅子

2008.03.08 *Sat
出張の疲れもあって休日は放っておけばずっと寝ているパパだけど今日はこっこに「パパ~起きて。」と言われて起きてました。

パパはこっこを散歩に連れて行ってくれました。
平日は外で遊べないのでパパと散歩に行けて嬉しかったと思います。

お昼はパパ特製チャーハンを食べました。
パパが「お昼何食べた?」と聞くとこっこは「ウインナー」と答えてました。
確かにウインナーがたくさん入ったチャーハンだったので子どもって正直だなぁと思いました。

こっこがいつも使っているローチェアーはテーブルが付いているんだけど今日までテーブルが取り外し出来るものだと知りませんでした。
そろそろ椅子を買ってみんなと同じテーブルで食べさせようと思ってたので椅子を買う前に気付いて良かったです。
テーブルを取ってみるとこっこがニタッと笑って椅子に座ったけどなかなか偉そうに座って女王様みたいでした。
早速椅子だけにして食事をさせてみたけど慣れないので食べさせにくかったです。

こっこはパパの腕枕が好きみたいだけど最近パパとこっこが1枚の布団で寝ているので全然知らなくて腕枕をしてもらってるこっこを見てるとこれまた女王様みたいに見えました。

こっこを抱っこするとママの洋服をめくって恥ずかしそうに「パイパイ」と言って来るけどその姿が
ヤンチャ娘の時には見られない姿でギュッと抱きしめたくなるほど可愛いです。
でもこの行動はママにだけでなくパパやばぁばにもするので何だかなぁと思ってしまいました。

こっこは今まで誰かがおならをすると「プーした。」と言ってたけど最近「オナラした。」と言うようになりました。
「こっこ。オナラした。」とちゃんと自己申告もしてくれます。
オナラと言えば最近我が家で一番おならをするのはなっちです。
小さいのに真っ赤な顔をして大きな音を何度も出してその度にこっこ「なっち。オナラした。」と言って笑ってます。

↓なっちのオナラを聞いて笑うこっこ。
DSC02176.jpg

こっこ…もう少し暖かくなったらこっことなっちとママで散歩に行こうね♪

今日からみんなと同じテーブルでご飯を食べますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2008.03.07 *Fri
ばぁばの勘違いで昨日行きそびれたなっちの「子育て支援医療費受給者証」の申請とこっこの乳幼児相談に行って来ました。
バス停にバスが近付いて来るとこっこは「バス来た。バス来た。」と久しぶりに乗るバスに大興奮してました。
バスに乗ると座席の前の手すりを持ってたけど「ママも。」と言ってママにも手すりを持たせようと手すりまで手を動かされました。
帰りのバスでは歌ったり外に向かって手を振ってました。
行きも帰りもこっこの方から「おてて~」と言って手をつないで来てくれて嬉しかったです。

体重がやっと11kgを超えました。
以前は嫌がって乗らなかった体重計もママが体重を量った後に同じように体重計に乗るのが日課になってるからか以前みたいに嫌がるコトはなくなりました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…83.6cm(+0.6cm) 
 体重…11.1kg (+200g)   
 頭囲…46.2cm(+0.5cm)   
 胸囲…48.7cm(+1.0cm)

帰り消防署に止まっている消防車を「しょうぼうしゃ。しょうぼうしゃ。ウ~カンカンカン。」と言ってしばらく見てました。

↓消防車をジーッと見るこっこ。
DSC02221.jpg

買いものをしてると途中でこっこは何度か座り込んでました。
今まではこんなコトしなかったのにおしっこした時のサインなのかな?

家に着いて手を洗うのを忘れて部屋に入ったので「手を洗いに行こうか。」と言おうとしてこっこを見るとおままごとセットの水道で手を洗って「カラカラペーッ。」と言って出来ないうがいもしてました。

今日は何も言わないのにママが部屋にいない間に後片付けをしてました。
部屋に戻って部屋がキレイになってるとやっぱり嬉しいし「こっこもやれば出来るやん。」と思ってしまいました。
後片付けしない時はいくら言ってもしないのにどんな気分の時に後片付けをしようと思うんだろうなぁ。

夜こっこの泣き声が聞こえたのでまたDVDを見終わって泣いてるんだろうと思って部屋にはパパもいるからとあまり気にしてなかったんだけどしばらくして部屋に戻るとローチェアーから落ちたみたいで左足に大きい青アザが出来てました。
痛そうに見えるけどこっこは全然痛くないみたいなのでホッとしました。

こっこ…久しぶりにバスに乗れて良かったね♪

今日見た消防車は家にあるのと違って大きかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

苦手なおまる&「二語文」の独り言

2008.03.06 *Thu
なっちをばぁばにお願いしてこっことなっちの「子育て支援医療費受給者証」の申請とこっこの乳幼児相談に行く予定でした。
こっこの洋服を着替えさせてると車のドアの閉まる音が聞こえ嫌な予感がしました。
…ばぁばは会社を休む日を今日と明日勘違いしてたみたいで嫌な予感は的中で仕事に行ってしまいました。
用事がある時に限って遅く起きるこっこだけど今日は早起きでご飯を食べるのもいつもよりスムーズだったので余計に気が抜けてしまいました。

突然予定が無くなってもまだなっちを外に連れ出せないので家にこもっていつものようにボールや車で遊んでました。
「へ~の(せ~の)」と言ってボールを投げたり「しゅっぱつしんこう」と車を走らせたり物を使って遊ぶ時も声を出しながら遊ぶようになってママも見てて楽しいです。

公文で「二語文」を練習してるけど家でも“りんごをきる”や“あかいえんぴつ”など遊びながらブツブツと言ってます。
こんな風に遊びながら自然に覚えるのって理想的なんでこれからも独り言でもいいのでたくさんブツブツと言って欲しいです。

最近こっこはまた片付けをしなくなりました。
片付けはしないのに散らかすのは派手になったので部屋の中は毎日凄い状態です。
こっこのおもちゃを散らかす音でなっちはビクッと驚きながらも自分のペースで寝ています。

相変わらずお気に入りの黄色のタオルがないと寝れないこっこは昼間はタオルをテーブルに敷いて顔を付けるコトが増えました。

↓お気に入りの黄色のタオルをテーブルに敷いてるこっこ。
DSC02184.jpg

本格的にトイレトレは始めてないけど時々おまるには座らせています。
今日も座らせたけど少ししてこっこがおまるから離れたので覗いてみると少しオシッコをしてました。
「こっこ。座ってオシッコしていいよ。」と言ったけどこっこはおまるに座るのを嫌がって泣き出してしまいました。
今年の夏にオムツを卒業出来ればいいかなと思ってるけどなかなか前途多難って感じです。

こっこ…おまるに座っておしっこやうんちしていいんだからね。

早く朝ごはんも食べて洋服も着替えたのに1日中家にいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりにママとお風呂

2008.03.05 *Wed
昨日のローチェアーに立ってなっちを見てたコトもそうだけど最近こっこは物の上に立つのが好きみたいで今日も積み木の型入れやトラックの上に立っていました。

今日はアンパンマンの置時計と一緒におままごとをして遊んでました。
昨日まではピザや目玉焼きをちゃんとお皿に乗せてたのに今日は何故かおもちゃの車を乗せて食べてました。
おこさまセットの車のプレートにも見えるけど一体何のつもりで遊んでるんだろうなぁ。

↓お皿に車を乗せてアンパンマンとおままごとをするこっこ。
DSC02188.jpg

車と言えば今まで「アンパンマン」と言って丸を描くだけだったこっこが今日初めて「くるま」と言って絵を描いてました。

↓題目「くるま」 こっこ作
DSC02175.jpg

こっこは相変わらず色に興味がないのか全然覚えようとしないけど今日アンパンマンのボールを持って来て「オレンジ」と言いました。
確かに指差してるトコはオレンジ色でした。
普通「赤・黄・青」から覚えるコトが多いと思うんだけどまぁ何色からにしても覚えてくれると嬉しいです。
偶然じゃなくちゃんと「オレンジ」を覚えてくれてるといいんだけどなぁ。

最近昼寝の時間が短めのこっこだけど今日は久しぶりに長かったです。

こっこはママがなっちのオムツ換えをしているとよく近付いて来ます。
今日もなっちを見ていて手がこっこのほっぺに当たるととても嬉しそうな顔をしていました。

なっちを出産してから初めてこっことお風呂に入りました。
洋服を脱ぐ時から嬉しいそうな顔をするこっこを見てママも嬉しくなりました。
湯船に浸かり今までの目線と違う位置にこっこの顔があって大きくなったなぁとビックリしたし今まで頭を洗うのに上からお湯を掛けようとすると嫌がって暴れていたのに嫌がらずおとなしく座ってました。

こっこが寝る前にいつもパパかママが歌を歌ってあげてるけど歌はこっこのリクエスト曲を歌ってます。こっこなりにパパとママとでリクエスト曲を変えてるみたいでパパには「はたらくくるま」「だんご3兄弟」でママには「雪」「たき火」を言って来ます。

こっこ…久しぶりにこっことお風呂に入れて嬉しかったよ。

頭からお湯をかけられてももう恐くないですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本格的な真似&妹へのヤキモチ

2008.03.04 *Tue
毎月埼玉のばぁばにこっこの写真付きのカレンダーを送ってるけどいつも遅れ気味で3月分も今日作成した状態です。
今月からはなっちの写真も載せたので喜んでくれると嬉しいなぁ。
しばらく会ってないけどなっちのお宮参りの時に会えるので今からとても楽しみです。
久しぶりに会うのでこっこがどんな顔をするのかも興味があります。

パパやママがPCを使おうとするとこっこはすぐ近付いて来ます。
今日もなっちの内祝いを注文しようと思ってPCの前に座ったもののこっこは近付いて来るしなっちは抱っこしてるし注文完了までとても時間が掛かりました。

今日からパパはまた出張行ったけど出張先から電話が掛かって来たので話しているとこっこもおもちゃの携帯電話を持ってママの真似をしていました。
最近のこっこの真似はホントに言うコトをそのまま言うのでこっこがイタズラをした時も「こっこ。ゴメンなさい言って。」と言うと今までは「ゴメン。」と言ってたのに「ゴメンなさい言って。」と言います。

おもちゃの携帯電話で遊ぶ時も「モッモー(もしもし)」と言っていたのにちゃんと「もしもし」と言うようになったしその後もホントに誰かと話してるかのようにブツブツ言って時々「赤ちゃん。な○○(なっちのコト)」と言ったりもしてます。
そして最後に何故かいつも「あっと(ありがとう)」と言って電話を切ります。

いつも部屋中を走り回ってにぎやかなこっこがおとなしいので見てみるとベビーベッドの横にローチェアーを持って行って立ってなっちを見てました。
なっちを見ようとローチェアーに立つコトを考えたのは凄いと思うけどこれからいつもするかと思うと危険で心配なので今晩寝て忘れてくれるコトを願ってます。

今日初めてなっちにヤキモチを焼くような態度をしました。
なっちの授乳中に昼寝から起きたこっこはいきなり泣き出して「抱っこ~」と言ったので「なっちのパイパイが終わったら抱っこするし待ってね。」と言いました。
いつもなら待ってるのに「ヤダヤダ。抱っこ~」と言ってママに引っ付いて来てなっちを抱っこしているママの手を取ろうとしました。

いつもはあまり甘えて来ないこっこなのでこういう態度をして来た時に「やっぱり寂しい思ってるんだな。」とこっこを構ってあげれてないコトを反省するママです。

こっこ…なっちが生まれてから寂しい思いをさせるコトが多くてゴメンね。

↓お気に入りの黄色のタオルを持って寝るこっこ。
DSC02170.jpg

携帯電話でおしゃべりするの楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お風呂上がりの3点セット&「ヤダヤダ」の雛人形

2008.03.03 *Mon
今朝もまたこっこの食事となっちの授乳の時間が重なってしまいました。
ママ1人なら授乳をしながら食事をさせてたと思うけどパパがこっこにDVDを見せ始めてくれたのでなっちの授乳を先に始めました。
DVDが終わるとこっこがパパに「もう1回」と言ったけどパパはもう仕事に行かないとダメな時間だったので「じゃあ。行って来るわ。」と言い残して出掛けてしまいました。
残されたママはDVDを見れなくて大泣きしているこっこの相手で朝からドッと疲れてしまいました。
最近こっこは泣き始めると何をしても何を言っても無駄なのでしばらく泣かせておきました。
DVD作戦は失敗だったので次は絵本作戦で行きたいと思っています。

こっこがママの顔を見て「痛い。痛い。カサカサ。」と言うので鏡で見てみると少し赤くなっているトコがあったのでそれを見て「痛い。痛い。」と言ったんだと納得しました。
「カサカサ」はママの顔がカサカサしてると言いたかったのかな?
確かに最近お手入れサボり気味だけど子どもに言われるてさすがに少しショックでした。

こっこが生まれた時と同じようになっちのベビーベッドにはうさぎのラトルが置いてあります。
久しぶりにこっこが使っていたうさぎのラトルを渡してみると「ピョンピョン」と言ったりそれぞれを「こっちゃんの。」「なっちゃんの。」と言って嬉しそうになっちのラトルと一緒に遊び始めました。
うさぎのラトルみたいにこっことなっちが2人仲良く遊ぶ姿を早くみてみたいです。

夜になってこっこがお風呂を上がった時ママはなっちの授乳中だったので「頭拭いといて。」とこっこに言うとバスタオルで頭を拭き始めました。
そしてその後ブラシと鏡を持って来て髪の毛をといて自分の姿を見てました。
今まで髪の毛を後ろから前に向けてしかとけなかったけど今日はちゃんと前から後ろにとけてました。
最近バスタオルとブラシと鏡がこっこのお風呂上がりの3点セットです。

ひなまつりのお祝いはみんなが揃うので昨日に済ませたけど雛人形と写真を撮ってなかったので今日撮るコトにしました。
こっことなっちを雛人形の前に座らそうとしたら雛人形が恐いのかこっこが「ヤダヤダ」と言って大泣きし始めたので仕方なくパパがこっこを抱いてママがなっちを抱いて家族4人と雛人形で写真を撮りました。
でもパパが抱っこしても大泣きは止まらなかったので結局泣き顔の写真しか撮れませんでした。
相変わらず小心者のこっこです。

↓雛人形と記念撮影で大泣きするこっこ。
DSC02150.jpg

お世話好きのこっこ…今日はベビーベッドに寝てるなっちに話し掛けてました。

雛人形と写真撮るの恐いから嫌ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



