This Archive : 2008年02月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

いちご柄の靴下

2008.02.29 *Fri
夜中なっちの授乳で毎日寝不足なのもあって最近こっこの方が早く起きるコトが多いです。
今日も早く起きたみたいでママが目覚めた時は枕元に座ってました。
ママが横になりながら「ウーンッ」と言って伸びをするとこっこもわざわざ横になって同じように「ウーンッ」と言って伸びをしてました。

いつもはママの好みでシンプルな靴下を履かせてるけど今日は頂きもののピンクでいちご柄の可愛い靴下を履かせてみるとまだ好みなんてないと思っていたのに気に入ったみたいで嬉しそうに履いてました。
ヤンチャ娘とは言ってもやっぱり女の子だから段々好みが出て来るんだろうなぁ。

いろんな遊びを考え出していつも楽しそうにしてるこっこだけど今日初めて食材のアボガドをマイクにして「アンパンマン。ハ~イ。チーズ。ハ~イ。ひろくん。ハ~イ。」など知ってるものの名前をいろいろ言ってました。
ちなみにひろくんはパパのコトです。
パパやママになるとお互い名前で呼ばなくなると聞くけどママは今のトコまだパパのコトを名前で呼んでいます。
みんなはどんな風に呼んでるのかな?

まだ寒いのでなっちを外に出せなくて平日は家にいるコトが多いからかこっこはお部屋遊びが上手くなってボールや車を並べてそれぞれ数を数えたりゴルフみたいにコロコロでボールを打ったりして遊んだりもします。
今日も日課の童謡のCDを聴いてたけど珍しく手遊び(糸まきのうた・むすんでひらいて・おちゃらかホイ・げんこつやまのたぬきさん・トントントントンひげじいさん)をよくしていました。

ママの手が濡れてるのを見て「冷たい。冷たい。」やばぁばが手をケガしているのを見て「痛い。痛い。」など言って形容詞を意味をわかって使うようになりました。

こっこは「えっと~」と言っていかにも何かを考えてるような顔をしたり物を探していて見つかると大きい声で「あった~」と言ったりご飯もあまり熱くないのに「熱い。熱い。」と言ったりとにかくしぐさが大げさなんです。
ダメだとはわかっているんだけど忙しくてバタバタしてる時に全然痛そうじゃないのに「痛い。痛~い。」と言われると少しイラッとして「痛くない。痛くない。大丈夫。」と軽く答えてしまいます。

こっこ…イチゴ柄みたいに可愛い靴下が好きなのかな?

↓いちご柄の靴下を履いておままごとで遊ぶこっこ。
DSC00207.jpg

ママと一緒に「ウーンッ」と伸びをすると気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパと電話で「もしもし~」と「は~い」

2008.02.28 *Thu
今日もおままごとをしていたこっこだけど遊びながら「お腹空いた~」「お腹い~っぱい」「美味しかった~」と言っていました。
誰も教えてないのにホント大人の言うコトよく聞いてるんだなとまたまた実感しました。
ちなみに「お腹空いた~」はパパが言うのを聞いていたと思います。

こっこは「パパは?ばぁばは?」とよく聞くので「パパとばぁばは仕事。み~んな仕事。」といつも言っていたら何も言わないのに「パパ仕事。ばぁば仕事。みんな仕事。じぃじ散歩。」と言うようになって「こっこは?」と聞くと「ねんきょう(勉強)」と言いました。

今までは畳んだ洗濯物をグチャグチャにしかしなかったこっこも最近やっと畳む手伝いをしてくれるようになってだいぶん上手く畳めるようになりました。

こっこはいつものように童謡のCDを聴いていると「おてて」と言ってママの手を取って音楽に合わせて部屋中を歩き回ったりジャンプしてました。
最近勢いがいいのかジャンプをしてよくCDの音を飛ばしてます。

突然「パイパイ」と言って恥ずかしそうな顔をしながらママの胸に顔を近付けて来ました。
やっぱりなっちに授乳してるコトが気になってホントは甘えたいんだなと思いました。
その後「パイパイ」のコトが頭から離れないのかアンパンマンのぬいぐるみの胸辺りに顔をくっつけて飲む真似やムカデのおもちゃを自分の胸に当てて飲ませる真似をしてました。

今でも男の子に間違われるこっこだけど少しずつは髪の毛は伸びているんです。
久しぶりにそんなこっこの髪の毛を束ねてみました。
どんな風になってるのか気になるみたいで鏡を見て「可愛い~」と言ってその後何故か「アッカンベー」してました。

出張中のパパと電話で話したこっこを見ていると今までは電話から声が聞こえて来るのが不思議なのか画面をジッと見たりしてたのに今日は「もしもし~」「は~い」と普通に会話してるように見えたし話しながら笑っていてちょっとビックリしてこっこが少しだけしっかりしたように見えました。

お世話好きのこっこ…今日はブラシでなっちの髪の毛をとこうとしました。

↓「アッカンベー」をして舌を鼻に付けるこっこ。
DSC00204.jpg

部屋で音楽に合わせてジャンプすると音が止まる時があるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鉛筆2本の遊び方&「公文する。」

2008.02.27 *Wed
「イヤイヤ期」真っ最中のこっこは嫌じゃなくてもとりあえず「ヤダ」と言って1日中「ヤダヤダ」言ってます。
そんなこっこに今朝起きていきなり「ヤダ」と言われてしまいました。
まだママは何もしてないし「おはよう」も言ってなかったのに何だかなぁ…って感じでした。

こっこのプーさんの筆箱には鉛筆2本と消しゴムが入っています。
鉛筆はお絵かき以外にハサミに見立てて「チョキチョキ」と切る真似をしたり交差させて「ひこうき~」と言ったり音楽に合わせてスティックの代わりに拍を取ったりしています。
子ども専用のハサミが売ってたりするけどみんなはもうハサミを持たせてるのかな?

なっちの授乳枕を使ってプールにしたり首に掛けてプロレスの技をかけるみたいにしたり自分でいろい
ろと考えて遊ぶのを見てるととても面白いです。

いつもは後片付けを嫌がるこっこだけど今日は何も言わなくても「おかたづけ~おかたづけ~みんなでなかよくおかたづけ~」と歌いながら片付けてました。

こっこはお散歩ごっこ?が好きなので久しぶりに引っ張って遊ぶムカデのおもちゃを渡すと部屋中を引っ張り回してました。
ムカデの散歩が終わるとママのトコに来て「ただいま」なのにまだよくわかってないみたいで「おかえり」と言って頭を下げてました。

今日はいろんなものを体の後ろに隠して「な~い」と言ってママが「ないね~何処行ったかな?」と言うとこっこが「あった~」とものを見せるのを喜んで何度もやってました。

昨日昼夜ともなっちの授乳をしながらこっこを食べさせたからかいつもは時間が掛かってイラッとするこっこの食事も楽に感じました。
まだ最初から最後まで一度も1人で食べさせたコトがないのでなっちが生まれたのを機会に食べさせようかなと思ってます。

毎日ママが「こっこ。公文しようか。」と誘ってるんだけど今日初めて自分から「公文する。」と言いました。
公文を習わせて良かったなと思った瞬間でした。

なっちのオムツか換えをする訳でもないのにわざわざオムツを持って来て自分のお尻の下に敷いて「オシッコ。シーシー。」と言ってその後「ウンした(ウンチした)」と言ってまだ使ってないオムツなのに丸めて臭いを嗅いで「くさい」と言ってました。
これだけオシッコやウンチのコトがわかってるなら実際しても教えてくれたらいいのに時々信用性の少ない「シーした。」「ウンした。」を言ってくれるだけでオムツが外れるなんていつになるんだろう…って感じです。

こっこ…「公文する。」と言ってくれてママ嬉しかったよ。

↓後ろに物を隠して「な~い」と言って遊ぶこっこ。
DSC00196.jpg

ママに言われる前にちゃんとお片付けしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おままごと遊びレベルアップ&妹を呼び捨てする姉

2008.02.26 *Tue
ママがなっちを産んで退院した1ヶ月前はおままごとで遊んでなかったのに最近また遊ぶようになりました。
まずおままごとセットをお気に入りの場所に移動させるコトから始まって結構重いので「よいしょ。よいしょ。」と言いながら運んでいます。
以前は食材を切ったりお皿にピザや目玉焼きを乗せて食べたりと単独で遊んでいたけど最近は食材を切って大きいフライパンがないので代わりにお盆に入れておかずを作ってお皿やコップを用意して食事をするようになり最後には「ゴッツサマ(ごちそうさま)」と言って食器をちゃんと洗うようにもなりました。
ママは料理が苦手なので台所に立つコトは少ないのにしっかり見て覚えてるんだなと思いました。

こっこは車やぬいぐるみが好きで抱っこして「好き~」と言うけど今日は「大好き~」と言ってました。
日々話す言葉が増えてるけどこっこが2階の部屋で待っていてママが戻ってくると「来た~」なのに「来る~」と少し間違った使い方をする時もあります。

ばぁばが仕事から帰って来るまではいい子にしてたのにばぁばの姿を見つけると甘えておんぶしてもらってたこっこなのになっちが泣き始めると「おんり。おんり。(降りる。降りる。)」と言って下ろしてもらってベビーベッドまで行くと泣き止んでなっちのコトを心配そうに見てました。

こっこはなっちのコトを気にしてよく「赤ちゃん。」「なっちゃん。」と声を掛けてくれてるけど今日初めて「な○○」と呼び捨てで呼びました。
そしてなっちには必ず普通話す時より高めの声で話しかけてます。

ママがなっちのオムツを換え始めるとこっこはアンパンマンのぬいぐるみを赤ちゃんの代わりにしてオムツ換えの真似をしたりベビーベッドに寝かせようと同じように寝かせようといろんなコトをしたがります。

こっこは自分がなっちのお姉ちゃんだとわかってるのかな?

お世話好きのこっこ…今日はなっちのオムツ換えの時オムツを用意してくれました。

↓コアラを抱いて「大好き~」と言うこっこ。
DSC00185.jpg

「な○○」は小さくてとても可愛いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

耳鼻科で「ハ~イ」&「モ~モ~イモ~」

2008.02.25 *Mon
こっこは熟睡してたのにパパの携帯のアラームで起きてしまいました。
パパが出張に出掛けたら少しはゆっくり出来るかなと思ってたけど甘かったです。
見送りをして早めに朝ごはんを食べさせました。

熱はないけど咳と鼻水が出てたので耳鼻科に行くコト」にしたけど生後1ヶ月のなっちを連れて行くコトは出来ないので仕事に行き始めたばかりのばぁばに午前中休んでもらいました。
昨日自転車OKサインが出たので早速自転車に乗って行ったけど自転車に乗ると緊張するのかこっこは相変わらず固まって椅子に座ってました。
久しぶりだったからかこっこが重くなったからか最初ハンドルを取られて恐かったけどやっぱり自転車は快適で気持ち良かったです。
恥ずかしながら夕方腕が筋肉痛になりました。

昨日の皮膚科と同じで今日も名前を呼ばれるとママの顔を見た後に自分から診察室に行きました。
今までは診察台に座るとすぐに泣いてたのに最後に少しグズっただけで終わると「終わった~」と言ってすぐ泣き止んでました。

会計と薬局で名前を呼ばれると小さい声でだけど「ハ~イ」と言ったり横断歩道を渡る時に「こっこ~手を上げて。」と言ったら右手を上げて渡りました。
親バカとはわかってるけど写真かビデオに撮りたかったほど可愛い姿でした。

昨日パパからもらったプーさんの筆箱に鉛筆や消しゴムを入れて嬉しそうにしてたけど時々消しゴムで手を擦る謎の行動をしてました。

最近夜ばぁばが愛犬マルナの散歩に一緒に行くのが日課になりつつあります。
…暗くて寒いのでばぁばにおんぶしてもらってるだけなんですけど。
こっこは家に帰って来て「モ~」と言ってるので「牛?」と聞いてみたけど無反応でした。
だけど「モ~モ~イモ~」でやっと焼きいも屋サンのコトだとわかりました。
マルナの散歩に行ってる時に焼きいも屋サンの車が通ってたのできっとこっこも聞いてたんだと思います。

こっこ…病院で名前を呼ばれてちゃんと返事出来て偉かったね。

↓風邪をひいてもなっちが気になるこっこ。
DSC02085.jpg

手を上げて横断歩道を渡りましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「きょうつけ・前に習え・直れ」

2008.02.24 *Sun
こっこは昨日も鼻水が出てたので怪しいとは思っていたけど明け方も咳き込んでたのでやっぱり風邪をひいてしまったみたいで明日は耳鼻科行きになりそうです。

熱もなく食欲もあって元気だけどいつもよりはよくグズってました。
なっちのお世話がしたくて仕方ないのに今日はなっちのバスタオルを引っ張ったりして少し意地悪なこっこでした。

毎日いろんなコトを覚えているこっこだけど今日は「きょうつけ・前に習え・直れ」の3ポーズが全部出来るようになりました。
最初ママが「きょうつけ」を教えました。
「きょうつけ」と言うと両手をピシッと足の横に付けてその姿がとても可愛いんです。
「きょうつけ・前に習え・直れ」を連続ですると真剣にしてるこっこには悪いけどかなり面白くてママの笑いのツボにハマッてます。
小ぶりのこっこだから「前に習え」が出来るようになっても一番前に並んでしなくてもいいかもしれません。
次は「休め」を教えてみようかなと思ってます。

最近プーさんを見ると「プーさん。プーさん。」と言うこっこを見てパパがプーさんの筆箱を用意してくれました。
プーさんの筆箱を見たこっこはとても嬉しそうで公文で使う鉛筆を入れてスケジュール帳と一緒に持って部屋を歩き回ってました。

こっこ…プーさんの筆箱これから大切に使おうね。

↓風邪気味なので部屋でおとなしくDVDを見てるこっこ。
DSC02069.jpg

「きょうつけ・前に習え・直れ」するの面白いですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

診察室で「こんにちは。」

2008.02.23 *Sat
朝から鼻水が出ていたこっこだけどパパと皮膚科に出掛けました。
相変わらず予約時間になっても名前は呼ばれず長時間待ったみたいだけどこっこはグズらずいい子にしてたそうです。
いつもなら診察室に入るのを嫌がるのに今日は名前が呼ばれたらパパを放ったままで診察室に入って先生のトコまで行って頭を下げてたそうです。
今日だけなのかいつも通ってるのでやっと病院に慣れたのかわからないけど大泣きして暴れられるコトを考えると嬉しい成長です。

ママは赤ちゃんの1ヶ月検診に行ってたけどパパとこっこは帰りに寄ってくれました。
病院の待ち時間は何処でも長いのか産婦人科でもかなり待たされました。
こっこはたくさんの赤ちゃんを見て嬉しそうでした。

ママが風疹ワクチンの注射をしてもらうのをこっこはジーッと見てたので看護師サンが「ママの代わりに僕チャンが注射するか?」と言いました。
またですか…
昨日に続いてこっこは今日も男の子に間違われました。
親が思ってるだけで第三者から見るとこっこはまだまだ男の子に見えるのかな?

出産して1ヶ月が過ぎて今日の検診でお風呂と自転車のOKサインが出ました。
この季節シャワーは寒かったし疲れも取れない感じでした。
ずっとバギーで移動していたので自転車が乗れるなんてこれから時間に余裕が出来るので嬉しいです。

毎日こっこが賑やかでも全然動じず赤ちゃんもすくすく成長しています。
キッカケがなくてずっと“赤ちゃん”と言ってたけど無事1ヶ月を迎えた今日から“なっち”と書こうと思うのでこれからもこっこ同様なっちもよろしくお願いします。

病院のはしごをして疲れたのかこっこは夜DVDを見ながら寝てしまいました。

こっこ…皮膚科で泣かずに診てもらって偉かったね。

↓笑わずいい顔のポーズをするこっこ。
DSC00174.jpg

今日も男の子に間違われましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤンチャだけど女の子&黄色のバスタオル裁断

2008.02.22 *Fri
朝からこっこの食事と赤ちゃんの授乳が重なったのでこっこのご飯をばぁばにお願いしました。
今日もばぁばに手伝ってもらったから助かったけどママが1人だったらどうするのがいいんだろうなぁ。
赤ちゃんかこっこのどちらかの相手をしてもう1人を待たせておく?
赤ちゃんの授乳をしながらこっこにご飯を食べさせる?
慣れれば何ともないコトなんだろうけど今はこんな些細なコトでも結構考えてしまいます。
みんなはどうしてるのかな?

赤ちゃんをばぁばにお願いしてこっこと公文に行って来ました。
こっこは珍しくスカートを履いてたんだけど教室に着いてすぐこっこのコトをよく面倒見てくれる幼稚園児のHちゃんが「ここチャン。スカート履いてる。女の子やったんや。男の子と思ってた。」と言いました。
確かにズボンを履かせるコトが多いけど髪の毛もだいぶん伸びて来たしママとしては少しは女の子らしくなったかなと思ってたので何だかショックでした。

このHチャンはいつもこっこの面倒を見てくれて今日も「抱っこしてあげる。」と言って半強制的にこっこを抱っこしてくれました。
ビックリしたこっこは最初固まってたけど我慢出来なかったのか泣いてしまいました。
お世話好きのこっこももう少し大きくなったらHチャンみたいに赤ちゃんを抱こうとしてくるんだろうなぁ。

こっこがミッキーマウスを知ってました。
いつの間に覚えたんだろう。
そう言えばプーさんも教えてないのに覚えていて今ではこっこの好きなキャラクターの1つになってます。
 
口元に当てると落ち着くのか寝る前のこっこに絶対必要な黄色のバスタオルも大きいので出掛ける時に持って行くと結構荷物になるのでバスタオルを裁断して外出する時も持ち運びが便利な大きさにしました。
明日から小さいサイズになった黄色のバスタオルをこっこに持たせようと思ってるけどこっこは気付くかな?

こっこ…お気に入りの黄色のバスタオル小さく切ってしまってゴメンね。

↓パパの枕で寝るこっこ。
DSC00177.jpg

ズボンを履くコトが多いからかまだ男の子に見られてるみたいですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばと鴻ノ巣公園&「ぶたさん。ごめん。ごめん。」

2008.02.21 *Thu
午前中こっこはばぁばとお弁当を持って太陽が丘に遊びに行ったけど先日の植物園に引き続き休園日だったみたいで機関車と写真を撮っただけで遊ぶコトは出来なかったみたいです。
すぐに家に帰って来るかなと思ってたのに帰って来たのはお昼を過ぎてたのでばぁばに聞くと「せっかくお弁当を持って行ったから鴻ノ巣公園まで行ってこっことお弁当を食べて帰って来た。」と言いました。
隣りの市にある鴻ノ巣公園までバギーで行くだなんて可愛い孫と一緒だから出来たんだろうと思います。

「ノンタン“ボールまてまてまて”」の絵本を見てから「ぶたさん。ごめん。ごめん。」とよく言います。
絵本が好きなこっこだけど文章をそのまま言うのは初めてだったので少しビックリしました。
でも何で「ぶたさん。ごめん。ごめん。」なんだろうなぁ。

赤ちゃんが星柄の肌着を着ているのを見て「キラキラひかるお空の星よ~」と歌い始めるこっこを見て素直だなと思ったしいつまでも素直なままのこっこでいて欲しいなぁと思いました。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんの沐浴の時に先走ってまだお湯を入れてないベビーバスを部屋に持って来てくれました。

ばぁばとお出掛けして疲れたのかこっこはお風呂を出てすぐに寝てしまいました。
こっこをいろんなトコに連れて行ってくれたばぁばだけどママが出産して1ヶ月経つコトもあって
今週末から仕事に行き始めます。
こっこは大きくなって覚えているかはわからないけどこの1ヶ月の間こっことばぁばの2人だけで過ごした時間はきっとばぁばは忘れるコトないと思います。
ばぁばには感謝の気持ちでいっぱいです。
ばぁば…いつもホントにありがとう。

↓機関車と記念撮影するこっこ。
DSC00176.jpg

毎日ばぁばといろんなトコにお出掛けして楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「はみがきじょうずかな」&ばぁばとお風呂

2008.02.20 *Wed
赤ちゃんの授乳の度に寝相の悪いこっこを抱いて元の位置に寝かしたんだけど半端じゃなく重く感じました。
ずっと赤ちゃんを抱いてるから余計に重く感じるんだと思うけどホントに最初は持ち上がりませんでした。

午前中ばぁばとこっこは今日植物園に行って来ました。
先週行った時にばぁばは年間パスポートを買って無駄なく使ってるみたいです。
こっこはお出掛け出来ればご機嫌なのできっと何度同じ場所に行っても問題ナシだと思います。

お昼からはおままごとして遊んだけど今まで食べるだけだったけど最近「イックマス(いただきます)・ゴッツサマ(ごちそうさま)」とあいさつ付きで遊ぶようになりました。
おままごとで遊ぶ時も気分があるみたいで食器をたくさん並べてるのでママにも「どうぞ~」と声を掛けてくれるのかなと待っているのに1人で黙々と食べて遊んでたりします。

実際の食事は相変わらず30分以上掛かってダラダラと食べてます。
歯みがきも喜んではしてくれないけどカエルの絵が描いた歯ブラシに変えてからは少しマシになりました。
そしてこっこが「おかあさんといっしょ」の“はみがきじょうずかな”で歌ってるのと同じように「たべたらみがくやくそくげんまん」と言って最後にピースを嬉しそうにしていたのでテレビを真似てやってみると嫌がらずに歯みがきさせてくれました。
恐るべしテレビの力です。
今日から毎食後こっこのピース姿に付き合おうと思います。

音楽大好きなこっこは作詞作曲にも目覚めて今日も「ちょっと待ってね~」と歌ってました。

ママがまだシャワーしかダメなのでこっこはパパが出張中はばぁばとお風呂に入っています。
ばぁばと入るようになって肩まで浸るコトを覚えたりばぁばと同じように顔を洗う真似をするようになりました。

↓“たべたらみがくやくそくげんまん”でピースするこっこ。
DSC00170.jpg

ばぁばと一緒にお風呂に入って顔を洗えるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばと「でまえひろば」&ママと久しぶりの公文

2008.02.19 *Tue
午前中こっこはばぁばと「でまえひろば」に出掛けました。
バギーに乗って出掛けるのを楽しみにしていたこっこだけど空からヘリコプターの音が聞こえると恐がってひざ掛けを被って隠れてしまいました。
前までは全然大丈夫だったのに最近何故か恐がるようになりました。

いつもと同じでおままごとでよく遊んでいたみたいです。
お店屋サンごっこもしたかったみたいだけど遊びたかった花束を他の子がずっと離さなかったので何も言わず見てるだけで終わったそうです。
イザと言う時におとなしいこっこはやっぱり小心者だと思いました。

お昼過ぎに帰って来たこっこは思いっきり遊んだからかスッキリした顔に見えました。
お昼ごはんを食べ終わってばぁばが「こっこ~お昼からもまた遊びに行こうか。」と言って
こっこをバギーに乗せて出掛けたけどすぐに「こっこ寝てしまったわ。」とメールが届いてしばらくして帰って来ました。

いつも思っているけど毎日こっこをいろんなトコに連れて行ってくれてホント感謝の気持ちでいっぱいです。
私がばぁばの立場だったらここまで孫の為に出来るかな…って思います。

ママは久しぶりに昼寝から起きたこっこと公文に行って来ました。
こっこもママと2人で出掛けるのが久しぶりと思ったのかバギーに乗りながら何度も後ろを振り返って「ママ~ママ~」と声を掛けてくれました。

先生達に「もう動いて大丈夫なんですか?」と言われたけどやっぱり日常生活をするには早過ぎるのかな?
確かにいつもよりは傷口少し痛かったです。

歌の時間から参加出来たけど音楽が鳴ってる間ずっと踊ってました。
プリントを読むのも少しずつしっかりして来たみたいで先生に「」と書いてもらって親バカなママは1人で喜んでました。

空を見るのが好きなこっこは今日も公文に行く途中空を見てたけど雲を指差して「お雲」と言って“お”を変な風に使ってました。
帰りはいつものようにこっこのオン・ステージでずっと歌ったり喋ったりしてました。
よく聞いてると最近結構笑えるコトもあって今日は「いっぱい。いっぱい。おっぱい。いっぱい。」や「ちゃう。ちゃう。ちゃう。ちゃう。こっこチャン。」とブツブツ言ってました。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんが泣き始めるとベビーベッドまで走って行って「大丈夫?」と声を掛けてました。

↓「でまえひろば」でおままごとして遊ぶこっこ。
DSC00167.jpg

1人で歌ったり喋ったりするコト大好きですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お出掛け3点セット(帽子・手袋・長靴)

2008.02.18 *Mon
こっこは早朝パパが出張に出掛けてから起きたので今週は見送りは出来ず「パパない(パパいない)」と言ってました。

毎年バレンタインデーにはパパに手作りのチョコレートを渡すようにしてるんだけど今年はパパが「今年は作るの無理やろ?」と言ったので「うん。無理やな。」と即答してしまいました。
決して愛情が無くなった訳ではありません。
来年はこっこと一緒に作れるといいなぁと思っています。
そんなママは今朝パパが出張に行く時にリクエストのミルクチョコレートを渡しました。

家族の名前を言うとパパやママや赤ちゃんそれぞれ指差すこっこは「パパの名前は?」と聞くと「ひ○○○」と言う風にまだハッキリとは言えないけど名前を言えるようになりました。
ホント日々成長しているのがよくわかるし今日は何が出来るようになるのか毎日楽しみです。

部屋中を走り回って落ち着きのないこっこだけど時々大好きなアンパンマンのポスター前に立って何度も深呼吸をしているコトがあります。
何をしてるのかわからない謎の行動です。

外で遊び足りないのかこっこは部屋の中でスーパーの袋におままごとの食材を入れて嬉しそうにして持って歩いて買いものの真似をしたり帽子を被って手袋をして部屋に置いてある長靴を履いてお出掛けの真似をよくします。

こっこにとって帽子と手袋と長靴はお出掛け3点セットみたいです。
帽子を被ったり手袋をするのを嫌がってたり長靴が上手く履けなくて泣いていた頃を懐かしく感じます。
最近は3点セットに加えてカバンを持つようになり4点セットになって来ました。
このカバンの中にはいつもスケジュール帳を入れてるしっかり者のこっこです。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんにではなくアンパンマンのぬいぐるみを寝かせてオムツ換えの真似をしてました。

パパとママと赤ちゃんの名前を言えるようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ガラガラ…ゴックン」のうがい

2008.02.17 *Sun
こっこは「シッコした。ウンコした。」と言うけどしてなかったりうんちをしているのに「シッコした。」と言ったりほとんど信用性がありません。
そんなこっこが朝食後「シッコした。」と言うので「どうせまたしてないんやろ?」と思いつつこっこに近付くと今日はちゃんとおしっこをしていたけど何故かおむつから漏れて畳の上が濡れてしまってました。

鼻や口を拭かれたりするのを嫌がるこっこが自分でティッシュを取って鼻をかんでいました。
最近何でも自分でしてみたいこっこはうがいにも興味があって今まではうがいの真似をするだけだったけど今日実際にうがいをしてみました。
初めてのうがいは「ガラガラ…ゴックン」とやっぱり飲み込んでました。
もうみんなうがい出来るのかな?

こっこは「イクマ~ス(行って来ます)」と言ってパパと公園までじぃじと愛犬マルナの散歩のお迎えに行って帰りはリードを持ってマルナと歩いて来ました。
犬のコトをワンワンと言っていたこっこもマルナのコトは「マルちゃん」と言うようになりました。

最近自分が気に入らなかったりするとお気に入りの黄色いバスタオルでも振り回すこっこなので赤ちゃんに当たらないかいつもヒヤヒヤしてるしパパやママはつねられたりするコトもあるので赤ちゃんが被害に合わないか心配しています。

車が好きなこっこだけど中でも消防車が大好きです。
そんなこっこにパパがまたまたオークションで「サウンド消防車」を落札して渡してました。
ママはあまりおもちゃを増やしたくないと思ってるけどパパはこっこに甘いのでおもちゃは増えていくばかりです。
小さな消防車しか持ってないこっこだったので大きな消防車を見て嬉しそうにしてました。
でも喜んでたのは一瞬で消防車から音が鳴るとすぐに「ナイナイ」と言って泣きそうな顔をして相変わらずこっこは小心者でした。
パパはこっこの喜ぶ顔を見るのをきっと楽しみにしていたと思います。
こっこはいつになったら「サウンド消防車」の音を恐がらずにパパに喜ぶ顔を見せるコトが出来るんだろうなぁ。

もう少し大きくなったら「マルちゃん」とお散歩行きたいですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自分から「おはよう」&絵本の最後は「おしまい」

2008.02.16 *Sat
今までは朝起きるとパパやママから「おはよう。」と言ってたけど今日初めてこっこから「おはよう」と言って来ました。寝ぼけてたけど嬉しくてすぐに目が覚めました。
ばぁばが英語の絵本を見ながらこっこに「アイムソーリー」と言うとこっこは「グッバイ」と言いました。
もちろん会話にはなってないけどばぁばが英語を話したのに対してこっこも英語で話したコトにビックリしました。

久しぶりに「ななちゃんとおうたラララララ…」の音の出る絵本を引っ張り出して来ていろんなボタンを押して音楽に合わせて一緒に歌って中でも「ぶんぶんぶん」がお気に入りなのか何度も鳴らしてました。

こっこは読み終わると「おしまい」と言って絵本を閉じるんだけどその姿がとても可愛いです。

絵本が好きなこっこの本棚は最近おままごとのテーブルになっています。ちなみに椅子は型入れ積み木です。
ちょうど高さがいいみたいで自分で考えて本棚や型入れ積み木を使って遊び始めるようになりました。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんをトントンしながら「寝んねんよ~おころりよ~寝んねんよ~おころりよ~」と歌ってあげてました。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どんな夢?口の中はどんな味?

2008.02.15 *Fri
明け方こっこが寝言?で「納豆~納豆~」と言ってました。
納豆が好きだとは知っていたけど夢にまで見るほど大好きだったなんてビックリしました。
…人間っていつから夢を見始めるのかな?

相変わらず食事に時間が掛かるこっこだけどおかずもご飯もなかなか食べない時はフルーツを一口食べさすと少しは食事が進むコトを最近発見しておかずとご飯とフルーツを交互に食べさせています。

こっこの口の中はいろんなものが混じってきっと変な味になってるはずなのに嫌がらず食べてるのでヨシとしてます。

今までスプーンしか持たせてなかったけどフォークを持たすようにするとフォークが気に入ったのか使わない時でも「フォーク。フォーク。」と言って来ます。
みんなはスプーンやフォークをプラスチック製か金属製のどちらを使ってるのかな?

食事中にこっこが他のコトをしようとすると「今ご飯食べてるから後でしよう。」と言うからかママがこっこに「~して」とお願いすると「後で。」と言うようになりました。
ホントずる賢いこっこです。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんの頭をなでて握手をしながら赤ちゃんと顔が引っ付くくらい近付けて見てました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばとマクド&「まる・さんかく・しかく」

2008.02.14 *Thu
ばぁばが会社の人にバレンタインデーのチョコレートを渡しに行くのでこっこも一緒に着いて行きって行きは30分以上も歩いた後ばぁばにおんぶしてもらってすぐに寝たみたいです。
目が覚めると初めての場所だしその上知らない大人ばかりだったのでばぁばの背中から離れなくてすぐに「あっち。あっち。」と言って帰りたがったそうです。

お昼にマクドで初めてばぁばと2人だけの外食を済ませて帰って来ました。
ばぁばは前からこっこに「こっこが大きくなったらばぁばと2人でいろんなもの食べに行こうね。」と言ってたので嬉しかったと思うしママは昔ばぁばと2人でマクドによく食べに行ってたコトを思い出しました。

積み木でよく遊ぶようになって「みつけよう○△□」の絵本を見るようになってから形に興味が出て来たみたいで○△□の区別がついて「まる・さんかく・しかく」と言えるようになりました。

少しだけでも体を休めようと横になるとこっこはママの体それも傷口周辺をまたいで遊び始めるので「こっこ。痛いから止めて~」と真剣に言うのにニヤッと笑ってまたまたいで来ます。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんのベッドにウサギのラトルを置いてあげてました。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばと「恐い温室」&パパからの「小さい車」

2008.02.13 *Wed
午前中ばぁばはこっこを植物園に連れて行ってくれました。
平日の植物園は空いてるみたいで貸切状態だったそうです。
こっこは何故かジェット風船や掃除機の音が苦手でばぁばが温室に行こうとするとモーターの音が恐くて入るのを嫌がったのか相変わらず小心者のこっこです。

ママが入院中そして退院してからもこっこの食事はほとんどばぁばが作ってくれてるんだけどママが作る時よりも少し量が多いからかうんちの量も最近多くて毎回ビックリしています。

こっこに夜ごはんを食べさせる時赤ちゃんの授乳の時間と重なりました。今日はばぁばがこっこに食べさせてくれたので助かったけどこれからは今までと違って子どもが2人いるからこその考えゴトとか出て来るんだろうなぁ。

最近またパパはオークションにハマっています。車が好きなこっこに落札して届いたミニカーを渡してました。
こっこの反応は最初はとても嬉しそうにしてたけどしばらくすると「ブーブーちっちゃい。」と言ってました。確かにいつも遊んでる車より小さい車でした。

子どもってホント正直だなと実感したけど「ミニカーは小さいからミニカーやん。」と思ってしまいました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才2ヶ月!!

2008.02.12 *Tue
毎月アッと言う間だけど第2子を出産したこの1ヶ月はいつも以上に早く感じました。

ママが入院中もいろんな面で成長したこっこだけど中でもたくさんの言葉を話すようになったコトが一番の成長かなと思います。

こっこは「お母さん」と言う言葉とママ=お母さんと言うコトを覚えて「お母さん何処?」と聞くとママを指差すようになったし後はパパもママも「ひ○○○・か○○・こ○○・な○○」と家族の名前を言い聞かせてるからか「“か○○”は?」と聞いてもママを指差すようになりました。

こっこは自分の名前が「こ○○」と理解出来ていない頃から「こ○○」と言っていたけどやっと自分の名前が「こ○○」とわかるようになったみたいでそれからはよく「こ○○~こ○○~」と言うようになりました。
良いのか悪いのか自分のコトを「こ○○チャン」と言う時があってまだ小さいし可愛げがあるかなと思ってたけど最近「こ○○チャマ」と言うようになりました。
親が聞くと可愛く思えるけどきっと他人が聞くと変に思うんだろうなぁ。
赤ちゃんが産まれてこっこの成長を見逃してしまうコトもあると思うけど出来る限り小さな成長も書き留めて行ければなぁと思っています。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

積み木遊び&「カイカイ」と「おくすり」

2008.02.11 *Mon
こっこは積み木でよく遊ぶようになって今まで○しか型に入れなかったのに最近△□など他の型も入れるようになり積むのもだいぶん高く積めるようになって「1・2・3…」と数えながら積むようになりました。

今日のお菓子は昨日ママの誕生日のケーキを買った時こっこ用に買っておいた「ペコちゃんのほっぺ」を食べさせたけどペロリと一個食べてしまいました。

お世話好きのこっこ…今日は沐浴の時に赤ちゃんの体を洗ってくれました。
手伝ってくれるのは嬉しいけどお湯の中に手を入れて赤ちゃんの体を触るだけで洋服の袖は濡らすしベビーバスのお湯で遊ぶし石鹸を触って手は泡たらけになるし正直沐浴の手伝いは勘弁して下さいって感じです。

肌の弱いこっこはお風呂上がりに皮膚科の薬を塗ってます。
カユい時は「カイカイ」と言うコトを覚えてからは掻いて欲しい時は「カイカイ」と言って来たり薬を塗って欲しい時は「おくすり」と言って薬袋を指差すようになりました。
今までだとカユそうにしてても何処がカユいのかわからない時もあったけど言ってくれるようになるとママも助かります。でもこっこは大げさなのであまりカユくなくても「カイカイ」「おくすり」と言って来そうです。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばと姉妹でお留守番(ママの誕生日)

2008.02.10 *Sun
我が家の地域は雪が降るコトが少なく積もるなんてほとんどないけど昨日は1日中雪が降って今日もまだたくさん雪が残ってました。
寒すぎてずっと外にいる勇気がなかったママはこっこに雪だるまを作ってあげれませんでした。

今日はママの誕生日だったので初めてこっこと赤ちゃんの2人をばぁばにお願いしてパパと回転寿司を食べに行きました。
どの席もこっこと同じ年頃の子どもがいて椅子に立ったりレーンに手を出したりとこっこが一緒にいたら絶対同じコトをしてるだろうなぁと思いながら見てました。

ホントはパスタを食べたかったけどお店が少し遠くて赤ちゃんの授乳のコトを考えると気になって食べれそうになかったのでまたの機会に行くコトにしました。
その点こっこはほとんど大人と同じものが食べられるので預けやすくなりました。

束の間だったけどこっこの食事のコトを考えずにパパと2人だけでゆっくり食べれたのでそれだけで嬉しかったです。

夕方になってこっこが咳をし始めました。
赤ちゃんが生まれたのでこれからは病院に連れて行くのも大変だろうし赤ちゃんに移る場合もあると思うので今まで以上に体調管理に気を付けて「病は気から」で頑張ってもらわないとなぁ。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リベンジ!!「おかあさんといっしょ」チケット予約

2008.02.09 *Sat
今日から三連休だけど赤ちゃんもいるので1日中家にこもってました。
家族4人揃って出掛けるのっていつになるんだろうなぁ。

1日中家にいてあまり体を動かさなくて疲れてないからかパパが寝かせようとしても全然寝なくて結局昼寝はしませんでした。

お世話好きのこっこ…今日は赤ちゃんの沐浴の時お湯の入ったベビーバスをお風呂場から部屋まで運ぶのを手伝ってくれました。

夜ばぁばの携帯を借りて「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートのチケット予約の電話をして予約番号を取るコトが出来ました。
パパとママの携帯では昨日予約番号を取れたので後は抽選結果を待つのみです。
前回は全て外れたから今回は当たるといいんだけどなぁ。

4月から新しいお兄さんとお姉さんになるからゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんをリアルに見れるのは今回のコンサートが最後だと思うのでママ自身見てみたいし何と言ってもこっこに本物のぐーチョコランタンのみんなを見せてあげたいです。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

上下左右の線引き&15本目の歯よ。こんにちは!!

2008.02.08 *Fri
こっこはママが退院してから昼寝をしなかったり寝てもすぐ起きるコトが増えて来ました。
そんなこっこが珍しく早い時間から寝始めてくれたので少しは寝てくれるかなと思ったのに灯油販売の車が「垣根の垣根の曲がり角…」と大きな音を鳴らして家の前を通りすぐに起きてしまいました。

今日からこっこを公文に連れて行こうと思ってたけど赤ちゃんの沐浴の時間と重なってしまうのでお休みして家でプリントをしました。
線を引く練習のプリントも「ブーン。ストップ。」と言いながら1人で上下左右に引けるようになって来てこっこも今までにも増して喜んでプリントをするようになりました。

人より少ないかもしれないと気になっていたこっこの歯だけど今日15本目の歯(左乳犬歯)が顔を出しているを見つけました。
歯が少ないので年齢より幼く見られる時もあったけど遅くなりながらも生えて来たので少しはお姉ちゃんに見てもらえるようになるかな?

こっこと赤ちゃんのお世話をしている間にじぃじとばぁばがひな人形を出してくれてました。
オルゴールが鳴るようになっていてこっこはばぁばに「クルクル(オルゴールを鳴らして欲しい)」と何度も言ってました。
実はこのひな人形…ママのお古なんです。
こっこや赤ちゃんが「お古のひな人形嫌だ!!」と言うまでママのお古のひな人形を毎年飾りたいなぁと思っています。

じぃじとばぁばがたくさんの人形を飾ってくれましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2008.02.07 *Thu
出産後初めて赤ちゃんをばぁばにお願いしてこっこと2人で乳幼児相談に行って来ました。
先月行った時は来月は出産直後だし来れないだろうなぁと思ってたんだけど「床上げまで1ヶ月は安静に!!」と言うけどこっこがいるのでのんびりもしてられなくていつも通りに来れてしまいました。

バスを待ってる間はおとなしくしてたけどバスに乗ると座席の前にある手すりを持とうとして立って全然ジッとしてませんでした。

測定をしようとするとこっこは「イヤイヤ」と言いながらも最後まで泣かずに頑張りました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…83.0cm(+1.0cm) 
 体重…10.9kg (+200g)   
 頭囲…45.7cm(±0cm)   
 胸囲…47.7cm(+1.2cm)

測定後はいつものようにボールプールで遊びました。
こっこはどちらかと言えば1人で遊ぶの方が好きだけどボールプールで遊ぶ時はだけは他の友達と一緒にとても楽しそうに遊ぶしママの姿が見えなくても大丈夫なんです。

会場で久しぶりにたくさんの友達に会えていい気分転換が出来ました。

乳幼児相談の帰りに買いものに行ってカートに乗せず歩かせてると棚からいろんなものを取ろうとしてたので使わない袋を持たせてると会計する時にレジ近くに陳列されていた商品を袋に入れようとしていたので「それって万引きやん!!」と驚いて慌てて棚に戻しました。
もちろん悪いコトをしてるだなんてわかってないとわかっているけどホントこっこはお構いなしにいろんなコトをやってくれます。

いつもより歩いたりこっこを抱っこしたりして少し無理をしたからか夜にお腹が少し痛くなりました。

夜寝る前にこっこがベビーベッドに寝てる赤ちゃんをジッと見てるので「また明日遊んであげてね。」と言うと赤ちゃんに向かって「またね~また明日ね~」と言ってました。
最近朝から晩まで「イヤイヤ」と言うコトも多くてイライラしてしまう時もあるけどこんな姿を見ると可愛いなぁと思って癒されます。

久しぶりにママと2人でお出掛けしましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

去年の「おかあさんといっしょ2月号」&後追い再来

2008.02.06 *Wed
こっこの今日のお気に入りの絵本は「月刊NHKのおかあさんといっしょ2月号」でした。
2月号と言っても去年買ったのを未だに飽きずに見てくれているお金の掛からない親孝行なこっこです。

中でも「“ぐーチョコランタン”のひみつのチョコレートこうじょう」をよく見て「コレート(チョコレート)」や「ケーキ」と言ったり切り込み線のハサミの絵を見て「ハサミ」と言って当たり前だけど去年とは絵本に対しての興味が全然違って見ていて面白いし古い絵本を見せるのも成長が見れるのでたまにはいいかもと思いました。

“ぐーチョコランタン”のキャラクターもいつの間にかみんな言えるようになってたり体操のよしお兄さんを見ると「パーワーパーワーアップアップ」と言ったりまゆお姉さんを見ると「ウーゴッチャッ」と言うようになりました。

赤ちゃんを妊娠しているコトがわかってテレビを移動させてからはほとんど見てなくて時々DVDを見るくらいだったのに子どもってちゃんと覚えてるものなんだとこっこの記憶力にビックリです。

日々成長しているこっこだけど赤ちゃん返りらしきものも出始めて来た感じです。
後追いの時期が過ぎてからはママが部屋からいなくなっても全然平気だったのに退院してからは「トイレに行ってすぐ来るからね。」と言って部屋を出ても戻って来るまでずっと泣いています。
入院してた時みたいにまたママがいなくなってしまうと思ってるのかな?

こっこはパパが出張中時々PCを指差しながらママに「アンパンマン…あいちゃん…」とDVDのキャラクターを言って見せて欲しいと言って来るけど「ママはDVDわからないからパパが帰って来たら見せてと言ってね。」と言います。
でも今週パパは出張にPCを持って行ったのでDVDを見れないと思ったのか一度もママに催促して来ませんでした。

お世話好きのこっこ…今日は授乳後赤ちゃんをゲップさせてると少し吐いてしまってカーディガンが汚れたのを見つけてティッシュで拭いてくれました。
気が利いてホント助かるけど自分のコトも同じくらいちゃんとしてくれるともっと嬉しいんだけどなぁ。

相変わらず夜寝付くまでの足蹴りは続いていて赤ちゃんの授乳中に思いっきり背中に足蹴攻撃を受けました。
これからますます蹴る力も強くなるだろうにいつまで足蹴攻撃は続くのかな?

パパやママが部屋からいなくなるのは嫌ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アルファベットと英単語&アンパンマンのスティックパン

2008.02.05 *Tue
こっこは絵本が好きなのでパパやママが読んであげたりもするけど本棚から絵本を引っ張り出してよく1人でブツブツと話しています。

日によってお気に入りの絵本が違うけど今日は「はじめてのえいごえほん」をずっと見てました。
“ABCの歌”の曲が鳴るとアルファベットが載ってるページを開いて指差しながらこっこなりの発音をして嬉しそうにしています。

今まではアルファベット順に載っている絵を見てるだけだったけど最近は知ってるものは「りんご・いぬ・さる」と言ったり英単語だと「A」の“Apple”と「B」の“Boy”を言うようになりました。

意味はわかってないだろうけど「イエス・ノー」も言えるようになってママは次はどんな英語を話してくれるのかなと楽しみにしています。

お昼前にこっこはばぁばと買いものに行ってアンパンマンのスティックパンを買ってもらって家に帰るまでパンの袋を離さなかったみたいで家に帰って来た時には袋がグチャグチャになってました。

こっこはお昼にアンパンマンのスティックパンを食べられると思っていたみたいでママがお昼ごはんの用意をしてご飯をテーブルの上に置くとグズり始めました。 
赤ちゃん返りの1つなのか最近食事するのにすぐローチェアーに座ってくれず絶対「イヤッ。イヤッ。」 と一度は言わないと座ってくれません。
今日もローチェアーに座ってくれるまで30分掛かりました。
今までみたいにこっこに構ってあげれないからグズるのも仕方ないとはわかっているけど赤ちゃんよりもこっこのお世話に疲れを感じる毎日です。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

沐浴の時間はテレビのお世話

2008.02.04 *Mon
今日からまたパパは出張に出掛けました。
子どもが2人になったけど子ども達と離れるのってどんな気持ちなんだろうなぁ。

ばぁばがこっこを近所の植物園に散歩に連れて行ってくれたけど休園日だったみたいですぐに帰って来ました。
いろんな花が見れなくて残念だったけど思いっきり歩いたからかこっこは家に着いても機嫌良かったです。

赤ちゃんの沐浴はパパとママで入れてこっこはばぁばに見てもらってるけど今日からパパがいないのでばぁばに沐浴のお手伝いをお願いしたのでその間こっこをどうしようかなと思ったけどこっこのお風呂の時間も考えて16時に沐浴を始めました。

何気にテレビを付けると“いないいないばあっ”がやっていたので「これはテレビの力を使わない手はない!!」と思っていつもはほとんど見せないテレビを見せて沐浴の邪魔をされないようにしました。
パパが出張中は沐浴の時間はテレビのお世話になろうと思います。

赤ちゃんのいる生活にも少しずつ慣れて来た感じのこっこだけどやっぱり赤ちゃんに授乳する姿を見るのは嫌みたいでお気に入りの黄色のバスタオルを持って「寝んね。寝んね。」と言ってカーペットにうつむけになってグズり始めてしまいます。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ザクザク」食材切り&「明日は…」スケジュール

2008.02.03 *Sun
遊びの好みが変わったのこっこはママが退院してからほとんどおままごとセットで遊ばなくなりました。
でも食材を切るのは好きみたいで「にんじんサン・さかな・レモン」など言いながら包丁でザクザク切ってます。

いろんな食材を覚えたこっこだけどマイナーな「かぶ」を知っているのにはビックリしました。

ちゃんと出来ないけど今まで全く興味を持っていなかったパズルをしたりブロックを積み重ねて「キリンさん」や「くるま」と言って何かを作って遊ぶようになりました。
パパもママもスケジュール帳は使わないのに余っているスケジュール帳を開いて壁に掛けているカレンダーと見合わせて「明日は…」とブツブツ何か言っています。
スケジュール帳は上下逆になってるコトが多いけど見てるとホントに予定を立ててるみたいに見えて面白いです。

今日は節分だったけど今年は「南南東」がいい方角だったみたいです。
こっこはそんなコトお構いなしに巻き寿司じゃなくちらし寿司を食べました。

今年も豆まきをしなかったのでこっこはまだ一度も豆まきをしたコトがありません。
来年こそはパパに鬼になってもらって赤ちゃんも一緒に豆まきをしたいと思います。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「しょうぼうしゃ」&「あいうえお」

2008.02.02 *Sat
久しぶりに家族揃って過ごす休日だけど寒いしまだ赤ちゃんは外出させられないし1日中家にいました。

こっこと遊んでいたはずのパパが昨日の寝不足と出張の疲れが出たのか気付けば寝ていてこっこは1人で遊んでいました。
ママも少しでもいいので寝たかったけどこっこがいい子に遊んでいるのに1人にして寝るコトが出来なかったので結局一緒に遊んでました。

こっこはママが入院してる間に物の名前をたくさん覚えていろんなコトを話すようになっていました。

今まで「ブーブー」と言っていたのが「くるま」と言うようになって車の中でもお気に入りの消防車は「しょうぼうしゃ」と言って「ウーカンカンカン」とサイレンの音まで言えるようになって改めて子どもの成長って凄いなぁと思いました。

凄いと言えばこっこと遊んでると突然「あいうえお」と言って来ました。パパかばぁばが教えてくれたんだと思うけど今は良くも悪くも何でもインプットする時期みたいなので歌を歌う感覚で五十音を覚えさせられればいいなぁと思います。

20061024090927.gif

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家はみんな寝不足

2008.02.01 *Fri
今朝はパパもママも寝不足です。
授乳で3時間毎に起きるのは覚悟してたけどに赤ちゃんの泣き声でこっこが起きてその後全然寝てくれないなんて思ってませんでした。

久しぶりにパパとママもいたからか興奮気味でいつもより寝るのが遅かったのに1度目起きた時は赤ちゃんのオムツやおしり拭きを持って来てくれたり赤ちゃんの頭をなでてくれたり夜中なのに世話好きの力を発揮してくれました。

2度目に起きた時はママが赤ちゃんのお世話をしていたのが嫌だったのかパパが声を掛けてもダメで「ばぁば~」とグズってました。

寝不足だったけど赤ちゃんのいろんな手続きをしてもらう為にパパは今日有休を取っていたのでいつもより遅めに起きれたので良かったです。

パパもママも寝不足だけど一番寝不足なのはこっこだと思います。
それなのに昼間はいつも通り部屋中を走り回って遊んでました。
子どもには寝不足なんて関係ないみたいです。

今日もパパがこっこを公文に連れて行ってくれたけど「こっこは公文教室だとおとなしいなぁ。」と言ってました。

ママと一緒に行く時は家にいる時と同じで落ち着きないんだけどなぁ。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。