This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

4人家族の生活スタート

2008.01.31 *Thu
母子共に無事退院出来て8日ぶりに我が家に帰って来ました。

こっこは昼寝から起きたばかりで少し寝ぼけた感じだったけどママと赤ちゃんを見て嬉しいのか指差しながら「ママ。赤ちゃん。」と言ってその後は部屋中を走り回ってました。

こっこがママと赤ちゃんを見て泣いたりしないか心配してたのでとりあえず安心しました。

夜ごはんを久しぶりに食べさせるとスプーンでご飯をグチャグチャにしたので注意をすると入院中にばぁばっ子になったみたいで「ばぁば~ばぁば~」と大泣きし始めました。

1週間パパもママもいなかったから仕方ないんだけど家に帰って来ていきなりだったのでとても悲しくなりました。

夜お風呂から出て来たこっこをバスタオルで拭こうとしたら「赤ちゃんの嫌だ。嫌だ。」と言って全然拭かせてくれませんでした。
入院中に赤ちゃん用に使っていたのを覚えてたみたいです。

パパが出張から帰って来ました。
家族が増えて4人揃っての初めての夜なので何だか嬉しいです。

こっこと赤ちゃんを同じ部屋か別の部屋に寝かすか悩んだけどとりあえず4人一緒の部屋で寝るコトにしました。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

のびのびとした食事の時間

2008.01.30 *Wed
入院中のママはばぁばがこっこのお留守番の様子を知らせてくれるメールが届くのをとても楽しみにしています。

最初は文字だけだったメールも写真も添付してくれるようになって詳しくこっこの様子がわかるようになりました。

食事中か寝てる時の写真を送ってくれるコトが多いんだけど大雑把の母とこっこの食事の様子を少しだけど几帳面なママが見るとエプロンを付けず食事をしてたりヨーグルトを1人で食べさせて周りを汚したりと気になるコトもあったけど今までママの思い通りにし過ぎたかなと気付くいい機会になりました。

ばぁばが「少しくらい洋服が汚れても洗濯すればいいコトやしな。」と言ってたけど確かにその通りだしヨーグルトで汚れるのを気にしてたらホントは1人で食べれるのにいつまでも食べれないままにさせてしまうかもしれません。

退院したらもう少しこっこの好きなように食べさせてみようと思います。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばと「くりくまっこ」

2008.01.29 *Tue
朝から雨と小雪が降っていたけどばぁばがこっこをおんぶして「くりくまっこ」に連れて行ってくれました。

いつものようにお気に入りのボールプールやテーブルのすべり台で遊んでたみたいです。

今月の手作りおもちゃはもうすぐ節分なので鬼のおもちゃを作ったみたいです。

こっこは今日も自分より小さい子に「いい子。いい子。」と頭をなでたり親が外で持って子どもが中に入るバルーン遊びでも中に入らず他のママ達と一緒に外で持ってたみたいでばぁばが「こっこは世話好きやわ。」と言ってました。

ママはばぁばに「最後のアンパンマン体操が始まったらスタッフの人と一緒に踊り出すかもしれないから前に行くように体を押してあげて。」と言っておいたんだけど音楽が鳴り始めたら勝手に前に言って踊り出したみたいでばぁばに何も言う必要なかったみたいです。
いつもは何人か前に出てスタッフの人と踊ってるけど今日前に出て踊ったのはこっこだけだったそうです。

ばぁばからこっこがとても楽しそうにしてたと聞いて家にこもってばかりだとこっこも退屈かなと思ってたので安心しました。

天気が悪いのにこっこを「くりくまっこ」に連れて行ってくれたばぁばにホント感謝です。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族別生活

2008.01.28 *Mon
今朝パパから「さすがに今朝の別れは辛かったよ。こっこがこれから4日間パパとママいない生活すると考えたら涙ぐましいよ。」とメールが届きました。
そうパパは今日から木曜日まで出張なんです。

今日から数日こっこはばぁばとじぃじとの生活が始まります。
こっこは朝早いのにパパが出張に出掛ける時はもう起きてたみたいで寂しいのに我慢しているのかホントにパパとママがいなくても大丈夫なのかはわからないけど泣きもしないで手を振ってパパを見送ったそうです。

お昼前にばぁばがこっことお見舞いに来てくれました。
パパもママもいないのに頑張ってるこっこを見るとウルウルしてしまいました。
せっかく来てくれたのに授乳測定や退院前のママの診察があったりしてゆっくりしてもらえなくて悪いコトしてしまいました。

こっこは赤ちゃんにとても興味があるみたいでベビーベッドに近付くと嬉しいのか高い声を出して興奮してました。
赤ちゃんをトントンしたり頭をなでてくれるんだけど結構力強いのでドキドキしながら見ています。
こっこが自分が赤ちゃんのお姉ちゃんだとわかってるかはわからないけど自分より小さい子どもに優しく接している姿を見て成長したなぁと思いました。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「寂しい」サインの足蹴攻撃?!

2008.01.27 *Sun
ばぁばがこっこを見てくれるコトになったみたいでパパは1人で病院に来てくれました。

病室には寝るのが仕事の赤ちゃんとパパとママの3人でとても静かで何か物足りなく感じてこっこがもう少しおとなしいといいのに…と思う時もあるけどやっぱりヤンチャ娘のこっこが我が家にいてくれないとダメだど改めて思いました。

相撲が好きなこっこは千秋楽を見ながら拍手をして応援していたそうです。

こっこは夜パパと寝ています。
明日から出張なので早めに寝たいはずのパパから「こっこの足蹴攻撃でなかなか寝れないわ。」とメールが届きました。
いつもの足蹴りより強いみたいで昼間は平気なフリをしてるけど足を誰かに触れてないと落ち着かないなんてホントは寂しくてサインを出しているのかもと思いました。

母子とも異常なければ退院まであと4日で9日間の入院生活も折り返しを過ぎたのでこっこにはあと少し頑張ってもらいたいと思っています。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一緒に迎えた初めての朝

2008.01.26 *Sat
23・24日の2日間は昼間は赤ちゃんと一緒に過ごして夜は看護師サンの「まだ傷口痛むと思うから無理したらあかんよ。預かるから遠慮しないで声掛けて。」の優しい言葉に甘えて預けていたけど少しでも一緒にいたいので昨夜から今日に掛けて同じ部屋で過ごしました。

赤ちゃんはベビーベッドに寝かせたので布団は別だったけど同室で寝れて嬉しかったです。

慣れって恐いもので赤ちゃんのお世話をしながらついつい「こっこ~」と言ってしまう時があります。

赤ちゃんをベビーベッドに寝かせてたら手をブルブルと振るわせたんだけどこの動き産まれて来る前からしていてお腹の中でどんな風に動いているのかなと思ってました。

産まれてまだ3日目だけど母乳を飲む口がしっかりして来て勢いよく飲んでくれるようになりました。
でも飲んでくれた後もまだおっぱいが張り気味なので少しずつ飲む量も増えてくれると嬉しいなぁ。

一昨日の夜にやっとガスが出たのでに続いて今朝から貧相なお粥生活から脱出して念願の普通食になりました。
そしてガスに続いて今日便も出てくれたので傷口が痛む以外はこれでママの体もとりあえず出産前の状態になりました。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママのおっぱいを飲むカンカン

2008.01.26 *Sat
朝から少し雪が降っていました。
ずっと病室にいるので外の様子はよくわからないけど入院してから寒い日が多くてほとんど雪が降らない我が家の地域でも何度か雪が降ったみたいです。

寒くて足元が悪いのにパパとこっことばぁばと叔母が来てくれました。

毎回こっこが病室に笑顔で入って来てくれる瞬間ホッとしてとても癒されるけど同時に「寂しいだろうにいい子にして留守番してくれてるんだ。」と思うと泣きそうになります。

今まで嫌がってしなかった手袋もちゃんとするようになってたり相変わらず落ち着きはないけどたくさんの言葉を言えるようになってたりハッキリと話せるようになって会う度に成長しているのがわかります。

毎日会えないのは寂しいけど会えないからこそ見える成長もあるんだなと実感しました。

今日こっこは赤ちゃんに授乳する姿を初めて見ました。
ジーッと固まって見ていたけどどんなコトを思いながら見てたんだろうなぁ。

ママが赤ちゃんを抱っこしているのを見て「アッコ。アッコ。(抱っこ。抱っこ。)」と言って来ました。
やっぱり甘えたくなって来たのかなと思ったけど抱っこして欲しいんじゃなくて赤ちゃんを抱っこしたかったみたいです。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ブリュッ」と共に黒うんち

2008.01.25 *Fri
こっこの時もだけど「新しい世界に来て間もないのに小さな体で一生懸命頑張ってるんだからママも頑張らないと…」と思って手術の翌日から出来るだけ動くようにしていました。
先生からも「積極的に動いてるから明日予定の尿管カテーテル除去も今日したければOKなんで。」と言われ昨日外してもらってました。
傷口は痛いけど尿管カテーテルを外してもらい自由に動けるようになったのでずっと看護士サンにお世話になっていたオムツ交換も昨日から始めました。

オムツを交換しようと思って足を持ち上げたらあまりにも細くて驚いてしまいました。
こっこの時もこんなに細かったかなぁ。

体は小さいのにうんちをする時は「ブリュッ」と爆音並みの立派な音を出してます。
黒うんち(胎便)を見るのも久しぶりでした。

こっこの時のコトを思い出しながら復習感覚で
過ごしている毎日です。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパと一緒に公文教室

2008.01.25 *Fri
昨日初めて病室に来て赤ちゃんと対面したこっこだけどばぁばから「今日は寒いからお見舞い行くの止めとくわ。」とメールが届きました。

こっこに会えないのは残念だけど寒いのに来てくれて風邪引いても大変だしいつもばぁばはこっこをおんぶをして連れて来てくれるので毎日だと疲れるだろうから家にいてもらうのにはちょうど良かったのかもしれません。

今日はママが入院してから初めての公文の日です。
ママが一緒に行けない間は出張の時以外はパパが仕事から帰って来てから連れて行ってくれるコトになっていました。
仕事で疲れてるのにホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こっこがパパと一緒だとどんな風にプリントしてるんだろうなぁ。

こっこ…公文の宿題はばぁばと一緒に頑張ってね。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママと赤ちゃん添い寝

2008.01.24 *Thu
昨夜こっこはばぁばと一緒に寝たのでパパは1人寂しく寝たみたいです。
グズらずに朝を迎えられ「ママがいなくても大丈夫!!」の1日目をクリアしました。

ママは体中に付けられていた装置を外してもらって背中に傷の痛み止め薬の管と右手に点滴1本そして尿管カテーテルと少し身軽になりました。

昨日は出産時に手術室でカンガルーケアでの授乳しか出来ず親子別室だったので赤ちゃんの姿を見たくて見たくて仕方なくて大人気ないけどまだ傷の痛みが残る体を引きずりながら病室のドアまで歩き新生児室の赤ちゃんを見てニヤけてました。
検温すると赤ちゃんの体温が少し低かったので看護士サンに「添い寝しといてあげて。」と言われました。

最近は逆子を直す為にずっと左側を向いて寝てたし右側を向けば寝相の悪いこっこがいるか最悪だとママの顔の横にはキック力の強いこっこの足があります。

それなのに今日は今にも壊れてしまいそうな小さくて愛おしい赤ちゃんが寝てるんです。
大げさかもしれないけどとても新鮮でした。
赤ちゃんと添い寝出来るなんてママの傷口がもう少し良くなってからだと思ってたから余計に嬉しかったです。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はじめまして!!こっこです。

2008.01.24 *Thu
20080125124504
ばぁばから「こっこが“ママ~ママ~”と言い出したし今から行くわ。」とメールが届きました。
こっこと赤ちゃんの初対面…ママはこの瞬間をとても楽しみにしていました。

でもこっこにママが赤ちゃんのお世話をしてる姿を最初に見せるのは刺激が強すぎるかなと思ったので病室に入る前に連絡してもらって赤ちゃんを新生児室に預けておこうと思ってました。

それなのに運悪く回診時間と重なってばぁばと連絡が取れなくて赤ちゃんが病室にいる時にじぃじとばぁばとこっこは来てしまいました。

最初は赤ちゃんよりママが普段は着ないピンクのドット柄のパジャマを着ているのを不思議そうに見ていたこっこでした。
そんなこっこと赤ちゃんとの「はじめまして!!」は結局赤ちゃんがベビーベッドに寝てる姿でした。

ママはこっこが赤ちゃんの存在を納得出来るようになるまでは赤ちゃんを置いたままでもこっことの時間を大切にしないとなぁ。と思っています。

「カンカン(赤ちゃん)」と言いながらママのお腹を指差して「ショッショッ(一緒一緒)」と言ったのでこっこなりに理解は出来ているみたいです。
赤ちゃんにヤキモチを焼いたり乱暴に扱ったりするかなと思っていたけど「カンカンにトントンといい子いい子してあげて。」と言うと布団の上からトントンしたり頭をなでたりしてくれました。
赤ちゃんに向かってママが言うのを真似して「はじめまして!!こっこです。」と言って笑ってました。

今日のこっこと赤ちゃんのコトはずっと忘れないだろうなぁ。

こっこ…赤ちゃんも家族の仲間入りしたからね♪

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

元気いっぱいの女の子です!!

2008.01.23 *Wed
20080123230720
待ちに待ってたこの日。綴りたいコトはたくさんあるけど…

無事赤ちゃんと対面するコトが出来ました。

48センチ・2554グラムと少し小ぶりですが元気いっぱいの女の子です。

麻酔が効いていてまだボヤッとした状態なのでとりあえず出産の報告のみで失礼します。

20061024090927.gif


COMMENT (36)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまた逆子に…&「ベッピンシャン」

2008.01.21 *Mon
申し訳ないなぁと思いつつばぁばにこっこをお願いして産婦人科に手術前最後の定期検診に行って来ました。相変わらず元気に動いていたのでNSTは早く終わりました。

診察は始まって「変わりないですか?」「はい。特に。」…スムーズに終わると思っていたのに先生が「エーッ」と驚いた声を出しました。
その声と同時に何となく「また逆子になってるんだろうなぁ。」と思いました。

やっぱりママの思った通りで38週のこの時期になってまたまた逆子になってしまいました。
1回目が29週で2回目が34週で逆子になってそれ以来1ヶ月大丈夫だったから予定帝王切開で出産とは言え逆子状態での出産じゃなくて良かったと思ってたのになぁ。

先生もこの時期になってまた逆子になるのはマレだと言ってました。
どんな結果でも予定帝王切開での出産に変わりはないけど正直少しブルーな気分です。
明後日までに逆子体操を頑張って頭が下に動いてくれるのを祈るしかありません。

推定体重はやっと2600グラム超えたみたいです。

手術前検査で心電図と出血検査と採血をしました。
こっこの時は手術当日の朝にしたんだけど段々と出産した時のコトを思い出して来ました。

帰りに出産費用を銀行から出金したけどママは家に着くまでドキドキして落ち着きませんでした。
キョロキョロしながら歩いていたので周りからは怪しい人に見られてたかもしれません。
それにしても新しい命には代えられないけど出産費用ってホント高額すぎてビックリです。

こっこは今日もばぁばといい子にお留守番していてくれたみたいで良かったです。
最近定期検診で出掛けるママのコトをこっこはどう思ってるのかな?
こっこのコトだからママがいなくてもばぁばがいるから何とも思ってないかもしれないです。

お留守番してる間にばぁばに教えてもらったみたいで今までは鏡を見ても「カアイイ(可愛い)」と言っていたのに今日は「ベッピンシャン(べっぴんさん)」と言っていました。
ピンやゴムと言う言葉もすぐに覚えて「ピンして(ピン留めて)」「ゴムだい(ゴムちょうだい)」と言うようになりました。

こっこ…ばぁばにおんぶして散歩連れて行ってもらったみたいで良かったね♪

髪の毛をピン留めて「ベッピンシャン」になりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで2日になりました。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

足癖と足技&「シュッポッポ~」のヒゲダンス

2008.01.20 *Sun
今日も朝からとても寒かったです。
パパが買いものに行ってくれたのでママとこっこは1日中家にいました。

新聞チラシを見たりCDを聴いてわかるものがあるとその本を持って来て教えてくれてこっこの記憶力には度々驚かされるパパとママだけどどうも色には興味がないのか「こどもずかん」などを見て教えたりしてるけど全然覚えてくれません。
お絵かきをする時もクレヨンを使ったりもしてるんだけどなぁ。

元々足癖の悪いこっこだけど最近おもちゃ箱に足を突っ込んだり絵本を踏み付けたりと輪を掛けて足癖が悪くなって来ました。
ヤンチャとは言っても女の子なのに行儀が悪くて困っています。

夜寝る時も誰かに触れていると落ち着くみたいでパパかママに足を擦り付けて来ます。
小さいのに力が強いので擦り付けられると結構痛くてお腹を蹴られそうになるとついつい「お腹はカンカン(赤ちゃん)がいるから止めて。」と言ってしまいます。

そんな足癖の悪いこっこも足技があって「アン・ドゥ…」と言うとバレエで足を上げる動きをします。
教えたのはパパです。
足技と言えるかわからないけどこっこは足で「グー・チョキ・パー」をしてる時があります。
これを教えたのはばぁばです。
パパとばぁばは一発芸でしか使えないようなコトを時々教えたりしています。

最近「汽車汽車シュッポシュッポ…」を「シュッポッポ~」と言いながら手を動かしてするようになったんだけど最初にばぁばに教えてもらった時が座ってたからか体の横で手を動かすんじゃなくて膝の前で動かすと覚えたみたいで立ってする時も膝の前に手を持って来て動かすので汽車ではなくヒゲダンス状態になっています。
ママとしてはツボにハマってかなり笑わせてもらってるからいいんですけど…

こっこ…これからは少しずつ色も覚えて行こうね。

「シュッポッポ~」と言いながら手を動かすとママが大笑いしますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで3日になりました。


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「アカン。アカン。」&コンビニおでん

2008.01.19 *Sat
午前中公文の「こそだてちえぶくろ」に行って来ました。
3回シリーズで今日が最終回だったので出産数日前だけどママも参加出来て良かったです。
パパとこっこは自転車でママは歩いて行ったけど途中でこっこが「ママ~」と言いながら後ろを振り返ってママのコトを気にしてくれてとても嬉しかったです。

眠かったのかみんなで歌を歌い始めても先生が絵本を読んでも笑うコトも泣くコトもしないでボーっと無反応のこっこでした。
それなのにこっこが見ていた絵本を少し見せてらおうと思って「ちょっと貸して。」と言うと「アカン。アカン。」と言って来ました。
完璧過ぎる関西弁にパパもママも驚きました。

もうすぐ1才になる双子クンも一緒に参加したんだけど興味があるみたいで双子クン達を指差して「カンカン(赤ちゃん)」と言ったり「いい子。いい子。」してあげてと言うと頭をなでてあげてました。
こっこの中で毎日少しずつお姉ちゃんとしての自覚が出て来てる感じがします。

帰りにコンビニでおでんを買いました。
ママとこっこはコンビニのおでんを食べるのが今日初めてだったけど具が思ってたより大きくてビックリでした。

お昼ごはんはおでんとパパ特製の炒飯でした。
ママと違ってパパは手際がいいのでアッと言う間に作り上げてました。
こっこは家に着くとすぐに寝たのでパパとママの2人でお先にゆっくりと食べました。

ママはのんびりする時間もなく美容院に出掛けました。
予約をしていたから良かったけどとてもお客サンが多くてストレートパーマとカットだけで3時間以上も掛かってしまいました。
ホントはカラーもしたかったけど1時間半位掛かると言われたので今回は諦めました。
初めて座ったままのシャンプー台で頭を洗ってもらったけど妊婦のママにはお腹に負担が掛からなくてとても楽でした。

美容院に来れて気分がいいはずなのに途中からパパとこっこのコトが気になって落ち着きませんでした。
美容院を出てすぐにメールをしようとすると充電切れで連絡取れないし公衆電話は見当たらないし急いで帰ろうと思ってもお腹が重くて早く歩けないし気持ちだけが焦ってしまってたけど家に帰るとこっこはパパと機嫌良く遊んでいてくれたみたいでホッとしました。

夜ごはんの時こっこを注意するのに「アカン。アカン。」と言ってるコトに気付きました。
自分では言ってるつもりはなかったのに「アカン。アカン。」を覚えさせてしまったのはママみたいです。

こっこ…長い時間パパとお留守番してくれてありがとう♪

パパが作ってくれた焼飯美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで4日になりました。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ムギューだいすき」と「雪」

2008.01.18 *Fri
こっこは童謡のCDを聴くコトが日課になってるけど今日「ムギューだいすき」を久しぶりに聴くと好きだったのを思い出したのか「ムギュー。ピピッ。(ムギューだいすき。CD鳴らして。)」と何度も言って来ました。

「ムギュー」のトコで最初はアンパンマンやスヌーピーなどのぬいぐるみを抱きしめていたけど次は何故か大好きな車を抱きしめていました。
こっこはぬいぐるみの頭をなでるように車にもヨシヨシしています。

そしてママに近付いて来て「ママ~ムギュー」と言って抱き付いて来ます。
出産前なのでまたまたママの思い込みだと思うけどいつもより甘えてる感じがします。
もちろんママは力いっぱいにこっこのコトを抱きしめてあげてます。

「カンカン(赤ちゃん)にもムギューしてあげて。」と言うとちゃんとお腹に顔を引っ付けて「ムギュー」と言ってくれて今のトコまだ赤ちゃんの存在はわかってるけどヤキモチは焼いてないみたいです。

童謡と言えばこっこの中で最近「雪」がかなりのお気に入りになっています。
CDの中には入ってないけど外から毎日のように流れて来るので(うちの地域では「雪」の曲を流しながら車で灯油を販売に来ます。)いつの間にか覚えて好きになったみたいで「ゆきこんこ。あれこんこ。(雪やこんこ。あられやこんこ。)」としつこく嬉しそうに歌っています。

「雪」は公文の今月の歌になってて毎回歌うようになって今まで「雪やこんこん。あられやこんこん。」と思ってたけど初めて「雪やこんこ。あられやこんこ。」って歌詞が正しいと知りました。

最近とても寒いとは言ってもこの辺りは雪が降らないのでこっこは生まれてまだ雪を見たコトがありません。
雪が降り過ぎて苦労してる人もいるとはわかってるけど親バカなママとしては1度くらい雪だるまを作ってこっこの喜ぶ顔が見てみたいです。

今日は出張からパパが帰って来ました。
パパが帰って来た時にこっこが起きてたら興奮してなかなか寝ないだろうから何とか寝かそうと思って夜ごはんを食べさせた後すぐに布団に横になって電気を消したんだけどこっこが寝そうになった時にパパが帰って来ました。
あと5分あれば寝かせる自信あったのになぁ。
…と言うコトでパパが帰って来て完全に目が覚めたこっこは遅くまで起きていました。

こっこ…「カンカン」のコトをムギューしてくれてありがとうね♪

「ゆきこんこ。あれこんこ。」の歌大好きですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで5日になりました。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家が極寒の訳

2008.01.17 *Thu
朝から寒くてなかなか布団から出る勇気がないママは暖かいこっこに引っ付きながら「パパのお弁当を作らなくていい日で良かった。」「絶対出掛けないとダメな用事がなくて良かった。」と思ってました。

こんなに寒い日は家でおとなしくしてるのに限ります。

今日はCDを聴くコトから始まりました。
こっこは最近「パンダうさぎコアラ」だと「カアラ(コアラ)」と言いながら体の前で輪を作ったり「いとまきの歌」だと糸を巻く動作をしたりして聴きたい曲を自分の表現出来る方法を使って伝えて来るようになりました。

次はローチェアーのテーブルにお皿とコップとフォークとピザを用意しておままごとが始まりました。
お皿の上にフォークとピザを乗せてママに渡してくれたので「モグモグ…あ~美味しかった。ごちそうさまでした。次はこっこが食べて下さい。」と言うと嬉しそうな顔をしてピザを食べてました。
少し前まではお皿の上にピザだけしか乗せてなかったのにちゃんとフォークまでセットしてくれるようになりました。(ピザの場合はフォーク入らないんですけどね。)

そしてしばらく1人で絵本を見ていました。
1人で見ていてもその姿を見ていて欲しいみたいで「ママ~ママ~」と言って来ます。

お昼ごはんを食べて昼寝をしたけど1時間で起きました。
去年までは2時間位寝てくれてたのに今年に入って1時間位寝ると起きるコトが増えて来たけど段々昼寝の時間も短くなるのかな?

午後からはぬいぐるみと車で遊びました。
ぬいぐるみを持たされてこっこがジャンプをするのと同じようにピョンピョンするように催促されるのでするんだけどこっこには悪いけどピョンピョンするのに飽きて来るのでついつい手を止めてるとこっこにすぐ見つかって「ピョンピョン」と言われてしまいました。
今日はぬいぐるみは並べず車を並べてました。

日中でも今日は寒かったけどあまりにも寒かったのでエアコンのリモコンを見ると暖房ではなく冷房のスイッチになっていて久しぶりにこっこにしてやられました。
時々あるコトなんだけどこんなに寒い日にしなくてもいいのに…って感じです。

最近座ってると「タッチ。タッチ。」と立つように言って来たりよくママと手をつないで遊ぼうとして来ます。
ずっと立ってるとお腹が張って来るので「カンカン(赤ちゃん)がお腹にいるから座ってるね。」と言うと理解してくれてるかはわからないけど諦めてくれるしママの手は冷たいのにそれでも嫌がらずに手をつないでくれます。

ママの思い込みかもしれないけどこっこが赤ちゃんのコトで我慢してるけどやっぱり甘えたいと言う気持ちが伝わって来て今日もまたウルウルしてしまいました。

こっこ…いつの間にエアコンのスイッチ暖房から冷房に変えたの?

ママの手が冷たくてもずっとつないでいたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで6日になりました。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭なでて「いい子っこ~いい子っこ~」

2008.01.16 *Wed
朝起きたらこっこの右手中指の第2関節の皮がめくれてとても痛そうでした。
そう言えば夜中手を擦り付けていた気もするけどまさかこんなコトになってるとは思わなくてきっと痒かったんだろうと思います。
皮膚科で処方された薬も飲んでるし塗り薬も塗ってるのになぁ。
幸いこっこはママが「痛いやろ?」って言うと「イタタタ~」と言う程度でお風呂に入っても全然痛がらなかったので良かったです。

こっこをばぁばにお願いして産婦人科の定期検診に行って来ました。
1人で歩くだけなのに1歩1歩がお腹に響いて少し歩くだけでも途中で何か起こらないか不安でした。
今日も赤ちゃんはお腹の中で元気に動いていたので早めにNSTを終了して診察をしてもらいました。
赤ちゃんは逆子にはなってなくて推定体重は2580グラムでした。
先生から「今の状態だったら23日まで持ちそうやね。」と言われとりあえずホッとしました。

今日が最後の検診と思っていたけど手術前に診察しておきたいみたいで来週月曜日にもう1度行くコトになりました。
先週と今週とばぁばは午前中仕事を休んでこっこを見てくれてるので来週もだと申し訳なくって…でも仕方ないしこの際甘えようと思います。

家に帰るとこっこは満面の笑みで迎えてくれました。
この笑顔を見ると疲れや不安が吹っ飛びます。

今までもこっこに「いい子。いい子。」と頭をよくなでてたつもりだけど手術日が決定した頃から「赤ちゃんが生まれたらしばらくの間は今までみたいに思いっきり甘えさせてあげられないだろうから。」と今まで以上に頭をなでてあげるようになりました。
こっこにもそんな気持ちが伝わってるみたいで何かいいコトをしたらママの前まで来て自分の頭をなでて「いい子。いい子。」してと催促して来ます。
でも「いい子。いい子。」のコトを「いい子っこ~いい子っこ~」と言うトコがまた可愛いんです。

この「いい子。いい子。」作戦?!で後片付けをだいぶんしてくれるようになりました。
今まであまり後片付けをしなかったこっこが「いい子。いい子。」をして欲しい為におもちゃや絵本を一生懸命に片付ける姿を見るとママが気付かないだけでこっこに寂しい思いをたくさんさせて来たのかな?とウルウルしてしまいました。

こっこ…これからも「いい子っこ。いい子っこ。」たくさんしてあげるね♪

お姉ちゃんになるまであと1週間になりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで7日になりました。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「6・7・8・9・10」&「さぁどっち?」

2008.01.15 *Tue
元々15日~22日の間で帝王切開手術の予定だったのでパパは今週は出張に行かないはずだったけど手術日が23日になったので今日から金曜日まで出張に行くコトになりました。

4時半に起きてお弁当を作ったけど赤ちゃんが生まれたらしばらくはお弁当作れないだろうと思ったので今日は頑張りました。

パパが5時過ぎに起きるとこっこも目を覚ましたみたいで久しぶりに早起きでした。
今年初めての出張をこっこと2人で見送りが出来て良かったです。
次にパパが出張に行く時はもう赤ちゃんが生まれてるんだと思うと何だか不思議な感じがします。

早起きをしたのでお昼までたくさん時間があったので絵本を読んだり童謡のCDを聴いたり
おままごとをしたりしました。

相変わらずよくぬいぐるみを並べて遊ぶこっこだけど今日は並べたぬいぐるみを指差して数を数えてました。
ママと一緒だと1~10をちゃんと言えるんだけど1人だと何故か6から数えるので「6・7・8・9・10」と言ってました。
数字の順番は合ってるし興味も持ってくれてるのでヨシとします。

「さぁどっち?」をする時今まではママがしてたけど今日初めてこっこが小さい手の中に物を入れて両手をグーにしてママの前に出して来ました。
隙間から見えてたけどもちろん知らないフリをして持ってない手の方を指差して「こっち」と言うとこっこは嬉しそうにしてました。

今日は朝からとても寒かったのにママが少し部屋から離れて戻ると何度も1人で洋服も肌着も脱いでオムツ1丁になっていました。
握力も強くなって来たこっこはホックボタンの洋服だと勢いよく外して脱いで部屋中を走り回って喜んでます。
風邪気味なのに困ったものです。

早起きをしたこっこは10時前に昼寝?をして11時過ぎに起きてお昼ごはんを食べて機嫌良く公文に行くコトが出来ました。
ママが公文を連れて行ってあげられるのもあと2回です。
こっこは通うコトが生活のリズムと思い始めて来たのでママとしては正直休ませたくはないのでまとめてプリントを渡してもらって家でするか時々ばぁばに連れて行ってもらおうか…悩み中です。

↓オムツ1丁になる前におへそを見るこっこ。
DSC01085.jpg

こっこ…1人で「1・2・3・4・5」も言えるように頑張ろうね。

オムツ1丁で走り回ると気持ちいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで8日になりました。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

加減知らずの手力&頭からお湯をザブーン

2008.01.14 *Mon
風邪気味のこっこだけど鼻水が出てる位なので救急病院にお世話にならず連休を過ごせそうです。
このまま赤ちゃんが産まれるまで元気でいてくれると助かるんだけど最近寒いからなぁ。

我が家はこっこのコトをどちらかと言えばパパが優しく見守りママが注意をしてる感じです。
だけど最近こっこがホント言うコトを聞いてくれないので見守り担当のパパが以前より注意するようになって来ました。
もちろんそんな時はママがこっこのコトを優しく見守っています。

こっこがダメなコトをしたので注意をすると服を引っ張られたり腕をつねられたり顔を叩かれたりします。
被害者はパパとママとばぁばだけどママとばぁばはこっこに「気が済むまで叩いていいよ。」に言うんだけどパパは「こっこに叩かれてパパは悲しいよ。」とホントにショックを受けていました。

こっこのコトを2才児と甘く思って見てたけど力が強くて顔を叩かれたりすると結構痛かったりします。
誰も教えてないのに何で手を出したりするんだろうなぁ。
もうすぐ生まれて来る赤ちゃんは別として家族に手を出すのは教えて行けば直ると思うけど
友達とかに手を出すようになったら困り者です。
みんなは手を出して来たりするのかな?

夕方からパパが会社の新年会に出掛けて行きました。
…と言うコトでママがこっこをお風呂に入れたんだけど抱っこをして頭を洗うのは臨月のママにはもう限界なのでパパと同じように座らせて洗ってみるコトにしました。

「こっこ~頭洗うから目つぶってよ。」と言うとお湯を掛けられるとわかったみたいで「イヤイヤイヤ~」と大泣きし始めました。
赤ちゃんが生まれたらパパが出張中しばらくの間こっこはばぁばとお風呂に入るコトになると思うので頭の洗い方を変えるにはちょうどいいタイミングかなと思って今回は嫌がるこっこに我慢してもらうコトにしました。

こっこが頭からお湯を掛ける一瞬の間を我慢してくれたお陰で頭を洗う時間はとても短くなったしママのお腹への負担がなくなってホント楽になりました。

↓頭からお湯を掛けられ泣き疲れて食事中寝るこっこ。
DSC01574.jpg

こっこ…頭からお湯を掛けるの嫌だと思うけど慣れるまで頑張ってね。

お風呂は大好きだけど頭からお湯を掛けられるのは大嫌いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで9日になりました。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2語文&肉じゃが

2008.01.13 *Sun
連休だけどこっこは鼻水が出てるしパパは風邪を引いたのか頭が痛いみたいで散歩も行かずに1日中家にいました。

少し前から2語文を話し始めるようになってたこっこだけどこの1週間位で2語文の種類が増えて来ました。

今朝パパにトーストとコーヒーを出すと「コーヒ・アチチ(コーヒー熱い)」やパパがトーストを食べてお皿だけになると「パン・ナイ(トーストない)」と言ってました。
段々会話らしくなって来て嬉しいし思い掛けないコトを言って来たりするので面白いです。

最近クリスマスにプレゼントした「こどもずかん」もよく見るようになりました。
1人でおとなしく見ていたり食事で出したものだったりするとその食材が載ってるページを開けて指差して「一緒一緒」と言ったり外出した時に見たものを覚えていてそれを指差して「アッチ・イタ(外で見た)」と言ったりいろんなパターンがあります。

言葉や手のサインだけでなく伝えたいコトを「こどもずかん」を使って言って来たりもするので
こっこはママにわかってもらえないイライラそしてママはこっこが言いたいコトがわかってあげれないもどかしさが少しずつ減って来たと思っています。

「こどもずかん」を気に入って使ってくれてそれが役立ってるのでプレゼントして良かったです。

こっこはキレイ好きなのかわからないけどいつも急にフキンでテーブルを拭いたり床のゴミをコロコロで取ったりし始めます。
今日もパパとママが喋っていたら突然コロコロで床の掃除を始めてこっこがあまりにも手際が良かったのでパパが「ママより上手いやん。」と言ってました。

ママは正直ほとんど手料理を作りません…と言うより恥ずかしながら作れません。
パパに「たまにはママの手料理が食べたいなぁ。」と言われて肉じゃがをリクエストされていたけど軽く聞き流していると「出張行くまでに肉じゃが食べたかったなぁ。」と再度言われたので作ってみました。

パパには「味が薄い。」と言われたけど食事中いつも落ち着きなくローチェアーから立ち上がるこっこがおとなしく食べてくれたので作った甲斐がありました。

↓ママより手際良くコロコロをするこっこ。
DSC01616.jpg

こっこ…これからももっと「こどもずかん」を見ていろんなコト覚えようね♪

ママが作った肉じゃが美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで10日になりました。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・2才1ヶ月!!

2008.01.12 *Sat
昨夜ご飯を食べ終わった頃から寝付くまで下痢痛でもない今までに味わったコトのない腹痛に襲われました。
こっこの時は予定帝王切開だったので今回2人目の出産とは言っても陣痛の痛みを知らないママは「これって陣痛なのかな?」と思ってしまいました。
とりあえず様子を見て痛みが治まらなかったら産婦人科に電話をしようと思ってこっこを寝かせて早めに横になりました。

陣痛ではなくて偶然お腹が痛くなっただけみたいでいつものように朝を迎えられました。
ベビーベッドは組み立てたけどまだ布団は敷いてないし入院準備も完璧には出来てないし…昨夜の痛みで改めていつ陣痛が来てもおかしくない時期だからいつでも入院出来るようにしておかないとなぁと思いました。

今日はパパにお願いしてこっこをバスと電車で片道1時間以上掛かる皮膚科まで連れて行ってもらってママはお留守番させてもらいました。

パパが携帯電話を忘れて行ったのでバス停まで持って行くとこっこが1人で傘を差していたけど大人用の傘だったのになかなか上手く差してました。
雨だと出掛けないコトが多いので長靴しか持ってない(まだ外で履いたコトありません。)こっこだけどレインコートやこっこ用の傘も買ってあげたいなぁと思いました。

行きの電車内も皮膚科で待っている時も走り回ったり「ママ~」とグズッて大変だったみたいです。
いつもなら少しはママの大変さもわかってもらえるかな?と思うけど今日は寒いし雨降りだしパパに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今日も待ち時間が長くて1時間半位待ってやっと診察だったみたいでこっこは疲れたのか帰りの電車で寝て家に着いてもお昼ごはんも食べずずっと寝て起きたのは16時半でした。
お昼ごはんを食べさすには中途半端な時間だなと思っていたら皮膚科に着く前にパパと一緒に肉まんを食べてたみたいです。
こっこにとっては初めての肉まんだったけど美味しそうに食べてたみたいです。

どうでもいいコトだけど普段「豚まん」と言うママは「肉まん」と聞き慣れないので何か変な感じです。
関東人のパパと関西人のママなので時々こんな風コトがあったり話し方の違いで言い合いになったりします。
早いもので今日でこっこも2才1ヶ月になり2才になって急に言葉をたくさん覚え始めたし自分でいろんな遊びをするようになって来ました。

こっこ…今日は一緒に皮膚科に行けなくてゴメンね。

パパと一緒にお出掛けして初めて肉まんを食べましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで11日になりました。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雨降りの公文…自分から「バイバイ」

2008.01.11 *Fri
天気予報では今日は雨だったので公文には行けないかなと諦めていたけどこっこが昼寝から起きても雨が降ってなかったので折りたたみ傘を持って行って来ました。

教室に着く直前にパラパラと雨が降って来たけどほとんど濡れませんでした。
歌の時間とプリントと絵本を読み終わったので帰ろうと外を見ると雨が降っていて雨が降るのは覚悟していたけど大雨過ぎて帰れないので少し様子を見るコトにしました。

1時間待っても雨は止みそうになくてママは少し焦っていたけどこっこが他の生徒サン達の見送りをして機嫌良くしていました。
今までは「バイバイ」と言われたら「ババ~イ(バイバイ)」と言っていたけど今日初めてこっこの方からそれも「バイバイ」とハッキリ言っていました。

ママは待っても雨は止まないと判断して雨の中バギーを押して帰るコトにしたけどビニールカバーも持ってないのでひざ掛けと日よけでしっかりガードして後は傘を差してとにかくこっこにだけは雨が掛からないようにしました。
雨が降ってるだけでも辛いのに帰りは上り坂ばかりなので臨月のママには大変だったけど雨が降っても関係のないこっこはいつものように歌を歌って楽しそうにしていました。

結局雨はずっと止まなかったのでママの判断は正しかったけど久しぶりにペーパードラーバーの自分を悔やみました。
もうすぐ2人目も出産するけどやっぱり車の運転出来ないとこの先不便なコト多いのかな?

パパが仕事から帰って来て靴擦れで痛そうにしているのを見てこっこは自分は全然痛くないのにいかにも痛そうな顔をして「イタタタタ~」と言ってたしママがこの間産婦人科で採血した時のコトも思い出したみたいで腕を指差して「ママ。イタタタタ~」と言ってました。

パパが仕事途中に西宮神社に寄って自分とママには干支のお守りをこっこにはこどもおまもりを買って来てくれました。

こっこ…公文の帰り雨が降って嫌な思いさせてゴメンね。

パパの足とママの腕が「イタタタタ~」なので心配ですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで12日になりました。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2008.01.10 *Thu
月1回の乳幼児相談に行って来ました。
こっこが生まれてから毎月行ってたけどもうすぐ赤ちゃんが生まれるから来月からはしばらく行けなくなりそうです。

身体測定をするのに少し嫌がってたけど「お家の体重計ちゃんと乗れたから大丈夫やで。」と言うと体重計に乗ってくれました。
身長を計るのに横に寝かせると今にも泣きそうな顔をしたので急いで頭囲と胸囲も測定してもらって泣く前に何とか終了しました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…82.0cm(+0.9cm) 
 体重…10.7kg (+400g)   
 頭囲…45.7cm(+0.1cm)   
 胸囲…46.5cm(-0.6cm)

測定後に少し気になっていたフッ素のコトを聞いてみました。
ママはこっこが以前歯科検診で「通常より歯の数が少ないかもしれない。」と言われたのもあって結構歯のコトには敏感になってて歯みがきとは別に市販されているフッ素を塗布した方がいいならレノビーゴを買ってみようと思ってました。
でも保健師サンに「歯みがきをしっかりしてればフッ素は必要ないと思いますよ。」と言われてしまいました。

歯と言えば…こっこの下の歯はまだ乳中切歯2本と第2乳臼歯2本の4本しか生えてなくて「乳側切歯2本と乳犬歯2本は生えて来ないかもしれない。」と言われてました。
今はいいかもしれないけどさすがに大きくなってニコッと笑った時に歯が4本もないと可哀想なので将来何とか治療をしてあげないとなぁ。とは考えていたんだけど去年の末頃から歯茎が上に出て来始めて最近左の乳側切歯が生えて来ました。
今更生えて来ないだろうと思っていたので驚いたけど安心したしどんなコトも例外があるんだなと実感しました。
歯が少ない分実際より幼く見られていたこっこもこれで少しはお姉ちゃんらしく見られるかな?

みんなはフッ素塗布してるのかな?歯は何本生えてるのかな?

ママが保健師サンと話をしている間お気に入りのボールプールで遊んでいました。
一緒に遊んでいたのがまだ若い男性の保健師ダンだったからママはビックリでした。
少しパパに似ていて同じような眼鏡をしていたのでまたパパと間違ってたのかな?
それとももしかしてこっこは年上好みなのかな?

バギーに乗せるとバスの乗り降りが大変なので今日はバギーには留守番してもらってこっこに歩いてもらったんだけどグズらずにずっと歩いてくれたので助かりました。

こっこ…今月も少しだけどまた大きくなってたね♪

途中で何度か転んだけどママと手をつないでずっと歩きましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで13日になりました。







COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お姉ちゃんになるまであと2週間!!

2008.01.09 *Wed
ばぁばにこっこをお願いして産婦人科の定期検診に行って来ました。
NSTでは元気良く胎動が計測出来ました。
次にエコーでの診察だったけど頭位のままで逆子にはなってなかったのでホッとしました。

赤ちゃんの推定体重は2336グラムで少し小さめみたいです。
週数的にはもう逆子になる可能性は少ないけど「小柄なのでまだ逆子になるかも。」と先生に言われました。
まだ気は抜けません。

貧血で鉄剤を飲み続けているけど再度貧血検査の為に採血しました。
明日結果が出るけど鉄剤を飲まなくてもいい数値になってるといいなぁ。

出産するまで何が起こるかわからないので載せようか迷ったけどありのままを綴りたかったので載せるコトにしました。

知ってる方もいると思うけどこっこは最後まで逆子が直らなくて予定帝王切開での出産でした。
産婦人科によっては1人目が帝王切開でも2人目が逆子になってなければ普通分娩させてもらえるみたいだけどお世話になってる産婦人科は母体のコトを考えて1人目が帝王切開だったら2人目も帝王切開となっているので赤ちゃんの逆子が直っても今回も予定帝王切開と言うのは最初から決まっていました。

帝王切開なのに必要以上に逆子を気にしていたのは逆子だと破水などが起こりやすいのでこっこの時みたいに「トイレ以外は絶対安静!!」になってしまって赤ちゃんが危険な状態になったりこっこのお世話が出来なくなってしまうからだったんです。

そして今日先生から赤ちゃんに会える予定帝王切開手術の日がママの体調に変化がない限りちょうど2週間後の1月23日と伝えられました。
普通分娩だとしても予定日まで1ヶ月はないんだけどいざ手術日が決まると急にホントにもうすぐなんだと実感が湧いて来ました。

ばぁばとこっこが迎えに来てくれました。
久しぶりにアンパンマン号を乗って嬉しそうにしていたけど途中からは乗るより押したいみたいでなかなか前に進みませんでした。
最近歩いている時もバギーも一緒だと押したがって来ます。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せるようになったら赤ちゃん返りをしてこっこも乗りたがるようになるのかな?押すのを手伝ってくれるようになるのかな?

それにしてもあと2週間かぁ…残りわずかなパパとこっことの3人の時間を大切にしたいし赤ちゃんにはママのお腹の中での生活を楽しんで欲しいなぁと思っています。

今日から赤ちゃんが産まれる日まで無事に出産の日が迎えられるコトを祈りつつカウントダウンを始めようかなと思います。

こっこ…ばぁばと一緒にお留守番とお迎えありがとうね♪

カンカン(赤ちゃんのコト)と会える日が決まったみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif

こっこがお姉ちゃんになるまで14日になりました。



COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

勉強初め?!

2008.01.08 *Tue
お正月休みの間に下痢と風邪も治って元気いっぱいのこっこです。

そんなこっこも今日が仕事初め?!でお昼から今年初めての公文に行って来ました。

出掛ける前に公文のカバンを用意すると公文に行くのがわかるのか嬉しそうにカバンを持って「しぇんしぇ(先生)」と言いながら部屋の中を走り回ってます。

久しぶりだったからか椅子に座ったり下りたりして全然ジッとしてなくてプリントをしても視線は別の方向を見て全く集中力ナシでした。

時々「サンパンマン(サンタクロースのコト)いない。」と言って教室を見回してました。
年末のクリスマス会でサンタクロースがいたのを覚えていて探していたんだと思います。
未だに家でもサンタクロースを探すコトがあるのでこっこには「今度サンタさんが来るのはこっこがもっと大きくなってからやで。」と言っています。

相変わらず空を見るのが好きなこっこは公文の帰りに空を指差して「何?」と聞いて来ました。
最初何を指差してるのかわからなかったけど手を星のサインにして来てやっと夕陽のコトだとわかりました。
今日は飛行機雲も聞いて来たしこっこの「何?」もなかなか手強くなって来ました。

昨日は3食とも食事が終わるまでジッと座ったままのこっこだったけどやっぱり奇跡だったみたいで今日は途中で動き回っていつものようにママとバトルしながらの食事でした。

今まではお皿を支えないままスプーンで食べてお皿が動いてイライラしてたこっこだけど知らない間にお皿を支えて食べるコトを覚えて少しずつだけど1人で食べるのも上手くなって来ました。

今日埼玉のじぃじからこっこにお年玉が届いたのでお礼の電話をしました。
お酒が大好きなじぃじだけど体調を崩して半年前から禁酒を始めたみたいです。
こっこやもうすぐ産まれて来る赤ちゃんの成長をずっと見守っていて欲しいのでちょうど良かったかもしれません。

こっこ…今日は公文の時全然集中出来なかったね。

「しぇんしぇ」のトコに行ったけどサンパンマンいませんでしたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif






COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

3食ともお座りの奇跡

2008.01.07 *Mon
相変わらず食事の時にこっこはママやパパを困らせて食事が終わるまでローチェアーに座ってられなくて食べ始めて平均15分過ぎると自分から下りてしまいます。
一度下りてしまうともう集中力がなくなるのか結局ダラダラと食べてます。

ママは何に関しても無理やりするのは嫌なのでいつもこっこから動いてくれるのを待つようにしてるんだけど昨日夜ごはんの途中で遊び始めてるこっこをローチェアーに座らせてパパが「食べさすから。」と言いました。
パパが食べさせ始めると悔しいけどこっこはおとなしく食べてアッと言う間に食事と歯みがきの時間終了しました。
ママの動きがのんびり過ぎるのかなぁ。
久しぶりに「やっぱりママよりパパの方が子育てに向いてるかも。」って思ってしまいました。

今日はパパと同じようにいつもより少し早めにこっこの口にごはんを持って行って食べさせると早めなのが良かったのか偶然なのかかろうじてだけど3食とも最後までローチェアーに座ったままでいてくれました。

些細なコトだけどこれだけでもホント1日気分的に楽でした。

寝る前にパパがこっこをおまるに座らせてくれてました。
おしっこが出なさそうだったのでおむつを履かそうとしたけど嫌がって部屋を走り回ってたのでしばらく放っておきました。
するとこっこが「シー」と言ったので見てみるとカーペットの上が濡れてしまってました。
…すぐにおむつを履かせておけば良かったなぁ。でも「シー」と教えてくれたからヨシとしよう。

こっこ…少しでも長く座ってごはんを食べてくれると嬉しいなぁ。

カーペットの上「シー」してしまいましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

じぃじとラジオ体操

2008.01.06 *Sun
夜寝るとあまり朝まで起きないこっこだけど今日は明け方何度か起きてました。

じぃじとマルナ(我が家の愛犬)の散歩のお迎えを兼ねてパパとこっこは公園まで行きました。
こっこはじぃじが公園で日課としてるラジオ体操を見て真似してたみたいで家に帰って来ても体を前に曲げたり後ろに反らしたりしてました。

デジカメに写っているこっこを見るとマルナの散歩をしてるつもりなのかリードを持って嬉しそうな顔をして楽しそうでした。

なかなか昼寝をしないこっこよりパパの方が先に寝てました。
こっこも遅めだったけど昼寝を始めたので2人が寝てる間に少し入院準備をしました。

後は残りの入院準備と出来れば赤ちゃんが産まれたらしばらく行けないと思うので美容院に行けるといいなぁ。

パパがいるのにこっこが泣き始めても全然泣き止まないので慌てて部屋のドアを開けると寝相の悪いこっこの頭に当たってしまいました。

こっこ…もう少し大きくなったらマルナの散歩してあげてね♪

じぃじとラジオ体操して楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

部屋の模様替え(赤ちゃん仕様)

2008.01.05 *Sat
朝からこっこをばぁばにお願いしてパパと2人で部屋の模様替えをしました。
我が家はとにかく物が多いしママは無理は出来ないので役立たずだし荷物の移動だけでも時間が掛かりました。

赤ちゃん仕様の部屋の模様替えだったので日当たりやエアコンの風向きを考えるとどんな感じの部屋にするかなかなか決まりませんでした。

久しぶりにいい天気だったのでベビー布団も干してるとばぁばと遊んでいたこっこが来て布団をパンパン叩いて手伝いをしてくれました。
その後こっこの遊ぶ様子を少し見てたけどドラム式の洗濯機の中を不思議そうにのぞいてました。

今日ベビーベッドを組み立てて置いてみたけどやっともうすぐ赤ちゃんが産まれて家族が1人増えるんだと実感して来ました。

お昼になったのでとりあえず休憩…
こっこはばぁばに作ってもらった海苔巻きごはんとりんごを手づかみで1人で食べてました。
食事を終えて再び片付けを開始しました。
こっこのおもちゃも少し減らして今までの部屋と比べると少しは片付いたかなと思います。
パパが素早く動いてくれたお陰で無事模様替えをするコトが出来ました。

こっこが戻って来て今までと違う部屋を見て一瞬動きが止まってました。
ママがベビーベットを指差して「これはカンカン(こっこが言う赤ちゃんのコト)が寝るトコだからね。」と言うとママのお腹を触って「カンカン」と言ってわかってくれたみたいです。

赤ちゃんが産まれてしばらくの間こっこは別の部屋でパパかばぁばと寝てもらうようにしようかな?と思っていたんだけどみんなはどんな風にしてるのかな?

こっこ…今日は家にいたのにあまり一緒にいてあげられなくてゴメンね。

部屋にカンカンのベットを置くようになりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

逆子直り一安心&ばぁばとおままごと

2008.01.04 *Fri
パパにこっこをお願いして今日は年明け早々産婦人科に行って年末の定期検診で再び逆子になってたのが元に戻ってるか確認をしてもらいました。

こっこもずっと逆子だったので逆子体操を毎日してたけど結局直らなかったので今回も逆子体操をするように指導してもらったけど何処かで「やってもまた直らないだろうなぁ。」と言う思いがあってダメだとわかっていながら毎日はしませんでした。
それでもやっぱりふと気になるのでお腹を触って頭の位置を探したりこっことパパが寝てから暗い部屋で1人寂しく逆子体操をした日もありました。

胎動の位置があまり変わってなかったので凹みモードでベッドに横になってました。
診察が始まって先生の「直ってる。直ってる。逆子だと破水になりやすいしなぁ。とりあえず一安心やね。」のお言葉を頂きました。
ホントに嬉しかったしホッとしました。
こっこが逆子だったコトを覚えていてくれてた助産師サン達が「逆子直ってたみたいで良かったね。」と声を掛けてくれました。
今回もこっこを出産した産婦人科にして良かったと改めて思いました。

逆子が直って嬉しいし気分的に楽になったけどまた逆子になるんじゃないかなと言う不安な気持ちも頭から離れません。

診察が終わってパパと2人でお昼ごはんを食べに行きました。
ちなみにこっこのお世話はパパからばぁばにお願い済みです。
パパと2人でゆっくり食事が出来て楽しかったし2人目出産前に2人だけで出掛けられて嬉しかったです。

パパが帰りに「この2年間こっこと一緒の3人の生活楽しかったなぁ。」ともうこっこがいなくなるような言い方を突然しました。
でもよく考えるとパパとママとこっこの3人だけの生活ってたった2年間だけだったんですよね。

家に帰ってそっと部屋をのぞくとこっこはばぁばとおままごとをしていてテーブルにお皿を並べてました。
1日中グズらずいい子でいてくれたみたいです。
パパやママに気付くとこっこは満面の笑みを見せてくれました。
そして最近時々するんだけど恥ずかしいのか両手で目を隠して照れた格好をしました。

早いもので今日で2人目の出産予定日まであと1ヶ月となりました。
毎日がアッと言う間だけど残りわずかな家族3人の時間を悔いなく過ごせればいいなぁと思います。

こっこ…ばぁばとお留守番してくれてありがとう♪ママが入院中も大丈夫かな?

逆子が直っていてママはとても嬉しそうでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



