This Archive : 2007年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

公文のクリスマス会&耳鼻科診察

2007.12.25 *Tue
こっこは朝起きてすぐに枕元に置いておいたクリスマスプレゼントを見つけると思ってたのに全然気付かなくてしびれを切らしたパパは「こっこ~あっち。」と言ってクリスマスプレゼントの方を指差しました。

それでもこっこはプレゼントには気付かず昨日枕元に置いておいた靴下の中にママがいつも遊んでいるアンパンマンを入れて顔を出しているのを見つけて喜んでました。
そしてやっとプレゼントに気付いて包装紙を思うがまま破いてパパとママからのプレゼントの大きいアンパンマンのぬいぐるみとこどもずかん3冊と対面してました。
埼玉のばぁばからはアンパンマンのトレーナーとオーバーオールとお絵かきセットを頂きました。

誕生日から間もないクリスマスでまたプレゼントをもらってこっこなりに不思議に思ってるんだろうなぁ。

午後からは公文のクリスマス会がありました。
1時間しか昼寝をしてなかったけど「先生(公文)のトコ行くよ~」と言って起こして出掛けました。
寝起きも機嫌良かったので助かりました。

教室に入るといつもと違って部屋中クリスマスの飾り付けで先生達もサンタクロースの帽子を被ってビックリしました。
こっこはクリスマス会が始まって途中で何度か「ママ~」とママがいるかの確認はしたけど殆ど先生やお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に行動してママがいなくても大丈夫でした。

ゲームの時間では4チームに分かれて競ったんだけどママは「こっこにも出来るのかな?」「こっこと一緒のチームの子ども達は小さいこっこが一緒だと嫌がったりしないかな?」と心配してたけどサイコロを振って出た目の数と輪投げを5回投げて入った回数の合計が個人の点数と言うこっこにも参加出来るゲームだったのでホッとしたし運良くこっこはサイコロは6の目が出て輪投げは手を伸ばせば入る位置で投げさせてもらったので全部入ったのでパーフェクトでチームの足を引っ張らずに済みました。

キャンドルサービスの後にとお菓子タイムがありました。
苺のふんわりボールとりんごジュースとみかんを頂きました。
突然のデザートにこっことママは大喜びでした。

早いものでこっこが公文に通い始めてからもう半年が過ぎました。
ママは妊婦になって自転車が乗れなくなってバギーでの行き帰りが大変だけどこっこは喜んで行ってくれてるのでまだ習い事なんて早いかな?とも思ったりしたけど良かったです。

↓公文の生徒サン揃っての記念撮影(最前列の真ん中に座ってるこっこ。)
DSC01409.jpg

楽しい時間は早いものでクリスマス会が終わって鼻水と咳が少し気になるので耳鼻科へ直行しました。
冬休みだからか子どもの患者が多くていつものコトだけど待ち時間も長かったです。
中待合室にアンパンマンの人形があるのを覚えていたので名前も呼ばれていないのに「アンパンマン」と言って入って行こうとしてました。
診察中ほんの一瞬泣いただけで白衣の先生にもだいぶん慣れて来たみたいです。
10日分の薬をもらったのでこれでお正月休みもとりあえず一安心です。

こっこ…耳鼻科であまり動き回らなくて偉かったね。

初めての公文のクリスマス会とても楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

平凡なクリスマスイヴ&鴻ノ巣公園のイルミネーション

2007.12.24 *Mon
明け方に少し咳をしていたこっこは朝起きてからも何度か咳込んでました。

年末近いし下痢も続いているので少し嫌な予感がします。
病院に行かない程度で済んでくれると助かるんだけどなぁ。

今日はクリスマスイブだったけどこっこにアンパンマンのホットケーキと苺のサンタクロースを作っただけで特に何もしなくて夜にみんなでクリスマスケーキを食べたくらいです。

近所の一軒家チームのイルミネーションを見に行こうと思ったけど昨日アメイジングワールドに行った帰りに鴻ノ巣山運動公園のイルミネーションを見に行ったので家でゆっくりしてました。

鴻ノ巣山運動公園でのイルミネーションはパパとこっこは初めてでママは何年かぶりだったけどとてもキレイでカウントダウンをして電灯が点いた瞬間は感動しました。
ゆっくり見て回りたかったけど暗い下り坂をこっこが好き勝手に走るので早めに切り上げて帰って来ました。

雨が降った翌日だったので足元が悪くて家に帰るとみんなの靴は泥まみれで大変なコトになってました。
お正月休みの間にまとめて洗おうと思ってるけど考えてみるとこっこは何足かの靴を履き回してるので今まで洗ったコトがないんです。
小さい靴って何だか洗いにくそうだけど何かいい方法とかあるのかな?

夜こっこが寝てからパパはパソコンをしてママは年賀状を書いていました。
するとパパが突然「最近いつ耳掃除した?掃除してあげるわ。」と言ったのでお願いしました。
どちらかと言えば普通はママがパパの耳掃除をするものだと思うんだけど…
パパは1日1回耳掃除をしてるけどママは人の耳を掃除するのが恐いので未だにパパの耳掃除をあまりしてあげたコトがありません。
もちろんこっこの耳掃除は耳鼻科に行ってしてもらっています。

寝る前にこっこの枕元にクリスマスプレゼントを置いておきました。
明日の朝のこっこの反応が楽しみです。

こっこ…昨日のイルミネーション電灯キラキラしてキレイだったね♪

苺のサンタクロースとても可愛かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

似顔絵会&アメイジングワールド

2007.12.23 *Sun
久しぶりに赤ちゃん本舗に行って来ました。
今日は似顔絵会があったので整理券をもらう為に開店前からパパに並んでいました。
無事に整理券をもらえたので似顔絵会の11時開始まで店内で時間をつぶすコトにしてパパとこっこはおもちゃコーナーへママは新生児コーナーへ別行動を始めました。

もうすぐ2人目が産まれると言うのにいざとなればこっこのものがあるだろうと言う甘い考えがあるのでまだ入院や出産準備を全然していません。
さすがに肌着やおむつは用意しておかないと困るだろうと思ってこっこの分もまとめ買いしてしまいました。

11時になって似顔絵を描いてもらい始めたけど家に飾る分と埼玉のばぁばにプレゼントする
分の2枚だったので1枚目が描き終わった頃にはこっこは既にジッとしてられる時間の限界が来ていて2枚目が描き終わるとすぐに床に寝転んでしまいました。
床に寝転ぶなんて初めてだったので少しビックリしたけど声を掛けるとすぐに起きたのでホッとしました。

↓似顔絵会で描いてもらったこっこ。
DSC01434.jpg

赤ちゃん本舗での用事が済んだのでママが以前から1度行ってみたかったアメイジングワールドに行きました。
現地に着いてこっこのお昼ごはんを終わらせて一足先にパパとこっこが遊びに行きました。
広くてたくさんの遊具があって今まで遊んだコトのない空間で圧倒されました。
近所だったら気に入って絶対通って遊びに行ってると思います。

トーマスやボールプールで遊んだりおままごとしたりいろんな遊びをしてとても楽しそうにしてました。
店内放送で「今からダンスの時間が始まるので踊るコトが好きなチビッ子は集まって下さい。」と聞こえたのでいつも音楽が鳴ると踊り出すこっこだけど知らない人や初めての場所だとどうするだろう…と思って連れて行ってみました。
たくさんの子ども達の中にこっこを1人置いてパパとママは少し離れた場所から見てました。
「アララの呪文/ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題」の曲でのダンスだったけど音楽が鳴り始めても泣きはしないけど他の子ども達が踊るのを固まって見てるだけでした。
パパとママがいるのを見つけて走って来たけど「こっこ。あっち行って踊っておいで。」と言うとすぐに戻って行きました。
でも戻った場所が最前列のど真ん中で1番目立つトコでした。
何かが吹っ切れたのか戻ってからはスタッフの踊りとは違うけど自己流のダンスをしてました。
親バカとはわかっているけど可愛いし面白いし久しぶりにお腹の底から笑わせてもらいました。

帰る前に砂場で遊びました。
この砂場は屋内にあってメンテナンスがしっかりされていてホント砂がキレイで遊ばせてもとても安心でした。
みんな裸足で遊んでいたのでママとこっこも裸足で遊んでみました。
砂の上を裸足で歩くなんて何年ぶりだろうなぁ。
ママとこっこが砂場で遊んでる間パパはマッサージ機のお世話になってました。

3才以上しか遊べない遊具もたくさんあったのでこっこがもう少し大きくなってからまた遊びに行きたいなぁと思いました。

こっこ…いろんなおもちゃで遊んだり踊ったり楽しかったね♪

みんなと一緒に踊って気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年最後の皮膚科&ゆず風呂とかぼちゃ

2007.12.22 *Sat
今日から三連休なのに朝から雨が降って嫌な天気でした。
来年になるとママも臨月に入ってもしかしたらなかなかこっこを皮膚科に連れて行ってあげれなくなるかもしれないので今年中にもう1度…と思って今日行って来ました。

病院って何処もそうなのか予約しててもその時間に診察してもらったコトなくて予約は11時だったのに診察してもらったのは12時過ぎでした。
今日はパパも一緒だったし皮膚科に着く直前でこっこが寝たので名前を呼ばれるまで寝かすコトが出来たのであまり待ち時間を長く感じませんでした。

お昼ごはんを食べに行ってこっこにスプーンとお皿を持たせるとカチャカチャを音を鳴らして相変わらず落ち着きありませんでした。
おもちゃを1つ選んだけどこれまたいつもと同じ車でした。
我が家にはファミレスカーが何台あるんだろうなぁ。

今日は誕生日カードを持って行ったのでミニパフェをプレゼントしてもらえました。
店員サンが「卓上花火はどうですか?」と言ってくれたのでママは写真を撮ろうと思ったのにパパが花火までしたら大げさだと思ったみたいで断ってしまいました。

お腹もいっぱいになったので次はこっこを疲れさせて寝かせる作戦実行!!
キッズランドに行って遊ばせるコトにしました。
ポイントが貯まっていたので今日は無料で1時間遊べました。
こっこをパパにお願いしてママは店内を歩いて息抜きさせてもらいました。
こっこのコトが大好きでもやっぱり1人の時間が欲しいって思う時があって…
気分転換出来たけど結局子どもの洋服やおもちゃなどこっこの物ばかり見てました。

今までは遊び始めると最後までお気に入りのフワフワふうせんから離れない時もあったのに今日は他の遊具にも自分から遊びに行ってました。
途中でママも一緒に遊んだけど子ども達の飛び跳ねる振動がお腹にグッと来たのでまた逆子になっては大変だと思ってベンチで座ってました。

今日も遊び終わった後の抽選で3倍ポイントが当たったので少し得した気分になりました。
こっこは遊び足りないのか全然寝そうになくて作戦は失敗に終わって家までずっと起きてました。

家に着いて早速こっこはパパとお風呂に入りました。
今日は冬至でゆずが入ってたのでおもちゃで遊ばずゆずを持って遊んでたみたいです。
パパとこっこの次にママも入ったけどやっぱりゆずの香りっていいものでお風呂に入って疲れが吹っ飛びました。

夜ごはんにはかぼちゃも食べたしこれで風邪も引かないといいのになぁ。

↓ゆずに夢中のこっこ。
DSC01300.jpg

こっこ…久しぶりにキッズランドで遊んで楽しかったでしょ?

お風呂の中にみかんが入ってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヤキモチ&公文でのインプット方法変更

2007.12.21 *Fri
ママブラを産休中だけど久しぶりに遊びに行って来たけど風邪が流行ってて欠席してる人が多くて残念でした。
楽器を叩かなくても聴いてるだけで気持ち良くてやっぱり音楽はいいなぁと実感しました。
こっこも久しぶりに楽器の生音を聴いてなのかわからないけど機嫌良くて演奏に合わせてずっと踊ってました。

今日は子守り担当って感じだったけど寝返りが出来るようになった位の男の子がいたんだけど少しグズッたのでお世話をしようと思ったんだけど抱っこした方がいいのか仰向けに寝せてあげた方がいいのか…完全に2年も経ってない前のコトを忘れてしまってました。
もうすぐ2人目を出産して数ヶ月後には同じ状況になってるのに大丈夫かな?

こっこより小さい子どもを膝に座らせてると遠くで遊んでたこっこが泣きそうな顔をして走って来たので「こっこはこっちの膝に座って。」と言うと少し落ち着いたのかママの膝に座ってました。
ママを取られたと思ったんだろうけど相手が自分より小さい子どもだったからこっこなりに我慢して泣きはしなかったんだろうなぁと思うとママが泣きそうになりました。

眠くなって来たのもあってグズり始めたので途中で帰りました。
こっこがバス停まで歩いてくれたので最近少し歩くとお腹が張るようになってママはとても助かりました。

家に着いてお昼ごはんを食べたこっこはすぐに昼寝をしたけどいつもは約2時間昼寝をするこっこだけど今日は3時間も寝てました。
昼寝をする前にお昼ごはんを食べさせて正解でした。

16時半に家を出て公文に行ったけどもう薄暗かったです。
空を指差して「何?」と言うので見てみると月が出ていたので「月。お月さま。」と言うと「星・月」のサインをしながらと「キラキラ」と言ってました。

今まで教室では先生が言うコトをママが繰り返して言ってそれをこっこが聞いていると言うインプット方法だったけど家で宿題をしてる時ママが言うコトを真似して言う時があったので今日は先生の言うコトをこっこに繰り返して言わせるようにしてみました。
すると小さな声だったけど先生の言う通り声を出せたのでこれからは先生とこっこの声でインプットする方法に変えるコトになりました。

ママが嬉しいのは当然かもしれないけど先生が自分のコトのように喜んでくれているのを見てホントに子どもが好きなんだなぁと思ったしだから仕事としてやれるだろうなぁと思いました。

帰りは寒くて真っ暗で歩いてるのも少し怖かったけどこっこがいつものように自己流の歌を機嫌良くずっと歌ってくれてたので心強かったです。

こっこ…これからは先生とこっこで公文のインプットするようになったよ。

ママが赤ちゃんを膝に座らせていて悲しくなりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「くりくまっこ」のクリスマス会

2007.12.20 *Thu
「くりくまっこ」のクリスマス会に行って来ました。
今日はサンタさんが来るのでいつもより人が多かったです。

最初の自由時間でこっこはボールプールやソフト積み木などで遊んでました。
中でも今日はビニールトンネルが1番楽しかったみたいでハイハイしながら何度も通ってました。

出席を取り始めるといつもジッとしていないこっこがママの膝の上におとなしく座ってたのでもしかして名前を呼ばれて初めて「ハイ」と返事するかな?と思ったけど名前を呼ばれても返事しませんでした。

こっこが大好きな「パンダ・うさぎ・コアラ」の音楽が流れるとピョンピョンと飛び始めたので「前に行って踊っておいで。」と体を押すとホントに前にへ出てスタッフの人と一緒に踊り始めました。
人見知りをしていた頃を思うと改めて成長したなぁ。と思います。
パパは小さい頃人見知りする子どもだったみたいでママも人前で先頭立つのは恥ずかしい子どもだったので誰に似たんだろう…って感じです。
でもみんなの前で恥ずかしがらず踊るなんて我が子ながら度胸あるなぁ。と感心してしまいました。

今日の手作りおもちゃはさんかく帽子でした。
ママが帽子作りとボンボン付けをしてこっこがシール貼りをしました。
去年は帽子を被るのを嫌がってたけど今年は少しの間だったけど被ってくれました。

最後に楽しみにしていたサンタさんがやって来ました。
去年はサンタさんを見て泣いていたこっこだけど1人じゃなくて5人のサンタさんを見てキョトンとした顔はしてたけど動くサンタさんを見てとても嬉しそうにしてました。
そしてサンタさんからのプレゼント…図々しく1番にもらってるこっこでした。

「アンパンマン体操」もサンタさんと一緒に踊ってこっこの記憶には残るのかわからないけどいい思い出が出来て良かったです。

家に帰って久しぶりに木琴を出して遊んだけど最初は叩いてたけど気付けば車を走らせて木琴を鳴らしてました。
音楽モードになったのかミニピアノも弾き始めて初めてピアノのコトを「ピアン」と言いました。
今まではリズムを鳴らすコトが多かったけど今日は鍵盤を弾いてる方が多かったです。

こっこ…サンタさんにプレゼントもらえて良かったね♪

音楽に合わせて踊るととても楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食事開始から終了までの魔の1時間

2007.12.19 *Wed
イヤイヤ期に突入してるこっこなので毎日いろんなコトをしてくれるけど「今はそういう時期だから仕方がない。」と思うようにしているけどそんなママが今1番「忍耐」で頑張ってるのが食事の時間です。

元々食べるのが遅いこっこだけど最近は食べるのにローチェアーに座るまでにとても時間が掛かっています。
今日も例外じゃなく全然ローチェアーに座ってくれなくてしばらくしてやっと座ったかと思うとダラダラしてほとんど食べてくれませんでした。
最近「こっこ~ご飯食べようか。」から「はい。歯みがき終わったよ。」まで約1時間掛かっています。

ママが何度言っても言うコトを聞いてくれないのでダメだとはわかっているんだけど大人気なく「もう知らない。勝手にすればいいわ。」と言ってしまいました。
仕事に出掛ける前で時間がないのにパパが「こっこ。ちゃんと食べてね。」と言って食べさせると普通に食べてました。

泣き虫なママは「何でパパの言うコトは聞くのにママの言うコトは聞いてくれないの?」と悔しいやら情けないやらで涙が止まりませんでした。

挙句の果てにこっこはパパにママが泣いてる真似を見せてました。
ママを泣かせたのはこっこなのに…って感じでした。
ママが泣き止んでこっこに食べさせ始めるとママの顔を覗き込んで来るので心配でもしてくれてるのかな?と思ったのに半笑いしてました。
こっこから完全にバカにされてるママです。

下痢気味が続いてるのであまり食欲がないのかな?と心配してたけどデザートの苺はペロリと食べ終わったのでたやっぱり好き勝手にしてるだけみたいです。

こっこの夜ごはんが終わると「あ~今日も1日終わった。」とホッとします。
いつまでこんな日が続くのかと思うと憂鬱だけど「こんな時期もあったなぁ。」と思える日が来るはずだから頑張るしかないなぁ。

食事の時はママの言うコトを聞いてくれないおバカなこっこだけど最近パパとの会話や歌詞などに「赤ちゃん」と言う言葉が出て来るとママのお腹を触りに来て「カンカン(赤ちゃん)」と言うようになって完璧にお腹の赤ちゃんの存在がわかるようになったみたいでとても嬉しいです。

こっこ…もう少しごはんを早く食べ終われるようにしようね。

ごはんを食べてる途中にママが泣いてしまいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

下あご出して「猪木顔」

2007.12.18 *Tue
早出のパパに合わせてなのかこっこもいつもより早起きしてたけど食事に時間が掛かるので食べ終わると結局いつもの時間になってました。

下痢気味のこっこは原因はわからないけどやっぱり下痢になりました。
これからクリスマスやお正月とイベントが続くのでそれまでには治ってくれるといいんだけどなぁ。

今日こっこと遊んでいていつもと違って何か変だなと思って見てました。
普段こっこは口を横に開けた時パパと同じでどちらかと言えば上の歯茎の方が前に出ています。(今のトコまだ出っ歯ではありません。)
それなのに今日わざと下の歯茎を前に出して猪木顔をしているのです。
最初はママが見た時偶然そんな顔をしてたのかなと思ってたけど見る度に下あごを出してたので「そんな顔したらダメ。」と注意しました。
するとその時は直すんだけど気付くとまた猪木顔をしてました。

ちなみに下の歯茎の方が出ているのはママ似で元々普通より歯の数が少ないママは噛み合わせが悪くてそうなってしまったんです。

夜になってばぁばもパパも気付いたみたいで「こっこは何で変な顔(猪木顔)してるんや?」と
言って来ました。
やっぱり目立つんだろうなぁ。
癖になる前に止めてくれますように…

変と言えば…こっこは時々何を思ってかお年寄りみたいに深く腰を曲げて歩き回ります。
見てて面白いのでついつい大笑いするとこっこも喜んで調子に乗ってやり続けます。

こっこ…下あごを出してばかりいると可愛い顔が台無しになるよ。

また下痢になってしまいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif












COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

美味しいお茶&「東京タワー」

2007.12.17 *Mon
昨日早く寝たこっこは4時頃に1度起きてたけどパパのお弁当を作るのにも早過ぎたのでママは寝た振りをしてました。
しばらく座ってボーっとしてたけどパパの隣りに行ってまた寝てくれました。
最近こっこは明け方に目を覚ますと何故かパパの隣りに移動して寝直します。

朝ごはんを食べ終わってこっこが歯みがきをしてる時あまりにも寒かったのでママは立ち上がってこっこに背中を向けて腕を組んで「1・2・1・2」と言いながら足踏みしていると背後から笑い声がしたので振り返るとこっこがママを見て大笑いしてました。
子どもって大人が何とも思わないコトで泣いたり笑ったりするので面白いです。

誕生日にプレゼントした「木のおままごとセット」もずっとではないけど1日1回は遊んでいます。
毎日新しいおままごとをしてくれるので「今日はどんなコトしてくれるのかな?」ととても楽しみにしています。
ちなみに今日は急須と湯のみを持って来てお茶を入れてくれました。

おままごととは言え嬉しかったママは思わず湯のみを合わせてこっこに「乾杯」を教えてしまいました。
こっこも「乾杯」が気に入ったみたいでしばらく2人で「乾杯」ばかりしてました。

相変わらず「何?何?」と聞いて来るこっこだけど天井や壁を指差したり返事に迷うコトも増えて来ました。

そう言えば今日パパの会社の冊子の表紙を見て「何?」と言ったので見てみると夜景の中にキレイに輝いている東京タワーでした。
小さいながらも東京タワーの光に魅かれるなんてこっこって意外とロマンチストかもしれません。

この間誕生日プレゼントを送ってもらったばかりなのに埼玉のばぁばから今日クリスマスプレゼントが届きました。
「玩具・洋服」と書いてあったけど何だろうなぁ。
自分宛でもないのに大人になってもプレゼントって何だか気になってしまいます。

こっこ…美味しいお茶を入れてくれてありがとう。嬉しかったよ♪

ママと何度も「乾杯」して面白かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「チューチュー」がいっぱい

2007.12.16 *Sun
午前中こっこはばぁばにおんぶしてもらって散歩に出掛けました。
パパもママもこっこをあまりおんぶしたコトないのでばぁばが時々してくれるおんぶは貴重です。
ばぁばの暖かい背中で揺られて帰って来たら寝てるかな?と思ってたけど久しぶりのおんぶが嬉しかったのか全然寝る様子もなく帰って来ました。

お昼ごはんを食べた後もずっと遊んで結局昼寝はしませんでした。
元気に部屋中を走り回ってくれるのはいいんだけどまた下痢気味で少し心配です。

パパとこっこが部屋で遊んでる間にクリスマスに作ろうと思っていたある物を試作してみました。
試作して正解だったけどあまりにも出来が悪くて凹んでしまいました。
クリスマス当日にもう1度作ろうかと言う気持ちになるかな?
もし作ったら写真UP出来ればいいなぁと思っています。

夕方になって土日に楽しみにしてる1人のお風呂タイムを満喫しているとパパが「こっこが寝そうやわ。」と言って来ました。
ここで1人でのお風呂タイム終了!!
眠そうなこっこと一緒にお風呂に入ってグズられるのを覚悟してたけど大好きなお風呂に入って目が覚めたみたいで機嫌良くしてくれてました。

夜パパがPCで年賀状のデザインを作成してくれました。
いつもは1つのデザインなんだけど今年は何パターンも作ってくれたので大変だったと思います。
こっこが1人で写ってたり家族3人での写真が今年で最後なのかと思うと少し寂しく感じました。
いつもギリギリまで行動しないママだけど今年こそ毎日少しずつ年賀状のコメントを書いて行こうと思っています。

こっこが年賀状のイラスト集を見てページをめくる度に「チューチュー」と言うので何のコトだろうと思ってたけどよく考えるとネズミのコトを言ってたんだと気付きました。

昼寝をしなかったこっこはいつもより早く寝てくれました。
夜中も起きずに朝まで寝てくれますように…

こっこ…パパがいると嬉しいからお昼寝するのもったいないんでしょ?

本にたくさんいろんな「チューチュー」が載ってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

両手にポテト&おやつに誕生日ケーキ

2007.12.15 *Sat
こっこをパパにお願いして産婦人科へ定期検診に行って来ました。
早く着き過ぎたからかまだドアが開いてなくて寒い外で少し待ったけど診察は1番だったので良かったです。

何故だかわからないんだけど今週になってからママは下痢が続いていてそれが原因なのか体重が減っていました。
でもお腹の赤ちゃん元気で体重も増えていて1985gありました。

頭の位置も下にあって安心しました。
こっこがお腹にいる時ほとんど逆子状態だったのでついつい気になってしまいます。

↓エコー写真(左:顔 右:鼻と口)
DSC01205.jpg

駅でパパとこっこと待ち合わせをしたんだけどなかなか来ないのでパパにメールをすると「途中の川で立ち止まって動かないわ。」と返事が届きました。
そう言えば以前ばぁばもこっこと散歩に来た時この川で動かなかったと言ってたからきっとこっこには気になるものがあるんだと思います。

しばらくしてやっとパパとこっこと会えたけどママの顔を見て飛びっきりの笑顔をしてくれるこっこを見るとホント温かい気持ちになりました。

THUTAYAに寄るとこっこはたくさんのアンパンマンのDVDに大興奮で次から次へとケースを引っ張り出して大変でした。
家から歩いて来たこっこはそろそろ疲れて来たのか少しグズり始めて来ました。

バスで帰ろうとしたけどお昼ごはんを買って帰るコトになり歩いて帰るコトになってこれが後で困ったコトになろうとは…
マクドで期間限定のメガたまごなどを買って歩き始めるとこっこは寄り道ばかりして全然前に進まずこのままだといつ家に帰れるかわからないしバギーも持って来てなかったのでパパに抱っこしてもらいました。
男だとは言ってもずっと上り坂でこっこを抱いたまま歩くのは大変だったと思います。

家に帰ってこっこは寝るのかなと思ってたのにポテトを見るなり食べる気満々になって目も覚めたみたいでパパやママと一緒に食べ始めました。
ポテトが大好きなこっこは口の中に入ってるのに両手にポテトを持って次から次へと口の中に入れて最後には喉につかえてオエッしてました。

おやつに「スプー」の誕生日ケーキを食べて満足したのか遅めの昼寝を始めました。

こっこ…行きにたくさん歩いたから帰りは疲れたんやね。

「スプー」の誕生日ケーキ美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ばぁばの「ど忘れ漢字辞典」

2007.12.14 *Fri
クリスマスプレゼントは既に用意してるのにこっこに甘いパパは勝手にヤフオクで落札したみたいで昨夜アンパンマンのロッキングサンタをこっこに渡して喜ぶ顔を見て嬉しそうにしてました。

今日も朝からクリスマスの曲を鳴らしながら前後に揺れるアンパンマンと一緒にこっこも揺れてました。

こっこの誕生日も終わって後はクリスマスなんだけど何かそれ以外にしなければいけないコトがあったはずなんだけどずっと思い出せなくて…でも今日「こっこクラブ」の親子バッグの応募をするコトだったと思い出しました。
締切日を見てみると今日の消印有効だったので慌てて準備して郵便局に直接出しに行って来ました。
親子バッグが欲しくて応募券の為に久しぶりに2ヶ月続けて「こっこクラブ」を買ったのに危ないトコでした。

元々ボーッとした性格で忘れやすいのに2人目を出産してバタバタしてたら今以上にいろんなコト忘れてしまいそうでこれからのコト考えると恐ろしいです。
やっぱりメモに残すなどした方がいいのかもしれません。

眠くなるとお気に入りの黄色のバスタオルを持ってゴロンと横になるこっこはママが用事をしている間に昼寝をしていました。
今日は偶然なのか寒かったのかバスタオル+毛布を自分で掛けて寝てました。

こっこは絵本が好きだけど最近新聞や雑誌の文字を指差して「ジ。ジ。(字。字。)」と言います。
今日はばぁばの「ど忘れ漢字字典」を借りて真剣な顔して見てました。
こっこの場合“ど忘れ”と言うよりまだ覚えてないから何だか笑っちゃいました。

↓アンパンマンのロッキングサンタとこっこ。
DSC01137.jpg

こっこ…ちゃんとバスタオルと毛布を掛けて昼寝して偉かったね♪

なかなか「ど忘れ漢字字典」面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「スプー」の誕生日ケーキ

2007.12.13 *Thu
天気が悪かったので今日も1日中家にこもってました。

昨日で2才になったこっこは「何才ですか?」と聞くとまだ片手で「2」の指が出来ないので片手で「1」をして両手出して「2」を表現しています。
そんなこっこが今日ママのトコに来て「2」の手をして欲しいと片手を出しました。
ママが一度「2」の手をしてあげるとその後何度も自分で「2」の手を練習してました。
いつになったら1人で片手で「2」を出来るようになるんだろうなぁ。

朝から誕生日プレゼントのおままごとセットと以前からある食材と合わせて遊んでました。
最初はおままごとしてるけど気が付けば食材と食器が全て散らかってこっこのキッチンは凄いコトになっていました。
我が家のキッチンが片付いてないとは言えこっこのキッチンよりはマシだと思うんだけどもしかしてこれもママの真似をしてるのかな?と思うと恐ろしくなりました。

誕生日ケーキは10月末に注文したんだけどその時点で何故か12月12日だけはもう受付終わってしまってたので仕方なく1日遅れの今日配達で注文してました。
お店は変えたけど今年もキャラクターケーキにしました。
パパと何のキャラクターにしようか悩んでホントは「ぐーチョコランタン」の4人にしようと思ったけどかなり高額ケーキになってしまうので結果「スプー」だけにしました。

夜になってこっこがいつもより早く眠そうにしたので慌てて誕生日ケーキを用意して「ハッピーバースデー」を歌ってろうそくをフーさせました。
「ハッピーバースデー」は昨日も歌ったけどこっこなりに自分が主人公とわかるのかとても嬉しそうにしてました。
誕生日ケーキの「スプー」を見て大喜びしてくれたので一安心しました。
実はママは午前中に届いたケーキを少し見て「う~ん。このスプー微妙だなぁ。」と思ってたんです。

寝る前だったので明日ゆっくり食べるコトにして箱に直し始めるとこっこは「プー。プー。(スプー。スプー。)」とグズり始めたので「スプーも今日はもう寝んねするからまた明日ね。」と無理のある言い訳をして何とか諦めさせました。

↓「スプー」の誕生日ケーキ。
DSC01146.jpg

こっこ…「スプー」の誕生日ケーキ喜んでくれたみたいで嬉しかったよ。

夜寝る前にパパと一緒にだけどケーキのろうそくをフーしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ2才になりました

2007.12.12 *Wed
早いもので今日でこっこも無事2才になりました。

最近イヤイヤ絶好調のこっこは朝からパパに早速「今日から2才なんだからね。」と言われてました。
「魔の2才児」これからどんなコトしてくれるんだろうなぁ…

誕生日とは言っても平日なのでパパも仕事だったし昼間は普段と変わりなくおまけに天気も悪かったので1日中家で過ごしました。

いつもと違うと言えば食事を少し変えてみたくらいです。
アンパンマンが大好きなこっこが喜んでくれるといいなぁと思ってしつこくアンパンマン三昧にしてみました。
コチラからどうぞ。

「アンパンマン。アンパンマン。」指差して喜んでくれてたので嬉しかったです。
でも三食ともアンパンマンは「勘弁してよ~」って思ってたかもしれないけどママの自己満足と言うコトで今日は許してもらおうと思います。

アンパンマンが大好きでも遠慮なく崩して食べ始めるトコがこっこらしいなぁなんて思いました。
いつもは結構手助けして食事をしてるけど出来るだけ手を出さずに食べさせてみました。
思ったより上手く食べてくれてたので後はこっこが汚しても我慢出来るようにママがならないとダメなんです。

みんなはもう1人で食べてるのかな?

パパも頑張って仕事を早く終わらせるコトが出来たみたいでいつもより早く家に帰って来れて
こっこが産まれた18時29分に家族揃って写真を撮るコトが出来ました。

夜ごはんを食べ終わってこっこに誕生日プレゼントを渡すと包装紙に包まれたプレゼントを見てニコニコして目が輝いてました。

いろいろ悩んだ結果プレゼントは「木のおままごとセット」にしました。
今までは食材しかなかったので早速初めてのお皿やコップを使って遊び始めました。
これから飽きずに遊んでくれるコトを願っています。

この1年もホントにアッと言う間でした。
赤ちゃん顔だったのがお姉ちゃん顔になったり会話でのコミュニケーションが出来るようになったりたくさんの成長を見るコトが出来ました。

これからの1年はオムツが卒業出来れば嬉しいかな?
まぁいろいろあると思うけど元気で過ごしてくれるのが1番です。
もうすぐ新しい家族が増えるのでこっこには少しの間寂しい思いをさせてしまうかも…と思うと不安もあるけどきっとこっこもわかってくれると信じています。

こっこ…「2才の誕生日おめでとう」この1年も幸せいっぱいありがとう♪

朝も昼も夜もごはんがアンパンマンでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「マフラー」と「まくら」

2007.12.11 *Tue
朝からあまりにも寒かったのでマフラーをしながらパパのお弁当と作ってました。
一度暖かさを覚えると外すと余計に寒く感じてしまって部屋の中で1日中マフラーを巻いてました。

ママのマフラー姿を初めて見るこっこは少し不思議そうな顔をして「ニッ?(何?)」とお得意のナニナニ攻撃を始めて来たので「マフラー」と答えると枕を指差して「ショッ。ショッ。(一緒。一緒。」と言って笑ってました。
確かに「マフラー」と「まくら」似てるかもしれないです。

最近「“ニッ?(何?)”じゃわからないよ。」と言うようにしてるからか「なぁに?」と聞いて来るコトが増えて来ました。

こっこは公文のコトを「シェンシェイ(先生)」と言って行くのをとても楽しみにしてて今日も「お昼寝終わったら先生のトコ行こうね。」と言ってたんだけど全然雨が止まなくて仕方なくお休みしました。

だいたい寝起きのいいこっこだけど今日は昼寝から起きてずっと泣いてました。
その上公文に行けないとわかると益々機嫌悪くなって何をしても首を振ってイヤイヤしてました。

クリスマスツリーを付けて欲しい時は「キラッ。キラッ。」と言うのでいつものように付けてみたけど今日は違ったみたいでなかなかこっこが伝えたいコトがママにはわかりませんでした。
しばらくしてイルミネーションをしているご近所サンを指差して「キラキラ見るの?」と聞くと泣きながらもうなづきました。
久しぶりにこっこが言いたいコトをわかるのに時間が掛かりました。
…とは言っても他所様もイルミネーションを付ける訳には行かないので「こっこのキラキラじゃないから夜にならないと見れないから我慢してね。」と言うコトしか出来ませんでした。
もちろん夜になったら昼間のコトなんて全く覚えていないこっこでした。

夜なかなか寝ないこっこはいつもは優しいパパに少しキツめに注意をされてママの大声には慣れっ子だけどパパの大声にはビックリしたみたいで一瞬動きが止まって本気泣きしてました。

夕方埼玉のばぁばからこっこ宛に荷物が届きました。
きっと誕生日プレゼントだろうなぁ。
何か気になるけど楽しみは明日に残しておこうと思います。

こっこ…埼玉のばぁばから荷物が届いたから明日見てみようね♪

パパに「こっこ!早く寝なくちゃダメ!」と言われてビックリしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食材にタッチ&ママと「ロシア」

2007.12.10 *Mon
どうも今日から妊娠9ヶ月みたいです。
つわりで辛かった時期は1日が長く感じた時もあったけどヤンチャなこっこの相手をしてる今はアッと言う間に1日が過ぎるのでマタニティライフも早く感じます。

相変わらず真似をするのが好きなこっこはおままごとをするようになってから食べたり飲んだりする真似をよくするようになりました。
小さい手でするこのしぐさをママは結構好きだったりします。

でもそれは家の中でしてくれるコトが前提であって…
午前中に買い物へ行くとバギーに座りながら必死にいろんな食品に手を伸ばしてずっと食べる真似をしてました。
他人から見たら何も食べさせてない子どもに見えても仕方ないくらいでした。
まだ歩かせて買い物をしたコトないけどきっと少しでも目を離すと手当たり次第いろんな物を触るんだろうなぁ。

今日のお昼ごはんは手抜きで昨日パパが買って来てくれたパンをママとこっこの2人で食べました。
ヤマザキパンの「ロシア」と言うパンだけど大きいのに安くて庶民の我が家にはとてもありがたいパンです。

程よい甘さがこっこも好きみたいで頬張って食べてました。
パン好きなのは1日三食パンでもいいパン好きなママに似てるかもしれません。

↓左:ロシア 右:大ロシア
rosia1000000.jpgimg011.jpg

こっこ…今度は一緒に「大ロシア」を食べてみたいね♪

「ロシア」は顔が隠れる程大きいパンですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

“岩崎ミチさん”との出会い

2007.12.09 *Sun
今日も昨日に引き続きこっこは朝ごはんの時ママの言うコトを聞いてくれなくてイライラしてた気持ちをリセットしたのに「朝から勘弁して下さい~」って感じでした。

ママの言うコトは聞かなくてもパパの言うコトは聞くのでパパに朝ごはんと歯みがきをお願いしました。

こっこがいつでも笑顔でいられるようにママなりに努力してるんだけどこの想いなかなか伝わらないみたいです。
こっこのコトで凹んだりすると「パパみたいに1日数時間だけこっこのコトをお世話するんだったらどんなに楽だろうなぁ。」と母親失格の気持ちになってしまいます。

あと3日でこっこは2才そしてママもこっこのママになって2年になります。
来年には2人のママになるんだからもっとしっかりしないとなぁ。

パパが「公園に行こうか。」と声を掛けてくれたけど外に出る気分じゃなかったのでこっこのコトをお願いしてママは部屋の掃除をしてました。
パパとこっこが昼寝をしてる時も隣りの部屋で先週撮影したお腹の赤ちゃんの「4D超音波」のビデオを見てました。

パパの言うコトは聞いていたこっこも夜になると眠いのかパパの言うコトさえ聞かなくなりました。
パパが偶然新聞に載っていたおばあちゃんの写真をこっこに見せて「言うコト聞かないとおばあちゃんに怒られるよ。」と一言。
おばあちゃんは笑顔で写ってたのにこっこには怖く見えたみたいで「イヤン。イヤン。(イヤ。イヤ。)」と言ってました。

しばらくの間こっこが言うコトを聞いてくれなかったらおばあちゃんの載ってる新聞使わせてもらおうと思います。
ちなみに鹿児島県在住の岩崎ミチさんで実年齢87歳・脳年齢32歳の凄いおばあちゃんです。

↓公園に行く途中で休憩するこっこ。
DSC01037.jpg

こっこ…いつも優しいパパの言うコトはちゃんと聞いてね♪

新聞に載ってるおばあちゃん何だか恐いんですよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

土日のお風呂タイム

2007.12.08 *Sat
昨日早く寝たこっこは今日は早起きで昨日寝る時にはまだ出張から帰って来てなかったパパがいてとても嬉しそうにしていました。
こっこが喜んでるとママもやっぱり嬉しいです。

今日も1日ずっと笑顔でいれたらいいなぁと思っていたのに…
久しぶりにこっこが朝ごはんを食べる時に全然言うコトを聞かなくてイライラして涙が出て来てしまいました。
イライラすると悪いと思いながらも大きな声を出してしまうママはまたパパに「絶対大声は出したらアカンで。」と言われてしまいました。

先月に引き続き公文の「こそだてちえぶくろ」があったので今日はパパも一緒に行って来ました。
こっこはいつもみたいに教室にたくさんの生徒がいなかったからかパパがいて恥ずかしいのかわからないけど猫被っておとなしくしてました。

買い物に行く途中に公園に寄って少し遊びました。
小心者のこっこはやっぱり公園のすべり台はまだ1人で滑れませんでした。
シーソーもパパとこっこが一緒に乗って反対側にママが乗ったけど顔が引きつってすぐに下りてました。

夕方早めにお風呂に入りました。
土日はパパがこっこをお風呂に入れてくれるのでホント助かってます。
お腹も大きくなって来て正直自分の頭を洗うのも大変なのでお風呂にゆっくり浸かれるだけで疲れが取れるのでホッとします。
こっこもパパと一緒にお風呂に入るのを喜んでるのでパパは大変かもしれないけどママとこっこにとって土日のお風呂は貴重で大切な時間です。

↓すべり台が1人で滑れず顔が引きつるこっこ。
DSC01032.jpg

こっこ…朝ごはんの時全然言うコト聞いてくれなくてママ悲しかったよ。

朝起きたら大好きなパパがいたので嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長→体重↑&「おやこっこらんど」

2007.12.07 *Fri
ママブラも産休に入ったので家でゆっくりしていればいいのかもしれないけどママが動ける間は今までママブラに付き合ってくれたこっこへのお礼も兼ねていろんなトコに連れて行ってあげれたらなぁと思っています。

そして早速…毎月恒例の乳幼児相談に行って来ました。

数日前に下痢が治ったばかりだったので体重は減ってるだろうなぁと思っていたのに少しだったけど増えていました。

こっこは今まで毎回測定の途中で泣いていたけど今日は自分から体重計に乗っておとなしくしてたし苦手な身長計に横になっても泣きそうだったけどグッと我慢してたし何とか頭囲・胸囲も測定出来て初めて最初から最後まで泣かずに頑張れました。

些細なコトだけどこっこがまた少しお姉ちゃんになった感じがしてママはホントに嬉しかったです。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…81.1cm(±0cm) 
 体重…10.3kg (+200g)   
 頭囲…45.6cm(+0.3cm)   
 胸囲…47.1cm(+2.0cm)

「おやこっこらんど」の日だったので帰りに寄ってみました。
今日は中学生が体験学習で何人か来ていてアンパンマンのサンタクロースを手作りしてたので教えてもらいました。
最初はこっこも一緒に見てたけどおもちゃで遊んでる方がいいみたいで途中からは1人で遊んでました。

牛乳パックやペットボトルのフタを使った簡単なものだったので不器用なママにも作るコトが出来ました。
アンパンマンの絵に色を塗ったんだけどいつも見てわかってるはずなのにいざとなるとホッペや鼻ってどんな色してたかな?なんて思ってしまいました。

すべり台に興味はあるけどまだ1人で滑れないこっこだったけどこっこに見つからないように離れたトコから見ていると滑り終わりに勢い良く頭をぶつけてたけど1人で滑ってました。

ミニハウス?があったんだけどその中に入ってキッチンの水道が気に入ったのか何度も手を洗う真似をして遊んでました。

昨日も今日もこっこをバギーに乗せずに歩かせたけど手をつなぐのに姿勢が悪くなるのかいつもよりお腹が張って少し辛かったです。

今日今年最後の出張からパパが帰って来たけど昼寝が短かったこっこは既に寝てました。
昨日こっこの誕生日プレゼントが届いてたので一緒に見てみたけど包装されていたのでパパとママもこっこの誕生日当日まで楽しみにしておこうと思います。

↓ママの手作りアンパンマンのサンタクロース♪
DSC01024.jpg

こっこ…ママが作ったアンパンマンのサンタさん喜んでくれるといいな♪

初めて測定で最後まで泣きませんでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歩いて「でまえひろば」&「しまじろう」バイバイ!!

2007.12.06 *Thu
袋やカバンを持つのが好きなこっこにゴミ袋持ってもらってゴミ捨てに行って家に帰らずそのまま「でまえひろば」に行って来ました。
今まではベビーカーかアンパンマン号に乗せて行ってたけど天気も良かったし平日はあまり外を歩かせてなかったので歩いて行きました。

手をつないで歩くのも嫌がらなくなってこっこから手をつないで来てくれる時もあるので一緒に歩くのがとても楽になりました。
ベビーカーだと20分位だけどゆっくり歩くと30分位掛かりました。

集会所の中に入ると部屋中にたくさんのおもちゃがあってみんな気になるこっこはとりあえず少しずつ全部のおもちゃで遊んでました。

今まで怖がって様子を伺いながら通っていたビニールトンネルもママが見てなくても1人で通り抜けて遊んでました。

おままごとセットで遊ぶと今まではお皿に食材を入れてばかりだったけど今日はおたまをお鍋に入れて混ぜたりコップを「どうじょ(どうぞ)」と渡してくれたりしました。
少しずつおままごとらしくなって来てこっこが1人で黙々と遊んでいるのを見ているだけでも楽しいしこれから一緒におままごと出来るかと思うとそれだけでワクワクして来ます。
だけどママは料理が苦手なのでこっこのおままごとでの遊びの内容が限られて来るのも時間の問題だと思うのでこっこのお手本になる位は頑張らないとダメだなと思っています。

お昼になってみんな帰って行ったのにこっこはなかなか帰ろうとしなくて結局最後まで遊んでいました。
お腹も空いるし眠いしで帰りはグズッて抱っこする覚悟をしていたけど家まで歩いてくれました。

そう言えば…今でもじまじろうパペットで遊んだり「よみかたりえほん」を見たりするけど他のものにも興味を持って来たので今年の1月から受講してた「こどもちゃれんじ」をとりあえず12月で止めるコトにしました。

こっこ…行きも帰りのずっと歩いてくれたからママは楽だったよ♪

ママに「どうじょ」とコップを渡したら喜んでましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夕方の散歩でイルミネーション観賞

2007.12.05 *Wed
昼間は家の中で過ごして夕方からこっことママの散歩を兼ねてポストとクリーニング屋サンまで行って来ました。

最近ママと2人で出掛ける時はバギーに乗せてばかりだったので手をつないで歩くのが久しぶりだったけど早く歩けるようになっていたし小走りまで上達してました。
 
埼玉のばぁばへ毎月こっこの写真入カレンダーを送ってるんだけど今月も12月になるまでに送れず今更ながらやっと送りました。

クリーニング屋サンでパパのカッターを受け取るとこっこが「自分が持ちたい!!」と袋を離さないので地面を少しズリズリしていたけど持たせました。

家に向かって帰ってるとこっこはクリスマスのイルミネーションがキレイな家を見つけて「キレイキレイ」と言いながらしばらく止まってジッと見てました。

歩き始めてしばらくするとこっこはまた「キレイキレイ」と言ったので
周りを見てみたけどそれらしき家は見当たらないし…でも謎が解けました。
工事現場で赤く点滅してるロープ状のものを指差して嬉しそうにしてました。

家のクリスマスツリーしか見てなかったこっこなのでキラキラしてるだけできっと満足だったんだと思います。

こっこの誕生日まであと1週間です。
焦ってるのはきっとママだけだと思うけど…ホント当日どんな風にお祝いしてあげればいいかな?
もうすぐ注文してる誕生日プレゼントも届くんだろうなぁ。

そう言えば2.3日続いていた下痢もやっと治って一安心しました。
でも何が原因だったんだろなぁ。

こっこ…クリーニングの袋持ってくれてありがとうね♪

外を歩いていたらキラキラしてて「キレイキレイ」でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おもちゃの交換はイイけど抱っこはイヤ

2007.12.04 *Tue
以前お世話になっていたママブラの気の合う仲間と久しぶりに会いました。
今はそれぞれ違う場所で演奏をしているけど音楽が好きなのはみんな同じだから一緒に演奏するとやっぱり楽しかったです。

寝てるだけだったのにハイハイしてたり伝い歩きしてたのがしっかり歩けるようになってたして子ども達の成長にも驚きでした。

覚えているかはわからないけどこっこも久しぶりに会う友達と楽しそうにしてました。
こっこはおもちゃを取ると言うより取られるタイプで取られるとよく泣いていたんだけど今日は取られても泣かなかったし友達とちゃんとおもちゃの交換をして遊べるようになってました。

でもハイハイしてる女の子の真似をして一緒にハイハイしていたんだけどその子に向かってチューをしようとしてたのにはビックリでした。

他の子どもが外を見たかったみたいでママのトコに来て「抱っこ~」と言ったので抱っこして外を見せてあげてるとこっこが走って来て泣き始めてしまいました。
完全なヤキモチです。
その後抱っこして下ろしても甘えて泣いていたのでずっと抱いていました。
妊娠8ヶ月で長時間の抱っこは少しキツかったけどいつもはこんなコトないのでママも頑張りました。

場所を移動してお昼ごはんを食べました。
こっこはお子様ランチを注文したけど車が通るのが気になってずっと外を見ていて立ったまま食べさせてました。

昼寝をしていなかったこっこは眠くなって来たのか掘りごたつの中に入ってゴロゴロしていたけど結局寝ないで公文に行く途中で寝てしまいました。
寝てるこっこを起こすのは悪いとは思ったけど放っておけばずっと寝そうだったので起こして先生にプリントを始めてもらいました。
プリントを始めると目が覚めてたみたいですぐにいつものこっこに戻ってました。

10分しか昼寝しなかったこっこは夜ごはんを食べて19時過ぎには寝てしまいました。

こっこ…お友達とおもちゃを交換して遊んで偉かったね♪

ママがお友達を抱っこしていて悲しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

コツコツ節約(パッド式紙オムツ・温かいおしりふき)

2007.12.03 *Mon
一昨日の夜中こっこはお腹が痛いのか「タイタイ(痛い痛い)」と何度か目を覚ましてたけど昨夜はグッスリ寝てくれました。
でもまだ下痢は続いています。

昨夜パパに言われた一言が悔しくて寝る前に「今日は何が何でも早起きしてお弁当を作ってやる!!」と思っていて今日は4時半前に起きてお弁当を作りました。

今日からまたパパは出張です。
ママの為にとは言いません。
こっことお腹の赤ちゃんの為に頑張って欲しいです。

今まで使っていたテープ式のオムツが無くなったので今日から再びパンツ式のオムツを使い始め一緒にパッド式の紙オムツも一緒に使い始めたけど濡れたのが感じるようにしてあるみたいなので少しでもこっこのオムツ外れにつながればいいなぁと思っています。

このパッド式の紙オムツを今日1日使っただけで普通の紙オムツを3枚も節約出来たのでこれから2人目が産まれる我が家にとってはとてもありがたいです。

オムツ関係?…と言うことでこっこには悪いけど我が家ではおしりふきウォーマーなんて甘いものを使っていません。
やっぱり今の季節っておしりふきで拭かれると冷たいと思います。
その上ママは冷え性なので手も冷たいしこっこはダブルで冷却感を味わっていると思います。

そう言えば以前こっこがおむつふきを全部引っ張り出すイタズラをしたので手が届かないように上の方に置いた時エアコンの風が程よく当たっておむつふきが温かくなってました。
お手軽でこれまた少しだろうけど節電?!出来るかもしれません。

こっこ…久しぶりのパンツ式のオムツ履いてどうだった?

金曜日までママとお腹の赤ちゃんと3人で頑張りますよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家族みんなで溝掃除&ママブラへの気持ちの相違

2007.12.02 *Sun
朝から家の前の溝掃除の日でした。
家族3人で掃除したけどパパが溝を掃除してると同じようにしたいこっこが溝の側まで来るので落ちないかママはずっとドキドキしてました。
ホウキやチリトリを持つのが初めてのこっこだったけど一生懸命手伝ってくれました。

午後からは産休?!に入る前最後のママブラでの発表でした。
こっこは朝から寝なかったので眠いのかお昼ごはんを食べるのもダラダラと時間が掛かってました。
最後だったのでパパとこっこには聴いて欲しかったけど出掛ける時間にこっこが寝てたら聴いてもらえないのも仕方ないなぁと思いながらママは先に出掛けました。

後から聞いて知ったんだけどパパは寝てるこっこを起こしてママの最後の演奏を聴きに来てくれました。
「最後だし楽しんでやろう!!」と思ってたのであまり緊張はしなかったけど客席から「ママ~ママ~」とこっこに似た声が聞こえたので見てみるとこっこが応援してくれていてママと目が合うと両手で大きく手を振ってくれてその姿を見てウルウルしてしまいました。

最後の演奏を終えてパパやこっこの協力があったからこそママブラに入団出来て今日を迎えるコトが出来たんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

それなのに…夜寝る前にパパに「家のコトももう少しちゃんとしてな。」と言われてしまいせっかくいい気分でママブラ最後の演奏を終えるコトが出来たのにこの一言で「結局ママブラに入団して楽しんで来たコトをよく思ってくれてなかったんだ。」と思うとかなり凹んでしまいました。

確かに部屋を片付けたり掃除をしたりとするコトはたくさんあってパパの言ってるコトは間違ってないから言われても仕方ないんだけど言い方と言うタイミングを考えてくれてもよかったのではと思いました。

あまり愚痴は綴りたくなかったけどとても悲しかったので書いてしまいました。
でも全部終わったコトだし明日から出来る範囲で頑張ろうと思っています。

こっこ…昼寝してたのに起きてママの演奏聴きに来てくれてありがとう♪

「ママ~」と言って手を振って応援しましたよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif












COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「4D超音波」撮影&体中が天ぷら粉

2007.12.01 *Sat
こっこをパパにお願いして産婦人科の定期検診に行って来ました。
1時間以上待って診察は10分程で終了!!
こっこの時は逆子状態がずっと続いたので今日もまた逆子になってるかもと心配してたけど頭位で異常ナシとのコトでした。

用事があったパパはばぁばにこっこをお願いして出社したんだけど待ち合わせをして2人でお昼ごはんを食べてその後あるトコへ行く予定にしてました。
…だけど訳あってパパの会社の人達と一緒に食べるコトになりました。

「東山」プチ観光も終わって楽しみにしていたあるトコ…産婦人科に行って来ました。
目的は「4D超音波」を見るコトでした。
こっこの時は毎週パパが日々大きくなって行くお腹の写真を撮ってくれてたりしたけど2人目になると夜寝る前にお腹をさすりながら声を掛けるコトぐらいしかしてなくてお腹の赤ちゃんが大きくなった時に何か残るコトをしてあげたいなぁとずっと思っていました。

さすがは4D…お腹の赤ちゃんが立体的に見れて目を開けたり閉じたりあくびをしたりする様子も見ることが出来てパパと2人でずっと興奮してました。
口が胎盤に隠れて顔全体をハッキリ見るコトはあまり出来なかったけど今まで以上にお腹の中で赤ちゃんも成長して行ってるんだと実感したし愛情が益々沸いて来ました。

ちなみにお腹の赤ちゃんの体重は1553gらしいです。
出産までに今の倍になるかと思うとどんなお腹になるんだろう…って感じです。

途中でパパが画像を見て「こっこに似てるなぁ。」と言ったんだけど実はママも同じコト思っていて既に2人して親バカだなぁと思いました。
画像を見てママは「お腹の赤ちゃんは男の子の感じがする。」と思っていたけどこれまたパパも同じように思ってたみたいです。

家に帰るとばぁばがいきなり「もう大変やったわ~」と一言。
話を聞くとばぁばは天ぷらを作るのに夢中になっててこっこがおとなしくしてるので見てみると天ぷら粉の袋を振り回して台所は粉だらけでもちろんこっこは頭から足の先まで真っ白になってたみたいです。
さすがヤンチャ娘はするコトが大胆!!
ばぁばには悪いけど密かにこっこが粉まみれになってる姿を見てみたかったです。

昨日下痢気味だったけど本格的に下痢になってしまいました。
小児科に連れて行くべきかな?

↓いつもの2Dのエコー写真(左:顔 右:腕)
DSC00952.jpg


↓お留守番なのに出掛けるつもりでオメカシするこっこ。
DSC00899.jpg

こっこ…長い時間ばぁばとお留守番してくれてありがとう♪

夕方真っ白な砂で遊んで楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

急遽「東山」プチ観光へ!!

2007.12.01 *Sat
産婦人科の定期検診の後パパと待ち合わせをしてお昼ごはんを食べる予定だったけど用事があって出社してたパパから「会社の人がお昼をご馳走してくれるので一緒に行く?」と電話があって急遽パパの会社の人達と一緒に食べるコトになりました。

まずはテレビで放送されたり芸能人が来店したりと有名なお店「焼そば“おやじ”」へ食べに行くコトになりました。
サッパリしたおじさんとおばさんがやっているシンプルなお店でした。
でも有名と言うだけあって初めて口にするソースの味でとても美味しかったです。

そしてママは知らなかったけど「幽霊子育飴」と言う有名な飴を買って焼そばを食べて30分も経ってないのに「文の助茶屋」に行ってデザート?!のわらびもちを食べました。
お腹いっぱいなのに口の中に入れるとスルスルと溶けて別腹に入って行きました。
産婦人科の定期検診で体重測定が終わってからで良かったです。

お腹もいっぱいになったのでその後はひたすら歩いたけどさすがに坂道が続くと妊婦のママにとっては少しキツかったです。
それにしても観光客が多くてさすが京都だなと改めて思いました。

突然のコトだったけど美味しいものをご馳走になってキレイな紅葉も観れたし何よりパパと2人だけで歩くのが久しぶりだったのでばぁばとお留守番してくれてるこっこのおかげで楽しい時間を過ごせました。

ポチッとして頂けるととても嬉しいです。
20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。