This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

産休?!…ママブラ最後の練習

2007.11.30 *Fri
今日で11月も終わり…そしてママブラの練習も出産前最後の練習でした。
こっこは少しグズッただけで走り回りながらも賢く遊んでくれてたのでゆっくり練習は出来たけど最後だったので「またみんなと一緒に練習や演奏を出来るのはいつなんだろう…」と寂しく思いながらの練習でした。

入団した頃は場所見知りも人見知りもしていたこっこだけど音楽に合わせて踊ったり楽器に興味を持って叩いたり他の団員サンに挨拶が出来るまでになってママブラの雰囲気に慣れて来たトコだったので来週から練習に行きないのが残念です。

今まで立って自分よりも大きいドラムを叩くコトはあったけど今日初めてドラムの椅子を指差して「ノンノ~(乗る~)」と言って来たので座らせて叩かせてみるとスティックもちゃんと持ってなかなか上手に叩いてました。(親バカですみません。)

夜ごはんを食べる前にフライングでばぁばから納豆をもらって食べていたこっこは今までは納豆を指差して両手を広げて「ダイ(ちょうだい)」と言ってたのに今日は「アット(なっとう)」と言ってました。
こっこは納豆が大好きなのでこれから「アット。アット。」とまたしつこく催促して来るんだろうなぁ。

今日はこっこの大好きなパパが出張から帰って来ました。
夜1度寝るとほとんど起きないのにパパが帰って来た時寝ていたこっこが起き出して来て「パパ~」と嬉しそうにしてました。
パパがこっこに話し掛けると恥ずかしいのか枕に顔を埋めたりチラッと見たりしてそのしぐさが可愛かったです。

昨日から下痢気味のこっこ。
食欲も元気もあるし熱はないし悪いものを食べさせた記憶もないし原因が思い付きません。
とりあえず様子を見てみようと思います。

↓初めて1人で椅子に座ってドラムを叩くこっこ。
DSC00890.jpg

こっこ…今までずっとママブラの練習に付き合ってくれてありがとう♪

寝てて起きたら大好きなパパがいて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif









COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐怖!!プーさんのお風呂マット

2007.11.29 *Thu
毎日部屋で何か音楽が鳴ってる我が家だけどやっぱり童謡をよく流していてこっこも好きな曲だと踊ったり最近は片言ながら歌うようになりました。
昨日までしばらく「かたつむり」がお気に入りで曲が鳴り始めると本棚からかたつむりが載ってる絵本を持って来て指差して音楽に合わせて体を揺らしています。
そんなこっこの今日のお気に入りの曲は久しぶりに「ちょうちょう」でした。
「ちょうちょう」のリピートは結構キツイものがありました。
それにしてもこっこは季節外れの曲がお好みみたいです。

食事の用意をしているといきなり部屋の方から聞き覚えのないブザーの音が鳴ったので「何事?」と思って部屋に戻ってみるとこっこが階段の安全ゲートのスイッチをONにしてました。
今まで出来なかったのにまた1つイタズラの要素が増えてしまいました。

パパが出張中はママとお風呂に入ってるけど頭を洗うのに未だに左手で抱えて右手で洗っているけどお腹が大きくなって来たのでさすがに辛くなって来ました。
パパはこっこを座らせて洗っていると言ってたのでどんな風に洗ってるのか見てみようと思っています。
みんなはどんな感じで頭を洗ってるのかな?

普段こっこはお風呂が好きなんだけど最近お風呂マットをシンプルなピンクのものからプーさんの五十音の書いてあるものに変えてからお風呂場に入るのを嫌がるようになりました。
可愛いお風呂マットの方がこっこは喜ぶかな?と思って交換したのにプーさんの絵が恐いと思うだなんて思ってもいませんでした。
でも湯船に浸かってしまうとお風呂マットを恐がらずに指差しているので謎に思ってたんだけど…2.3日して絵が恐いんじゃなくてお風呂マットの肌ざわり?!を嫌がってるコトに気付きました。
もしかしてこっこは意外と繊細だったのかもしれません。

こっこ…ママとお風呂に入る時も座って頭洗っても大丈夫かな?

プーさんは可愛いけどプーさんのお風呂マットは嫌ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

銀行のキッズスペース&2才まであと2週間!!

2007.11.28 *Wed
朝からこっこをバギーに乗せて銀行に行って来ました。
いつものようにATMを使っているとエラーになったので窓口に行ったんだけど店内にプレイスペースがあってビックリしました。
銀行の店内に行くのが久しぶりだったから知らないだけで最近の銀行にはキッズスペースがあるものなのかな?

絵本がたくさんあったけどどの絵本も人気のある本ばかりで銀行に用事が無くても絵本を読む為だけに行きたいなぁと思いました。
絵本を見ようとしようとしたら番号を呼ばれて結局1冊も読めませんでした。

帰りに公文の個人懇談会に行って今の様子や2人目を出産した時にどうするかなどの話をしました。
親身になって考えてくれる先生なのでホントありがたいです。
毎回の出席は無理かもしれないけどママが復帰するまでパパやばぁばに
夜教室まで連れて行ってもらえると助かるんだけどなぁ…
早速相談してみようと思います。

懇談会中こっこはおとなしく「すうじ盤」で遊んでました。
最近数字に興味を持って来たこっこは家に帰ってからも「いち・に・に・なな・なな」と十までの知っている数字言いながらテーブルに並べてました。

こっこの2才の誕生日まであと2週間です。
DMなどでバースデーカードが届き始めて来て改めて「こっこももうすぐ2才になるんだ。」と実感しています。
プレゼントとケーキは注文してるので届くのを心待ちにしてる状態なんだけど当日の食事をどうしようか悩み中なんです。
平日だしあまり豪華に凝ったものは出来ないだろうけどいつもとは少し違うものを作ってあげたいしなぁ。
こういう時料理が苦手なのでホント困ってしまいます。
誕生日会を土日にしてしまうと言う考えもあるんだけどでも1年に1度…一生に1度の2才の誕生日だからその日にお祝いしてあげたいのが正直な気持ちです。

みんなは誕生日やクリスマスをどんな風に過ごそうか計画してるのかな?

こっこ…公文の先生とお話ししてる時おとなしく遊んで偉かったね♪

最近時々ママが考え込んでる時があるんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昼間のクリスマスツリー点灯

2007.11.27 *Tue
いつもは6時台に目が覚めるのに今日は7時半にこっこがトントンとしてくれて目が覚めました。
こっこが起こしてくれなかったらまだ寝てたと思います。

この間の連休に加湿器を出しました。
こっこは加湿器の音を恐がりながらも1年ぶりの加湿器に興味津々で風が出て来るトコをのぞいてエステでもしてるかのように気持ち良さそうな顔をしてました。
最近いろんなものの取っ手を見つけると持ちたくなるみたいで「ショッ(よいしょ)」と言って加湿器の取っ手を一生懸命持ち上げようとしたけどさすがに重かったみたいで諦めてました。

加湿器と同じ位に先日飾り付けしたクリスマスツリーが気になるこっこは昼間でも電灯を付けて欲しいサイン(蛍光灯のひもを引っ張るような動作)をして来ます。
電気を付けてこっこがもう忘れたかなと思う頃に消すんだけどすぐに気付いてまた付けて…の繰り返しです。

これからの季節はエアコンにカーペットそして加湿器にクリスマスツリーおまけに金魚の水槽のヒーターと電気代が掛かりそうでドキドキします。

今日は少し寒かったのでこの季節初めてこっこにタイツを履かせてみました。
靴下だとすぐに脱ぐこっこだけど脱ぐコトも出来ず履いたままいつものように部屋を走り回ってたのでよく滑って転んでました。
それでも走り続けるこっこはホントにヤンチャ娘です。

↓部屋中を走り回って転んでも懲りずに笑ってるこっこ。
DSC00709.jpg

こっこ…クリスマスツリーの電灯は夜になったら付けようね。

部屋にいる時は裸足でいるのが気持ちいいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

工事の騒音&赤ちゃん返り?!

2007.11.26 *Mon
今日から金曜日までパパは出張です。
いつも通りお弁当を作るつもりだったけどパパが「早起きしないとダメやしお弁当作らなくていいよ。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて買って食べてもらうコトにしました。
おかげで1時間ゆっくり寝るコトが出来たのでパパに感謝です。

こっこは5時半前に起きたのでママと一緒にパパの見送りをしました。
パパは出掛ける前にこっこと話すコトが出来て嬉しかったと思うけどこの時間に起きられると1日過ぎるのが早いと言ってもお昼まで結構長く感じてしまいました。

先週から近所で工事が始まって日中ずっとうるさかったんだけど今日は家の真ん前が工事だったので昨日までとは比べものにならない位うるさくて夕方工事が終わっても耳鳴りするほどでした。
工事車両が大好きなこっこだけど小心者なので大きな音が鳴り出すと急いでママの側に走って来てました。

ホントにとても大きい音だったので昼寝もしないだろうなぁと思っていたけど早起きしたからか神経が図太いからかいつも通り寝てくれました。

今日は先日当選したアンパンマンのテーブルチェアーのモニター報告の締切日だったのでこっこが昼寝してる間に頑張ってパソコンに向かいました。
どうも最近ママは締切日にならないと行動出来ないです。

昨日に引き続き“赤ちゃん返り”のコトなんだけど…こっこは“赤ちゃん返り”しないのかな?と思っていたけどよく考えてみると突然ママの膝に座って「こっこ(抱っこ)」と言ったり時々おっぱいに顔を引っ付けたりしてました。
これって“赤ちゃん返り”なのかな?

お腹の赤ちゃんが産まれて来るまでのこっことママの2人だけの時間ってまだまだあるようであと約2ヶ月しかないんです。
昼間はヤンチャなこっこを相手してるだけで精一杯だけど夜穏やかな顔で寝てる姿を見るともっともっとこっこに優しくしていっぱいいっぱいギュッと抱きしめてあげないとなぁと思います。

↓アンパンマンのテーブルチェアーに座ってご機嫌なこっこ。
DSC00763.jpg

こっこ…これからもずっとずっとママに甘えていいからね♪

家の前でいろんなうるさい音がして恐いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夜はママと1つの枕で寝んね

2007.11.25 *Sun
早いもので3連休も最終日です。
こっこの鼻水が心配だったけど熱も出てないので一安心しました。

こっこはパパと自転車で買物に出掛けました。
その間ママはしないとダメなコトはたくさんあったけど特に何もしないでボーっとしてました。

買物の帰りに公園に寄ったこっこの今日のお気に入りはブランコだったみたいです。
最近パパと公園に行くコトが多いので平日でも公園を通ると「パパ~」と言うようになりました。

こっこが昼寝をしてる間にパパと2人で隣りの部屋の片付けをしました。
妊娠8ヶ月にもなると少し重い荷物を持つとすぐにお腹に響くので平日1人で片付けがなかなか出来ないので今日はママなりに出来るコトをしました。
こっこが産まれる前も部屋を片付けたけどその時はパパに「仕事も産休に入って時間あるのにいつになっても片付かないな。」みたいなコトを言われて嫌な思いもしたけど今回は少しはママの大変さをわかってくれるようになったのか心の中では思ってるけど言わずに我慢してくれてるのか小言を言わずに率先して片付けをしてくれました。

まだまだ片付いてないけど今年中にはお腹の赤ちゃんがいつ産まれても大丈夫なような部屋にしたいと思っています。

こっこは今までは自分の枕で寝ていたのに最近ママの枕で一緒に寝たがります。
1人用のの枕なのでこっこの頭が小さいとは言っても2つの頭が枕に乗ると窮屈だし寝相の悪いこっこの足蹴りの被害に合うコトが増えて来ました。
それらしき“赤ちゃん返り”のないこっこだけどこれって何処かでママに甘えてたいと思ってるのかな?
それならいくら足蹴りをされても思いっきり甘えさせてあげたいしなぁ。

↓パパと買物に行く前のこっこ。
DSC00608.jpg

こっこ…パパと買物に行って公園でも遊べて良かったね♪

ママの隣りで引っ付いて寝ると安心するんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

骨盤位→頭位&クリスマスツリーの飾り付け

2007.11.24 *Sat
朝からこっこが鼻水垂らしてたけど酷くならないことを願いつつ様子を見ることにしました。

連休2日目の今日もこっこをパパにお願いして産婦人科に行って来ました。
予約する時点で「混むと思うので診察遅くなると思いますよ。」と言われてたのでこっこにはお弁当を作っておいたので慌てて帰らなくて良かったので気分的に楽でした。
今日は定期検診ではなく逆子が直ってるかの確認でした。

先週診察してもらった時と変わらず赤ちゃんのよく動く位置が下腹の方
だったので逆子は直ってないんだろうなぁ…と思っていたけどちゃんと頭が下にあってどうやら逆子は直っていたみたいです。
とりあえず逆子体操もしなくてよくなったのでホッとしました。

血液検査の結果…やっぱり貧血だったので今日から1週間鉄剤を飲むコトになりました。

家に帰って部屋のドアを開けると「なんじゃこら?!」状態で絵本とおもちゃで部屋の中は凄いコトになってました。
片付けをして夕方からクリスマスツリーを出してこっこも一緒に飾り付けをしました。
飾り付けをするのが初めてのこっこはクリスマスツリーを見てどんな風に思ったんだろうなぁ。
部屋を暗くしてクリスマスツリーの電気を付けるとこっこは口をポカーンと開けたまま固まって見てました。

しばらくして思い出したかのように本棚に行って「らったったったクリスマス」の絵本を取り出してクリスマスツリーが載ってるページを開けて「しょっしょっ(一緒一緒)」と喜んでました。
らったったった クリスマス (ななちゃんねんねのえほん) らったったった クリスマス (ななちゃんねんねのえほん)
あらかわ しずえ、ラズゥー 他 (2004/11/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る

↓クリスマスツリーを見つめるこっこ。
DSC00778.jpg

こっこ…クリスマスツリーの飾り付け楽しかったね♪

クリスマスツリーがいろんな色に光ってキレイですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママは邪魔…パパと2人だけの時間

2007.11.23 *Fri
今日から3連休だけど家族で出掛ける予定もなかったのでこっこをパパにお願いしてママブラの練習に行って来ました。

出掛ける前に「行って来ます~」を言おうと部屋に入るとこっこが「パパと楽しく遊んでるから来ないで。」と言うような顔をして力いっぱいママを部屋から追い出そうと押して来ました。
いつもこっこの為に頑張ってるのにそこまでしなくても…と思うと何だか悲しくなってウルウルしてしまって「もうこっこなんて知らないからね。」と冷たく言って窓越しに見送りもしてくれたけど愛想なく手だけ振って家を出てしまいました。

いつもはいるこっこがいないので少し寂しかったけど集中して練習することが出来ました。
でも出掛ける時にこっこに大人気ない態度を取ってしまったコトがずっと気になってました。

家に帰って部屋に入るとこっこが満面の笑みで迎えてくれてママはすぐに「こっこ。ゴメンね。」と言いました。
終わったコトだし仕方ないけどホント親として情けないしこっこに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ママの気持ちなんてもちろん知らないこっこは大好きなパパにずっと遊んでもらってハイテンションなのか昼寝をする気配がなく遊び疲れたパパが寝てしまいました。
結局こっこは昼寝はしないでお風呂から出てすぐに寝てしまいました。

↓コロコロで掃除のお手伝いをしてくれるこっこ。
DSC00758.jpg

こっこ…大人気ないママを笑顔で迎えてくれてありがとう♪

今日のお昼ごはんはパパと一緒に食べましたよ。
ポチッとお願いします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

恐るべき「ファミリーコンサート」の競争率!!

2007.11.22 *Thu
「いい夫婦の日」…パパは知らないのか忘れているのかこのコトには何も触れませんでした。
とりあえず今日1日ケンカをしないで過ごせたからヨシとします。

我が家にとって今日は「いい夫婦の日」よりも大事な「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の当選発表の日でした。
予約番号は3つ取れていたから1つくらいは当選してるだろうと言う考えは甘かったみたいで噂通りかなりの競争率で見事に全部外れてしまいました。

妊婦のくじ運も及ばなかったみたいでクリスマスの予定が無くなってしまいました。
みんなはもうクリスマスをどう過ごすか予定立ててるのかな?

会話とまでは行かないけど最近こっこの伝えたいコトがだいぶん早くわかるようになって来ていろんな形でコミュニケーションを取れるようになったけど今日久しぶりにこっこが何をママに言ってるのかわかりませんでした。
テーブルの上を指差した後に両手を重ね合わせて「ちょうだい」のサインをするからテーブルの上にあるものを1つずつ「これ?」と聞いて行ったけどどれも違うみたいで首を横に振ってました。
結局何が欲しかったのかわからないままでした。

嫌な時「イヤン」と言ってたこっこだけど最近「嫌ねん。」と少し関西弁混じりの言い方に変わって来ました。
関東人のパパは標準語を話させようとしてるけどこれからどんどん関西弁で話すようになるんだろうなぁ。

こっこ…今日はテーブルの上の何が欲しかったのかな?

ママが「クリスマスにスプーに会えなくてゴメンね。」と言ってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

愛称でお返事…「ハイ!!」

2007.11.21 *Wed
こっこが朝起きておまるに誘ってみると今日は嫌がらずにおまるに座ってちゃんとおしっこをしました。
今まではおまるでおしっこを成功してもママが「上手に出来たね~」と拍手をすると一緒に手を叩くぐらいだったけど今日は自分から「シー。ったぁ~(おしっこ。やったぁ~)」と言って拍手をして万歳してました。

ほんの少しずつだけどおしっこやうんちをするコトに興味を持って来た感じのこっこだけど出来ればママの膝の上に座って「シー」と言っておしっこをする練習は止めて欲しいです。

今までもフルネームで呼ぶと返事はしてたけどママが愛称で「こっちゃん」と呼ぶと「ちゃんちゃん(こっちゃん)」と真似をしてたのに今日初めて名前を呼ぶと「ハイ。」と返事をしてくれました。
些細なコトだけど嬉しかったです。

こっこがぬいぐるみにチューをして遊んだ後ママのトコに来て口をチューの形をして「チュッ」と言って来ました。
今までチューに関してはこんなに積極的じゃなかったし普通の口をしてチュッとするだけだったのにパパがよくこっこに「パパにチューは?」と言っているからきっとこっこに移ったんだと思います。

そう言えばパパが「こっこが顔を叩いて来たり手をつまんだりして来る。」と少し驚いた感じで言って来たので「そんなコト今日始まったんじゃないよ。」とサラリと言っておきました。
パパの中ではこっこは今でもおとなしい娘なのかもしれないけどママからするとなかなかのヤンチャ娘で日々パワーアップしてくれています。

↓ママにチューをする前のこっこ。
DSC00729.jpg

こっこ…「こっちゃん」と呼んで初めて返事してくれて嬉しかったよ♪

いろんなトコに座って「シー」と言っておしっこの練習してますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アニマルバルーンに夢中!!

2007.11.20 *Tue
「午前中“くりくまっこ”があるけど行くと帰ってから昼寝をするだろうしそうすると公文に行く時間が遅くなるし…」と悩んだけど結局“くりくまっこ”に行って来ました。

受付でスタッフの人に頭を下げて名前を呼ばれたら手を上げてなかなかいい感じのスタートでした。
部屋の中に入ってこっこは遊具で遊ぼうと思ったのにママが家を出るのが遅かったので遊べず自由時間が終わってしまいました。

今日の手作りおもちゃは「アニマルバルーン」でした。
予め棒状に膨らませてたバルーンを配ってもらいテキストを見ながら作り始めました。

まずは“キリン”を作ったけどクルクルとひねる作業がバルーンが割れそうで最初は恐くて出来なかったけど1度出来てしまうと意外と恐くなくなって簡単に出来るようになりました。

こっこの喜ぶ顔がみたくて一生懸命作り始めたのに途中からはいろんな動物が出来上がるのが嬉しくてママ自身楽しんで作ってました。
ちなみに“キリン・犬・ねずみ”を作りました。

最後にアンパンマン体操を踊ったけどいつもみたいに前に出て踊りませんでした。
最近家でアンパンマン体操をよく踊っていたので密かにこっこがみんなと一緒に踊るのを楽しみにしてたから少し残念でした。

家に帰ってお昼ごはんを食べさせてママが後片付けをして部屋に戻るとこっこは寝てました。
「やっぱり寝てしまったから公文行くの遅くなるなぁ。」と思ってたら短めの昼寝で早く起きたので公文も歌の時間から参加出来ました。

寝る時間になってもママが作った「アニマルバルーン」に夢中になって遊んでました。
風船だから2・3日で遊べなくなってしまうと思うけどそれまで楽しんでくれたら嬉しいです。

↓ママの力作?!(左から…ねずみ・キリン・犬です。)
DSC00741.jpg

↓「くりくまっこ」で機嫌良く遊ぶこっこ。
DSC00723.jpg

こっこ…今日はあまりアンパンマン体操しなかったね。

ママが作った動物可愛いんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々に助産師サンとご対面!!

2007.11.19 *Mon
昨日17時半に寝始めたこっこはさすがに早起きで5時前に起きました。

今日は朝から産婦人科の定期検診だったので朝ごはんを早めに済ませてパパと一緒に家を出ました。
ラッシュの時間帯だったけど思ったより電車が空いていたので楽でした。
途中でママとこっこは電車から降りてホームでパパの見送りをしたけどこっこは「何でパパは降りないの?」って感じで不思議そうな顔をしてました。

待合室にいる間は動き回ってはいたけど機嫌良かったのに診察室まで来て部屋の前で体重計に乗り始めると「何かが起こる~」と察したこっこは泣き始めて今日は大好きなアンパンマンの人形を持たせてたけど残念ながらアンパンマンの力も及ばず診察が終わるまでずっと泣いてました。

診察の方は前回逆子気味だったのが完全に逆子になったみたいで来週再度診察して逆子のままだったら逆子体操をするコトになりました。
こっこの時も逆子が直らなかったので逆子体操をして1度元に戻ったけど結局また逆子になってしまったから逆子体操してもなぁとは思ったけど「来週まで左を下にして寝て下さい。」と言われたのでとりあえず1週間パパに背を向けて寝ようと思います。

診察後はマタニティクラスの3回目に参加しました。
今日はこっこを出産した時にとてもお世話になった助産師サンが講師だったのでとても楽しみにしてました。
こっこと一緒に助産師サンへ挨拶に行くと「こ○○ちゃん。こんなに大きくなったんやぁ。」と言われこっこの名前を覚えてくれていてママはとても嬉しかったです。
陣痛が始まった時の話などを聞いて普段はあまり考える時間もないけど段々出産の時期に近付いて来てるんだなぁと思ってしまいました。

夕方こっこが何度もズボンの中に手を入れてました。
こんなコトするの初めてだけどおしっこの合図なのかな?と思って「こっこ~シーしたの?」と聞いてみるけど「シーないん。(おしっこない。)」と言うので様子見てみようと思います。

こっこ…産婦人科へお供してくれてありがとうね♪

今日はお弁当を作るママより早く起きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昼寝なしで17時半就寝

2007.11.18 *Sun
揃ってないと納得してなかったのか今朝も昨日に引き続きパパがこっこの前髪を切ってました。
もう目には掛からないのでそろそろ切るのを止めないと前髪がチョンチョンになってしまいそうです。

パパとママとこっことばぁばで植物公園へ「幼稚園・小・中学校音楽フェスティバル」を見に行って来ました。
幼稚園の子が一生懸命に楽器を演奏する姿を見てると胸が熱くなったしこっこがこんな風にステージに立ったらきっと泣いてしまうだろうなぁと思いました。

たくさんのパパさん達がビデオを撮る姿も真剣そのものでパパがこんな風にこっこやお腹の赤ちゃんの姿を撮る姿を想像してしまいました。

小・中学校の演奏はママが小さい頃のコトを思い出して聴いてました。
改めて音楽っていいなぁと思ったしこっこも何か楽器を弾いてくれるよになればなぁと思いました。

相変わらず踊るコトが好きで音楽に合わせてずっと踊ってこっこなりに楽しんでくれたみたいです。

家に帰って眠そうにしてたけど結局朝起きてから夜寝るまで一度も寝ませんでした。
昼寝をしなかったのは今日で2回目です。
ママのわがままだけどホッとする時間も少しは欲しいので今日は偶然寝なかっただけだと願っています。

夕方早めの夜ごはんを食べさせると17時半に寝て今のトコまだずっと寝ています。
明日の朝まで1度も起きないでいてくれると嬉しいなぁ。

↓花のタペストリー「さるかに合戦」
DSC00681.jpg

こっこ…お兄ちゃんやお姉ちゃんの演奏上手かったね。

お昼寝しなかったから夜ごはん食べてすぐ寝ましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

飽きない砂場遊び

2007.11.17 *Sat
朝ごはんを食べ終わって部屋に戻るとこっこの髪型が変わっていました。
…と言っても前髪が短く揃っただけでパパの早業で膝の上に座らせて数分でカット終了したみたいです。
ママも気になってたんだけど「髪の毛は女の命」(大げさですが…)なので失敗したら大変だと思って切らずにいました。

ママは小さい子どもの前髪がピシっと揃った髪形結構好きなので何だか嬉しいです。
親バカですが前髪を切っただけで急にこっこが女の子らしく見えるようになりました。

午前中太陽が丘のふれあいの森に行って来ました。
パパとこっこは自転車に乗ってさすがに妊娠8ヶ月のママは自転車を諦めて歩きました。

そんなに早くなかったけどあまり人がいなかったのでこっこは思いっきり芝生の上を走り回ってました。
こっこは落ち葉を踏んでカサカサと音が鳴るのが気に入ったみたいで道端ばかり歩いていました。

紅葉も赤く色付いてつくづく秋だなぁと感じちゃいました。

平日ママが思う存分遊んであげれない分パパと追いかけっこしたりボールで遊んだり思いっきり体を動かしてました。
ママはシートに座ってる方が多かったけどパパとこっこが楽しそうに遊んでいるのを見てついつい走って一緒に遊んでしまいました。

場所を移動して砂場で遊び始めたんだけど恥ずかしながらこっこは本格的な砂場遊びは今日が初めてでした。
洋服のままで遊ばせても良かったんだけど砂場着を買ったまま使ってなかったので着せて遊ばせてみました。
洋服なんて何でもいいこっこは砂場着も嫌がらずに砂遊びに夢中でパパやママが「こっこ~」と呼んでも見向きもしない程でした。

パパとママも山を作ったり団子?を作ったり久しぶりに泥まみれになりました。
破壊担当のこっこはもちろんパパやママが作ったものを壊して喜んでました。

近くにたくさんどんぐりが落ちていたので拾ってこっこに渡すと「何?何?」と言いながら不思議そうに見ていました。
今までも散歩中にどんぐりはたくさん落ちていたからこっこに見せるコトは出来たんだけど小さいから誤飲でもしたら…と思って拾ってませんでした。
どんぐりをジーッと見てるこっこを見てとりあえず何でも体験させるコトって必要だなと思いました。

最後に遊具で少し遊んだけどすべり台を滑りたいんだけどまだ1人で滑れないこっこはパパの補助ありで滑ってました。

こっこはまだ遊びたそうにしてたけどお昼だしママのお腹も少し張って来たので半強制連行で連れて帰りました。
家に帰ってこっこはお昼ごはんも食べずにすぐに寝てました。

↓赤く色付いてとてもキレイだった紅葉。
DSC00636.jpg

こっこ…思う存分走り回れて楽しかったでしょ?

砂場でたくさん遊んでとても楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インフルエンザ予防接種2回目

2007.11.16 *Fri
午前中こっことママブラの練習に行って来ました。
いつもと違って部屋が広かったからか機嫌良くていつもはあまり近寄らないマットの上で遊んでました。
こっこが遊んでるんだから練習に集中すればいいんだけどいつもの癖でついついこっこグズってないかな?と見てしまいました。

金曜日はだいたいママブラの練習→お昼ごはん→昼寝→公文のパターンなので公文に行くのが遅くなってしまいます。
これから一段と寒くなるので正直夕方はあまり外出したくないけどこっこの為仕方ないです。

やっと風邪も治ったので公文の帰りにインフルエンザ予防接種2回目に行って来ました。
今年は早い時期から流行してると聞いていたので早く行きたかったんでホッとしました。
注射をする時に一瞬泣いただけで注射にも少し慣れた感じです。

今更ですが…
こっこは未だに「小島よしお」をテレビで見たコトがありません。
パパやママがたまに「そんなの関係ねぇ…オッパッピー」と言っても今までは特に反応しなかったけど最近言葉の数が増えて来たからか「アッピッパー(オッパッピー)」と言うようになりました。

こっこは「パパ・ママ・じじ・ばぁば」とちゃんと言えるんだけどでも呼ばれてすぐに返事をしないと次に呼ばれる時は何故か体をトントンしながら「トントン」と呼ぶんです。
ママが「トントンじゃないよ。ママやで。」と言うと「ママ~」と言うけど何かをしていても返事だけはしないとその内我が家の大人達はみんな「トントン」になってしまいそうです。

こっこ…「アッピッパー」じゃなくて「オッパッピー」だからね。

注射をしてもらったけど大丈夫でしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あいちゃんと同じ髪型

2007.11.15 *Thu
こっこは前髪は伸びるの早いけど他の部分が伸びるの遅くてまだ男の子に間違われるコトがあります。
そんなこっこの髪の毛を少し無理して2つに分けてくくってみました。

リップや髪の毛をくくった後は鏡を見てチェックするこっこはいつものように鏡を持って大好きなDVDのお友達のあいちゃんと同じ髪型の自分を見て鏡を指差して「あいちゃん。あいちゃん。」ととても嬉しそうにしてました。

ママも小さい頃毎日ばぁばに髪の毛をくくってもらっていて自分も大きくなったら子どもの髪の毛くくってあげたいなぁと思っていたので嬉しかったしこれから楽しみです。

先日の「何?何?」は食事の時まで言うようになりました。
1つずつおかずを指差して「何?何?」と聞かれるとその内「また同じおかず?!」とか言われてしまいそうです。

夜こっこを寝かせる前にママの携帯電話が見当たらなくなって「ナイナイ…」と言いながらあちこち探してたらこっこもママがいつも携帯電話を置いている場所や布団や毛布をめくって「ナ~イ。ナ~イ。」と言って一緒に探してくれました。

まだまだ小さいこっこがママの為にしてくれたコトが嬉しくてジーンとしてしまいました。
…結局携帯電話は充電中なのを忘れてただけでちゃんと充電器に立ててありました。

↓初めての2つくくりに大喜びのこっこ。
DSC00585.jpg

こっこ…ママの携帯電話探してくれてありがとう。

ママにあいちゃんと同じ髪型にしてもらいましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパからの課題「英語」&ママと家の階段下り

2007.11.14 *Wed
パパが出張に行く前日にこっこに「今週は英語を覚えようなぁ。」とママに「“はじめてのえいごえほんABC”を見せてあげてお風呂ではアルファベットのパネルを見せてあげてな。」と言いました。
いつも言って来るパパじゃないけど時々こんな風に言って来ます。

とりあえずパパの言う通りこっこに「はじめてのえいごえほんABC」を久しぶりに見せてみると今までと遊び方が変わっていました。

今までは開いてるページの絵を見てるだけだったのに今日見るとEとFのページを開いて絵を見て「E」では“Egg(卵)”→おままごとセットの卵を持って来たり“Elephant(象)”→手首を左右に動かしてぞうさんの真似をしたり“Eye(目)”→自分の目を指差したり「F」では“Flower(花)”→手を広げて「キレキレ(キレイキレイ)」と言ったり“Fish(魚)”→金魚を指差したり“Frog(蛙)”→「クワックワッ」と蛙の鳴き声を真似したりしてました。

我が家では特に理由はないんだけどひらがなや数字よりもアルファベットをこっこに聞かせるコトが早かったし多いです。
たった2ページだけでこんなにいろんなコトをしてビックリしました。
あまり見てない絵本だったり遊んでいないおもちゃでも時々触れさせると新たな成長が見れたりするんだなぁと思いました。

そう言えばお気に入りの絵本って破れたり折れたりしてるけどママはセロテープで補修してるだけなんだけどみんなは長持ちさせる為に何かしてるのかな?

今日お絵かきをしてるこっこを見ると初めて丸らしき線を描いてました。
少しずついろんな形を覚えて紙いっぱいに描くようになるんだなぁと考えただけでとてもワクワクします。

ママのお腹もだいぶん大きくなって来て小ぶりとは言えこっこを抱っこするのが大変になって来ました。
少しでも楽になるかな?と思って家の階段を下りる時にこっこを抱っこじゃなくて手をつないでだけど歩かせるようにしてみました。
結構急な階段だけど一生懸命一段ずつ下りてました。

こっこ…階段歩いて下りてくれるようになってママ楽になったよ。

初めて家の階段を歩いて下りましたよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

当選!!アンパンマンのテーブルチェアー

2007.11.13 *Tue
今日からパパはまた出張に出掛けました。
広島に行ってまだ疲れも残ってるだろうけど家族の為に金曜日まで頑張って下さい。

長引いていたこっこの風邪もようやく治ったみたいです。
今回は熱は出なかったけど鼻水と咳がしつこい風邪でした。

広島から帰って来た日に不在票が届いていたので今日届けてもらうとアンパンマンのテーブルチェアーでした。
初めは「何これ?」と思ったけどよく考えてみるとベビカムのアンパンマン製品のモニターに応募してたんです。
応募締切時間直前にバタバタと登録したので正直応募したコトを忘れてました。

外食をした時に小ぶりなこっこは子ども用の椅子に座らせても大きすぎる時があったので以前からテーブルチェアーは気になってたんだけど好きなデザインのものがなくて買ってはいませんでした。

モニターなので使用した感想や写真を送らないとダメだけど今回はモニター後に商品を頂けるみたいなので何か得した気分です。
家で使うのもいいけどせっかくなので外食して使ってたいなぁ…
パパが出張から帰って来たら早速話してみようと思います。

こっこが久しぶりにパパが使っていない眼鏡を持ち始めて何かをしようとしたので様子をみていると今まではパパやママがわざと掛けようとしても嫌がってたのに自分で掛けて嬉しそうに笑ってぬいぐるみにも掛けて遊んでました。

ぬいぐるみ…と言えば男の子並みに電車やバスが好きなこっこだけど女の子らしくぬいぐるみで遊ぶコトもあります。
お気に入りのぬいぐるみが何個かあるんだけどみんなを「寝んね~」と言いながら横一列に寝かせて体をトントンと叩いてすっかりお姉ちゃん気分で遊んでいます。
だけど最後にはオチがあって自分も一緒に横になって「トントン」と言ってママにトントンするように催促して来ます。

こっこがお姉ちゃんみたいな動作をするともうすぐ生まれて来る弟か妹にもこんな風に面倒見てくれるのかなと最近思ってしまいます。

↓ぬいぐるみを寝かせて自分も一緒に寝てるこっこ。
DSC00290.jpg

こっこ…アンパンマンのテーブルチェアー喜んでくれるといいなぁ♪

アンパンマンの写真が載ってる荷物がありましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才11ヶ月!!(生後700日)

2007.11.12 *Mon
毎月思うけどこの1ヶ月も早かったです。
今日でこっこも1才11ヶ月になりそして生まれて700日目で来月には2才になります。

パパに「こっこをおまるに座らせといてね。」と言ってママは朝ごはんの用意をし始めました。
こっこはちゃんとおしっこが出来たみたいで初めておまるで出来たのを実際に見たパパはとても嬉しそうでした。

広島に行って疲れるだろうからとパパは今日1日有休を取っていたので朝は少しゆっくり出来ました。
平日の休みを家で過ごすのはもったいないと言うコトでこっこの皮膚科と買い物に行って来ました。

皮膚科では院長先生に「こんにちは。」と頭を下げて機嫌の良かったこっこは今日は背中の肌の調子を診てもらう時以外は泣きませんでした。
毎日朝晩塗り薬を塗ってるけど悪くはなってないけどだからと言って良くなってる感じでもないし…こんな時いつまで通院すればいいんだろうと思ってしまいます。

お昼ごはんはパパが前から1度ママを連れて来たかったと言う にぎり長次郎で食べました。
↓平日のランチ
お寿司(にぎり7貫・細巻2種類)・ごぼうとにんじんのつくね巻き・茶碗蒸し・うどん・抹茶ケーキ
image08.jpg

いつもなら途中でお腹いっぱいになるんだろうけど最近食欲が凄いママはペロッと食べ終わりました。

こっこはもいなり寿司やフライドポテトなど食べてたけど相変わらずジッとしてなくてお店が掘りコタツだったので下に落ちないかなと心配でした。

買い物に行く前にペットショップに寄りました。
大きいペットショップだったので犬や猫そしてハムスターや鳥がたくさんいてとても嬉しそうに見てたけど恐いもの知らずのこっこは鳥にも平気で手を出していたのでママはずっとドキドキしてました。

今日の買い物はベビーバスを買うコトが目的でした。
こちらも早いもので今日から妊娠8ヶ月です。
育児雑誌を見てると「そろそろ入院準備を始めましょう。」って書いてあったけどもうそんな時期まで来たんだとまだまだ他人事の気分です。
でもこっこの時みたいに急に「トイレ以外は安静に!!」の状況になるかもしれないのでそろそろ部屋の片付けは始めないとなぁと思っています。
ベビーバスだけを買うつもりがこっこのクリスマスプレゼントも買ってしまいました。
誕生日とクリスマスが近いのでクリスマスプレゼントはお手頃価格のものを買おうと言ってたのにパパが「来年からは2人分に買うコトになるから今年は奮発して買ってあげよう。」と親バカ発言をして結局それなりの値段のするものを買ってしまいました。

この2・3日でかなり出費したしこれから年末・出産とまだまだ出費は続く我が家です。
何を節約しようかな…ママの悩みは尽きません。

こっこ…お店にアンパンマンのものがたくさんあって楽しかったね。

あと1ヶ月で2才になるんですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif





COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての結婚式&2人のパパ

2007.11.11 *Sun
ママが今日は1番に目覚めて動き出しました。
朝が弱いパパはもちろん寝てたけどいつもは早起きのこっことばぁばも疲れてたのかぐっすり寝てました。

朝ごはんを早く食べ終わったので部屋で少しゆっくりする時間がありました。
こっこは家と違って広い部屋を走り回ってとても嬉しそうでした。

洋服を着替えて結婚式場まで行きました。
普段はトレーナーにジーンズが多いこっこも今日はブラウスにスカートなのでいつもより女の子らしくてなかなか可愛かったです。(親バカですみません。)

結婚式が始まってジッと出来ないこっこは予想通り泣き始めて外に連れ出しても泣き止まなくて「Kチャン(ママのいとこ)ゴメンね。」の気持ちがいっぱいでママが泣きたくなりました。
少しして泣き止んだので中に入ったけどやっぱり椅子におとなしく座ってるコトは出来なくて動き回ってました。
先は長いのに既にママはこの時点で疲れてしまいました。

フラワーシャワーをするので外に出ると少し肌寒かったけどいい天気で気持ち良かったです。
こっこも初めてのフラワーシャワーを不思議そうに見ていて地面に落ちた花びらを一生懸命拾ってました。

男性スタッフがビデオを撮ってたんだけどこっこはその人に向かって何度も花びらを渡していたので初対面の人にこんなに打ち解けるなんてまた成長したなぁとその時は思ってました。

披露宴が始まっておとなしく座ってくれてました。
Kチャンから「こ○○チャンにはお子様ランチを用意しておくね。」と聞いていたけど出て来た料理が思っていたより豪華で量も多くて驚きました。
食欲旺盛のこっこは時間を掛けてほとんど食べました。

↓これ以外にハンバーグとフライドポテトのプレートがありました。
DSC00456.jpgDSC00507.jpg

意味は分からないけどみんなと同じように拍手をするこっこを見て思わずパパと笑ってしまいました。
笑ったと言えばキャンドルサービスの後テーブルの真ん中のろうそくが気になって仕方がないこっこは一生懸命に炎を消そうと手で仰いでたけど消えなくて両手を合わせて頭を下げてました。
ばぁばと仏壇へ行くのが日課になりつつあるこっこはろうそくを見て仏壇でしてるコトを思い出しだんだと思います。

お腹がいっぱいになったこっこはBGMに合わせて踊ったりこっこ用に用意してもらった藤のベットを押してみたり迷惑を掛けない程度に動き回ってました。

グズって泣かれるよりマシだと思ってこっこの相手をしていたんだけどフラワーシャワーの時に花びらを渡していた男性スタッフが何処かに行ってしまうと泣き始めてしまいました。
何で泣いてるのかわからなくて困っているとこっこが「パパ~」と一言。
泣いてる謎が解けました。
ホントのパパはちゃんとこっこの隣りに座っているのに男性スタッフをパパと思っていたみたいです。

今日のパパはフォーマル用の眼鏡を掛けていたけどいつもは確かに男性スタッフが掛けてたのと同じような眼鏡を掛けています。
改めてこっこの観察力に感心させられました。

それにしても昨日のママと言い今日のパパと言い愛している娘に間違われるパパとママの存在ってそれくらいのものなの?って思ってしまいました。
パパが「ママはいとこと間違われたから少しは似てるけどパパは赤の他人と間違われたんやで。」と言ってママ以上にショックを受けてました。

こっこの相手をしていて披露宴をゆっくり見れなくて残念だったけど自分の結婚式のコトを思い出して懐かしくなったし「初心に戻って頑張ろう!!」って新鮮な気持ちになりました。

ばぁばが明日から仕事なので披露宴が終わってすぐに京都に向かって帰り始めました。
途中で虹を見るコトが出来ました。
虹を見るだけでも嬉しいのに今日見た虹は何と二重に掛かっていたので余計に嬉しかったです。
パパが「何かいいコトあるんちゃう?」と言ってたけど何か起こるかな…

こっこ…初めてのコトがたくさんあって疲れたでしょ?

ウェディングドレスを着たお姉ちゃんとてもキレイでしたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2人のママ&温泉入れず部屋風呂へ

2007.11.10 *Sat
午前中公文の「こそだてちえぶくろ」と言う0才~3才までの絵本を読んだり歌を歌ったりする催しがあったので行って来ました。
音楽が好きなこっこは童謡が流れ出すと機嫌良く踊ってたけど先生が絵本を読み始めると椅子にジッと座ってるコトが出来なくて上ったり下りたりしてました。
来月と再来月もあるので少しずつでいいので先生が絵本を読んでくれるのを聞けるようになってくれたら嬉しいです。

家に帰ってすぐ車に荷物を載せてパパとママとこっことばぁばの4人で広島に向かって出発しました。
午前中寝なかったこっこは出発してすぐに寝始めたので起きてからみんなで一緒にばぁばが作ってくれたお弁当を食べました。

産婦人科の先生から「ゆっくりとした運転で…」と言われてたので何度か休憩をしてもらいました。
福山SAで初めて「塩ソフト」を食べたけどママの口にはあまり合いませんでした。
下調べした時に小谷SAにプレイルームがあると知ったので少しこっこを遊ばせようと寄ってみたけどベビーコーナーの中に2畳くらいの小さなマットにソフトブロックが置いてあるだけだったので数分しか遊ばせませんでした。

18時過ぎに無事ホテルに到着してとりあえず部屋でゆっくりしたかったけど親戚が揃って夜ごはんを食べてるみたいだったので挨拶に行きました。
初めてたくさんの親戚を見てこっこは泣くだろうなと覚悟してたのにみんなの前で頭を下げて挨拶してました。

しばらくしてKチャン(ママのいとこ)が席を外そうとしたら突然こっこが大泣きし始めました。
始めは泣いてる理由がわからなかったけど同じような形の眼鏡を掛けてたり髪を後ろで束ねてたりとママといとこが似た格好をしていたのでママが何処かに行くと勘違いしたみたいです。

部屋に戻って楽しみにしていた温泉に行こうとばぁばとママとこっこの3人で行くと「2才以下のお子さんは入れないんです。」と言われてしまいました。
せっかくこっこにとって初めての温泉だと楽しみだったのにとても残念です。
仕方なく部屋に戻って寂しくこっこと2人で部屋のお風呂に入ったけど
洗面器はないし温度調節は難しいし何だかなぁって感じでした。

こっこ…みんなの前で頭を下げて挨拶して偉かったね。

ママにそっくりなお姉ちゃんがいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif










COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いざ広島へ…

2007.11.10 *Sat
今から親戚の結婚式で広島まで行って来ます。

パパの実家の埼玉に行った以外では遠出をするのが初めてのこっこなので何が起こるかわかりませんが楽しい旅行になるといいなぁと思っています。

天気が心配ですが…行って来ます。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あれもこれも「何?何?」

2007.11.09 *Fri
今週はママブラの練習が昨日あったので今日は午前中は家でゆっくり過ごせると思ってたのに家の真ん前で水道工事をしていて断水はするし半端じゃない音でうるさいしこれならママブラの練習で楽器の音聴いてる方が良かったかもって感じでした。

こっこにとって睡魔が襲って来たらどんなうるさい音でも気にならないみたいでいつものように寝てました。
こっこは大地震があっても気付かないタイプかもしれません。

明日から親戚の結婚式で広島に行って来ます。
こっこが寝てる間に用意出来るものだけでもと思って準備し始めました。
新幹線で行くか車で行くかパパとギリギリまで悩んだ結果車で行くコトにしたんだけどたくさんの荷物を見て車で正解だったかもと思いました。

お昼からは公文に行きました。
こっこは歌の時間になって音楽が鳴り始めると椅子から下りて踊り出すんだけど今日も楽しそうに踊ってました。
公文よりもリトミックみたいに体動かす方がこっこには合ってるかもしれないです。

最近こっこはいろんなものを指差して「何?何?」と聞いて来て答えても同じものを指差して何度も何度も聞いて来ます。
いろんなものに興味を持ってるんだから喜んで答えないとダメだとはわかってるけどホントしつこくてもういいでしょ?と思ってしまいます。

知らないものならわかるけど何でわかるものまで聞いて来るんだろう…

こっこ…何でも興味があるんやね?いろいろ覚えて行こうね。

1度寝てしまうとしばらくは何があっても起きませんよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ローチェアで読書の秋

2007.11.08 *Thu
こっことママブラの練習に行って来ました。
今週は練習が金曜日から木曜日に変更だったので公文の日と重ならないので気分的に楽でした。

ママブラの練習の朝はバスに乗るまでが結構バタバタしています。
でも焦ってるのはママだけで急いでいる時に限ってこっこはのんびりとしていて今日も朝ごはんを食べるのにローチェアへ座らせるまでにかなり時間がかかりました。

ほとんど5分は遅れて来るバスなのに今日に限って時間通りに来たのかバス停に数分遅く着いたママとこっこはいつものバスに乗れず次のバスを待ってました。
やっとバスが来たかと思うと満員で座るコトが出来なくて片手にバギーを持って片手にこっこを抱っこしてました。
思わず「母は強し!!」なんて思っちゃいました。

最近練習中機嫌が良かったこっこだけどやっぱり耳鼻科の薬がよく効いて睡魔が襲ってくるのか途中でグズり始めました。
廊下に行きたがるので部屋を出てバギーを少し揺らしてるとすぐに寝てくれました。
1度寝るとなかなか起きないこっこは合奏の大きな音にも反応しないで練習が終わるまでずっと寝てました。

昨日突然1人でローチェアに上って座れるようになったこっこだけど今日は下りるコトも出来るようになってました。

食事中は立ったりジャンプしたりして危ないから思い切ってローチェアを片付けてしまおうかとも思ったけど1人で上り下りが出来るようになったローチェアに座って自分で選んだ絵本を楽しそうに見てるこっこを見るとヤンチャなこっこだけど信じてしばらくの間そのままにしておこうと思いました。

こっこ…今日もママブラに付き合ってくれてありがとう♪

1人で椅子に上ったり下りたり出来ると楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気分を変えて積み木&ボール

2007.11.07 *Wed
今日も朝からばぁばがこっこの為にごはんを星型とチューリップ型にしてくれてました。
こっこは見て喜んでたけど食べ始めて「イヤン」と言いました。
ごはんの上に掛かっていた梅ふりかけが嫌だったみたいです。

後片付けをして部屋に戻ると2時間前に起きたばかりなのに寝てました。
昨日も同じように寝てたし耳鼻科で変えてもらった薬が効いて眠くなって寝てるのかもしれません。

いつもはおままごとセットで遊んだり絵本を見たりしてるけど今日は少し違った気分だったのか型入れの積み木やボールで遊び始めました。

こっこはあまり積み木を積んで遊ばないし遊んでも思うように積めないとイライラするのに今日は根気よく積んでたし崩れてもイライラしないで積み直してました。

積み木に飽きると次はおもちゃ箱からボールを持って来たので狭い部屋の中で遊び始めたのでママも一緒にボールをパスしたり蹴ったりしました。
こっこがボールを蹴る時に「キ~ック」と言うと「キク」と言って蹴ってました。

小さいボールを直して少し大きいボールで遊び始めたこっこが「ママ~」と呼ぶので見るとボールに座って足を離してバランスボールみたいに乗ってました。
恐がらずに足を離してなかなか上手く乗れてるのにビックリでした。

こっこ…久しぶりの積み木だったけど1人で6段も積めたね。

バランスを取りながらボールに座るの難しいけど楽しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いろんな顔のごはん&久しぶりのスカート

2007.11.06 *Tue
最近こっこが食事中全然座ってくれないのでママは1日3回憂鬱な時間を過ごしてますが今日の憂鬱は食事前から始まりました。

「こっこ~ご飯食べよ。おいで~」と言うといつもは喜ぶのに今日はお気に入りの黄色のバスタオルを持ったまま寝転んでました。
ママは真剣に言ってるのにこっこは半笑いの返答をして来ました。
もちろんこっこは意味もなく半笑いをしてるとはわかってるけど毎日食事中こっこと格闘してるママにとっては試されてるように感じてしまいました。

強引にローチェアに座らせてバスタオルを取ろうとすると泣き始めたので持たせたまま食べさせるとおとなしく食べてくれました。

落ち着きがなくてヤンチャだけど今のトコ好き嫌いなく何でも食べてくれるのでその点では親孝行なこっこだったのに最終的には食べてくれるんだけど最近緑色の野菜を見ると「イヤン」と言うようになりました。

他にもスプーンですくった中にあまり好きじゃないものがあったらわざわざ取ってお皿に戻したりもします。
ホント誰も教えてないのにこんな知恵いつの間に付いたんだろうなぁ。

夜ごはんの用意をしようとしたらばぁばが「いつもと見た目が違ったら座って食べてくれるかもしれないし。」と言ってこっこ用にご飯をキューブ状にして海苔を型抜きしてくれてました。
ばぁばに感謝したのと同時に何の努力もしないでこっこに注意ばかりしていた自分が恥ずかしくなりました。

ばぁばの作戦は成功してこっこはローチェアの上に1度も立たずにいろんな顔のご飯を見て嬉しそうに食べてました。
ちなみにばぁばの作戦成功作品はコチラです。

特に何の意味もないけど久しぶりにこっこにスカートを履かせてみました。
当たり前だけどいつもより女の子らしく見えました。
これから益々寒くなるけど時々ならスカートを履かせるのいいかもしれないなぁと思いました。

↓久しぶりにスカートを履いて「あっかんべー」するこっこ。
DSC00265.jpg

こっこ…今日はずっと座ったままご飯を食べて偉かったね。

久しぶりにスカートを履いたけど足元がスースーしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

たくさんのシール&温かい母子手帳ケース

2007.11.05 *Mon
今日からパパはまた出張に出掛けて行きました。
先週からお弁当作りを再開したけど出張の時のお弁当は久しぶりだったので4時に起きて作り始めたけどさすがに早過ぎて時間が余ってしまいました。
5時10分にパパを起こしに行った時こっこはもう目を覚ましてました。

こっこは元気だけど相変わらず咳をするとしんどそうなので予定通り耳鼻科に行くコトにしたけど今日は産婦人科の定期検診もあったので帰りに寄るコトにしました。

いつもは土曜日に診察の予約を入れてこっこはパパにお願いしてるのでママ1人で身軽なんだけど久しぶりにこっこも一緒だったので産婦人科に着くまでに疲れてしまいました。

おとなしくしてたのは最初だけでこっこはすぐにソファーを上ったり下りたり自動ドアの前で遊んだり動き回ってました。

こっこは診察の順番が来て部屋に入ろうとすると大泣きして部屋に入るのを嫌がりました。
どうも自分が診察されるのかと思ったみたいです。
ママが診察されるとわかっても今日は白衣着てる人が多かったので看護師サンからシールをもらった一瞬だけ泣き止んだだけでずっと泣いていました。

今まで月1回の診察だったけど今日から2週間に1回の診察になりました。
ちなみにお腹の赤ちゃんの体重はだいたい945gだそうです。
背中の向きが変わっただけで逆子は直ってませんでした。
看護師サンから「赤ちゃんがよく動く方を下にして寝るようにしてね。」と言われました。

こっこは帰りの電車の中で寝て耳鼻科に着いて待っている間も起きず診察してもらう直前で目を覚まして白衣の先生を見てまた泣き始めました。

咳き込むコトを話すと薬の内容を変えてくれました。
薬が効いてくれるといいんだけどなぁ。
薬局で待ってる間珍しくおとなしくしていたこっこは薬剤師サンにこれまたシールを頂きました。

夜になって注文していた母子手帳ケースが届きました。
商品に“CUSE BERRY”と手作りのお店のタグが付いてたりと商品と一緒にお店の方からの手書きの手紙も同封されていてとても温かい気持ちになりました。
思っていたよりサイズは大きめだったけどデザインは手作り感がとても出ていて気に入ったのでこれから持ち歩くのが楽しみです。

↓本日のエコー写真(左:頭・顔 右:手首)
DSC00282.jpg

こっこ…早く薬が効いて咳が出なくなるといいね。

たくさんシールをもらったのでペタペタ貼りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「よいしょ。」…1才の若年寄

2007.11.04 *Sun
朝起きる時こっこが「よいしょ。」と言って起き上がりました。
もうすぐ2才だけどまだまだ若いのに今から「よいしょ。」だなんて若年寄もいいトコです。

確かに階段を上る時は掛け声のつもりで「よいしょ。よいしょ。」と言ったりしてるけど起き上がる時に「よいしょ。」と言うなんて教えてないんだけど知らず知らずにママが起き上がる時に言ってるのかもしれません。

こっこの咳がなかなか良くならないので明日耳鼻科に行って来ようと思います。
こっこが風邪を引いてるのにママはお昼から「福祉まつり」でママブラの発表があったので「ホントに悪いなぁ。」と思いながら出掛けました。
こっこは大好きなパパが一緒なのでママがいなくても全然平気だったみたいです。

家に帰ると部屋の中はおもちゃと絵本で大変なコトになってました。
「後片付けもして欲しかったなぁ。」と思ったけどママの好きなママブラの用事で出掛けさせてもらったので何も言わず黙々と片付けました。

「後片付け」と言えば…
こっこは相変わらず何も言わないと散らかしたままだけど「カキカキ(公文)する人?」と言う時だけ「ハ~イ」と言って後片付けを始めます。

後片付けをする時も以前はおもちゃでも絵本でも1個ずつおもちゃ箱に直してたけど最近はまとめて片付けるこっこを見て些細なコトだけど成長してるなぁと思いました。

でも知育玩具にコインを入れて直す時だけは何故か1回ずつ引き出しを開けて1枚ずつコインを入れています。

普段こっこは大雑把だけどどうかした時几帳面なトコがあったりします。
こういうのも性格につながって行くのかな?


↓ミィフィーとお留守番してるこっこ。
DSC00241.jpg

こっこ…今日もパパとお留守番ありがとうね。

「よいしょ。よいしょ。」って言ってると楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

尽きない悩み(食事の時間編)

2007.11.03 *Sat
こっこは熱もなくて元気だけど鼻水が出て咳き込むと止まらなくて苦しそうにしています。

せっかくの休日でいい天気だったけど1日中家にいました。
昨日パパがレンタルして来てくれた「あいLOVEキスゴン!③」と「アンパンマンとおやくそく」のDVDを見ました。
久しぶりにDVDを見たこっこはパパとママが話し掛けても見向きもしない程集中して見てました。

この集中力を食事中に発揮して欲しいものです。
最近食事中の動きが激しくなってローチェアの上に立ってクルクル回ったりジャンプしたりテーブルやひじ掛けに座ったりとりあえず座ってる時間より立ってる時間の方が多いと思います。

ママがいつも大変だと言うコトをパパもやっと分かってくれるようになって今2人で何とかしてこっこがおとなしく座って食べてくれる方法がないか考え中なんです。

みんなは食事中での悩みはないのかな?

食事中にこっこが手にご飯粒を付けて振り回したので「こっこ~食べ物で遊んだらダメ!!“ゴメンなさい”と謝って。」と言ったら逆ギレ?されて手をつままれました。
こんなコト教えてないのにいつの間に覚えたんだろう。
我が子ながらなかなか凶暴です。

こっこの2才の誕生日プレゼントを何にするかやっと決まったので早速注文しました。
今のトコ在庫切れみたいだけど誕生日までには入荷するみたいなので一安心です。
プレゼントが何かはこっこの誕生日まで内緒にしておきます。

誕生日はとりあえずプレゼントとケーキは注文したので後はクリスマスのコト考えないとなぁ。

こっこ…パパやママにはいいけどお友達に手を出さないでね。

久しぶりにあいちゃんに会えて嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑(80cm・10kg超)

2007.11.02 *Fri
朝からこっこと乳幼児相談に行って来ました。
最近人見知りと場所見知りをほとんどしなくなったのでいつも大泣きしてる測定を泣かずに無事終われるかママは密かに楽しみにしていました。

洋服を脱いでオムツ1丁で体重計の前まで行きました。
自分で体重計には乗らなかったけどママが乗せて測定クリアしました。

次に身長だったけど横に寝かせた時点で泣き始めて身長・頭囲・胸囲の測定が終わるまでずっと泣いていました。
今までは測定が終わってもしばらく泣いていたけど今日は測定が終わったらすぐ泣き止んだのでママも楽でした。

乳幼児相談が終わってママブラの練習に行きました。
今日も最初はグズらず遊んでくれてたけど他の子どもが眠そうにしていたのでバギーを貸してあげたら突然こっこがバギーまで走って行きました。
何も言わず黙っていたこっこだけど泣くのを必死に我慢していたみたいで振り返ってママの顔を見た途端泣き出しました。
小さいのに一生懸命我慢したかと思うとママも泣きそうになりました。

今日はこっこに夜ごはんを急いで食べさせました。
…と言うのも19時から「おかあさんといっしょ“ファミリーコンサート”」のチケット申込があったんです。
18時59分に食べさせ終わって片手ずつにママとばぁばの携帯を持って電話を掛け始めました。
既に「大変込み合っております。しばらく経ってからお掛け直し下さい。」のアナウンスが流れてました。

このドキドキ感はママが某アイドルグループに夢中になっていた頃以来です。

掛けても掛けてもつながりません。
パパも仕事を終わって家に帰るまで掛けてくれたみたいだけど掛からなかったみたいです。
あまりにも携帯の画面を見すぎて酔いそうになりました。

何とかしてこっこを“ファミリーコンサート”に連れて行ってあげたいと言う気持ちが伝わったのかばぁばの携帯から20時前にやっとつながりました。
とりあえず1つは予約番号を取れたのでホッとしたけど先着順ではないので当選発表の日までは落ち着かなさそうです。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…81.1cm(+1.3cm) 
 体重…10.1kg (+200g)   
 頭囲…45.3cm(+0.2cm)   
 胸囲…45.1cm(-0.9cm)

こっこ…パパとママは明日も電話掛けて頑張るからね。

やっと身長が80cm体重が10kg超えましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



