This Archive : 2007年10月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ソファーの上で昼寝

2007.10.31 *Wed
昨夜の「ドラえもん」の音楽鑑賞がかなり気に入ったみたいでこっこは今朝も「ドラえもん」を聴いて嬉しそうにしていました。

こっこは「ドラえもん」がどんなキャラクターか知らずに曲を気に入ってたので早速絵本に載ってる「ドラえもん」を見せて「これが“ドラえもん”」と言ってみました。
すると一旦CDを聴くのを止めて昼寝をした後「ドラえもん」を流してみると「ドラえもん」が載ってる絵本を本棚から取って来て「ドラえもん」を指差して「ショッショッ(一緒一緒)」と言いました。

親バカだとはわかってますが…1度しか言ってないのに「ドラえもん」を覚えたりたくさんある絵本の中から「ドラえもん」が載ってり絵本をすぐにわかるだなんて凄い記憶力だなとビックリしました。
最近物忘れの激しいママにその記憶力少しでいいから分けて欲しいです。

ビックリしたと言えばママがお昼ごはんの後片付けをして部屋に戻るとこっこは1人で寝てくれてたんだけどソファーの上で寝てました。
寝て間もなかったから良かったけどこっこはとても寝相が悪いのであと少し遅ければきっとソファーから落ちていたと思います。

パパが出張中は会話が出来ないので今週はまとめていろんなコトを話しています。
今の1番の悩み?はこっこの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを何にするか?ってコトです。

今日はプレゼントに先駆けて誕生日ケーキ(キャラクターケーキ)を注文しました。
1才の誕生日の時は注文がギリギリ過ぎてホントに買いたかったお店で注文出来なかったので早めに行動したつもりだったのにこっこの誕生日の12月12日だけもう予約がいっぱいで注文出来ませんでした。
今年は日にちよりケーキの品質を選んで1日遅れだけどパパとママの毎月の記念日でもある13日に配達してもらうようにしました。

ホントは手作りのケーキがこっこも1番嬉しいんだろうけどキャラクターケーキなんて小さい頃だけしか喜ばないだろうし手作りケーキはこっこがもっと大きくなってから作ってあげようと思っています。

こっこ…何のキャラクターの誕生日ケーキが届くか楽しみにしててね♪

ソファーに横になってると気持ち良くなって寝てしまいましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夜の音楽鑑賞「ドラえもん」

2007.10.30 *Tue
午前中は家でのんびり過ごしました。
こっこは1日1回はおままごとセットで遊ぶけどちゃんと食材をザクザクと切って遊んでる時もあるけど違う遊び方をしてる時もあって今日は口に木の包丁をくわえて部屋中を走り回っていました。
こっこは口に何かをくわえてるコトが結構あるんだけどいつも転んで喉を突かないかドキドキしています。

今朝からこっこはまた咳が出てたので念の為に耳鼻科の夜診に行って来ました。
風邪がまだ治りきってないみたいでこっこの大好きな薬をもらいました。

しっかり昼寝もしたのにこっこは殆ど夜ご飯を食べないで寝てしまいました。
早く寝たのでまた中途半端な時間に起きてしまっていつもならパパが歌を歌ったりすると寝るのに今日はグズって全然寝てくれませんでした。

しばらくしてパパが「ドラえもん」を歌い始めると急に機嫌が良くなって何度もパパに「っかい(もう1回)」と歌の催促をしてました。
さすがに歌い疲れたパパはCDケースの中に「ドラえもん」がないか探し始めると運良く入っているのを見つけて早速流し始めました。
他の曲になるとまたグズッたので「ドラえもん」だけをリピートしてました。
夜遅くに「ドラえもん」を聴いている…それもリピートして聴いている
のはきっと我が家だけだと思います。

何故「ドラえもん」なの?と思ったけど今ママブラで練習しているので聴いて覚えてたかもしれないです。
でもそれならこっこの記憶力って凄いかもって思っちゃいました。

こっこ…危ないからおままごとの包丁を口に入れて走り回らないでね。

「ドラえもん」の曲何回聴いても飽きないですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif








COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パパとお揃いのお弁当

2007.10.29 *Mon
パパは今週は出張がないのできっとパパとこっこは嬉しいと思います。
もちろんママも毎日少しの時間でも家族みんなが一緒に過ごす時間って大切だと思うので嬉しいです。

2人目を妊娠してつわり生活が始まってからパパのお弁当を作ってあげれてませんでした。
パパはこっこに「こっこが大きくなったらパパにお弁当作ってな。」と言ってました。
確かにパパに何も言われないからと甘えて作ってなかったけどそんな風に言わなくてもいいのにと何か悔しかったので今週からお弁当作り復活するコトにしました。

この季節の5時起きはまだ暗くて寒くて久しぶりだったので余計に辛かったです。
こっこも目を覚まさなかったので手早く作るコトが出来ました。

こっこは歯が少なくても最近ほとんど大人と同じものを食べれるようになったのでパパのお弁当と一緒にこっこのお弁当も作りました。

お昼ごはんの用意を始めるとこっこはお弁当箱を見て一瞬いつもと違うなぁみたいな顔をしたけどその後は嬉しそうな顔をしてました。
いつも通りに完食してくれたので良かったです。

午前中ママが用事が終わって部屋に戻るとこっこは洋服を脱いで下着姿で遊んでました。
まだ鼻水が出てたので今日も1日中家にいたのでカバーオールを着せてたから確かに上から下までボタンだったけど「わざわざ全部外さなくても…」と思いながら洋服を着せました。
しばらくして部屋を出て戻るとまた下着姿になってました。
「風邪引いてる時に限って何でそんなコトするの!!」と思う反面「もしかして暑いのかな?」とも思ってしまいました。
子どもの体温調節ってホントよくわからないし難しいです。

↓洋服を脱いで下着姿で遊ぶこっこ。
DSC00177.jpg

こっこ…今日は2回も洋服脱いでたけど暑かったのかな?

今日のお昼ごはんはいつもと違ってお弁当箱に入ってましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しばらくお別れのボールハウス

2007.10.28 *Sun
午前中こっこをパパとばぁばにお願いして「女性の表現フェスティバル」に行ってママブラの発表に行って来ました。
初めて屋外での発表だったけど日差しが強くてきっと30分間で日焼けしたと思います。

他の団員サンから「妊婦サンって日焼けするとシミになりやすいからね~」と言われたんだけどそんなコト聞くの初耳で「そうなの?」って感じでした。

お昼からは待ち合わせをして太陽ヶ丘にこっこを連れて行って思いっきり走らせる予定にしてたけどパパから電話で「こっこ鼻水出てるし太陽ヶ丘は中止にしよう。」と連絡があったので何処も寄らずに家に帰るとこっこはばぁばと裏庭で遊んでました。

散歩にも行けないのでDVD鑑賞をしました。
家に届いていても全然見てなかった数ヶ月分のこどもちゃれんじのDVDを全部まとめて見ました。
しまじろうが出て来るとおもちゃ箱からじまじろうパペットを出して抱っこしながら見てました。

DVD鑑賞も終わっていつもならボールハウスで遊ぶはずなんだけどお腹の赤ちゃんが生まれてからの部屋作りを少しずつしていてテレビに続き第2弾として昨日片付けてしまったので遊べませんでした。

ボールハウスは出産して落ち着いたらまた出すつもりだけどその時こっこはどんな風になってるのかな?と思うと何だかワクワクしました。

ボールハウスで結構場所取ってたみたいで片付けると狭い部屋でも少しは広くなった感じがしてスッキリしたけど今まで以上にこっこが部屋中を走り回りそうなのが不安です。

こっこ…今日は残念だったけどまた太陽ヶ丘に遊びに行こうね♪

アンパンマンのボールハウスで遊べなくなりましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「小児救急医療講座」&家族みんなでの虹

2007.10.27 *Sat
午後から保健所に行ってパパと「小児救急医療講座」を受講して来ました。

まずは早めのお昼ごはんで腹ごしらえをしました。
おもちゃを1つもらえたんだけど髪留めとか女の子グッズもたくさんあったのにこっこが選んだのはショベルカーでした。
お子さまハンバーグランチを注文したんだけどいざ食べようとするとご飯もハンバーグもコロッケもソーセージも全て熱くてすうには食べられなくて結局最初はコーンばかり食べてました。
出掛ける前から眠かったこっこはお腹いっぱいになったのか途中で寝てしまって長椅子にしばらく寝かせておきました。

起きそうになかったので寝たままのこっこをパパが抱っこしてたけど保健所に着くと直前で起きてしまいました。

保育は3回目だけど3時間も保育するのは初めてだったので預ける時から泣くんだろうなぁと思いながら受付をしてるとパパがいきなり笑い出したので見てみるとパパに抱かれてたこっこがもういませんでした。
何の未練もなく保育士サンに抱かれて部屋に入ったみたいです。

何か気が抜けたけど心残りなく講座を受講するコトが出来ました。
内容は「小児の誤飲と心肺停止に対する応急手当の重要性」の講演と心肺蘇生の実技講習でした。

講演を聞いていると誤飲・転落・溺水など今の生活で起こってもおかしくないコトばかりだったのでとても勉強になりました。

以前から心肺蘇生法は何となくは知っていたけど実際したコトなかったので実技講習出来てホント良かったです。
心肺蘇生をするようなコトが起こったらダメなんだけど何かあった時に人工呼吸が出来ると言う自信が付きました。

講座が終わってこっこを迎えに行くとトレーナーにスパッツ姿で走り回ってました。
保育士サンに様子を聞くとジーンズとスパッツを履いて熱かったみたいでグズってたみたいだけどジーンズを脱がせたら機嫌良くなってそれからはずっと動き回ってみたいです。

先週からのママブラの様子もそうだしこっこの中で何か吹っ切れたのかな?ママから離れなくて泣いてる時は早く1人でも大丈夫になって欲しいと思ったりもしたけどいざママがいなくても大丈夫なこっこを見ると成長したなぁと思う反面わがままだけどこっこが少し離れて行った感じで何だか寂しくなりました。

あまりいい天気ではなかったけど帰りには雨も止んでいて虹を見るコトが出来ました。
虹って見るだけで幸せな気分になるけど家族3人で虹を見るのは初めてだったので余計に嬉しかったです。

昼寝を20分しかしなかったこっこは夜ご飯を食べてすぐに寝ました。
このまま朝まで寝てくれたらいいなぁと思ってたけど甘くて22時頃に起きて遊び始めました。
こんな時こそパパに一緒に起きて付き合って欲しいのにさっさと寝てしまいました。
結局こっこは0時まで昼間かのようにおもちゃは散らかすし絵本は全部広げるしママはお手上げ状態でした。

こっこ…パパとママとこっこ3人で見た虹キレイだったね。

パパやママがいなくてもお友達がいたから寂しくなかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

乗り越えたママブラの壁?!

2007.10.26 *Fri
こっこの鼻水もあまり出ていなかったのでマブラに行こうと思ってはいたけど結構雨が強く降っていたので行くのどうしようかな?と迷っていたけど明後日の本番までの最後の練習だったので雨が小降りになった時に気合いを入れて行って来ました。

雨の日は抱っこひもを使うので肩にこっこの体重がドシッと掛かって肩は凝るしいつもよりお腹を押さえ付けるので少し苦しかったりします。

最近トーマスのキャラクターがお気に入りのこっこは練習場所に着いてすぐにお兄ちゃんのTシャツに前後ともトーマスがプリントされているのを見つけてしばらく指差して興奮してました。

先週からあまりグズらなくてママに練習をさせてくれたこっこだけど今週はどうだろう…と思ってました。
今日は今までグズっていた原因かも?と思っていた合奏もあったけど大丈夫でした…と言うより音楽に合わせて踊ってました。

他の団員サンからも「先週からこっこちゃん機嫌良くてやっと慣れて来たみたいやね~」と言われました。

でもまだみんなと一緒に遊ぶのは慣れないのか1人で好きなコトをして遊んでました。
1人で遊んでくれるのはいいんだけどこっこの場合はおとなしく遊んでくれなくて傘を引きずりながら歩いてみたり楽器運搬用の台車を動かそうとしたり危険なコトばかりして遊んでます。

こっこは先週から少しお姉ちゃんなトコを見せたいみたいで今日も自分よりも小さい女の子を抱っこしようとしてました。
来年にお姉ちゃんになるコトを少しはわかって来てるのかな?
これからお姉ちゃんになるまでの約3ヶ月のこっこがどんな風に成長して行くのかとても楽しみです。

先週からママブラに行く前にこっこに「今からママブラに行くからママに付き合ってね。みんなと仲良し出来るかな?」と声を掛けてるんだけどこのコトが少しでもこっこに伝わって機嫌良くしてくれてると嬉しいんだけどなぁ。

こっこ…今週もママブラの練習中いい子で偉かったね♪

ママのドラムに合わせて踊ると楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

横抱きでお昼寝

2007.10.25 *Thu
明日ママブラの練習と公文に行けるように用心して今日も1日中家で過ごしました。

昼寝が1日1回になって1ヶ月になるけど寝る時間帯は決まってなくて午前中に寝たりお昼ごはんを食べてから寝たりしています。

今日もお昼ごはんを食べながら寝そうになってたのに食べ終わってローチェアから下ろすと何故か目が覚めて遊び始めました。

おもちゃ箱を引っ張り出して来て全部のおもちゃを一気に出すのはいつものコトなんだけど昨日から出したおもちゃでは遊ばずお風呂に入るかのようにおもちゃ箱に入って座って和んでました。

しばらくして「よいしょ。よいしょ。」と言いながらおもちゃ箱から出たり入ったりの繰り返しの行動に変わりました。

やっぱりこっこの行動ってよくわからないし全然読めません。
テーブルの近くでしていたので「こっこ。いい加減止めないと転んでテーブルで頭ぶつけるよ。」と言ってたけどこっこには伝わるはずもなくて…
予感的中でおもちゃ箱につまづいておでこをテーブルにぶつけて大泣きしました。

こっこを横抱きにして「いたいのいたいのとんでいけ~」をしたら少し落ち着いたのか泣き止んだけど眠そうだったのでそのまま抱っこしてました。
こっこを抱っこしながら「横抱きするなんいつ以来だろう…」って思ってしまいました。
寝る時は布団で1人で寝てくれるし普段抱っこする時は縦抱きだし多分授乳しなくなってから初めての横抱きだったと思います。

こっこを見ながら重くなったのはもちろんだけどいろんな意味で大きくなったなぁとつくづく感じて胸が熱くなりました。
そしてこっこは久しぶりのママの横抱きで寝てしまいました。

こっこ…テーブルでおでこぶつけて痛かったでしょ?

ママに抱っこされて寝るのはやっぱり気持ち良かったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お鼻「フンッ」&目指せ「プルプル唇」

2007.10.24 *Wed
こっこの咳はマシになったけど鼻水が出ていたので今日は1日中家で過ごしました。

こっこは鼻をかもうとティッシュを用意し始めると嫌がって逃げ出します。
逃げ出すこっこを捕まえて「こっこ~フンッは?」と言うと「フンッ」としてくれました。
些細なコトだけど「フンッ」と出来たのが初めてだったので嬉しかったです。

鼻水は出ていても食欲もあって元気だから部屋の中では相変わらず走り回ってママとこっこしかいないのに何故か賑やかに感じます。

少し休憩なのか絵本を見始めて「ママ~。アチ。アチ。」と言うので見てみるとこっこは蜂の絵を指差してました。
「アチ。アチ。」は蜂のコトだったみたいです。
そう言えば昨日公文に行く途中に「チョウ。チョウ。」と言ってるので周りを見ると蝶々が飛んでいました。
少し前までは蜂も蝶々も全部「チョウ」だったのにいつの間にか区別が出来るようになってました。

最近こっこは絵本や新聞の折込チラシを見て聞いて欲しいのか「にんじん・バナナ・犬・猫・うさぎ」などわかるものは全部指差しながら「ジンジン・ナナ・ワンワン・ニャンニャン・ピョンピョン」と言って教えてくれるのでママじゃなくてこっこが絵本を読み聞かせ?してくれる時もあります。

この2.3日乾燥気味なのかこっこの肌のかさつきが気になるので皮膚科の薬と今シーズン初めてリップを塗りました。
去年はリップを塗るのを嫌がってたのにママが最初に塗って見せたからか女の子に目覚めたのかおとなしく塗らせてくれてその後「こっこ。鏡見てみたら?」と言うと鏡を取って来て嬉しそうに見てました。

ヤンチャすぎて「ホントに女の子かな?」と思ってしまう時もあるけどこういう仕草を見ると「やっぱり女の子だなぁ。」と実感するし疲れも吹っ飛んでしまいます。

こっこ…これから毎日リップ塗ってプルプルの唇になろうね♪

鼻を「フンッ」としたらママが喜んでましたよ。
ポチッとお願いします。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまた風邪&足型ペタッ!!

2007.10.23 *Tue
朝からこっこはよく咳をしていました。
食欲もあるし熱もないし元気だし様子を見ようと思ったけど明日は耳鼻科が休診なので今日行くコトにしました。

思ったより患者サンが少なくてあまり待たなかったので良かったです。
いろんなコトがわかるようになって来たこっこは中待合室で診察中の患者サンを見て自分も何かをされると察したみたいで急におとなしくなってました。

ママが抱っこして診察台に座るまでは大丈夫だったけど鼻を吸ってもらい始めると泣いていました。
前回は大泣きだったけど今日は泣いても診察が終わるとすぐ泣き止んでくれたので助かりました。

やっぱり風邪でした。
昨夜もちゃんと暖かくして寝たつもりだったけど寒かったのかな?
ホント今の時期って洋服もだけど布団も何を掛けたらいいのか考えてしまいます。

今日からしばらく皮膚科と耳鼻科の2種類の薬を飲まないとダメだけど薬の用意をし始めると「キャッキャッキャッ」と喜ぶこっこなので問題はないと思います。

帰りに足型を取りに行きました。
実は先週も1度挑戦したんだけどこっこが警戒して取るコトが出来ませんでした。
今日はバギーに乗ったままで試してみると最初は何をされるのかわからなくて足をバタバタ動かしていたけど無事に取るコトが出来ました。

何の為に足型を取ったのかはまた後日報告しますね。

こっこ…今日はおとなしく足型を取らせてくれてありがとう♪

耳鼻科で泣いてしまったけどすぐに泣き止みましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ボールハウスでの新しい遊び方

2007.10.22 *Mon
平日も思うけど休日の時間が過ぎるのってホント早く感じます。
パパが出張から帰って来て土日が貴重な家族だんらんの時間なのに気が付けば日曜日の夜になっています。

今朝はとても寒くて息を吐くと白かったです。
朝早くパパは出張に出掛けて行ったけどこっこは寝ていたのでパパの見送りは出来ませんでした。

こっこは朝ばぁばと少し外に出ただけで昼間は散歩にも行かずずっと家にいました。
力が有り余ってるのかいつも以上に部屋の中を走り回ってました。

今まではボールハウスの中で遊ぶコトが多かったけど最近はボールハウスを引っ張って動かしたり周りをグルグルと走るコトが多くなりました。

もっと広い場所で思いっきり走らせてあげたいとは思ってるけどお腹が大きくなって来たママ1人ではなかなか連れて行ってあげられないのが現状でこっこには悪いコトしてるなぁと思っています。
これから寒くなって来るけど出来るだけパパも一緒に出掛けられる休日にいろんなトコに連れて行ってあげたいです。

夕方こっこがおとなしく何かしてるので見てみると洋服のボタンを全部外してました。
ストレスでも溜まってるのかな?

そう言えば今日はパパが自転車事故してから1年になります。
あの時はまだこっこも母乳も飲んでたし離乳食も食べてたしホント大変でした。

パパ…今も時々左手首が痛むみたいだけどこれからもこっこや生まれて来る赤ちゃんを抱っこしたり手をつないだりしてあげてね。

こっこ…外で洋服のボタンは外さないでね。

今日からまたパパがいなくて寂しいけどママと頑張りますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鴻ノ巣運動公園

2007.10.21 *Sun
パパは昨日「明日はこっこを公園に遊びに連れて行ってあげよう。」と言っていたのに今朝になって「鴻ノ巣運動公園に行こうか。」と行き先が変わってました。

まぁパパはいつも突然なのでいいんですけど…公園までは歩いて10分くらいで鴻ノ巣運動公園までは行ったコトないのでどれくらい掛かるのかわかりません。
でもママも1度行ってみたかったので急いで出掛ける用意をしました。

こっこはパパが運転するアンジェリーノに乗ってママは1人で歩いて自転車に乗って出掛けました。

妊娠7ヶ月だから自転車に乗らない方がいいとは思うんだけどこっこの時と違って結構いろんなコト普通にしてしまってます。
途中で上り下りが何度もあってほとんど押してたけど下り坂を風を切って走るのはとても気持ち良かったです。
無事到着して時間を見ると自転車で40分掛かってました。

パパとママは少し疲れ気味だけどもちろんこっこは元気いっぱいでした。
レクリエーションゾーンは高台にあったけどこっこは長い上り坂を全部1人で歩きました。

遊具はたくさんあったけどこっこが遊ぶにはまだ出来ないものが多かったので少し残念でした。
こっこは今日は時計台が1番気に入ったみたいです。
パパと時計台に上って走り回ってたけど下りようとすると「イヤン」と言って嫌がってました。

帰る前にパパとこっこはローラースライダーを滑りました。
初めてだったので短い方を滑ったけどこっこは泣きもせず笑いもせず無表情で滑り降りて来ました。
結構スピードがあったので恐かったんだと思います。

疲れたのか自転車の揺れが気持ち良かったのか帰ってる途中にこっこは寝てしまってました。
こっこが寝てる間にパパと2人でもちろんメインはパパでサポートがママで焼飯を作りました。

こっこ…今度はママと一緒にローラースライダー滑ろうね。

パパが作った焼飯美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

インフルエンザ予防接種1回目&左手に茶碗!!

2007.10.20 *Sat
朝からこっこをパパにお願いして産婦人科の定期検診に行って来ました。

お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれてるみたいで安心しました。
先生に体重を測定したとしたら733gだと言われそして「逆子気味やなぁ。今日のところは左側を向いて寝てみて。」と言われました。

こっこの時もそうだったけど「また逆子なんだぁ。ママの子宮ってどんな風になってるんだろう?」と思ってしまいました。
先生が「今の時期は羊水の中で動くから気にしなくていいよ。」と言ってたのであまり気にしないようにします。

診察が終わってパパとこっこと待ち合わせをして別の病院へ行きました。元気な3人が病院に行った訳は…インフルエンザの予防接種を受けに行って来ました。
パパに抱っこしてもらって内診を泣かずにクリアしていつも大泣きする喉を診てもらいました。
今にも泣きそうだったけど何とかクリアしました。
そして注射をして終わる寸前で泣いたけどすぐに泣き止きました。

一瞬の間に福沢諭吉サマがヒラヒラと飛んで行っちゃいました。
これから2人目も産まれて来る我が家にとって1人3000円は正直痛い出費だけど健康には変えられないので仕方ないです。

お昼ごはんを食べに回転寿司屋サンまで行きました。
こっこはたまごやコーンのお寿司や茶碗蒸しを食べました。
細かくして子ども用の茶碗に入れるとこっこは茶碗を持って1人で食べ始めました。

いつも家ではアンパンマンのトレーに入れて半分以上はママが食べさせているので初めてこっこが茶碗を持って1人で食べる姿を見てとても嬉しかったです。

茶碗を使うようにしたら自分で食べるようになるかな?
みんなは食事の時は茶碗orトレーのどちらで食べてるんだろう…

こっこ…今日は病院でほとんど泣かずによく頑張ったね。

初めてお茶碗を持ってご飯を食べましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif






COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お姉ちゃんになる為の予行練習

2007.10.19 *Fri
明け方から久しぶりに雨が降っていました。
バギーで移動出来ないから楽しみにしていたママブラの練習もお休みしないとダメかな?と思っていたけど雨が止んでくれたので急いで用意をして出掛けました。

天気予報でお昼頃が大雨だったのでバギーには家で留守番をしてもらって久しぶりに抱っこひもを使いました。
小ぶりのこっことは言えお腹に赤ちゃんがいる身で抱っこひもは少しキツかったです。

最初は他の子どもを警戒して近付いて来ると大声を出したり目を細めて嫌そうな顔をしていたけど「そんな顔したらあかんよ。“おはよう”って言わないと。」と言うと頭を下げてました。

こっこより小さい子どもが泣いていたので「いい子いい子してあげて。」と言うと頭をなでなでしてあげたりマットで寝ている赤ちゃんに近付いて体をトントンして少しずつ慣れて行ってくれました。

こっこがいつもより機嫌良くしてくれてたのでママもドラムを叩くコトが出来て楽しく練習が出来ました。

機嫌が良かったのは嬉しかったけどいつもグズるコトが多いので反対に今日はどうして機嫌が良かったんだろう?と思ってしまいました。
いつもとの違いと言えば今日は合奏はなくてパート練習だけだったコトくらいしか思い当たりません。

練習が終わって後片付けを始めるとこっこはお友達の方に向かって走って行って両手を広げて抱き付こうとしていました。
ちなみに追いかけてるのは男の子ばかりでした。
機嫌が良いのを通り越して最後になって少し壊れてるこっこでした。

↓もうすぐお姉ちゃんになるので公文も頑張るこっこ。
DSC00067.jpg

こっこ…機嫌良く遊んでくれてたからたくさんドラム叩けたよ♪

握手をしようと手を出したらお友達も手を出して嬉しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ママ<ヤンチャ娘<蚊

2007.10.18 *Thu
早いものでもう10月も半ばを過ぎたのにママは朝から蚊が耳元で鳴く音で起きました。
もうそろそろいなくなって欲しいものですが虫が苦手なこっこをおとなしくさせる為にはいて欲しかったりもします。

今週に入ってヤンチャ度と頑固さに磨きが掛かっているこっこです。

朝起きてすぐ子ども用のスネアのスティックを口にくわえて走り回ったりソファーに仰向けになったり危なっかしいコトばかりしてました。
注意してももちろん聞いてくれないし…と言うより嬉しがって益々動き回ってました。

朝ごはんが終わって1人で歯みがきをさせるとローチェアに立ってジャンプし始めるし挙句の果てには歯ブラシをくわえながら片足を椅子から出して下りようとするし仕上げ磨きもいつものようになかなか口を開けてくれませんでした。

まだ起きて1時間しか経ってないのに既にこっこに振り回されてドッと疲れました。

洗濯物を干して部屋に戻るとソファーに上っていたこっこは慌てて下りました。
片付けておいた広告や雑誌も部屋中に散乱してるしホント「勘弁して~」って感じでした。

いつもはこれくらいのコトでは何とも思わないけど疲れているのか今日はこの時点で少しイライラしていて泣きそうになってました。

決定打は四つ馬になってわざとよだれを垂らされた時でした。
子どもはよくわからないコトをするのはわかってるけど「何でよだれなんか垂らすの?」って思うと何か自分が情けなく思えて涙が溢れて来ました。

このままだとこっこに八つ当たりして大声を出してしまいそうだったのでこっこを1人で遊ばせてママは隣りの部屋に行って少し頭を冷やして気持ちを落ち着けました。
いつもだけど今日も最終的に「こっこはまだ生まれてから1才10ヶ月しか経ってないんだから真剣に相手しても仕方がない。おバカになろう。」って思うコトにしました。

気持ちを切り替えて部屋に戻ってこっこにお昼ごはん食べさせていると半分も食べないうちに寝てしまいました。

お昼前泣いた時にパパへ送ったメールの返事が夕方動画付きのメールで届きました。
「イライラ来るのわかるよ。言っても聞かないと思うけど親として注意していこう。俺も手伝うから。こっこの為に一緒に頑張ろう。」と言うメールとこっこ宛に「ママの言うこと聞かないとダメだよ。」って内容の動画でした。

仕事で忙しいのにメールを送ってくれてとても嬉しかったし「1人で子育てしてるんじゃないんだ!!パパと一緒に頑張ろう!!」と少し気持ちが楽になりました。

↓ローチェアに立って歯みがきをするこっこ。
DSC00054.jpg

こっこ…今日はホントに疲れたから手加減お願いしますよ。

ママが今日突然泣き出しましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

男の子並みの大声&握力

2007.10.17 *Wed
朝起きてすぐにおまるに座らせてみたけどおしっこは出ませんでした。
「シーシー」と言ってるとこっこに口を押さえられてしまいました。
2日前はきっと偶然だったんです。(自分に言い聞かせてます。)
こっこのトイレトレのコトはタイミングが合い出したらまた書こうと思います。

毎日少しずつ成長しているこっこだけど声の大きさと握力も確実に成長しているのが最近良くわかります。

家の中ではもちろん出掛けてバギーに乗ってる時も大きい声でずっとこっこ語を話しています。
すれ違う人が振り返るほどだからかなり大きい声なんだと思います。

以前歯科検診で「乳歯の数が普通より少ないかもしれないから歯並びが悪くならないように物をよく噛んだり大きな声を出すようにするといいよ。」と言われたのでちょうどいいかもと思っているんだけどでもよく考えるとバギーに乗りながら大きな声を出してる子どもって見たコトないです。

ストレスが溜まってこっこは大きな声出してるのかな?

そして握力も付いて来てるこっこは今までは手をつなぐ時ママの方が握っていたけど最近は手をつなぐのも嫌がらなくなってこっこの方から握ってくれるようになりました。

おもちゃ箱をひっくり返して遊んでいる時におとなしく遊んでいたこっこが突然「タイタ~イ(痛い痛~い)」と泣くので見てみると洗濯バサミで指を挟んでいました。
何故かこっこのおもちゃ箱には洗濯バサミが2個も入っています。
今までは力が無くて動かせなかったのにいつの間にか動かせるようになってました。

何かを引っ張ろうとする時もひょっとこみたいに変顔をして口をとがらせてママもビックリするくらいの凄い力を出してます。

変顔と言えば最近こっこは自分が嫌だなと思うコトがあると目を細めて眉間にシワを寄せてホントに嫌そうな顔をします。
友達が出来てこんな顔してたら嫌われてしまうので癖になる前に止めさせないとなぁ。

↓技を決める暴れん坊のこっこ。
DSC00062.jpg

こっこ…嫌そうな顔をしたら可愛い顔が台無しになるよ。

体は小さいけど声の大きさと手の力は男の子並みですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「かくれんぼ」の気分&馬のリュック

2007.10.16 *Tue
まずは昨日大喜びしたおまる成功!!のコトですがやっぱり甘くなかったです。
何度かおまるには座らせてみたけど1度もおまるでしませんでした。
まぁこんなものでしょう…気長にやって行きたいと思います。

こっこはマミイげんきなどの育児雑誌が好きで1人で見てたり読んで欲しいと催促して来るコトが多いです。

でも今日は育児雑誌は一度も見ないで「どうぶついろいろかくれんぼ」や「のりものいろいろかくれんぼ」など普通の絵本ばかり見ていました。
doubutsu.jpgnorimono.jpg

こっこも気分で見る本を決めてるのかな?
この絵本は色もハッキリしているしイラストも可愛いのでママは結構気に入っています。
「かくれんぼ」シリーズはあと2冊あるので揃えたいなぁと思っています。

お昼ごはんを食べて公文に行って来たけど何故か今日も最初椅子に座るのを嫌がってました。
こっこはお兄ちゃんやお姉ちゃん達の筆箱や消しゴムにとても興味を持っています。
今日もお兄ちゃんが落とした消しゴムを拾って嬉しそうにしてました。「お兄ちゃんにどうぞして来て。」と言うとお兄ちゃんはたくさんいるのにちゃんと消しゴムを落としたお兄ちゃんのトコに行って渡してました。

公文の勉強も大切だと思うけどこんな風に人との関係も自然に覚えて行ってくれたらなぁと思います。
どうもこっこは同じ年齢の子ども達より少し年齢の離れた子ども達を遊ぶ方が好きみたいです。

帰りにクリーニング屋サンに寄るとお店の片隅に「ご自由にお持ち帰り下さい。」の文字が目に付きました。
「ご自由に…」「半額」「無料」などの言葉に弱いママは何があるのかな?と思って見てみるとたくさんのぬいぐるみが置いてありました。

みんな結構キレイなものばかりだったけど散らかってる我が家に物を増やすと益々片付かないのでもらって帰るのは止めようと思った時にこっこが「ダイ(ちょうだい)」と言って両手を出しました。
何のぬいぐるみが欲しいのかな?と思って視線を辿ってみるとぬいぐるみではなく馬のリュックがありました。
最近こっこにいい大きさのリュックを探していたのでお持ち帰り即決定しました。
こっこは気に入ったみたいで帰り道も家に帰ってからもずっと馬のリュックを持っていました。

↓金魚サンの様子を見るのが日課のこっこ。
DSC00035.jpg

こっこ…今日はいつもと違う絵本が見たかったの?

お馬サンのリュックとても可愛いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おまるでおしっことうんち成功!!

2007.10.15 *Mon
朝6時にパパはこっこの寝顔を見て出張に出掛けました。

午前中こっこと産婦人科であるマタニティクラスの2回目に行って来ました。
電車に乗って行ったんだけど乗車駅はエレベーターがあるからいいんだけど降車駅にはエレベーターがないのでインターホンで駅員サンにバギーを階段の下まで運んでもらえるようにお願いしました。
この駅は急行も止まってそれなりに大きい駅なのに何でエレベーターがないのかホント不思議です。
こんな風に不便なコトって自分が直面しないとわからないだろうなぁ。

今日は妊婦体操をしました。
手を頭の後ろに組んで首を動かしたり猫のポーズをしたりいろんな体操をしたけどこっこを妊娠してた時以来だったのでとても懐かしかったし
お腹の赤ちゃんとの時間を過ごしたって感じでした。
こっこもママの隣りで体操を真似してたんだけどその姿が一生懸命で可愛かったです。

今日になって知ったんだけどどうも今日から妊娠7ヶ月に入ったみたいです。
言い訳じゃないんだけどこっこのお世話中心の生活なので寝る前にお腹を触って話し掛けるコトは欠かさずしてるけどこっこを妊娠してる時と比べるとホントお腹の赤ちゃんに構ってあげれていません。

朝から嬉しいコトがありました。
先週末にトイレトレの特集の雑誌を読んでいて「親がおまるに誘ってみるのもいい。」って言うのが何か頭に残っていてこっこに「アンパンマンのトコに行ってみようか?」と声を掛けておまるに座らせてみました。
ママが「シーシー」と言うとこっこも真似して「シーシー」と言ってました。
そしてママがオムツを取るのに一瞬目を離した間に何とこっこはおしっこをしてたんです。
おまるに座っての初めてのおしっこする姿は見逃してしまったけどとてもとても嬉しかったです。

雑誌に「ちゃんとおしっこが出来たら大げさに褒めてあげて。」と書いてあったけど書かれてなくても自然にいっぱい褒めてあげてました。
こっこもおまるの中を見て「シー」と言って嬉しそうにしてました。

正直あまりおしっこのタイミングってわかってないけど何度かおまるに座らせてみると3回おまるでおしっこしてくれました。

うんちする時は動きが止まるのでわかりやすいけどおまるに連れて行こうと思う時にはいつも既に出た後ばかりでした。
今日もうんちをするポーズをしたので急いでおまるに連れて行くとうんちも初めておまるでしてくれました。

毎日少しずつ成長をして喜びを感じるけど今日の喜びは格別でした。
明日もおまるでしてくれると嬉しいけどそう甘くはないだろうなぁ。

↓アンパンマンのおまるに座るこっこ。
DSC00043_3.jpg

こっこ…おまるに座って初めておしっことうんち出来たね♪

アンパンマンに座って初めておしっことうんちをしましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

満足のまるごとバナナ

2007.10.14 *Sun
午前中は公民館まつりでママブラの発表があったのでこっこに朝ごはんを食べさせて後はパパとばぁばにお願いして出掛けました。

今日はパパやこっこの応援がなくて少し寂しかったけど楽しく演奏出来たので良かったです。
今までは団員の中にママを含めて妊婦サンが4人だったけど新たに2人が妊娠発覚したみたいで妊婦サンが6人になりました。
団員数20人に対して6人の妊婦ってかなりの割合なのでビックリしました。

家に帰るとこっこは熟睡してました。
ばぁばが散歩に連れて行ってくれたみたいです。
パパは風邪が完治してなくてテレビを見ながら横になってました。
明日からパパはまた出張なので早く治ってくれるといいんだけどなぁ。

こっこは今日も昼寝が長くて起きると昼ごはんor夜ごはん?って時間だったのでバナナと牛乳で済ませました。
大好きなバナナを見せるとこっこは「ナナ・ナナ(バナナ・バナナ)」と連呼してました。
今までママは切ったバナナしか食べさせたコトしかなかったのでばぁばがバナナを丸ごと持たせると口の中に頬張ってかなり食い付いてました。

夜になって埼玉のばぁばに電話をしました。
毎月12日に電話してるんだけど今月は2日遅れてしまいました。
最近受話器から声が聞こえて来るのが気になるみたいで1度電話を持つとなかなか離してくれなくて「ちょっと貸して。」と言って取っても大泣きします。

↓片足を上げて遊ぶのが好きなこっこ。
DSC00070.jpg

こっこ…パパとばぁばとお留守番してくれてありがとう♪

バナナを丸ごと食べて満足ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

皮膚科へ小旅行!!

2007.10.13 *Sat
昨夜寝る前に突然お腹の調子が悪くなったママは部屋とトイレを何往復もしてました。
夜中になっても治らなくて何度もドアを開けるとパパとこっこが寝れないかも?と思って1人隣りの部屋に移動しました。

こんなにトイレで時間を過ごしたのは久しぶりで痛みが少しマシになった頃にはもう外は明るくなり始めてて結局2時間位しか寝れませんでした。
「夜中何度もドア開け閉めしてゴメンね。」とパパに言うとどうもママが隣りの部屋で寝ていたのも知らなかった様子でした。

みんなと同じ物しか食べてないのに何が当たったんだろう…お昼に食べたグラタンパンしか思い当たらないんだけどなぁ。
体調を崩すと改めて健康なコトに感謝!!と思うママでした。

今日はこっこの皮膚科診察の日だったのでお腹の調子が悪いとも言ってられずお昼前に出掛けました。
用事が済んだパパが途中から来てくれたんだけどパパの姿を見つけたこっこは大喜びしてました。

13時前の予約だったのに全然順番が回って来ないのでとりあえずこっこだけ待合室の隅の方でパンを食べさせました。
牛乳を飲ませてたんだけどいつもパックを力強く持ち過ぎて途中で噴射させるのに今日は珍しく1人でこぼさず飲んでいたので気を抜いてパパと話をしていると最後にやっぱりこぼしてくれました。
それも自分の洋服には一切こぼさずママの洋服に思いっきりこぼしてくれる大胆な行動をしてくれました。
良くも悪くも決してママを裏切るようなコトはしないこっこです。

スリッパが好きなこっこに今日初めて子ども用のスリッパを履かせてみたけど嬉しかったみたいであちこちパタパタとと音を鳴らして歩いてました。
診察は相変わらず最初から最後までずっと泣いていました。

帰りの電車も椅子に座りたくてバギーから降りようと暴れるし叫ぶしパパが一緒で良かったです。
バギーを押しながらパパがこっこの落ち着きのなさに「悩むなぁ…」と一言ボソッと言いました。
「そんなコトは毎日思ってます。」と言いそうになったけどママの大変さを少しはわかってもらえた感じがしたので言うのを止めときました。

病院まで往復3時間・待ち時間2時間・診察時間10分掛かるので皮膚科診察の日は1日仕事です。
こっこにとっては小旅行なんだろうなぁ。

↓キッズケータイを真剣に見てるこっこ。
DSC00019.jpg

こっこ…今日も電車の椅子でジッと座ってられなかったね。

初めて小さなスリッパを履いて歩きましたよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こっこ・1才10ヶ月!!

2007.10.12 *Fri
午前中こっことママブラの練習に行って来ました。
早く着いたので椅子の準備をしているとこっこも小さいのに大きい椅子を押して手伝ってくれました。
「こっこも出来るよ。」と少し自慢気な顔をするのを見て可愛いなぁと思っちゃいました。(親バカですみません。)

こっこが笑顔だったのもここまででみんなが集まって来ると段々固まり始めました。
今のトコみんなで遊ぶより1人で遊ぶ方がこっこは好きみたいで他の子どもが好意を持って近付いて来ても警戒してすぐに泣いてしまいます。

練習も中盤になると練習室の中で何をしても泣き止まなくて部屋の外に出ると泣き止みました。
こんな風に泣かれてしまうとふと「こっこは週1回のママブラの練習の時間をどう思ってるんだろう?こっこなりにストレスに思ったりしてるのかな?」と思ってしまいます。
でもしばらくすると泣き止んで楽器を叩いたりするしなぁ…

練習が終わって家に帰ると5分も経たない間に寝て起きると16時半で3時間半も寝てました。
いつもは3食食べさせてるけどこんな時間からお昼ごはんを食べさせたら夜ごはん食べないだろうしなぁと思っていつもより早い時間に夜ごはんを食べさせるコトにしました。

みんなは3食決まった時間に食事させてるのかな?

日中は暑くても朝晩寒くなって来たので洋服は長袖を着せてたけど足元はまだサンダルのままだったので今更だけど靴下とスニーカーを履かせてみました。

春に履いていた11.5cmの靴も履けたけどさすがにキツそうだったので12.5cmの靴を履かせてみると少し大きかったです。
洋服もそうだけど靴も買うタイミングを悩んでしまいます。

●●1才9ヶ月のこっこ●●
・電話でバイバイやパパ・ママなど言葉を言う
・「~出来る人」と言うと返事していたのが普通の会話で返事するようになる
・CDで歯みがきの曲が流れると歯みがきの真似をする
・CDで「にんげんっていいな」が流れると「バイバイバイ」のトコで手を振りながら「バイバイ」と言う
・公文の「あ~なたのお名前は?」の歌で自分で「こ○○」と言える
・パパが付き添いで前転をする
・おままごとセットやぽぽちゃんに興味持つ
・熱いと冷たいがわかる
・アンパンマンの呼び方が変わった(パンマン→アンパン)
・押したり引いたりするおもちゃを持って散歩のしてるみたいに歩く
・いろんなものを寝かせて布団かけて「寝んね~」と言う
・両手で手を振る
・カバンのファスナーを開ける
・グズり出したら体全部を使って表現する
・注意をして気に入らないと叩いて来る
・一緒のものを指差す(絵本のキリンとおもちゃのキリンなど)
・オムツの広告を見るとお尻を触る
・「おはようございます」など挨拶する時深々と頭を下げる
・アップルショップのりんごの絵を見て「アップー」と言う
・自分の思うようにならないと叫ぶ
・部屋の戸を「閉めて」と言うと閉める
・「明日」と言うと「あった~」と言う
・「お年いくつ?」と聞かれて1つの指が出来る
・ママの手をつかんで何処か連れて行こうとする
・手で「さぁどっち?」をする
・CDを鳴らして欲しい時は「ピッ」電気を消して欲しい時は「キ」と指を差す
・「しつけハウツー」のDVDを見て主人公のあいちゃんを見て「あいちゃん」と言える
・公文のプリントをする時グチャグチャ書きじゃなくて横線を書くのがだいぶん上手くなる
・Tシャツの魚のイラストを見て金魚を指差す
・にんじんを「じんじん」と言う

↓今月の18時29分のこっこ。
DSC00013.jpg

こっこ…スニーカー履き心地どうだった?

今までサンダルだったけど久しぶりにスニーカー履きましたよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif








COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

力強くてキレイ好き?!

2007.10.11 *Thu
こっこは昨日までは出来なかったコトが今日は出来るようになったりして毎日成長しているのがよくわかります。

体を動かすコトが好きなこっこは力も日々強くなって来ていて最近気に入らないコトがあるとママを叩くようになって来たんだけどその叩く力が結構強いしオムツ交換を嫌がると思いっきり足を蹴り下ろしてママの手に直撃させたりするしホント毎日こっこの力には驚かされています。

元々フタの開け閉めが好きなこっこだけど力が付いて回して開けるフタを開けるコトが出来るようになりました。
おかげでばぁばのマニキュアのフタを開けて液をこぼすし知らない間に金魚のエサのフタを開けて部屋中に振りまいてるし今まで以上に注意しないと家の中が大変なコトになりそうです。

散らかすのは得意で片付けるコトには全く興味がないこっこだけど変に潔癖?だったりするトコがあります。
食事中に口の周りが少し汚れたり手づかみして手が汚れたりすると「ン~ッ」と声を出して拭いて欲しいと催促して来ます。

相変わらずテーブルを拭くのも好きでフキンを持たせるとひたすら拭いてるしフキンを石鹸に見立てて手を洗う真似もしたりします。

↓黙々とテーブルを拭くこっこ。
DSC00013_1.jpg

こっこ…ママのコトを叩いたり蹴ったりしてイジメないでね。

クルクルまわしてフタが開くと面白いですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

尽きない悩み(歯みがき&後片付け編)

2007.10.10 *Wed
最近ママが1日の中でドッと疲れる時間帯があります。
それは食後のこっこの歯みがきをする時です。
「ごちそうさま」をして自分で歯みがきをしてママの膝の上にゴロンと横になってくれるまではいいんです。
だけどその後が大変でママとこっこの歯みがきバトルが始まります。

「こっこ~ア~して。」と言っても口の中に指を入れたままで全く開けようとしたり起き上がろうとしたりママの髪の毛を触って来たりとにかく全然歯みがきをしようとしません。

ますます嫌がるかもしれないと思うので無理矢理口を開けたりもしないし最終的にイライラとして「こっこ!!早くして。いい加減に口開けて。」と大声を出してしまいます。

もちろん大声を出すのは良くないとはわかっています。
それなのにパパに「大声を出すのは言葉の暴力やし絶対アカンで。」と言われる始末。
「一体どうすればいい訳?口さえ開けてくれればすぐ終わるのに…」とボソボソと独り言を言っているママです。

みんなは歯みがきに苦労してないのかな?
いい歯みがき対処法があれば是非教えて欲しいものです。

そう言えばこっこはママが「散らかしたんやったら後片付けもしてね~」と注意をしているのが聞こえてるのにも係わらず何も片付けようとしません。
何が何でもこっこに片付けさせる時もあるけどおままごとセットが結構好きなママは好きで片付ける時もあります。
こっこの代わりに片付けてあげてるのにママの手をつかんで「イヤン」と言って来たので「そんなコトするなら全部自分で片付けてね。もうママ知らないから。」と言ってしまいました。
(こっこを相手に大人気ないコトしてしまって反省です。)

↓自分で歯みがきをする前のこっこ。
DSC00039_1.jpg

こっこ…歯みがきしないと虫歯になってこっこが痛い目に合うよ。

いろんなおもちゃで遊んでると後片付け忘れてしまうんですよ。
ポチッとお願いします。
20061024090927.gif





COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公文教室までの道のり

2007.10.09 *Tue
未だにお昼寝の時間が決まってないこっこだけど今日は午前中に寝てくれたので公文の歌の時間に間に合いました。
教室に入るまでは機嫌良かったこっこがけど何故か椅子に座りたがりませんでした。
ママにもたれてずっと立ったままで歌の時間が始まりました。

こっこは1番最初に歌う「あな~たのお名前は?(3回)…“こ○○”あら素敵なお名前ね~」が大好きでいつも嬉しそうに手拍子しています。
家で歌う時は踊り付きなのに小心者のこっこは外では相変わらず控えめです。

公文教室まで少し遠いのでホントは自転車に乗って行きたいんだけど妊娠6ヶ月なのでさすがのママも仕方なくバギーに乗せています。
車が好きなこっこ特にダンプカーやブルトーザーなど工事車両が大好きなので工事現場を通る時はバギーの足置きに立ってバンザイして大喜びしています。

幼稚園の前も通るんだけど壁にアンパンマンのキャラクターが飾ってあってバイバイと手を振って喜んでいます。

こんな風に自転車に乗せてたら見ることの出来ないこっこの嬉しそうな顔を見るとバギーで時間をかけて移動するのもいいかなとも思ったりします。

↓工事車両も好きだけど救急車も好きなこっこ。
DSC00010.jpg

こっこ…公文の行き帰りにたくさんいろんな車見れて嬉しいね♪

今日は公文の時椅子に座りたくなかったんですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パウンドケーキ&「タイタ~イ…フーフー」

2007.10.08 *Mon
特に出掛ける用事もなかったし朝から雨も降っていたので1日中家で過ごしました。

パパが「こっこにホットケーキでも焼いてあげたら?」と言ってたのを思い出してとりあえず台所へ行きました。
ママは料理を作るのは苦手だけどお菓子作りは上手いか下手かは別として好きです。
でもこっこが生まれてからは何かのイベントがないとなかなか作る気持ちにもなりませんでした。

そんなママは何故か突然「何かお菓子を作ろう!!」と言う気持ちになったんだけどただホットケーキを焼くのも物足りないしなぁ…と思いパウンドケーキを作るコトにしました。
久しぶりだったので出来上がりが心配だったけど何とか作れました。
興味のある方はコチラからどうぞ。
パパは「美味しい~」と言ってくれてこっこは食べ終わった後まだ食べたかったのかお皿の上をジーッと見ていました。

最近こっこは「痛い」と言う言葉を覚えたみたいでホントのトコ痛いのか痛くないのかわからないけど「タイタ~イ(痛い痛い)」と言って手や足を指差してその後自分でフーフーしています。
ちょっとしたコトでも言うので「大げさやなぁ。」と思う時もあるけど今はまだこのしぐさをし始めたばかりなので可愛く思えて許せてしまいます。

↓パウンドケーキを食べた後に牛乳を飲むこっこ。
DSC00025_2.jpg

こっこ…今日は1日中家にいて退屈だったでしょ?

ママが作ったパウンドケーキ美味しかったですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

DVDのお友達「あいちゃん」

2007.10.07 *Sun
明日は雨みたいなので外で遊べないだろうからと朝ごはんを食べた後ばぁばがこっこを散歩に連れて行ってくれました。

その間風邪気味のパパはゆっくり寝てママは洗濯など用事を済ませました。
散歩の途中でばぁばからメールが届いて写真を見ると砂場で遊んでました。
最近ママがあまり公園に連れて行ってあげてなかったので久しぶりの公園でこっこは嬉しかったと思います。

公園で2時間も遊んだから疲れてるはずのこっこなのに何故か目が冴えていて午前中もお昼ごはんを食べても寝なくて15時になってやっと寝てくれました。

夜になってパパが家にいる時のこっことの日課のDVD鑑賞が始まりました。
同じ年齢の子どもが近所にいないこっこはDVDに出て来るあいちゃんが大好きでどうもお友達と思ってるみたいで最近「あいちゃん」と呼ぶようになりました。
こっこはDVDを見終わってパパが片付け始めるとまだ見たくて「あいちゃん。あいちゃん。」と泣く崩れながら呼び続けています。

早く友達のコトを「○○チャン」「○○クン」と呼ぶこっこを見てみたいです。

↓新生児の本を真剣に見てるこっこ。
DSC00005_1.jpg

こっこ…ばぁばといっぱい公園で遊べて楽しかったでしょ?

大好きなあいちゃんと一緒に遊んでみたいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自由奔放?orやりたい放題?

2007.10.06 *Sat
親子3人とばぁばの4人で買い物に行って来ました。

早起きしたこっこは出掛ける前から眠そうにしてたのでバギーに揺られて途中で寝てくれるだろうと思っていたのにその考えは甘かったみたいで家を出ると目が覚めてしまいました。

行き帰りに電車とバスに乗ったんだけど今までは乗り物に乗るだけで喜んでいたけど最近は乗り物に乗ってもバギーに乗せたままにしておくと椅子を指差して「のんの~(座りたい)」と言って来ます。
「すぐ降りるからバギーに座っといて。」と言ってもこっこに通じる訳がなく一度椅子に座らせると次は絶対椅子に立とうとするのでホントは嫌だったんだけど仕方なく椅子に座らせました。

買い物をし始めても眠いからかほとんどグズってました。
眠いならバギーにおとなしく乗ってれば楽なのに「クック~(靴履かせて)」と靴を履かせるまで言ってました。
靴を履かせたらおとなしくなるかと言えばそんなコトなくて行きたいトコに走って行きます。

今日の行った先はドラキッズの体験コーナーでした。
習わせるつもりもないので早くその場を立ち去りたかったんだけどこっこは椅子にまで座ってしまってホント勘弁して!!って感じでした。

こっこはお昼ごはんでラーメンや焼飯やフライドポテトを食べたけど1番の好物はフライドポテトみたいで誰も取らないのに口いっぱいに頬張ってました。

満腹になったこっこはやっと寝てくれました。
いつもこっこのお世話を1人でしているママはパパやばぁばがいてくれたから全然疲れてなかったけどパパとばぁばはヤンチャ娘のこっこにかなり疲れたみたいです。

↓ドラキッズの部屋の前から動かないこっこ。
DSC00078.jpg

こっこ…パパとばぁばはこっこに振り回されてヘトヘトだったよ。

これからもヤンチャ娘でやりたい放題しますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

身長↑体重↑

2007.10.05 *Fri
朝から乳幼児相談に行って来たんだけど洋服を脱がせてる途中からこっこは固まって計測してる方をジッと見てたのでママは嫌な予感はしてました。
予感的中で体重計まで行くのも嫌がりました。
最近力も強くなったので引っ張って連れて行こうと思ってもなかなか動かないので強制的に抱っこして連れて行きました。
こんな状態で1人で体重計なんて乗る訳ありません。
今月もママと体重計に一緒に乗って量ってその後ママの体重を引いて測定しました。

ママは暴れて大泣きするこっこを泣き止まそうだなんて思わなくてとりあえず早く測定を早く終わらしたいと言う気持ちだけしかありませんでした。

身長計に寝かせても活きのいい魚よりもピチピチと跳ねて動いていたと思います。
今まで大泣きしても頭囲と胸囲は座って測らせてくれたのに座ることも嫌がってママが抱っこしたまま測定しました。

先月は1人で体重計に乗って測定出来たから今月も楽しみにしてたのに今は来月の測定が不安です。

気を取り直してママブラの練習場所までバギーを20分押し続けました。
外に出て機嫌良くなったこっこはひたすらこっこ語を喋ってました。

まだママブラの雰囲気に慣れ切ってないこっこは練習室に着くと突然おとなしくなって周りの様子を伺ってました。
ママの練習をしてる側で遊んでいたこっこも限界が来たみたいでグズリ始めたので食べ物で気を紛らわすコトがあまり好きではないんだけど喉も渇いてそうだったのでオレンジジュースを飲ませました。
こっこは飲み終わってもしつこくストローを吸い続けてたので思ってたよりおとなしくしてる時間が稼ぐコトが出来ました。

練習が終わってバス停に向かってる途中でこっこは寝てしまいました。寝てくれたのは嬉しいんだけどバスに乗る前に寝てるこっこをバギーから降ろして抱っこしたままバギーを畳むのがホント大変で一気にドッと疲れてしまいました。

《測定結果》   ( )は前月比
 身長…79.8cm(+2.4cm) 
 体重…9900g (+500g)   
 頭囲…45.1cm(+0.1cm)   
 胸囲…46.0cm(-0.2cm)

↓出掛ける前のご機嫌なこっこ。
DSC00061_1.jpg

こっこ…乳幼児相談であれだけ暴れて泣いたら疲れたでしょ?

あと少しでやっと10kgになりますよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif



COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

親子リズム運動会

2007.10.04 *Thu
こっこの今回の風邪は治りが早かったので病み上がりで迷ったんだけど親子リズム運動会に行って来ました。

いつもはバスの中でおとなしくしてるのに今日は行き帰りとも椅子の上に立ちたがって最初は注意して座らせてたけど段々叫んだり体を反り返したりするようになったので他のお客サンに迷惑が掛かるのを恐れて立たせてました。

会場に着いてしばらくすると競技が開始しました。
運動会と言っても簡単なものでまずはある場所からゴールのテープがあるトコまで走る競争でした。
普段は走り回っているこっこなのに他の子どもが一緒だと走ることさえ嫌がりました。
小心者のこっこです。

こっこは段ボールの車に乗っての競争が気に入ったみたいでした。
眠くてグズり始めたのでトーマス号とアンパンマン号があったけどとりあえず人気薄のトーマス号に乗せてママは頑張って走りました。
とても嬉しそうなこっこの顔を見ると思わずお腹の赤ちゃんのコトを忘れて頑張って走った甲斐がありました。

アンパンマンが好きなこっこはどうしてもアンパンマン号が乗りたいみたいで列に並び直したんだけど前に並んでる子どもが乗ると自分も早く乗りたいみたいで我慢出来なくて泣いてました。
自分勝手なこっこです。

競技が終わった後は新聞遊びがあってこっこは真剣な顔をしてひたすら新聞を破いてました。
最後にスタッフの人が新聞紙を車のハンドルに見立てて輪を作ってその中にお菓子を張り付けて配ってくれました。
いろんなものを散歩させるのが好きなこっこはハンドルも散歩させて喜んでました。

↓新聞を破るのに夢中になってるこっこ。
写真探す

こっこ…お願いだからバスに乗って椅子に座ったら立たないでね。

走るの大好きだけどみんなと一緒は慣れてないので苦手ですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ばぁば・ブーン・あっち・バイバイ」

2007.10.03 *Wed
こっこは今日は部屋で1人でいても何も見えないのか忘れているのか1日中泣きませんでした。
おかげでゆっくりトイレに行けました。

ばぁばはこっこのコトも大好きだけど仕事も好きで還暦を越えても仕事に行ってる頑張り屋サンです。
そんなばぁばを見送ってからこっこは朝ごはんを食べました。
するとこっこは「ばぁば・ブーン・あっち・バイバイ」と4語続けて言いました。
いきなり続けて喋ったこっこにビックリしてママは一瞬動きが止まってしまいました。

こっこが言った言葉を直してみると「ばぁばが車に乗って仕事に行った。」となりました。
これってこっこが言いたいコトを自分の知ってる言葉を使って全部話せたんですよね?
こんなコトもうみんなは普通に出来るのかもしれないけどこっこにとっては初めてのコトだったので思わずこっこを「凄いなぁ。」と言ってギュッと抱き締めてしまいました。(親バカですみません。)

今日は夕方に散歩に行こうと思ってたけど結局外に1歩も出なくて1日中家で遊んでました。
こっこはおもちゃや絵本を部屋中に散らかすのは得意だけど片付けをするのはその時の気分次第です。

何も言わなくても片付けをする日もあれば何度「お片付けして~」と言っても片付けしない日もあります。

出掛ける前に時間がなかったんだけどあまりにも部屋が散らかってたので「こっこ。おもちゃ片付けて~」と言うと珍しく片付け始めたんだけどおもちゃが片付くと絵本まで片付け始めました。
ホントは最後まで片付けた方がいいんだけどバスの時間に間に合わないので後片付けを中断してしまいました。
せっかくこっこがやる気を起こしてるのに自分の都合に合わせてしまって反省です。

こっこ…こっこの話した言葉で言いたいコト全部わかったよ♪

せっかくお片付けしてたのに途中でお出掛けしましたよ。
ポチっとお願いします。

20061024090927.gif




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手ちぎり→包丁切り

2007.10.02 *Tue
昨日大泣きしたこっこだけど今日も昨日よりはマシだったけど部屋で1人になると泣いてました。

相変わらず部屋の中で走り回って全然ジッとしてないこっこだけど先日パパが買って来てくれたおままごとセットで遊ぶようになってからは1日1回はおとなしく遊んでくれる時間が出来ました。

おままごとセットで遊び始めた頃は食材を全部手でちぎってたのに最近ではちゃんと包丁を使って切るようになりました。
そして自分の思うようにうまく切れないと1人で叫んでいます。
まだまな板の上で切って遊ばないのでちゃんとまな板の上で切るのを見るのをママは楽しみにしています。
こうやって日々少しずつ成長してるだなぁと思いました。

午後からは公文に行って来ました。
最近昼寝の時間と重なって歌の時間に参加出来てなかったこっこだけど今日は久しぶりに参加出来ました。

幼稚園に行ってる子ども達が多いんだけどいつの間にかこっこに向かって「ここチャン」「こ○○チャン」とちゃんと名前を言いながら話し掛けてくれてました。
来年お姉チャンになるこっこはこれから先年下の子どもの相手をすることが増えても年上のお兄チャンやお姉チャンに面倒を見てもらうコトってあまりないだろうからママは嬉しかったです。

教室では今日はそれなりに集中してプリントをしてくれたので良かったです。

↓おままごとをして遊ぶのが日課になったこっこ。
DSC00003.jpg

こっこ…久しぶりに公文の歌の時間に間に合って良かったね♪

包丁でいろんなもの切るの楽しいですよ。
ポチッとお願いします。

20061024090927.gif


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 『こっこ』のリズムで1・2・3 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

まるなここ

Author:まるなここ
パパ:娘達に甘い年下の旦那サマ
こっこ:2005年12月生まれ
なっち:2008年1月生まれ



最近の記事+コメント



いくつになったの?



こっこの成長曲線

赤ちゃんの成長曲線



Eco



モラタメ



Wedding Anniversary



Category



Counter



ご訪問ありがとうございます

ランキングに参加しています♪ ポチポチッと押してもらえると嬉しいですo(^-^)o

blogram投票ボタン



『ブロとも』なりませんか?

コチラの理由により一部の記事を限定記事とさせて頂くコトにしました。 FC2ブロガーの方は『ブロとも』になって頂けたらパスワードなしで閲覧出来ますのでブロとも申請して頂けたら嬉しいです。 他ブログ・ミクシィから来て頂いた方はご連絡いただければパスワードをお知らせ致します。

●まるなこことブロともになる●



Calendar+Archive

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



Link

このブログをリンクに追加する



Blogpeople



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。